- 掲示板
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
職人もヤマダの仕事あまりやりたくないですよ
売ってる営業も現場監督も何の資格もなく人のいい人騙してる感じですよ特にnモールs店
ろくに下見せずにいつもこの工期で頼んでるからできるよねって言って追加工事をこっちに丸投げもちろん書面にないことなんでその分の赤はこっちもち
ネットで見積もりを依頼。事前に国や居住地のエコポイント等の政策があるか否かの確認も含めて見積もりを依頼しました。後日、自宅にきた女性の担当者は「現在、ポイント制度はどこも実施してません」と言い切りました。今回、バス、洗面台、キッチンのリフォームを考えていました。バスを見てもらう際に毎朝、掃除をしていて床面が濡れていました。担当者から「床濡ているので靴履いていいですか?」とのこと。プロなら想定してビニールとかの用意や裸足で入るとかないのか??と思いながらも作業が進まなくなるので許可したところ床面が泥だらけになりました。作業終了後も、そのままでかえりました。大変、不愉快な気持ちになりました。又、見積もりも一月経過しても来ず電話したら「急いでないようだったので私の中で勝手に優先順位を下げてました。もう、出来てますが精査したいのであと二、三日ください」とのこと。エコポイントについても昨年から実施しており、その点を指摘すると「私の調べ方が悪かった」とのことでした。話しになりません。ヤマダにクレーム入れます。ここでは、絶対にリフォームしません。
業者の方に完工書をお願いしますと言われたので書きましたがヤマダの人は誰も工事期間中に確認に来ないのですね。完工書って元請の仕事ではないのでしょうか?
今、お風呂リフォーム見積もり中です。オリジナルとかもあり、少しいい感じかなと思っていて、こちらのスレを見て驚きました。ちょっと考えてみます。
ほとんど悪評とか凄すぎだろ
家なのに電気屋に頼むことがそもそも間違えている。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>870
その通り!!
そもそも、500万円未満の工事は「事実上無法状態」、本業ですら素性の怪しい業者が多いのに?
建設業が本業じゃない小売業者などに、建設工事を依頼こと自体が間違っているかと
家電に限らず量販店全般(ホムセン、GMS等)や百貨店等にも言えること
たとえ、建設業許可あってもね(小売店舗は法令上の特定営業所じゃないことがある)
ヤマダの場合、一応国交大臣許可の建設業者だけど?(本業というには・・・)
特定建設業(特):建築、電気
一般建設業(般):大工、板金、塗装、内装
※注、電気工事業を取得しているのに、なぜか管工事業を取得していない
この場合、空調・冷暖房設備、給排水設備等の工事請負金額税込500万円以上は請負不可
>>872 匿名さん
なぜかといえば、給水装置工事主任者や管工事施工管理技士などの主任技術者がいないから
有資格者がわざわざヤマダに就職しないし、自前では育成できないでしょう
>>873
流石、お見通しで
真面な有資格者なら、普通はちゃんとした空調・冷媒屋や水道屋などに就職します
建設業法や電気工事業法等に紐づいた主任技術者の必須資格は
申請時、許認可業者での実務経験の証明が義務付けられています
無許可・未登録業者の場合、自前で育成など不可能
(出向や名義貸しでもしない限りは)
>>874
管工事の専門工事(管工事のみ)を税込500万以上の請負・受注・施工は不可
建設業法により専門29業種の専門工事で、請負金額税込500万以上は許可が必要
・同一業者が請負契約を複数に分割しても合算される
・施主や元請支給品の資材費も市場相当額で合算する必要あり
h ttps://meetsmore.com/services/authorization-administrative-scrivener/media/7812
一応、建設業法上は500万未満の専門工事は許可不要だけど?
いくら合法とはいえども、それがリフォーム業界において問題点の1つであること
(無許可・無資格・未経験・知識不足などによる粗悪工事でトラブル多発の要因)
大手・中小・元請・下請を問わず俄か業者が蔓延っている状況
専門業種はリンクする業種が多い
建設業者としての会社の規模が大きくなるに連れ、なるべく多くの業種を
取得していないと会社の信用度が違う
建設業者としては未取得の業種を、営業項目に掲げているということは
その業種に関して、許可要件を満たしていないことを表している
中小・零細企業ならともかく、大企業では・・・
>>862 匿名さん
ヤマダ電機の業者に対する扱いは酷いです。
リフォームだけではなく、家電メーカーに対しても、もちろんリフォームの工事業者に対しても。
大きな会社ということをいいことに圧力をかけてくるようです。
例をあげると
○追加工事が発生しても追加料金をスムーズにもらえない。
○営業のレベルが低すぎて、お客様へより良い提案ができない
○少しでも儲けることを考えていて、お客様は二の次
○元請け責任を取ろうとしない。責任を業者に押し付けることを仕事にしている。
○とにかく、安くやってくれる業者を使おうとする。
施工技術は二の次。
○その現場でマイナスになった分を次のお客様から取っている。
ヤマダ電機の工事を請け負ってる方が言っていたので間違えないと思います。
業者の方、どうでしょう?