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ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
3月はじめ大阪府内ヤマダ電機店舗でガスコンロからIHへリフォーム申し込みしました。
ガスコンロが使えない状態のため
なるべく急いでいただけないかお願いしました。
店舗に行った当日(日曜)見積もりをいつにするかTELあり。
翌日に来訪見積もり
工事業者からその翌日電話があり、1週間後に工事日決定
当日工事完了。
たまたまかわかりませんが
工事業者の方、見積もりに来られた方、ヤマダ電機店舗店員さん
どなたも好感度が高かった。
問題なくIHも使いやすく満足しています。
最近は下請け業者にやたら保険に入らせていますね。普通は元請けであるヤマダ電機が全責任を負わなければならないと思いますけど。単価安いのに保険料まで出ませんよ!
>>674
基本的にはヤマダが責任を負わなければならないことは間違いないです。
ですが、施工業者が全面的に悪いミスもあります。その場合には責任を逃れることは困難です。指示書などの記録があって、その通りにやった結果であることが証明できるならばいいのですが。
協力業者に自社を守るために保険を入るように勧めるのはヤマダだけではありませんよ。
お客さんのことも考えれば、施工業者が保険に入っていることは安心できますし、ゼネコンでも勧めるのが当たり前になっていますし、小さな工務店でも一人親方に勧めることも当たり前になっています。
もう30年以上前からそうなっています。
建設業の賠償保険に関しては、建築士の資格とか管理建築士で学ぶときにも、軽く触れられていると思います。
ヤマダグループでその保険も扱っていて、それに強制加入とかであれば問題でしょうけど。
ガスの工事にも電気の工事にも資格が必要なのに難しい作業ではないのですか?ましてや
>>673の方の家の構造もわからないのに新規で電気引っ張ってくるのは隠蔽ならともかく露出だったら面倒な作業ですよ
>>677
誰も素人でもできるとかは言ってないのですが・・・
電気屋さん、ガス屋さんの中では誰でもできる部類に入る作業だという事ですよ。
資格を持っていることと、技術を持っていることは別の話です。
資格は、法的に営利目的の作業を許可された証なだけです。
知識があれば、作業自体は無資格者でもできます。
技術的には難しいわけではない工事という事を言ってるだけで、やっていいかどうかの話をしているのではありません。
面倒な作業と難しい作業は、別物です。
それに、私が言っていることは、それだけのことでヤマダを高評価する材料にはできないという事ですよ。
前から家電量販店なのですから、出来て当たり前でしょ?
ヤマダさんは、正直お勧めできません。
営業マンの知識の無さからくるクレーム!
単価が無いし、工期もなく予算内に納める職人。
その結果、クレーム、知識無しの営業マンの責任は、全て施工業者の責任!になる。
リフォームって、一人前の大工でも見積もり難しい!なぜなら、20年以上前には、建物に対して仕様書も無い時代!作った人が教科書!
そんな作り方などを目先の営業成績を見てる営業マンがわかってないです。
ヤマダの営業マンは、素人!それを、下職は、補いきれない状況。
問題が起きれば、施工業者の施工不良で終わりにしようとする。
トップ営業マンに責任を追う能力もありません。
>>659
>最終的に工事代金800万程払ってもらえず泣き寝入りしました。
ひどすぎますね、それ!
契約書は取り交わしてもらえなかったのですか?
もしかしたら659さんのように泣き寝入りした業者さんは他にもいるかもしれませんね!
>素人施工管理がYouTubeを見ながら自社施工している姿を見て驚きました。
絶句! 万が一、施工ミスがあったらどうするつもりなのか。
自宅敷地内に飲み食いしたゴミをそのまま置くどころか分別せずに自治会指定の場所に勝手に捨てるためにご近所さんに代わりに頭を下げに行く羽目に。
小さい子供がいるために夏場は蚊が入ってきて刺されるのが困るのとお外に行きたがるのもあって怖いのでなるべく搬入の時以外は玄関や窓等は閉めておいてくださいと最初にお願いしても作業中はずっと開けたまま。
毎回気付いては担当の方に電話してお願いしてもらっても担当居ない日は毎回開けたまま。
連携取れてないのでは?
と思う雑さです。
床傷付けないようにと養生貼られた場所のフローリングは禿げるわコーキング跡がくっきり壁紙に残ってても処理せず明け渡しのサイン迫るわで悲惨。
リフォーム完了から1年経ちますが未だに粗さゆえの色々な問題が出てきてアフターフォローに家に来ています。
そして本社にもこれは色々と酷いと講義したのにも関わらずリフォーム完了してしばらくすると今回のリフォームはいかがでしたか?感想をよろしければお書き下さいとテンプレのようにハガキが送られてくる始末...
親戚周りにも知人友人にも絶対頼むな、私の二の舞になるなと伝えています。
完工後、倍近くの請求をされ裁判をしています。
営業担当がテキトウで、業者がついていけずに数多く飛んで対応出来ていない。
施行業者の支払いを責任を押し付け払わない
大手として有り得ない。
先月に外壁のサイディングの工事が終了しましたが壁をとめる金属板が十字に交差する隙間だらけの工事をされました。他の施行会社に聞いたら明らかに手抜き工事と言われました。600万払ってこんな素人仕事をされたんじゃたまったもんじゃありません。
しかも依頼人の要望と全く違う出来具合です。手直しをしますとのことでしたが工事終了からほ1ヶ月過ぎましたがなんの音沙汰もないです。
こんな所に頼まなきゃ良かったとつくづく思います。店舗は横浜本店です。
私も先日ヤマダでリフォームをしましたが、いい業者さんだったので大変満足してます。ただ営業さんの知識の無さはびっくりしますね。業者さんに聞いた方が分かりやすく質問などは全てその方にさせていただきました。営業さんの知識がもう少しあるともっとよかったのですが…。
手抜き工事と、やる能力がないのにやった工事や単なる失敗は全く違うので、一括りに手抜きと言うのをやめてください。
話の中身がよく分からなくなります。
出来ない作業員にやらせているのか?
作業員が、出来るのにわざとやらないのか?
裁判になれば大きく違ってきますよ。
ヤマダの管理責任は揺るぎませんけどね。
>>685さんの件はどういう仕様なのかを事前に説明受けなかったのでしょうか?
そして、相変わらず先払いをしているのですね?
なぜ先にお金を支払うのでしょう?
こういうサイトを見なくても、先に払うのが常識かどうかは、他の業者に聞いても分かると思うのですが?
先にお金を払えば、そこでゲームオーバーですよ。
特に自転車操業的になっていたら、お金が入ってくる方を優先しますから、お金の入ってこない手直し工事なんて、後回しですよ。
裁判を起こしても、「直す気はある」と言われて終わりです。
>>686
営業さんは、契約書にサインさせてお金を払わせるのが仕事で、建築のことなんて知らない人がほとんどですよ。どこのリフォーム屋さんもそうです。
特に、営業さんがコロコロ変わるところはそうです。
前職は他業種の営業マンという人も少なくないです。
職人さんにはしゃべらせないで、全部営業マンが受け答えするような場合も気を付けた方がいいです。多少建築経験がある人は、ハッタリをかましますから。できない事も「できます」と言うので。
現調で職人を連れてきたのにしゃべらせないで、営業マンが「あれもやります」「これもやります」と答えてくる場合にも要注意です。
連れてきた職人は大工さんなのに、あれも塗りますこれも塗りますと範囲外の話を平気でしてくる営業マンもいますから要注意です。
工事は終わりましたが手直しの手直し。営業が来て写真を撮って持ちかえり職人にそれを伝えますって言って3日後に今度は直しに来たかと思えば営業と職人で来て写真をまた撮って持ちかえり。伝言ゲームも出来ないみたいです(笑)なんだか家を直すってより徐々に壊されてる感じがします。思い過ごしならいいのですが。
やめたほうがいいですよ。安かろう、悪かろうです。少し高くても、しっかり状況を報告してくれる業者でした方がいいです。絶対です。
検討中でしたが良い口コミがなさ過ぎみたいなので他を探します。色々参考になりました。ありがとうございます。
やめたほうがいいです。価格はまずまずでしたが業者に難あり。巾木の長さが足りないので買いに行っても足りない数センチを買ってきて結構目立つ所に継いであったり、ハウステックのユニットバスをつけましたが水はけが悪い。浴室の床のクッションフロアも下地の糊がデコボコ。ホント後悔しかないです。ご参考までに。
>>689 匿名さん
ヤマダ電機リフォームの方針が安くたくさんということだそうです。
営業に指示を出している人(店長より断然上の人)から聞きました。その人が嘘を言っているかはわかりませんが、それが本当だとするとリフォームは、家電のように薄利多売ではいけないと思います。
とにかくたくさん売るのが目的だから、見た目綺麗になってれば完了です。
その後の暮らし、10年後、20年後のことなんか知ったこっちゃないとなります。
だから、沢山のとりあえず使えそうな営業マンを雇って、浅はかな知識のもとに自社研修もしっかり行わずに案件を取らせることになります。
社員をゼロからきちんと育てることは、薄利多売には向いていないからです。
それが明らかになることがありました。
「セットメニューになっているリフォームの施工範囲」や「保証の内容」などについていろいろな店舗の営業マンに聞いてみたのですが、聞いた営業さんごとに違う答えが返ってきます。
同じ質問なのに、営業マンごとなのか、店舗ごとなのか分からないですがセットの内容や保証の範囲が違っているのです。
社員一人一人が、ヤマダ電機というブランドにもう少し誇りを持って働ける従業員の育成をもっと心がけて欲しいものです。
ヤマダ電機でのリフォームで契約違反されて全額返金and契約解除しました。でもこういうヤマダ電機に対する客観的な経験談ですら、ヤマダ電機の口コミ操作部門に消されたり、難癖つけられそう。このスレにも粘着してるヤマダ電機の社員さんが居そうだし。
前にも何件か契約違反するし、最悪ですって投稿したら粘着質の人に削除して依頼されたので投稿するだけ無駄そうですが。
安くて質が悪い業者です。人の工事に使う品物を発注し忘れて契約書の工期締め切りに間に合わないといけしゃあしゃあと言う業者なので。
高くてもちゃんとした工務店さんに頼んだほうがお金の無駄になりません。
自分が経験したヤマダのリフォーム詳細を書くとまた粘着質な人に消されそうですね
必ず前金なのでしょうか?
知識の無い馬鹿な家電屋に馬鹿な貧乏人がリフォーム頼んで安い金額で請負う馬鹿な職人がクレーム工事。必然ですね。
ヤマダ電機でリフォームするなら単発工事してからの作業員にどんな工事してるか聞いて他にしてもらいたいと思ってから、金かけた方法がいいと思う
予てから台風の度に出窓が破壊されそうで平戸に替えて雨戸をと考えていた。昨年9月の台風で決断してヤマダにリホームの依頼した。現在も見積りすら来ない。悔しいけど14年前にナカヤマのナンチャラ工法でサイディングのリホームをしている。従ってヤマダでしかそのリホームができないのです。
ヤマダ電機でキッチン・浴室・洗面所をリフォームしました。私は大満足です。
金額もとても安かったですし。問い合わせをして来ていただいたのですが、営業マンが女性でインテリアコーディネーターの資格も持っている方でした。洗面所の床がきしんでいるのもちょっとした工夫で直してくださいましたよ。もちろん無料でした。
リフォーム業界ではあり得ない、仕様書やプラン図が業者側に提出されないんだからうまくいくはずがない。ヤマダの本部はシステムとかリモートとかの前に『仕様書』を的確に作成出来るように教育しないと。何やるか大まかなことしか聞いていないで来る業者も悪いが被害者はいつもお客様です。
今は施工管理を取得している監督さんはいるのでしょうか?
工事を管理している人の知識が低いからクレームが発生するんじゃないのですか?
営業補助という材料を運ぶだけの人をお客は監督と勘違いしているみたいですけど?
《依頼主として最低限やるべきこと》
簡単です。施工に来る人間が作業に必要な資格を
持っているのかを確認してみて下さい。
うちはキッチンの入れ替え工事をしましたが
水道をいじるので、給水装置工事主任技術者
電気をいじるので、電気工事士
ガスをいじるので、ガスの資格(複数あり)
等を事前打ち合わせの時に確認しました。
質の悪い仕事をされたと泣き言を言わない為に
事前に聞いてみるといいと思います。
結構無資格工事って多いみたいですよ。
トイレまるごとリフォームしました。説明も満足しましたし、仕上がりも気になってます。リフォームして、良かったと思います。
監督者が施工管理士や建築士を持っているか、
施工する業者が建設業許可を受けているか、
水漏れなど起きた場合の保険加入状況
も聞いてみる価値あり。
見積は、面倒でも複数業者、出来ればリフォームの営業会社(仲介会社)だけではなく、その部門に特化している職人系の会社にも依頼した方がいいですね。
現場を知らなかったり専門知識に乏しい営業マンが来ても話が進みません。
現場管理者が来てきちんと見るような会社ではないと不安じゃないですか?
リフォームは新築よりも難しい技術や知識が必要な場合が多々あります。
会社に入ってから建築をかじった程度だったり、あちこちの会社を渡り歩いているような営業マンでは責任をとってくれませんよね。
手術の執刀医を専門医に頼まずに受付に頼む人が居ますか?
営業マンのことしか言わない人の話って、私は信用してません。
トラブルの大本は、営業マンだと思っています。
現場と連携できない営業マンの何を信じろというのでしょうか?
こちらが言ったことが、作業員に正確に伝わってないじゃないですか・・・
先日ヤマダで雨樋のリフォームをしました。
結論から言えば、施工業者さんはとても良い方で、マメな連絡をくれましたし工事内容としては満足してます。
しかし、担当営業が最低でした。見積書は金額、内容共に間違いだらけ。時間には遅刻して来る。担当営業が来たのは3回でしたが、その内2回遅刻。まともに来た1回は彼の見積間違いによる契約のやり直しの時。見積間違いの理由は見積書のシステム上このようになるという訳の分からない言い訳。遅刻に対する謝罪はなし。電話連絡は完了の書類にサインして欲しいというアポ取りの一回。
保険での修理だったからやりましたが、自腹で依頼なら絶対にやりません。営業だから専門知識が無いのは許せますが、時間を守る。書類の確認をする。
連絡をするなど、元請けとして、社会人として最低限の仕事をできないのはいかがなものかと思います。
二度とヤマダではリフォーム等の工事はお願いしません。レベルか低すぎます。
ちなみに、最終確認の日も1時間近く遅刻し、何の確認もせず書類にサインさせて帰りました。
怒りたかったけど、相手をするのも嫌だったのでサインして帰ってもらいました。
餅は餅屋にお願いした方がいいです。
>>710 通りがかりさん
ヤマダかどうか忘れましたが換気扇のアルミフレキを接続する部分がアルミテープで付けても時間が経つと剥がれしまうものが今までありましたね。その場合には施工不良ではなく製品不良ですよ。しかし換気扇の異音が相当していたと思いますが2年も気付かないとは…。
天井裏なんて滅多に覗くことはないので、素人が気が付かなくても当たり前。
それが分かっているからこその放置だったりお粗末な施工に繋がるのでしょう。
施工不良も製品不良も、お客さんお立場からすれば関係ないしねぇ。
不良であることには変わりない。
ただ、きちんと対応してくれて、契約をきちんと遂行してくれたらいいんだよ。
ナカヤマリフォームやヤマダリフォームの悪いところは、問題が起きたときに担当社員の動きが悪くなることなんだよね。
710みたいなことは、お客さんが故意に力を加えて外れるなんてことはあり得ないから業者側の責任で直さなければならない。
すぐに対応すれば批判も起きないし、賠償問題にも発展しない。
お客の困りごとよりも、自分の困りごとの解決を優先させているんだね。
なぜか大きな会社の方が交換すればいいだけの事なのに「そんな予算はどこから出る?」ってことで揉めるんだよね。
書類を作らなければならないし、損失を出せば、自分の出世に影響すると考える人が居るのかな?
不具合修繕は、作業員が故意にやっていると証明でもできない限りは、会社がお金を出さなければならないことなのだから、素早く状況を判断して修繕対応すればいいだけの事なんだよ。
それが出来ないのは、従業員やその上司の怠慢なのか?会社が損失を従業員に背負わせる無責任な体質なのか?いずれにしても、会社側の問題なんだよね。
こういうアフターを考えたときは、小さな会社の方が動きは早いと思うよ。
「資金力があるから潰れにくい」という大きな会社のメリットは、もはや会社選び時の優先事項ではなくなっていると思う。
こんなダクト管の修繕対応にさえ金を渋ってるんだから。
ヤマダリフォームをBSTV番組で見ました!
キッチン、風呂。トイレ、ドレッサー水回り4点オールリフォームが良さそうなので検討してます、何かご意見が有りましたらお教えください、宜しくお願いいたします??
施工業者のレベルは運任せですね。
ここで言われるほど悪い業者ばかりでは
ないと思います。
悪意の無い馬鹿が善意で垂れ流す情報ってタチが悪いね。給水装置は事業所が水道事業者として認可を受ける為の資格だから水道事業者に所属していれば工事は出来るし電気工事士は監督責任もあるから一緒に現場にいて指示、監督してれば無資格者も工事出来るしガスの国家資格はプロパンガスの資格だけだよ。
仕上がりはナカヤマ同様?アフターはナカヤマ以下?
タダの大きいだけの家電屋
>>717
その質問は、きっと答えるのは難しいですよね。
言えるのは「火のないところに煙は立たず」ですよね。
画像まで添付して批判の書き込みがあれば、どう思うのでしょうか?
調べれば、その画像がどこのものでどこの業者が施工したのかはわかります。
それに、もしいい書き込みの方が圧倒的に多ければ、それに対してはどう感じるのですか?
どういう答えを期待しているのでしょうかね?
私の記憶だと、ヤマダやそこに吸収されたナカヤマの工事で、写真添付で「いい工事でした」というコメントは、ほとんどないような気がします。
写真を手掛かりに調べれば嘘か本当かがバレちゃいますから。
仮に、工事とは関係ない家の写真を勝手に添付となれば、法にも抵触することだし、簡単にはできませんよね。
>>716
情報がちょっと言葉足らずですね。
正解でもないし不正解とも言えない部分もあります。
給排水装置は止水栓や水道メーターや給水栓のことですが、そこをいじるならば資格は必要ですよね。そこの装置から給水本管へ向かう配管部分をいじる場合は資格が必要です。
給排水工事にも、複数の資格があります。
工事内容によってですが、有資格作業があります。
電気工事は無資格者でもできる工事もありますが電球交換などの軽微なものだけです。
リフォームレベルの場合はほぼ有資格作業になるでしょう。有資格者が一人いれば、無資格者でも有資格作業を行う事ができます。
ですが無資格者だけで作業してもいいという話ではありません。
有資格者が現場に居なければならないので、有資格者の確認は必要ですよね。
ガスの資格は、LP(プロパン)ガスだけではなく、都市ガスにもありますよね。
2017年にやっと都市ガスが自由化されましたが、都市ガスの工事をするためには資格を持ってなければいけないことは変わらずです。
資格は複数あって、作業によって必要な資格が違います。
有資格者だからといって数万円も工事代金に差がつくというわけではないですし、技術力と安心・安全を考えれば、無資格でもいい作業でも有資格者にお願いする方が無難だと思います。自分でやる場合は、ホントに自己責任ですよね。
それに、作業の最中に有資格者じゃなければやってはいけない作業が出た場合、もしそれを報告せずに無資格者がこっそり作業して工事を終わらせてしまっていたら、怖くないですか?
隣の人がリフォームしてて
騒音が凄いのに前持って業者から断りの連絡もない。
通りすがっても、すみませんの一言もない。
社会人としておかしいと思う。
>>720 評判気になるさん
ガスは分からないけど電気工事士と給水装置工事主任技術者に対しては明確に間違いだよ。
試験の設問にも出てくる内容だから。
国家資格に対する権限は明確に決まってるから正解とも言えないし不正解とも言えないなんて事はありません。
電気工事士は電気工事事業者として登録しなければ商売として電気工事を行なってはいけませし、給水装置工事主任技術者は市ごとに水道局の指定工事事業者として登録しなければいけません。
工事する職人さんが法人の従業員であろうと一人親方と言われる自営業者であろうと法人もしくは屋号での登録は必要です。
つまり大切なのは個人としての資格ではなく会社としての認可です。
理解できますか?