マンションなんでも質問「バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-16 22:12:40
【一般スレ】バルコニーでの喫煙問題(マンション)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。ご相談があります。実はマンションのバルコニーで喫煙していると、毎回どこかの窓が開いて

「ゴホンゴホンくっせーなーふざけんじゃねぇよ」


バタン!!「(窓をわざとらしく閉める)

っと女性の方が大声で言ってきます。。

それでも、私は吸うところがないのでなるべく煙が回らないようになんとかしようとして吸っていますが・・ライターの「かちっ」という音に反応するのか、すぐに言われてしまいます。

(部屋は壁などが黄色くなってしまうのを避けるため禁煙にしているので吸う所はバルコニーしかありません。)

同じマンションに住んでいるのでトラブルは避けたいのですが、言ってくる住人さんがちょっと怖くてどうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイスありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-08 20:50:00

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
リビオ亀有ステーションプレミア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)

  1. 1022 匿名さん

    >まぁ家の中で吸えというのはわからなくもない、本人達が吸わなくても、客がきて仕方なくベランダで吸う事だってあるんじゃないかな。
    訂正
    >まぁ家の中で吸えというのはわからなくもない。でも本人達が吸わなくても、客がきて仕方なくベランダで吸う事だってあるんじゃないかな。

  2. 1023 匿名さん

    ベランダ喫煙の何が悪いんですか。
    受動喫煙とかいうなら窓閉めれば?
    吸う人も吸わない人もどちらも当たり前ではありません。
    吸う自由、吸わない自由があるんですから。
    共用部といっても、エントランスやエレベーターなどとバルコニーは種類が違うと思います。

  3. 1024 匿名さん


    やはりヤニでやられてるせいか最後は逆ギレ(笑)

  4. 1025 匿名さん

    >>1023
    危険だと言う話をしている時に、受動喫煙を持ち出す処が既におつむが逝っている感じかな。

  5. 1026 匿名さん

    ホタル族が住んでいるとマンションの評判が悪くなるから。

  6. 1027 匿名さん

    最後はってとりあえず1016だが、1023とは別人だぞ。
    俺は基本的には出来れば吸わないでほしいと思ってるぞ。ただベランダはマナーで吸うなといえるほどの場所じゃないと思うだけ。

  7. 1028 匿名さん

    >>危険かぁ。それなら家の中ですっても危険じゃねーかな。

    大丈夫?
    そういう底辺の管理すらできない人は吸っちゃだめだよ

    ベランダでの喫煙は風の中で火の粉が飛ぶでしょ?
    その火の粉が他人の家に飛び火して引火したらどうするの?っていう話なんですが?
    出火原因不明の火事になるよね?


    自分の家の管理は自分でできるけどベランダから飛んでくる火の粉に対応できないよね?
    窓も開けるな、カーテンつけるなっていうわけ?

    家の中で吸ってもという発言自体が既に隣人への配慮が無く自分の家のことしか考えていない自己中発言なんですよ
    誰もあなたの家の中の心配なんてしていませんよ

  8. 1029 匿名さん

    >>1023のような常識の無い発言を堂々とできる人って本当にいるんですかね
    隣人にはなりたくないですね

  9. 1030 匿名さん

    そんな常識の無い人間の多く住むマンションはそういう人が集まってるから大丈夫だよ
    所得水準が低いほど喫煙率が高くなる
    これは教育水準にも比例していることがわかっている
    国別に見ても教育水準の低い国ほど喫煙率は高くなり、それに対する関心も薄くなっている

    類は友を呼ぶということだ

  10. 1031 匿名さん

    >>1028
    あのさ。煙草の火の粉が風で飛んで……って、どれだけあり得る話なんだ?
    まず煙草の火の粉程度なら、風でとんだ時点で消えるし、それがついて焼けるなんて事はまずない。
    吸い殻を火のついたまま捨てるとかいうならともかく、殆ど有り得ない話。

    それにマンションなんだったら隣の部屋が燃えて終わりっていう訳にはいかないと思うんだが。
    どっちかというと、隣の部屋から火事になって、自分の部屋まで被害がくる方が嫌じゃないの?

    そもそも俺は煙草吸わないから関係ねーよ。

  11. 1032 匿名さん

    1031だが、なぜそうまでして禁止にしようとしないんだよ?
    俺は嫌なら規約で禁止すればいいといってる。そんなに嫌なら明確に禁止にすればいいじゃないか。

    マナーといっても、明らかに決められているもの以外は人によっても感じ方が違う。
    例えば電車の中の電話。これがマナー違反かどうかは人によっても意見がわかれていた。電車の中で喋るのはいいのに、電話はなぜダメなんだという人もいた。

    でも今は各電鉄が「通話するのはやめてください」と訴えているから、共通マナーとしてある程度認識されている。

    それと同じでここでどれだけマナーだっていっても、他の人がマナーだと認識してなければ意味がない。
    だから明確に禁止にしちゃえばいいんだよ。

  12. 1033 匿名さん

    >>1032
    大抵のマンションはベランダで火気の使用が禁止されているから、既に禁止。
    それでも喫煙している喫煙者は規約違反だから、マナーが悪いって事になる。
    お宅のマンションが火気の使用が禁止されていないのならば、規約改正が必要だけど。

    マナーが悪い喫煙者の為に、わざわざ最近のマンションでは開き直りができないようにダメ押しで喫煙を禁ずるって規約を設定しているところが出てきたのが現状。

  13. 1034 匿名さん

    まあ、今までは喫煙率も高かったし、苦情を言えば自分や家族も吸えなくなるから
    規約や使用細則上ダメだったとしても、目をつぶっていた人が多かったのだろう。

    しかし、時代が変わって喫煙率の低下と共に苦情を言っても困らない人の割合が
    増えてきている。
    昔はお目こぼしがあったけど、今はダメってなった事なんかたくさんある。


    そうなると何とか今まで通りにお目こぼしをして欲しいのならば、謙虚にならないと
    いけないんだけど、そういう事ができる喫煙者はもう禁煙してしまっているからねぇ・・・。

  14. 1035 匿名さん

    >>1031
    ほとんどじゃ困るんだよ
    100%あり得ないのならともかく1%でも可能性があるのならそれは問題
    バルコニーで吸わなければその確率は0になる

  15. 1036 匿名さん

    そうだね、
    自制心があれば禁煙はできる。
    自制心のない奴だけがいまだに喫煙者。
    自制心がないからよい子のお約束も守れない

  16. 1037 匿名さん

    今は、喫煙=悪と見られる時代ですよ
    時代の流れに取り残されないようにね

  17. 1038 匿名さん

    >>教育水準にも比例していることがわかっている


    まさにここだね
    >>1031のレスをみていてよくわかるよ
    >>教育水準の高く無い人
    >>→タバコの有害性の認識が不十分、または医学的警告を軽視するためタバコを吸い始める・止めない

    危険性が理解できていない点にもよくわかる
    自分では非喫煙者と言うがきっと喫煙者だろう
    また今まで近所からそういうクレームが無く、みな周りもやっているマンションということなのであれば
    >>類は友を呼ぶということだ
    まさにここなのだろう


    >>煙草の火の粉程度なら、風でとんだ時点で消えるし、それがついて焼けるなんて事はまずない
    十分あり得ます
    強風にあおられてタバコの燃えている部分がちぎれて飛んで引火するということは過去にも起こっています
    その場合、風で余計に燃え上がることになります

  18. 1039 匿名さん

    >>1033
    規約違反はマナーの問題ではありません。
    区分所有者としての義務に反する行為です。
    正しい日本語を使いましょうね。

  19. 1040 匿名さん

    規約で禁止されている以上、危険か否かは関係のないこと。
    ルールは守りましょう。

  20. 1041 不動産管理会社

    多くのマンションは管理規約でバルコニーでの喫煙が禁止されています。
    ここにいる少数派のマンション住民さんのマンションはなぜ禁止されてないのでしょう?

    煙の不快感や火気の危険性からそう判断されています。
    近隣からの見え方も悪いですし、灰も舞います。

    少数派のマンションを題材に一般的だの常識だのを議論しても無意味でしょう。
    たばこが迷惑だと思うけど管理規約で禁止されない、という方は他のマンションを見て下さい。
    いかにご自分のマンションが稀有な取り決めになっているかおわかりになるはずです。

  21. 1042 匿名さん

    匿名はんのオンボロ安マンションみたいなやつの事ですか??

  22. 1043 匿名さん

    喫煙者は非喫煙者に比べて知能指数が低いらしいね
    アメリカの調査でわかったみたいよ。
    記事にもなってたし。
    ソースは自分で探してね。それぐらいはできるでしょ(笑)

  23. 1044 匿名患者(非喫煙)

    アレルギー患者です。たばこの煙を吸うと、軽い呼吸困難に陥ってしまうため、明らかに不快だと
    意思表示される方々の気持ちがよくわかります。
    昼間吸った煙が、夜になってから、ぜんそくのような症状がでてくることもあります。たばこに含
    まれている何らかの成分が、身体に合わないようです。

    20年前に勤めていた会社(マスコミ業界)では、ヘビースモーカーやチェーンスモーカーのおじ
    さま族に囲まれ、煙害のため、毎日、仕事に行くのがつらくてつらくて仕方がありませんでした。
    意見や署名を集めたりして、ようやくその半年後に分煙化がされました。その5年後に移った会社
    でもスモーカーが多く、上司にかけあったところ、喫煙ルームを設置してくださり、本当に助かり
    ました。感謝感謝!です。

    電車で隣に座ってきた人の服についていた、たばこのにおいに耐えられず席を立ったり、タクシー
    に乗っても、すぐに降りてしまったことが何度もあります。呼吸困難の状態になり息が苦しくなっ
    てしまうからです。
    歩きたばこの人がいたら、仕方なく走って追い抜きます。たばこを吸っている人は無頓着ですが、
    煙は流れてくるので避けようがありません。何十メートル先からでも、たばこを吸っている人が
    いることは容易にわかります。

    直接、注意することはありませんが、健康によくないとわかっていて、お金を払ってまで吸ってい
    る人の気持ちがよくわかりません。喫煙者は、「たばこを吸う権利がある」と主張されるでしょう
    が、アスベスト被害同様に、私自身がいい例です。何十年も経ってから、「ああ、あの時。。。」
    と悔やんでもどうにもなりません。
    「同じマンションに住んでいるのでトラブルは避けたいのですが、言ってくる住人さんがちょっと
    怖くてどうしたらいいのか悩んでいます」とのこと。逆の発想/逆の視点からみれば、その住人さ
    んにとっては、あなたは「受動喫煙をもたらす怖い存在」であり、私としては、あなた自身の健康
    のために禁煙されることをおすすめします。
    健康によく、たばこ代も節約でき、周囲もハッピー、一石三鳥ではありませんか???

  24. 1045 匿名さん

    人間はムダと分かってても無駄な事をするし、
    体に悪いと分かってても悪い事をするし
    まあ、不思議な生き物なんですよ

    だから、タバコをプカプカ吸うような輩に理詰めで説得するのは時間の無駄ですね
    それよりもタバコ税を今の何十倍にするような法律を作る運動をしたほうがまだいいでしょう
    タバコ代が今の何十倍にもなれば経済的に吸う事ができなくなっていやでも禁煙しますからね

  25. 1046 匿名患者(非喫煙)

    >1045
    「理詰め」というより、「私の実体験にもとづく実話」です。

    私は、たばこを吸う人に1度は、「やめたほうがいい。健康と美容によくない」と言います
    が、1度だけです。それ以上は言いません。本人の問題ですから。

    ただ、受動喫煙による、私のような例があるので、ご注意くださいね、と。

    たばこ税には大賛成です。空気も汚れず、私も呼吸困難やぜんそくに陥る回数が減ります。

  26. 1047 肺気腫酸素引き

    酸素重いよ

  27. 1048 匿名

    私はアレルギー性鼻炎ですが喫煙します。医者に「止めたら楽になる」と言われますがなかなか止められません。
    最近は空気清浄機を買って窓を締め切ってても吸える環境にしました。
    喫煙者は止める気がないならそれくらいするべきだと思いますね。
    だって臭いし身体に毒ですもん。

  28. 1049 匿名さん

    受動喫煙を問題視する人達は幹線道路沿いを歩くときはどうしているんですか?
    大型トラックやダンプカーの排ガスに対してです。

    渋滞のひどい幹線道路沿いに住んでいるタバコを吸わない人と、
    空気の綺麗な山里に住んでいる喫煙者とでは、
    後者のほうが肺の中が綺麗だそうです。

  29. 1050 匿名さん

    >渋滞のひどい幹線道路沿いに住んでいるタバコを吸わない人と、
    >空気の綺麗な山里に住んでいる喫煙者とでは、
    >後者のほうが肺の中が綺麗だそうです。
    渋滞のひどい幹線道路沿いに住んでる喫煙者とタバコを吸わない人とでは
    タバコを吸わない人の肺の方がきれいだし
    空気のきれいな山里に住んでる喫煙者とタバコを吸わない人とでは
    タバコを吸わない人の肺の方がきれいだよ

  30. 1051 匿名さん

    イオンの喫煙コーナーってトイレの近くにあるんだけど
    トイレ行くために通りかかったら子連れで喫煙コーナーに入ってる喫煙者が・・・

    ニコチンに脳みそやられてたのかな?
    それとも児童虐待?
    警備員に通報した方がよかったかしら

  31. 1052 匿名さん

    >>1048
    その通りです。それくらいして喫煙しないと本当に吸える場所が無くなります。
    今までは大丈夫だった公園だって禁煙に進み始めました。包囲網は確実に狭くなってます。

    でも、主治医が言っている通り禁煙された方が本当に良いと思います。
    確実に症状に対して悪影響が出てますから。

  32. 1053 匿名患者(非喫煙)

    >1049
    >受動喫煙を問題視する人達は幹線道路沿いを歩くときはどうしているんですか?
    >大型トラックやダンプカーの排ガスに対してです。

    なるべく歩かないようにします。呼吸器がぜいぜいして、明らかに体調が悪くなり
    ますから。そのような場所に長時間滞在しないよう、気をつけます。

    無理だそんなことできない!という人もいるかもしれませんが、その場合には1度
    ぜんそくの発作や呼吸困難などを経験されて、呼吸が長時間不可能な状態になるこ
    とをおすすめします。
    そうなれば死活問題ですから、どーのこーの、あーだこーだ言ってられませんよ。

    >1049
    「渋滞のひどい幹線道路沿いに住んでいるタバコを吸わない人と、 空気の綺麗な
    山里に住んでいる喫煙者」なんて、患者にとっては、単なる無知な人の無理解に
    よる、意地の悪い質問としか感じられません。1050さんが書いている通りです。

    >1048
    「私はアレルギー性鼻炎ですが喫煙します。医者に「止めたら楽になる」と言わ
    れますがなかなか止められません。 最近は空気清浄機を買って窓を締め切ってて
    も吸える環境にしました。」とのこと。
    ここまでやれば、ある意味潔いですね。結局は自己責任ですから。止めたら楽に
    なるのに。笑

    >1051
    子供は大人より敏感なためいろいろ影響が出やすいのですが、受動喫煙の環境に
    ある子供たちは本当にかわいそうだと思います。

  33. 1054 匿名さん

    受動喫煙の害だけを別枠で議論する連中には悪意を感じるね。

  34. 1055 匿名さん

    ↑あっそう。

  35. 1056 匿名さん

    うん、そう。
    健康のことを本気で考えるなら、前述の排気ガスとか食べ物の添加物とか考えないといけないことは沢山ある。
    タバコの害だけ考えても意味なない。
    健康被害がどうのこうの言わずに、匂いが嫌いだからと言えば可愛いげもあるのに。

  36. 1057 匿名さん

    >>1056
    有害なものは減らせるものから減らすべきでしょ。
    排気ガスだってどんどん浄化されているし、添加物も危険なものは禁止となったり、
    害が低いものが登場している。

    それに比べてタバコはどう?
    有害成分は全く減っていないし、生活に絶対に必要なものでもない。嗜好品。
    嗜好品な上に医学が進んで考えていた以上に有害だって分かったものを制限しよう
    という考え方は自然。

  37. 1058 匿名さん

    >>1056
    「恩恵>被害」であれば使用するのはやむを得ない。
    薬なんか毒と紙一重だし、副作用もあるけど使われている。もちろん、副作用を減らす努力は続いている。
    煙草は明らかに「恩恵(あるのか?)<被害」だから、無くなるべきもの。

    煙草と排ガスや添加物を同列に語れると思っているのは喫煙者だけ。

  38. 1059 匿名さん

    子供に害だからと、旦那に禁煙させて
    添加物だらけの食品えを与え続ける母親とか不思議でならない。

  39. 1060 匿名さん


    単にタバコ代を節約したいから。
    添加物入りの食品も無添加のものより安いから。

  40. 1061 匿名さん

    理由はどうであれ、タバコは家族だけじゃなくて他人にも害を与えるからね。
    喫煙率が下がるのは全体にとって良いことには違いない。

  41. 1062 匿名さん

    他人に禁煙しろ当然言う前に自分の身は自分で守れば?

  42. 1063 匿名さん

    タバコが身体に悪いというデータだって意図的に集められたものだからな。
    がんの発症率だって、他の要因の影響は都合の良いところ以外無視。
    鵜呑みにしているのはお馬鹿さん達だけ。

  43. 1064 匿名さん

    ベランダでタバコを吸うな。

  44. 1065 匿名さん

    そうやって自分に都合のいい胡散臭いデータを信じようとしてるわけですね

  45. 1066 匿名さん

    おい、隣の馬鹿家族。
    俺のタバコがお前ん家に入ってくると証明して見ろ。
    出来るんならな。

  46. 1067 匿名さん

    >>1063
    少なくとも肺ガンについては一番の要因であるのは明らか。
    都合のいいデータだって否定するならば、その根拠を示さないと。

    タバコを作っているメーカーですら、ガンとの因果関係を認めているというのにね。

  47. 1068 匿名さん

    窓を開けると部屋の中に入って来る煙
    とっても不快です

  48. 1069 匿名さん

    >>1066
    あなたのような開き直った喫煙者がどんどん増えてくれると吸えるエリアが減ったり、増税となったりとタバコ撲滅の為には良いかもね。
    JTが一番恐れている事態だろう。あれだけCMしても効果が無いようで・・・。

    「迷惑だけど、あっちも気を使っているみたいだから苦情を言いにくいな」って状態を維持しないといけないのに、開き直ってくれて思うツボ。

  49. 1070 匿名さん


    輸入タバコしかやらないんで・・・

  50. 1071 匿名さん

    家が汚れると言う貧乏臭い思考回路でベランダで吸われるのは迷惑。
    タバコが苦手な人間からすると洗濯物に臭いがつくしすぐ気付きます。
    部屋で吸えないものを外で吸えるのも非常識。

  51. 1072 匿名さん

    うちは花粉症か酷いので洗濯物はベランダには干しません。
    杉山のオーナーに文句は言えませんから。
    タバコの匂いが嫌ならば、干さなければ良いと思います。

  52. 1073 匿名

    妙に納得。

  53. 1074 匿名さん

    もう、このスレ飽きたね。

  54. 1075 匿名さん

    >>1072
    花粉とタバコの副流煙は違います。
    スギ花粉はスギ自体が役に立っている上に万人に影響が出るものではありません。

    しかし、タバコの副流煙は例外なしに万人に健康被害を与える上に何の役にも立ちません。
    健康被害の他にも死亡火災の原因トップなどロクなことがありません。

  55. 1076 匿名さん

    >>1070
    JTのタバコが販売できない状況で、輸入タバコが存在できると思うの?
    喫煙禁止エリアでは国内産・輸入品という違いもない。

    この程度の思考レベルの人しかもう喫煙なんてしてないんだろうが・・・。

  56. 1077 匿名さん

    同じですよ。
    というより杉花粉のほうが嫌です。

  57. 1078 匿名さん

    >>1076
    私有地に喫煙エリアも何もない。
    ベランダが駄目なら、リビングに腰掛けて窓から顔を出して吸うだけ。

  58. 1079 匿名さん

    国内で買えなくなったら、海外に行く度に買ってくれば良いだけ。

  59. 1080 匿名さん

    >>1076程度の思考しか出来ない人間に喫煙者の何が語れるのか?
    無理するなよ。恥を書くだけだぞ。

  60. 1081 匿名さん

    >>1078
    タバコが「合法であり続けることができる」という前提で話をしてる。
    WHOが「完全な分煙というのは不可能であり、全面禁止しか手段が無い」と言っているのを知らない?

    http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100219k0000m040127000c.html

    現状は公共施設や商業施設が対象だが、これらが実現した次はどこが狙われる?
    まあ、数年といった短期間で急速に非合法となる可能性は低いだろうが、私有地だろうが今の分煙室のように閉め切って空気清浄機を稼動させないと喫煙できなくなるくらいにはなるかもしれないね。


    >>1079
    国内で販売が禁止されてしまった物を輸入できるはずがないだろ?


    まったく、喫煙者には危機感というものがないようだ。

  61. 1082 匿名さん

    危機感なんてなくて当然。

  62. 1083 匿名さん

    部屋の汚れを気にしてベランダでわざわざ喫煙する暇があるならもっと収入をあげる努力をして
    一部屋を喫煙スペースに改造してゆったりご自宅の室内で吸われてはいかがでしょうか?
    壁紙が汚れる程度の理由でベランダで吸っている人って貧乏臭いです。って言うか富裕層は皆無でしょうね。
    あとベランダでバーベキューは問題で喫煙はいいっていうのも理解不能。
    臭いがするのも火を使っているのも共通しているのに・・・喫煙者に甘いマンションが多いのかしら?
    私の周りの方でマンションも一戸建共にベランダで吸っている方を存じあげないのですごく不思議です。

    壁紙が汚れるのと同じ肺も汚れるのですよ。ご自分の肺が汚すのはご自由ですが
    家族以外の他人の肺を汚す可能性のある行為は慎んでいただきたいものです。

  63. 1084 匿名さん

    スレに飽きると言うよりも、このまま行けば、
    「マンション・騒音殺人事件」の次は確実に「マンション・タバコ殺人事件」ですね。

    スレ主も壁紙なんて・・黄ばんだら張替えれば良いだけ。
    肺は水洗い(溺死します)もフィルター交換も出来ませんからね。

    オバマ大統領禁煙失敗のニュースはさておき、
    主も殺されるか死ぬまでの命でしょう。

    そう言えば童謡「お山の杉の子」がスギ花粉症の原点と言うのもさておき、

    「クジラ」を食べる人は既に世界の敵、地球自然環境の敵。
    これからは、「マグロ」を食べる人は世界の敵、地球自然環境の敵。
    「タバコ」を吸う人は当然世界の敵、人類健康の敵。

    将来は香水が世界の敵になる時代が来るかも??


    45年間、一日も欠かさず、これからの余命を禁煙するつもりも無く、
    30本/日「両切りピース」か「パイプタバコ」を吸っている自分の肺は、
    同じ年月掃除をしていない換気扇位にドロドロベタベタだろうな

  64. 1085 匿名さん

    >>1081
    WHO?
    一部の製薬メーカーと結託して新型インフルのワクチンでボロ儲けさせたアレか?

  65. 1086 匿名さん

    >>1081
    個人輸入なら可能だと思うが。

  66. 1087 匿名さん

    >>1085
    タバコ会社のロビー活動もひどいもの。自分達が儲ける為ならばあらゆる妨害活動をやってるし。
    製薬メーカーは人の命を救う薬も作っているが、タバコ専業メーカーは毒しか作っていないからねぇ・・・。


    >>1086
    個人輸入ならば何でも輸入できるのか?禁止されているものはたくさんある。
    国内でタバコの販売に関して規制が強化されて入手困難になった時に個人輸入なんてできるはずがないでしょ。


    このスレの喫煙者の書き込みを見ると楽観的だよね。
    まあ、相当楽観的じゃないとタバコなんか吸い続けられないわな・・・。

  67. 1088 匿名

    喫煙者からの質問です。

    自宅で夜中に仕事をしているのですが、ほとんどの方がベランダの逆側の寝室で眠っていて、ベランダに出る人もおらず、洗濯物も干されていないであろう夜中の2時や3時にベランダで吸うのもまずいですか?
    いつもはキッチンの換気扇の下で吸っていますが…。

  68. 1089 匿名さん

    上下左右の隣人に直接、聞いた方が良いですよ。

  69. 1090 匿名さん

    >>1088
    本当に全員寝たのか確認したんかいな?
    夜中だからとか、時間の問題以前のことじゃないの?

  70. 1091 匿名さん

    最上階角部屋の独立した側のベランダは?

  71. 1092 匿名

    1088です。

    この手のスレを読んでいると、洗濯物に匂いがつく、部屋に匂いが入って来る、ベランダに出ている時に臭い…等のご意見が多かったものですから、こないだ真冬の雨の深夜にふとそう思いまして。

    我が家のベランダは奥行き2.8メートル、両隣も上下もあるので、もちろんベランダ喫煙などしたことないですけどね。

  72. 1093 匿名さん

    >>1088
    そもそも、タバコは火気に含まれますが規約や使用細則で火気の使用が制限されていませんか?
    されていればどんな時間帯・状況だろうが改正しない限り違反行為です。

  73. 1094 匿名さん

    へランダに顔だけ出して吸うのはOK?

  74. 1095 匿名さん


    それにしても、何で喫煙者って換気しながら吸いたがるんだろう。
    車でも窓開けて、マンションでも窓開けてですか?
    専有部はいくらヤニで汚してもらっても結構ですが、共用部を汚さないでください。
    家族を犠牲にして、換気しないで吸っていただけませんか?

  75. 1096 匿名さん


    規約違反かどうか聞いているのだが?
    訳の判らない回答は要らんよ。

  76. 1097 匿名さん


    ならば、規約違反かどうか聞いているとあらかじめ断るべきであろ

  77. 1098 匿名さん

    >>1094=1096

    「ヘランダ」という間抜けな誤字は置いておくとして、規約違反かどうかは規約を読め。
    ここで訊いてもあんたのマンションの規約なんかわかる訳ないだろ。

  78. 1099 匿名さん

    ベランダ喫煙に該当するか?ってことでしょう。

    しませんよ。

    室内からベランダ側の窓を開けてタバコをやってはいけないって規約もあり得ないでしょう。
    ご案内を。

  79. 1100 匿名さん

    このままずっと平行線
    解決策などありゃしない

  80. 1101 匿名さん

    どこの馬の骨かもわからない相手とのやりとりだからね。

  81. 1102 匿名さん

    ベランダで吸おうが、キッチンの換気扇の下で吸おうが、目の前の道路で吸おうがタバコの煙は同じようき漂ってくるもの。
    規約で喫煙や火気の使用が禁止されていれば明らかにNGだが、それ以外の場合は止めろと言うほうがどうかしている。

  82. 1103 匿名さん

    ベランダで火気の使用が制限されていないマンションってないだろ。
    避難経路にもなっているんだし。そこで火を使われたらたまらん。

  83. 1104 匿名さん

    火気は駄目だけど、タバコの火はいいのだ。byすもーかぁ

  84. 1105 匿名さん

    タバコは裸火になるから、火気に該当するよ。

    はだか‐び【裸火】
    覆いのない、むき出しの火。「ランプの―」「タバコの―」

    http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%A3%B8%E7%81%AB&...

  85. 1106 匿名さん

    うちのマンション(分譲)は火気厳禁な意味合いの文章は載って無いです。
    だからBBQする人も、タバコ吸う人も居たりする。
    竣工した当時は、受動喫煙とか今みたいに言われて無かったから
    特に取り決め無いどころか、共有ルームを使用するときは室内は禁煙なので
    バルコニーで喫煙して下さいとの説明もあった程(規約には特に記載は無いが)

    時代の流れで、規約改定の話しなんかも出て来る時期かもしれませんね。。。

  86. 1107 匿名さん

    >>1099
    顔だけ出して吸うのはダメ?ってあるから「吸った」らダメでは?
    火が付いたタバコが顔と一緒に室外に出ていないと吸えないし。

    火が付いたタバコは室内で煙の吸引まで室内、肺から出すのを顔だけベランダに出してやるのは
    火気の使用ができないマンションでもOKだろう。
    近隣への迷惑行為に該当するかは別として。

    まあ、こうやって喫煙すると火が付いたタバコは室内だから、壁紙が黄ばんだり室内にタバコの
    臭いがしみついてしまうのは避けられないだろうから、大して効果はないだろう。
    近隣への嫌がらせにはなるかな?

  87. 1108 匿名さん

    >>1106
    ベランダでバーベキューが出来るマンションって・・・。
    住みたくないな。何年前の物件か知らないが、まともなデベなら原始規約で禁止されているはずだが??

    バーベキューが出来るならばタバコも吸えるだろうね。

  88. 1109 匿名

    迷惑無視かい
    吸うなよ

  89. 1110 匿名さん

    >>顔だけ出して吸うのはダメ?

    これはネタだろ?w
    センスあって面白いな

  90. 1111 匿名さん

    バスケでも、バレーでも足が出なければ、ラインアウトにならないでしょう。
    タバコも足が禁止エリアに出ていなければ良いんじゃないかな。

  91. 1112 匿名さん

    >>顔だけ出して吸うのはダメ?

    顔を出す穴があるのか?

    >>バスケでも、バレーでも足が出なければ、ラインアウトにならないでしょう。

    刃物を持ってるだけで捕まる。 裸火があるだけで禁止。

    とにかくタバコを吸うなよ。迷惑だから。

  92. 1113 匿名さん

    迷惑に思うがどうかはお前の勝手。
    しるかっ。

  93. 1114 ツッコミ担当

    捨て台詞吐く時は、突っ込み入れられない様に文章書けよ。
    "か"を"が"にしたりしてるが何か意味あるのか?(笑っ
    最後の"か"をわざわざ"かっ"にするなら句点じゃなくて感嘆符だろ。

    スルーしてやる程、世間は甘くないんだな。

    カッコ悪り~、>>1113

    お疲れっす♪

  94. 1115 匿名さん

    もしかして「カッコ悪り〜」の送りがなにも
    突っ込んで欲しいのかな…

  95. 1116 匿名さん

    世間は放っておく程度だけどね。
    神経質なんだよ。

  96. 1117 匿名さん

    注意されなければ何をしても構わないとお考えですか?

  97. 1118 匿名さん

    時と場合によるんじゃないですか、大人なんだから。

  98. 1119 匿名

    タバコ煙りは迷惑千万
    怒らすな

  99. 1120 匿名さん

    >>1111

    ある意味サッカーは逆ですか?
    体や足が出ててもボールが中ならOK、
    体や足が中でもボールが外ならNG、

  100. 1121 匿名さん

    タバコを吸うのも/吸わないのも自由、
    それを迷惑と思うのも/思わないのも自由。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸