治安に関しては全然悪くないですよ。
交番のお巡りさんも「見ての通り、のどかで平和だよ」と言ってくらいですから。
変わった人の定義はわからないけど、
どこの駅でも品のある人もいれば、変わった人もいますよね。
ご老人が多いのは確かだけど、むしろ他の城東や城北エリアに比べるとその変わった人は少ないと思いますよ。
ここ最近は、マンションの住人がかなり増えましたし、辰巳にお勤めの方も以前より増えてるように感じます。
ちなみに東雲はキャナルコートの住人の多くが辰巳を使うから、キチッとした感じの人の割合が多く見えますけど、
キャナルコートを出れば東雲もそんなにかわらないですから。
晴海通りより先に行ってみれば、多少理解できると思いますよ。
団地は細切れな建て方なんですね。
一面壁みたいな圧迫感が出ないようにリズムのある配棟計画だったかな。
>>435
再度のご指導恐れ入ります。
ご機嫌を損ねてしまい申し訳ありません。
Googleの検索が未熟でご迷惑様でございます。
お言葉でしょうが。お教えいただいた東京deepについては、すでに見ております。辰巳団地に関する記事はございます。
でも、その内容は、現状の雰囲気として、施設の老朽化や住民の高齢化、東雲等との雰囲気の違いを書いたも
のです。
歴史的な背景(在日朝鮮人とか乞食に関する歴史)については特にわかりません。
なので、ぐぐってみましたが不明であったと申し上げた次第なのです。
そろそろインテリアオプションの相談会ですね。みなさんは、参加されますか?
>>438
私も同感です。
ヒットするのは、団地の現状の姿ばかりですよね。
歴史的な背景は、このようなマンション等の掲示板からの情報しかないような気がします。
でも、今住んでいる方々は世代も違うだろうし、あまり先入観を持ちすぎてもよくないかなと思う。
それに、この間現地を見に行った際、ワイズマートに立ち寄りましたが、変わったお客さんはいませんでしたよ。
>>433
情報ありがとうございます。
綺麗な街になりそうですね。
完成された街も魅力的ですが、変わりゆく姿を見ながら過ごしていくのも、愛着が湧きそうで素敵ですよね。
少々特殊な土地柄なので、いろいろ受け入れていかなければいけないこともあるかと思いますが、前向きに楽しんでいきたいですね。
なかなか変わりゆく街並みをみる事はできないのでそういった点も魅力の一つですよね。
銀座まで自転車だと20分ちょっとで行かれる様なので、天候がいい日などは
サイクリングがてら行くのもいいかも。銀座だと三越の駐輪場が自転車を止められる様に
なっているので便利です。三越の地下にあるお肉屋さんのハンバーグは美味しいですよ!
安いし。大きいのでそれを2等分にしてお夕飯にしたりしています。
>>441
確かに。住まいを検討するのに、歴史はあまり関係ないような気がします。今は、ネットでいくらでも検索できますが、昔はそうもいきませんでしたし。
現状の確認は必須でしょうけどね。
>>442さん
433です。お役に立てたようで何よりです。
絵になった構想図を見るとイメージが湧きますね。
私は先日契約を締結しました。ポジとネガの要素を比較し、最終的にポジが遥かに上回ったので、決断でしました。
豊洲や東雲は、住みたいけど、手が出ませんでした。でも出来るだけ海に近い所を希望していたので、辰巳以外にも枝川や潮見も比較対象として検討しました。
どこにも地歴という、受け入れなければならない事実もあり、一方で将来の再開発も語られています。でも、辰巳に決めた理由は、他地域よりも明確に将来の変化が描かれている点でした。
言ってみれば、掲示した団地の構想図と、オリンピックの計画図の存在自体が、決め手だったと言えます。
良いマンション選びが出来ることを祈っています。
なんだかんだ言っても、辰巳の利便性は最高です。
銀座、有楽町、東京、丸の内まですぐ。羽田空港へのアクセスの良さ、高速の乗り降り。都内東エリアが中心の生活なら最高ですよ。ちなみに、渋谷も永田町から乗り換えれば30分くらいです。今後さらに人口が都心集中するのは明白ですから、自信を持って良いと思います。
ポイントは10年前に豊洲が買えたかどうかです。
>>453
底辺にしては、高すぎですもんね笑
しかし、そう思っている方も多くいらっしゃるようですね。
個人的には、銀座やお台場へ自転車で行ける距離にありながら、近くに広大な公園がある辰巳は、十分魅力的だと思いますが。
逆に、これだけ好立地にありながら、底辺と言われてしまうポジションに燻っているのが、勿体無いと思うくらいです。
早く再開発が進んで、一人でも多くの人に認められる街になってほしいですね。
一人、人間として底辺の方がいますね。
荒らしはやめて欲しいです。管理者に通報しときました。
綺麗に整備されるといいですね
とりあえず辰巳は便利。これは事実。
辰巳駅利用者ですが辰巳は全く便利とは思わないのですが…
辰巳駅自体、深いし改札まで遠い、駅前何も無しというか目の前に喫煙所、エスカレーターは途中まで。
有楽町線はというとやっぱりどの駅も深いし乗り換えはだいたい不便。有楽町・日比谷や飯田橋など。
交差してるけど乗り換えできない路線も。
乗り入れも池袋の先は大都市があるわけでもなく、反対は新木場で終わり。
スーパーは小さいワイズマートとイオンぐらい?
東京の地下鉄駅でここより不便なところあるのか?と思うぐらいです。
これは私の純粋な感想です。
豊洲住まいですが、どの時間帯もそれほど混みませんよ。
都内の通勤電車にしては、他と比べると快適過ぎますよ。座れないとしても、隣の人と当たるとかまずないです。実際乗ってみれば快適さが分かると思います。
先頭車両は座れないね
前から3両目ぐらいまでは座れないよ。何両目ぐらいが座れますか?火曜日から座っていきたい。
これだけ都内に近くて電車が混まないのはいい。
少なくとも今のところは押し込んで入らなきゃいけないから。
ここは埋め立て地ですか?
ここの検討レベルだと有明は厳しい
有明は買えてもランニングコスト高いから維持が厳しいかもよ。
予算少なめなら辰巳にした方がいい。
>>480さん
私もそれで有明を候補から外しました。一見、安く見えるから、なんとか行けそうに感じるけど。如何せん、管理費と修繕積立金が高い。途中で家計が厳しくなって、車を手放そうにも、あの界隈で車がないのはきつい。
予算がある人には有明も良いと思いますがね。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140715-00000000-fsi-bus_all
辰巳の開発が取り上げられてますので、ご参考に。
オリンピック施設が辰巳、夢の島と変更が検討されています。
夢の島は選手村からの動線だから、辰巳に少なからず影響がでる気がする。
これだけ変更になるとさすがにシラけちゃいますよね。
契約者のテンションも落ちますよね。
>>485さん
確かに辰巳に住もうとしている私には、残念な所もありますが、日本国民としては、今回の見直しは、既存施設の活用による日本の美徳“mottainai”をアピール出来ると言う意味で、評価しています。
更に言えば、新施設の建築とオリンピック後の撤去に関わる費用で、都の資金が枯渇し、都営住宅の建て替えが遅れる方が、私個人には困った事態だと感じます。再開発を望む分譲マンションの方々、そしてエレベーターなしで苦しまれている都営住宅に住んでいるご老人達の為にも。
辰巳は少なくとも、新しい施設が一つ建つのと、今の競技場を水球に活用するということで、依然、変化の楽しみはあろうかと思いますよ。
江東区まちづくり基本計画アウトライン
https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/84276/outline.html
競技場の賑わい拠点化を見ると、辰巳の開発は計画変更があるような気もします。
立地的に、今のままではもったいないので、民間が目をつけていてもおかしくないと思うんですけどね。
湾岸エリア全体をデザインして開発を進めてもらいたいものです。
民間は利益がでないと厳しいので、どうでしょうね、
古い団地があるけど、安くてキャナルコートの利便性を享受できる街。
電車で銀座8分の街。
資産価値が落ちにくい街。
これが今まで。安いのに便利だから銭は失わない。
これからは、団地建替え、駅前再開発、オリンピックレガシー。
大きなプラス要素が加わるね。
枝川のプレシス豊洲が気付いたら完売になっていました。界隈の競合物件がいよいよクレストスカイウイングだけになりましたが、あそこはあの金額で売れ残り物件買う人はそう出てこないと思いますので、やっぱりここしかないのかな・・・。
資産価値がそもそも低いんだから、これ以上下がらないでしょ。
本当の検討者ならその辺間違わないで欲しい。
下がらないのは損しないから素晴らしいよね。
従って、494さんが言う、安物買いの銭失いは成立しません。
開発(業者)次第なのは言うまでもないけど、
有楽町線がある分、上手いこといきゃ東雲有明を凌駕する可能性は秘めてると思うよ
晴海の売れ行きも芳しくないっぽいけど、やっぱ鉄道って重要な要素だと再確認させられた
もちろん現状では坪単価が示す通り、足元にも及ばないし比較対象ですらないけどね
湾岸エリアで開発進むよ、大丈夫。
みなさん、過度の期待はやめましょうよ。
今のままでじゅうぶんですよ
契約したなら、口には出さないけど期待はしましょ。
今、どれくらい売れたんですかねー?
あと残り50くらいですね。
一期二次で残り50は売れてるね。
てことは南側は完売?
>>502
五輪施設の変更が続くといってもいつまでそんなことをやっているんだろう。
もう、残りの期間はあと6年しかないのに、さっさと作らないと間に合わなくなっちゃうんじゃ。
確か、ロープウェイも計画に入ったと聞いたけど、このあたりにロープウェイが来るんだったかなぁ?
ハッキリ言おう
こことオリンピックのロープウェイ構想は全く関係ない。
>>512
ないだろうね。あれは都心と観光地を結ぶものだから。辰巳は住宅街だからね。
辰巳で楽しみなのは、新木場までを繋ぐペデストリアンデッキと、ビーチ付きの公園だね。
詳しくは江東区の計画を。
https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/84276/outline/file/out...
事実、底辺だったとしても、良識と配慮のある大人なら、そういう言葉を出して傷つく人がいることや、そういう言葉を発している自分がどう見られるかに、気を回すものでしょう。
或いは、貧困層の中には自分ではどうしようもない、不運な方々やお年寄りが沢山いて、そういう人達まで総称して底辺と呼ぶのは憚られる、とか、皆どこかで自問自答するわけで、簡単に一括りで底辺と言えてしまう感覚が理解出来ません。
そんな遠慮も配慮も出来ない方々とはマンションで共同生活したくないですね。
まぁまぁ、仲良くやりましょう。
匿名ですから、ストレートな表現が飛び交うことは、ある程度仕方のないことですし、その方々には辰巳の街が「底辺」に映ったのでしょう。
まぁ少なくとも、老朽化した建物は見るものに良い印象を与えないことは確かでしょうね。
しかし、団地建て替えのプロジェクトが始まっている今、これらの議論はいずれなくなるかと思います。
団地が悪いのではなく、「老朽化した」団地が悪いのです。
団地に実際お住まいの方々のためにも、一刻も早く、綺麗な建物に生まれ変わってほしいですね。
すみません、私は辰巳と言っても、あまりピンと来なくて、
お台場と言ってくれれば分かります。
でも、この付近にはロープウェイが作られるという構想も出来上がっていたと思いますが、
ロープウェイからの景色もどんな景色が見られることでしょう。