マンションなんでも質問「バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-16 22:12:40
【一般スレ】バルコニーでの喫煙問題(マンション)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。ご相談があります。実はマンションのバルコニーで喫煙していると、毎回どこかの窓が開いて

「ゴホンゴホンくっせーなーふざけんじゃねぇよ」

バタン!!「(窓をわざとらしく閉める)

っと女性の方が大声で言ってきます。。

それでも、私は吸うところがないのでなるべく煙が回らないようになんとかしようとして吸っていますが・・ライターの「かちっ」という音に反応するのか、すぐに言われてしまいます。

(部屋は壁などが黄色くなってしまうのを避けるため禁煙にしているので吸う所はバルコニーしかありません。)

同じマンションに住んでいるのでトラブルは避けたいのですが、言ってくる住人さんがちょっと怖くてどうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイスありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-08 20:50:00

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)

1. 451 匿名はん

>>450
    >ていうか、何で部屋で吸わないの?
    私にも分かりません。

ってゆうか、全く部屋で吸わない人を相手にしたければこの掲示板から離れるべきだと思います。

2. 452 446

>>448

分煙とは、吸う人が吸わない人を気遣うためのものですよね?
    これは非喫煙者にとってありがたいことです。
    そして施設やタバコ会社も法令やマナーに沿って分煙室や分煙コーナーをを作っています。
    ところで>>448でおっしゃったJTによる路上喫煙場所というのはあるんですか?
    自分が知る限りでは、商業施設・レストランなどはきちんとした分煙で室外にあっても空間を区分けしたり、
    空気清浄器で「煙や匂いがよそへ行かないように」しています。

ベランダでも同じように「煙や匂いがよそへ行かないように」していただければ問題ないかと思います。

それ以外の(つまり分煙の状態でない)>JT等が路上に設置してある喫煙場所があれば教えてください。

※分煙についてのコメントでしたので、以下を貼り付けます。
    分煙に関する法的な根拠としまして、2003年5月施行された「健康増進法第25条」におきまして、
    以下のとおり規定されています。

第二節 受動喫煙の防止
    第二十五条
    学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店 その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

3. 453 匿名ハン

>>450
    私に似たコテハンの人は、タバコに関するスレには、どこにでも顔を出し、かき回し、煙たがられてますけどね。

4. 454 匿名はん

>>452
    >分煙とは、吸う人が吸わない人を気遣うためのものですよね?
    >>452 の下の方に貼り付けてある「受動喫煙防止」には「吸う人が吸わない人を気遣う」ような
    ことは一切入っていませんね。とすると、「吸う人が吸わない人を気遣う」と言うのはあなた
    個人の感想ですか? でも、私も近隣に気遣っています。

>そして施設やタバコ会社も法令やマナーに沿って分煙室や分煙コーナーをを作っています。
    >ところで>>448でおっしゃったJTによる路上喫煙場所というのはあるんですか?
    >自分が知る限りでは、商業施設・レストランなどはきちんとした分煙で室外にあっても空間を区分けしたり、
    >空気清浄器で「煙や匂いがよそへ行かないように」しています。
    >それ以外の(つまり分煙の状態でない)>JT等が路上に設置してある喫煙場所があれば教えてください。
    例えば ここです。
    http://www.jti.co.jp/sstyle/manners/bunen/space/office/index.html
    少なくともいくつかの施設は空気清浄機が設置されているようには見えません。
    また、JR,空港等施設の外に設置してある喫煙場所には空気清浄機はおろか、空間の区分すら
    していませんよ。

>ベランダでも同じように「煙や匂いがよそへ行かないように」していただければ問題ないかと思います。
    上記したように空気清浄機がないと思われる施設はありますし、現に私の通過する駅近くの
    喫煙所は空気清浄機などありません。空間を区分と言う意味では「ベランダ喫煙」も共通です。

最後に、マンションは「その他の多数の者が利用する施設」ではありません。

>>453
    >私に似たコテハンの人は、タバコに関するスレには、どこにでも顔を出し、かき回し、煙たがられてますけどね。
    嫌煙者いじりは楽しいですからね。

5. 455 匿名さん

そう自分勝手な輩なんだよ もっと金額高くしてくれ~

6. 456 匿名さん

ベランダ火災の危険性はどうなの?
    規約で禁止にするように訴える理由としてどうでしょうか。

7. 457 匿名さん

ホタルより 激しく光る 隣の目

8. 458 匿名さん

>ってゆうか、全く部屋で吸わない人を相手にしたければこの掲示板から離れるべきだと思います。

相変わらずの頓珍漢な藁人形攻撃だねww

9. 459 匿名はん

>>456
    >ベランダ火災の危険性はどうなの?
    >規約で禁止にするように訴える理由としてどうでしょうか。
    弱いと思います。「ベランダ喫煙」を規約で禁止したければ正攻法で「近隣の迷惑になる
    可能性があるから」で訴えるのが良いと思いますよ。今の時代、規約改正に対して多くの
    人が反対するとは思えませんからね。

>>458
    >相変わらずの頓珍漢な藁人形攻撃だねww
    今まで、この掲示板に参加していて、時々「室内では吸わない」人も見受けられましたが、
    そんな人は早々に淘汰されてこの掲示板で意見を述べないようになっているように思います。
    まぁ、そんな人を相手にしたければ永遠に >>450 のような質問を繰り返してください。
    殊勝に「そこにベランダがあるからだ」とか応えてくれる方もいるかもしれません。

10. 460 匿名さん

>>459

君の駄レスには初めから期待して無いよww
    一々返信しなくていいからww

11. 461 匿名さん

>>457

隣より 嫁が怖くて ホタル族

12. 462 入居済み住民さん

>>457
    >>461

新しい展開ですか?w

13. 463 452

>>454

リンクしていただいた場所は、隔離された場所で、壁がありましたね。(全面塞がれてはいませんが)
    駅でも一般の通行を避けた場所にあると思います。つまり嫌煙者は意図的にそこを避けて通れます。

マンションはそうはいきませんよね?

「受動喫煙防止」そのものが喫煙者でも非喫煙者でも自分以外の煙を(非喫煙者には自分の煙はありませんが)吸わさせない、気遣いなのではないでしょうか?

いちいちレスするのも何ですがわざわざ「分煙に関するコメント…」て書いたので、マンションがその他の云々‥のコメントはいりませんよ。

14. 464 匿名さん

>>454
    JRや空港等施設の外に設置している喫煙場所

施設内で吸わせない、あるいは持ち込まない(火がついた状態で)、そこらへんにポイ捨てされないようにあるんだと思いますが。
    それでも灰皿より離れて吸ったりポイ捨てする屑喫煙者は多いですがね

15. 465 匿名さん

分煙は、吸いたい人が気兼ねせずに吸えるようにすることだよ。

16. 466 匿名はん

>>463
    >リンクしていただいた場所は、隔離された場所で、壁がありましたね。(全面塞がれてはいませんが)
    ベランダも同じようなものですねぇ。

>駅でも一般の通行を避けた場所にあると思います。つまり嫌煙者は意図的にそこを避けて通れます。
    >マンションはそうはいきませんよね?
    ベランダでは一般の通行はあり得ませんよ。近くに人が入ってくることがないのです。

>吸わさせない、気遣いなのではないでしょうか?
    煙草というものが存在している限り「0」にすることは不可能です。『極力』という意味では努力は
    惜しんでいませんよ。「ベランダ喫煙」では一般に「近隣への迷惑」になるほど煙を吸わせることは
    ありません。

>いちいちレスするのも何ですがわざわざ「分煙に関するコメント…」て書いたので、マンションがその他の云々‥のコメントはいりませんよ。
    レスされたくなかったらいちいち余計な引用をしないほうがいいですよ。

>>464
    >施設内で吸わせない、あるいは持ち込まない(火がついた状態で)、そこらへんにポイ捨てされないようにあるんだと思いますが。
    あなたの勝手な判断ですね。そうだとは限りませんし、喫煙所マークが付いている場所も存在します。

17. 467 463

>>466

>ベランダも同じようなものですねぇ。
    大きな違いがあると思います。わかりませんか?

>>つまり嫌煙者は意図的にそこを避けて通れます。
    >ベランダでは一般の通行はあり得ませんよ。近くに人が入ってくることがないのです。
    あなたしか住んでなければそうでしょうが、他の住民はちかくにいませんか?

>「ベランダ喫煙」では一般に「近隣への迷惑」になるほど煙を吸わせることは
    ありません。
    であれば、どこのどなたも問題にしたりしないはずですが…。
    あなたがいつも非喫煙者に言ってる「想像」してるだけではないですか?

>喫煙所マークが付いている場所も存在します。
    「も」ってことはそうじゃないところもあるわけです。すると半分は、
    >あなたの勝手な判断ですね。

18. 468 匿名はん

>>467
    >大きな違いがあると思います。わかりませんか?
    はい。通行する隙間がないだけに「ベランダ」の方が「閉じた空間」です。

>他の住民はちかくにいませんか?
    『近く』にいません。数m以上離れています。しかもその間には確実に『壁』が存在しています。

>であれば、どこのどなたも問題にしたりしないはずですが…。
    世の中には色々な感覚の方がいらっしゃいます。何事においても敏感な方はいますので、その方々が
    問題視していると思います。私はそのような方でしたら「クレーム」を言う権利は存在していると
    考えています。

>あなたがいつも非喫煙者に言ってる「想像」してるだけではないですか?
    で、あなたも「迷惑を被っている」のですか?

19. 469 匿名さん

ベランダ喫煙は迷惑行為だから、喫煙者は配慮して吸いましょう。
    非喫煙者はその配慮を認めましょう。
    って言うので終わってるんだけど、一人だけ迷惑行為じゃないって騒いでいるのが今の構図。

20. 470 匿名さん

洗濯物干してすぐに吸われると、ベランダ越しでも凄く臭いにニオイがつきますよ。

21. 471 匿名はん

>>469
    >非喫煙者はその配慮を認めましょう。
    >って言うので終わってるんだけど、一人だけ迷惑行為じゃないって騒いでいるのが今の構図。
    10月終りからの投稿(>>311~)で「非喫煙者はその配慮を認めましょう。」なんて言うのは読み取れませんね。
    まぁ、嫌煙者がそんな配慮を認めるなんて信じてはいませんけどね。

>>470
    >洗濯物干してすぐに吸われると、ベランダ越しでも凄く臭いにニオイがつきますよ。
    まず「洗濯物干してすぐに吸われる」タイミングってそんなに頻繁にあるものですか? そして「凄く臭いニオイが
    つく」ためにが風向き・風力もある限定したものである必要もあります。そんな可能性が年に何回あるのですか?
    しかし、「凄く臭いにニオイがつく」のでしたらそれを証拠に管理組合に訴えたらいかがでしょうか?
    誰もが「凄く臭いにニオイ」を感じれば「ベランダ喫煙禁止」の規約改正に動いてくれると思います。

22. 472 匿名さん

>>471
    >嫌煙者がそんな配慮を認めるなんて信じてはいませんけどね。
    そうしないと出番が無くなっちゃうからね。

23. 473 匿名さん

>ベランダ越しでも凄く臭いにニオイがつきますよ。
    配慮のある喫煙者はそんな時は吸いません。
    暴煙者が近くにいるんでしょう。

24. 475 我が家の苦労を考えれば2,000円でも安い

南側の窓から入った煙草の臭いは
    我が家の専有部分の北側の玄関まで届きます。
    廊下のドアを開けていると北側の部屋の中までその臭いで満たされます。

喫煙される方々は臭いが体に染み付いているので分からないと思いますが
    煙草の臭いはそれほど強烈なんですね。

窓を閉めていても、24時間強制換気でどうしても臭いは浸入してきます。

キッチンで火を使う時、換気扇を回すと
    自動で通気口が開き、臭いは浸入します。

換気をしないと、「火災発生」の音声が流れ
    対処が遅れると、消防車が来てしまいます。

窓を閉め切っても、このように煙草の臭いは専有部分に侵入してきます。

ゴミの臭いは迷惑だからと、バルコニーに置くことは禁止されています。
    では煙草の臭いは?

友人から
    隣人がバルコニーで喫煙を始めたら、
    対抗して線香を焚いてみたらをアドバイスを受けました。
    隣の玄関まで届きますようにと。

なるほど!
    バルコニー喫煙をされる方は一度、
    どんなものか体験されることをお勧めします。

隣人は在宅の時は、1時間おきに吸っています。

今は臭いを感じたらバルコニーに扇風機を置いて回しています。
    早く回した方が効果があるので
    ますます家族全員、煙草の臭いに敏感になってしましました。

でもこれってこちらがすることではなく
    吸われる方がすることですよね?

どうしたら良いのでしょう。お互い共存出来る方法を考えたいですね。

喫煙は個人の自由なので、
    家庭内で喫煙ルームを作るのはどうでしょうか?
    家族に嫌がられたら、それは家庭内の問題なので
    家庭内で考えていただきたいですね。

喫煙後もしばらくの間は、
    口から毒を吐き続けているって聞いたことがあるのですが
    本当でしょうか?

ココを見て安心しました。
    我が家が気にしすぎなのかと思っていましたので・・・
    管理組合に相談しようと思います。

25. 476 匿名さん

匿名はんがネガキャンをしてくれるおかげで喫煙者が色眼鏡で見られるって事は、嫌煙者にとっては有利だよね。
    匿名はんは本当は嫌煙者だと思う。
    でなければここまで喫煙者を貶める投稿を繰り返せるはずがないものww

26. 477 匿名さん

新築はベランダ禁煙が多いですね。
    禁煙&嫌煙の世の流れでしょう。
    その流れに乗って(逆らわず)他のマンションも
    そうなっていくでしょう。

27. 478 匿名はん

>>474
    >南側の窓から入った煙草の臭いは
    >我が家の専有部分の北側の玄関まで届きます。
    くどくど言っていますが、「ベランダ喫煙」と室内での喫煙(換気扇下含む)の区別が
    ついていますか?

>ゴミの臭いは迷惑だからと、バルコニーに置くことは禁止されています。
    >では煙草の臭いは?
    ベランダでの喫煙は禁止されていないのですよね? ゴミと同じように規約で禁止すれば
    解決することがまだ分かっていないのでしょうか?

>隣人がバルコニーで喫煙を始めたら、
    >対抗して線香を焚いてみたらをアドバイスを受けました。
    あなたの友人も含めて頭悪いのかな? 隣人の「ベランダ喫煙」の匂いがあなたのところへ
    届くと言うことはあなたが線香を焚いたら逆隣がさらに大きな迷惑を受けることになります。
    しかもあなたのマンションでは常に(年中・四六時中)風向きが同じようですから、あなたが
    線香を焚いても喫煙者の方には絶対に届きません。

>でもこれってこちらがすることではなく
    >吸われる方がすることですよね?
    いいえ。例えばアレルギーを持った方は自らアレルゲンを避ける努力をしなければいけません。
    タバコと言う物質が認められている現在は仕方のないことでしょう。

>家庭内で喫煙ルームを作るのはどうでしょうか?
    「ベランダ喫煙禁止」の規約改正が先なのではないでしょうか?

>管理組合に相談しようと思います。
    良い事だと思います。あなたが管理組合(理事会)に加わるともっと話が早いと思いますよ。

>>477
    >新築はベランダ禁煙が多いですね。
    そうなんですか? 何かの勘違いだと思いますよ。ここの一部の嫌煙者と同じように「共有部
    禁煙」を「専用使用権付き共有部」にも適用していると思い込んでいる可能性があります。

>その流れに乗って(逆らわず)他のマンションも
    >そうなっていくでしょう。
    やっぱり他人事。嫌煙者って奴はどうして自ら動こうとしないんだろう。

28. 479 名無し

うちの隣の旦那さんは、玄関を出たところでタバコを吸います。
    当然、北側の部屋を寝室にしているので、窓を少しでも開けていると煙がモロに入ってきます。

29. 480 匿名さん

玄関出た所って、もろ共用部なんじゃない?
    そこで喫煙はマズイでしょー。

30. 481 匿名さん

>あなたの友人も含めて頭悪いのかな? 隣人の「ベランダ喫煙」の匂いがあなたのところへ
    >届くと言うことはあなたが線香を焚いたら逆隣がさらに大きな迷惑を受けることになります。

頭が悪いのは君だね。
    喫煙の匂いが迷惑だって認めちゃったよww

31. 482 479

>480さん
    そうなんですよ…
    夜、少しだけ窓を開けて娘と寝ているといつもだいたい決まった時間にバタンと出てきて吸ってるんです。すぐに閉めますがね。
    休み前なんかは、そこの子供さんも一緒に出てきて、和気あいあいと会話されてます。時にはそれが夜中の0時過ぎ…。

あと、どこの部屋かわかりませんが、休みの前夜に時々ですがドラムの練習なのか、とても軽快なリズムが聞こえてきます…。最初はゲームの太鼓の達人でもやってるのかと思ったんですが、それにしてはリズムが凄すぎて……。
    夜遅くなんでけっこう響いてくるんですよね。

秋から入居した新築マンションで、それ以外は何も問題はないんですが、やはりいろんな方がいるんですね〜……。

32. 483 匿名ハン

私に似た名前のコテハンさんは、昔から、「自分は頭が悪い」って認めてますよ。

33. 484 ご近所さん

なるほど!!
    風向きがずーっと同じだと、
    もっと頻繁に臭いがこっちにくるんだ!

そろそろ役員の順番が回ってくる頃だし、
    やはり規約を作るのが一番なのかな。

防臭、防音、本の態度で周りの態度も変わるのに。
    校則と一緒、禁止事項が増えて行くのが、本当にいいことなのか・・・

34. 485 匿名はん

>>482
    >夜、少しだけ窓を開けて娘と寝ているといつもだいたい決まった時間にバタンと出てきて吸ってるんです。すぐに閉めますがね。
    共用廊下側の窓を開けて寝るなんて危なくないですか?

>>484
    >やはり規約を作るのが一番なのかな。
    その通りです。

>防臭、防音、本の態度で周りの態度も変わるのに。
    「本」? 「本人」かな?

>校則と一緒、禁止事項が増えて行くのが、本当にいいことなのか・・・
    優秀な学校は校則が少ないとでも言いたいのでしょうか? 私に言わせると校則が少なくとも
    明文化されていない不文律が多く存在しています。学校では噂レベルでその不文律が伝わって
    行くので、問題が起こることは少ないのです。特に優秀な生徒たちは先生に注意されそうな
    危ない行為は避ける傾向にありますしね。

どちらにせよ「ベランダ喫煙」を辞めさせたいのでしょうから、明文化されていても不文律でも
    同じことだと思いませんか? 不文律の状態である限り、数年ごとに同じ悩みにさらされる人が
    出てきます。「毎回、周知徹底」という間抜けなことを行なわないといけませんよ。明文化されて
    いれば、規約違反ですからいきなり断固たる態度を取ることも可能です。

35. 486 ご近所さん

本=モト
    でお願いします。

優秀な学校?????
    公立の中学校の校則でお願いします。

注意されるから避けるのではなく・・・
    考えて判断して行動出来る大人になって欲しいだけです(自分も含)

ここで話すことではないか、失礼。

難しいですね。
    誤解が多いようで・・・
    私も言葉が足りないので申し訳ない。

ベランダ禁煙は規約で!
    ですね!

36. 488 匿名さん

482さんのマンションは、規約でベランダ禁煙とかになってたりします?

37. 489 匿名さん

>本=モト
    >でお願いします。
    ???
    モト=元

38. 490 匿名はん

このまま地下世界に向かうことを期待して "下げ" にしておきます。

>>486
    >本=モト でお願いします。
    どちらにせよこの場合は「原因発信者」ってことですね。

>>486
    >優秀な学校????? 公立の中学校の校則でお願いします。
    以前に「優秀な学校の方が校則が少ない」と規約で禁止することを拒む人もいました。
    公立中学校では「不文律」な規則がモンスターペアレントに突っ込まれている現状が
    あるみたいですよ。
    ※「アクセサリーを付けてはいけない」「化粧をしてはいけない」等。生徒に注意すると
    ※親が「そんな校則はない!」と怒鳴り込んでくるそうな。

>考えて判断して行動出来る大人になって欲しいだけです(自分も含)
    その通りです。で、あなたは本当に「ベランダ喫煙」の煙が外気を通って「近隣の部屋に
    『充満』する」と考えているのですか? 少々の匂いは年に1,2度はあるかもしれませんが、
    「部屋に『充満』する」なんてのは妄想とは思えませんか? しかも嫌煙者の意見では
    近隣が「ベランダ喫煙する度」みたいに取れる発言が多く見られます。私の考えでは
    そんなことはありえません。私の意見は「考えて判断」した上でのものです。

>ベランダ禁煙は規約で! ですね!
    その通りです。理由を付けてアンケートを取って総会議案にすれば可決しますよ。

39. 491 482

規約にはベランダ禁煙とは特に記載されてないです。

北側の部屋の窓には、可動式ルーバー?が付いているので、外から見えない角度にして窓を少し開けて寝る時もあります。
    最近は寒くなったので閉めて寝ています。

40. 492 番長

ベランダは共用部だから、共用部禁煙や火気厳禁との規約さえあればいいんだよね。

41. 493 匿名さん

うちのマンションは、共用部とバルコニーの規約は別々だよ。

42. 494 匿名さん

僕のところもバルコニーは占有スペースだから共用部分の規約外だよ!

43. 495 匿名はん

>>494
    >僕のところもバルコニーは占有スペースだから共用部分の規約外だよ!
    有時下でもバルコニーに他人が入ることがありえない構造なのでしょうか? 避難経路は
    どのようになっているか興味があります。

>>492
    >ベランダは共用部だから、共用部禁煙や火気厳禁との規約さえあればいいんだよね。
    管理規約(*1)に「共用部分の範囲」が書かれていますが、それと共に「禁煙」や「火気
    厳禁」等が書かれていれば、その通りだと思います。しかし管理規約内使用規則(*2)で
    書かれていた場合は、そうとも言い切れないところがあります。どこかに1箇所「共用部
    禁煙」と書かれていたら「全ての共用部(ベランダ含む)が禁煙だ」と思い込みたい
    気持ちはよく分かりますが、規約(使用規則)をよく読んでみましょう。「共用部禁煙」の
    後に「喫煙が許可された場所を除く」とか「これと異なる記載をされた場所を除く」とか
    入っていませんか? このように書かれていることを発見したら、「ベランダは禁煙」と
    言い切ってしまうのが難しくなってしまいます。
    結論としては「共用部禁煙や火気厳禁との規約(使用規則)」があってもその規則だけで
    「ベランダ喫煙」を禁止することは相当難しいと言うことです。
    (*1)改正には特別決議が必要な部分
    (*2)改正には普通決議で十分な部分

44. 496 匿名さん

>有時下でもバルコニーに他人が入ることがありえない構造なのでしょうか? 避難経路は
    >どのようになっているか興味があります。

うちはバルコニーは独立してるよ。避難は縄梯子♪

低層だからできることだな。

45. 497 匿名さん

494です。
    災害時にはバルコニー避難経路になります。
    でも通常は占有スペースとして部屋の持ち主が洗濯物干したり植物置いたり出来ますよ!
    細かい規約はあるけど占有スペースには変わりないですよ(=^▽^=)
    大抵そうじゃないかな?

46. 499 匿名さん

ホタル族のみなさんは風邪をひかないようにね(^o^;)

47. 500 匿名

喫煙してると面倒な事がたくさんあるね
    いっその事 禁煙しちゃえば

そして今度は喫煙者を罵倒でもしてみたら?案外たのしいんじゃない!

48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK