マンションなんでも質問「バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-16 22:12:40
【一般スレ】バルコニーでの喫煙問題(マンション)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。ご相談があります。実はマンションのバルコニーで喫煙していると、毎回どこかの窓が開いて

「ゴホンゴホンくっせーなーふざけんじゃねぇよ」


バタン!!「(窓をわざとらしく閉める)

っと女性の方が大声で言ってきます。。

それでも、私は吸うところがないのでなるべく煙が回らないようになんとかしようとして吸っていますが・・ライターの「かちっ」という音に反応するのか、すぐに言われてしまいます。

(部屋は壁などが黄色くなってしまうのを避けるため禁煙にしているので吸う所はバルコニーしかありません。)

同じマンションに住んでいるのでトラブルは避けたいのですが、言ってくる住人さんがちょっと怖くてどうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイスありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-08 20:50:00

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)

  1. 1364 匿名はん

    >>1358
    >貴方はベランダ喫煙は迷惑だという側の人間だと思いますが、
    >その迷惑は住人の総意で決まったことなのですか?
    おかしいなぁ。嫌煙者どもに言わせるとほとんどのマンションでは規約で「ベランダ喫煙」が
    禁止されているはずですね。ということは間違いなく住民の総意です。

    >違うならば、フロントに対して隣の住人がベランダでタバコを・・・
    >とは言えないと言うことですよ。
    規約で決まっていようと迷惑行為であろうと通常はフロントは動けません。フロントは管理
    組合に連絡するだけです。その後管理組合が対応を決定するのです。
    フロントが管理組合の承諾なしに動くことは控えさせるべきです。

    >一般常識としてどうかではなく住人の総意か否かがポイントなんですよね。
    >断っておきますが、私は非常識なクレームなどは申しません。
    残念ながらクレーマーが自分の意見を「非常識なクレーム」と考えているわけありませんよ。
    自分は正当な意見を言っていると考えているに相違ありません。

    >最初に申し上げたとおり。フロントが腰の引けた対応しかしない場合に
    >上司の方に直接お話をします。
    管理組合を通さないのですよね。怖い怖い。クレーマーだ。

  2. 1365 匿名

    つまりは居住者から何らかの苦情かあった場合、管理組合は組合員の総意を確認してからその処理にあたると。
    随分と面倒臭いマンションですね。年に何回くらい臨時総会を開けば良いのでしょうか。

  3. 1366 匿名さん

    ベランダ喫煙が迷惑行為なのはわかりました。
    これからは、喫猿者が迷惑行為であることを自覚して、
    規約云々関係なく、ベランダ喫煙を控えろ。スモーカーども、クッサー。

  4. 1367 匿名はん

    >>1365
    >つまりは居住者から何らかの苦情かあった場合、管理組合は組合員の総意を確認してからその処理にあたると。
    >随分と面倒臭いマンションですね。年に何回くらい臨時総会を開けば良いのでしょうか。
    わざと煽っているだけなのでしょうね。でも、あったま悪いなぁ。

    あなたのマンションには理事っていませんか? 理事って何のためにいるのでしょうか?
    理事会ではどんなことを話し合っているんだと思いますか?
    管理組合に興味が無いのは仕方がありませんが、少しは考えてみてください。

    >>1366
    >ベランダ喫煙が迷惑行為なのはわかりました。
    このスレのどこを読んだら↑になるのでしょうか? ここの嫌煙者どもは「ベランダ喫煙は
    迷惑行為」はあきらめて「ベランダ喫煙は規約違反」となってきているのにね。
    私のマンション以外は「ベランダ喫煙が明確に禁止」されているらしいからね。

  5. 1368 匿名さん

    駄目脳の匿名はんのマンションは特異なんですね。わかりました。

  6. 1369 匿名さん

    他人に迷惑かけない喫煙ってほとんどないでしょ。
    やめるしかないでしょ。いい大人なんだから。
    火をつけずに吸ったら駄目なんですか?
    ライターも危険だしね。子供の手の届かないところにね。
    お利口さんになりなよ、Mr喫煙者。

  7. 1370 匿名さん

    >>1358
    そんなにひどいフロントにしか当たったことがないのだったら、フロントの交代や
    管理会社の変更を総会で決議すべきです。役員になればそれは可能ですよ。
    貴方が常識的な人であれば、他の住民も同じ不満を持っているはずだから、すんなり
    行きます。
    そうでなければ、貴方の方がモンスターなのでしょう。

    基本的に管理組合による共同住宅の管理は何かを変えるのに時間がかかる、仕組みです。
    それがイヤであれば、戸建てにするかオーナーが一棟丸ごと所有している賃貸マンション
    にすべきでしょう。


    >>1365
    理事会に与えられている権限の範囲内であれば総会を開く必要はないです。
    管理会社はクレームに対して特に規約や使用細則違反であるという事案については
    理事会の判断を仰ぎ、その指示に従って行動しなければなりません。
    勝手に違反しているか、していないか判断する権限はないです。

    例えばベランダ喫煙が禁止されているマンションで喫煙をしているのを見たので対処
    して欲しいと住民に言われた場合、管理会社は理事会へその旨を報告して対応内容の
    指示を受けます。
    本人に注意する、掲示板に警告文を掲示する、各戸に注意文を投函するなどの指示を
    管理会社は理事会より受けて行動します。勝手にやってはいけません。

  8. 1371 匿名さん

    >>1367
    >私のマンション以外は「ベランダ喫煙が明確に禁止」されているらしいからね。
    1棟だけではないでしょうが、最近の新築マンションでは増加の一途なのは確かみたいですね。
    これだけ増えるってことは一般的にベランダ喫煙は迷惑行為であることの証です。

  9. 1372 匿名さん

    危険でクッサ~イ。禁止されて当たり前。
    百害あって一利だけ。

  10. 1373 匿名はん

    >>1368
    >駄目脳の匿名はんのマンションは特異なんですね。わかりました。
    悔し紛れの捨て台詞はカッコワルイですよ。

    >>1371
    >1棟だけではないでしょうが、最近の新築マンションでは増加の一途なのは確かみたいですね。
    そうなのですか? 私はこのスレの嫌煙者どもがのたまう「ベランダ喫煙禁止やベランダ
    火気厳禁」はいまだに連中の規約読み間違いとしか思っていません。
    どの辺(WebSite?)を見ると「最近の新築マンションではベランダ喫煙禁止マンションが
    増加の一途」ということがわかるのでしょうか?

    >これだけ増えるってことは一般的にベランダ喫煙は迷惑行為であることの証です。
    「これだけ」って「どれだけ」か見えないとみんな異なった印象を受けてしまいます。
    ぜひ「増加しているという根拠」を教えてください。

    しかし、>>1371 が言う「最近の新築マンションで増加」が真実だとしたら、過去嫌煙者
    どもがほざいている「ほとんどのマンションが規約で『ベランダ喫煙禁止』」はうその
    情報となってしまいます。どうなのでしょうか?

  11. 1374 匿名さん

    >1373
    異なった印象を受けるのは特異なオマエだけだ。
    自分で調べろ。

  12. 1375 匿名

    一利だけあるなら全然大丈夫じゃん(笑)

  13. 1376 1351

    >>1374
    >異なった印象を受けるのは特異なオマエだけだ。
    私も居るので↑は誤りです!(特異な人は一人だけでは無いようですヨ)
    しかし、除くタワー物件の条件をつけて「三井レジ以外のマンションデベは何処?」と問うたのに、誰も答えてくれませんが?
    *私は、(見ようと思えば)多くのマンション管理規約を見ることが出来る職務にあるのですが・・・

  14. 1377 匿名

    >>1370
    このスレをみても解るように常識的な人間は少なくなりした。
    規約改正の決議など必要な議決権が集まらないのが現実です。

    明確な規約違反であれば理事会の判断で構わないと思いますが、迷惑か否か個人の価値観により判断が別れる事案に関しては理事会の判断が組合の総意にはならないでしょう。

    私が言いたいのはそういうことです。
    因みに私のマンションはベランダ禁煙ではありません。

  15. 1378 匿名さん

    >「最近の新築マンションではベランダ喫煙禁止マンションが
    >増加の一途」ということがわかるのでしょうか?
    ここでのレスをみると家のマンションも禁止ですという書き込みが増えていることからも実際そうなのでしょう。
    読み間違いだと言い続けるのも勝手ですが。
    ちなみに家のマンションは三井ではありませんが禁煙です。
    喫煙者のためにシガールームが設置されています。


  16. 1379 匿名さん

    >喫煙者のためにシガールームが設置されています。
    「赤ちゃんのオムツ替え等のためにベビールームが設置されています」と一緒ですね。

  17. 1380 1376

    >>1378
    >ちなみに家のマンションは三井ではありませんが禁煙です。
    お答えありがとうございます(よい物件に巡り合えましたネ!)

    差し支えなければ、「規約による禁止」は「ベランダ喫煙禁止の明示」か「共用部火気禁止」のどちらかも
    ご教授願えませんか?

    *但し、暫くレス出来なくなるので、反応はカメになってしますが・・・

  18. 1381 匿名さん

    >>1379
    >「赤ちゃんのオムツ替え等のためにベビールームが設置されています」と一緒ですね。
    そんなマンションがあるんですか?
    知りませんでした。

    >>1380
    ありがとうございます。
    規約は「ベランダ喫煙禁止の明示」です。

  19. 1382 1370

    >>1377
    >このスレをみても解るように常識的な人間は少なくなりした。
    >規約改正の決議など必要な議決権が集まらないのが現実です。

    私はフロントは信用ならないから、直接上層部に掛け合うという事に対して
    まともなフロントへの変更か管理会社の変更を先にすべきであると述べました。
    フロントの変更は理事会レベルでも対処可能ですし、管理会社の変更も普通決議で可能です。
    普通決議もできないくらいしか議決権が集まらないのであれば、総会自体の開催ができませんけど?
    役員をやったことがないというのが分かってしまいましたね。


    >明確な規約違反であれば理事会の判断で構わないと思いますが、迷惑か否か個人の価値観により
    >判断が別れる事案に関しては理事会の判断が組合の総意にはならないでしょう。

    だからと言って管理会社へ管理組合を飛ばしてクレームすることに対する免罪符とはなりません。
    管理会社へ管理規約を超えた対応を要求するという暴挙です。
    価値観が分かれる内容であればある程、規約や使用細則をきちんと定めてそれを住民が守るという
    方向へ持って行かなければなりません。明確な基準があれば、いちいち総会を開かなくても理事会
    の判断で迅速に対処できます。

  20. 1383 匿名さん

    >>1377
    >因みに私のマンションはベランダ禁煙ではありません。

    ・ベランダ喫煙禁止と規約・細則に記載なし
    ・ベランダでの火気の使用制限なし

    どちらも満たしているのでしょうか?
    どちらも記載なしのマンションであれば、ロクな管理規約・使用細則ではないでしょうから
    現状の管理や管理組合に対して不満があるのは理解できなくはないです。

  21. 1384 匿名

    >>1380
    反対票でも集まれば総会は成立しますよ。
    総会の成立と議案の決議は別物ですよ。

    因みに昨年の総会では
    決算や予算案は委任状込みで可決されました。
    禁煙に関してはベランダ使用細則の変更は否決されました。

  22. 1385 匿名さん

    要するに規約に火気や喫煙に関する禁止事項が無ければ喫煙可
    もしそれが迷惑なら組合通して規約変更を申し立てるってことだよね

  23. 1386 匿名でっせ

    規約とかどうでもいいがな。隣人がベランダ喫煙してて煙かったら、直接控えてもらうように交渉する。
    現実に煙いから止めて、ゆうてんのに、匿名はんみたいに規約にないからとか、それは貴方の主観ですからとか言う人おらんやろ。
    ほんな事、言うてみぃや。たちまちマンションの話題の的でっせ。(笑

    なんも難しいこと考えんでよろし!

    ほなな

  24. 1387 匿名じゃがの

    規約とかどうでもええ。隣人がベランダ喫煙しとって煙かったら、直接控えてくれるように交渉する。
    現実に煙いから止めてくれぇ、ようるのに、匿名はんみたいに規約にないけぇとか、それは貴方の主観じゃろとか言う人おらんじゃろ。
    そんな事、言うてみんさいや。たちまちマンションの話題の的じゃが。(笑

    なんも難しいこと考えんでええ!

    じゃあの。


  25. 1388 匿名ばってん

    規約やら関係なかろうもん。隣人がベランダ喫煙しとってくさ、煙かったら直接控えてもらうごと交渉するったい。
    現実に煙たかけん止めちゃんない言いようとに、匿名はんのごと規約になかろうもんやら、そらぁおたくの主観やけんですなぁとか言う人なおらんばい。
    そんな事言うてんない。すーぐマンションの話題の的やが。(笑

    なーも難しゅう考えんでよかっちゃが!

    そげなふうで

  26. 1389 匿名さん

    >>1384
    >反対票でも集まれば総会は成立しますよ。
    >総会の成立と議案の決議は別物ですよ。
    普通、議決権が集まらないと言えば委任状も含めて総会の出席率が低いってことです。
    あなたの言っているのは議決権ではなく、「賛成票が集まらない」です。

  27. 1390 匿名

    >>1389
    可決に必要な議決権というところを省略しただけですが。
    読解力がないのね。

  28. 1391 1380

    >>1384=1390さん
    >読解力がないのね。
    その指摘の前に、レス番、レス番!

    >>1381
    重ね重ね、ありがとうございました
    もっと、多くのデベが、原始管理規約に「ベランダ喫煙禁止の明示」を採択してくれれば
    こんなスレも減るのでしょうにね!

  29. 1392 匿名さん

    喫煙者がいかに身勝手か、改めてよくわかりました。

  30. 1393 匿名さん

    >1390
    >可決に必要な議決権というところを省略しただけですが。
    >読解力がないのね。
    自分の間違いを読み手に修正させるなよ。
    賛成票が集まらないって書けばいいだけ。
    匿名はんといい、喫煙者は省略してはいけない部分を省略して書きたがるみたいだね。
    ニコチンのせい?

  31. 1394 匿名

    嫌煙者がいかに神経質か改めてよくわかりました。

  32. 1395 匿名さん

    喫煙者がいかに自己中か改めてよくわかりました。

  33. 1396 匿名

    嫌煙家がいかに病的人間が多いか改めてよくわかりました。

  34. 1397 匿名

    嫌煙者は所詮、好き嫌いで文句言っているだけ。
    法律で禁止されている場所を除いて、喫煙は認められた権利なのです。
    それ以上でも以下でもありません。
    自分が嫌いだから止めろと言うのは身勝手な考えであり、そこからは不毛な議論しか産まれません。

  35. 1398 匿名さん

    >>1397 本当にそうだね。嫌煙者って大体口うるさい神経質な人がほとんどだしね。

  36. 1399 匿名

    ↑ニコチンにやられるとこうなるんだな。

  37. 1400 物件比較中さん

    >>1397
    条例も入れないとね。

  38. 1401 匿名じゃがの

    >法律で禁止されている場所を除いて、喫煙は認められた権利なのです。
    幼稚園や小学校で教えてあげてください。

  39. 1402 匿名さん

    ニコチン中毒より神経質や潔癖症は近寄りがたい人間だからな

  40. 1403 匿名さん

    なんか…ざっとログ読んだけど、
    開いた口がふさがらないというか。
    ひどいわ、ほんと。

  41. 1404 匿名さん

    喫煙者は100%ニコチン中毒なの?

  42. 1405 匿名さん

    そうです。
    程度の差こそあれ、必ず依存性があります。

  43. 1406 匿名

    人間は誰しも何かに依存しているもの。

  44. 1407 匿名

    少なくとも我慢できずにバルコニーで喫煙してしまうのはニコ中です。
    また自室では喫煙せずにバルコニーで迷惑も考えず喫煙するのは自己中です。
    これは喫煙者がなんといおうが事実。

  45. 1408 匿名

    宗教・占い・健康食品の中毒も多いですから!

    死ぬまで飲み続ける健康食品など、全く麻薬中毒症患者と一緒だがね~!

  46. 1409 匿名

    >>1407
    ベランダ喫煙を迷惑行為と決めつけてる貴方も自己中。

  47. 1410 匿名さん

    他人にとっては迷惑

  48. 1411 匿名さん

    >>1408
    健康食品でヤク中のように幻覚などが原因で犯罪を犯したりしないでしょう?
    健康食品でタバコのように他人をガンにしたり、家を燃やしてしまったりはしないでしょう?

  49. 1412 匿名

    健康食品の摂りすぎで病気になったり、幻覚を見たりすることはありますよ。

  50. 1413 匿名

    臨床検査もない健康食品など、商売人に騙されている典型ですからなあ!
    肝臓に知らず知らずのうちに貯まって害になるのオチ!

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸