東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アトラスタワー曳舟【契約者専用】Part1」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2015-11-27 10:53:35

アトラスタワー曳舟〈京成曳舟駅前東第三地区第一種市街地再開発事業〉の契約者専用スレを立てました。
竣工まであと2年3ヶ月ありますが、長いようで短い期間、オプションや地域情報など、楽しく有意義に意見交換できれば幸いです。 みなさん、よろしくお願いします!



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2013-09-15 15:24:39

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  1. 609 内覧前さん

    >>604
    風評被害とは、第三者がこうむる事を意味しますよね?

    旭化成旭化成建材の親会社なのですから、当然のことながら風評被害を引き起こした当事者と同じですよ?会社の仕組み、理解できてます?
    風評被害という言葉を使いたいのなら、その被害を受けているのは私たち契約者です。

    事の内容をきちんと把握してから書き込みをしてください。

  2. 610 574です。

    皆さんご意見ありがとうございました。

    1日間の書き込みを読ませていただいたところ、肯定的な意見が少なくないことに安心しました。

    逆に、否定的な意見の方は、特定の少数であることもわかりました。


    色々考えてみたところ、横浜の件は、結局、三井住友建設が委託者責任を全うしなかった(丸投げ体質)
    ってところが問題のように感じました。そういう意味では、当物件は戸田建設が施工であり、信頼しても
    良いものかと思いました。もともと、戸田建設のブランドで購入している側面もありますし。

    ちなみに、戸田建設三井住友建設と何が違うと言い出すと、どの建設会社も同じなのでこの議論は
    やめましょう。


    親が心労で・・・と言う方もいらっしゃるようですが、私としては、そんな気分になる物件に割り引いて
    くれるなら親に我慢させられるってところも理解できませんでした。親が寝込んで心配であるならば、
    手付金を放棄して、解約を申し出ます。

    また、会社等で周りからからかわれて・・・と言う方は、自分がこれまで周りの人に対してどのような
    態度を取ってきたのかが影響している気がします。本当に良い人の周りには、その人を困らせるような
    心配の仕方はしない気がします。


    それに、基本的に明確な瑕疵がないのに割引というのも難しいですよね。投資目的の人にとっては、
    安く仕入れ、高く売るが基本なので何かしらの難癖をつけて安く買いたたきたいというのは方法論
    としてはあるのでしょうが、そのために当掲示板で不安をあおって仲間を増やそうとしているだけの
    ように見受けられ、私は賛同できないと感じました。
    (こういうコメントを書かれると、仲間集めには邪魔なんでしょうね。)
    上記の、心労が・・とか、周りから・・・と言っている部分についても、被害感の演出にも見えます。


    とりあえず、皆さんの意見が聞けて、ずいぶん冷静に考えられるようになってきました。
    内覧会の当日にもう少し書類の内容を詳しく聞いて、違和感なければサインしたいと考えます。

    投資目的としては、将来の値上がり感に水を浴びせられた感があるのでしょうが、ここに住む人に
    とってはどうでも良いんですよね、そんなこと。

    それでは、皆さん内覧会は気を引き締めて頑張りましょう!

  3. 611 匿名さん

    610さんはとてもまともな意見と思います。おそらく書き込みしない大多数の意見を反映しているでしょう。親族や会社の同僚からいろいろネガティブ意見を言われる…元々好感持たれて無いからでしょう。相手が嫌な思いするの分かっててわざわざ言わないですよ、普通。否定的な意見の方は自ら価値を下げている人たち。多くの人は契約上瑕疵責任が無いならこのまま入居したいと考えていると思います。

  4. 612 内覧前さん

    >>610
    割引きとか、手付金返還での解約という書き込みが出てくると、すぐさま反応して個人の自由な意見をくどくどと否定する方が現れますね。しかも汚い言葉を使って。見苦しいです。内覧会前に気に食わない意見を潰しておこうとでもお考えなのでしょうか。

    今回の件は建設業界全体の問題でもありますが、だからと言って旭化成の犯した罪に目をつむってスルーできるほどお人好しではありませんよ。

    手付金を諦めて解約すればいい、だなんて、契約者だったらそんな事言えません。旭化成さんがそう願っているだけなんじゃありませんか?

    契約者の不安な気持ちに更に追いうちを掛けても意味はありません。手付金返還はしない、心労が心配なら手付金諦めて他を探せばいい、、、。旭化成さんがこの様な姿勢で対応し続けると、少なくとも何人かの契約者は旭化成さんに対して最悪な印象だけを残したままになります。

    契約続行もしくは解約のどちらを選んでも、お互いにある程度は気持ちよく納得できる形で終結した方が良いと思うのですが、、、。


  5. 613 内覧前さん

    個人が不安に思っていることをいちいち否定して何がしたいんでしょうかね。

    旭化成には杭に関しては白黒はっきりつけてもらう必要はあります、その後の交渉は当事者どうしでやるのですから好きに投稿しても問題ないと思います。

    そもそもあの速達で来た意味不明な送付状で何をしたいのか意味が分かりません。
    あのような裁判になっても問題ない書類というのは契約する気でいた人も気分を害するものですからきちんとしてほしいですね。
    とりあえず、開発部長とやらの署名も捺印もないしあの書類に意味はありません。
    内覧会で安全といいきるのなら売主として証明をださせるしかありません。
    それが出ないのであれば、契約解除を求めます。

    とりあえず、誠意をもった対応をする気はないようなので法テラスにでも相談してみます。
    ※誠意とはお金の事ではありませんよ。

  6. 614 内覧前さん [ 40代]

    612さんの、
    「お互いにある程度気持ちよく納得できる形。」
    というのは同意です。

    でも実際、落とし所難しいですね。

    瑕疵がないこと前提、でも、今回の件により
    それでも契約解除したいとなったら、

    手付け金の半額返却。くらいですかね。

    元々、返却しないという決まりを曲げることになる訳なので、精一杯でこの辺かなあと。

    まったくの個人見解なので根拠ないですよ。

  7. 615 内覧前さん

    気持ちよく納得できるって視点がもうデベロッパー側なんですが、それは、、、、

  8. 616 契約済みさん

    第三者機関、解約と出たとたん一部の方が過敏に反応しますね。なりふり構わず早くクローズさせたいんでしょ。

  9. 617 契約済みさん

    >610さん

    ずっと、読んでいるだけだったのですが、610さんのご意見で納得できましたので賛同の意を示します。

    どうも、不安を煽る方がいるようですが、私も内覧会で問題が無ければサインしたいと思いました。

  10. 618 契約済みさん [男性 30代]

    とりあえず速達で送ってきたという割に中身がなく、売主として安全か危険かにも触れていませんでしたのでこれで安心されている方が心配です。

    低層棟の瑕疵担保責任の機関を20年まで伸ばしてもらうか、この建物は売主として安全であることを調査済みとの書面を貰わないと安心して住めません。

    低層棟が傾いた場合、修繕積立金の追加負担や修繕計画の破綻。
    入居者全員で負担して建て替えなければいけないんですから。そんなリスクを内包したマンションなんて怖くて引き渡しは受けられません。

  11. 619 内覧前さん [男性 40代]

    私は今日の内覧会で問題が無ければサインしようと思います。
    旭化成にこれ以上の対応は期待出来なさそうですし、送られてきた文書と
    電話連絡と言う対応にはガッカリしましたけどね。

    今日、対応してくれる担当者には問題が無いと言うのならば旭化成のホーム
    ページに、その旨を記載してアトラスタワー曳舟の信用回復に努めるような
    対策を依頼したいと思います。

    なんだかんだ言っても今日の内覧会は、少し楽しみではありますので...

  12. 620 内覧前さん

    内覧会でサインをするのは自由です。納得されたのであればいいと思いますよ。

    ただこれ以上の対応は期待できないなど納得できない部分をごまかして入居してもいずれ不満が出るでしょうね。
    内覧会の検査は契約上、共用部分も専有分も検査した。この品質で満足し引き渡しを受けることが出来るという
    意思表示ですからね。よく考えてサインされることをお勧めします。

    私は杭の件で疑義が残ったままでそのような意思表示をなさることを不思議に思います。

  13. 621 入居前さん

    私も内覧会ではサインしようと考えてます。

    旭化成の対応の仕方はともかく、この掲示板で不安を根拠なく煽る方と一緒にされたくありません。

    内覧会が楽しみです。

  14. 622 入居予定さん

    >610さん

    とてもしっかりされた分析ありがとうございます。
    やっぱり、被害被害って叫んでいる人は、その方に問題がありそうですね。

    とりあえず、私もサイン前提で内覧会に行きたいと思います。

    ありがとうございましたー!

  15. 623 内覧前さん

    なにこの自演祭り笑

    根拠のない安全で安心しきってるのもどうかと、、、
    この短時間での肯定意見のやり取りを見るとやはり旭化成ってダメだな。
    もっと自然な投稿出来ないの?

  16. 624 契約済みさん [男性]

    やはり、不安を煽る書き込みは特定の方のようですね。

    そういう人に限って、書き込みが早いんですよね。

    もともと、サインする人はあまり書き込みとかしないので、分かりづらいですが、たくさんいますよ、610さんの意見に同意の人。

  17. 625 内覧前さん

    明日内覧会ですが、サインを前提に行くつもりではありますが今回の迷惑をかけたこと施工に実際に旭化成建材が関わっていることでまったく旭化成からきちんと説明がないことに憤りを感じていますこちらとしては一生に一度の買い物しかも2年待っているのですから不安に思いますよ。

    気にしていませんとか不安を煽る不安に思っている人があたかも少数であるかのような書き込みは大金をローンして契約した人のそれではありません
    すぐに返信しているのでわたしも特定少数とレッテルが貼られるでしょうがお昼休みなのでこの時間しか投稿はできません
    旭化成の方にはしっかりと説明してもらい信義誠実に則ってきちんと対応してもらいたいですね

  18. 626 契約済みさん [男性 50代]

    私も610、617、619さん達とほぼ同意見です。
    旭化成に誠意を見せてもらいたいと言われてる方々の本心がわかりません。
    同程度の施工内容の他物件で今回の説明文(速達便)以上の対応をしているところがあるのでしょうか?
    それでも対応に不満あるいは不安が払拭されないなら解約するしかないでしょう。
    私は内覧会での説明が問題なかったらサイン、捺印します。
    価値観の近い方々がご近所さんであることを切に願います。

  19. 627 内覧前さん

    626さん。

    疑問なのですが、なぜ旭化成の対応が他と違っていることをご存じなのですか?
    この対応が他と比べても最高でこれで納得できないのであれば解約するしかないとの結論にいたるのですか?

    教えてください。

  20. 628 内覧前さん

    626さん。

    たびたびすみません。
    まだ旭化成建材の対象マンションは発表になっていません。
    それなのになぜ他のマンションと比較しアトラスタワー曳舟の対応が最高と思っているのですか?
    関係者の方ではありませんか?

  21. 629 契約済みさん

    肯定されてる方の違和感はこれか。
    なんかどこまでが落としどころか熟知しているような初めてのマンション購入なら些細なことでも不安になるのにここまでやってもらってるから大丈夫と言い切ってしまってる。
    当日は納得いく説明でもサインは保留にします。

  22. 630 内覧前さん [ 40代]

    >>628さん
    626さんは最高なんて言ってませんよ。
    他に伝える方法として最良な事例があるのかどうかということを確認してるだけで。

    また、この掲示板に関係者の書き込みがあると、断言されてる方複数いますが、ほぼいないと思っています。根拠ないですが、そんなことしても何の解決にも利益にもならないから。関係者がここで何か伝えようとすることがあったら、それ自体がそもそも誤りだと思います。なので、少しでも理解を示すこと=関係者、と短絡的に考えるのはどうかと。

    脊髄反射のような冷静さを欠いたコメントは不快です。

    いずれにしても、専門的なことをわからない我々に専門的な話しだけ聞かされても??となるだけなので、この曳舟の物件が安全である事、こうなので安心してくださいという理解ができる材料を用意して欲しいと思います。

    それで納得してサインするかどうかはあなた次第です。

  23. 631 内覧前さん

    630さん。

    では何故他と比較なさったのですか?
    この対応を受けるか、それとも解約かと仰っていましたよね。
    つまりあなたにとって最高の対応を旭化成がしてくれていると思っていると読めます。

    この対応で満足しないその他の契約者は質が悪いとも読めるような文章で締めくくっています。
    貴方こそ根拠のない情報を流布し、最終的には素人だと逃げている。
    このような投稿は契約している私たちにとって不愉快極まりない。

  24. 632 契約済みさん

    今回の件、納得した方、されてない方それぞれだと思いますがその理由も分かったし、そろそろ互いに否定し合わなくても良いのでは?

    少なくともここで意見を出し合っても同じ様な内容で平行線のまま、ここの意見がまとまる意味もないので納得した方はサインをすれば良いし、できない方は契約解除に向けて交渉に入る、弁護士に相談するなどの実行動に入るべきかと。


    話は変わりますが、今日から内覧をしてる人も出てくるとのことで、どの様な感じだったのか共有頂きたいです。

  25. 633 内覧前さん

    どういう説明をされたのか気になりますね。
    私も明後日内覧会なので情報共有お願いします。
    あとサインしたのかしていないのかも教えてほしい。

  26. 634 内覧後さん [男性 40代]

    内覧会に行って来ました。
    内覧の前に営業の方と話しをします。
    その時に疑問に思っている事を彼らに確認すれば良いと思います。
    特に杭関連は技術系の担当者がいますので思った事を確認されてみては。
    あと、契約破棄と言っている方は期待しない方が良いですよ
    アトラスタワー曳舟に明らかな施工ミスがあった訳ではないので手付金の
    返還は考えていないとの事です。

    エントランスに旭化成関係者がかなりいて入った瞬間に一斉に挨拶された
    時はちょっと吃驚しました。

    最後に、私はサインをしてきましたよ。


  27. 635 契約済みさん

    本物件に否定的な印象をお持ちの「内覧前さん」の発言に、(旭化成うんぬんは別にして)私は信頼がおけないと感じます。

    「すぐに返信しているのでわたしも特定少数とレッテルが貼られるでしょうがお昼休みなのでこの時間しか投稿はできません」と言いながらも、都度都度書き込みをされており、ご自身の発言に整合性がありません。

    また、仕事中に書き込みがあるなど、仕事も中途半端にされているような印象を得ています。

    さらに、610さんの発言を参考にさせていただけば、日常で周りから良い対応をされないお人柄なのだと感じます。

    本掲示板に対する執拗な書き込みも少し
    尋常ではない感じています。

    今回の件で、イライラしているのは分かりますが、書き込みの内容は頭を整理して、落ち着いて記載はどうでしょうか?

    そうすれば、もう少し中身のある議論ができる気がします。

  28. 636 現場の人

    内覧会お疲れさまでした
    室内のキズ汚れ大丈夫でしたか?
    ただ内覧会には必ず、脚立とメジャーは必要ですよ
    開けられる所は、すべて開けて確認ですよ
    業者ふぜいが失礼しました

  29. 637 他物件契約者さん

    >>631

    630さんではないですが、
    アトラスの他物件で、まだ速達きてません。
    が、気になるのでこちらの掲示板も見てます。
    仲間同士で揉めないでー

    引き渡し時期が早いところからの対応と思ってますけど。

  30. 638 他物件契約者さん

    >>637

    すみません。630さんて書いたのは626さんのまちがいでした。

  31. 639 契約済みさん [男性 40代]

    634さんは内覧会1回で一発サインしたのですか?
    何もひっかかるところはなかったのでしょうか。

    事前の営業との話で杭の問題とか、どう旭化成として対応しているのか確認されましたか?

    うちも来週内覧会ですので、気になります。

  32. 640 内覧前さん

    >>623
    全く同感です。

    旭化成の自作自演の肯定劇、見苦しいを通り越して哀れです。

  33. 641 匿名さん

    書き込みが本当に契約者かは定かではないですが、契約者同士の言い争いは醜いですね。こんな醜態さらして恥ずかしくないんですかね。入居後、住民がまとまるか注意深く見ていきたいと思います。

  34. 642 内覧後さん [男性 40代]

    639さんへ
    634です。
    一通りの説明、内覧後にサインをしました。
    杭の問題、旭化成の対応などは話しましたが、こればっかは直接
    営業に疑問をぶつけて話し合われた方が良いかと思います。
    ここで話しの内容を書いてもネガティブ派の方に揚げ足を取られる
    のも面白くありませんので...

    来週の内覧会、頑張って下さい。気疲れしますので。

  35. 643 契約済みさん

    >>607
    教えていただき、ありがとうございました。
    今回のことでそう思われたのですね。

  36. 644 引越前さん

    契約者同士は言い争っていませんよ。契約者は自分が契約したマンションが名実ともに確かなものであって欲しい、と願っているだけで、そうでなければ解約も視野に入れると言っているだけです。

    言い争いが生じるのは、旭化成さんが無神経で自己保身の書き込みを大量にしてくるからです。
    内覧会で、なるべく有利にサインをさせようとしているのでしょう。

    610さんの書き込み、またそれに追随する賛成の書き込み、旭化成さんが書いてますよね。契約者をおとなしくさせるように、と指示されて一人で何役も演じてます?

  37. 645 内覧会前

    >>644さん

    私も争ってはないと思いますよ。
    ただ、、皆さん旭化成の人が書き込んでるとか自作自演とかって、なんでわかるのかは不思議です。

    3回ほど書き込みましたが、関係者と言われました。いやいや、全然関係者じゃないですけど。

    決めつけっぷりがホントにすごい!

    だってそうとしか思えないから、という声が上がりそうですが、事実はわからないですよね?

    こころ穏やかに楽しい暮らしがしたいだけなので、内覧会で納得できる話が聞きたいです。もうホントそれだけ。

  38. 646 契約済みさん

    いやなんか、もう可哀想なくらい疑心暗鬼になってますね。
    この物件に固執しないで、契約解除してくれればいいのに。

    内覧会では、病的に可哀想な人達を解放してあげてと旭化成さんにお願いしてあげよう。(同じ住民になりたくはない・・・)

  39. 647 入居予定さん

    欠陥住宅被害全国連絡協議会の幹事を務める河合敏男弁護士は、「(瑕疵があったとしても、)法律上は補修・改修し、原状回復できた時点で、資産価値の毀損はないと判断される」と東洋経済で出ておりました。

    当物件では、回復すべき瑕疵もないのだから、資産価値は損なわれていないと考えるのが普通ですよね。

  40. 648 匿名さん

    施工者会社の問題で後々敬遠されそうで嫌ですね。

  41. 649 契約済みさん

    私は営業さんからお電話いただいた際に疑問をぶつけ、私としては納得できる説明をいただきました。内覧会でももちろん再度話をすると思いますが、あとはしっかり内覧するために少し勉強しなければ、という状況です。
    既に内覧された方、状況をお教えいただきありがとうございます!参考にさせていただきます。
    引き続き、内覧会の状況についての情報がありましたら共有いただけると嬉しいです。

  42. 658 契約済みさん


    再び656です。


    契約者の皆さん、657さんのような方が「このマンションに関係のない煽りを面白がる人」の代表例です。

    >しかも正直に内覧会日を書いているかどうかも分かりませんしね。

    この一文、契約者ならおかしいとわかりますし・・・


    相手にしてはいけません。

  43. by 管理担当

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