マンションなんでも質問「バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-16 22:12:40
【一般スレ】バルコニーでの喫煙問題(マンション)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。ご相談があります。実はマンションのバルコニーで喫煙していると、毎回どこかの窓が開いて

「ゴホンゴホンくっせーなーふざけんじゃねぇよ」


バタン!!「(窓をわざとらしく閉める)

っと女性の方が大声で言ってきます。。

それでも、私は吸うところがないのでなるべく煙が回らないようになんとかしようとして吸っていますが・・ライターの「かちっ」という音に反応するのか、すぐに言われてしまいます。

(部屋は壁などが黄色くなってしまうのを避けるため禁煙にしているので吸う所はバルコニーしかありません。)

同じマンションに住んでいるのでトラブルは避けたいのですが、言ってくる住人さんがちょっと怖くてどうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイスありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-08 20:50:00

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)

  1. 101 トピ主

    みなさんお返事ありがとうございます。

    ちなみに自分のお部屋もありません。姉が家の中ででタバコを吸うな・・というのとベランダで吸ったら言われてしまう・・の板ばさみだったので、説明不足でした。
    これからは、マンションの外に出て吸おうと思います。
    皆さんのご意見有難く頂戴いたします

  2. 102 匿名さん

    >嫌煙派が感情的だから荒れるんだ。
    精神的過敏症のクレーマーとはそう言う者です。

  3. 103 契約済みさん

    嫌煙派です。
    精神的過敏症かどうかはわかりませんが・・

    この問題は簡単には解決できないとは思いますが、
    問題の切り分けが必要かと存じます。

    バルコニーでの喫煙は規約上禁止されていなければ
    許されると思います。
    副流煙も吐き出した煙も拡散されて健康被害は誤差レベルです。
    しかし、喫煙者はマナーは守るべきです。
    灰や吸殻のポイ捨てはごみをバルコニーから捨てるのと一緒で
    規約にポイ捨て禁止と書かれていませんが守るべきマナー。

    喫煙問題とマナー問題。
    全喫煙者がマナーを完全によくすることができないので
    トラブルになるのでしょうが・・

  4. 104 ベランダ喫煙マン

    吸殻のポイ捨てする奴は死んで欲しい。

  5. 105 大学教授さん

    >>103

    いやいや嫌煙派もポイ捨ては別問題なのは気づいてるが
    議論に負けるので、別問題をもちだしてはぐらかし戦法
    に出てるんだよ。

  6. 106 匿名さん

    ここでは別問題として考えたい愛煙家が多いだろうけど
    現実的には切り離せない問題なんだろう。
    灰を落としたりポイ捨てが全く無い状態ならバルコニーでの喫煙は
    もっと許容されると思う。
    マナーの悪い喫煙者が少なくないからなぁ、残念です。

  7. 107 匿名さん

    自宅マンションはバルコニー火気厳禁です。
    煙草も例外ではありません(花火やBBQと同じ扱われ方です)
    規約には「バルコニー喫煙禁止」とはありませんが入居前説明会で
    担当者が「火気厳禁ですので煙草も例外ではありません」とサラッと言い
    住民からも質問・意見は全くありませんでした。

    これって分譲マンションでは普通だと思っていました。
    バルコニーが火気厳禁じゃないところもあるのですか?

    ちなみに自分は15年くらい前に身体と財布に優しくなろうと煙草をやめました。なので嫌煙派でも愛煙派でもありません。

  8. 108 販売関係者さん

    >灰を落としたりポイ捨てが全く無い状態ならバルコニーでの喫煙はもっと許容されると思う。
    >マナーの悪い喫煙者が少なくないからなぁ、残念です。

    ここでクレマーだのなんだのと決め付けてるニコ中はそんな輩ではないかと想像してしまいますなぁ。

  9. 109 匿名さん

    バルコニー喫煙者です(苦情を受けたことはありません)

    懺悔します。
    自分は煙草に火を付けてからに出ています(すれ主さんもそうしたら?)
    手すりでポンポンと灰を落としています。
    煙草の火は部屋で消すのでポイ捨てはしていません。
    今時期などは手すりに前日の灰がこびりついて固まっている時があります。
    妻は”とりの糞”だと思っています。

    今晩からは植木鉢でポンポンします。

  10. 110 ベランダ喫煙マン

    灰皿使えよw

  11. 111 匿名さん

    No.59 by 匿名さん 2007/07/11(水) 10:13

    あんたの体臭もなw No.110 by ベランダ喫煙マン 2007/07/11(水) 10:16

    灰皿使えよw
    ヤニ男ご苦労だな

  12. 112 匿名さん

    うちの灰皿デカくて重いんだよ。
    外では煙草吸わないから携帯灰皿も無いし。
    つい煙草くわえてフラ〜っとバルコニーに出ちゃうんだよな。
    植木鉢のなかの灰がばれたら買ってくるわ。
    明日から鳥の糞がつかなくなってウチの奥さん喜ぶかも。

  13. 113 匿名さん

    身体の調子を悪くたのをキッカケに禁煙中です。
    職場は嫌煙ムードでとうとう屋上も禁煙になってしまいました。
    すえるのは休憩室にある仕切のなかだけ(屋根まであるので夏は暑くて無理)
    タバコをすう同僚は同士が減らないように必死です。
    先日「健康的な生活を心掛けないからタバコがすえなくなるんだぞ」と言われました。あのなぁ・・・。

  14. 114 マンコミュファンさん

    >>107

    あくまで貴方のバルコニー火気厳禁マンションはマイナーですよ。
    よかったですね、勉強になって。
    自分の環境が標準だと勘違いする調査不足の人は多いですから。

    ところで、貴方のマンションの低層階の人は蚊取り線香もつかえなくて
    不便だね、かわいそう。
    ベープがあるからいいかな。

  15. 115 匿名はん

    低層階って蚊取り線香必須なの?
    何階くらいまで必要ですか?
    自分は戸建てで育ったけど庭やベランダで蚊取り線香つかった経験はないぞ。
    タバコの煙より蚊取り線香必須の生活のほうが嫌だ。

  16. 116 匿名さん

    >>115
    テレビっ子やゲームっ子は必要ないんでは?

  17. 117 銀行関係者さん

    やっぱり火器使用厳禁の見間違いだと思うけどな・・

  18. 118 匿名さん

    >>115
    >>116

    地域性の違いじゃないですか?
    私の住んでいる地域は都会のど真ん中ですから専用庭で子供が遊ぶ雰囲気では
    ないです(このマンションには子供が住んでいないかも)
    地方都市にある実家のマンションは一階ですか子供を遊ばせるのは禁止です。
    騒音問題かな、ベープも香取線香も使いませんでした。

    ベランダ喫煙にしても目の前に壁があったり、全室角部屋ではなく仕切のような
    ものがあるだけの都会のマンション(勿論そうではない高価で贅沢なマンションもありますが)だったり・・・。
    私は最近まで2年札幌でマンション暮らしをしていましたが、あちらの方は大らかでしたね。騒音・バルコニー喫煙どちらも殆ど問題視されていませんでした。

  19. 119 匿名さん

    スレ主さんへ
    で、問題解決しましたか?
    この4日間はどこで喫煙してたの?
    良い場所見つけましたか??

  20. 120 匿名

    解決したって上でいってるよ

  21. 121 匿名さん

    >>113『タバコをすう同僚は同士が減らないように必死です。』

    ・・・ふぅ〜ん。
    タバコって個人で楽しむ嗜好品のはずなのに、
    なんで「仲間」が減ると慌てるのかな?

    そういえば多数決が好きみたいだもんね、
    ベランダ喫煙者って。

  22. 122 匿名さん

    >>121
    >多数決が好きみたい

    そうなの?
    何で?

  23. 123 匿名さん

    >>121
    タバコ吸わないけどこうはなりたくない。。。

  24. 124 匿名さん

    多数決が好きと言うより少数派だと肩身が狭いからじゃない?

    煙草に関わらず人間なんてそういう部分があると思うんだけど。
    よく聞くじゃない「禁煙しているのに喫煙仲間が邪魔する」って。
    私の周りにはダイエットの邪魔をする悪友ばかりだけど。

  25. 125 匿名さん

    へ〜。
    どっちにしても、ベランダ喫煙は、規約通りにすれば良いのだ。
    良いなら良い、ダメならダメ。
    ただ、それだけの話だと思いますが。

  26. 126 マンコミュファンさん

    その論理はクレイマーには通じないのだ。

  27. 127 匿名さん

    >>126
    だから、クレイマーっていうのか。
    納得。

  28. 128 匿名はん

    なんだこの121からの子供の会話みたいなの?勘弁してよ一部のニコ中さぁ。

  29. 129 匿名さん

    121からはニコ中以外の発言のほうが多そうだが?

  30. 130 匿名さん

    >>128 のような嫌煙派は日本語すらまともに読めないの?
    こりゃ末期症状だわ。

  31. 131 匿名さん

    >>130

    いや128は嫌煙派じゃなくニコ中かもしれんぞ。
    日本語すらまともに読めないのにはかわりはないが。

  32. 132 匿名さん

    128はニコ中ではなくある程度の良識をもった愛煙家だと思います。

    答えは直接聞いてみよう。

    128さ〜ん!

  33. 133 匿名さん

    愛煙家はニコチン中毒じゃないのか?
    まさか、金魚?

  34. 134 匿名さん

    家でも会社でも疎外、喫煙者はどこに行けばいいのだろう。
    たばこやめられない。ドトールにいこ。

  35. 135 128

    マナーの良い(思いやりのある)愛煙家ですよ。

  36. 136 匿名さん

    132です。

    >>135
    ご返答ありがとうございます、そんな気がしました。

    >>133
    私は区別しています。
    お酒が好きな人と酒乱との違いくらいはあります。

    私は煙草の煙が嫌いです(非喫煙者)
    ニコチン中毒の人も嫌いです。
    愛煙家については、それだけで嫌う理由にまではなりません。

  37. 137 匿名さん

    このスレを読んでいると皮肉な事に
    タバコを吸う・吸わないは人間性とは関係が無い事が判る。
    卑しいキャラは文章に表れるものだね。

  38. 138 匿名さん

    ネット弁慶君もいるしね。

  39. 139 匿名さん

    ネット弁慶?お前もそうだろ?
    もしかして気付いていらっしゃらないの?

  40. 140 入居済み住民さん

    >部屋は壁などが黄色くなってしまうのを避けるため禁煙にしているので吸う所はバルコニーしかありません

    こういうの見るといつも思う。
    喫煙者は自分の部屋の壁は黄色くしたくないと言うけど、
    上階の他人の部屋の壁紙を黄色くしてるとは思わないのかね?
    24時間換気のおかげで、いつも階下の喫煙の煙が部屋に入ってくるので
    カーテンとかがヤニくさくなるんだよ。
    自分の部屋はきれいにしたいが、他人の部屋はおかまいなしって
    ところに腹がたつのですよ。
    しかも、毎日毎日一方的に迷惑かけられる側の事も考えて欲しい。

  41. 141 匿名さん

    >>140
    その話はズレてると思う
    本人意思として黄色くなるのを許してる人間に言っても意味が無い

  42. 142 匿名さん

    非喫煙者は火元から数十メートル離れていてもタバコの煙を感じるくらい敏感な人も多く、マンションのベランダで喫煙される事に不快感を感じる人は少数派ではない。実際に文句を言う人は多くなくともね。
    マンションの規約はさておき、自分の部屋や家族は煙に晒せないが、他人の部屋のベランダに煙が行くのは気にしない、というのは倫理的に通らない。しかし、同時に倫理的問題に過ぎないので、隣人のクレームなど無視して吸い続けるという選択肢もある。しかし、本人のみならず家族までトラブルに巻き込まれる可能性はある。
    トラブルに発展するのが怖いなら、ベランダでの喫煙は止めるしかない。まあ、世の中、副流煙で他人に迷惑をかけるのも、クレームで威圧感を与え要求を通すのも、どっちもやった者勝ちって事だが、それに伴うリスクは自分で責任とれということだ。

  43. 143 匿名さん

    >トラブルに発展するのが怖いなら、ベランダでの喫煙は止めるしかない。

    普通の人はクレームを言ってこない程度のことで
    (未だに規約で禁止されたマンションが少ないことからの推測)
    クレームを言われると、あーこの人は既にお互い様精神で
    こちらと友好的にやろうという意思を捨ててるんだな、クレイマーだな
    と判断して、しかし一対一でケンカしてもむなしいので
    理性的に「総会での全住民の意思(多数決)なら従います、貴方個人の感覚には従えません。
    こちらも高いローン払いながら住んでるので、タバコくらい好きなところで吸いながら快適に過ごしたいので。3本以上のチェーンスモークはしませんけどね」

    と返事するだろうな。

  44. 144 地元不動産業者さん

    >しかし一対一でケンカしてもむなしいので
    おそらくそうなるでしょう。そして泥沼へ・・・

  45. 145 匿名さん

    >>144

    なぜ?
    143さんの相手は総会に提議するしか道はないんだよ?

  46. 146 匿名さん

    >>109
    私も鳥の糞だと思ってました!

    そっか〜タバコの灰だったんだ。

  47. 147 住民ではないけれど

    >>142
    >>非喫煙者は火元から数十メートル離れていてもタバコの煙を感じるくらい敏感な人も多く

    そこまで敏感で、それが苦痛でたまらんという人は、そもそもバルコニー喫煙OKマンションという選択肢をすること事態無謀だと思うのだけど?
    バルコニー禁煙マンションか、煙の来ないというか、隣家がない最上階のペントハウスみたいな物件とか、隣家との距離の取れる戸建てとか、不便だけど空気の良い郊外とか田舎を選ぶんじゃないの。それが買えない、またはそういう事ができないからそのマンション買っている。もしくは、そのリスクを考えてもそのマンションがどうしても買いたかった、もしくはそれしか買えなかったって事じゃないの。。。

    そら、嫌がらせ的に横でばかばか吸われたら問題でしょうが、常識的な吸い方でならどうしようもないでしょ。管理組合も相手しないと思う。後だしじゃんけんじゃないんだから。

    空港の横に後から家建てて「騒音公害だ!」とかやっている人と同じでしょ。

  48. 148 不動産購入勉強中さん

    >非喫煙者は火元から数十メートル離れていてもタバコの煙を感じるくらい敏感な人も多く

    ていうか、142さんの勝手な思い込みでしょ。
    「多い」なんて断定できるデータだせるわけ?

    この手の人の怖いところは、ご自分の感覚・感想が世の標準だと
    勝手に思い込み、それを疑わないこと。

    マンション生活における最大の迷惑人の1人だよね。

  49. 149 匿名さん

    >副流煙で他人に迷惑をかける

    現状の法・条例・マナーでは屋内に限ってのことだよね、それ。
    バルコニー喫煙のスレでそれをもちだしてどうするよ?

  50. 150 匿名さん

    >>現状の法・条例・マナーでは屋内に限ってのことだよね、それ。

    これは間違いじゃないかな。
    公園・駅のホーム・テラス席 これらも副流煙を考慮して場所を決めているらしいよ。
    少なくても自分が使っている駅のホーム(中央線)に喫煙場所が出来たときの
    案内には記してあったけど。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
リーフィアレジデンス練馬中村橋
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸