アトラスタワー曳舟〈京成曳舟駅前東第三地区第一種市街地再開発事業〉の契約者専用スレを立てました。
竣工まであと2年3ヶ月ありますが、長いようで短い期間、オプションや地域情報など、楽しく有意義に意見交換できれば幸いです。 みなさん、よろしくお願いします!
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2013-09-15 15:24:39
アトラスタワー曳舟〈京成曳舟駅前東第三地区第一種市街地再開発事業〉の契約者専用スレを立てました。
竣工まであと2年3ヶ月ありますが、長いようで短い期間、オプションや地域情報など、楽しく有意義に意見交換できれば幸いです。 みなさん、よろしくお願いします!
[スレ作成日時]2013-09-15 15:24:39
高層棟、低層棟切り離して考えられるわけないでしょうね。
二つ合わせてアトラスタワー曳舟なんですよ。
低層棟が安全であるとの確証を持てなければサインも引き渡しもうけません。低層棟も含めて契約者は共有部分を所有していることになっているんですから。
安全性を保証する第三者機関は戸田建材と佐藤設計さんということですかね
安心とか言ってる人大丈夫?
瑕疵担保責任終わった11年目からもし低層棟沈下したら積み立ててる修繕積立金で治すことになるんですよ?
なんか多くの問題を内包したマンションになっちゃった感じですね。
高層に建材が関わっていない=高層は問題無い って事になるのでしょうか?旭化成の見解は、その様に読めますが…。
この件では、今週頭から、親族中からの遠慮無い質問で嫌になりつつあります。
ちなみに、この件の落とし所ってどこですかね?
安全性の確保が重要だとして、高層と低層の安全性の確認すれば、終わりとなるんでしょうか?
クレーマーとなるのかわかりませんが、引き渡しが延びるのであれば延長した期間に支出する家賃とかは補償対象にすべきと思うんですけどね。もしくは、当物件同等のマンションを用意するなど。
個人的には、瑕疵担保責任を当件については、100年にしてくれるなら検討しても良い。
私たちが買ったのはアトラスタワー曳舟で、あって高層棟などと区別はされていません。
向こうとしては早く竣工検査させてサインもらい引き渡ししたいでしょうが、、
こちらは低層棟の安全を第三者に検査させるまでサインはしないほうがいいでしょうね
設計、建設した業者が問題アリと言うわけがない。
第三者の監査結果か、監理資料を実際に説明してもらわないとOKは出せませんよ。
本当は早く引っ越して家具家電も入れて新生活始めたいんですけどね。
なんでこう有耶無耶にして収束測るんだろう。
余計不安になる。引き渡しなんて受けられるわけない
うちにも速達が来ました。
このアトラスの建設に携わっていない会社に検査してもらわないと意味がないと思いますが、この消費者の声は担当に話せば届くものでしょうかね。
杭だけでなく、ほかの部分も気になります。
気になるのはわかりますが、今更地中に埋めた杭の寸法や材質が設計通りだったか確認しようが無いのは皆さんにはわかりませんか?
壁の中に埋まった梁の太さや材質も今更確認のしようがありません。そんな中で、第3者の機関にお願いしても、安全性の保証ができるほどの確認もできないのに、どこも引き受けるわけがありません。
そういう意味では、佐藤総合計画が第3者の目だったのでしょう。
仮に、第3者が大丈夫と証言したとしても、その第3者が補償できるだけの企業でないと発言に実質的な意味はありません。
結局、今回の事例と同じですが、旭化成というブランドを信じて購入するしかないのかと思います。傾いたら建て替えってことで。
信頼できないのであれば、手付金返還の交渉をするしかないですね。
あかん、商品の品質を説明する文書で誤字脱字を見つけてもうた。
いくら急いで作ったからって、そんな文書に印を押す責任者の言葉は信じられん。中身読んどらんわ。
当然、内覧会では大塚家具の様に、建材の社長が「お騒がせして申し訳ありません」って薔薇の花を手渡すんだよな?
>>545
デベは設計したわけでもなく、施工したわけでもない。何をもって問題ないと言うのか?
当然、設計・監理と施工が問題ないと言ってるから基礎の部分については問題ないと言うしかない。
ある意味妥当な文章だろうなぁ。
自分だったらどういう文章を書くか想像してみなよ、こうなるから。
投資目的の人は確実に契約破棄でしょうね〜
高層棟も低層棟も含めてアトラスタワーというマンションですから
今、売りに出したら何%オフだか恐ろしいですね
デベの文章はあくまでも施工会社と設計会社からこんな書類きたからね。そのまま引き渡しはしますから。
核心には何も触れてないんですよね。
首都圏不燃公社と旭化成不動産レジデンスの連名で問題がないと売主として確認しているという文章がないと到底安心して引き渡しなんてうけられませんよ。
徐々にデベの自演さん湧いてきまきたね。
とりあえず、みなさん。
契約者じゃないひとが混ざってきたので、直近で速達で来た書類の文言を指定して次の人が答えていたら信頼性があるということにしませんか?
賛成です。
552は確実に部外者笑。
そうなんですよね。こうやって疑心暗鬼や不快な思いさせて、混乱させて何がしたいんだか。
暇な人もいますから、契約者同士自衛しましょう。
今回の問題は、測定結果を偽装した事ですよね。
いくら作ったところだけが監理してましたと言っても説得力がない。
測定結果を複写してないか、他から持ち込んでいないかを確認する必要があるはず。
作った会社がチェックするのは良いが、チェックした会社が嘘をついていない事を証明する利害関係のない会社が必要と言ってる。
第三者の監査とはそういう事。
あと、低層階分だけチェックしましたと言っているが、なぜ高層階はチェックしなくて良いのか?
販売元はこの問題の本質をわかってないのではと疑ってしまう。
ずっと掲示板見てただけでしたが、業者と思われる方があからさまになってきましたね。おかげで、この数日で旭化成グループに対する信頼は一気になくなりました。掲示板で幼稚な荒らし方する会社と今後も付き合っていかなければならないと思うと、ぞっとします。
前払金を倍返ししてもらう、若しくは割引きしてもらうための準備をしっかり行って内覧会に臨みたいと思います。
割引って言う乞食が多いのにうんざりですね。
割り引くくらいなら、ペナルティ無しの手付金返還が落としどころだろ。
旭化成の瑕疵を上げてみろよ、憶測無しで。
部外者?馬鹿じゃないの?
速達?まずは、キーワードとしてレジデンスの発信部の名前でも書けば納得か?「開発営業本部長」で満足か?
これは旭化成だけの問題ではない。
マンション施工業者全体の問題。
だって監理が意味していない工程があるという事なのだから。
だから国交省もマジになって対策に乗り出してる。
おざなりの対応で済ませようとしているデベロッパーは経営が傾くよ。
562の方に大いに賛成です。
うんざりするなら掲示板見なければいい話です。
というか560の方は仮に購入者としてもそんな書き込みして何かメリットあるのでしょうか?
今回の件、購買者としてどうしていくべきかという生産性のある議論しましょうよ、同じ立場の人間同士が歪み合って仕方がない。
560は部外者だよ。佐藤総合とかの文書の発行日付言ってみん?笑
565>>ご苦労さんw一人で勝手に盛り上がっててくださいw
すみません、間違えました。
567での書き込みは566の低俗の人に対するものです。
565の方、大変失礼致しました。
共有名義で、購入したのに、一方にしか電話連絡ないのは、片手落ちかと。
それでもやっぱり部外者かなぁ笑
生産性の議論?旭化成にも迷惑かけたという意識はあるから、買い人は買う、買わない人ははノーペナルティで解約でいいんじゃない?私は投資的観点もあったから解約させて頂こうと思ってます。
私も572さんに同意です。
横浜の件は、三井がもっと誠実に対応していればここまでこじれることはなかったはず。
ただ、意見の相違としては、実質的には下請けの作業をしっかり確認しなかった住友建設が一番悪いと私は思いますけどね。
たまたま、下請けの旭化成が元請けの住友建設より大企業だったから、こんな状況になっているだけ。本来は、外部委託責任というものが一般的にはあるはずです。
いよいよ、来週は内覧ですね。先月まではウキウキ、今はちょっとブルーなこの頃です。
さて、皆さん(分かる方、回答いただける方)に2点お伺いさせてください。
本日届いた旭化成の速達を読んでおりますが、添付①も添付②もこの記載の管理が必要十分な
管理方法なのか正直わかりません。皆さんはわかりましたか?旭化成さんはわからなければ
聞いてくれと書いてあるけど、そもそも、この文書で説明する気ないですよね。(意味ないなー。)
そこで、一つ目の質問です。分かる人にお伺いしたい。
この記載を読むと、試験杭(1本目)は掘削抵抗などにより所定深度に支持層があることを確認したが、
この辺りの地盤はなだらかなので他の杭は確認を行わず、一本目のデータをもとに杭の設置作業を行った
と書いているように読めたのですが・・・、読み方あってますか?
それだと、横浜と同じことが起こりうるような気がするのですが・・・。
たまたま、モデルルームでゼネコンにお勤めの方が購入されてるという話が聞こえてきたのを思い出したので
ちょっと期待しちゃいます。(聞き間違えかもしれませんが・・・。)
2つ目の質問。
第3者の確認、ノンペ、倍返し、割引とか色々出ていますが、正直私には何を求めるべきなのか
よくわからなくなってきました。みなさん、内覧会ではどう言いますか?というか、何を要求
すべきでしょうか?
地縁もあるし買いたいなぁーという気持ち半分、ケチついた物件もやだなぁーという気持ち半分。
乞食とか言われますが、安く買えたら嬉しいなぁーという素直な思い一欠片(だって、うん千万ですよ!!)で
頭ん中ぐちゃぐちゃです。率直なご意見をご教示ください。
個人的には、袋叩き状態の566さんのご意見もいいてみたいです。色々な意見をうかがって参考にしたいです。
よろしくお願いします。
私もこのまま買うかキャンセルか悩んでいます。
今日担当者から電話がありタワーの方の下請けの名前も聞きました。
その他色々話をしましたが、内覧会の資料等で詳しい説明が聞けるでしょう。
後は信じるか信じないか、信頼してここに住みたいか?
信頼できないからキャンセルか?のみです。
他に希望に近い物件が在るか調べたりしたのですが、
アトラスに決める迄1年程色々見たり、
決めてから1年、2年も時間を費やしました。
また1からは疲れますね。
これは建築業界全般の事だから、何処に決めても最後は信頼するか
しないかでしょうね。
私達だけでなく旭化成不動産レジデンスで買ったすべての人、
同会社の売り出し物件を契約中な人、皆不安だと思います。
でも他社だから絶対安全もありません。
説明を聞いてからかでないと、何とも言えないです。
このスレは何人か不安を煽る方がいますね。
そんな方は契約者ではないでしょうね。
574さんの気持ちは良く分かる。ウン千万の買い物に対し慎重にならざるを得ない。
選択肢(?)として思い付くのは:
⒈ 当初からの予定通りに契約を終結させる ←旭化成さんが最も望む方法だが、今の状況ではさすがに無理がある
⒉ ペナルティ無しの契約解除 ←双方にとって色々と面倒、そもそも契約者側には何の落ち度もないので、納得がいかない
⒊ 手付金倍返し ← 特に手付金を多く入れてる場合には、むしろこの方法が1番に見えるが(私個人にとっても1番)、不必要に旭化成さんの負担が過剰になる
⒋ 割引き ← 乞食と罵られる覚悟だが、手付金の多い少ない関係なく、一律1割引きとか2割引きで価格を下げるのが落とし所ではないかと思う
それで、私個人としては、4が妥当なのではないかと考える。
なぜなら、今回の件でブランドイメージも価値も確実に下がった事は疑う余地もないし、旭化成さんが再販したところで同じ価格でさばけるとも思えないから。
解約者が続出して、再販の準備や広告などにかける費用と時間、労力を考えたら、現契約者に一律の割引きをして【喧嘩両成敗】にするのが落とし所ではないか。
契約者だって、割引きがあれば、将来の売却を考える際に資産価値が下がった分だと納得ができるし、苦情を言える立場ではなくなる。
あさましい乞食のような戯言だと批判する人もいるだろうが、契約者として正直な意見を述べたい。ある程度納得のできる割引きがあれば、内覧会の時にサインはするつもりでいる。
それが無ければ、契約解除をして、誠意があり信用できる物件を探すしかない。
単純に考えて、、、
どの業種関係無く商品にケチがついたら、割引くか販売中止になるのが一般的ですよね。576さんの一律割引きって言うアイデア、しっくり来るしアリだと思います。
今回の横浜マンションの件をきっかけに、建設業界全体のずさんさや甘さが露呈されたので、旭化成だけでなく他の企業でも偽装の可能性があることが分かりました。
たまたま旭化成が貧乏クジを引いたみたいで気の毒な面もあるのですが、だからと言って偽装を見抜けない企業体質であった事には変わりありません。
今後、マンションを購入または売却する際に、《2015年以前に杭打ちをした物件かどうか》が線引き基準となって資産価値を左右するでしょう。
そう考えると、アトラスタワー曳舟は確実に資産価値が低い物件に線引きされてしまうわけです。
今回の件を教訓として、建設業界のあり方も改善されるでしょうから、
ⅰ アトラスタワー曳舟を解約して数年我慢し、今よりは安心、信頼のできる物件を選ぶか、
ⅱ ケチはついても割引きで相殺して契約を進めるか
の、いずれかが皆さんの言う、落とし所なんではないでしょうか。
新築、入居前のマンションにこれだけのケチがついてしまったのです。不安を煽るつもりもふざけるつもりも全くありません。内覧会までの短い時間の中で真剣に悩んでいるという事を、旭化成さんにも皆さんにもご理解いただきたいのです。
ここは大丈夫ですよ
中の工事は終わってます。今はハウスクリーニング屋さんが大活躍です。
外の工事はおくれてるかな?