マンションなんでも質問「バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-16 22:12:40
【一般スレ】バルコニーでの喫煙問題(マンション)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。ご相談があります。実はマンションのバルコニーで喫煙していると、毎回どこかの窓が開いて

「ゴホンゴホンくっせーなーふざけんじゃねぇよ」


バタン!!「(窓をわざとらしく閉める)

っと女性の方が大声で言ってきます。。

それでも、私は吸うところがないのでなるべく煙が回らないようになんとかしようとして吸っていますが・・ライターの「かちっ」という音に反応するのか、すぐに言われてしまいます。

(部屋は壁などが黄色くなってしまうのを避けるため禁煙にしているので吸う所はバルコニーしかありません。)

同じマンションに住んでいるのでトラブルは避けたいのですが、言ってくる住人さんがちょっと怖くてどうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイスありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-08 20:50:00

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)

  1. 1201 匿名はん

    >>1200
    >関係ないかどうかではなくて、迷惑なんですよ。
    それが本当だとしても、あなたの個人的な感覚かもしれません。
    それは妄想かもしれません。一度理事の方々に確認してもらった方がいいと思いますよ。

    >火気厳禁だからではなく、「煙が隣接の部屋に入るのでバルコニーで吸わないでください」と
    >友人の住むマンションには組合名で張り紙がありました。
    そのマンションの理事会は「ベランダは火気厳禁でない」、そして「『ベランダ喫煙禁止』とは
    規約で定められていない」と判断したのではないでしょうか?
    このスレでも多くの輩が勘違いしているみたいですしね。

    >そのようなマンションも中にはあります。
    もしも本当に「ベランダ火気厳禁」あるいは「ベランダ喫煙禁止」と規約で定められているならば
    その理事会に「『規約違反』だと貼り紙しろ」と忠告してあげるべきですよ。

  2. 1202 物件比較中さん

    >1201
    >関係ないかどうかではなくて、迷惑なんですよ。
    それが本当だとしても、あなたの個人的な感覚かもしれません。
    それは妄想かもしれません。一度理事の方々に確認してもらった方がいいと思いますよ。

    マンションによって組合名で「ベランダで喫煙しないように」と書かれてるんでしょう?
    声があるからベランダ喫煙をしないように出ているんだから、妄想なんてレベルじゃないだろうに。
    わかんない人だね。
    実際、俺も吸わないがベランダで吸われたら迷惑。
    煙草の匂いは、ちょっと離れた場所で吸われても充分にわかる。

  3. 1203 匿名さん

    >>1188

    >他スレで1000レス超えても問題がないという噂を聞きました。

    噂で良いのですか?キチンとルールを確認しなさいよ!
    そんな感覚だからベランダ喫煙は迷惑ではないなんて言うんですね。

    ・・・呆れた。

  4. 1204 匿名はん

    >>1202
    >マンションによって組合名で「ベランダで喫煙しないように」と書かれてるんでしょう?
    >声があるからベランダ喫煙をしないように出ているんだから、妄想なんてレベルじゃないだろうに。
    その通りです。「『声があるから』対応している」が正解です。
    理事会が確認してから対応しているわけではないと思います。
    そんな『声』に対応しないと理事会がバッシングされるのがわかるからです。

    >実際、俺も吸わないがベランダで吸われたら迷惑。
    あなたも「迷惑」を被っているのですか?
    どんな対応していますか?

    >煙草の匂いは、ちょっと離れた場所で吸われても充分にわかる。
    路上の話ではないですよ。

    >>1203
    >噂で良いのですか?キチンとルールを確認しなさいよ!
    >そんな感覚だからベランダ喫煙は迷惑ではないなんて言うんですね。
    それが「噂にすぎないデマ」であった場合はあなたの投稿もルール違反になるのですよ。
    私は「噂を素直に信じた」に過ぎなく、
    あなたは「デマであることを知っていてルール違反をしている」。

    >・・・呆れた。
    自分の行為に呆れませんか?

  5. 1205 匿名

    道路やベランダの外でもダメなんだ!
    世知がない世の中になり下がりましたな。

  6. 1206 匿名さん

    >それが「噂にすぎないデマ」であった場合はあなたの投稿もルール違反になるのですよ。
    >私は「噂を素直に信じた」に過ぎなく、
    >あなたは「デマであることを知っていてルール違反をしている」。

    私はルールを守ります。って言っているお方がルール違反になるかも知れないのに
    「噂を素直に信じた」から結果ルール違反でもOKなんですか?と、問うただけ。

    書き込みたくて張り付いていたんでしょ。屁理屈で返さないでね。

    >「デマであることを知っていてルール違反をしている」。

    は、あなたでしょ。お バ カ さん。

  7. 1207 匿名犯


    オマエガナー

    乙 加齢

  8. 1208 985746258222187459

    喫煙者 非喫煙者 双方に権利は在る 問題は購入時点で規約があったか?
    論点はそこにあり 時代は非喫煙だと言う理論は通用しない もしそれを言うので
    あれば 法的機関で提訴をするがよい。 JTの存在は違法ではないし 喫煙者は納税優良者
    なのであるから 感謝されるべき国民なのでは なかろうか?

  9. 1209 匿名さん

    >感謝されるべき国民なのでは なかろうか?

    ないだろう。他人に迷惑かけるだけの人。

  10. 1210 匿名はん

    >>1206
    >私はルールを守ります。って言っているお方がルール違反になるかも知れないのに
    >「噂を素直に信じた」から結果ルール違反でもOKなんですか?と、問うただけ。
    そうですよ。ただし「単純に信じる」ではなく最近のスレ閉鎖状況を確認して
    「噂を信じて」いますが、間違っていますか?

    >書き込みたくて張り付いていたんでしょ。屁理屈で返さないでね。
    反論できないと「屁理屈」にされてしまいますよね。
    あなたたちみたいに「だめだからだめ」の方が屁理屈だと思いますよ。

    >>「デマであることを知っていてルール違反をしている」。
    >は、あなたでしょ。お バ カ さん。
    頭の良いあなた方と違って、頭の悪いことは認めるところです。
    で、「デマであることを知っていて」は間違っています。私は「デマであること」を
    知りません。でもあなたは「デマであろう」と思った上での書き込みですよね。
    ※ちなみにルールを知らないことは免罪符にはなりません。

  11. 1211 匿名さん

    >>1208
    >喫煙者は納税優良者なのであるから感謝されるべき国民なのではなかろうか?

    まだこんな考え方の人が喫煙者には残っているとは驚き。
    まあ、こんなんだからまだ喫煙してるんだろうけど・・・。

    「喫煙による社会的損失額>タバコ税」なのは事実です。

  12. 1212 匿名さん

    売ってるから吸ってるんだよー
    何が事実でも売ってる事実

  13. 1213 匿名さん

    買ってるから吸うんだろ。
    ダメダメだな。

  14. 1214 匿名

    私はバルコニーで吸います!こそっと隠れて…

  15. 1215 匿名さん


    罪悪感があるだけ、まだ匿名はんよりマシ。

    くれぐれも匿名はんのようにならないように。

    以上。

  16. 1216 匿名さん

    >>1215
    大多数の喫煙者は>>1214さんのようにベランダ喫煙が迷惑行為だとわかっていますよ

  17. 1217 匿名さん

    >>1212
    神奈川県の喫煙規制って全国に波及すると思いますけど、ここまでコケにされても
    喫煙するのって悔しくないですか?
    売るのを許可しているところ(行政)が吸えるところは制限するわ、税率を上げるわ
    やりたい放題にしか見えません。

    「行政を苦しめる為に禁煙してやる!!」って気にはならないのかな?喫煙者の方々は・・・。

  18. 1218 匿名はん

    >>1216
    >大多数の喫煙者は>>1214さんのようにベランダ喫煙が迷惑行為だとわかっていますよ
    なるほど。大多数ねぇ。
    そうだとすると、ベランダ喫煙が迷惑行為だとしても、ベランダ喫煙で迷惑を被っている
    人はほとんどいないのでしょうね。

    かつて嫌煙者は「ベランダ喫煙で迷惑を被っている人はたくさんいる」と言っていたけど
    やっぱり嘘だったということでよろしいですね。

  19. 1219 匿名さん

    百害あって一利なし

    これが煙草という嗜好品の昔からの評価。

    匿名はんは既に、その百害の一端が発症してる様子。
    (笑)

  20. 1220 匿名さん

    売ってるから買っちゃう
    買えちゃうから吸っちゃう

    中途半端に禁煙運動とかするなら売らなきゃいいのに

  21. 1221 匿名さん

    ベランダ喫煙は迷惑行為ではありません。
    規約で禁止のため、おおっぴらには吸えませんが、時々吸ってます。

  22. 1222 土地勘無しさん

    >>ベランダ喫煙は迷惑行為ではありません。
    迷惑かどうかを決めるのはあなたではありません。近所の方です。


    >>規約で禁止のため、おおっぴらには吸えませんが、時々吸ってます。
    規約違反です。
    そのうちあなたの所得ではたばこが買えなくなる社会がきます、残念でしたねw

  23. 1223 匿名

    窓を全部閉めきって家の中で吸ってください。

  24. 1224 匿名さん


    迷惑かどうかを決めるのはご近所さんではありません。
    個人の意見で決められる訳ないでしょう。

    それを決めるのは法律です。
    管理規約は法律ではありません。また、迷惑だから禁止しているのでもありません。

  25. 1225 匿名さん

    タバコが1000円になったら辞めます(ウソ)

    国も税収が欲しいから1000円には絶対になりません!

    私は韓国から日本のタバコを日本の半額(150円)で買っていますから例え10000円になっても大丈夫v(^_^)v

  26. 1226 匿名さん

    送料タダなんだ

  27. 1227 匿名さん

    >>1225

    日本のタバコが一万円になれば、韓国からの半額購入でも5千円だよ?

  28. 1228 匿名さん


    その大半は税金だよ。
    タバコ代は・・・。

  29. 1229 匿名

    いやいや韓国は強い男社会だから、日本のようにタバコの値上げはないからね。

    送料は別途かかりますかが、5カートン(50個)か10カートンで買っています。

    物価の安い中国やインドで買えば日本タバコは、もっと安いはず!
    中国やインドには友人がいないし(泣)…

  30. 1230 匿名さん

    それでも、さすがにタバコが日本で1万円になれば、いくら韓国でも150円って訳にはいかんでしょ?

  31. 1231 喫煙者

    明確なルールがないからスッキリした結論は出せないね。
    とりあえずウチでは室内で吸ってるよ。自分で吸うのはいいけど他人のたばこの匂いはいやだね。

    ここ見てるとなんとなく一部の喫煙者には配慮がないように感じる。そんな人と同じに見られるのが恥ずかしくて最近は人前で吸いにくい。

  32. 1232 匿名

    各国のタバコは物価スライド方式ですからね。
    物価の安い国から売れ線タバコを購入しましょう。

  33. 1233 匿名さん

    まぁこの5年でずいぶん禁煙社会に進歩してきたから、5年後にはもっと禁煙化社会が実現しているでしょう。
    このスレの喫煙者はちょっと頭が悪いようなので、あまり相手にしない方がいいと思います。

  34. 1234 匿名

    それもタバコの弊害です。

  35. 1235 匿名さん

    JTから無煙タバコが発売されるでしょ。
    最初は都心部だけらしいけど。
    あれを全国的に安く普及させれば、喫煙者も嫌煙者も双方がハッピーになると思うんだけど。
    喫煙者はニコチン中毒だからそうそう簡単には止められないわけだし、嫌煙者は読んで字の如く煙が嫌なんだから無煙なら何の問題もないでしょ。
    国は税収の落ち込みを防げるし、JTは売り上げ減を防げるし、喫煙者はどこでも吸えるし、嫌煙者は煙から解放されるしね。
    ちなみに私は大が付く程の嫌煙者です。

  36. 1236 匿名さん

    >>1218
    >かつて嫌煙者は「ベランダ喫煙で迷惑を被っている人はたくさんいる」と言っていたけど
    >やっぱり嘘だったということでよろしいですね。
    嘘じゃないよ。
    迷惑だとわかっていながら>>1214さんのような人が多いから。

  37. 1237 匿名さん

    あの〜、迷惑だからではなく、規約で禁止されているから、こっそり吸うのですが・・・。

  38. 1238 匿名はん

    >>1236
    >迷惑だとわかっていながら>>1214さんのような人が多いから。
    なるほど。
    あんたたち「俺様の考えるマナーを守ればルール違反しても構わない」と
    豪語する嫌煙者らしい発想ですね。

    「ルール違反でない場所で堂々と喫煙」するのと「ルール違反の場所で
    こそっと隠れて喫煙」するのでは『後者が正しい』と言ってしまう感覚が
    恐ろしい。

  39. 1239 匿名さん

    >>1238
    >「ルール違反でない場所で堂々と喫煙」するのと「ルール違反の場所で
    >こそっと隠れて喫煙」するのでは『後者が正しい』と言ってしまう感覚が
    >恐ろしい。
    まさに>>1237さんのことですね。
    >あの?、迷惑だからではなく、規約で禁止されているから、こっそり吸うのですが・・・。

  40. 1240 匿名はん

    >>1239
    >まさに>>1237さんのことですね。
    そうです。
    彼の行為は許されるものではありません。その許されざる行為を >>1215 のように
    「ルール違反をしても構わない」と言ってしまう嫌煙者の感覚は全く理解できません。
    ※きっと嫌煙者どもは日常的に隠れてルール違反をしているのでしょうね。

  41. 1241 匿名さん

    >>1240
    >彼の行為は許されるものではありません。
    まさか、規則違反を承知で隠れて吸っているなんて思わないですからね。
    普通は違反ではないけど迷惑行為だとわかっているから、こそっと吸っているんだと思うでしょう。
    >>1215さんもそう思って書いたんではないでしょうか。

    でも実際には規則違反でもこそっと吸うような喫煙者が後を絶たないのですかね。
    これではいくら規約を定めても迷惑行為はなくなりそうもありません。

  42. 1242 匿名さん

    だから、迷惑行為ではなくて規約違反行為なのです。
    迷惑かどうかは問題ではないのです。

  43. 1243 匿名さん

    余りにも病的で神経質なタバコ嫌いも頭が悪過ぎですから!
    似たり寄ったりですわ!

    まあ病的な神経質や潔癖症は相手をしても無駄ですから無視しましょう!

  44. 1244 匿名さん

    まあ、ニコ中に何を言っても無駄だから、無視しましょう。

  45. 1245 匿名はん

    >>1241
    >でも実際には規則違反でもこそっと吸うような喫煙者が後を絶たないのですかね。
    >これではいくら規約を定めても迷惑行為はなくなりそうもありません。
    妄想でしょうね。
    どちらにせよ規約違反だったら、直接クレームを言うことなく、管理組合に訴えて
    やめさせることも可能なのではないでしょうか? 「規約違反」を認識しつつ
    「こそっと喫煙している」ぐらいなのですから、管理組合から一言あるだけで、
    やめること請け合いでしょうね。ここで発言しているような嫌煙者どもだったら
    そんなことは簡単にできると思います。もっとも自分が迷惑を被っていなかったら
    訴えようにも訴えることもできませんけどね。

  46. 1246 ビギナーさん


    1人いるのか2人いるのか知らないけど、
    このスレのニコ中ってホントに馬鹿みたいですね。

    前の文章をよく読んで書き込んでください。
    頭悪いの文章に出てますよ。

    あなたがしてることは迷惑なんです。
    そして迷惑かどうかは周りが決めることなんです。
    規程とは無関係です、主観的なものなんです。

    違いますか?
    違う場合は理由を述べてください。

    以上 年収1,300万の嫌煙家

  47. 1247 匿名さん

    >>1245
    規約で禁止されていない物件って少ないのでは?
    避難経路にもなっているバルコニーで火気の使用を許可している物件は少数なはずです。
    タバコは裸火が出ますから、小さくても立派な火気です。
    それでもバルコニーで喫煙している喫煙者が多くて困っている人が多いのが現状です。

    火気の使用が禁止されていない喫煙者にとって幸運な物件にお住まいでしたら、近所が
    七輪でサンマやクサヤを焼いても文句が言えない物件です。

  48. 1248 匿名さん

    とても深刻な状態です。
    間質性肺炎を患いながらも、何とか今まで生きてきました。
    硬く繊維化してしまった肺は元には戻りません。
    このところ、昼夜問わず換気口から流れてくる、タバコの煙に参っています。
    せめて風邪を引かないようにと生活してきましたが、流れてくる煙には無力です。
    換気扇を回したり、マスクをするのが精一杯です。
    食事中や就寝中など、流れ漂う煙にほとほと参っているのです。
    もっと生きていたい…。

  49. 1249 匿名さん

    >>1246

    違いますよ。
    迷惑なだけでは止めさせることは出来ません。
    貴方が如何に迷惑を訴えても貴方の言うとおり単なる主観でしかありません。
    そして個人の主観を他人に押し付けることは出来ません。
    逆に規約で禁止されていれば迷惑か否かに関わらず止めさせることが出来ます。
    多くのマンションで禁止されているのは喫煙ではなく火気の使用です。
    迷惑だからではありません。危険だからです。

  50. 1250 匿名さん

    >>1249
    だから、タバコは裸火に該当するから火気になる。
    ここが大きな勘違い。
    「火気とは」「裸火とは」って検索してみれば分かる。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
オーベルアーバンツ秋葉原
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸