東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・レジデンス三田」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-03-18 12:24:45

契約者の方で情報を交換しましょう!

[スムログ 関連記事]
【三田界隈】モモレジの名作マンション訪問【2018Vol.1】
https://www.sumu-log.com/archives/9603/

[スレ作成日時]2013-09-09 22:58:25

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ザ・レジデンス三田口コミ掲示板・評判

  1. 143 匿名さん

    http://www.seinouhyouka.co.jp/

    こちらの会社に依頼するのはどうでしょう?
    躯体をどこまで見れるかはわかりませんが
    今から出来得る調査の中ではかなり信頼出来そうだと思いました。

  2. 144 入居予定さん

    >>141さん
    小さなものを含めると100を超えました。

  3. 145 匿名さん

    床面傷、大理石ヒビ割れ、壁紙の浮きなど、うちも50ヶ所以上ありました。
    これだけ炎上してますし、見逃しているところがありそうで、もう一度内覧出来るか聞いてみるつもりです。かなり性悪説で行ったほうがいいですね。

  4. 146 入居予定さん

    内覧会、私もとても残念で悲しい気持ちになりました。一生懸命建設して頂いたのでしょうが、占有部、共有部問わず汚れはもちろん傷や不具合多数。販売する側はもし自分が購入者側でこのような内覧会を開かれたらどのような思いになるか、想像して頂きたいです。誠実な対応を期待します。

    以下のブログにも真摯な意見が掲載されておりました。
    http://condo.seesaa.net/article/410263323.html#more

  5. 147 入居予定さん

    内覧会のさいに地下駐車場のターンテーブル室?の中に入ったさい、
    梁のひび割れの補修あとをいくつか見ました。
    ひび割れがある=NGというわけではないかと、その時は気にしませんでしたが、
    こうなってくると、その時のことを思い出してしまいます。

    躯体の非破壊検査や制震の取付など、見えない本当に重要な部分の
    チェックをしていただきたい。

  6. 148 入居予定さん

    清水建設の担当の方をつけなくてもいいので、手直しを始める前にもう一度内覧させてほしいということを申し出ましたが、工事をしているので危険という理由で保留されました。
    今日来るはずの連絡も、まだ来ていません。

  7. 149 匿名さん

    そろそろ具体的な話を進めたく思います。
    この掲示板でも従前より管理説明会の日での野村側からの説明を
    要求する提案があがっておりましたが、その要望の内容証明郵便は
    数名の方が出されたので宜しいのでしょうか?
    当方、本件の様な訴訟も対応可能ですので、必要であれば
    野村・清水側と折衝を行います。内容証明郵便を出された方は
    進捗をご教授頂ければ幸いです。

  8. 150 契約済みさん

    >149さん
    訴訟が最終目標ではないように思いますが、いかがでしょうか?
    上にもありますように、現状を確認するとともに改善策を確認してからではだめでしょうか?

  9. 151 入居予定さん

    >150さん
    好んで訴訟という意味ではないと思います。
    訴訟の対応も可能という状態である方が、これまでのような顧客軽視の状況から脱却しやすいでしょう。
    解決方法が訴訟となるかどうかは相手方の対応如何でしょうね。

  10. 152 契約済みさん

    >151さん
    150です。
    たしかにおっしゃる通りですね。いろいろな可能性を踏まえていく必要がある、ということですね。
    入居を楽しみにしていたものとしては悲しいものがありますが...
    検討掲示板ではぼろくそに言われているのもストレスですし...
    いずれにせよ、管理説明会の日に決まるということでしょうか

  11. 153 匿名さん

    150さん 151さん
    言葉足らずで失礼致しました。
    本意としては151さんが書かれているような
    訴訟と言う手段も含めた具体的な提案を
    前に進めたく考えております。

    私は本件の具体的な要望として
    共有部及び専有部の目に見える部分のしっかりとした修繕補修と共に、目に見えない躯体部分の第三者機関による検査実施を求めたく考えております。

    まずは住民の総意をまとめなければいけないと思いますのでこのような掲示板ではなく実際の現場で関係者が集まれる機会がある管理説明会は重要だと考えております。

    その為にも、内容証明を出された皆様には
    その返答の内容をご教示いただきたく存じます。

  12. 154 契約済みさん

    こちらの住まいの相談窓口というところで、相談には乗ってもらえるようです。マンションの賃貸借契約のトラブルなどの場合、国民生活センターや消費生活センターは行政の傘下にあるため、こちらに相談するとよい(各種営業免許などに影響を及ぼすことができるので相手が真摯に対応する)と聞いたことがありますが、そちらでもいいのかもしれません。(新築マンションに関しては違うかもしれませんが)

    http://www.fudousan.or.jp/trouble/soudan/zenpan.html

  13. 155 入居予定さん

    楽しみにしていたのに、本当に残念です。
    いろいろと信じられなくなって、ローンを返す元気もありません。手付け金のことは忘れて、次を探した方がよいのでしょうか?
    せめて躯体がちゃんとしていれば、仕上げは大目に見れますが、怪しげな工事など、不信感が募ってます。

  14. 156 匿名さん

    >>155
    含み益が出てるのにもったいない。是非私に買った価格で譲ってください。

  15. 157 匿名さん

    浴室タイル目地の色がタイルよりかなり濃く、高級感が損なわれていると感じたため、モデルルーム写真を見せて内覧会で指摘した所「光の加減です」と言われ、後日「モデルルームと同じ仕様です」と正式な返事が返ってきました。

    1. 浴室タイル目地の色がタイルよりかなり濃く...
  16. 158 住民でない人さん

    かなりあれてますね。最近こういう感じの建物が多くて残念です。デベはうらんかなで来るし、買う人は投資目的多そうだし、ちと新築は怖いなと思った。

  17. 159 匿名さん

    今回の件、野村の中でもあちらの物件の
    建て替え推進部、という部署がヤバいみたいです。
    清水の施工にも問題はあると思いますが、
    野村の検査部という部署もしっかりと通して
    あの仕上がり。(推進部が納期を気にして無理矢理通した?)全ては建て替え推進部が
    全面にたったから起こったコトかと。

  18. 160 契約済みさん

    内覧会に行ってきていくつか傷などを指摘してきましたが、次回のその傷などのチェックに行く日に、さらに追加で他の部分の指摘ってできるのですか?さらに細かくチェックしたいのですが。

  19. 161 匿名さん

    >>160
    私も同じことを考えてました。他の住戸でこれほど問題が出ているのは知らなかったので、もっと詳しく見たいです。

  20. 162 住民さんA

    内覧会って、本来は購入者がミスを指摘する会では無かったはずです。。。ノーミスで内覧会を終わらせると言う気概のある会社なんてもうないのでしょうか。。。
    誰でも分かるようないい加減な仕事をするってどういう神経なのでしょう。

  21. 163 匿名さん

    ちょっと楽観的すぎるとお叱りを受けるかもしれませんが…
    おそらく地権者は契約者と同様、またはさらにうるさい可能性があります。
    内覧時には大分指摘をしているようですが、今日見ると無事に引き渡されて引っ越しが始まっているようです
    現在売りに出ている4戸は全て地権者住戸なので、77中4戸しか売りに出さずにほとんど住むことにされたということかと思います。
    そう考えるとちゃんと対応してくれるのではないかと思いますし、信じたいですね

  22. 164 匿名さん

    >>163
    楽観的見ても結果的に泣きを見ることになるかもしれませんよ。
    最悪のケース「も」想定した上で動いていた方が損はないはずです。
    何も言わなければ無かったことと同じになってしまいます。
    貧乏くじを引かされたと思ってからでは遅いです。

  23. 165 匿名さん

    洗面台のタイルですが、かなりひび割れが目立ち並び方も雑でした。モデルルームのパンフレットと比べると、仕上がりが全く異なると誰でもわかりますが、手直しはせず現状のまま引き渡しだそうです。

    1. 洗面台のタイルですが、かなりひび割れが目...
  24. 166 住民でない人さん

    >>165
    少し器用な素人の日曜大工レベルだね。
    とてもプロの仕事じゃない!
    意図的に西洋の古いレンガ風に施工したのなら別だけど。

  25. 167 匿名さん

    >>165
    タイル雑すぎ!風呂場も雰囲気違いすぎ!

  26. 168 入居予定さん

    内覧時に指摘をした者ですが、
    今回の件で清水は誠実な対応を約束してくれました。
    確認会でもかなり詳細に指摘をしようと思います。
    確認会でも納得いかないところは常識の範囲では
    修繕を求められますよ。今回の施工が時間がなくて
    手を抜いていることは清水も理解しているので
    野村でなくて清水に話しましょう。
    洗面台のタイルの件は確実に修繕対象だと思います。 

    野村の立替推進部の対応は清水と比べると
    とても酷かったです。同じことしか言わないし、、、
    「確認します」「後日連絡を」だけですね。

  27. 169 匿名さん

    >>157
    仕様が違うね

  28. 170 匿名さん

    野村に何かを期待すること自体が間違いだと思います。
    躯体工事がしっかり安全に行われていたか否か、そこだけが心配ですが、表面だけ取り繕って引き渡すだけの余裕すらなかったと考えると、暗い気持ちになります。

  29. 171 匿名さん

    >>170
    そんなに弱気にならないで、個々でなく、皆で協力してやっていきましょう。
    きちんとした内装はもちろん、躯体の保障も、全て手に入れて引き渡してもらう権利が私たちにはあります。
    取り繕っただけの内装の修繕で引渡しされることを容認してはいけません。
    大手のデベ2社とゼネコンですから、それだけの保障をする金銭的余裕も必ずあります。

  30. 172 匿名さん

    躯体の第三者検査を売り主なりゼネコンの費用でやれ、という権利はありません。
    躯体工事に瑕疵があると信じるに足る合理的な根拠がないとね。裁判やったって負けますよ。
    どうしても心配ならば、引き渡しを受けたあとで、管理組合の費用でやるしかないでしょうね。
    そこで瑕疵がみつかれば保証なり建て替えなりを請求できるでしょう。
    瑕疵がなければ安心して暮らせますね、で終わり。

    清水の知り合いに聞いたところ、この現場は超がつく突貫工事だった模様。
    しかも変更につぐ変更で、現場は大混乱に陥っていたそうです。
    野村の建て替え事業部がいろいろおかしい、という話しもしていました。
    普通、内覧会の前に清水の社内検査、野村の検査をして、手直しをしてから内覧会、のはずが、
    一番最初に内覧会やったらしいですよ
    躯体については、確認審査機関の中間検査も受けているし、まず問題ないと思いますよ、というのが知り合いの言。
    私はキレイに直してくれればそれでいい、と思うことにしました。

    ただ、完璧に直してくれなければ、引き渡しは受けない覚悟です。
    その場合には遅延損害金も請求するよ、と、内容証明でも送りつけときますかね。


  31. 173 匿名さん

    >>172
    野村の建て替え案件は絶対買うなってことですね。
    参考になります。ありがとうございます。

  32. 174 匿名さん

    みなさん、野村から何かレスポンスありましたでしょうか?
    私には何もないのでどのような対応がなされるのか、いささか不安になっております

  33. 175 匿名さん

    本当の契約者なら連絡がきているはずですよ。
    そして、もう掲示板には書き込まないことです。

  34. 176 入居予定さん

    連絡は来てないです。
    ただ、清水建設から内装の修繕の提案は貰いました。
    野村に関しては酷すぎるのでこちらでも
    出来る事を粛々と進行させております。

  35. 178 匿名

    175みたいなコメントするとかえって、書き込まれるから
    やめたほうがいいよ。

  36. 179 入居予定さん

    >149さん

    野村不動産契約営業部へ内容証明郵便を送ったところ、野村不動産住宅事業本部・マンション建替推進部より以下の返信がありました。

    ・管理説明会の当日に全体説明会は開催しない。指摘した箇所についての発生経緯及び今後の対応については野村不動産及び施工者から個人に直接説明を行う
    ・マンションの構造躯体の品質及び性能については第三者機関の検査を受けた上で施工管理を行っている為安全性に問題はないとし、契約者が新たに指定する第三者機関による再調査の実施はしない。

    なお、私個人に、いつどのように説明を行うかの具体的な記載はありませんでした。

  37. 180 契約済みさん

    皆さんなんで野村だけなんですかね?三井もあるとおもうんですが

  38. 181 住民でない人さん

    幹事社が対応するのが普通ですよ。

  39. 182 匿名さん

    >179
    パークタワー新川崎の事例を教訓にするなら、契約者が団結する前の個別説明は避けたほうがいいし、第三者機関も、業界お抱えの可能性があるので、出資者、構成員を確かめて、野村・三井の影響が及んでいない、本当の第三者か確かめたほうがいいですよ。

  40. 183 匿名さん

    再内覧へ行かれた方、状況はいかがですか?

  41. 184 匿名さん

    >>175
    営業、お疲れ様。

  42. 185 契約済みさん

    そろそろ、再内覧が済んだ方もいらっしゃると思いますが、納得のいく内装に仕上がりましたでしょうか?
    修繕内容によっては再内覧が1月になる方もいらっしゃると思いますが、修繕の方法について納得のいく内容となっていますでしょうか?
    契約者の温度によって、売主の対応も幅があるのではないかと推測されます。
    こちらの板を利用して、修繕内容についても情報を交換できれば幸いです。

  43. 186 匿名さん

    >>185
    デベの再チェックが入っただけあり、スッキリ綺麗になってました。指摘箇所以外も再度確認して修繕したそうです。

  44. 187 匿名さん

    うちは専有部に指摘箇所が多かったのですが、チェックレディを入れてもらうことで新たに修繕を要する箇所がかなり見つかりました。
    そもそも竣工検査時にチェックレディが入っていればよかったのかもしれませんが。

    再内覧はまだですが、引渡しまでに上記の箇所も全て手直ししてもらえる予定です。

  45. 188 契約済みさん

    正直、早くきっちり修復してもらって、早く引き渡ししてもらいたいですね。
    地権者はもう引き渡されているわけで、われわれ契約者にも新築を実感する期間が欲しいものです。
    単純に早くあそこに住みたいという気持ちが強いのも事実ですが...

  46. 189 匿名さん

    あけましておめでとうございます。
    引き渡しまで1カ月きりましたね。もうすぐ入居で楽しみですが、皆様ぜひよろしくお願いします。

  47. 190 匿名さん

    入居を楽しみにしていたのに、もう何も信じられません。
    新年は晴れやかな気持ちで迎えるはずだったのに。
    絶対に野村を許しません。

  48. 191 匿名さん

    >190
    新年早々釣るね 笑
    もう収束してしまったのにね。まー、頑張ってね

  49. 192 匿名さん

    >>191
    釣りと取られてしまったのは不本意です。私のコメントに不具合があったのなら、すいません。
    ただ、すでに収束してしまった?とは、私も知人の購入者も全く考えていないので、このまま無かったことにされて闇に葬られることに納得がいきません。
    施工ミスは致し方ないとしても、その後処理のやり方があり得ないと思います。
    こんな私がおかしいと言うのなら聞きたい。みなさんいかがですか?

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