検討材料は人それぞれでしょうが、アクセスなどを検討してみました。(◎=とても良い、○=良い、△=普通、×=悪い)
◎銀座、有楽町へのアクセス
△周辺の買い物環境(徒歩の場合)
※辰巳商店街は少々たよりない
※パルシステムの後にできるスーパー次第
○周辺の買い物環境(自転車の場合)
※イオン東雲が圏内
◎周辺の買い物環境(車の場合)
※イオン、ヨーカ堂、ららぽーと、ちょっと足を延ばせばスナモなど駐車場が充実した商業施設多数
○羽田空港へのアクセス
※豊洲からのリムジンは、午前中1時間に1本程度
※有楽町・浜松町経由が無難か
※車はゲートブリッジ経由で30分程度
◎郊外・地方へのお出かけ
※首都高入口:木場・豊洲が便利
※東京駅までタクシー使って2500円くらい
△都バスの活用性
※錦糸町行きは充実。豊洲方面の本数がもっとあれば便利
×津波の時の避難場所
※階段を昇るしかない?
>268
煽りに感じる投稿もありますけど、ここに書かれてるポジ意見は大体事実ですよ。
現地マンションエリアに行って、ファミリー見かけたら、実際話しかけてみるといいと思います。
辰巳は不便と思われてますけど、多分、みんな不便には感じてなくて、
むしろ総合的には便利だと思ってますよ。
267さんの住めば便利というのも、そういうニュアンスなのではないかと思います。
徒歩でも行けるイオンに行けば、とりあえずなんでも揃うし、
みんな自転車に乗るから、豊洲なんか頻繁に行きますからね。
自転車があれば、距離的なハンデはほとんどなくなります。
都心へのアクセスはいいし、お台場や子供が喜ぶ科学館系の施設なんかも充実してるので、
23区内で、この価格でこの恩恵を得られるエリアはなかなか無いと思います。
団地が綺麗になるのを待てるかどうかではないでしょうか。
>270
毎日ならしんどいでしょうけど、豊洲も全然歩けるので、断然羽田リムジンが楽ですよ。
あと新しくできるスーパーは生鮮が良いとの噂も聞くので、期待したいですね。
>268
設備は長谷工標準でしょう
この価格帯でディスポーザー、ミストサウナ、食洗機、床暖標準ってのは驚き
名鉄+長谷工ってのも財閥系には劣るけど安心感はあるんじゃないかな?
坪200を楽に下回る価格で23区内って考えると選択肢は多くないからねぇ・・・
その中で立地に魅力を感じる部分があれば選択としては悪くはないと思う
ただ本気の検討者には蛇足かもだけど、
朝昼晩としっかり周辺を散策したほうがいい
現状では決して住環境が優れてるとは言い難いからね
・・・とまあ言葉を選んでみたけど、ストレートに言えば、
結局団地に耐えられるか否かに尽きる
1960年代の建物だし廃墟と言われても驚かないレベル
勝どきが辰巳に負けるようじゃ 東京も終わりだ。
>274
いやまあそういう意味じゃないというか、
坪単価も世間の評価も圧倒的にあっちが上ではあるけど、
五輪だ再開発だって言う割にはいまいちブレイクしきれてない晴海や有明をみてると、
やっぱり鉄道って大切というか需要なんだな~って思ってさ
昨日、現場付近を歩いてきました。
通りすがりの主婦(辰巳在住長そうな方)の方にお話をお伺いしたところ、東日本大震災で地盤沈下があったり、団地が被害を受けたりと散々な目にあったようでした。
団地の取り壊しもまだ始まったばかりで、あと10年以上はかかるだろうし、そもそも駅前から建設予定地まで団地以外何もないというのが印象的でした。
一方、近くに大きな公園やオリンピックの会場となる施設があるのは休日の憩いにもなるので、ファミリー層には良いなと思います。
私の結論としては、都内23区内でこの価格で売り出されるのにはそれなりの理由があるということです。
この板で講釈を垂れるのももちろん良いですが、現場を見れば一目瞭然かと。百聞は一見に如かずです。
価格と仕様にメリットを感じて本物件を検討していましたが、私は最終的に有明もしくは豊洲の物件から選ぶことになりそうです。
>284この人なんでこんなにムキになってるんだろう。
>大江戸線馬鹿にしてるの?
なんで大江戸線を基準にしないといけないのかな?
有楽町線は絶対的に深い。辰巳もそうだし。月島なんか大江戸線より深いしね。
>階段使えよ
誰もが階段使える訳じゃ無いし、サービスの優劣で言えばエスカレータある方が良いでしょ。
(自分基準に考えない方がいいよ。いつ足が悪くなるかも分からないし)
>さほどって何と比較?
他の主要路線は日中4~5分感覚。銀座線は3分。有楽町線は6分。(大江戸線も6本だけど、大江戸線と比較してるわけではないので)
>他の路線も同じだし、不便の理由に何が関係するの?
視野が狭いのかなぁ・・・たとえば空港直通だったり横浜直通、あとは池袋に比べて新宿・渋谷直通のほうが圧倒的に便利でしょう?新幹線駅すら1本で行けないし。
>完璧な理想の路線は何線ですか?教えて。
完璧なんて求めてないし、完璧なんて無いと思うよ。だから複数路線駅だったり乗り換えが便利な路線の方が便利でしょ。
不便な有楽町線1つしか使えない
ちなみに辰巳駅という点で言うと駅前に何も無いし目の前に喫煙所(笑)。駅力としてはゼロだよね。
感情的にならずに冷静に分析しましょうね。
もちろん、有楽町線駅しか使わないなら不便とは思わないかもね。
昨日モデルルーム行きました。
かなり売れてました。
地盤沈下は北側では全く起こっていないそうだし、役所が作るマップでも大丈夫と。ちなみに豊洲の駅前周辺は地盤沈下で大変でしたよ。まあ、起こったからといって一過性のものだし、一軒家と違ってマンションは倒れないからさほど気にしなくても良いかも知れません。東京はほぼ埋立地なので、どこも同じです。
再開発は主観でポジティブに捉える方、ネガティブに捉える方様々だと思うので、各々で判断すれば良いと思います。
検討してる人は一度、夜の辰巳歩いたほうがいいよ
>288
古い団地の中、人通りがなくて怖いって言いたいのかな?
それが、ここ数年でマンション住人がかなり増えたからか、メイン通りは夜もそこそこ人がいるんですよ。
駅に向かってくる人も以前より多いですし。
街灯も普通に明るく、途中にコンビニがある明るい通りが2箇所あるので、全然大丈夫なんですよね。
治安状況について検討しました。
辰巳は警視庁湾岸署の管轄です(湾岸署は、辰巳のほか、お台場、有明、夢の島、港南、八潮などを管轄)。
辰巳地区の犯罪発生データが見当たらないので、湾岸署の犯罪発生率について周辺警察署と比較してみました。
ですので、必ずしも辰巳地区の評価を示すことになりませんが、多少なりとも参考になればと思います。
(データは平成24年:警視庁)
住民1人当たりの刑法犯認知件数
湾岸署:0.0230件
月島署:0.0066件
築地署:0.0515件
深川署:0.0101件
23区(1~7・10方面)平均:0.0140件
築地署は大繁華街の銀座があるので高いのでしょう。湾岸署は23区平均を越えてますので、人口比の犯罪発生率は高めと言えるでしょう。
ただ、湾岸署は人口密度が低い(23区平均14,587人/平方キロに対し、湾岸署は1,638人/平方キロ)ので、面積当たりの件
数では低くなります(警視庁平均205件/平方キロに対し、湾岸署は38件/平方キロ)。
湾岸署管内は、種類別では比較的、乗り物の窃盗犯、器物損壊が多いようです。凶悪犯は、強盗2件、放火1件で、殺人はありませんでした。
なお、湾岸署HPでは、「お台場、新木場駅付近の駐車場で車上狙いが多発」として注意を呼び掛けています。
No.290を投稿した者ですが、追記です。
警視庁のHPに「犯罪情報マップ」というのがあって、地区別の色分けで犯罪発生件数の比較でできるようになってました。
湾岸署管内では、合計件数としては比較的有明地区が多くて、辰巳はそうでもなさそうです。
江東区内では、錦糸町駅、亀戸駅周辺が多発地帯のようです。
種類別では、辰巳は自転車盗が比較的多いようです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm
私は、見かけないなぁ。
変なのなら、潮見じゃないかなぁ。