物件概要 |
所在地 |
東京都港区三田2丁目34番2、36番2(地番) |
交通 |
都営大江戸線 「赤羽橋」駅 徒歩6分 都営三田線 「芝公園」駅 徒歩8分 都営浅草線 「三田」駅 徒歩10分 都営三田線 「三田」駅 徒歩10分 東京メトロ南北線 「麻布十番」駅 徒歩10分 山手線 「田町」駅 徒歩13分 京浜東北線 「田町」駅 徒歩13分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
252戸 (非分譲住戸77戸含む。※今後変更となる場合があります。他に管理事務室1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上24階 地下2階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年11月上旬予定 入居可能時期:2015年01月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]野村不動産株式会社 [売主・販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・レジデンス三田口コミ掲示板・評判
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184
匿名さん
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185
契約済みさん
そろそろ、再内覧が済んだ方もいらっしゃると思いますが、納得のいく内装に仕上がりましたでしょうか?
修繕内容によっては再内覧が1月になる方もいらっしゃると思いますが、修繕の方法について納得のいく内容となっていますでしょうか?
契約者の温度によって、売主の対応も幅があるのではないかと推測されます。
こちらの板を利用して、修繕内容についても情報を交換できれば幸いです。
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186
匿名さん
>>185
デベの再チェックが入っただけあり、スッキリ綺麗になってました。指摘箇所以外も再度確認して修繕したそうです。
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187
匿名さん
うちは専有部に指摘箇所が多かったのですが、チェックレディを入れてもらうことで新たに修繕を要する箇所がかなり見つかりました。
そもそも竣工検査時にチェックレディが入っていればよかったのかもしれませんが。
再内覧はまだですが、引渡しまでに上記の箇所も全て手直ししてもらえる予定です。
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188
契約済みさん
正直、早くきっちり修復してもらって、早く引き渡ししてもらいたいですね。
地権者はもう引き渡されているわけで、われわれ契約者にも新築を実感する期間が欲しいものです。
単純に早くあそこに住みたいという気持ちが強いのも事実ですが...
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189
匿名さん
あけましておめでとうございます。
引き渡しまで1カ月きりましたね。もうすぐ入居で楽しみですが、皆様ぜひよろしくお願いします。
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190
匿名さん
入居を楽しみにしていたのに、もう何も信じられません。
新年は晴れやかな気持ちで迎えるはずだったのに。
絶対に野村を許しません。
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191
匿名さん
>190
新年早々釣るね 笑
もう収束してしまったのにね。まー、頑張ってね
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192
匿名さん
>>191
釣りと取られてしまったのは不本意です。私のコメントに不具合があったのなら、すいません。
ただ、すでに収束してしまった?とは、私も知人の購入者も全く考えていないので、このまま無かったことにされて闇に葬られることに納得がいきません。
施工ミスは致し方ないとしても、その後処理のやり方があり得ないと思います。
こんな私がおかしいと言うのなら聞きたい。みなさんいかがですか?
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193
契約済みさん
>192さん
あけましておめでとうございます。よろしくお願いいたします。
191さんの書き方にも問題があるかと思いますが、192さんの書き方も荒らしのようにとらえられても致し方ないかと思います。具体性がありませんし、「施工ミスは仕方ないけど、その後の処理のやり方」とは?
私の場合は、これから再内覧ですので、コメントが難しいですが、野村さんの対応としては「酷く」はなかったですよ?
もちろん再内覧での評価がすべてですが、最低限の誠意はあったと思うので、結果を待っています。
この掲示板で「野村を絶対許しません」と書いても意味がありませんし、荒らしととらえられてもしょうがないように思います。
だからこそ、以前のように不満の書き込みがなくなったと思います。
情報共有には意味があると思いますが、いかがでしょうか?
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194
匿名さん
>192さん
あけましておめでとうございます。
具体的には、どのような納得のいかない対応をされたのでしょうか?
対応の仕方は、契約者の出方によって異なるのではないかと思います。
うちも初めは色々言っても「仕様ですから」などの回答ばかりでややクレーマー扱い、全く直す気なしという状況でしたが
何度か実際の住戸に入って検討し、メールでもやり取りを繰り返し行うなどした所、ようやくまともに対応しはじめているという印象です。
といっても再内覧はまだですので、きちんと直るのかどうかはこれから判断することになるのですが。
実際に「直すか、直さないか」は野村不動産に決定権があります。
うちの場合は清水建設の担当者だけと話をした時は、結局後日野村不動産からのメールで「仕様です」という返信が返ってくるだけでした。
別日に野村不動産の住宅建築部・立替推進部の両方の担当者、清水建設の担当者が集まって検討し、ようやく話が進みました。
どの住戸もきちんときれいに直って、できるだけ多くの契約者の方が満足して入居できることが
最終的にこのマンションの価値を少しでも高めることになると思います。
ですので、こちらで有用な情報は共有するようにしていければと私は考えております。
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195
匿名さん
返答がないところをみると、やはり190、192は釣りだったということでいいんじゃない?
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196
住まいに詳しい人
まっ、この程度の不具合は、マンションの引渡しではよくある お話なわけで・・・
文句を行っているのは、初めての購入者さんと釣り師だけ・・・
だったようですね笑)
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197
入居予定さん
>>196
契約者の方ではないみたいですね。
詳しい方とのことですが、実際に内覧されていないのであれば、決め付けるような発言は自重されては。
こちらは契約者板でもありますし。
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198
契約済みさん
>>157
モデルルーム写真とあきらかに違いますね
コスト抑えるために途中で仕様変更したんじゃないでしょうか
一番最初の仕様書と今の仕様書があれば良いのですが誰ももってないでしょうね
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199
入居予定さん
>>198
157です。
198さんの住戸の浴室タイル目地の色は、いかがでしたか?
モデルルームと同じ色に仕上がっていました?
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200
匿名さん
同じ目地材でも色が何色かあるから
仕様が同じ目地材の色違いみたいに見える。
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201
契約済みさん
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202
入居予定さん
>198さん、200さん
157です。
内覧会で浴室タイル目地の色の件で指摘をした際の野村不動産の対応ですが、はじめは光の加減、モデルルームと同仕様と言われました。
写真を見ながら明らかに色が異なって見えることを主張したところ、今度はユニットバスのタイルは工場で仕上げたものを使用していること、その仕様書の目地の色がモデルルームと同じ品番であることを仕様書の写しを供覧しながら説明されました。
しかし、やはり写真で色が全く違うし、写真のコントラストを調整してもこのような色にはならないと主張しました。
清水建設の担当者は色の変更は技術的には可能といっていますが、実際に変更してもらえるかどうかは回答を待っている状況です。
回答がありましたら、また追ってこちらでご報告いたします。
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203
匿名さん
HPの宣伝用に、見栄えを良くするために意図的に白くして広告してた可能性もあるってことですよねこれ。
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204
匿名さん
ってか、そもそもHPの写真だと目地がないように見えますが。
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205
契約済みさん
>>204
もしデータとしてお持ちなら、HPの写真をアップしてもらえませんか?
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206
匿名さん
165です。
洗面所のモザイクタイルの欠け・割れ・施工が雑なことを指摘しましたが、当初は手直しはせず引渡しといわれていました。
しかし、タイル見本と比較しても欠けが多く、均一に並べて施工できていないことを認めていただき、最終的には新しいタイルでやり直してもらえることになりました。
(画像は以前に投稿したものと同じです。)
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207
匿名さん
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208
入居予定さん
157です。
タイル目地の色の件について今日野村不動産から連絡がありました。
仕様書にはモデルルームと同じベージュ色と記載されていることから、相違はないと判断しました。
シール剤の色をカラーパンフレットに印刷された色調に変更して引渡しすることはできません。
引渡し後に有償リフォームで変更することは可能です。
とのことでした。
モデルルームを撮影したというパンフレット写真が実際と異なることは問題だと思います。
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209
匿名さん
まあ過剰広告ってことなんですかね
実物と相違ある場合がございますって言われてもまるで別物ですものね。
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210
匿名さん
>>208
有償対応、ありえねー。
青田買いの購入ななで、パースやモデルルームと異なるのは、なんかの法律にひっかかりそうですね。
ちょっと沈静化したら、この対応。今、直ってないのは、また騒がないと直らないね。
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211
契約済みさん
今日再内覧会に行ってきたのですが、次回再々内覧会をすることになりました。本当に引渡しまでに綺麗になるのか心配です。今日内覧会の方は結構多いようですね。
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212
入居予定さん
>210さん
157です。
野村不動産は首都圏不動産公正取引協議会に加盟しています。
首都圏不動産公正取引協議会は不動産公正取引協議会連合会に加盟しており(全国の協議会が加盟)
本件は連合会が規定している「不動産の公正競争規約」に抵触している可能性があります。
第8章 不当表示の禁止 第4節 その他の不当表示
(12)モデル・ルーム又は写真、コンピュータグラフィックス、見取図、完成図若しくは完成予想図による表示であって、物件の規模、形状、構造等について、事実に相違する表示又は実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示
これは規約なので法律ではありませんが、違反に対する処置も規約に規定されています。
http://www.rftc.jp/kiyak/kiyak_menu.html
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213
契約済みさん
>>211
どのあたりの仕上がりが悪かったか、差し支えなければ教えていただけますか?
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214
契約済みさん
>>213
上記のタイルの写真を投稿されている方同様にタイルの割れ欠けがあり指摘があったタイルについては交換するとのことでした。ただしタイルが整然と並んでいない点については完全に直せないので出来るだけ修繕するとのことです…他にも床板の傷で前回指摘した箇所について明らかに床板の色と合っていない塗料を流し込んだだけという修繕もありかなり目立つため再度お願いしました。クロスは相変わらず浮いている箇所だらけで到底納得できるものではありません。長時間、清水建設の方と赤いテープを貼ってまるで従業員になったかのような一日でした…明らかな傷・汚れがあってもこちらが指摘しなければ対処しない方針のようです。
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215
匿名さん
>>211
早速様子を教えていただきありがとうございました。
うちも内覧会で指摘箇所が非常に多く、211さんと同じように長時間の作業でくたくたになりました。再内覧会でもその状況とは、本当に残念ですね。お疲れ様です。
うちは再内覧はまだですが今週ですので、終わったらご報告したいと思います。
以前の書き込みで(No.187)、チェックレディを入れてもらったという記載があります。
211さんもそれだけ指摘箇所が多かったのであれば、指摘しきれなかった傷・汚れがあるかもしれません。野村不動産にチェックレディを入れるよう依頼してみてはいかがでしょうか?
うちはきちんと直るまで引渡しは受けない覚悟です。納得いく住戸になるまであきらめずに指摘を続けましょう。
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216
契約済みさん
>>211
213です。ご報告ありがとうございます。
再内覧なのに、クロスが浮いているところだらけ、床の傷も目立つ直し方とは…
215さんの仰るように、チェックレディを入れてもらいましょう。
これだけ指摘が相次いでいる中でなお、契約者が指摘しなければ直さない方針というのは、あまり感心しない対応ですね。
浴室タイル目地が話題になっていますが、そちらはいかがでしたか?
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217
契約済みさん
>>215
215さんの状況を教えて頂いてありがとうございます。掲示板に書き込みをするのは初めての経験でしたが一人で悩むよりも思い切って書いてみて良かったです。残念なことではありますが、同様に頑張っている方がいることが分かって心強いです。私も直るまで引渡しを受けずに頑張ろうと思います。念の為契約書を見直したのですが、引渡しが出来ない状態と売主が認めた場合は引渡しの延期による経済的損失は補填して頂けるようですね。タイルの並びの件は諦めずにもう一度こちらの意向を伝えて、チェックレディの件も交渉してみたいと思います。再内覧会では前回と違って指摘をしても『そんなに気になりませんよ』『これを修繕するのは難しいんですよね』と中々認めて貰えない場面もありましたので、気を付けて下さい。
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218
契約済みさん
>>216
211です。浴室タイルのことは元々あまり関心がない部分だったので傷・汚れがないことを確認して終えてしまったのですが、確かに当初のイメージとは異なる仕上がりですね。
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219
匿名さん
>>217
215です。
>再内覧会では前回と違って指摘をしても『そんなに気になりませんよ』『これを修繕するのは難しいんですよね』と中々認めて貰えない場面もありましたので、気を付けて下さい。
これは、引渡しが遅延することを嫌っての発言ではないかと推測されますね。教えていただきありがとうございました。
私も匿名の掲示板に投稿するのは今回のマンションの件が初めてです。そういう方も多いのではないでしょうか。
以前に190さん(=192さん)が「野村を許しません」と投稿して釣りといわれたことがありましたが、初めての慣れない投稿でうまく伝わらなかっただけで、釣りではないのではないかと思ってみていました。
匿名掲示板には関係者も契約者や一般の人の振りをして投稿できるわけで、企業に不利な投稿には冷やかしや批判めいたレスもついてしまうかもしれません。
しかし、やはりきちんと現状を報告し共有することには意味があると思って、私も投稿しています。
心強いと言っていただいて、私も励まされました。
できるだけ多くの方がきちんと直った状態で入居できるよう、今後も情報の共有をしていきましょう。
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220
契約済みさん
>>218
213です。
修繕という観点からは現状の濃いラインが入ったものでも特に気にならない方はそのままでもいいとは思います。
ただ、モデルルームもしくはモデルルーム写真だというパンフレットと異なるものを作って、指摘されても有償リフォームという野村不動産の対応はひっかかりますよね。
一事が万事、他にもいろいろとそういう点があるのではないかと勘ぐってしまいます。
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221
匿名さん
タイル目地はパンフレットの写真と仕様書が違ってたと言うことですね。
それは法的には違反にならないんでしょうか?
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222
匿名さん
>214さん
洗面所タイルの写真投稿をした者です。
タイルは元々シートになって販売されていて、整然と並んでいない所はシートとシートのつなぎ目部分がうまく施工できていないことが原因でした。
これは、シート状のタイル見本を実際に住戸のタイルにあててみてわかりました。
直すのはすべてはがさないと難しいため作業としては大変なんだそうですが、その時清水建設の方は「これは完全に施工が悪いです。やり直します」とおっしゃり、細かな修繕方法は職人と相談して行いますということになりました。
ここからは推測になりますが、全て直すことは技術的には可能なはずなので、「完全に直せない、できるだけ修繕する」と言われたのは引き渡しまでに時間が足りないからかもしれません。
私たちの情報が少しでもお役に立てば幸いです。
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非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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223
匿名さん
>>221
景品表示法という法律にひっかかる可能性はあると思います。
無償で直せば、セーフかもしれませんが。
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224
匿名さん
>>222
212に法律ではないですが不動産公正取引協議会連合会の規約違反の可能性があるという投稿もありますね。
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225
匿名さん
↑
224です。
>>221の間違いです。申し訳ありません。
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226
契約済みさん [男性 30代]
再内覧会行ってきました。
正直ホッとはしています。大分改善されており、綺麗になっていました
再度40箇所いじょに及ぶ指摘をしましたが、それぞれがかなり気にならないレベルに近づいており、引き渡しは受けたくない、というレベルのものはありませんでした。
修繕としてはまだまだですが、改善しておりますので、報告致します
ただ共用部の傷はすでに増えており、契約者が入居するまでに改善するのか、若干心配ですね
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227
契約済みさん
>>219
217です。
私も190さんは釣りではなかったと推測しています。
野村不動産の方に再内覧会の結果が良くなかったため改善して欲しいと改めて伝えたのですが、野村不動産としては事前に検査官に確認させた上で再内覧会にのぞんでいるため、品質管理に問題はないと考えているが、指摘箇所については可能な範囲で改善するとの回答でした。
再々内覧会で満足出来ない内装だった場合引渡しはお受け出来ない旨も伝え、また引渡し期日に間に合わなかった場合の対応を伺ったのですが、絶対に間に合うと仰っていました。
野村不動産の方は相談すると感じの良い方ばかりなのですが、内覧会・再内覧会の結果から信用出来なくなってしまった部分もあり、その意味では190さん同様許しがたいという気持ちは私にもあります。
こんな事はしたくなかったのですが、私は引渡しに間に合わない場合についても想定して弁護士に相談に行くことに決めました。
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228
契約済みさん
>>222
214です。
教えて頂いてありがとうございます。
野村不動産の方に改めて、出来るだけ修繕するということで再内覧会では同意したものの、やはりリフォームの相談をしているのではなく新築での購入のため、整然と並べて引渡しをして欲しいとお願いしてきました。
モデルルームでのタイル見本の写真を見せて説明をし、実際と異なることを伝えたところ、この件でのクレームは非常に多いと仰っていました。
シートとシートの繋ぎ目が丁度中央部分になってしまったためかとても見栄えが良くないです。
実際に野村不動産の方は現場を見ていないため、直すことが出来ると回答は出来ないと仰っていましたが、直すことが出来ないと判断された場合はすみやかに連絡を頂けるようお願いしました。
引渡しに間に合うようにこちらを説き伏せようという姿勢ではなく、誠実な対応を期待したいです。
皆様の情報が大変役立っておりますので、私もここで皆様と情報共有出来るよう報告して参りたいと思います。
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229
入居予定さん
>227さん
野村不動産は「品質管理に問題はないと考えている」ということですが、本当に問題がなければこのように掲示板が賑やかになることはないでしょう。検査をした上での再内覧にも関わらず、指摘が40ヶ所とおっしゃっている方も実際いる事ですし、どのような検査をしたのか開示していただきたい位です。
そもそも施工検査の時点で検査にもれた項目が多すぎてこのような事態になっているのですから、そのような検査で内覧会に臨んだ施主の行った検査では、信用に足るレベルではないですよね。
「絶対に間に合う」というのは、裏を返すと”間に合う範囲でしか対応しない”と取ることもできます。
これまでの経緯から私も227さんと同じく野村不動産を信用できなくなってきており、「間に合う」の言葉を誠実な対応と受け取る事は難しくなってきました。
弁護士に相談に行かれるということですが、共有部分、専有部分について野村不動産の対応に納得がいかない契約者同士で団結して、集団で折衝というのはどうでしょうか?
もし集団での折衝が叶わなくても、私も再内覧会の結果によっては弁護士に相談するつもりで準備しています。
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230
契約済みさん
>>226
>共用部の傷はすでに増えており、契約者が入居するまでに改善するのか、若干心配ですね
そもそも、内覧会の時点で共有部に数々の傷、施工不良がありましたよね。
共有部の指摘をした際、野村不動産の方は一般契約者の入居までに必ず直すと言っていましたが、直るどころか増えているとは…心配です。
スカイラウンジなんて、もう完成しているというお話で内覧したのにひどい有様でした。
奥の方に設置されているシンクのあるカウンターテーブルなんて、天板の下にベニヤ板差し込んでありましたから。テーブルの後ろ側、冷蔵庫置き場辺りは傷どころか破損のレベルで板がめりっとめくれあがったりしていました。部屋の壁となっている石はあちこち欠けたりこすれたりして、汚れもあちこちついていましたよ。
共有部、ちゃんと手直しを進めているのでしょうか。
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231
匿名さん
失礼な言い方をすると、この業界は、生き馬の目を抜くようなところがあると思います。 お人よしではとても務まりません。
自分達の痛いところを突かれると、それまでの紳士的な態度から、本性が出てくるのでしょう。 オオカミがスヌーピーのお面をかぶっているのかもしれません。 皆さんが、満足して入居できることを、祈ります。
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232
匿名さん
再内覧で手直しに納得がいかなかった場合、簡単に書類にサインしてはいけません。
私は内覧会の時に「ここにサインしたからといって、それで終わりって訳ではありませんから」なんて言われて、そういうものかとすんなりサインしてしまいました。
しかし、専門家に相談したところ、納得がいかない場合サインしてはいけないのだそうです。
また、補修が未完成の項目については必ず補修完了日を決め記録に残すよう言われました。
今思うと、まだ初回の内覧会だったからよかったけれど、再内覧で修繕に納得がいかないのにサインを求められた場面だったらと思うとぞっとします。
再内覧会、再々内覧会を控えている皆様、お気をつけください。
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233
契約済みさん
>>229
227です。
野村不動産は指摘箇所について修繕可能か精査している段階と仰っていたにもかかわらず、絶対に引渡しに間に合うという回答は矛盾していると感じています。
精査の結果によっては間に合わない可能性も現時点ではある以上、間に合うと回答出来る具体的論拠に欠けています。
集団での折衝が実現出来れば大変心強いです。
同じ問題を抱える購入者同士で協力したいです。
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