契約者の方で情報を交換しましょう!
[スムログ 関連記事]
【三田界隈】モモレジの名作マンション訪問【2018Vol.1】
https://www.sumu-log.com/archives/9603/
[スレ作成日時]2013-09-09 22:58:25
契約者の方で情報を交換しましょう!
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[スレ作成日時]2013-09-09 22:58:25
うちのフロアの内廊下もえぐれてる所がありました。確認会で補修されてるか確認してみます。
<No.99さん
管理説明会の日に希望者が集まって
野村不動産に対応を要求する旨を伝えてみます。
当方、本件に関しては内覧会自体の責任者を
呼び出して野村・清水両社の責任者とやりとりもしているので。
月曜日に向こうから本件の連絡を貰う予定なので
その際に希望を出しますね、おって報告させて頂きます。
99です。
>104さん
どうもありがとうございます。論点としては
●共有部分の内装が著しく損なわれている点
(コリドーやガーデンのやり直しについても含めて)
●専有部分の内装も同様に著しく損なわれている点
上記2点についてまずはじめに原因、今後の対応説明を求め
さらに、今後追加したい点としては
●上記のような状態で躯体は大丈夫か、第三者による調査を要求したい
というようなことでいかがでしょうか。
お気づきの点がありましたら、皆様補足をお願いします。
野村不動産はプラウド府中の件でかなりいい加減な対応をされているようです。
改善する点の最終確認も、引渡し後に各自確認し、その後はアフターサービスで、としている様子。
とにかく引渡しを優先して、入金を確実にさせるためとも考えられます。
地権者住戸の引渡しは目前ですが、少なくとも一般の購入者の引渡しはあくまでも全て改善後に、
可能なら延期となった期間の家賃保障なども求めたい所です。
104です。
<99さん
承知しました。
こちらの内容を伝えるのと、
具体的にゲストルームの修繕必要箇所などは
写真素材でもおさえているのでそちらなどを出して
みようと思います。
躯体に関しては自分も同様の意見です。
南青山の様な自体になってないか心配です。
自分は電話にて上記項目を伝えるのですが
現場の担当者は「上と相談しないと」しか言えません。
内覧会時も全てにおいてそうでした。
もし可能であれば、99さんは前述の
内容証明郵便で野村不動産契約営業部へ
ご連絡頂くことなどは可能でしょうか?
何卒、宜しくお願い致します。
>104さん
99です。
承知いたしました。では、明日にでも出してみます。
内容は、
・占有部のずさんさ、及び雑な仕上がり 写真あり
・共用部の仕上がりの悪さ 写真なし
・ずさんな仕上がりから懸念される躯体への信用失墜 第三者機関による調査を要求
・管理会の日での説明責任の要求
と
させていただきます。
よろしいでしょうか?
>104
ありがとうございます。
野村、三井、清水の三社がしっかりとした対応及び躯体の安全性が確認できればいいと思います。
仕上げはやり直しがききますので。
躯体の異常があるならば、いよいよ南青山の件と同じような対応が必要になると思います
申し訳ありません。108の投稿は100の間違いでしたので、訂正致します
99です。
実は、No.108の投稿を見た際、おそらくは番号の間違いだろうと思いつつ
もし悪意ある成りすまし投稿であったら…とひやっとしました。
間違いと訂正いただき、よかったです。
匿名掲示板では、電話します、郵送しますといっておきながら実は成りすましであり
当日何も通達がされていなかった…という悪い事態も考えられます。
今回は違うのではないかと思えますが、
管理説明会以降は、匿名掲示板に頼らない方法を考えたいです。
プラウド府中マークスの契約者専用板にこの様な記載がありました。
No.552
野村の物件、レジデンス三田でも
こちらと同じ様な事態が起きております。
掲示板も荒れているので見ていただければ幸いです。
あちらで一番効果があったのは
週刊誌への連絡。SPA!やFridayへの投稿みたいです。
やはり衆目の目に事態が晒されるのを
南青山の事件以来、やたら警戒してるのでは?
この投稿内容、本当でしょうか。
本当ならば、必要な写真をみんなで集めることも可能ですね。
>100さん
113です。
野村不動産の組織図を確認しましたが契約事業部はなかったので
オーナーズクラブに掲載されている契約営業部の方ですか?
http://www.nomura-re.co.jp/corporate/organization/
電話連絡をしてくださる104さん、内容証明郵便を出してくださる100さん
このお二方だけではなく、
この板をご覧になってこの意見に同意される全員が内容証明郵便を出し
出来るだけ人数が多くなった方がいいのではないでしょうか。
掲示板に実際に投稿されている人数はそれほど多くないかもしれませんが
この板を見てうちも、うちもと心配されている方は多くいらっしゃると思います。
みなさん、それぞれ内容証明郵便を出しましょう。
文書の内容は100さんがNo.108で挙げていただいた点を中心にということでいかがでしょうか。
当方も、もちろん郵送させていただきます。
<113さん
私も内容証明を出しますね。
内容はNO108さんのものを参考に致します。
見えてる部分でこれならば躯体にはもっと大きな問題があってもおかしくないと思います。何十年後に気付いても遅いので、今しっかり対応しましょう!
http://www.sakurajimusyo.com/
こちらのホームインスペクションというサービスで配管とか見てもらえるみたいです。構造計算まで見れるのかは相談ですが、本当に南青山みたいな事態もありえるかと思うと依頼したいですね。
>>118さん
躯体と内装は別の担当者なので、内装が悪いから躯体も悪いとは限らないと思います。
ただ、信頼が失われている以上、第三者の検査により問題ないと証明していただきたい。
そういうことではないでしょうか。
>104さん
113です。
・まずは皆さんで内容証明郵便で管理説明会の日の説明会開催を求める(No.108で記載された3点)
更に追加して
・文書でこの会の開催を契約者全員に事前に文書で通知するよう求める
・説明会では、野村不動産・清水建設の両者から、現場の把握をしている方、今後の対応に関する決定権のある方に出席してもらうことを文書で求める
この板では説明会当日の主張について、追加の論点がないかも検討し練っていきましょう。
今度の会が、104さんのご報告のような「できる対応をする」の一点張りということにならないようにしたいと思います。
また、先日の内覧会で確認が不十分ではないかと不安が残る方は、業者同行で再度内覧会を設けてもらってもよいのではないかと思います。
内容証明郵便は決められた作り方があり
慣れない者にとっては難しく感じました.
すでに送付された方に文面のサンプルを教えていただければ
送る人数も増えると思うのですが.
123さん
http://gyoseishoshi.digi2.jp/step04.html
こちらのサイトがわかりやすいかと思います。
特に記載内容に制約があるわけではないので、
中身が伝わればよいかと。
理由として以下を持ち出し、
・占有部のずさんさ、及び雑な仕上がり
・共用部の仕上がりの悪さ
具体的な要求として
①管理説明会の日の説明会開催を求める
②第三者機関での検査実施を求める
という旨を記載頂ければよろしいかと存じます。
内容如何よりもこのような書類が実際に送られたことに
意味があることもありますので、宜しくお願い致します。
三井の担当部署にも言った方がいいんじゃない?
三井倶楽部のお膝元でスキャンダルは何としても避けたいだろうし、すぐ近くでパークマンションも建設中でもある。ここが炎上するのは何としても回避したいはずだよ。
100です.
昨日対応させていただきました.
野村さんが理解すべきことは,南青山を事例にしてわれわれがお金で解決したいのではないことを理解していただきたいですね.
われわれ(少なくとも私は)は躯体の安全性が確認され,仕上げをやり直し,満足できるものにしていただくことが目的であることを理解すべきだと思います.
様々な方がおり,契約破棄から違約金を求める方もいるかと思いますが,そうではなく契約者として「物件の質」を担保していただくこと,その1点に尽きると思います.
地権者の方々は今週末に引き渡しでしょうが,この仕上がりに納得されているのでしょうか?
親族がうちの噂をどこかで聞いたのか、しつこくああだこうだ口を出してきます。弁護士が多いので仕方ないのですが、年末年始に親戚一同で会食する際のことを考えると肩身が狭い思いです。
なんか本当に問題のある契約者の方はごく一部で、
おもしろおかしく煽ってる人の方が多いような。
自分も高層階購入し内見行きましたが、
少なくとも専有部分については満足できるレベル
でした。
>>130
おっしゃる通り。
あなたみたいな契約者の振りしたあからさまな火消しまでしゃしゃり出てきて、もう何が何だかわからない。
少なくとも私は、野村と清水にはがっかり、うんざりしています。
>130さん
それは本当ですか?
事実なら本当に驚きです。
マンション中が傷だらけ、破損したものだらけなのに
そんな中美しく仕上がっているお部屋もあるとは、にわかに信じがたいです。
内覧会業者やどなたか専門の方を同行されました?
100です.
人それぞれかとは思いますが,共有部がおかしな状態にあることは事実かと思います.
そりゃ,満足の行った方もいるかと思いますよ?許容できる程度などは人によって違います.
私は許容できませんでした.素人の私が指摘箇所30を超えておりますので.
誰かをやり玉に挙げるよりも,とにかく現状を確認し,何が,どこまでの状態なのかを確認しましょう.
そのうえで,野村さん,三井さん,清水さんの改善策,打開策を聞きましょう.
前にも書きましたが,信用の回復と質の改善がわれわれの希望かと思います.
>134
100さんの仰る通りだと思います。
匿名掲示板の特性上、どなたが契約者か、記事の真偽はわかりません。
明らかにしようとしても、仕方ないこと。
事実を明らかにすることは、リアルな場でしっかりとやっていきましょう。
130さんに同意。このマンションってそんなにひどいのかな?
131-134は同じ人の連投ですよね。そこまでして貶めたいのは何か悪意があるとしか思えませんね。
あとはこんな板でもめるよりも管理組合の会で議論しましょうよ。
近日中に確認会を控えていらっしゃる方へ、少しでもお役に立てばと投稿します。
先日の内覧会で、私たちの住戸でも数多くの不具合がありました。
予定されていた日程だけでは日没のためチェックを終えられず、別日に再度続きを行いましたが
日を改めて住戸を訪れると、特に連絡なく住戸の様子が変わっていました。
不十分な手直しで終了のチェックがついている、まだ直されていない箇所のテープが剥がされているなど。
初日はかなり汚い状態であった為再度クリーニングを入れたという床の汚れも落ちておりませんでした。
不十分な手直しとは、
隙間を埋めるよう指摘した箇所が、中途半端に埋められまだかなり隙間があいている
床の大きめの傷が、フローリングの色と異なる色を薄く塗ってあるのみ
というようなことです。
まだ直っていない段階で剥がされたテープの場所は、かなり重要な所でした。
掲示板がこのようなことになり、現在はもう少し丁寧な対応をされていることを願いますが
このようなことがありましたこと、ご報告させていただきます。
>136さん
連投だとか、連投でないとか、悪意があるとかないとか
ここで検討しても結局はわからないことで、堂々巡りになるだけです。
悪い点を書けば、悪意と取られ
よい点を書けば、業者の火消しと勘ぐられ
あなたの言うとおり、そんなことは全く意味のないことですから
管理説明会で議論しましょう。
自分と状況が違うと思ったら、もうスルーするしかないですよね。
ただ、説明会を迎えるまでに、客観的に必要そうな情報は共有しましょう。
写真などは説得力があったと思います。
皆さん何ヶ所くらい補修をお願いされましたか?
傷を含めたチェックは70箇所を超えましたね。プロに同行してもらいましたが、その人の経験上今回はかなりひどい仕上げらしいです。
http://www.seinouhyouka.co.jp/
こちらの会社に依頼するのはどうでしょう?
躯体をどこまで見れるかはわかりませんが
今から出来得る調査の中ではかなり信頼出来そうだと思いました。
床面傷、大理石ヒビ割れ、壁紙の浮きなど、うちも50ヶ所以上ありました。
これだけ炎上してますし、見逃しているところがありそうで、もう一度内覧出来るか聞いてみるつもりです。かなり性悪説で行ったほうがいいですね。
内覧会、私もとても残念で悲しい気持ちになりました。一生懸命建設して頂いたのでしょうが、占有部、共有部問わず汚れはもちろん傷や不具合多数。販売する側はもし自分が購入者側でこのような内覧会を開かれたらどのような思いになるか、想像して頂きたいです。誠実な対応を期待します。
以下のブログにも真摯な意見が掲載されておりました。
http://condo.seesaa.net/article/410263323.html#more
内覧会のさいに地下駐車場のターンテーブル室?の中に入ったさい、
梁のひび割れの補修あとをいくつか見ました。
ひび割れがある=NGというわけではないかと、その時は気にしませんでしたが、
こうなってくると、その時のことを思い出してしまいます。
躯体の非破壊検査や制震の取付など、見えない本当に重要な部分の
チェックをしていただきたい。
清水建設の担当の方をつけなくてもいいので、手直しを始める前にもう一度内覧させてほしいということを申し出ましたが、工事をしているので危険という理由で保留されました。
今日来るはずの連絡も、まだ来ていません。
そろそろ具体的な話を進めたく思います。
この掲示板でも従前より管理説明会の日での野村側からの説明を
要求する提案があがっておりましたが、その要望の内容証明郵便は
数名の方が出されたので宜しいのでしょうか?
当方、本件の様な訴訟も対応可能ですので、必要であれば
野村・清水側と折衝を行います。内容証明郵便を出された方は
進捗をご教授頂ければ幸いです。
>150さん
好んで訴訟という意味ではないと思います。
訴訟の対応も可能という状態である方が、これまでのような顧客軽視の状況から脱却しやすいでしょう。
解決方法が訴訟となるかどうかは相手方の対応如何でしょうね。
>151さん
150です。
たしかにおっしゃる通りですね。いろいろな可能性を踏まえていく必要がある、ということですね。
入居を楽しみにしていたものとしては悲しいものがありますが...
検討掲示板ではぼろくそに言われているのもストレスですし...
いずれにせよ、管理説明会の日に決まるということでしょうか