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たけお
[更新日時] 2023-07-01 15:46:56
最近、管理人が変わりました。
新しい管理人は、ごみ出しと、清掃はしていますが時間内はそれ以外、何をしているのか分かりません。管理人室にもいなくて「巡回中」の札を出していてどこに行ったか分からないのです。
住人としては、外部から入ってくる訪問販売やチラシ配布などに抑止効果があるのは管理人室にいてくれることなので、フロント業務をして頂きたいのですが、他のマンションではどうですか。
[スレ作成日時]2008-02-14 21:37:00
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
種別 |
新築マンション |
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管理人さんのお仕事は?
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2
契約済みさん
うちのマンションは
管理人は2名(男女各1名)
日勤で9時〜17時
火曜日が不在です
女性のメインはフロント業務、男性は巡回がメイン業務と契約書には記載されています
土日しか見ないですが、女性の方はフロント(事務所)にいます
男性は事務所に居る時もあれば、巡回(簡単な修理・植栽など)をしています
掃除は午前中のみ1-2名で別の方が行なっています
1名しかいないのであれば巡回しててもおかしくないでしょうね
一度、何を委託しているのか契約書を見てみてはいかがでしょうか?
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3
匿名さん
パチンコにも行ってるんじゃないのか?とかいう話ですか?
自分とこの管理人の業務が「フロント業務」なのだとしたら、それをきちんと遂行する様に
言えばいいし、その他にも色々な業務が含まれているのなら、ずっと窓口にいろって訳には
いかないでしょう。
「他のマンションではどうですか?」と聞く事自体がナンセンスかと。
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4
匿名さん
02さん
>巡回(簡単な修理・植栽など)をしています
毎日必ずやるべきことなのでしょうか?
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5
匿名さん
>>04
そりゃそうだ。
別に修理が毎回発生する訳ではないだろうけど
何か異常がないかどうかを確認する業務だよ。
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6
04
毎日植栽などはしていませんよ
でも、夏場は雑草むしりや水遣りはしていました(ほぼ毎日)
もちろん、伐採や薬品(除草)などは年数回、業者が行ないますが
あくまで巡回を兼ねてです
別にいなくても良いけど、居ないと困る時があるのでといった感じですかね
実際、約2年になりますがフロントに世話になったのは数回ですし
(来客駐車場予約、コピーサービス(¥5)、宅配出し)
ぐらいですか
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7
匿名さん
管理人室にいることが分かれば部外者の入館たとえば高齢者世帯への訪問販売(実際に高額布団販売がありました。)やチラシ配布など、防げますので安心だと思うので、外部からいつもいる、と分からせることは大事なことではないですか?
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8
匿名さん
清掃・館内外の巡回見回り・共用部分施設の点検・訪問者の受付応対などなど
それほど時間はかかりませんが日常的な細かな仕事がいろいろあると思います
それ以外、規定の曜日時間帯(昼食時間を除く)に管理人室の窓口に
居てもらうだけでも防犯抑止になりますし住人にとっては安心ですよね
管理人さんも人の子、手持ち無沙汰の時に、あまり目に付かないようにさえすれば、
新聞読んだりお茶飲んだり居眠りしていても許せますよね〜笑
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9
匿名さん
新しい管理人さんは、以前の管理人さんよりもレベルが落ちることが多いですね。
新人が来るからかな。
別なマンションの掛け持ち業務をこっそりやってる管理人さんは、
留守する事が多いですよ。
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10
匿名さん
>>09さん
管理人は今、管理会社の募集で70歳までが普通になってきてるね。
高齢者が増えた分、掃除時間を短く手を抜かないと、体力的に厳しいんだろうな。
高齢者は警備員じゃ務まらないし、管理人という仕事は職に就くことが厳しい高齢者にとっては、おいしい仕事なのだろうか?
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11
理事
>新しい管理人さんは、以前の管理人さんよりもレベルが落ちることが多いですね。
>新人が来るからかな。
うちのMSは、最初の管理人より2番目来た管理人さんの方が良かった!
>管理人は今、管理会社の募集で70歳までが普通になってきてるね。
>高齢者が増えた分、掃除時間を短く手を抜かないと、体力的に厳しいんだろうな。
管理会社の話だと、団塊の世代が一気に定年を迎えるので
管理人の年齢も下がる傾向がると聞きました。
人材供給が増えるので、手を抜く管理人はチェンジしてもらいましょ!
私の2番目の管理人、フロントマンと連絡を取り合い問題あれば替えると申し出てくれていました。
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-
12
匿名さん
管理人がいつも管理人室にいた方が良いとは思いますが
費用対効果じゃないですかね?
時給1,000円、1日8時間、30日で24万円
100世帯MSだと1世帯2400円の負担
500世帯なら480円の負担!
大きなMSであれば、ただ座っている管理人を雇っても費用負担が余りかかりませんね!
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13
匿名さん
オートロックも付いているし
仕事も無くただ管理人室に居るだけの管理人なら必要ないと思うけど!
その分管理費値下げした方が良くないですかね?
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14
匿名さん
管理は24時間管理か、日勤管理かで比較すると、管理人の勤める時間が長いことがマンションの評価の一つにあると思います。
もし掃除だけなら、1日3時間程度で終わると思いますが、それだけの仕事で管理が良いと言えるのでしょうか?
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15
匿名さん
>>14
費用対効果じゃないのかな?
大型MSなら、24時間が常識だと思うし!
ただ抑止力を望むなら警備員の方が良くない?
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16
入居済み住民さん
質問させてください
大型道路に面している為、ある程度は仕方ないと思うのですが、
駐車場の地面がひどい雨がふった翌日以降も水浸しです。
水浸しだけが問題ではなく、ある程度は掃除も毎日ではなくても、
すると全然違うと思うのですが、うちの管理人は、あまり
やっていません。他のマンションの駐車場の清掃は、
どんな感じなのか教えていただきたいです。
ちなみに、まだ入居して1年も経ってないのに、駐車場の
一部部分に水垢のしみがいくつもできています。
清掃会社の仕事なのか、それとも管理人の仕事でしょうか?
また、うちの管理人は、タバコをすっていて、玄関部分が
タバコの臭いが充満しています。他のマンションの管理人は、
タバコを吸われる方はどのようにされているのでしょうか?
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17
匿名さん
>>16
管理人の業務内容・清掃業務の内容は、マンション(契約)により異なります。
「管理委託契約書」に書いてあります。
タバコは、
マンション(細則とか)により
喫煙OKから、敷地内/館内禁煙とか、喫煙所のみOKとか、
管理室内/集会室内禁煙とか・・・・、いろいろでしょう。
当マンションでは、館内(共用部分)禁煙をルール化したため
管理人も禁煙です。
決めるのは組合ですから、16さんが組合員でしたら、
なにか提案・行動してみてはいかがでしょうか。
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18
理事
>>16
清掃内容は、17さんが仰る通り
>「管理委託契約書」に書いてあります。
清掃内容変更は、理事会に提案し契約更新時に変更契約をする方法と
大きな変更で無ければ、理事会と管理会社の交渉で変更は可能です。
煙草の件は、同じく管理委託契約時に禁煙とすれば問題ありませんが
最近の管理会社は、MS敷地内では禁煙としている会社も多い様です。
勿論管理人室でも禁煙としています。
一度管理会社に確認をしてみるのも良いのではないですか?
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19
16
>>17
>>18
レスありがとうございました。
管理会社に問い合わせてみたところ、範囲外と言われてしまいました。
駐車場はマンションの3割の人のみ契約できる車数しかないため、
総会で提案するにはなかなか難しいようですね。
禁煙化しているマンションが多くなってきたのは聞いていましたが、
うちはそのような契約にはなっていないです。
組合に提案したいと思います。参考になりました。
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20
入居済み住民さん
マンション管理員業務に関して教えてください。
数年前に管理会社を変更しましたが、管理員として来る方が殆んど「自分は清掃人として来て
いる」と言い植栽への水やりや除草を嫌がります。
当組合は「管理員」を求めており、管理会社も「管理員」を派遣してくれています。
当マンションの植栽面積は猫の額よりも狭いのです。変更前の管理員はキチンとホースでの
水やりと除草をしてくれておりました。
「契約書」には清掃内容しか記載されていませんが、管理員業務には清掃以外は含まれて
いないのでしょうか?
私自身は個人的に管理員講習を受けており、植栽への水やりや除草は当然の業務だとの認識が
あります。
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21
匿名さん
契約書しだいだと思います。
うちのマンションの契約書には「ここの場所の清掃は週何回、どういう清掃を行う」と
いったことを、細かく記載しています。今度管理人さんを雇用するときに、植栽の
世話をするという一文をいれればいいのではないでしょうか。
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