マンションなんでも質問「バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-16 22:12:40
【一般スレ】バルコニーでの喫煙問題(マンション)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。ご相談があります。実はマンションのバルコニーで喫煙していると、毎回どこかの窓が開いて

「ゴホンゴホンくっせーなーふざけんじゃねぇよ」


バタン!!「(窓をわざとらしく閉める)

っと女性の方が大声で言ってきます。。

それでも、私は吸うところがないのでなるべく煙が回らないようになんとかしようとして吸っていますが・・ライターの「かちっ」という音に反応するのか、すぐに言われてしまいます。

(部屋は壁などが黄色くなってしまうのを避けるため禁煙にしているので吸う所はバルコニーしかありません。)

同じマンションに住んでいるのでトラブルは避けたいのですが、言ってくる住人さんがちょっと怖くてどうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイスありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-08 20:50:00

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)

  1. 301 匿名はん

    >>300
    >真下と両隣りの喫煙宅に囲まれて、それこそ気が休まる時間の少ないことと言ったら。
    お気の毒です。

    >管理組合規約がどうとか と言う以前のマンション建築上の決まり事であるべきだと思います。
    あなたの主張も理解できなくはないのですが、残念ながら現時点では
    「ベランダでの喫煙禁止」は「マンション建築上の決まり事」では
    ありません。将来的にも「マンション建築上の決まり事」にはならないと
    思われます。それならばどうすればいいかというと、あなたのおっしゃる
    『と言う以前の』が有効になるのです。すなわち『管理組合規約』です。
    現時点での最も有効な対策は『規約改正』です。
    あなたが理事長になって理事そして住民の同意を取り付ければ、規約改正は
    簡単に出来ます。がんばってください。

  2. 302 匿名さん

    マンション購買層を仮に20〜49歳とすると、
    購入費用負担をする男性の半数以上が喫煙者である現実がある。

    厚生労働省調査
    http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd100000.html

  3. 303 同士

    297さん。そうなんですよ。集合住宅の最大のポイントは、立地でも、耐震構造でもなく、近隣に誰が住むかなんですよ。戸建ては躯体がつながっていないから、ちがいますよ。

  4. 304 周辺住民さん

    よくマンションは掲示板で

    タバコの灰が落下して、下の階に風で落下させているため、苦情がきていました。

    マナー問題でありますが、外に灰を落としていますか?

    煙だけですか? 吸わないものに関しては 灰も煙も同じ扱いかな

    秋刀魚の煙は許せて、タバコの煙が許せないかの住民討論問題もありますが

    タバコ1000円になれば かなり吸う人も減るのではないでしょうか?

    禁煙マンションはないから 契約時や意見交換で バルコニーでの

    喫煙について協議していきましょう。

  5. 305 周辺住民さん

    一番いいのは

    厚生省??か 麻生太郎に

    タバコ税のアップと国民署名を増やせばいいんちがう。

    自分が動かなくても、市長、市会議員、国会議員、総理を動かせば速いー。。。

  6. 306 契約済みさん

    元喫煙者だけど、毎日マンションのベランダで吸ってたなぁ。

    やめた今になってわかるけど、あの匂いは窓を閉めてても入ってくる。
    吸ってもないのに家の中がタバコのにおい。最悪だね。

    もう隣人は引っ越してしまったけど、申し訳なかった気持ちでいっぱいです。

    ベランダで吸う人はマンションから外に出て喫煙スペースのあるところで吸ってくれ。

  7. 307 匿名はん

    >>306
    >もう隣人は引っ越してしまったけど、申し訳なかった気持ちでいっぱいです。
    >ベランダで吸う人はマンションから外に出て喫煙スペースのあるところで吸ってくれ。
    あなたの「申し訳なかった気持ちでいっぱい」というのがお猿さんの反省で無いのでしたら、
    他に同じことが起こらないように、あなたのマンションで「ベランダ喫煙禁止」となる
    ように動きましょうよ。反省があって他の喫煙者に対し、制限を与えたいと思っているの
    ならば、規約改正ぐらいはやるべきでしょう。

  8. 308 匿名さん

    私も嫌煙厨だが、住宅コロセウムという害吉嫌煙厨スレをみてからは、例えば1日何回かわずかな時間ベランダで吸われるのなら許せるところまできました。

  9. 309 匿名さん

    相談者さん簡単ですよ
    規約を見ればわかります
    共用部分禁煙と書いてあればベランダでの喫煙はNGです
    のでお部屋内で喫煙するしかないです

    だいたい今のマンションは共用部分禁煙なのでベランダでの
    喫煙は止めましょう 現時点でお隣にご迷惑かけているのですから
    謝罪した方がよろしいと思います

  10. 310 ARRAY(0x80b9a9fc)
  11. 311 匿名さん

    うちのマンションでもとうとうベランダ喫煙禁止かどうか、というアンケートが
    回ってきました。

    当然「禁止してよい」に丸をつけて回答しました。

    煙が隣家に流れていって、洗濯物にしみつく、換気口から隣家に入っていく、
    という簡単なことがどうして想像できない人がいるのか、理解不能です。

  12. 312 匿名さん

    ベランダ喫煙は当たり前だな!
    自分の家は汚れるの嫌だし
    他人なんてどうなろうが知った事じゃない

  13. 313 加世子

    一つの部屋をOKスモーキングの部屋にすればいいんだと思うが。
    戸建てだって庭ですっていたら隣はくさくなりますよ。
    密集地はどこでも同じですぞよ。
    窓を閉めるしかないです。
    閉めればくさいのは入ってこないです。うちは。

  14. 314 匿名

    ベランダ喫煙する輩は死刑でいいと思う

  15. 315 匿名さん

    自分の家は汚れるの嫌なのに
    自分の肺は汚れてもいいんだ…

    あ~あ、釣られちゃった

  16. 317 匿名さん

    ベランダでの喫煙禁止はつらいですね、しかし室内でも吸えないとなるとエレベータや階段
    を使って外に出て吸わないといけないですね。

    これから冬に向かう季節では外での喫煙はなおさらつらいですね。
    しかしそれらは禁煙に利用するには良いきっかけになるかもしれないですよ。

    高い税金をかけられ、吸えば嫌われるようなものを買い部屋は汚れるし健康にも良くない(たばこのパッケージに数種類記載されています)

    ちなみに私は喫煙者です。何度も禁煙に失敗して今に至っています。
    辞めれない気持ちは痛いほど解ります。でも前向きに思えばたばこを吸う行為を
    止めれば良いのです。簡単なことですが喫煙者には地獄ですね。

    しかし寒い外に出なければ吸えない環境になることは喫煙が面倒になり自然と回数も減り自然に
    禁煙成功となるかもしれませんよ。

    禁煙に成功したらぜひ教えてくださいね。

  17. 318 匿名さん

    まあ、吸う場所は自室で高性能な空気清浄機を付けて、フィルター交換もまめにする

    これぐらいしかないだろうね、汚れはだいぶ違うと思う

    換気扇の下とか窓を開けてとかはダメだね

    禁煙したければニコパッチだろ、やめちゃうのが一番

  18. 319 禁煙者

    喫煙の方の気持ちもわかりますが、吸わない人はもっと迷惑なのです。やはり室内で吸うべきではないでしょうか?
    クロスが汚れるとか、家族が嫌がるとかは理由にならないです。

  19. 320 匿名さん

    最近入居しました。ベランダで一服しながら呑む酒は格別です。
    そんなに他の部屋に迷惑かけるのでしょうか?さんまよりましな気がします。

  20. 321 匿名さん

    320

    釣りですか?

  21. 322 匿名さん

    バルコニーで喫煙するくらい問題ないでしょう。
    一部の嫌煙者が騒いでるだけだから気にしないようにしましょう。

  22. 323 住まいに詳しい人

    バルコニーで喫煙なんて迷惑極まりないですよ。

    一部喫煙者が自分の都合で問題ないなんて書いてますが
    いいかげんにしないとたばこ税も上がって吸える場所が減って
    自分のクビを絞めるだけです。

  23. 324 匿名さん

    一部の嫌煙者が・・って時流にのってないですね。

    もう喫煙場所も撤去されてきている昨今ですよ。

    田舎のおじいさんじゃあるまいし。

  24. 325 匿名さん

    極論させてもらうとタバコなんぞ無くてよい。

    地下シェルターでも作ってそこで吸ってほしい。

    路上のポイ捨てゴミを犬が咥えそうになって毎朝困ってる・・・。

    嫌煙家はこういう人もいるんですよ。

  25. 326 匿名さん

    別にベランダで喫煙してもいいよ
    その代わり他の住人のベランダにまで煙を流さないでね
    それができないなら何を言われようが家の中で吸って煙を外に出さなくするしかないね

  26. 327 匿名さん

    なんで家ですわないの?

    自分の家が汚れるから?なんて勝手な(怒)

    他人の家に煙が流れ込むのはオッケーで自分の家が汚れるのは嫌とは。

    アウトドアのキャンプやってるんじゃないんですよ、
    住宅地なんです。

    時代遅れは外でやってくれ、って感じ。

    ベランダ喫煙禁止で、罰金とればいいんですよね。

  27. 328 匿名はん

    >>311
    >うちのマンションでもとうとうベランダ喫煙禁止かどうか、というアンケートが
    >回ってきました。
    最近ようやく「ベランダ喫煙禁止」と規約改正する方向で動くような管理組合が
    増えてきたようですね。喜ばしいことだと思います。
    まぁ、裏を返せば現在は「ベランダ喫煙は禁止ではない」ということです。

    >煙が隣家に流れていって、洗濯物にしみつく、換気口から隣家に入っていく、
    >という簡単なことがどうして想像できない人がいるのか、理解不能です。
    想像できたところでどうにもなりません。室内で喫煙したところで、窓から
    あるいは換気扇から煙・匂いは出ていきます。それらの全てが隣家に流れる
    事を防ぐことはできません。
    あなたの家から出る料理の匂いを隣家に流さない方法を教えてください。

    >>317
    > ベランダでの喫煙禁止はつらいですね
    つらいですか? そんなマンションを選ぶのはあなたです。「ベランダ喫煙禁止」
    マンションに住んで、なおかつ室内でも喫煙できなければ、「つらい」とか
    なんとか言っていないで、外に出ればいいんですよ。ただ、ここの嫌煙者どもは
    自分のことしか考えていないから気が付いていないと思われますが、マンション
    外に出て喫煙するとその近辺のマンション住人の迷惑になるかもしれません。
    自分の代わりに他人が迷惑になることには気にしないのでしょうね。

    >>318
    >換気扇の下とか窓を開けてとかはダメだね
    なぜ?
    「ベランダ喫煙やめて」までは理解できなくもないですが、この手の意見は
    まったく理解できないです。

    >>323
    >いいかげんにしないとたばこ税も上がって吸える場所が減って
    >自分のクビを絞めるだけです。
    「ベランダ喫煙」のに関係なく、『吸える場所は減る』し、税金も上がります。

    >>324
    >もう喫煙場所も撤去されてきている昨今ですよ。
    人が多くいる場所が禁煙場所になっていっていますが、専用使用が認められて
    いる場所での喫煙はルール違反でない限り、問題ないと思いますよ。

    >>325
    >極論させてもらうとタバコなんぞ無くてよい。
    『極論』なんてすると「娯楽なんぞなくてもよい。」ってなりませんか?
    おかしな考えの人になってしまいますよ。

    >>326
    >その代わり他の住人のベランダにまで煙を流さないでね
    あなたの部屋から出てくる匂いを「他の住人のベランダ」に流さない方法を
    教えてください。納得できる方法でしたら実践させていただきます。

  28. 329 匿名さん

    タバコの毒煙と他の匂いを同列に扱わないでくれない?

  29. 330 匿名さん

    煙草の煙が嫌なら最初から禁煙マンション選べば済む事。
    入居者全員が禁煙に賛成なら何も問題ないけどね!
    しかし、釣り目的な人が多いですね!

  30. 331 匿名さん

    なに怒ってるんですか

  31. 332 サラリーマンさん

    煙は上下左右どちらの方へ流れるの

  32. 333 匿名さん

    全方向

  33. 334

    下にはいかないだろー。

  34. 335 匿名さん

    ニコチン切れてるんでしょ

    そういえばタバコ税をまた値上げするとか言ってますね
    国の財政も大ピンチなのでここは一気に1000%とかにしてくれないかなぁ

    いや、1000%といわず10000%でも10^10%でもかまわないんですがね^^

  35. 336 匿名さん

    煙草税は間違いなく上がるでしょう。
    でも喫煙者にとってはそれは承知なので問題ないでしょう。
    税収は減るとは思いますけど。

  36. 338 匿名さん

    嫌煙者のレスを見ながら吸う一服が一番うまいね

  37. 339 匿名さん

    タバコ吸いだすと性格まで悪くなるからなぁ・・・
    >>338の書き込みなんか見てるとよく分かるわ

  38. 340 匿名さん

    煙草税が上がれば喫煙者も減るだろうから我慢すれば。
    喫煙者は無くならないだろうけどね。

  39. 341 匿名さん

    何にも得することない、むしろ損することばかりなのに
    しかも増税してまでタバコ吸う人って、よほど金余ってるのかな?と思うけど

    実際、喫煙率って貧困層の方が高い気がする

    国を見ても、貧しい国ほど・・・

  40. 342 匿名さん

    339
    まぁ、わざわざ人のことを性格悪いと言うあんたも
    充分性格わるそうだがね。

  41. 343 匿名さん

    言いだしっぺの喫煙者ほどじゃないですよ

  42. 344 匿名さん

    ↑別に部屋に中で、どう思いながらタバコ吸おうと関係なくね?

  43. 345 匿名さん

    勝手に肺癌になって死にやがれ、と思うのみ。

  44. 346 匿名さん

    >>341
    >何にも得することない、むしろ損することばかりなのに
    >しかも増税してまでタバコ吸う人って、よほど金余ってるのかな?と思うけど
    東京都の五輪誘致と同じようなもんでしょう。

    >実際、喫煙率って貧困層の方が高い気がする
    国内全体ではそうかもしれないが、この掲示板で発言しているのはそれが合っているか
    わからんよな。日雇いのおっちゃんたちのインターネット使用率が高いとは思えん。

  45. 347 匿名さん

    338は釣りで、339は釣られたんでしょ。
    性格はどうあれ、頭が悪いのは339みたいね。

  46. 348 匿名さん

    まぁ〜高いたばこ税はらってるしバルコニーで思う存分吸うわ
    隣にこのスレでギャーギャー言ってる奴が住んでてほしいわ

  47. 349 匿名さん

    うちのマンション面白いんですよ。

    ベランダ喫煙禁止の方向で住民の総意がかたまっているようなんですが、
    当の理事会の理事長(女性)が、ヘビースモーカー!!!爆

    だから、「なんでそれがわるいねん!」という感じで当初は知らん振りしてたそうですよ・・・

    そうはいっても住民が多く苦情を訴えているということで、
    禁止の方向には流れているようですけどね。

  48. 350 匿名さん

    >>343
    >そうはいっても住民が多く苦情を訴えているということで、
    >禁止の方向には流れているようですけどね。
    ナンボ住民が苦情を訴えようが、理事会が「ベランダ喫煙禁止」への規約改正を出さない限り
    「ベランダ喫煙」は禁止には出来ません。
    理事会でももめていると思いますが、理事長が決を取らなければ、理事会の賛成多数には
    なりえませんからね。総会決議案にはなりませんよ。

  49. 351 喫煙席

    なんで煙草だけいじめられるの?400%を越える税なんて他にないでしょう。アルコールも排ガスも同じように身体に悪いのに。煙草税はせめて喫煙環境の整備に使ってください。

  50. 352 匿名さん

    タバコは何の役にも立ってないから税金が高いんですよ
    酒は百薬の長と言うようにほどほどなら体にいいんです
    排ガスは車を動かしたりした結果出るものであって、車を動かすことで社会の役に立ってるからいいんです

  51. 353 喫煙席

    くやしい〜。タバコを吸うと落ち着いて頑張るぞって気になるのに。
    人に迷惑かけないように吸うのでこれ以上値上げしないで下さい、僕の楽しみを奪わないで!

  52. 354 匿名

    タバコなんてなんにもいいとは思わないけど(自分非喫煙者)
    なんでこれほどヒステリックに叫ぶのかわかりません。
    自分のマンションでも掲示に、バルコニーでの喫煙をやめるようにというのが
    ときどき貼られてます。
    ま、ときどきバルコニーで洗濯物を干していると何となくどこからか流れてくる臭いはありますが、
    叫ぶほどじゃないでしょ、
    人は正論だと声高に叫ばないではいられないのでしょうか。正論は正論ですからね。

  53. 355 匿名

    バルコニーで喫煙する方は、世のため人のために
    早く死んでください

                      以上
                   地球住民代表

  54. 356 匿名さん

    たばこの煙は上に上がるのかい
    それなら最上階は最悪かいな
    空気清掃機買ったら解決かな

  55. 357 匿名さん

    受動喫煙で癌になるリスクがあがるという報告がすでにあがってますよ。

    かつ、干したての洗濯物に「赤の他人の吸った」タバコのにおいがつく、という
    状況を想像すれば容易にその怒りは理解できませんか?

    職場に仕事に行けば、すってもないタバコのにおいがセーターや
    髪にまとわりつき、クリーニングに出さないといけなくなる、あの腹立たしさ・・・

    全面喫煙にあちこちがなりつつある現在、もう諦めて、室内で吸ってください。

  56. 358 匿名さん

    それと、理事会だってアンケートとって圧倒的賛成がベランダ喫煙禁止になっていれば
    それを無視することはできないですよ。

    理事会は住民の総意として動いているのですから。

    理事長が個人的判断で動いてよい組織ではありません。

  57. 359 匿名はん

    >>355
    >地球住民代表
    すごいですね。この掲示板には地球住民代表がいるんですね。
    で、その地球住民代表がなんで嫌煙者だけの味方なんでしょうか?

    >>357
    >受動喫煙で癌になるリスクがあがるという報告がすでにあがってますよ。
    リスクねぇ。外気を通って数m以上離れた場所にいる人の癌になる事例が
    一件もなくても「リスク」っていうのは上がるのかもしれませんね。

    >かつ、干したての洗濯物に「赤の他人の吸った」タバコのにおいがつく、という
    >状況を想像すれば容易にその怒りは理解できませんか?
    換気扇からの匂いだったら干した洗濯物に匂いは付きませんか?
    確かに干した洗濯物に隣りからのカレーの匂いが付いたら怒りがこみ上げて
    来るかもしれません。

    >>358
    >それと、理事会だってアンケートとって圧倒的賛成がベランダ喫煙禁止になっていれば
    >それを無視することはできないですよ。
    アンケートを取るのは誰でしょうか? 理事会が動かなければアンケートすら
    取れません。アンケートを取るだけでも理事会承認が必要です。そしてそれは
    理事長が決を取らなければ承認されません。

    >理事会は住民の総意として動いているのですから。
    >理事長が個人的判断で動いてよい組織ではありません。
    とはいえ、選挙で選ばれているわけではありませんからねぇ。
    ある程度自分の利益のために動くのもやむなしでしょう。

  58. 361 匿名さん

    今時、ヘビースモーカーなんてはやらない。

    いつの時代?

    まあ○毒だからすぐにはねぇ

  59. 362 匿名さん

    359は無理やりこじつけてるだけ!

    迷惑は迷惑なんだよ!
    それくらい自覚すれば?

  60. 363 匿名さん

    人類友愛の精神を持って仲良く話し合いましょう。

  61. 364 匿名さん

    そんな事しか書けんのか?情けない。
    >>359は正論を言っているのだから子供みたいなヤジ書かずに大人の反論を書けばいいじゃないか。
    いかにももっともらしい屁理屈を期待していたんだが残念!

  62. 365 匿名さん

    迷惑だろうとなんだろうと、規則で禁止されているのでなければ
    非難されるいわれはない。

  63. 366 匿名はん

    >>362
    >迷惑は迷惑なんだよ!
    子どもの意見ですね。

    あなたはある一人にただ「迷惑だ!」と言われたらどうするんですか?
    ※最悪「存在が迷惑だ!」と言われるかもしれません。

  64. 367 匿名さん



    あなたはどうなの?

  65. 368 匿名さん

    >>359さんの真ん中の答えにレスします。

    たぶん、換気扇の下で吸ってもらえればゼロにはならないと思いますが、フィルターがずいぶんと匂いや有害物質を遮断してくれると思います。
    ぜひ、換気扇下で吸ってください。

  66. 369 匿名さん

    >>368

    いやいや、359の言うとおり換気扇の下で吸っても迷惑なんだよ。

    だから359は部屋でも吸うなww

    359はこのレスにレスすんなよ。レスしてもお前の相手はしてやらないからな。理由?バカの相手は疲れるからww

  67. 370 サラリーマンさん

    ニコチンの中毒性って凄いんですね。
    ここ見て怖くなりました。
    喫煙者のほとんどが、吸いながらもやめたいと
    思っている人だと思ってました。
    何を言われようが絶対やめないんですね。
    やめれないんだとしたら怖い。中毒って怖い。

  68. 371 匿名さん

    いくらなんでも359はアポ小学生の相手まではせんだろう。

  69. 372 契約済みさん

    私はここ見て禁煙しました。
    まだ1ヶ月目です。

  70. 373 匿名さん

    372頑張れ!
    タバコ吸って良いことは何もないんだから!

  71. 374 匿名さん

    肺がんの末期は相当苦しむらしいよ

  72. 375 契約済みさん

    >>373 
    ありがとうございます。372です。
    何度も禁煙に挫折した私ですが、なぜかここを見てから
    禁煙継続成功中です。購入したマンションは1月末入居
    予定です。もちろんバルコニー禁煙です。
    他人に迷惑かけてまで吸いたくない・・・ここ見てから
    本当にそう思いましたよ。

  73. 376 匿名さん

    >>375
    >他人に迷惑かけてまで吸いたくない
    大半の喫煙者の方がそう考えているんでしょうね。
    ですから、ベランダ喫煙もかなり減ってきていると思います。
    ただ、いまだにベランダ喫煙が迷惑じゃないって
    言い張っている人が極わずかですがいることも事実です。

  74. 377 匿名はん

    >>368
    >ぜひ、換気扇下で吸ってください。
    過去レスを探す必要もなく >>369 が回答を下さっています。
    結論としては、販売しているものを用法のように、また規則に違反しないように使用しているのですから、
    文句の言われる筋合いはありません。ただし、他人への迷惑行為は行なうべきではありませんので、近隣から
    苦情を言われた際は、不運だと思いつつ、話し合いに応じるつもりです。
    ※苦情を言われたことはありません。
    実際には「ベランダ喫煙」が迷惑行為になることはありません。この掲示板の住人は「俺は迷惑を被って
    いないが、世の中に一人でも『ベランダ喫煙が迷惑だ』という人がいるんだからベランダ喫煙を辞めるべきだ」
    なんですからね。自分が迷惑を被っていない以上、ベランダ喫煙がどの程度迷惑行為になっているかなんて
    わかるわけもないのにね。

    >>370
    >何を言われようが絶対やめないんですね。
    面と向かって直接言われればやめるかもしれません。あなたは掲示板でどこの馬の骨かわからないような
    輩に「○○をやめろ」と言われてやめますか? 普通はやめる気がないことはやめません。ちなみにベランダ
    喫煙で迷惑もかけていません。

    >>372
    >私はここ見て禁煙しました。
    ここで宣言してしまったのですから、挫折はしないように。
    「禁煙できた」と思うと、「ここで一本吸っても大丈夫だろう」と思うこともあります。そんな誘惑にも
    打ち勝ってください。私が言うまでもなくわかっていますよね。

    >他人に迷惑かけてまで吸いたくない・・・ここ見てから
    なお、「ベランダ喫煙」は迷惑行為ではありません。この掲示板の多くの嫌煙者連中はベランダ喫煙を
    歩行喫煙での暴露と同様に想像しているだけです。

  75. 378 匿名さん

    >>375
    >他人に迷惑かけてまで吸いたくない・・・ここ見てから
    >本当にそう思いましたよ。
    タバコを吸う人でも、他人のベランダ喫煙は迷惑だと感じていたのでしょうね。
    極めて普通の感覚だと思います。
    家族の方も吸わないなら、禁煙できて家族の方も喜んでいるでしょう。

  76. 379 物件比較中さん

    迷惑か迷惑じゃないかは本人が想像しないといけない。
    何も言われないから迷惑じゃない、というのは違うよね。
    何も言われなくても迷惑をかけてしまう事もある。
    結局、ルールどうこうじゃなくてバルコニーでタバコを
    吸うと、周辺の方に迷惑になる可能性がある事は事実。
    だったら、吸わないと決める。それがマナーじゃない?

  77. 380 匿名さん

    >>379
    >迷惑か迷惑じゃないかは本人が想像しないといけない。
    その通り。想像した結果、迷惑でないと考えています。

    >何も言われないから迷惑じゃない、というのは違うよね。
    >何も言われなくても迷惑をかけてしまう事もある。
    その通り。人は他人に迷惑をかけなくては生活できません。

    >結局、ルールどうこうじゃなくてバルコニーでタバコを
    >吸うと、周辺の方に迷惑になる可能性がある事は事実。
    >だったら、吸わないと決める。それがマナーじゃない?
    ---------
    結局、ルールどうこうじゃなくてバルコニーで洗濯物を干したり、布団を干したり
    することは周辺の方に迷惑になる可能性がある事は事実。
    だったら、ベランダを使わないと決める。それがマナーじゃない?
    ---------
    自分が楽しむために車を使用すると周辺の方の迷惑になる可能性があるのは事実。
    だったたレジャーで車を使わないと決める。それがマナーじゃない?
    ---------
    あなたに取って、上記は正しいですか?

    まさか、「自分が行なう可能性のあるものは良くて自分が行なわないことは悪い」と
    いう考え方の持ち主ではないですよね。

  78. 381 匿名さん

    375
    一ヶ月前はここは過疎スレでしたが・・・。
    嘘つきか暇人かってとこですね。

  79. 382 匿名さん

    >>380
    379です。
    残念ながら私はバルコニーで洗濯物や布団を干したり、
    レジャーで車に乗ることと、バルコニーでタバコ吸う
    事が同じように迷惑の可能性になると考える事ができ
    ません。
    あなたがバルコニーの喫煙を迷惑でないと考えている
    なら仕方ないです。
    スモーカーとしての気遣いやマナーに対して私と考え
    が違うんですから反論はしませんよ。





  80. 383 匿名さん

    >>迷惑か迷惑じゃないかは本人が想像しないといけない。
    >その通り。想像した結果、迷惑でないと考えています。

    >まさか、「自分が行なう可能性のあるものは良くて自分が行なわないことは悪い」と
    >いう考え方の持ち主ではないですよね。


    お~い、誰か鏡持ってきて~www

  81. 384 匿名さん

    380は完全逝ってる。

    何いってもダメダメ

  82. 385 匿名さん

    そうですね。

  83. 386 匿名

    で、どうして喫煙者はまだ死刑にならないの?

  84. 387 匿名さん

    このスレを読んで、喫煙者は、タイプが大きく二つに分けられるって悟りました。

  85. 388 匿名さん

    381
    オマエ モナー

  86. 389 匿名さん

    数軒住み替えたけど、何処のマンションでもベランダ喫煙は問題になってたよ

    やはり、近所迷惑なんでしょ…

  87. 390 匿名さん

    >>387さん

    非喫煙者さんもだと思うけど…

  88. 391 入居済み住民さん

    毎日1.5箱吸っていた私は毎月約1万円がタバコ代でした。
    1年間で12万円なのででかっ!とやめてから思いました。
    やめるきっかけは子供でしたけどね。
    喫煙者のタイプが大きく2種類に分かれるのはうなずけます。
    ただ元喫煙者からすると、吸い続ける!というタイプは周り
    にいませんでした。
    ここはバルコニー喫煙の議論になっていますが、タバコは
    やめた方がいいですよ。健康のために。
    本当に健康のために。自分と家族のために。
    意地張ってベランダ喫煙を擁護しても損をするのは自分なん
    ですからね。せっかく買ったマンションなんだから長生きを
    して幸せになりましょうよ。

  89. 392 匿名さん

    タバコ値上がりすれば辞める人増えるよ。

  90. 393 匿名さん

    タバコ税増税には大賛成

    税収が増えたら財政が潤ってハッピーだし、
    税収落ちてもそれってタバコ吸う人が減ってみんなより健康になって
    健康保険を使わなくなるって事だからね

    結局、増収になろうが減収になろうがタバコ税増税はいい事尽くめ

  91. 394 匿名さん

    空気清浄機が解決するということが一つ

  92. 395 匿名さん

    空気清浄機ではタバコから出る一酸化炭素は除去できない

  93. 396 匿名はん

    しかし、非喫煙者は皆とは言いませんが、必要以上に喫煙者を嫌いますね〜。元々は第一目的の未成年の喫煙防止や喫煙者の禁煙への誘導を目的としたマスコミの脅しをおりまぜた報道が目的外にはたらいてしまった状況ですよね。結局は非喫煙者が喫煙者により健康被害を受けているといった喫煙者を悪とするマスコミ報道にすりかわった結果でしょう。日本人の特徴として「多数意見が正しい、賛成」があるがタバコも同じく「世の中が喫煙に向かっている」だから発言にも自分は正しい自信がついたんでしょうね。
    よく話題にでる「マンションベランダでの喫煙はダメ。吸うなら一戸建てに住め!」の意見も見ますが、一戸建てであろうと煙が入ってきたり洗濯物に臭いがつけば同じでしょう。隣接した家も多いですからね。
    単に「マンションベランダは専有箇所ではない」を大きな理由にしてるだけで、内心は「一戸建てでも煙がきたら許さない。でも専有箇所だし理由付けが出来ない。強く言えない。。マンションでの話なら!!」って感じでしょう。

  94. 397 匿名さん

    >単に「マンションベランダは専有箇所ではない」を大きな理由にしてるだけで、
    >内心は「一戸建てでも煙がきたら許さない。でも専有箇所だし理由付けが出来ない。強く言えない。。
    >マンションでの話なら!!」って感じでしょう。
    まーね
    近所に文句を言われる隙を作りたくないなら家の中で吸うか戸建に住むかの2択だね

  95. 398 匿名はん

    >>397
    >近所に文句を言われる隙を作りたくないなら家の中で吸うか戸建に住むかの2択だね
    「戸建の庭での喫煙は文句を言われなくて、マンションベランダでは文句を言われる。」なんて言うのは
    文句の対象が煙や匂いではなく、喫煙行為そのものであることの証明みたいなものですね。
    そういった意味では「規約で禁止されていないマンションベランダでの喫煙」は文句を言われる筋合いが
    なさそうです。

  96. 400 匿名さん

    ある意味、中毒ですからね。
    能書き並べて正論気取り。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
ルジェンテ上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸