契約者の方で情報を交換しましょう!
[スムログ 関連記事]
【三田界隈】モモレジの名作マンション訪問【2018Vol.1】
https://www.sumu-log.com/archives/9603/
[スレ作成日時]2013-09-09 22:58:25
契約者の方で情報を交換しましょう!
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https://www.sumu-log.com/archives/9603/
[スレ作成日時]2013-09-09 22:58:25
そろそろ、再内覧が済んだ方もいらっしゃると思いますが、納得のいく内装に仕上がりましたでしょうか?
修繕内容によっては再内覧が1月になる方もいらっしゃると思いますが、修繕の方法について納得のいく内容となっていますでしょうか?
契約者の温度によって、売主の対応も幅があるのではないかと推測されます。
こちらの板を利用して、修繕内容についても情報を交換できれば幸いです。
うちは専有部に指摘箇所が多かったのですが、チェックレディを入れてもらうことで新たに修繕を要する箇所がかなり見つかりました。
そもそも竣工検査時にチェックレディが入っていればよかったのかもしれませんが。
再内覧はまだですが、引渡しまでに上記の箇所も全て手直ししてもらえる予定です。
正直、早くきっちり修復してもらって、早く引き渡ししてもらいたいですね。
地権者はもう引き渡されているわけで、われわれ契約者にも新築を実感する期間が欲しいものです。
単純に早くあそこに住みたいという気持ちが強いのも事実ですが...
あけましておめでとうございます。
引き渡しまで1カ月きりましたね。もうすぐ入居で楽しみですが、皆様ぜひよろしくお願いします。
入居を楽しみにしていたのに、もう何も信じられません。
新年は晴れやかな気持ちで迎えるはずだったのに。
絶対に野村を許しません。
>>191
釣りと取られてしまったのは不本意です。私のコメントに不具合があったのなら、すいません。
ただ、すでに収束してしまった?とは、私も知人の購入者も全く考えていないので、このまま無かったことにされて闇に葬られることに納得がいきません。
施工ミスは致し方ないとしても、その後処理のやり方があり得ないと思います。
こんな私がおかしいと言うのなら聞きたい。みなさんいかがですか?
>192さん
あけましておめでとうございます。よろしくお願いいたします。
191さんの書き方にも問題があるかと思いますが、192さんの書き方も荒らしのようにとらえられても致し方ないかと思います。具体性がありませんし、「施工ミスは仕方ないけど、その後の処理のやり方」とは?
私の場合は、これから再内覧ですので、コメントが難しいですが、野村さんの対応としては「酷く」はなかったですよ?
もちろん再内覧での評価がすべてですが、最低限の誠意はあったと思うので、結果を待っています。
この掲示板で「野村を絶対許しません」と書いても意味がありませんし、荒らしととらえられてもしょうがないように思います。
だからこそ、以前のように不満の書き込みがなくなったと思います。
情報共有には意味があると思いますが、いかがでしょうか?
>192さん
あけましておめでとうございます。
具体的には、どのような納得のいかない対応をされたのでしょうか?
対応の仕方は、契約者の出方によって異なるのではないかと思います。
うちも初めは色々言っても「仕様ですから」などの回答ばかりでややクレーマー扱い、全く直す気なしという状況でしたが
何度か実際の住戸に入って検討し、メールでもやり取りを繰り返し行うなどした所、ようやくまともに対応しはじめているという印象です。
といっても再内覧はまだですので、きちんと直るのかどうかはこれから判断することになるのですが。
実際に「直すか、直さないか」は野村不動産に決定権があります。
うちの場合は清水建設の担当者だけと話をした時は、結局後日野村不動産からのメールで「仕様です」という返信が返ってくるだけでした。
別日に野村不動産の住宅建築部・立替推進部の両方の担当者、清水建設の担当者が集まって検討し、ようやく話が進みました。
どの住戸もきちんときれいに直って、できるだけ多くの契約者の方が満足して入居できることが
最終的にこのマンションの価値を少しでも高めることになると思います。
ですので、こちらで有用な情報は共有するようにしていければと私は考えております。
返答がないところをみると、やはり190、192は釣りだったということでいいんじゃない?
まっ、この程度の不具合は、マンションの引渡しではよくある お話なわけで・・・
文句を行っているのは、初めての購入者さんと釣り師だけ・・・
だったようですね笑)
>>157
モデルルーム写真とあきらかに違いますね
コスト抑えるために途中で仕様変更したんじゃないでしょうか
一番最初の仕様書と今の仕様書があれば良いのですが誰ももってないでしょうね
同じ目地材でも色が何色かあるから
仕様が同じ目地材の色違いみたいに見える。
http://www.m-standard.co.jp/rent/%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%...
同じ風呂で白い目地だとルフォン白金だと思いますが
実際の写真だと白いですね。
>198さん、200さん
157です。
内覧会で浴室タイル目地の色の件で指摘をした際の野村不動産の対応ですが、はじめは光の加減、モデルルームと同仕様と言われました。
写真を見ながら明らかに色が異なって見えることを主張したところ、今度はユニットバスのタイルは工場で仕上げたものを使用していること、その仕様書の目地の色がモデルルームと同じ品番であることを仕様書の写しを供覧しながら説明されました。
しかし、やはり写真で色が全く違うし、写真のコントラストを調整してもこのような色にはならないと主張しました。
清水建設の担当者は色の変更は技術的には可能といっていますが、実際に変更してもらえるかどうかは回答を待っている状況です。
回答がありましたら、また追ってこちらでご報告いたします。
HPの宣伝用に、見栄えを良くするために意図的に白くして広告してた可能性もあるってことですよねこれ。
ってか、そもそもHPの写真だと目地がないように見えますが。
157です。
タイル目地の色の件について今日野村不動産から連絡がありました。
仕様書にはモデルルームと同じベージュ色と記載されていることから、相違はないと判断しました。
シール剤の色をカラーパンフレットに印刷された色調に変更して引渡しすることはできません。
引渡し後に有償リフォームで変更することは可能です。
とのことでした。
モデルルームを撮影したというパンフレット写真が実際と異なることは問題だと思います。
まあ過剰広告ってことなんですかね
実物と相違ある場合がございますって言われてもまるで別物ですものね。
>>208
有償対応、ありえねー。
青田買いの購入ななで、パースやモデルルームと異なるのは、なんかの法律にひっかかりそうですね。
ちょっと沈静化したら、この対応。今、直ってないのは、また騒がないと直らないね。
今日再内覧会に行ってきたのですが、次回再々内覧会をすることになりました。本当に引渡しまでに綺麗になるのか心配です。今日内覧会の方は結構多いようですね。
>210さん
157です。
野村不動産は首都圏不動産公正取引協議会に加盟しています。
首都圏不動産公正取引協議会は不動産公正取引協議会連合会に加盟しており(全国の協議会が加盟)
本件は連合会が規定している「不動産の公正競争規約」に抵触している可能性があります。
第8章 不当表示の禁止 第4節 その他の不当表示
(12)モデル・ルーム又は写真、コンピュータグラフィックス、見取図、完成図若しくは完成予想図による表示であって、物件の規模、形状、構造等について、事実に相違する表示又は実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示
これは規約なので法律ではありませんが、違反に対する処置も規約に規定されています。
http://www.rftc.jp/kiyak/kiyak_menu.html
>>213
上記のタイルの写真を投稿されている方同様にタイルの割れ欠けがあり指摘があったタイルについては交換するとのことでした。ただしタイルが整然と並んでいない点については完全に直せないので出来るだけ修繕するとのことです…他にも床板の傷で前回指摘した箇所について明らかに床板の色と合っていない塗料を流し込んだだけという修繕もありかなり目立つため再度お願いしました。クロスは相変わらず浮いている箇所だらけで到底納得できるものではありません。長時間、清水建設の方と赤いテープを貼ってまるで従業員になったかのような一日でした…明らかな傷・汚れがあってもこちらが指摘しなければ対処しない方針のようです。
>>211
早速様子を教えていただきありがとうございました。
うちも内覧会で指摘箇所が非常に多く、211さんと同じように長時間の作業でくたくたになりました。再内覧会でもその状況とは、本当に残念ですね。お疲れ様です。
うちは再内覧はまだですが今週ですので、終わったらご報告したいと思います。
以前の書き込みで(No.187)、チェックレディを入れてもらったという記載があります。
211さんもそれだけ指摘箇所が多かったのであれば、指摘しきれなかった傷・汚れがあるかもしれません。野村不動産にチェックレディを入れるよう依頼してみてはいかがでしょうか?
うちはきちんと直るまで引渡しは受けない覚悟です。納得いく住戸になるまであきらめずに指摘を続けましょう。
>>211
213です。ご報告ありがとうございます。
再内覧なのに、クロスが浮いているところだらけ、床の傷も目立つ直し方とは…
215さんの仰るように、チェックレディを入れてもらいましょう。
これだけ指摘が相次いでいる中でなお、契約者が指摘しなければ直さない方針というのは、あまり感心しない対応ですね。
浴室タイル目地が話題になっていますが、そちらはいかがでしたか?
>>215
215さんの状況を教えて頂いてありがとうございます。掲示板に書き込みをするのは初めての経験でしたが一人で悩むよりも思い切って書いてみて良かったです。残念なことではありますが、同様に頑張っている方がいることが分かって心強いです。私も直るまで引渡しを受けずに頑張ろうと思います。念の為契約書を見直したのですが、引渡しが出来ない状態と売主が認めた場合は引渡しの延期による経済的損失は補填して頂けるようですね。タイルの並びの件は諦めずにもう一度こちらの意向を伝えて、チェックレディの件も交渉してみたいと思います。再内覧会では前回と違って指摘をしても『そんなに気になりませんよ』『これを修繕するのは難しいんですよね』と中々認めて貰えない場面もありましたので、気を付けて下さい。
>>217
215です。
>再内覧会では前回と違って指摘をしても『そんなに気になりませんよ』『これを修繕するのは難しいんですよね』と中々認めて貰えない場面もありましたので、気を付けて下さい。
これは、引渡しが遅延することを嫌っての発言ではないかと推測されますね。教えていただきありがとうございました。
私も匿名の掲示板に投稿するのは今回のマンションの件が初めてです。そういう方も多いのではないでしょうか。
以前に190さん(=192さん)が「野村を許しません」と投稿して釣りといわれたことがありましたが、初めての慣れない投稿でうまく伝わらなかっただけで、釣りではないのではないかと思ってみていました。
匿名掲示板には関係者も契約者や一般の人の振りをして投稿できるわけで、企業に不利な投稿には冷やかしや批判めいたレスもついてしまうかもしれません。
しかし、やはりきちんと現状を報告し共有することには意味があると思って、私も投稿しています。
心強いと言っていただいて、私も励まされました。
できるだけ多くの方がきちんと直った状態で入居できるよう、今後も情報の共有をしていきましょう。
タイル目地はパンフレットの写真と仕様書が違ってたと言うことですね。
それは法的には違反にならないんでしょうか?
>214さん
洗面所タイルの写真投稿をした者です。
タイルは元々シートになって販売されていて、整然と並んでいない所はシートとシートのつなぎ目部分がうまく施工できていないことが原因でした。
これは、シート状のタイル見本を実際に住戸のタイルにあててみてわかりました。
直すのはすべてはがさないと難しいため作業としては大変なんだそうですが、その時清水建設の方は「これは完全に施工が悪いです。やり直します」とおっしゃり、細かな修繕方法は職人と相談して行いますということになりました。
ここからは推測になりますが、全て直すことは技術的には可能なはずなので、「完全に直せない、できるだけ修繕する」と言われたのは引き渡しまでに時間が足りないからかもしれません。
私たちの情報が少しでもお役に立てば幸いです。
再内覧会行ってきました。
正直ホッとはしています。大分改善されており、綺麗になっていました
再度40箇所いじょに及ぶ指摘をしましたが、それぞれがかなり気にならないレベルに近づいており、引き渡しは受けたくない、というレベルのものはありませんでした。
修繕としてはまだまだですが、改善しておりますので、報告致します
ただ共用部の傷はすでに増えており、契約者が入居するまでに改善するのか、若干心配ですね
>>219
217です。
私も190さんは釣りではなかったと推測しています。
野村不動産の方に再内覧会の結果が良くなかったため改善して欲しいと改めて伝えたのですが、野村不動産としては事前に検査官に確認させた上で再内覧会にのぞんでいるため、品質管理に問題はないと考えているが、指摘箇所については可能な範囲で改善するとの回答でした。
再々内覧会で満足出来ない内装だった場合引渡しはお受け出来ない旨も伝え、また引渡し期日に間に合わなかった場合の対応を伺ったのですが、絶対に間に合うと仰っていました。
野村不動産の方は相談すると感じの良い方ばかりなのですが、内覧会・再内覧会の結果から信用出来なくなってしまった部分もあり、その意味では190さん同様許しがたいという気持ちは私にもあります。
こんな事はしたくなかったのですが、私は引渡しに間に合わない場合についても想定して弁護士に相談に行くことに決めました。
>>222
214です。
教えて頂いてありがとうございます。
野村不動産の方に改めて、出来るだけ修繕するということで再内覧会では同意したものの、やはりリフォームの相談をしているのではなく新築での購入のため、整然と並べて引渡しをして欲しいとお願いしてきました。
モデルルームでのタイル見本の写真を見せて説明をし、実際と異なることを伝えたところ、この件でのクレームは非常に多いと仰っていました。
シートとシートの繋ぎ目が丁度中央部分になってしまったためかとても見栄えが良くないです。
実際に野村不動産の方は現場を見ていないため、直すことが出来ると回答は出来ないと仰っていましたが、直すことが出来ないと判断された場合はすみやかに連絡を頂けるようお願いしました。
引渡しに間に合うようにこちらを説き伏せようという姿勢ではなく、誠実な対応を期待したいです。
皆様の情報が大変役立っておりますので、私もここで皆様と情報共有出来るよう報告して参りたいと思います。
>227さん
野村不動産は「品質管理に問題はないと考えている」ということですが、本当に問題がなければこのように掲示板が賑やかになることはないでしょう。検査をした上での再内覧にも関わらず、指摘が40ヶ所とおっしゃっている方も実際いる事ですし、どのような検査をしたのか開示していただきたい位です。
そもそも施工検査の時点で検査にもれた項目が多すぎてこのような事態になっているのですから、そのような検査で内覧会に臨んだ施主の行った検査では、信用に足るレベルではないですよね。
「絶対に間に合う」というのは、裏を返すと”間に合う範囲でしか対応しない”と取ることもできます。
これまでの経緯から私も227さんと同じく野村不動産を信用できなくなってきており、「間に合う」の言葉を誠実な対応と受け取る事は難しくなってきました。
弁護士に相談に行かれるということですが、共有部分、専有部分について野村不動産の対応に納得がいかない契約者同士で団結して、集団で折衝というのはどうでしょうか?
もし集団での折衝が叶わなくても、私も再内覧会の結果によっては弁護士に相談するつもりで準備しています。
>>226
>共用部の傷はすでに増えており、契約者が入居するまでに改善するのか、若干心配ですね
そもそも、内覧会の時点で共有部に数々の傷、施工不良がありましたよね。
共有部の指摘をした際、野村不動産の方は一般契約者の入居までに必ず直すと言っていましたが、直るどころか増えているとは…心配です。
スカイラウンジなんて、もう完成しているというお話で内覧したのにひどい有様でした。
奥の方に設置されているシンクのあるカウンターテーブルなんて、天板の下にベニヤ板差し込んでありましたから。テーブルの後ろ側、冷蔵庫置き場辺りは傷どころか破損のレベルで板がめりっとめくれあがったりしていました。部屋の壁となっている石はあちこち欠けたりこすれたりして、汚れもあちこちついていましたよ。
共有部、ちゃんと手直しを進めているのでしょうか。
失礼な言い方をすると、この業界は、生き馬の目を抜くようなところがあると思います。 お人よしではとても務まりません。
自分達の痛いところを突かれると、それまでの紳士的な態度から、本性が出てくるのでしょう。 オオカミがスヌーピーのお面をかぶっているのかもしれません。 皆さんが、満足して入居できることを、祈ります。
再内覧で手直しに納得がいかなかった場合、簡単に書類にサインしてはいけません。
私は内覧会の時に「ここにサインしたからといって、それで終わりって訳ではありませんから」なんて言われて、そういうものかとすんなりサインしてしまいました。
しかし、専門家に相談したところ、納得がいかない場合サインしてはいけないのだそうです。
また、補修が未完成の項目については必ず補修完了日を決め記録に残すよう言われました。
今思うと、まだ初回の内覧会だったからよかったけれど、再内覧で修繕に納得がいかないのにサインを求められた場面だったらと思うとぞっとします。
再内覧会、再々内覧会を控えている皆様、お気をつけください。
念のため、再内覧時には録音された方がいいですよ。
スマホのアプリで簡単に録音できますから。
>227さん
229です。
集団での折衝を行うに当たっての一番大きな問題点は、この掲示板が匿名掲示板だということです。
プラウド府中マークスという物件では、この掲示板で要望について論点を絞り、掲示板での呼びかけで新宿の野村ビルに有志が20名程集まって要望を行ったようです。
この物件を購入した方の中に、どのくらいこちらの掲示板を見ている方がいらっしゃるかわかりません。
管理説明会が終わった今、契約者が一同に会する機会は失われています。
しかしながら、集合を呼びかけて一度会って話し合いをすることは無意味ではないでしょう。
まだ再内覧会は終了していません。
再内覧会が終わったあたりで、引渡しより前に、集合を呼びかけることを検討しましょう。
もしそこで人数が集まらなかったとしても、個別に弁護士を立てて折衝すればいいのですから、悲嘆することもありません。
いずれにせよ、証拠となる写真、音声データなどは積み重ねておく必要があります。
証拠は積み重ね、客観的にわかるような写真データについてはこちらの掲示板にも上げていくようにしていけばよいと思います。
234さんの仰るように、音声データは皆さん録音されることをお勧めします。
226です。
皆様お疲れ様でした。
私は担当の方がたまたま良かったのか、非常に丁寧な対応でした。
やはり危惧されていたようにかなり工期がキツキツでやったと言っていました。正直こんなんで内覧会臨めるのか、くらいな感じだったようです。原因は野村にあるのかもしれませんが、地権者住戸の引き渡しが12月になったのがそもそもの間違いで、それまでに全てを仕上げるなんてできなかったとのことです。
だから結構根気を入れて再内覧に臨んでいるようです。
40ヶ所以上の指摘ですが、新しい傷もありましたが、何よりクロスが雑です。前回の指摘部位は結構綺麗に直っていました。
私の指摘した共用部ですが、契約者に引き渡しまでに補修するようなので、結果を待ちたいと思います。
担当者の違いや求めるレベルの違いかもしれませんが、私個人は対応がひどいとは思いませんでした。
躯体の信用性やチェック機構、第三者機関による証明書は最低限納得できましたし、しっかりと修繕されれば良いと思っております
>236さん
色々と状況を教えていただき、大変参考になります。ありがとうございました。
躯体のチェックの件ですが、私たちも説明を求め、第三者機関による証明も見せてもらいました。
その際建築士を同行したのですが、建築士によると、その説明では全然足りないと言っていました。どのような検査を行い、検査機関よりどのような指摘があり、それに対してどのように対応して検査をパスしたか、そういった説明が一切ないままに証明だけを出されても説明不足であるということでした。
野村不動産の住宅建築部の担当者から説明を受けたのですが、その場では質問に対する回答は得られていません。
再度の説明を求めている状況です。
>237さん
236です。そうですか、なるほど。私も建築士、内覧業者とともに確認したのですが、私はそのような指摘はありませんでした。
ですが、確かにおっしゃるように、何をどのように指摘されたのかは不明でした。結局、不安材料は残りますね
ただやはり証明書のあるなしでは大分違うようです。評価書が付いていることはリセールにも影響すると業者から聞きました
あと業者もこの物件について、やはり知っているようでかなり酷いとのこと。
しかし、今年の再内覧では、私の事例も含めて大分改善されているらしいです。
ただ間違いなくまだまだですから、しっかりやってもらいたいですね
皆さんが懸念される点はまだまだあります。根気強くやりましょう
>>235
227です。
引渡しよりも前に集合して話し合いをすることは私も無意味ではないと思います。最後まで満足出来る対応を求めて参りましょう。前回再内覧会に行った際に他にも多くの方がいらしているようでしたので、例えば現地で集まるという方法もあるかもしれませんね。
今週末に現地で集合というのはどうでしょうか。
こちらの掲示板に書き込みされている方も、書き込みはしていないけれど対応に不満・不安を持っている方も、集まって弁護士への相談についてなども含めお話できればと思います。
すでに弁護士へ相談していらっしゃる方は、弁護士の意見も聞いてきていただければ幸いです。
17日(土)か、18日(日)の日中であれば、私たちは何時でも大丈夫です。
できるだけ多くの方が参加できる時間を選びたいので、都合のつく方はもし希望があれば日時の希望について書き込みして下さい。
こちらに日時の都合を書き込みされなかった方でも、決定した日時で都合があえば勿論ご参加いただきたいと思います。
以前に書き込みをされていた190さんやそのご友人の方も、まだこちらの掲示板をご覧になっているといいのですが。
クロスの中に異物がある箇所が多かったです
みなさんどうでしょう、調べ方はLEDペンライトを壁にあて横から光をあてて
影ができればそこのクロスの中に異物があります
良く調べましょうへたくそなクロス屋なので
17日、再々内覧だ
取りまとめ有難うございます。
私も17日であれば大丈夫です。
バスルーム床のタイル目地の色については、我慢しようと思っていたのですが(明らかにモデルルームと異なる、写真有り) 再々内覧会の際に話して、先方の対応を見てみます。
>>244
明らかに色が違う物を作るというのは、少々の傷や汚れとは全く異なるレベルです。その上、有償リフォームなんて平気で言ってくる所に、顧客軽視の姿勢が見えると思います。
我慢することはないですよ。正当な要求です。
プラウド府中マークスで色がモデルルームと異なる玄関収納について、少々のお金で解決、対応は引渡し後という状況でした。私は直してから引渡しが筋だと思います。
郊外マークスのことなどどうでもよいが。
あちらは当事者の方々が納得して解決したのだろう。
部外者は煽らずに退去すべきです。
タイルの目地の問題と仕上げの問題は若干異なるように思います
あるにせよ、ないにせよ、仕様が異なるのはちょっと問題です
仕上げに関しては酷いにせよ、改善してきていますし、直りますので
>>248
245です。
>タイルの目地の問題と仕上げの問題は若干異なるように思います
私もこのように感じて書いたのですが、上手く伝わらず煽りと受け取られてしまいました。まとめていただきありがとうございます。
モデルルームで浴室のタイル目地の色がわかるような写真を撮られた方はいらっしゃいますか?うちはあるにはあるのですが、僅かに端が写っているだけなので。
>248さん
そのように言っていただいて、ありがとうございます。
おっしゃるようにタイルに関しては私も写真がありません。
皆さんが問題視されているほど私には分からず、このままでいいのか、少し心配しております
私も確認をより一層した方がいいのだと思うのですが、具体的にどのように仕様と異なっており、問題なのかを教えていただける方がいらっしゃいましたらお願いいたします
親身になってくださる良い方々がご近所様で、入居が少し楽しみになりました。
上手くファイルが添付できないので、モデルルームのバスルームの写真、17日か18日にお持ちします。
言葉でご説明すると、モデルルームではバスルームの壁タイルの目地と同じ白い色の目地が床にも使われていました。また、洗面所の床タイルや目地とも同じ色なので繋がりが全体的にありました。
実際の物件の様子は皆様も観られている通り、床部分のみ茶色?カーキ色?の目地です。
何が問題か…
気にしすぎと言われる覚悟で書きますが…
床の目地が濃い色ですと、格子状に床が見え、バスルームが狭く見える上、全体的な調和が無くなり美観を損なうように私は感じます。
いつの日か、目地がカビる可能性を考えれば、白くない方が良いのかも知れませんし、目地の件は少数意見なのかも知れません。
ただ、モデルルームと異なった色なので、本来あるべき状態、仕様に戻して欲しいです。
売主の方もこちらを見ていると話されていたので、対応ご検討いただきたいです。
>251さん
浴室タイル目地の色について写真付きで投稿した157です。
目地の色が濃く格子状に見えることが、どうにも格好悪く見えてしまい投稿をしたのですが
目地の色が濃いことで何がいけないのか、わかりやすくきれいにまとめていただき、どうもありがとうございました。
文章を読んでみて改めて、なるほどと納得した気持ちです。
モデルルームで展示していた色と異なる色で仕上げている事、それをモデルルームの仕様通りと直さない姿勢でいることに、問題があると思います。
この事は、事実に相違する表示をモデルルーム行ったという点で「不動産の公正競争規約」に抵触している可能性があることは以前にも投稿しました(212)。
白を希望するか、現状のベージュ色(仕様書によるとベージュだそうです)のままで良しとするかは、個々の判断だと思います。
私たちは床タイルの色に調和した淡い目地の色に直してもらう方向でやっていきたいと思います。
240です。
集まる日程について、ご都合をお聞かせくださった皆様、どうもありがとうございました。
17日であれば参加可能という方がいらっしゃいますので、17日(土)の13時はいかがですか?
17日に再内覧がある方ですが、もし時間が重複してしまっている場合は、少しだけでも来ていただいて連絡先の交換だけでもできればと思います。
時間を変更すれば参加できます、という方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いいたします。
場所については、現地マンションのすぐ近く、三田国際ビル本棟と三田高校の間にある小さな公園でいかがでしょうか。
添付の地図の、黒い矢印の場所です。
こちらが匿名掲示板であるということを考慮して、安心して集まっていただけるよう提案させていただきたいことがあります。
①部屋番号と名前がわかる、マンション契約に関連する書類の原本を1枚、何でもいいので持参いただくこと
②掲示板への投稿の有無や投稿内容について、詮索はしないこと
①は、契約者に成りすまして情報を持っていくような方が紛れ込まないための対策です。
②は、気楽に多くの方が参加できるようにと思い、提案しました。ご自身から開示されることは全く問題ありません。
お話する内容としては、弁護士への相談が必要かといったシビアな内容も必要とは思いますが、そのように考えておられない方についても、現状についてざっくばらんに報告し合える場となればそれだけでも実りあるのではないかと思います。
皆様よろしくお願いいたします。
157です。本日再内覧会でした。
浴室タイル目地の色の対応について、進展がありましたのでご報告させていただきます。
これまではこのまま引き渡し・有償でリフォームといわれていましたが、今日の内覧会で引渡しまでに白い目地に変更してもらえることになりました。
>253さん
集まりはいかがでしたでしょうか?
何人もの方が参加されたのでしょうか?私は私用がありましたので、参加することができませんでしたが、議論の内容には注目しております。
もしよろしければ差支えない範囲で論点などを簡単でも構いませんので、書いていただけないでしょうか?
皆さん、この状況で引渡しを受けますか?
一応コメントさせて頂きます。
みなさん色々煽っていますが、253さんは現れませんでした。
これだけ煽っているにも関わらず現れないとは、やはり匿名って怖いなと思いました。
この掲示板で言われてるほど不満はない、もめている人はいないのだなと確認致しました。
少なくとも個人個人で解決し、解決されるレベルかと。
その証拠にやはり256さんの呼びかけに253さんは答えませんね。
引き渡しまであとわずか。
259さんのご心配ですが、大丈夫です。私は修繕を自分と業者で確認し、問題なければちゃんと引き渡しを受けますので。
仕上げに対して初めは思うところはありましたが、最終的には非常に誠意のある対応をしてもらえました。
253さんは現れなかったんですか?
ちょっとゾッとする話ですね。ちょっと普通に怖いです。
>>260
今まで書き込みはせずに見ていただけなんですが、気になったので初めてコメントします。
多分ですが、少人数ですが集まっていた感じでした。北側のお部屋で内覧会だったので、上から見えて。ただ、その中に253さんがいらしたかはわかりません。
投稿については詮索しないとなっていたので、誰もいなかったという意味かなと思ったので、一応コメントしました。集まった中に253さんがいなかったという事だったらごめんなさい。
263さんの仰る要素も大きいと思いますが、個人的にはそれでもいいです。
勿論、スムーズに引き渡しまでに至らず不満ですが、仕上がりに関して問題だと感じる顧客がいた際に、指摘箇所の大小問わず誠意をもって対応してくれた印象です。
完璧な状態での内覧会が迎えられなくても、最終的に引き渡しまでにすべて対応してくれるのであれば、私としては許容範囲内です。
掲示板の皆さんのお力もあってのことですが、むしろきちんと向き合ってくれる担当のいる会社なのだなと、一定の評価はできると思いました。
263さんのお部屋も早く直るといいですね。入居後も引き続き宜しくお願い致します。
>260さん
実際に私は1時ちょっと過ぎに行きましたが、253さんはいらっしゃいませんでした。
しかし、お会いできた方もいて、私としては収穫がありました。
ただ掲示板で思っていた以上に全然人がいなくてびっくりしました。
でも、265さんがおっしゃるようにこれだけ問題提起していただいたから野村側から対応してもらえた側面はあると思っております。
私は現状まずまず満足のいく形で入居出来そうなので楽しみにしております
265、266さんの意見や、検討板の方をみてなるほどと思ったんですが
具体的な日時を決めての呼びかけ、それ自体に実は意味があったのかもしれませんね。
そして、呼びかけに対し何人かが参加しますと手を挙げた。
そこに具体性があった故に野村不動産もより気を引き締めて対応にあたり、17日の内覧会での成果につながった。
人が集まるか、集まらないかは、大きな問題じゃなかったのでしょう。
皆様
専有部分は徐々に改善しているようで何よりですが、共有部分についてどう思われますか?
先日の内覧会でも直った様子はなく、専有部分と異なり契約者から指摘もチェックも入らないので、案じております。
引渡しまでに直す、直すといいながら、直らないまま引渡しも間近です。掲示板が騒がしくならなければ十分な修繕がされなかったこれまでの経緯を鑑みますと、共有部分についても議論が必要でしょう。
直らなければ引渡しは受けられないと、私は担当者に伝えています。
クレーマーだと思われたくないって思いが強いからかな
>269さん
専有部分と同様、基本的には仕上げの雑さ、傷、汚れが中心ではありますが、中には破損のレベルのものもありました。
例としては、
エントランス及びエレベーターホール入口の自動ドアの傷
駐車場の陶器の置物表面が全て傷だらけ
通路の壁、カーペットの汚れやクロスの施工不良
ゲストルーム、スカイラウンジへの通路の壁に削れ、隙間にゴミが多く残留
スカイラウンジの壁やカウンター下の天然石の欠け、傷、汚れ
スカイラウンジのカウンターの施工不良と一部破損
エレベーターの壁に傷、塗料の削れ
このような内容です。以前直せない内容ではないと清水建設の責任者の方が言っていました。
ゲストルーム、スカイラウンジは再確認できていないので、現状は不明です。
他にお気付きの点がありましたら、教えて下さい。
共有部分はリセールバリューや、賃貸に回っている住戸の入居率にも関わってくるので、重要だと思います。
修繕が引き渡しの後になってしまうと対応がいい加減になるかもしれないので、引渡し前にきちんとしてほしいですね。
>>268、272、273、皆様
私たちは、先週末で専有部もまだ納得できる状態にはなっていなかったので、共用部まで確認できていないですし、実際にそのような方もいらっしゃると思いますが、やはり引渡しが済めば、野村も対応しなくなると考えられます。共用部の修繕完了も含めた引渡しであることを、野村にしっかり認識させる必要がありますし私たちも共用部の修繕が済んでいなければ、引渡しは受けないつもりです。
以前に82さんがゲストルームの写真を載せてくださっていました。
かなり傷がついています。
引き渡しが目前で、引越しの予定がすでに決まっている状況ですから、直るまで引き渡しを受けないという選択はかなり大変で、現実的ではないと思います。
提案があるのですが、共有部分の修繕について引き渡しに間に合わないものについては、引き渡し後に管理組合の指摘に従って必ず最後まで修繕を行う旨を野村不動産に書類で約束していただくのはいかがでしょうか。
誰かが代表して書類を求めるのは、匿名掲示板の性質上難しいので、できるだけ多くの契約者が個々に約束を取りつけるしかありませんが。
約束を取りつける際に、具体的にどのような内容を盛り込むかについて、こちらでご意見をお聞かせいただければ幸いです。
この掲示板って何人くらいの人が見てるんだろう?実は3、4人くらいで盛り上がってるだけなんじゃない?
>276さん
その可能性はあります
再々内覧に行ってきました。指摘事項は残り2,3カ所になりましたので、ホッとしております。
また、共用部ですが、担当者と
再度回りましたが、なかなか指摘事項がおおくありました。
だいたいは清水担当者が把握しており、引き渡しまでのすべての修繕は無理だから、管理組合に日程を調整してもらいながら修繕していく予定になっているとのことです
来週からみなさんよろしくお願い申し上げます。いいマンションにしましょう
>276さん
実際に改善してほしいと感じる人数が問題なので、個人的には書き込みをしている人数はあまり関係ない様に思います。もちろん反響の大きさなどが、多少参考にはなると思いますが。所詮は匿名掲示板ですから、掲示板を見て気づいていなかった問題に気づくという程度で十分だと思っています。
>277さん
状況を教えていただきありがとうございます。
今まで、「共用部も必ず引渡しまでに直します」と野村の方はずっと言っていましたが、やはり間に合わないのですね。それならば、はじめから間に合わないと正直に言うのが誠実な対応だと思いますが、そうならなかったのは残念です。言葉だけで信用せず、確実に修繕してもらうようにしなくてはと、改めて認識しました。
掲示板の書き込みを通して(書き込みをしているのは一部の方とは思いますが)、親身な方がいらっしゃったり、とてもきちんとした印象の方が多いと感じ、よかったと思っています。
来週から、よろしくお願いいたします。
そもそも引っ越しで傷つきますから
1か月後くらいに直しはいってもらったほうがいいですよ
私も再内覧を実施し、まだ直らない部分の指摘があるので
入居後の対応となりそうです。
共有部に関しては細かくはみれていないのですが
ちょっとずさんなところも多くあるようですね。
引き渡し前最終段階なので慎重になりつつ
今後の対応を熟考したいと思います。
本日、再々内覧会に行って参りましたが、まだ指摘箇所が多く残っております。具体的には床板の欠けや扉が歪んでいてきちんと閉まらない等です。引き渡し前日に再々々内覧会を行う予定です。野村不動産からは引渡しに間に合わなかったとしてもその後もご対応頂けるとの説明がございましたが、弁護士の先生からアドバイスを頂きまして、書面でお約束頂けるようお願いしたいと思っております。大手不動産会社での住宅購入にあたって建築士や弁護士の先生方にお世話になるとは思っておりませんでした。険しい道のりではございますが、満足できる住まいを手に入れるため、最後まで頑張りたいと思います。
お風呂のタイル素敵になりましたね,よかったですね!
一部胆力のいる展開になっている方もいるようですが,納得のいく仕上がりになることを願っています。目の前を通りましたが高級な建物で素敵な外観でしたよ!