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旗竿地の適正価格ですが、同じ道路付けなら、竿地を抜いて旗の部分で考えればよいのでしょうか?
例えば、旗50坪、竿10坪で、同じ道路付けで周辺の坪あたり100万なら、50×100=5000万で良いでしょうか?
土地に詳しい方、ご教授ください。
[スレ作成日時]2013-09-14 07:49:07
旗竿地の適正価格ですが、同じ道路付けなら、竿地を抜いて旗の部分で考えればよいのでしょうか?
例えば、旗50坪、竿10坪で、同じ道路付けで周辺の坪あたり100万なら、50×100=5000万で良いでしょうか?
土地に詳しい方、ご教授ください。
[スレ作成日時]2013-09-14 07:49:07
坪150万なら、25坪はありがちだけど
坪50万で、25坪は、無い気がする。
竿の先が、空いてれば、風通しは、良いので
間口左右が埋まってる、整形地よりは、
良くなります。
立地次第ですね
いえ、ほんと売りにくいので買っては駄目ですよ。
まちがいなく後悔します。
売りやすい土地より住みやすい土地を買った方が良い。
都心のの広い旗竿地は最高です。
リスク管理としては、最悪の場合、売って資金にすることも考えたいのかもしれないけど、
343さんの言う通り、まずは住み易い方が良いと思うよ?
無理して整形地に拘って、結果、借金を増やすのも得策とは思えないしね。
東京で古家付きなら、土地価格+アルファでなんとか売れるんじゃない。
都心で土地探ししてた時は建売屋と壮絶な競争だった
そういう場所でも旗竿地は売れ残ってた
建売屋も躊躇するんだからよほどい安くないと売れないだろうね
都心にかぎらず竿が狭すぎる旗竿地は業者は手を出さない
土地が安くても重機が入れないと建築費がかさむので建売用地としての価値がないから
都心で2.0mとか2.4mの竿物件は売れ残りで見るけど、3.0mとか4.0mの竿物件は見かけないから重機が入れる程度の竿幅があれば売れ残らない(業者が買う)のだと思う
郊外だと元々の土地の供給が潤沢なので3.0mとか4.0mの竿物件でも売れ残る
旗竿地の場合、既存建物の解体でもずいぶん割高になりますしね。
>349
たまたま見てたチラシに出てるのが2.0mと2.4mだったから
分けるなら3m未満と3m以上になるのかな?
普通車の駐車場で実用になる最低幅が2.4mだから2.4mで切ってある物件も結構あるよ
でも2.5m超3.0m未満ってめったに見ないよね
財団法人駐車場整備推進機構の資料によれば、一戸建て住宅で1台の駐車に最低必要なスペース(前面道路に対して直角方向に駐車する場合)は、以下の通り。
軽自動車:長さ4.0m×幅2.2m
小型自動車: 5.0m×2.6m
普通自動車(大型):なら5.9m×2.9m
普通の駐車場で最低幅が2.4mというのは、両隣に車が駐車していたとしても、車幅との差異分スペースが出来るため。2.4mが壁に囲まれてると、軽自動車以外は片側からしか乗り降り出来ないから、かなり面倒。
良い車に乗ることはステータスという考え方は薄れてきたから、軽自動車で十分だとは思うけどね。
どこに住んでるか知らないけど、都心の狭小住宅の駐車場で両側から乗り降りできる家なんて滅多にないよ
5ナンバー車で170幅、駐車場が260幅だと両側45cmしか空かないからね
それでもよくこの幅でってところにアルベルが駐車してる(笑)
それってスライドドアから乗降してるんぢゃないの。
23区で、ミニ戸2500万なら売れる。
100m2 庭付き旗竿なら、いくら?
>357
自分で調べたら?
ここで左の絞り込み条件に、土地100m2と駐車場にチェックするよろし
http://myhome.nifty.com/ikkodate/chuko/kanto/tokyo/?cities=shinagawaku,otaku,nerimaku,adachiku,katsushikaku&subtype=buh&isFromSearch=1
旗竿地こそ不動産の醍醐味であり浪漫である
不動産は高いに理由はなくとも、安いには必ず理由がある。