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匿名 [更新日時] 2024-11-26 20:11:08

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

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ヤマダ電気のリフォーム

  1. 681 絶対オススメしません

    自宅敷地内に飲み食いしたゴミをそのまま置くどころか分別せずに自治会指定の場所に勝手に捨てるためにご近所さんに代わりに頭を下げに行く羽目に。
    小さい子供がいるために夏場は蚊が入ってきて刺されるのが困るのとお外に行きたがるのもあって怖いのでなるべく搬入の時以外は玄関や窓等は閉めておいてくださいと最初にお願いしても作業中はずっと開けたまま。
    毎回気付いては担当の方に電話してお願いしてもらっても担当居ない日は毎回開けたまま。
    連携取れてないのでは?
    と思う雑さです。
    床傷付けないようにと養生貼られた場所のフローリングは禿げるわコーキング跡がくっきり壁紙に残ってても処理せず明け渡しのサイン迫るわで悲惨。
    リフォーム完了から1年経ちますが未だに粗さゆえの色々な問題が出てきてアフターフォローに家に来ています。
    そして本社にもこれは色々と酷いと講義したのにも関わらずリフォーム完了してしばらくすると今回のリフォームはいかがでしたか?感想をよろしければお書き下さいとテンプレのようにハガキが送られてくる始末...

    親戚周りにも知人友人にも絶対頼むな、私の二の舞になるなと伝えています。

  2. 682 匿名さん

    完工後、倍近くの請求をされ裁判をしています。

  3. 683 匿名さん

    営業担当がテキトウで、業者がついていけずに数多く飛んで対応出来ていない。

  4. 684 匿名さん

    施行業者の支払いを責任を押し付け払わない
    大手として有り得ない。

  5. 685 匿名さん

    先月に外壁のサイディングの工事が終了しましたが壁をとめる金属板が十字に交差する隙間だらけの工事をされました。他の施行会社に聞いたら明らかに手抜き工事と言われました。600万払ってこんな素人仕事をされたんじゃたまったもんじゃありません。
    しかも依頼人の要望と全く違う出来具合です。手直しをしますとのことでしたが工事終了からほ1ヶ月過ぎましたがなんの音沙汰もないです。
    こんな所に頼まなきゃ良かったとつくづく思います。店舗は横浜本店です。

  6. 686 匿名さん

    私も先日ヤマダでリフォームをしましたが、いい業者さんだったので大変満足してます。ただ営業さんの知識の無さはびっくりしますね。業者さんに聞いた方が分かりやすく質問などは全てその方にさせていただきました。営業さんの知識がもう少しあるともっとよかったのですが…。

  7. 687 販売関係者さん

    手抜き工事と、やる能力がないのにやった工事や単なる失敗は全く違うので、一括りに手抜きと言うのをやめてください。
    話の中身がよく分からなくなります。

    出来ない作業員にやらせているのか?
    作業員が、出来るのにわざとやらないのか?
    裁判になれば大きく違ってきますよ。

    ヤマダの管理責任は揺るぎませんけどね。

    >>685さんの件はどういう仕様なのかを事前に説明受けなかったのでしょうか?
    そして、相変わらず先払いをしているのですね?
    なぜ先にお金を支払うのでしょう?
    こういうサイトを見なくても、先に払うのが常識かどうかは、他の業者に聞いても分かると思うのですが?

    先にお金を払えば、そこでゲームオーバーですよ。
    特に自転車操業的になっていたら、お金が入ってくる方を優先しますから、お金の入ってこない手直し工事なんて、後回しですよ。
    裁判を起こしても、「直す気はある」と言われて終わりです。

    >>686
    営業さんは、契約書にサインさせてお金を払わせるのが仕事で、建築のことなんて知らない人がほとんどですよ。どこのリフォーム屋さんもそうです。
    特に、営業さんがコロコロ変わるところはそうです。
    前職は他業種の営業マンという人も少なくないです。

    職人さんにはしゃべらせないで、全部営業マンが受け答えするような場合も気を付けた方がいいです。多少建築経験がある人は、ハッタリをかましますから。できない事も「できます」と言うので。

    現調で職人を連れてきたのにしゃべらせないで、営業マンが「あれもやります」「これもやります」と答えてくる場合にも要注意です。
    連れてきた職人は大工さんなのに、あれも塗りますこれも塗りますと範囲外の話を平気でしてくる営業マンもいますから要注意です。

  8. 688 匿名さん

    工事は終わりましたが手直しの手直し。営業が来て写真を撮って持ちかえり職人にそれを伝えますって言って3日後に今度は直しに来たかと思えば営業と職人で来て写真をまた撮って持ちかえり。伝言ゲームも出来ないみたいです(笑)なんだか家を直すってより徐々に壊されてる感じがします。思い過ごしならいいのですが。

  9. 689 匿名さん

    やめたほうがいいですよ。安かろう、悪かろうです。少し高くても、しっかり状況を報告してくれる業者でした方がいいです。絶対です。

  10. 690 口コミ知りたいさん

    検討中でしたが良い口コミがなさ過ぎみたいなので他を探します。色々参考になりました。ありがとうございます。

  11. 691 口コミ知りたいさん

    >>686 匿名さん

    差し支え無かったら支店と工事内容を教えて下さい。私も検討中ですので参考にしたいです。

  12. 692 通りがかりさん

    やめたほうがいいです。価格はまずまずでしたが業者に難あり。巾木の長さが足りないので買いに行っても足りない数センチを買ってきて結構目立つ所に継いであったり、ハウステックのユニットバスをつけましたが水はけが悪い。浴室の床のクッションフロアも下地の糊がデコボコ。ホント後悔しかないです。ご参考までに。

  13. 693 匿名さん

    >>689 匿名さん
    ヤマダ電機リフォームの方針が安くたくさんということだそうです。
    営業に指示を出している人(店長より断然上の人)から聞きました。その人が嘘を言っているかはわかりませんが、それが本当だとするとリフォームは、家電のように薄利多売ではいけないと思います。
    とにかくたくさん売るのが目的だから、見た目綺麗になってれば完了です。
    その後の暮らし、10年後、20年後のことなんか知ったこっちゃないとなります。
    だから、沢山のとりあえず使えそうな営業マンを雇って、浅はかな知識のもとに自社研修もしっかり行わずに案件を取らせることになります。
    社員をゼロからきちんと育てることは、薄利多売には向いていないからです。

    それが明らかになることがありました。
    「セットメニューになっているリフォームの施工範囲」や「保証の内容」などについていろいろな店舗の営業マンに聞いてみたのですが、聞いた営業さんごとに違う答えが返ってきます。
    同じ質問なのに、営業マンごとなのか、店舗ごとなのか分からないですがセットの内容や保証の範囲が違っているのです。

    社員一人一人が、ヤマダ電機というブランドにもう少し誇りを持って働ける従業員の育成をもっと心がけて欲しいものです。

  14. 694 検討板ユーザーさん

    ヤマダ電機でのリフォームで契約違反されて全額返金and契約解除しました。でもこういうヤマダ電機に対する客観的な経験談ですら、ヤマダ電機の口コミ操作部門に消されたり、難癖つけられそう。このスレにも粘着してるヤマダ電機の社員さんが居そうだし。

  15. 695 検討板ユーザーさん

    前にも何件か契約違反するし、最悪ですって投稿したら粘着質の人に削除して依頼されたので投稿するだけ無駄そうですが。
    安くて質が悪い業者です。人の工事に使う品物を発注し忘れて契約書の工期締め切りに間に合わないといけしゃあしゃあと言う業者なので。
    高くてもちゃんとした工務店さんに頼んだほうがお金の無駄になりません。
    自分が経験したヤマダのリフォーム詳細を書くとまた粘着質な人に消されそうですね

  16. 696 口コミ知りたいさん

    必ず前金なのでしょうか?

  17. 697 マンコミュファンさん

    知識の無い馬鹿な家電屋に馬鹿な貧乏人がリフォーム頼んで安い金額で請負う馬鹿な職人がクレーム工事。必然ですね。

  18. 698 検討板ユーザーさん

    >>697 マンコミュファンさん

    安くもないだろ。

  19. 699 評判気になるさん

    ヤマダ電機でリフォームするなら単発工事してからの作業員にどんな工事してるか聞いて他にしてもらいたいと思ってから、金かけた方法がいいと思う

  20. 700 検討板ユーザーさん

    予てから台風の度に出窓が破壊されそうで平戸に替えて雨戸をと考えていた。昨年9月の台風で決断してヤマダにリホームの依頼した。現在も見積りすら来ない。悔しいけど14年前にナカヤマのナンチャラ工法でサイディングのリホームをしている。従ってヤマダでしかそのリホームができないのです。

  21. 701 匿名さん

    ヤマダ電機でキッチン・浴室・洗面所をリフォームしました。私は大満足です。
    金額もとても安かったですし。問い合わせをして来ていただいたのですが、営業マンが女性でインテリアコーディネーターの資格も持っている方でした。洗面所の床がきしんでいるのもちょっとした工夫で直してくださいましたよ。もちろん無料でした。

  22. 702 匿名さん

    リフォーム業界ではあり得ない、仕様書やプラン図が業者側に提出されないんだからうまくいくはずがない。ヤマダの本部はシステムとかリモートとかの前に『仕様書』を的確に作成出来るように教育しないと。何やるか大まかなことしか聞いていないで来る業者も悪いが被害者はいつもお客様です。

  23. 703 通りがかりさん

    今は施工管理を取得している監督さんはいるのでしょうか?
    工事を管理している人の知識が低いからクレームが発生するんじゃないのですか?
    営業補助という材料を運ぶだけの人をお客は監督と勘違いしているみたいですけど?

  24. 705 通りがかりさん

    《依頼主として最低限やるべきこと》

    簡単です。施工に来る人間が作業に必要な資格を
    持っているのかを確認してみて下さい。

    うちはキッチンの入れ替え工事をしましたが
    水道をいじるので、給水装置工事主任技術者
    電気をいじるので、電気工事士
    ガスをいじるので、ガスの資格(複数あり)
    等を事前打ち合わせの時に確認しました。

    質の悪い仕事をされたと泣き言を言わない為に
    事前に聞いてみるといいと思います。

    結構無資格工事って多いみたいですよ。

  25. 706 マンション掲示板さん

    トイレまるごとリフォームしました。説明も満足しましたし、仕上がりも気になってます。リフォームして、良かったと思います。

  26. 707 マンコ ミュファンさん

    監督者が施工管理士や建築士を持っているか、
    施工する業者が建設業許可を受けているか、
    水漏れなど起きた場合の保険加入状況
    も聞いてみる価値あり。

  27. 708 評判気になるさん

    見積は、面倒でも複数業者、出来ればリフォームの営業会社(仲介会社)だけではなく、その部門に特化している職人系の会社にも依頼した方がいいですね。

    現場を知らなかったり専門知識に乏しい営業マンが来ても話が進みません。
    現場管理者が来てきちんと見るような会社ではないと不安じゃないですか?
    リフォームは新築よりも難しい技術や知識が必要な場合が多々あります。
    会社に入ってから建築をかじった程度だったり、あちこちの会社を渡り歩いているような営業マンでは責任をとってくれませんよね。

    手術の執刀医を専門医に頼まずに受付に頼む人が居ますか?

    営業マンのことしか言わない人の話って、私は信用してません。
    トラブルの大本は、営業マンだと思っています。
    現場と連携できない営業マンの何を信じろというのでしょうか?
    こちらが言ったことが、作業員に正確に伝わってないじゃないですか・・・

  28. 709 マンコミュファンさん

    先日ヤマダで雨樋のリフォームをしました。
    結論から言えば、施工業者さんはとても良い方で、マメな連絡をくれましたし工事内容としては満足してます。
    しかし、担当営業が最低でした。見積書は金額、内容共に間違いだらけ。時間には遅刻して来る。担当営業が来たのは3回でしたが、その内2回遅刻。まともに来た1回は彼の見積間違いによる契約のやり直しの時。見積間違いの理由は見積書のシステム上このようになるという訳の分からない言い訳。遅刻に対する謝罪はなし。電話連絡は完了の書類にサインして欲しいというアポ取りの一回。
    保険での修理だったからやりましたが、自腹で依頼なら絶対にやりません。営業だから専門知識が無いのは許せますが、時間を守る。書類の確認をする。
    連絡をするなど、元請けとして、社会人として最低限の仕事をできないのはいかがなものかと思います。
    二度とヤマダではリフォーム等の工事はお願いしません。レベルか低すぎます。
    ちなみに、最終確認の日も1時間近く遅刻し、何の確認もせず書類にサインさせて帰りました。
    怒りたかったけど、相手をするのも嫌だったのでサインして帰ってもらいました。
    餅は餅屋にお願いした方がいいです。

  29. 710 通りがかりさん

    風呂の点検口を開けました。
    2年間開けたことがなかったのですが、開けて一番最初に目に入りました。
    テープ代をけちるくらいなのでしょうか。
    2年強風呂の換気扇を回すたびに平屋なので屋根と各部屋の天井に湿気を含んだ空気を運んでたと思うと、、、
    なによりも近くの石膏ボードが湿気があってだと思いますが手があたっただけで抜けました。
    これって施工不良で金とれないんですかね。
    本当にありえないと思います。

    1. 風呂の点検口を開けました。2年間開けたこ...
  30. 711 買い替え検討中さん

    >>710
    うちもヤマダ電機が買収したナカヤマでリフォームしたら、同じようなことになってました。
    クレーム入れた方がいいですよ。

  31. 712 名無しさん

    >>710 通りがかりさん
    ヤマダかどうか忘れましたが換気扇のアルミフレキを接続する部分がアルミテープで付けても時間が経つと剥がれしまうものが今までありましたね。その場合には施工不良ではなく製品不良ですよ。しかし換気扇の異音が相当していたと思いますが2年も気付かないとは…。

  32. 713 評判気になるさん

    天井裏なんて滅多に覗くことはないので、素人が気が付かなくても当たり前。
    それが分かっているからこその放置だったりお粗末な施工に繋がるのでしょう。

    施工不良も製品不良も、お客さんお立場からすれば関係ないしねぇ。
    不良であることには変わりない。
    ただ、きちんと対応してくれて、契約をきちんと遂行してくれたらいいんだよ。

    ナカヤマリフォームやヤマダリフォームの悪いところは、問題が起きたときに担当社員の動きが悪くなることなんだよね。

    710みたいなことは、お客さんが故意に力を加えて外れるなんてことはあり得ないから業者側の責任で直さなければならない。
    すぐに対応すれば批判も起きないし、賠償問題にも発展しない。
    お客の困りごとよりも、自分の困りごとの解決を優先させているんだね。

    なぜか大きな会社の方が交換すればいいだけの事なのに「そんな予算はどこから出る?」ってことで揉めるんだよね。
    書類を作らなければならないし、損失を出せば、自分の出世に影響すると考える人が居るのかな?

    不具合修繕は、作業員が故意にやっていると証明でもできない限りは、会社がお金を出さなければならないことなのだから、素早く状況を判断して修繕対応すればいいだけの事なんだよ。
    それが出来ないのは、従業員やその上司の怠慢なのか?会社が損失を従業員に背負わせる無責任な体質なのか?いずれにしても、会社側の問題なんだよね。

    こういうアフターを考えたときは、小さな会社の方が動きは早いと思うよ。
    「資金力があるから潰れにくい」という大きな会社のメリットは、もはや会社選び時の優先事項ではなくなっていると思う。
    こんなダクト管の修繕対応にさえ金を渋ってるんだから。

  33. 714 評判気になるさん

    ヤマダリフォームをBSTV番組で見ました!
    キッチン、風呂。トイレ、ドレッサー水回り4点オールリフォームが良さそうなので検討してます、何かご意見が有りましたらお教えください、宜しくお願いいたします??

  34. 715 マンコミュファンさん

    施工業者のレベルは運任せですね。
    ここで言われるほど悪い業者ばかりでは
    ないと思います。

  35. 716 名無しさん

    悪意の無い馬鹿が善意で垂れ流す情報ってタチが悪いね。給水装置は事業所が水道事業者として認可を受ける為の資格だから水道事業者に所属していれば工事は出来るし電気工事士は監督責任もあるから一緒に現場にいて指示、監督してれば無資格者も工事出来るしガスの国家資格はプロパンガスの資格だけだよ。

  36. 717 評判気になるさん

    >>715 マンコミュファンさん
    何でこんなに悪い書き込みが多いんですか?

  37. 718 口コミ知りたいさん

    仕上がりはナカヤマ同様?アフターはナカヤマ以下?
    タダの大きいだけの家電屋

  38. 719 評判気になるさん

    >>717
    その質問は、きっと答えるのは難しいですよね。
    言えるのは「火のないところに煙は立たず」ですよね。

    画像まで添付して批判の書き込みがあれば、どう思うのでしょうか?
    調べれば、その画像がどこのものでどこの業者が施工したのかはわかります。

    それに、もしいい書き込みの方が圧倒的に多ければ、それに対してはどう感じるのですか?

    どういう答えを期待しているのでしょうかね?


    私の記憶だと、ヤマダやそこに吸収されたナカヤマの工事で、写真添付で「いい工事でした」というコメントは、ほとんどないような気がします。
    写真を手掛かりに調べれば嘘か本当かがバレちゃいますから。
    仮に、工事とは関係ない家の写真を勝手に添付となれば、法にも抵触することだし、簡単にはできませんよね。

  39. 720 評判気になるさん

    >>716

    情報がちょっと言葉足らずですね。
    正解でもないし不正解とも言えない部分もあります。

    給排水装置は止水栓や水道メーターや給水栓のことですが、そこをいじるならば資格は必要ですよね。そこの装置から給水本管へ向かう配管部分をいじる場合は資格が必要です。
    給排水工事にも、複数の資格があります。
    工事内容によってですが、有資格作業があります。

    電気工事は無資格者でもできる工事もありますが電球交換などの軽微なものだけです。
    リフォームレベルの場合はほぼ有資格作業になるでしょう。有資格者が一人いれば、無資格者でも有資格作業を行う事ができます。
    ですが無資格者だけで作業してもいいという話ではありません。
    有資格者が現場に居なければならないので、有資格者の確認は必要ですよね。

    ガスの資格は、LP(プロパン)ガスだけではなく、都市ガスにもありますよね。
    2017年にやっと都市ガスが自由化されましたが、都市ガスの工事をするためには資格を持ってなければいけないことは変わらずです。
    資格は複数あって、作業によって必要な資格が違います。

    有資格者だからといって数万円も工事代金に差がつくというわけではないですし、技術力と安心・安全を考えれば、無資格でもいい作業でも有資格者にお願いする方が無難だと思います。自分でやる場合は、ホントに自己責任ですよね。

    それに、作業の最中に有資格者じゃなければやってはいけない作業が出た場合、もしそれを報告せずに無資格者がこっそり作業して工事を終わらせてしまっていたら、怖くないですか?

  40. 721 名無しさん

    隣の人がリフォームしてて
    騒音が凄いのに前持って業者から断りの連絡もない。
    通りすがっても、すみませんの一言もない。
    社会人としておかしいと思う。

  41. 722 マンコミュファンさん

    >>720 評判気になるさん

    ガスは分からないけど電気工事士と給水装置工事主任技術者に対しては明確に間違いだよ。
    試験の設問にも出てくる内容だから。
    国家資格に対する権限は明確に決まってるから正解とも言えないし不正解とも言えないなんて事はありません。
    電気工事士は電気工事事業者として登録しなければ商売として電気工事を行なってはいけませし、給水装置工事主任技術者は市ごとに水道局の指定工事事業者として登録しなければいけません。
    工事する職人さんが法人の従業員であろうと一人親方と言われる自営業者であろうと法人もしくは屋号での登録は必要です。
    つまり大切なのは個人としての資格ではなく会社としての認可です。
    理解できますか?

  42. 723 評判気になるさん

    >>722

    貴方は716の名無しさん?
    そうではないなら話が違ってきますが。。。

    716は705に対しての話をしていると思ってますが、違いますか?

    そうであるならば、キッチンの入替工事とは書かれていますが、その詳しい内容は書かれていません。
    タチが悪いと言える要素はないと思いますが?

    私は716が業者登録している会社の作業員は、有資格作業に関係なくどんな作業も出来るような印象を受ける書き方なので、足りないと言ったのです。

    どこのことを指して「タチが悪い」と言っているのかが不明なので、行き違いはあったかもしれませんが。

  43. 724 評判気になるさん

    現場を管理するなら施工管理の資格は必要ですか?この会社の監督?さんは皆さん施工管理の資格がありますか?リフォームを検討中なので教えてください。

  44. 725 評判気になるさん

    >>724

    有資格者が居なければ行えない工事は法律で規定されています。
    住宅リフォームは比較的小規模な場合が多く、有資格者が不要な場合が多いです。
    ですので、リフォーム業者には建築士や施工管理技士の資格を持っていない業者も数多くあります。

    参考までに。
    現場監督とは、管理業務を行う会社の現場の所長さんのことだけを言うのではなくて、管理業務を行う会社の新入社員で現場に配属された係員も監督と呼びます。
    有資格者の必要な工事で資格を持っていなければならない人は、設計者と、発注者か発注者に変わって現場業務を代行して行う「現場代理人」です。
    現場代理人=現場所長の場合がほとんどです。

    リフォーム会社の場合、現場を単なる営業マンが現場担当になっている場合があるので、それには気を付けた方がいいですね。
    作業指示するのは誰なのかを確認した方がいいかと思います。
    「職長」などと、作業業者の親方を作業責任者と言ってくる営業マンも居るかと思います。

    「いやいや、違うから・・・」

    各作業の指示をしたり工程管理する権限があって、金銭的な話もできる人は誰なのか?という話です。

    もし建築士や建築施工技士の資格者が欲しいのならば、そこに有資格者を任命するように要求しましょう。

  45. 726 評判気になるさん

    >>725 評判気になるさん

    親切に教えていただき感謝します。
    明日にでも確認してみます。
    ありがとうございました。

  46. 727 名無しさん

    >>726 評判気になるさん
    建築会社でなくリフォーム会社でなく家電屋にいる建築士ってどういう人か考えてみてください。安い金額で段取りが悪い元請に付く下請業者てどんな技術レベルか考えてみてください。責任の取れる責任者がいない工事現場をイメージしてください。

  47. 728 評判気になるさん

    725です

    訂正です。

    14行目 誤「現場を 単なる営業マンが現場担当になっている場合があるので、」
         正「現場を 知らない 単なる営業マンが現場担当になっている場合があるので、」

  48. 729 評判気になるさん

    >>727 名無しさん

    なんか想像したらおっしゃる通りですよね。
    確認したら明確な解答は無くのらりくらりと話題をすり替えられて「大丈夫です!」のいってんばりでした。
    普通の会社に見積もりを依頼しました。
    親身にありがとうございました。

  49. 730 名無しさん

    723
    ヒント→ 施工に来る人間が作業に必要な資格
    エンドユーザーには現場の職人に必要な資格がわかっていない。それは当たり前だがだからこそ誤解を招く様な書き込みはタチが悪い。電気工事士は施工時に一人は必要だが、給水装置工事主任技術者はその限りでは無い。しかし会社としての認可は法的に必要である。
    つまりエンドユーザーが情報を求めるこの様な場では現場に入る職人全てに資格を求める事を推奨する書き込みはタチが悪い。因みに建設関係の資格は現場で手伝い以外の実務経験が必要な物が多いが
    資格が無いと現場で施工出来ないのであればどの様に受験資格を得るのでしょうか?

  50. 731 名無しさん

    >>730

    資格なんて要らない。
    職人居なくなって結局無資格DIYw

  51. 732 評判気になるさん

    >>730

    まず、聞かれたことに答えられるようにしてから語ってくださいね。
    そうでないと話が違ってきます。

    ちなみに私はどこにも現場に来る人全員が資格を持っていなければならないとは書いていないと思いますし、705の方も書いていません。

    「ヒント」とか自慢げに書かなくていいので、私は貴方の言葉足らずを指摘しているのだし、明確に言いたいことを書けばいいのでは?
    紛らわしい書き方と言えばそうなのかもしれませんが、そうであるならそこだけを指摘すればいいでしょう。
    私も資格を持ってますので、今後は「ヒント」とかいりません。

    無資格者が現場で有資格者作業を行うための基本は何ですか?
    それが正確に理解できているのであれば、現場に来る作業員の誰が有資格者なのかの確認は必要であることは理解できると思いますよ。
    貴方の言葉足らずはそこにあります。

    ちなみに言わせてもらえば、発注者が現場に来る作業員全員に資格所持を求めることは、全然問題ないことです。
    石橋を叩いて渡るならば、それもアリだと思います。
    ただ、それを満たす単独の業者を探すのは難しいことですけどね。
    ただ、必ずしもそこまで必要はないというだけのことです。

    貴方が知識があるのであれば、「タチが悪い」とか余計なヒトクサレ言ってないで、明確にこうだと言うだけでいいのではないでしょうか?
    「エンドユーザーが情報を求めるこのような場」なのでしょう?
    そのような毒を吐く必要があるのですか?

  52. 733 マンコ ミュファンさん

    >>722

    電気工事士法を読んだことありますか?

    電気工事士は施工者が持っていなければ
    ダメですよ!

    あなたの理屈ではタクシー会社の社長が
    2種免許を持っていればドライバーは
    持っていなくてもOKと言ってるようなものです。


    2 第一種電気工事士又は第二種電気工事士免状の交付を受けている者(以下「第二種電 気工事士」という。)でなければ、一般用電気工作物に係る電気工事の作業(一般用電 気工作物の保安上支障がないと認められる作業であつて、経済産業省令で定めるものを 除く。以下同じ。)に従事してはならない。

  53. 734 意外に良いのでは

    今回フルリフォームをヤマダ電機にて行っています。
    事前の打ち合わせから工事開始後の微修正まで、親身になって対応してくれます。
    例えば工事中の現場を見ての追加依頼も内容によっては増額なしで受けて頂きました。
    ちなみに壁を一枚追加しそこへ照明のスイッチとコンセントの追加をお願いしましたが工事代金の追加はなしでやっていただけました。ほかにも当初の見積もりにはなかった小さなことが複数ありましたが、快く引き受けて頂きました。まだ9月にならないと完成しないので最終評価はできませんが、現在までのプロセスについては工事内容、工期、価格、人的評価について全く問題なく高評価できる状況です。必要とあらば終了後の評価も書きます。

  54. 735 評判気になるさん

    >>734 意外に良いのではさん
    差し支えなければどちらの店舗で依頼したのか教えていただきたいです。私も大規模リフォーム検討中なので。
    宜しくお願いします。

  55. 736 名無しさん

    >>735 評判気になるさん
    担当者と施工業者も聞いた方がいいですよ。
    同じ店舗でも全然違うので。

  56. 737 名無しさん

    >>732 評判気になるさん


    ヒント→
    《依頼主として最低限やるべきこと》

    簡単です。施工に来る人間が作業に必要な資格を
    持っているのかを確認してみて下さい。

    うちはキッチンの入れ替え工事をしましたが
    水道をいじるので、給水装置工事主任技術者

    この文で施工に来る配管職人が給水装置工事主任技術者を持っていなくてもいいと思う人はいないと思います。前に書いたのと重複しますが給水装置工事主任技術者は事業所として市町村の指定工事業者の登録をする為に必要な計画、監督、申請を行う責任者の資格です。
    つまり現場に来る職人は指定工事業者の所属であれば問題ありません。
    因みに2種の電気工事士は高校生でも持っている様な資格なので持っていないのは問題外ですが、持っていても安心出来ません。その為、登録電気工事業者としての認可が大切になります。登録電気工事業者は電気工事士として3年以上の実務経験がある電気工事士がいる会社でないといけません。確認するならばこちらでしょう。
    あと無知で恥ずかしいのですがヒトクサレとはどの様な意味でしょうか?

    733
    誤解を招く書き方をしてしまった様で申し訳ありません。
    実際の工事には一般用電 気工作物の保安上支障がないと認められる作業もあるので施工時に有資格者は1人は必要であるが全ての職人には必要無いとの意図で書かせていただきました。
    例えが正しいかはわかりませんが、タクシー会社で例えるならば運転代行において依頼者
    の車の運転を代行する者は2種免許が必要だが、自社の車でついてくる者はその限りではないと言う様な認識です。

  57. 738 評判気になるさん

    >>734 意外に良いのではさん

    そんなに変更追加しても無料なんですか?是非とも店舗名と担当の方を教えてください!宜しくお願いします。

  58. 739 マンション掲示板さん

    給水装置工事主任技術者の資格を持っていない者が施工すること自体は違法ではない。
    しかし施工後に有資格者のチェックを受けなければならない。
    作業員10人の会社で有資格者が1人しかいなければ、この1人が他の9人の施工箇所をチェックに行かなければならない。
    大人数でやる現場ならまだいいが細かい現場が多いと
    現実的には無理な話という事になる。
    だからこそ全員資格取得に近づけようとするのが
    まともな施工店である。

  59. 740 名無しさん

    >>739 マンション掲示板さん
    全員資格取得に近づけようとするのが
    まともな施工店って言うのはその通りだけど実務経験3年でとれるマークシート形式の資格の保有者が1人しかいない会社が10人雇ってる例えの方が現実的じゃ無くね?
    だって業者選別の為の資格だから。


  60. 741 評判気になるさん

    >>734 意外に良いのではさん

    是非とも支店名と担当様のお名前を教えてください。

  61. 742 評判気になるさん

    >>741 評判気になるさん
    上手くいった人はここを探して、ましてや書き込みなんてするかよ。関係者が良い書き込みするのは当たり前のこと。庇う訳ではないが悪評しか無いように見えるのはヤマダに限らず他のスレでも同じ。但し契約者もラーメン屋で出す寿司に難癖つけているだけだろ。美味い寿司食いたいなら寿司屋に行けよ。

  62. 743 評判気になるさん

    >>742 評判気になるさん

    ちょっと意味が解りません。
    多様の変更でも追加料金が無料なんて凄いなと思い支店名と担当様のお名前を教えて欲しかったんです。私も大規模リフォームを検討中なので何処何処の何何さんは無料でサービスしてくれたみたい!って話が出来ると得するかな?なんて感じで聞いてみたんです!ぶっちゃけますけど!
    嘘なら仕方ないですね。

  63. 744 評判気になるさん

    >>737

    どうやら貴方は資格というものがなぜあるかが分かってないようだし、相手の質問にも答えてくれない人のようですね。
    相手が聞いても答えないのに、質問しないでもらえますか?
    こちらの質問に答えない人に答える気はないので。
    自分で検索したらいいでしょう。

    貴方の言っている話は、あくまでも業者都合ですね。
    お客さん目線では考えていないという事ですね。
    和を乱すタイプです。

    依頼主が最低限やらなければならないことは、事前の不安事を解消する事ですよ。
    貴方の言ってることは、お客さんに対して偉そうに押し付けることですよね。簡単に言えば、誤魔化し。

    有資格作業の基本は何かくらい答えてくださいね。

    私は現場監督もやってましたが、貴方のような自分本位の無責任な業者は、絶対現場に入れませんね。
    知識不足だし、やるべきことをやらないみたいなので、信頼ができません。


    有資格の話。
    ヒント:現場に来るのは問題ないが、作業は終わらない。

    私が現場代理人ならば、作業完了と認めることはできないね。

  64. 745 マンコミュファンさん

    8/1にコンロとレンジフード見積もり後に全額支払い済み。
    8/20から8/30の工事予定。今日までなんの連絡も無し。こちらから連絡、折り返し1時間経っても掛かって来ず、再度連絡するも出先でどうのこうの、言い訳ばかり。後に詳細確認すると違う商品が届いたとか。その時点で連絡あるべきでしょ?今から工事は最短で9/4とかいう始末。すみませんの一言も無し。

  65. 747 評判気になるさん

    >>745 マンコミュファンさん

    支店名と担当の名前は?

  66. 749 評判気になるさん

    他のところでリフォームします。
    なんか不安要素有り過ぎみたいなので。
    貴重な意見勉強になりました。

  67. 751 評判気になるさん

    >>734 意外に良いのではさん

    進行状況はいかがでしょうか?
    出来れば支店名と担当様の名前を教えてください。宜しくお願いします。

  68. 752 名無しさん

    絶対やめた方が良いよ
    ミスでやり残した事も平気で契約にないの一点張り
    お金さえ取れば担当者は雲隠れ

  69. 753

    >>752 名無しさん

    具体的にどの様なミスでしょうか?
    参考の為に教えて頂きたいです。

  70. 754 らら

    石油給湯器をエコキュートに変える工事をお願いしました。

    店頭で女性の店員さんにエコキュートについてのお話を聞いた際、知識が豊富で親切でしたので、見積もりをお願いする気になりました。

    営業担当の方は、現場確認から見積もり作成、契約、工事日決定など、丁寧な対応でした。古い家なので、家回りの状況に心配な事があったりして、数回同じことを相談しましたが、嫌な顔もせず親身に聞いてくれました。電話連絡などもスムーズでした。

    当日の工事担当の方も、テキパキとしていて明るくとても感じがよかったです。

    うちは、お願いして大変満足しています。

  71. 755 評判気になるさん

    >>754 ららさん

    よろしければ支店名と担当様のお名前を教えてください。

  72. 756 マンション検討中さん

    >>752 名無しさん

    ヤマダ電機の方針は売ったら後はしらない、その内つぶれます

  73. 757 マンション検討中さん

    >>750 評判気になるさん

    地に落ちた

  74. 758 マンション検討中さん

    >>754 ららさん

    うそは入らない、赤字経営

  75. 759 検討板ユーザーさん

    お金を払ってから、業者と連絡がつかない。工事の日にちも決まらないどころか、留守電に連絡先を残さないのでこちらから連絡が取りようがない。むこうからの連絡待ちしか手段はなくて、ひどすぎる。

  76. 760 検討板ユーザーさん

    ヤマダ電機でハレル家のリフォーム工事を請け負った経験のある業者さんにお尋ねします。この工事は一般的な大工さんでも出来物ですか?又、二階の出窓(一般的な台形型)から平戸に替えてシャッター雨戸にリフォームすると費用は80万でおさまりますか?

  77. 761 評判気になるさん

    >>760 検討板ユーザーさん

    ハレルヤなんかやめたほうが良いですよ!
    大工さんでも張れると思いますが大工さん次第でしょう。下手くそな大工さんだったら悲惨ですよ。ナカヤマブランドはJIS規格なかったと思いますけど?外壁材の寸法がいい加減でした。張っていくと右左でかなり誤差が出ます。あくまでカバー工法なんで雨の侵入防止は期待しない方がよいです。張るならニチハ等の普及品が無難です。

  78. 762 評判気になるさん

    >>760 検討板ユーザーさん

    このサイトを最初から読んでいて何も気にならないのならいいんじゃない?

  79. 763 評判気になるさん

    3週間経ちますが見積もりまだです。忘れているのか?忙しいのか?
    リフォームされた方はこんな感じでしたか?

  80. 764 評判気になるさん

    >>758 マンション検討中さん
    本当の話ですか?

  81. 765 評判気になるさん

    >>763 評判気になるさん
    そうみたいですね。自分も見積もり依頼しましたか3週間すぎて、こちから連絡して、4週目に持ってきました。担当者に連絡しても、いつも出てくれませんでした。結局ヤマダをやめました。

  82. 766 ニトリモール相模原ヤマダ電気でリフォーム

    ヤマダ電気さん他3社で相見積もりを取り、ヤマダさんが相談段階からどんな家にしたいのか話をよく聞いてくれて、細かいところまで突っ込んで担当してくれた方は大変だったと思いますが、ここまでやるかヤマダ!でした。
    住んで1か月が過ぎましたが、満足の一言です。
    畳のへこみ、エアコンの取り付けなど手直しはありましたが、即手配してくれて即解決。
    私達は担当してくださった方に恵まれたと思います。
    相模原に来た時は早く横浜に帰りたいと思うばかりでしたが、今はこの家に長く住みたいと思ってます。
    ヤマダ電気さん 担当の川合さん(名前出してごめんなさい)ありがとうございました!

  83. 767 通りがかりさん

    結局、まともな営業に当たるかどうか。確率はかなり低く難しいのかもしれないが『人を見る目』が客側にも必要です。良い営業には良い工事業者が付きます。それは段取り悪い、丸投げや仕様書も無く、施主に平気で嘘をつく営業の仕事を請けませんし、業者側も人や会社を選びます。逆を言うと信用出来ない営業は業者はつかず、客からの工事日程催促でやっと動き出し、空いている技術の無い業者に強引に依頼をしていることが明白です。

  84. 768 評判気になるさん

    >>766 ニトリモール相模原ヤマダ電気でリフォームさん

    良かったですね!
    うちは未だになしのつぶてです?

  85. 769 匿名さん

    リフォーム会社の施工で1番の悪ってなんだかわかりますか?事前準備をしないことです。具体的には元請から工事業者に提出する仕様書に不備があること。仕様書さえしっかりしていれば事前準備が出来てトラブルにあまりなりません。しかし仕様書作りが甘いということは仕方がないと言えますが『仕様書を作らない』って元請としてありえなく丸投げと全く同じで最悪です。お客様も業者へ提出する仕様書がしっかりとしたものがあるかどうか確認することが失敗を避けるポイントです。

  86. 770 口コミ知りたいさん

    BSで販売していたアラウーノは198千円が定価だったので見積もり来て依頼したら、なんと612千円ですと。もういらない!

  87. 771 評判気になるさん

    >>770 口コミ知りたいさん

    ちょっと意味が解りません。どこの店舗ですか?詳しく説明した方が他の人の為になると思うのですが?

  88. 772 口コミ知りたいさん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  89. 773 口コミ知りたいさん

    ヤマダ電機のリホームは正しい業者なのか大変不安?。実績があれのか?

  90. 774 周辺住民さん

    リホームヤマダ電機にお願いしたのが失敗だった。
    見積額が日々変わり工事日程も日々変わる。一番の失敗はトイレでした。

  91. 775 マンション検討中さん

    ニトリモール相模原ヤマダ電機最悪!!今月の11日に以前リフォームしてもらったお風呂が 水漏れするので修理以来したけど まだ直らず リフォームなんて頼めない  

  92. 776 マンション検討中さん

    家電量販店、ホームセンター、街の小さな電気屋さんでも、
    工事担当会社が何処なのか当日に家に来るまで分からない、
    教えてもらいないことも良くあったりしますよね。我が家がそうでした。
    営業担当者が幾つか会社をピックアップしてくれて、
    こちらで自由に業者を選べる仕組みでしたら良いですが。
    いざ来て工事が始まって一通り終えたは良いですが、
    業者と一緒に箇所の確認することなく業者は大急ぎで帰りました。
    一通り自分で確認したら杜撰な手抜き工事でした。
    洗面所にあるブレーカーの下に失敗を隠すように今でも壁に穴が。
    因みに水の宅配便で有名なTOKAIのWiLLです。
    見積金額は安くてそこは満足できますが。ただ工事がですね、そこが残念。
    補償や補修の話は一度も営業担当者から聞いたことありません。以上

  93. 777 マンション検討中さん

    776ですが、
    ヤマダやエディオンなどの家電量販店でも、
    同内容で見積もりお願いしましたが、やや割高でした。

  94. 778 買い替え検討中さん

    >>773 口コミ知りたいさん
    業務提携なり買収なりして取った地方のリフォーム業者だから看板は山田でもハズレ業者のときは、ギャンブルになる。

  95. 779 現役業者

    おはようございます。
    資格ですが 建築許可は 建築一式で1500万未満は 必要がないです。
    外壁及び室内のフルリホームでなければ 超えないと思いますが
    資格 皆さんが言われている通だと思います。
    自分がお答え出来る事は お答えしたいと思います。
    因みに 現調時に 業者が居れば 収まり(仕上がり)を聞くのも 一つです。
    ガスに関して 免許携帯は常識です。都市ガスは登録店番号の確認を ネットで検索出来ます。
    電気工事資格も免許携帯です。

  96. 780 現役業者

    内容が分かれば どの様な事にきおつけるか お答え出来るかと

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