東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アトラスタワー曳舟【契約者専用】Part1」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2015-11-27 10:53:35

アトラスタワー曳舟〈京成曳舟駅前東第三地区第一種市街地再開発事業〉の契約者専用スレを立てました。
竣工まであと2年3ヶ月ありますが、長いようで短い期間、オプションや地域情報など、楽しく有意義に意見交換できれば幸いです。 みなさん、よろしくお願いします!



こちらは過去スレです。
アトラスタワー曳舟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-09-15 15:24:39

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アトラスタワー曳舟口コミ掲示板・評判

  1. 281 契約済みさん [男性 40代]

    曳舟図書館側から

    1. 曳舟図書館側から
  2. 282 契約済みさん

    278〜280さん、ケンカ越しのやり取りは控えてください。
    世間知らずや知ったかぶり等人を馬鹿にしたような発言もやめてください。

    そういうのは2ちゃんねるでやってください。

  3. 283 内覧前さん [ 30代]

    久しぶりに見てきました〜早く引っ越ししたい。楽しみです。

    1. 久しぶりに見てきました〜早く引っ越しした...
  4. 284 内覧前さん [ 30代]

    ワクワクしてきました

    1. ワクワクしてきました
  5. 285 契約済みさん

    木が植えられたんですね。
    いい感じになってきましたね。

    早く引っ越したい。
    この2年よりもこれからの3ヶ月の方が長く感じそう。

  6. 286 契約済みさん [男性 40代]

    写真、ありがとうございます。
    もう、下も見られるんですね。テナントは何が入るんでしょう?
    こうやって見ると、けっこう大きいマンションですね。

    普通の会社では、個別の案件に販管費を上乗せしたりしませんよね。
    原価だったら別ですが。

    でも引っ越しの幹事会社ってけっこう面倒でしょうね。
    当然、見返りが無いとやらないでしょう。
    てことは、自社と契約した顧客を優先するのが当たり前。
    なんてことは黙ってた方がよかったかな?

  7. 287 契約済みさん

    引越幹事会社の文脈で営業っぽいコメントがありますね。相見積もりとってプロコン比較するのは至極真っ当な気がしますが。。不思議です。

  8. 288 契約済みさん [ 30代]

    引越し業者で盛り上がってますが、単に旭化成から推薦されてるってだけですから選択の際に特に気にしなくてもいいのではないでしょうかね。

    引越し枠も9月30日に通知が始まるみたいだし、そのあとに複数社で相見積もりでもいいのかなとは思います。

    たしかにボランティアで幹事やってるわけではありませんからどこかで契約者にしわ寄せはくるでしょうね。
    ほぼ独占的な引越し営業。
    個人情報の取得。
    時間割振りの優先権。
    搬入時の優先権。

    他社使ったら不利になるぞくらい脅してくれればわかりやすいんですけどね。


  9. 289 契約済みさん

    内覧会などイベントの時間設定から旭化成に不信感を抱いていますが、私だけでしょうか。

  10. 290 名無し

    >>286

    見返りは、各購入者に直接連絡が取れること。これだけで一定の割合の契約が取れるので幹事をやる意味はある。他に、面倒くさがり屋が幹事会社でいいやって契約するパターンもあるかな。

    さらに、購入者は幹事会社と契約しないと不利になると疑心暗鬼で契約する人も少なくないので、やはり幹事は美味しい。本当は、そんなことないのにね。

    286さんのようなステマに流されず、他社比較すればどの会社を選ぶかは解決できる。

    286さんは、契約者じゃなくサカイ引越センターの営業担当ですね。(笑)ご苦労様。

  11. 291 名無し

    >>289
    私は契約時から不信感を抱いてます。基本的に客対応がなっていない。

    旭化成は、個人住宅では比較的メジャーですが、マンションとなると3流以下です。業界地図にも載らない弱小で、ノウハウも経験も少ない。だから、契約者への案内の仕方や送付文章も洗練されておらず、稚拙で契約者から不信感を持たれる。

    とは言え、設計は旭化成ではないし、施工も別会社。だから、建物自体に大きな欠陥があるとは思っていない。(チェック体制は甘いかもしれないが…。)
    それに、客へのプレゼンが下手でも、立地や物件に問題がないから購入した。同じ物件でも、販売業者が旭化成でなければ、もう一割高く売れたと思うよ。

  12. 292 内覧前さん

    >289さん
    確かに一方的に決まってて乱暴だなと思いましたが、仕事や予定の都合をつけて対応しています。
    調べたら戸数が少ないマンションだと予約制らしいですが、このマンションのように多いとデベロッパーが
    決めて通知してくる事もあると記載がありましたのでそういうものかなと気にしていませんでした。

    >291さん
    不満が多岐にわたっていますが、精神衛生上よろしくないので手付金放棄で解約された方がいいと思いますよ。
    私も選択肢として上がってきています。
    外装のデザインレベルは低いし、設備のグレードも低い。アウトフレームとは程遠いチョイだし柱で見た目は隣のUR以下。
    アトラスタワー、西新宿、中目黒、茗荷谷を知っているから曳舟も期待して購入したのにがっかりです。


  13. 293 契約済みさん [男性 40代]

    シスコン使ったりサカイ使ったり、やっぱり弱小デベで経験、ノウハウが少ないから?

    内覧会の時間も1時間程度って、普通なんでしょうか?
    立会いサービス頼むと、だいたいどこでも3時間はかけるみたいなのですが。

  14. 294 契約済みさん [男性 40代]

    複数会社から見積もりとるなんて、引越しじゃあ当たり前でしょう。
    でも、引越しの調整作業とかって普通売ったところがするものじゃないのかな?
    それでクレームとか出たら、
    うちは無関係ですとかって言うのかしら?
    そういうところが、ちょっと信用できない感が出ている?

  15. 295 契約済みさん [ 30代]

    クレーム出てもあくまで推薦したって立場を取るでしょうから、契約当事者の話になるでしょうね。
    サカイはクレームになるといきなり横暴になって、最終的に担当者が異動になったといって話し合いを一方的に打ち切る会社でしたよ。
    私は使わないですね。

    旭化成が間に噛んでいないのですから、納得できる会社を選んだほうが精神衛生上はいいでしょう。

    内覧会は契約者の完成検査の意味合いもありますから時間制限はありませんよ。この時間内にお願いしますってだけです。

    設備の説明、不具合の確認、家具家電の採寸してて1.2時間で終わるわけがありません。

  16. 296 契約済みさん

    色々情報交換していきましょう!

  17. 297 契約済みさん [男性 50代]

    本日見てきました。

    建物、環境の感想としては
    ・エントランス横のラウンジは、外から見ると思ったより小さい。ただ、実際に中に入ると広いかも。
    ・1階のデザインは、向かいのマークフロントと合わせている部分もあり、街の一体感を出している。
    ・テナント部分は、思ったより奥行きがあり、明るくて外から見やすい。
    ・踏切がなくなって、イトーヨーカドーが近く感じる。
    ・イトーヨーカドーのエスカレーターは相変わらず遅い・・
    ・京成曳舟駅の階段まで本当に近い。うれしい。
    ・下町全開のキラキラ橘商店街までは少し歩くが、意外とお洒落な店もある。朝市もあるらしい。路地の近道探しも楽しい。
    ・なぜか、焼き鳥屋(肉屋)さんとパン屋さんが多い。

    転勤族で8回ほど引越を経験して、引越会社はバラバラでした。
    「価格」「約束を守るかどうか」「作業が丁寧かどうか」が善し悪しの基準になると思いますが、
    結局は人次第です。評判がいい会社も作業員にがっかりの場合もあり、その逆もあります。

  18. 298 名無し

    >>293

    ああいう書き方をすれば、全体の3割から4割程度は1時間で内覧を済ませるでしょう。そうすれば、ざっと200時間の人件費が浮くことになります。そういう狙いがあるのでしょう。

    内覧は引き渡し前の最後のチェックになります。メジャー7ですら、色々と問題が見つかるのに、この会社では信用できません。3時間でも5時間でも確認を行うべきです。

  19. 299 名無し

    >>294
    あるべき論であれば、販売会社がやるべきところですが、タダ若しくは紹介料のキャッシュバック有りでやってくれるという会社があれば、そこに委託するのは旭化成の勝手というところでしょう。ただ、幹事がサカイと言うのは、安かろう悪かろうで嫌な感じ。

    アートのように高い会社が幹事だと契約者から文句が出るので、安いサカイにしときましたということなんでしょ。なぜその会社を幹事にしたか説明してみてほしいですね(笑)

  20. 300 名無し

    >>292
    まぁ、物件の手放しについての判断は住んでからの判断ですね。

    隣のUR以下というけど、それって主観でしょ。
    逆に、隣のURの(住民を含めたトータルでの)出来の酷さは、なかなかのもんだよ。異臭問題やら住民トラブルやら。

    誤解してるようだけど、私のクレーム対象は、旭化成の失礼な対応や誤った説明(これについては、掲示板の書込者含む)であって、物件・立地・そこに入るであろう住民に対するものではありません。

  21. 301 契約済みさん [男性 40代]

    なるほど!
    勉強になります。ありがとうございます。

  22. 302 契約済みさん [女性]

    まだ工事中ですが、今日地権者内覧会ですね。

  23. 303 契約済みさん [ 30代]

    低層棟が騒がしかったのはそのせいか。

    エアコン設置も終わってるみたいだし、早く住みたい。

  24. 304 契約済みさん

    皆さんに質問なのですが、内覧会では同行業者を頼まれている方って多いでしょうか?
    やはりちょっと使用ができない部分もあるので、プロに依頼したほうが愛以下と思っているのですが、2時間程度で4万円は少し高いなとぁとも思っています。

    皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  25. 305 契約済みさん

    依頼しています。高い買い物なんでね。

  26. 307 契約済みさん [男性]

    内覧会で同行をお願いする業者?

    建築中に見るならまだしも、すべて完成してからの内覧会でどういう業者を選定するの?

    部屋を見るだけでなくマンションが不良建築でないことを見てもらわないと意味ないよね。

    そこまで見てくれる業者はいるのかな。

  27. 308 契約済みさん

    そこまでは難しいのではないでしょうか。ただ一部屋ごとの綿密な瑕疵チェックは全体のチェックにも繋がるかと思います。
    ググると床、壁、天井の歪みや設備不良は確認してくれるようですね。
    私も検討してみたいと思います。

  28. 309 契約済みさん [男性]

    依頼検討したいので良い業者あれば共有願います。

  29. 310 契約済みさん [男性 30代]

    やはり高い買い物ですから業者を連れていくことも手ですね。
    何が不具合で、何が不具合じゃないかなんて素人ではわかりませんから。

    ただやはり数時間で4~8万の依頼料は高額ですよ。
    業者のHP見ましたが、欠陥粗悪住宅ばかりの例を載せて不安を煽ってますね。
    あの欠陥レベルは大手の仕事じゃないって建築士の友人も言ってました。

    私は事前に情報を仕入れて自分で確認するつもりです。
    ここで予習してます。
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/theme/d684255a62.html

  30. 311 契約済みさん

    数時間で数万円だから高いと考えるか、うん千万円の商品の受領の最終確認に数万円だから妥当と考えるか、どちらが正しいのでしょうね。

  31. 312 契約済みさん

    素人的な質問ですが、入居後にすぐに欠陥が見つかった場合は少しは対応してくれるのでしょうか。
    であれば、内見で全て発見できなくとも良いと思います。
    修理を自費でやることになればきついかな。

  32. 313 契約済みさん [男性]

    入居後に修繕という方法もあると思いますけど、責任が明白で明らかな瑕疵ではないと対応しないのでは?
    デベロッパーなんて2年たったら卒業して専有部分のインテリアでは無関係になるんですから文句を言うなら
    今のうちでしょうね。

    内覧会なんてほのぼのした名称ですけど、本当は買主竣工検査ですからね。
    どう受け止めるかは人それぞれです。

    まぁ、何千万もする買い物でプロの検査入れなくても見抜けるって人はセルフチェックでいいと思いますよ。

  33. 314 契約済みさん

    >>312
    自費で修理することより、欠陥であることを証明する方がきついと思います。

    しかも、欠陥である事を旭化成に納得してもらわなければいけない。普通の企業なら簡単に瑕疵を認めませんよ。

  34. 315 契約済みさん

    ありがとうございます。
    やっぱり、代行依頼することにします。

  35. 317 契約済みさん

    >>316
    ご自身が旭化成の施工チェックの担当者で、瑕疵を認めたら自分のチェックミスで会社に改修費用の損害が発生するとしたら、あなたは簡単に認めるでしょうか?
    内容によっては、降格、減給、クビとなる可能性があれば、よっぽど言い逃れができない瑕疵でないと認めないでしょう。

    ちなみに、悪質なケースですが戸建てだと雨漏りしても認めないケースがあるそうですよ。

  36. 319 内覧前さん [女性]

    引越し日程決まりましたね。
    平日希望なので希望通りになり、一安心してます。ただなかなか準備が進んでいないので、焦り始めました。不用品廃棄しなければ。。。
    みなさんは如何ですか?

  37. 320 契約済みさん [女性]

    引越し日程が決まり、これまでにない実感が沸いてきました!
    私は土曜日が希望で、2番目に希望した枠に決まりました。

  38. 321 契約済みさん [ 30代]

    >318さん
    入居後のアフターで確かに修理はしてくれますが、それってこちらの要求が通りづらいんですよね。あくまでも契約書に沿った、法律に則った瑕疵担保責任範囲でしか修繕はしない。
    あとは誰でもできるような軽微修繕ばかり。
    物を交換するとか、張り替えるとかは絶対にやりませんよ。

    内覧会終えて残金払ってる時点で、この施工レベルで許容したとみなされるわけですし。

  39. 322 契約済みさん [男性]

    アトラス曳舟は建設住宅性能評価書を国が指定する住宅性能評価機関(第3者機関)

    による現場検査を受けて取得予定。

    当然、設計住宅性能評価書は取得済み。

    これ以上の検査を個人でやる必要がある?

    あおってる方がいますが・・・。

  40. 323 契約済みさん [ 30代]

    住宅性能表示制度取得によって、その建物の施工品質レベルが担保されている訳ではありませんよ。

    煽るも何も、数千万円の契約をする買主なのに言われるがままで竣工検査にサインし、契約を結んでも本当に大丈夫ですか?
    と言っているだけです。

    本当に住宅性能表示制度だけで事足りるのなら売主竣工検査も買主竣工検査も必要ないはずでしょう。

  41. 325 契約済みさん

    >>322

    本気で言ってるの?

    検査項目に何があって、どのように調べてるか知って言ってるの?(笑)

  42. 326 325は業者さん?

    よそでやってください

  43. 327 内覧前さん

    確かに調べてみると、実測ではなく書類だけで判断していたり、全てを網羅している訳ではないようですね。

    この評価書も大事ですが、あくまでも判断な一つに過ぎないと思いました。

  44. 328 内覧前さん [男性 40代]

    私も内覧会同行付きの施工業者の広告見て検討はしました。
    でも、絶対タダっていうことは無いので、その分、施工費が割高になっていたりするのではないでしょうか?
    どうして無料で内覧会同行してくれるのか、お聞きになりましたか?

  45. 329 内覧前さん

    >>328
    施工の事前調査のついでじゃないですか?
    もちろんお客に対しては、サービスと言うのでしょうけど。

    掘り出し物で値段以上のサービスを受けれることもありますが、
    一般的には値段相応と考えるべきでしょう。

  46. 331 内覧前さん

    >330さん
    調べてみましたが、内覧会のチェックは片手間でやっているだけという感じですね。
    無料なんでいいかなと思いましたが、内装の傷しか見てくれないみたいなんですよねぇ。
    それじゃあプロ同行させる意味あるの?って感じです。

    タダより高いものはないと思いますよ。

  47. 332 契約済みさん [男性 40代]

    内覧会に専門家に同行してもらっても、基礎とか工事レベルの問題が分かるわけでは無いから、気休めだという人もいます。

    でも、施工業者に緊張感を持たせる必要もあるし、本当にチェックしておかないといけないところは見落としちゃいけないので、有識者の目があった方が安心ですよね。

    自分は初めてのマンション購入なので、ベテランの人に同行を頼みました。
    最低限水平器で確認したり、ベテランの人の観点で見てもらおうと思っています。

  48. 333 契約済みさん

    なんか、皆さん誤解してませんか?

    内覧会の業者に確認を丸投げできるみたいにおもってるみたいですが、違うんじゃないですか?

    自分でしっかり勉強して、自ら確認して、そのうえで専門家の確認だと思います。

    初めての購入だからとか、素人なんでというのは、依頼する理由としては正しくない気がします。

    だって、瑕疵が後で見つかっても同行業者は保障してくれませんよ。

  49. 334 契約済みさん

    とはいえ、短時間1回勝負ですからね〜。

  50. 335 契約済みさん

    >>334
    旭化成の言い値に従うんなら、別にそれで良いんじゃないですか。
    自己責任ですし。

  51. 336 内覧前さん

    時間指定はあくまで売主の都合ですから納得できない事や、時間が長引きそうなら超過しても問題ないですよ。

    車とかならメンテナンスや買い替えで長くつきあうって考えて少しは気をつかうと思いますが新築マンションはこれには当てはまらないので買主の権利をきちんと行使しましょうね。

  52. 337 契約済みさん

    月曜日から説明会が始まっていますが、皆さん金消契約終わってますか?
    事前資料には説明会までには終えることと記載がありましたが、どうですか?

    その他、説明会を終えて共有した方が良いことがあればお願いします。

  53. 338 契約済みさん [男性 40代]

    自分でも勉強して、同行も頼むのがベストじゃないですか?
    どんなに勉強しても、所詮は素人なんですから。

    入居説明会って、あんなにあっさりしたものなんですね。
    管理会社の説明は、早く終わらせたい感じがありありとしてましたが。

    やっぱり、内覧会が本番ですかね。

  54. 339 契約済みさん [女性]

    入居説明会に行ってきました。
    私はダラダラ話されるより、ポイントを簡潔に話して貰える方がいいので
    あっさり対応で良かったです。強引な勧誘もなく、入居後の不具合・瑕疵対応も
    説明があり、それでも1時間も掛からないで終了しました。

    ただ、嫌だったのは、お客さまである購入者(私)に対して、慣れ慣れしい言葉を
    使う人がいた点ですね。私の話を「う~ん、う~ん」って相槌を打つのでびっくり!
    業者も面接してからお客さま対応して欲しかったですね。

  55. 340 内覧前さん [ 30代]

    >>339
    確かに、大事な買物に関わる接客なのにどうかと感じる方いましたね。
    名刺出さない方には念の為と申し上げ、頂きました。

    業者さんだけでなく、旭化成の(アトラスコレクションの方)の、「確認しておきます」とか何だか気のない様な、理解している受け答えなのか…軽い対応も気になりました。
    しかし、持ち物に本人確認の証明書と印鑑とありましたが、全くカバンから出さずに終わりました…

  56. 341 説明会行ったさん

    言葉遣いは人それぞれスキルのレベルに差があります。物件の品質と無関係ではないでしょうか?
    自分の場合、ローンの件などで旭化成の担当者は本当に顧客の立場で動いていただきました。感謝したいぐらいです。
    内覧は大変楽しみです。

  57. 342 内覧前さん

    >341さん
    担当者の対応と、物件の品質は別。その通りです。
    つまり接客に感動を覚えてる貴方でも、実は物件は欠陥だらけだったという場合もあるのですよ。
    旭化成の営業と戸田建設の施工監理者なんて接点殆どないんですから。

    施工や物件に自信があるのなら顧客の厳しい基準や同行プロにだってひるまないはず。
    おどおどしていたり、不誠実な対応ということはどこかでやましいことがあるってことですよ。

    内覧会は確かに楽しみですが、心を鬼にしてプロとチェックします。

  58. 343 入居予定さん

    このマンションは共有施設について、地震保険に入らないと聞いています。再開発組合(地権者の集まり)は、地震保険の加入で管理費が増えることを嫌がっているようですね。
    これでは、万一の時、再建できない気がするのですが、皆さんも同意見ですか?

  59. 344 内覧前さん

    地震保険にそれほど意味があるとも思えません。
    この規模の建物ではそもそも全半壊すること自体が稀で、再建にあてるとしても雀の涙程しか保険はおりないでしょう。

    地権者が管理費上昇を嫌ってというのは憶測の域での話ですからあまりこういった掲示板に載せるのはいかがなものかと思いますが。

  60. 345 内覧前さん [男性 40代]

    火災保険は物件価格の1/5程度が普通なんでしょうか?
    地震保険に至っては1/10の金額を勧められました。
    保険料をどれだけ払うつもりなのかっていうのが一番問題だとは思いますが。

  61. 346 契約済みさん [男性]

    343の方の表現はともかく、まぁ、言っていることは事実なんでしょう。

    344の方の意見通りコスト対効果が悪いからそんもので管理コストの上昇は嫌で、
    地権者(=再開発組合)が入らないと決めている・・・と言うことですよね。

    きっと、344さんは地震保険には入らないという意見なのでしょう。

    ちなみに、現在の地震保険の加入率は60%ほどと聞いております。
    これは、あくまで全体の加入率なので、最近の湾岸のタワーマンションの
    加入状況を聞いてみたいですね。
    他にも近所のイーストコアやマークゼロワンとかどうなのでしょうね。
    この辺りの住人さんで詳しい方がいたら教えて欲しいですね。

  62. 347 契約済みさん

    本日見てきましたが、エントランスホールは笑ってしまうくらいチープですね。
    パンフレットと全然違う。まー、他のマンションもこんなもんかと思いますが、内覧は慎重にしたいと思います。

  63. 348 契約済みさん [男性]

    早く売却されることをお勧めします。

  64. 349 内覧前さん

    結局地震保険って必要性は低いと思う。

    いろいろな情報サイトで不安を煽ってるけど毎回持ち出すのが阪神淡路大震災。
    設計基準が古く耐震性に問題がある建物なら地震保険にはいる意味も大きいと思うが、いまは2015年。耐震に加えて、免震、制振もある。

    ちなみに東日本大震災の時仙台市内超高層マンションに住んでた親戚の家は躯体に問題なし、家財も落下、破損なしで地震保険は一切おりなかった。

    果たしてアトラスタワー曳舟で地震保険は必要あるかな?
    この規模のマンションが住めなくなるような地震が起きることはあるんだろうか

  65. 350 契約済みさん [男性]

    保険というのは、もしもの時の備えでしょ。

    必要あるか(いくらかけるか)ないかは個人の主観でしょう(火災保険は都内で上限があるそうだけど)。

    先日の説明会で地震保険は全半壊を想定していない感じでした。

    私は地震による壁面のひび割れや雨漏り、水漏れが心配なので入りたいが、

    管理組合での話し合い次第ということになるんだよね。

  66. 351 契約済みさん [男性 40代]

    アトラスタワーは制震構造でしたね。
    制震構造は地震の揺れによる損傷を比較的低減するのと、揺れの反復を抑えるのでしたっけ。

    耐震は揺れても壊れないように、免震は揺れないようにだったかと。
    なので、制震の場合、多少の被害はあるかもしれないのではないでしょうか?

  67. 352 内覧前さん

    躯体に関しては制振構造なのでエネルギーを吸収しますから損傷と呼べるようなダメージは受けないと思われます。
    おそらく地震保険適用にならない、
    ALCパネルや断熱材の破断、内装材のひび割れ、クロスの破れぐらいが被害として想定できるでしょうね。

    ですので、私は地震保険は本建物に関しては必要ないと思います。

  68. 353 入居予定さん

    >>349
    家財の落下無しなら、単に揺れが少なかったのでは?
    きっと地盤の良いところだったのでしょうね。

    ここの心配は、規模というよりも地盤じゃなかろうか?

  69. 354 契約済みさん

    今度は保険か。まるで業者の営業掲示板だね。やめてもらいたい。

  70. 355 内覧前さん

    確かに。火災保険、地震保険まで自分で決められないのか。

    地盤がどうとか本当にくだらない。
    ネガティブな思考しか持ってないなら家なんて買わなゃいいのに。

    昨日現地見に行ったが、ランドマークとしての華美さはないがきちんと作られていて好印象だった。一点気になったのはベランダ仕切板が窓の上部よりも下に取り付けられていた事。
    隣の人と顔が合うなんて事にはならないだろうか。内覧会で確認して気になるようなら隙間埋めてもらわないとなぁ。

  71. 356 契約済みさん

    >隣の人と顔が合うなんて事にはならないだろうか。内覧会で確認して気になるようなら隙間埋めてもらわないとなぁ。

    そんなことが気になるくらいネガティヴ思考なら、マンションなんか買わなければ良いのに。

  72. 357 内覧前さん [ 40代]

    隙間に関しては各住戸のプライバシーに関する事ですから、気にしすぎと言うことはないのでは?
    私も内覧会の時に見てみます。ご指摘ありがとうございます。

  73. 358 入居予定さん

    仕様ですって言われたら、手付金捨てて買わない選択できるのかな?
    そんな度胸もないのに、、、掲示板では強気発言?

  74. 359 内覧前さん

    >358さんは何をムキになってるんですか?
    仕様って言われて納得できるなら引き渡し受ければいいし、納得出来なければ残金支払い延期、引き渡し延期で直してもらわないのとダメかもね。

    人生で1番高い買い物で、仕様ですと言われて妥協するほうがおかしいと思うけどな。
    そもそも契約時点で完成品見てないんだから仕様も何も無いと思うんだけど。

  75. 360 内覧前さん [男性]

    先週末こんな感じでした

    1. 先週末こんな感じでした
  76. 361 内覧前さん [男性]

    1. 2
  77. 362 契約済みさん

    >>359
    現在の高さ以上に仕切りを作ると、高層マンションでは風の影響で破損の恐れがあるので仕様ですって言われたら納得するのかしら?

    是非、プライバシーを考慮して最後まで納得せず旭化成と戦っていただきたい。

  78. 363 内覧前さん

    高さの制限なんてあったかしら。
    芝浦の高層マンションはもっと高い蹴破り戸ありましたよ。
    私はこういうの言われるのが怖いのでプロの同行お願いしましたよ。

  79. 364 内覧前さん [女性 40代]

     タイムリーど言うのか、旭建材の横浜のマンション改ざんの件、ネットニュースで見ました。
    改ざんは、横浜の物件のみを祈るばかりです。

  80. 365 内覧前さん

    戸田建設旭化成建材を使ってないこと祈るばかり。
    まあこの軟弱地盤のエリアで検査せずに杭打ちなんてするわけないと思うが少し心配だな。

  81. 366 契約済みさん

    スカイツリーのデータを流用しました・・・ってオチだと、笑えない。

  82. 367 契約済みさん

    発注者が旭化成なんだから、戸田も気を使って旭建材使うわな・・・、普通なら。
    さて、どうしたものか…。

  83. 368 内覧前さん

    まあ、ここで話してても仕方ありませんから。
    担当者に聞くのが確実でしょう。

    本当に面倒くさい事になるので旭化成建材が杭打ちしてないことを祈るばかり。

  84. 369 契約済みさん

    していたとしても、大丈夫です。

  85. 370 内覧前さん

    大丈夫と言うことは、担当者に確認取れましたか?うちの担当は確認するって言って保留中です。

    ちなみに、旭化成がいままで施工した物件を再調査するとニュースでやってましたが曳舟ははいっていふんだろうか。

  86. 371 契約済みさん

    保留中って事は、対象に該当してるけど、問題ないか確認中って事だよね。

    該当してるかどうかなんてリスト見ればすぐにわかるのだろうから。

    仮に、旭化成建材が絡んでいたとして、確認取れなくても引き渡しするんだろうか?

    希望者のみ引き渡しってところが落としどころだろうなぁ。

  87. 372 契約済みさん

    納期を遅らせてでも、基礎から再度調査してほしいですね。それにしてもいい加減だな〜。

  88. 373 契約済みさん

    クロでもそのままにするのでしょうか。
    会社飛んじゃうから。

  89. 374 契約済みさん

    やってくれたな〜、自社で調査でなくて外部入れて調査しなくては意味をなさない。物件価値落ちたらどうしよ

  90. 375 内覧前さん

    このネットが普及したご時世、人の口に戸は立てられないでしょうから、まじめに
    調査はするでしょう。仮に、内部調査でもみ消しても同じことが起こったときの
    会社存続のリスクを考えたら、怖くてもみ消せんよ。
    「大丈夫です」って言っておいて次に見つかったら、信頼無くしたヘーベルハウスが
    売れなくなり、収益の大半を失う。

    基礎からきっちり再調査して欲しいが、それによって引き渡しが遅れて、住宅
    ローン控除のタイミングズレに伴う損失やら、現状住居のコストなど負担は
    しないだろうし・・・。内覧会後の修正期間内にきっちり調査してほしいものだ。

    しかし、マジで旭化成建材を使っていないで欲しいわ・・・。

  91. 376 内覧前さん

    https://www.asahikasei-kenzai.com/akk/kisojiban/index.html
    この旭化成建材のHP見る限りだと、取り扱ってる杭基礎商品は中高層以下に対応しているから、超高層マンションのアトラスタワー曳舟は該当しないかも。

    そもそも旭化成建材の商品採用しなきゃメーカー施工なんてしないだろうし、そこまで心配する必要はないのかも。

  92. 377 内覧前さん

    旭化成建材の杭基礎は軟弱地盤では低層棟建物のみに対応。

    低層の定義は2階まで。なのでアトラスタワー曳舟の低層棟(3階以上なので定義上は中層建物)もこれには当てはまらない。

  93. 378 内覧前さん [男性 40代]

    えー?問題になったマンションは低層マンションじゃなかったと思いますよ。

    ともあれ、これだけ問題になっていますので、内覧会までにレターがあると信じてます。
    今月中にレターがなかったら、問い質したいと思っています。

  94. 379 内覧前さん

    11階だから高層マンションですね。
    地層が硬いエリアでは同じ施工で中〜高層マンションの杭基礎として使えるみたいですからそれかなと。

    隅田に地層が硬いエリアはありませんからおそらくは使われてないとの推測です。

  95. 380 契約済みさん

    引き渡し前までの調査、報告は義務です。無ければ私は権利放棄します。今回の件で旭化成ブランドが傷ついたのは確か。

  96. by 管理担当

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