契約者の方で情報を交換しましょう!
[スムログ 関連記事]
【三田界隈】モモレジの名作マンション訪問【2018Vol.1】
https://www.sumu-log.com/archives/9603/
[スレ作成日時]2013-09-09 22:58:25
契約者の方で情報を交換しましょう!
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【三田界隈】モモレジの名作マンション訪問【2018Vol.1】
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[スレ作成日時]2013-09-09 22:58:25
パンフレット等で想像してたのと比べて、やっぱり全体的に色が明るいように思えるんですが。。。もっと暗めの方が高級感があるように思います。
ほんとですね、、、
下階の石の色と合わせた色調にすればもっと高級感でたはず!
パークコート麻布十番の外壁の色と似てますね
囲いのフェンスが簡易なものに変わりましたね。躯体は出来上がったみたいですからこれから外の植栽とかに着手するのでしょうか?
内覧会も近づいてきましたし,現場は仕上げ工事の段階まで来ましたね.
周りの植栽ができてくると,それなりに悪くはないような気がします.
このままいけば引き渡しも予定通りのようで,一安心ですね.
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
そろそろ内覧会ですね。
聞いた話だと、これどうなの?的な部分が
見つかるとは言われたのですが、
そうゆう場合引き渡しまでに
直してくれるものでしょうか…?
内覧会から引き渡しまでに時間ないですよね。
>50
教えていただきたいのですが、50さんが言っているのは一般論でしょうか?
それとも内覧前に何か問題をお聞きになったのでしょうか?
ちなみに先日見に行ったら出来上がっていたコリドーの階段部分がはがされていました
なんか問題があったのでしょうか?早く中に入って見たいですよね
50です、本物件に関してですね。
コリドー部分もなんですか?
施工時の問題なのか計画時なのかで対応も変わるかとは思いますが
内覧実施時にはしっかりと確認しないとですね・・!
50です。
既に中古に出たり賃貸に出たりしている本物件ですが
その確認時に図面とのずれなども見られた、と聞いております。
コリドーなどにもなにあるとすれば、物件全体で問題あるのかと
心配になってしまいますね・・・。
地方の中小デベのマンションだと天高すら実寸と違う表記もあるらしいですが
野村物件であり得るとは思いたくないですね・・。
50さん
詳しいお話ありがとうございます。
そうなんですね、結構図面とのずれがあるということは心配です。
具体的にどんな話があるのか、知りたいですね。
それに内覧会で素人の自分がそれを調べなければならないというのは心配が増大します。
内覧会は業者の方などを同伴しますか?
注意したほうがいい点などありましたら教えてください。
50です。
自分は業者同行します。
基本的に契約時の図面とのズレがないかチェックは必須かと。
寸法のズレ等は特に見ておいたほうがいいですね、直せないし。
後こまかいところだと、ドアの開け閉めやクロスの収まり・傷など
細かくチェックする予定です。自分は何件か不動産を買っていて
初期の内覧会は結構大事だと思っているので。
50さん
いろいろと教えていただいて本当にありがとうございます。
私も内覧会に際して何か考えてみたいと思います。
50さんは実際に住まわれるのでしょうか?私は自分の住まいとして購入しておりますので、今後もよろしくお願いします。
いずれにせよ、内覧会は楽しみですね。
50です。
自分も実際に居住しようと思っております。
なので、しっかりと細部まで確認しないとですね、
なにか発見したら他の部屋でもありえるので
このスレで報告し合いましょう!
内覧会、楽しみにしています!
>50さん
51です。実際に住まわれるのであれば、一層よろしくお願いします!
情報共有もお願いいたします。
私は金曜日に行きますので、あまり有益ではないかもしれませんが、何かあれば報告させていただきます。
引き渡し、入居まで2か月となりましたが、しっかり確認しましょう!
コリドーの修繕?は終わったようですが、次は裏のガーデンがすべてやり直しのようですね
何が起きているのか、説明が欲しいですね
こんな素敵なマンションに住める方がいるのですね!
羨ましいかぎりです。
内覧会はいかがでしょうか?
問題点など、気になる点があった方はいらっしゃいますか?
特に問題はなかったです。廊下とエレベーターのライトが明るすぎるかなとは思いました。
内覧会どうだったか、私も知りたいです。
どなたか問題のあった方、いらっしゃいますか?
63は業者ですか?
私も問題なしでした。ノーチェ、やっぱり綺麗ですね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
63ですが、内覧してきましたよ。初めてのマンション購入なので、ちゃんと調べられてないかもしれませんが、
どこら辺が問題か教えてもらえますか?
明日やっと内覧会に行きます!
注意点とか何かありますか?
あれば是非教えて下さい
73です。
追加ですが、傷や汚れ、網戸や窓ガラスの破損は入居後は保障されないので
(一般的にそういうものだと思いますが)
内覧会でがんばって見てきてくださいね。
それ以外の瑕疵などについては、瑕疵の内容によってアフターサービス期間が異なります。
入居後に直すのはかなり大変という点は特に隈なく見ておきたいですよね。
わたしも疑問に思ったところが結構ありました。ゲストルームやスカイラウンジに家具がなかったり配線がむき出しのところがあったりと普通はあり得ない段階での内覧でしたね。
やはりですか。
うちは建築士同行でしたが、同じくです。
補填、ちゃんと受けられるのでしょうか?
共用部も占有部も、とにかく破損、汚れ、傷がひどい。仕上げも総じて雑。
問題なかったと書いていた方は、もう一度建築士同行で確認された方がいいのではないでしょうか。
かなり雑ですね。清水建設って、、、スーゼネなのに。どこも信用出来ないね。マンション建設は利ザヤが少ないから特需がある今は手を抜くと言うかいい人材は回してもらえないということか、、、、
プラウド府中マークスとともに野村物件が目立ってますね。なんでだろ、たまたまなのかなんなのか。
竣工に間に合わせる為に
かなり無理なスケジュールで
内覧会を設定したのかもね。
でも、このレベルは使った人材うんぬんより
施工会社とそれを監督する責任がある
ディベロッパーの重大な過失だと思うけど。
高い金払ってこういうやっつけ仕上げ見るとせっかく内覧楽しみにしてたのに本当にテンションさがりますよね。しっかりしろ、野村!って感じ。
プラウド府中の件、存じ上げておりませんでした。
掲示板を確認してみましたが、対応が不誠実という書き込みが結構ありました。
購入者が任意で集まって販売側と議論したようですが
納得いく回答や改善が得られぬまま引渡しが迫っている様子。
共有部分にもかなり痛んでいる部分がありますし、まとまって主張するメリットもあるかもしれません。
管理説明会の日なんてちょうどいいのではないでしょうか。
90です。
匿名掲示板に写真を上げたりいろいろ騒いだりしているだけでは、実際に契約者が書き込みしているかどうかもわからなくなってきます。
全然関係のない方が心無い書き込みをして、事をどんどん大げさにする可能性もあります。
きちんと契約者が匿名掲示板ではないところで販売側へ主張することが必要と思います。
>90さん
はじめまして.
今後,よろしくお願いいたします.
私も住戸の内覧いたしましたが,ひどいものでした.
清水さんがしっかり対応してくれることを願うばかりです.
ご提案の管理説明会に野村さんに対応の説明をしてもらう件ですが,賛成です.
契約者が皆集まりますので.
しかし,午前の部と午後の部で別れてしまうので,その点を検討する必要があると思います.
90です。
>92さん
はじめまして。よろしくお願いいたします。
確かに、おっしゃる通りです。
午前と午後の間の時間に野村さんからの説明時間を設けてもらえればよいですが、地権者の方々を含め全契約者への通知をどうするか問題がありますね。
(連絡先がわからない以上野村さんが通知してくれなければ無理ということになりますが、そんな対応をしてもらえるのか…)
プラウド府中マークスでは、こちらの掲示板で参加者を募り、全契約者の約1割の参加だったとのことです。
野村さんが説明会を受けて送付を約束された書面も、遅れて届いている様でした。
>>97
承知致しました。
あまりに悪質な場合は入居者からの集団相談として
まとめて投げてもいいかもしれませんね。
その場合、やはりリアルな場で集まり、
今後の対応を皆で相談したいですが…
>98さん
リアルな場、なるべく多くの方が都合がつくのは
やはり管理説明会の日ではないでしょうか。
午前、午後と分かれてはいますが
直近では一番人が集まる日ではないかと思います。
共有部分の内装が不出来であることは全契約者に共通ですが
階数により内装の出来栄えには差があるのかは知りたいところです。
(上に行くほど日程に時間がなかったということはあると思いますので。)
いかがでしょうか。
うちは比較的上層階で、ひどい出来でした。
>99さん
92です。私も賛成です。
やはり集まれる、皆さんが多く集まるのは管理会の日かと思います。
私は午後の部にいきますが、全員ではないのでなかなかむずかしいですね。
こういった場合野村さんに電話で説明要求を事前にすべきなんでしょうか?
うちは中層階ですが、おそらく一部壊してやり直しになりそうな予感です。
管理会の日の前に確認になると、クレームも言えなくなるのでしょうか?
色々知恵を出し合いたいと思います
>100さん
連絡をするとしたら、電話ではなく書類での提出がいいと思います。
言った言わないとかで揉めることがありそうなので。
内容証明郵便は安価で証拠が残る手軽な手段ですね。
430円の追加で内容が5年間保管されます。
管理会前に確認会の場合、
仕上げに不満が残る場合には再度指摘して、再々内覧にすれば大丈夫。
直し方によってはその場しのぎで見栄えを直しただけということも考えられるので
改善方法は要確認です。
かなりの住戸で不具合があるのだとすると
確認会前に終わるレベルでの補修ややり直しでは、不安ですよね。
また、共有部分に関しては、全員が申し入れる権利をもっていると思います。
101です。
>確認会前に終わるレベルで…
管理会の間違いでした。すみません。
うちのフロアの内廊下もえぐれてる所がありました。確認会で補修されてるか確認してみます。
<No.99さん
管理説明会の日に希望者が集まって
野村不動産に対応を要求する旨を伝えてみます。
当方、本件に関しては内覧会自体の責任者を
呼び出して野村・清水両社の責任者とやりとりもしているので。
月曜日に向こうから本件の連絡を貰う予定なので
その際に希望を出しますね、おって報告させて頂きます。
99です。
>104さん
どうもありがとうございます。論点としては
●共有部分の内装が著しく損なわれている点
(コリドーやガーデンのやり直しについても含めて)
●専有部分の内装も同様に著しく損なわれている点
上記2点についてまずはじめに原因、今後の対応説明を求め
さらに、今後追加したい点としては
●上記のような状態で躯体は大丈夫か、第三者による調査を要求したい
というようなことでいかがでしょうか。
お気づきの点がありましたら、皆様補足をお願いします。
野村不動産はプラウド府中の件でかなりいい加減な対応をされているようです。
改善する点の最終確認も、引渡し後に各自確認し、その後はアフターサービスで、としている様子。
とにかく引渡しを優先して、入金を確実にさせるためとも考えられます。
地権者住戸の引渡しは目前ですが、少なくとも一般の購入者の引渡しはあくまでも全て改善後に、
可能なら延期となった期間の家賃保障なども求めたい所です。
104です。
<99さん
承知しました。
こちらの内容を伝えるのと、
具体的にゲストルームの修繕必要箇所などは
写真素材でもおさえているのでそちらなどを出して
みようと思います。
躯体に関しては自分も同様の意見です。
南青山の様な自体になってないか心配です。
自分は電話にて上記項目を伝えるのですが
現場の担当者は「上と相談しないと」しか言えません。
内覧会時も全てにおいてそうでした。
もし可能であれば、99さんは前述の
内容証明郵便で野村不動産契約営業部へ
ご連絡頂くことなどは可能でしょうか?
何卒、宜しくお願い致します。
>104さん
99です。
承知いたしました。では、明日にでも出してみます。
内容は、
・占有部のずさんさ、及び雑な仕上がり 写真あり
・共用部の仕上がりの悪さ 写真なし
・ずさんな仕上がりから懸念される躯体への信用失墜 第三者機関による調査を要求
・管理会の日での説明責任の要求
と
させていただきます。
よろしいでしょうか?
>104
ありがとうございます。
野村、三井、清水の三社がしっかりとした対応及び躯体の安全性が確認できればいいと思います。
仕上げはやり直しがききますので。
躯体の異常があるならば、いよいよ南青山の件と同じような対応が必要になると思います
申し訳ありません。108の投稿は100の間違いでしたので、訂正致します
99です。
実は、No.108の投稿を見た際、おそらくは番号の間違いだろうと思いつつ
もし悪意ある成りすまし投稿であったら…とひやっとしました。
間違いと訂正いただき、よかったです。
匿名掲示板では、電話します、郵送しますといっておきながら実は成りすましであり
当日何も通達がされていなかった…という悪い事態も考えられます。
今回は違うのではないかと思えますが、
管理説明会以降は、匿名掲示板に頼らない方法を考えたいです。
プラウド府中マークスの契約者専用板にこの様な記載がありました。
No.552
野村の物件、レジデンス三田でも
こちらと同じ様な事態が起きております。
掲示板も荒れているので見ていただければ幸いです。
あちらで一番効果があったのは
週刊誌への連絡。SPA!やFridayへの投稿みたいです。
やはり衆目の目に事態が晒されるのを
南青山の事件以来、やたら警戒してるのでは?
この投稿内容、本当でしょうか。
本当ならば、必要な写真をみんなで集めることも可能ですね。
>100さん
113です。
野村不動産の組織図を確認しましたが契約事業部はなかったので
オーナーズクラブに掲載されている契約営業部の方ですか?
http://www.nomura-re.co.jp/corporate/organization/
電話連絡をしてくださる104さん、内容証明郵便を出してくださる100さん
このお二方だけではなく、
この板をご覧になってこの意見に同意される全員が内容証明郵便を出し
出来るだけ人数が多くなった方がいいのではないでしょうか。
掲示板に実際に投稿されている人数はそれほど多くないかもしれませんが
この板を見てうちも、うちもと心配されている方は多くいらっしゃると思います。
みなさん、それぞれ内容証明郵便を出しましょう。
文書の内容は100さんがNo.108で挙げていただいた点を中心にということでいかがでしょうか。
当方も、もちろん郵送させていただきます。
<113さん
私も内容証明を出しますね。
内容はNO108さんのものを参考に致します。
見えてる部分でこれならば躯体にはもっと大きな問題があってもおかしくないと思います。何十年後に気付いても遅いので、今しっかり対応しましょう!
http://www.sakurajimusyo.com/
こちらのホームインスペクションというサービスで配管とか見てもらえるみたいです。構造計算まで見れるのかは相談ですが、本当に南青山みたいな事態もありえるかと思うと依頼したいですね。
>>118さん
躯体と内装は別の担当者なので、内装が悪いから躯体も悪いとは限らないと思います。
ただ、信頼が失われている以上、第三者の検査により問題ないと証明していただきたい。
そういうことではないでしょうか。
>104さん
113です。
・まずは皆さんで内容証明郵便で管理説明会の日の説明会開催を求める(No.108で記載された3点)
更に追加して
・文書でこの会の開催を契約者全員に事前に文書で通知するよう求める
・説明会では、野村不動産・清水建設の両者から、現場の把握をしている方、今後の対応に関する決定権のある方に出席してもらうことを文書で求める
この板では説明会当日の主張について、追加の論点がないかも検討し練っていきましょう。
今度の会が、104さんのご報告のような「できる対応をする」の一点張りということにならないようにしたいと思います。
また、先日の内覧会で確認が不十分ではないかと不安が残る方は、業者同行で再度内覧会を設けてもらってもよいのではないかと思います。
内容証明郵便は決められた作り方があり
慣れない者にとっては難しく感じました.
すでに送付された方に文面のサンプルを教えていただければ
送る人数も増えると思うのですが.
123さん
http://gyoseishoshi.digi2.jp/step04.html
こちらのサイトがわかりやすいかと思います。
特に記載内容に制約があるわけではないので、
中身が伝わればよいかと。
理由として以下を持ち出し、
・占有部のずさんさ、及び雑な仕上がり
・共用部の仕上がりの悪さ
具体的な要求として
①管理説明会の日の説明会開催を求める
②第三者機関での検査実施を求める
という旨を記載頂ければよろしいかと存じます。
内容如何よりもこのような書類が実際に送られたことに
意味があることもありますので、宜しくお願い致します。
三井の担当部署にも言った方がいいんじゃない?
三井倶楽部のお膝元でスキャンダルは何としても避けたいだろうし、すぐ近くでパークマンションも建設中でもある。ここが炎上するのは何としても回避したいはずだよ。
100です.
昨日対応させていただきました.
野村さんが理解すべきことは,南青山を事例にしてわれわれがお金で解決したいのではないことを理解していただきたいですね.
われわれ(少なくとも私は)は躯体の安全性が確認され,仕上げをやり直し,満足できるものにしていただくことが目的であることを理解すべきだと思います.
様々な方がおり,契約破棄から違約金を求める方もいるかと思いますが,そうではなく契約者として「物件の質」を担保していただくこと,その1点に尽きると思います.
地権者の方々は今週末に引き渡しでしょうが,この仕上がりに納得されているのでしょうか?
親族がうちの噂をどこかで聞いたのか、しつこくああだこうだ口を出してきます。弁護士が多いので仕方ないのですが、年末年始に親戚一同で会食する際のことを考えると肩身が狭い思いです。
なんか本当に問題のある契約者の方はごく一部で、
おもしろおかしく煽ってる人の方が多いような。
自分も高層階購入し内見行きましたが、
少なくとも専有部分については満足できるレベル
でした。
>>130
おっしゃる通り。
あなたみたいな契約者の振りしたあからさまな火消しまでしゃしゃり出てきて、もう何が何だかわからない。
少なくとも私は、野村と清水にはがっかり、うんざりしています。
>130さん
それは本当ですか?
事実なら本当に驚きです。
マンション中が傷だらけ、破損したものだらけなのに
そんな中美しく仕上がっているお部屋もあるとは、にわかに信じがたいです。
内覧会業者やどなたか専門の方を同行されました?
100です.
人それぞれかとは思いますが,共有部がおかしな状態にあることは事実かと思います.
そりゃ,満足の行った方もいるかと思いますよ?許容できる程度などは人によって違います.
私は許容できませんでした.素人の私が指摘箇所30を超えておりますので.
誰かをやり玉に挙げるよりも,とにかく現状を確認し,何が,どこまでの状態なのかを確認しましょう.
そのうえで,野村さん,三井さん,清水さんの改善策,打開策を聞きましょう.
前にも書きましたが,信用の回復と質の改善がわれわれの希望かと思います.
>134
100さんの仰る通りだと思います。
匿名掲示板の特性上、どなたが契約者か、記事の真偽はわかりません。
明らかにしようとしても、仕方ないこと。
事実を明らかにすることは、リアルな場でしっかりとやっていきましょう。
130さんに同意。このマンションってそんなにひどいのかな?
131-134は同じ人の連投ですよね。そこまでして貶めたいのは何か悪意があるとしか思えませんね。
あとはこんな板でもめるよりも管理組合の会で議論しましょうよ。
近日中に確認会を控えていらっしゃる方へ、少しでもお役に立てばと投稿します。
先日の内覧会で、私たちの住戸でも数多くの不具合がありました。
予定されていた日程だけでは日没のためチェックを終えられず、別日に再度続きを行いましたが
日を改めて住戸を訪れると、特に連絡なく住戸の様子が変わっていました。
不十分な手直しで終了のチェックがついている、まだ直されていない箇所のテープが剥がされているなど。
初日はかなり汚い状態であった為再度クリーニングを入れたという床の汚れも落ちておりませんでした。
不十分な手直しとは、
隙間を埋めるよう指摘した箇所が、中途半端に埋められまだかなり隙間があいている
床の大きめの傷が、フローリングの色と異なる色を薄く塗ってあるのみ
というようなことです。
まだ直っていない段階で剥がされたテープの場所は、かなり重要な所でした。
掲示板がこのようなことになり、現在はもう少し丁寧な対応をされていることを願いますが
このようなことがありましたこと、ご報告させていただきます。
>136さん
連投だとか、連投でないとか、悪意があるとかないとか
ここで検討しても結局はわからないことで、堂々巡りになるだけです。
悪い点を書けば、悪意と取られ
よい点を書けば、業者の火消しと勘ぐられ
あなたの言うとおり、そんなことは全く意味のないことですから
管理説明会で議論しましょう。
自分と状況が違うと思ったら、もうスルーするしかないですよね。
ただ、説明会を迎えるまでに、客観的に必要そうな情報は共有しましょう。
写真などは説得力があったと思います。