東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(江東区湾岸部)の事をはなしましょう102」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-09-27 20:36:20
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

主に豊洲・東雲・有明の江東区埋立地の事を話し合うスレッドです。
もちろん江東区埋立地であれば他の地域の話題でもOKです。
土壌汚染、地震リスクは高いですが、安さが魅力のこの地域。
いつも通り住民のかたが中心になって大いに語りましょう。
(個人ブログの宣伝はご遠慮ください。 )


※必ず前スレを使い切ってから書き込んで下さい。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/358822/

[スレ作成日時]2013-09-15 16:08:44

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豊洲・東雲・有明(江東区湾岸部)の事をはなしましょう102

  1. 465 匿名さん

    さて、出かけてくるか。内陸は楽しいよ。

    1. さて、出かけてくるか。内陸は楽しいよ。
  2. 466 匿名さん

    埼玉はどうかな? アイドル多いし。

    1. 埼玉はどうかな? アイドル多いし。
  3. 467 匿名さん

    伝説になった者もいる。

    1. 伝説になった者もいる。
  4. 468 匿名さん

    ぱるる 尾崎豊 検索してみた?

  5. 469 匿名さん

    内陸って漠然としてるよね(笑)

  6. 470 匿名さん

    五輪ブームの陰でゴースト化忍び寄る都心郊外、人口減で空き家増加も

    住民の長尾俊二さん(60)の向かいの家は、8年前に高齢の住民が亡くなったのを機に
    空き家化、防犯上不安だと話す。長尾さんは、この近辺は「年を取ると坂を上がるのがつらいから
    不人気だ。新しい人が入るケースは少ない」とし、自身も必ずしも望んで住んでいるわけではない
    という。これは地方の過疎地域ではなく、東京駅から1時間余りの神奈川県横須賀市にある
    京浜急行汐入駅近くの姿だ。

    少子高齢化や新築促進の住宅政策で全国的に家余り現象が進行。
    さらにバブル崩壊に伴う地価下落で都心により近い地域へ人々が流出し、郊外の宅地では、
    空き家が一段と目立つようになった。2020年の東京五輪開催が決まり、マンション人気に沸く
    都心部とは対照的に、郊外には空洞化が忍び寄っている。

    総務省の調査では08年10月1日現在、全国の空き家率は13.1%と過去最高。
    石炭産業の衰退とともに財政破たんに陥った北海道夕張市のような例はあるが、富士通総研の
    上席主任研究員・米山秀隆氏は、地元産業の衰退と関係なく、「今後は普通に
    ゴーストタウン化する町が増える」と警告。特区構想などで企業や人の都心集積を進める
    アベノミクスがこうした傾向を加速させる可能性もあると指摘する。

    神奈川県の調べでは、都心から近い川崎市の人口は過去5年で4.2%、横浜市は1.5%それぞれ
    増加しているのに対し、横須賀市は2.4%減少。横須賀市都市計画課の島憲之主査は、
    「当市は首都圏の中ではすでに人口の減少が始まり、空き家も多いので問題意識を持っている」
    と話した。

    ■逆ドーナツ化
    横須賀市は、高度成長期の1960-70年代に人口が45%急増したが、92年から減少傾向に転じた。
    市の調べでは、20歳代後半は10年度に転出率が転入率を11.2%上回った。
    島氏は、市民は地元志向が強い方だが、「通勤が大変なので、横浜に住みたいという人も
    当然いる」と話す。昨年汐入駅近くに移り住んだ福本潤平さん(25)も坂が多くて不便だ
    として、「長く住むつもりはない」と話す。

    同駅近くで銭湯、亀の湯を営む岡田芳枝さん(64)は、客層は「お年寄りが多く、若い人が
    ほとんどいない」と明かした。高齢化に伴う人口減は経済にも影響を及ぼし、40年以上
    営業していた西友横須賀店は昨年4月に閉店。老舗百貨店のさいか屋も一部の店舗を売却し、
    住宅メーカーがマンション開発を計画していたが、採算性から中止となった。

    これと対照的なのは、五輪開催が決まり開発が進む東京の湾岸地域だ。
    選手村の建設が予定されている晴海で、三菱地所 レジデンスと鹿島建設 が開発中の
    高層マンション「ザ・パークハウス晴海タワーズ」には問い合わせが殺到。東京開催が決定した
    8日のモデルルーム来場者は60組を超え、それまでの約30組前後から倍増したという。
    富士通総研の米山氏は、東京五輪を契機に「郊外に住もうかと考えていた人が都心居住を
    考え直すかもしれない」と話す。高度成長期に中心市街地の人口が減り、郊外で増加する事態は
    ドーナツ化現象と呼ばれたが、現在は「逆ドーナツ化現象」が起きつつあると指摘する。

  7. 471 匿名さん

    次の世代は、リニアでその価値観が大きくかわるよ。長野東京10分、山梨東京15分、大規模暮らしがどれだけ惨めか。

  8. 472 匿名さん

    リニアの料金は?本数は?
    まさかその情報なしに語ってないよね?

  9. 473 匿名さん

    本数は1時間に5本かな。一気に増えるよ。

  10. 474 匿名さん

    ソースよろしく。

  11. 475 匿名さん

    バブルの頃、新幹線通勤とか流行ったね。懐かしい。

  12. 476 匿名さん

    大宮ー東京1分 まさに最強地区になる。

  13. 477 匿名さん

    大宮?

  14. 478 匿名さん

    さすがに、10分となると、新幹線とは話が違うよな。

  15. 479 匿名さん

    終電早いんだろうなぁ・・・

  16. 480 匿名さん

    年間固定資産税

    都内80平米 50万円
    山梨80平米 7千円

  17. 481 匿名さん

    飲み会参加率が激減するから、お父さんの財布にも優しいです。

  18. 482 匿名さん

    山梨で働けば。。

  19. 483 匿名さん

    山梨で、マス釣り、子供はザリガニ。
    大パノラマ、大豪邸、都心へ15分。

    羨ましいー。

  20. 484 匿名さん

    >>476

    >>大宮ー東京1分 まさに最強地区になる。

    最高のアホが出たな。
    良く米国で行われている地上のガイドウェーでのロケットモーターの加速のミサイル実験か?

    10秒で速度がどれほど出ているんだ?
    こんな強烈な加速度は、人体が持たない。
    減速時に眼球が内出血を起こして失明寸前になる。

    ネガはどこまでアホなんだよ。

  21. 486 匿名さん

    484 ウケる。じゃ2分で。

  22. 487 匿名さん

    >>471

    >>次の世代は、リニアでその価値観が大きくかわるよ。長野東京10分、山梨東京15分、大規模暮らしがどれだけ惨めか。

    山梨よりも長野が速いってのはどういうことだ?
    前後の加減速があるから各停と名古屋までの最速列車しかない。

    長野と言ったって飯田駅だろ。

  23. 488 匿名さん

    >486
    いつ頃、実現する予定なんですか?

  24. 489 匿名さん

    大宮にリニアは?です。かなり先でしょ。開通は、山梨、長野、静岡あたりだっけか。

  25. 490 匿名さん

    大宮はない。

  26. 491 匿名さん

    大宮にリニア?実現しても22世紀ですよ。

  27. 492 匿名さん

    そうこうしているうちに湾岸エリアにカジノができちゃいそうですね。

  28. 493 匿名さん

    >>485

    何だ? あんたのその言い草は?

  29. 494 匿名さん

    大宮にリニアを通すほどJR東に体力があるか?

  30. 495 匿名さん

    >>486

    2分でも乗客を殺す気か?
    どれほど強烈な加減速があると思っているんだよ?
    カタパルトからぶっ放すされたいか?

  31. 496 匿名さん

    >>485

    L0系が最高速度505km/hに到達するまでの時間を答えなさい。

    文句を言うのはそれからだ。

  32. 498 匿名さん


    とにかく 7年間は世田谷民の憂さ晴らしスレになるから我慢しろや。

  33. 499 匿名さん

    とにかく他人が良いと思ってウメタテ地買ったんだから妬むなや。

  34. 500 匿名さん

    丸の内も銀座も埋立地なのにねぇ。

  35. 501 匿名さん

    世田谷が7年間と妬む訳がわかった。

    マグレブが大深度地下で世田谷を通過するからだろ。

  36. 502 匿名さん

    『ウメタテ地』発言はJSCEを代表とする土木工学無視の幼稚語。

    世田谷もボーリング調査が始まり、軌道中心線の立て札が立つかもよ。
    そして、TBMなどのシールドマシン搬入のために下水道工事と同じく立坑の基地が設けられる。

    また、上越新幹線中山トンネルや東北新幹線御徒町トンネルの陥没事故の様なものが発生しても知ったことか。

    マグレブのトンネル断面は、より深いところを掘削した都営地下鉄大江戸線よりも新幹線複線トンネルより大きい事を覚えておきな。
    情報弱者のネガどもめ!

  37. 503 ご近所さん

    まともじゃないな。ここは。
    世田谷なぞ、湾岸地区との比較にもならない。
    もともと住むコンセプトが違うのだからな。世田谷には住んでいたが、
    おもしろみがなくてこちらに来たよ。
    もう少し、ましな掲示板にしたらどうだ。

  38. 504 匿名さん

    世田谷はダメでしょうね。
    都心から遠すぎる。
    人口減、都心回帰の時代には厳しい。
    大雨で、床上浸水したりして、印象も良くない。

  39. 505 匿名さん

    世田谷は治安が悪いからダメ



  40. 507 匿名さん

    そうそう、万が一マグレブの大深度地下トンネル施工時に陥没事故が起きたらマイナスイメージが強調される。

    しかも地下鉄と違い、橋本駅まで駅がないことから避難立坑が所々に付く。

    万が一の事故時には地上への乗客の脱出で戦慄の現場となり、野戦病院さながらに展開されるぞ。

    何にしても、1編成あたり乗客数は1500人を想定しており、B777ー300の3倍強。
    しかもこの地域を走行する時は、時速350km/h以上に到達していると思う。

  41. 508 匿名さん

    >>気が狂ったほどウメタテ地好きなのはわかったから、他人を道連れに誘うのは止めろよ。

    このスレは、 >>506 の為にあるスレか?
    情報として反論できないことから、気が狂ったのは >>506だろ。

    JSCEの存在は頭に全くないんだね。

  42. 510 匿名さん

    >>509 はそれしか反論できない無能さ。

    反論しょうがないから、便所の話まで出して、一気に無能さが強調されている。

    ネガ、超屁理屈ばっかり。
    それも中身がない。

  43. 512 匿名さん

    さすがに、世田谷区は、ここと関係なさ過ぎる。趣味思考、懐事情も正反対。

  44. 513 匿名さん

    敗北宣言ですかね。

  45. 514 匿名さん

    はい。敗北宣言です。

  46. by 管理担当

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