マンションなんでも質問「バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-16 22:12:40
【一般スレ】バルコニーでの喫煙問題(マンション)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。ご相談があります。実はマンションのバルコニーで喫煙していると、毎回どこかの窓が開いて

「ゴホンゴホンくっせーなーふざけんじゃねぇよ」


バタン!!「(窓をわざとらしく閉める)

っと女性の方が大声で言ってきます。。

それでも、私は吸うところがないのでなるべく煙が回らないようになんとかしようとして吸っていますが・・ライターの「かちっ」という音に反応するのか、すぐに言われてしまいます。

(部屋は壁などが黄色くなってしまうのを避けるため禁煙にしているので吸う所はバルコニーしかありません。)

同じマンションに住んでいるのでトラブルは避けたいのですが、言ってくる住人さんがちょっと怖くてどうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイスありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-08 20:50:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)

  1. 802 匿名さん

    遅かった。洗濯物が煙臭くなっている。私のにおいの受忍限度を超えている。
    もう一回洗いましょう。

  2. 803 匿名さん


    ベランダに洗濯物を干すなんて、ホタルと大差ないな。
    そういうマンションなんだろうな。
    うちには両方ともいない。

  3. 804 匿名さん

    ベランダには物干し金物が最初からついていたので、つい干してしまいました。
    灰皿はついていませんでした。

  4. 805 匿名さん

    竿はなかっただろ?

  5. 806

    あんたバ カ?

  6. 807 匿名さん

    竿はついてませんでした。では何をするための金物でしょうか。
    ベランダに洗濯物が干せないマンションなんてあるんですか。

  7. 808 匿名さん

    うちは誰も吸わないのに、下の階の人に、タバコの灰が落ちてきて
    洗濯物が汚れたとか言われたよ。
    友人が来たときも、バルコニーなんかに出てないし、そもそもタバコ吸わせてない。まだ新しいから。
    両親も来たけど吸わないし、絶対うちじゃないから、もっと上か斜め上の人じゃないの、って
    言っておいたんだけど、疑われてるのかなあ。
    ていうか、下の人、規約で禁じているバルコニー手すりに布団干ししてるくせに
    よく証拠もないのにそういうことが言えたもんだ。
    仮にうちだったとしても自業自得じゃないのー。
    ちなみにバルコニーでタバコは禁止されていない。

  8. 809 匿名さん

    「絶対うちじゃない」のに「仮にうちだったとして」
    って何言ってんの。

  9. 810 匿名さん

    >>807
    ありますよ。珍しくも無い。

  10. 811 匿名さん

    >>810
    ベランダ物干し金物の洗濯物干し以外の使い道で、いいアイデアありませんか。

  11. 812 匿名さん

    810さんの腐った脳でよーく考えろ。

  12. 813 匿名さん

    灰皿をぶら下げるってのは?

  13. 814 匿名さん

    上から落ちてくる灰を受けるバケツをぶら下げる。

  14. 815 匿名さん

    喫煙者が首を括るためにあるんでしょ

  15. 816 匿名さん

    いづれも放置になる。何をどうすればいいんだ。

  16. 817 匿名さん

    >>808
    >ちなみにバルコニーでタバコは禁止されていない。
    ベランダ使用細則で火気の使用を禁止していませんか?
    避難経路にもなっているし、されていない物件はほとんど無いはずですが・・・。
    されていれば禁止です。これはあの匿名はんですら認めてますよ。

  17. 818 匿名はん

    >>817
    >ベランダ使用細則で火気の使用を禁止していませんか?
    >避難経路にもなっているし、されていない物件はほとんど無いはずですが・・・。
    だからね、蚊取り線香が使えなくなってしまいますので、「火気使用禁止」の規約は
    なかなかなっていないのではないでしょうか。
    蚊取り線香はまだまだ販売していますし、ベランダはともかく、ルーフバルコニーや
    専用庭では十分活躍するアイテムですからねぇ。

  18. 819 匿名さん


    今時は少数派ですよ。
    うちの近所のスーパーには売ってない。
    蚊取り線香は東南アジアが主たる市場です。

  19. 820 匿名さん

    蚊取り線香なんて、代わりの商品がありますよね。
    タバコも代わりがあるんじゃないですか。
    火を使わないのが。

  20. 821 匿名さん

    蚊取り線香もタバコも臭いがつくので止めてくださいね。

  21. 822 匿名さん

    蚊取り線香って専用の器具を使えば裸火にはならないんじゃない?

  22. 823 匿名さん

    専用の器具は放置できるのかな。

  23. 824 匿名さん

    >>818
    蚊取り線香も使う時に専用の容器や線香を立てる器具がいるよね?
    それらを使ってしまえば「火気器具」扱いになる可能性が出てくるけど・・・。

    これらを使っても大丈夫な規約ならば、規約上は七輪でサンマを焼けるマンションになるよ。

  24. 825 匿名さん

    蚊取り線香って室内に置くものだと思ってた。
    ベープとかの電子蚊取りは室内だし。

  25. 826 匿名さん

    電子蚊取りだってコードレスあるしね。
    ウチのマンションは火気機器とか器具じゃなくて、火気の使用を禁ずるという条文だから
    蚊取り線香は使えないけど、それで困るという意見が住民からは出ていないなぁ・・・。

  26. 827 匿名さん


    普通です。当然のことです。

  27. 828 匿名はん

    >>824
    >それらを使ってしまえば「火気器具」扱いになる可能性が出てくるけど・・・。
    「可能性」なんですよね。はっきり「火気器具」と言い切ることが出来ない・・・と。

    >>826
    >ウチのマンションは火気機器とか器具じゃなくて、火気の使用を禁ずるという条文だから
    >蚊取り線香は使えないけど、それで困るという意見が住民からは出ていないなぁ・・・。
    で、その「火気の使用を禁ずるという条文」を持つマンションの方が「ベランダ喫煙」で
    迷惑を被っているのですか?

    >>827
    >普通です。当然のことです。
    で、「「火気の使用を禁ずるという条文」を持つマンションに「普通です。当然のことです。」と
    言うような方が「ベランダ喫煙」で迷惑を被っているのですか?

  28. 829 匿名さん

    827です。
    うちのマンションには見苦しいホタルは生息しておりません。
    ただ、何処のマンションでもそうなって欲しい。そうなるべき。
    ・・・と思います。

  29. 830 匿名さん

    >>828
    >「可能性」なんですよね。はっきり「火気器具」と言い切ることが出来ない・・・と。
    おいおい、何でも断定形で書かないとダメなの?自分はそうしてる?
    現に「言い切る事ができない」としか書いてないよ。「器具じゃない」って書かないと。


    >で、その「火気の使用を禁ずるという条文」を持つマンションの方が「ベランダ喫煙」で
    >迷惑を被っているのですか?
    ここは「ベランダ喫煙で困っている人」が集まるスレですか?
    「ベランダ喫煙をしていて苦情を言われて困ってます」というスレッドですけど。

  30. 831 匿名さん

    >>828
    >で、その「火気の使用を禁ずるという条文」を持つマンションの方が
    >「ベランダ喫煙」で迷惑を被っているのですか?

    いるだろうね。規約や細則があっても守らない喫煙者はいるから。
    路上喫煙禁止エリアとかで喫煙してる喫煙者なんてたくさんいるし。
    それくらい依存性が高いモノってこと。

  31. 832 匿名さん

    ルールを守れないスモーカー多いからね。
    ニコチンに操られてるんだよ、奴らは。

  32. 833 匿名はん

    >>829
    >うちのマンションには見苦しいホタルは生息しておりません。
    >ただ、何処のマンションでもそうなって欲しい。そうなるべき。
    >・・・と思います。
    えっと、それは
    ---
    うちのマンションには見苦しい洗濯物は干してありません。
    ただ、何処のマンションでもそうなって欲しい。そうなるべき。
    ・・・と思います。
    ---
    という意見も受け入れることが出来る。と考えてもいいんですかね。

    「見苦しい」なんていうのは『主観』でしかありません。そんな各人の『主観』を認めたら
    収拾がつかなくなります。

    >>830
    >ここは「ベランダ喫煙で困っている人」が集まるスレですか?
    いいえ。でも「ベランダ喫煙で迷惑を被っていないような人」が「ベランダ喫煙の迷惑度」を
    理解できるのかな? と思っています。
    私の宣言している「一般的にはベランダ喫煙は迷惑行為ではない」を否定することも出来ない
    はずですよね。

    >「ベランダ喫煙をしていて苦情を言われて困ってます」というスレッドですけど。
    しかし、あなたは「困っています」に理解を示そうとしないで「ベランダ喫煙を辞めるべき」と
    いう意見を展開しています。
    それは正しいのですか?

    >>831
    >いるだろうね。規約や細則があっても守らない喫煙者はいるから。
    ふーん、彼らも「迷惑を被っている」んだ。しかし、その場合でも「ベランダ喫煙は迷惑行為」
    なんて持論を展開する必要はありません。「規約で禁止されているから辞めろ」と言えるのですよ。
    しかも言うのは管理組合経由でよいのです。

    で、彼らは本当に迷惑を被っているのでしょうか?

    >路上喫煙禁止エリアとかで喫煙してる喫煙者なんてたくさんいるし。
    >それくらい依存性が高いモノってこと。
    それこそ、このスレでは関係ないことですね。

    >>832
    >ルールを守れないスモーカー多いからね。
    >ニコチンに操られてるんだよ、奴らは。
    でもね、ただの「行きずり」と「住んでいる」のでは全然違うのですよ。こんなことを言っても
    「俺の考えるマナーを守れば『ルール』を守る必要はない」と考えている嫌煙者には理解する
    ことができないかな?

  33. 834 匿名さん

    スレ主の求める答えはもう出ています。


    ・規約・細則でベランダでの喫煙 or 火気の使用を禁止されている場合。
    →すぐにベランダでの喫煙をやめましょう。問題外です。

    ・規約・細則で火気「機器」などの制限のみで、喫煙について何も定められていない場合。
    →喫煙について総会で決定する必要あり。それまではグレーゾーン。禁止とならないように近隣とは仲良く。

    ・規約・細則で喫煙について許可や喫煙時注意事項が明記されている場合。
    →受忍限度までは喫煙OK。特に苦情を言われている場合は規約改正されないように近隣とは仲良く。

  34. 835 830

    >>833
    >しかし、あなたは「困っています」に理解を示そうとしないで「ベランダ喫煙を辞めるべき」と
    >いう意見を展開しています。

    どう読めばそうなるのか理解できない。
    吸えない場所で吸えないのは当然。私は「迷惑行為」という切り口で話しはしてない。
    勝手に「迷惑行為」に話を持っていかないように。

    転勤族で所有している物件も含めていくつかマンションに住んでいるが、お宅のマンションのように「火気機器」だけに限定した規約や細則は見た事がない。
    ベランダでの禁止行為がずらずらと並んでいる中(洗濯物は壁の高さを超えないとか物を置かないなど)に「火気の使用」と書かれた物件ばかりだったが・・・。

    お宅は住んだ物件のうち、どれくらいの割合で「火気機器」に限定した規約だったの?

  35. 836 匿名さん

    匿名はんは、ベランダ喫煙の迷惑度を理解して語ってるの?

  36. 837 匿名さん

    >>833
    このスレは迷惑行為かどうかを論じるスレじゃないんだよ。
    スレ主は部屋では吸いたくないし、ベランダでの喫煙行為は悪いと思っているけど、止められないからトラブルにならないようにする方法は無いか悩んでいるって書いてる。貴方とは考え方が違う人。

    貴方と同じ考え方&規約・細則上もベランダ喫煙が問題無いのであれば、貴方の主張をそのまま相手に伝えてそれで終わり。わざわざスレ立てする必要も無し。

  37. 838 匿名さん

    >>836
    迷惑行為じゃないって言い切っている人ですから、迷惑となるかもしれないなんて考えもしてないだろうよ。
    それなのに、迷惑行為だからやめろって人達には立証を求める。矛盾もいいところ。

  38. 839 匿名さん

    まあ、>>834のまとめが妥当なところだろうね。
    自分のマンションの管理規約と照らし合わせてスレ主は対応すればいい。
    管理規約が古いマンションではない限り、完全にシロって状態にはなってないだろうけど。
    タワマンとかなら完全にアウトだろう。

    喫煙行為が規約が禁止する迷惑行為に該当するかは別スレで論じる問題。

  39. 840 匿名さん

    ウチはタワマンだから喫煙は禁止行為になっているけど、匿名はんのマンションに住んで規約か細則の改正をして禁止にしたいよ。
    禁止となった時はちゃんと従う(従える?)のかな?

  40. 841 匿名さん

    匿名はんと同じマンションに住むなんてやめといたほうがいいですよ。
    洗濯物が臭くなる。

  41. 842 匿名さん

    >>841
    それもあるけど、毎年総会で理事会役員に対してイチャモン付ける住民と同じタイプ(でも自分は絶対役員にならない)だろうから、同じマンションは勘弁。
    改正されて悔しがる顔を見てみたい気もするけどね。

  42. 843 匿名はん

    >>839
    >まあ、>>834のまとめが妥当なところだろうね。
    あれでよければ大きな問題はありません。ただしここで言う「グレー」は「許可」と
    イコールです。世の中「許可されなければ何も出来ない」ことはありません。
    ※路上で携帯電話の使用は「許可」されていないと思うが、誰にはばかることなく
    ※「携帯電話の使用」が出来る。これは「許可」とイコールですよね。
    ※※「大声で」と言うのは「携帯電話」でなくても注意することです。(念のため)

    タワマンとかなら完全にアウトだろう。
    規約で禁止されていればアウトなのは当然です。

    結局、「規約で禁止されていなければ『ベランダ喫煙可能』」ってことです。

  43. 844 匿名さん

    なんだかんだ言っても、今や「ベランダ喫煙が迷惑行為である」ということを誰も否定できない。

  44. 845 匿名さん

    規約で禁止されていなくても、隣から苦情を言われたらベランダ喫煙不可能ですよね。一般人なら。

  45. 846 トクメイ産

    まあ、結局のところ本人の資質、人間性、モラルの問題かと。
    例えば、普段は共用廊下でドタバタ走らない事。なんて言う規約、細則は無い。だからって大人が有事以外でそんなことしてたらどうか?って事だよ。
    迷惑だし滑稽だし何より危険だろ?
    それとも小学校みたいに「廊下は走るな」って貼り紙しなきゃいけないのか?って事だよ。

    大人社会で生活してたら、その基本的な事を今一度、自問自答してみれば?匿名はん。

  46. 847 匿名はん

    >>845
    >規約で禁止されていなくても、隣から苦情を言われたらベランダ喫煙不可能ですよね。一般人なら。
    いいえ。「一般人だったら話し合う」です。「言われたら不可能」はありえません。
    ※言うまでもなく「話し合うことなく辞める」も選択肢としてはあります。

  47. 848 匿名さん

    >※言うまでもなく「話し合うことなく辞める」も選択肢としてはあります。
    迷惑行為である以上それが最善でしょうね。

  48. 849 匿名はん

    >>848
    >迷惑行為である以上それが最善でしょうね。
    >>839 で「喫煙行為が規約が禁止する迷惑行為に該当するかは別スレで論じる問題。 」と
    言われているのに、すぐにこれだよ。

    >>846
    >迷惑だし滑稽だし何より危険だろ?
    何を言っているのかな? 「迷惑」「滑稽」は主観ですし、「危険」は大人である以上、
    行動に責任を持つべし、です。責任を考える大人は有事以外はやりません。

    >>840
    >それもあるけど、毎年総会で理事会役員に対してイチャモン付ける住民と同じタイプ(でも自分は絶対役員にならない)だろうから、同じマンションは勘弁。
    あら、そう。なんか、このスレの嫌煙者のことを言っているみたいに聞こえます。
    自分じゃ規約改正はしないとほざいていますからね。

    >改正されて悔しがる顔を見てみたい気もするけどね。
    全てのマンションで「ベランダ喫煙禁止」とする法案を通すことも考えられますよ。
    がんばってくださいね。

  49. 850 匿名さん

    おまえも薬物依存症治療がんばれよ。匿名はん殿。

  50. 851 匿名さん

    誰もが思っている。滑稽な匿名はん。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
リビオ亀有ステーションプレミア
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸