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ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
一昔前はその考え方が一般的でしたが、今はプライマーなどいいものが出ていますので、しっかりとした材料選定、工程を踏めば塗装をする前に増し打ちは多少の意味を成す場合がありますよ。あと10年持てば良い、金額的に本当に厳しいと言う場合には増し打ちの提案をします。しかしながら打替え推奨との比較、増し打ちリスクの説明をしっかりとお話ししてお伝えしているかどうかが重要でそれを説明出来ない人が多いのでは。打替えでお金とってるのに3面接着している業者もいますしねw
まだ契約していませんが、この掲示板サイトに辿り着きました。
ありがとう御座いました。
洗面台交換リフォームしました
見積もりに半月、施工まで1ヶ月…
いくら催促しても、
僕(担当者)は明日休みなんで、できません。あきれました。
なんの教育も知識もない人達が
働いています
遅い!と言うと、
24時間駆けつけるような会社と
思ってもらっては困る、と言われました。
最悪でした
昨年9月半ばにリホームの見積り依頼してもう半年経過。担当者に2回催促の問い合わせするものらりくらり。呆れました?ヤル気無いですよ(笑)
>>663
単なる洗面化粧台交換ならば、翌日には見積り出せるよ。
そんなに難しい工事ではない。
素人でも交換できるからね。
特殊な工法を用いない限りは、金額なんてほぼ決まっている。
どの製品に交換するかが決まれば、その場で金額提示だって可能な部類の工事だよ。
半月とか掛かってる時点で、工事には期待できないと思った方がいいよ。
ナカヤマが受けてた批判と全く同じだね。
>>明日休みなんで、できません。
じゃあ、今日やれよ。
お前が原因で遅れて迷惑掛けてるんだから。
明日休みたければ、仕事を終わらせろよ。
誰も24時間働けとは言ってないし、その見積りに24時間かかるようなら、別の仕事を探した方がいいよ。
2~3分で終わるだろ?
行けないなら、事情を説明して見積りを郵送すればいいだけのことだし。
半月も待っていてはいけないよ。
状況変わってるでしょ?
再見積りの必要になる場合もある。
>>665
663はクレーマーではないね。
他の会社ならば、まったく違う対応をするよ。
文句を言われる原因をヤマダが作っているのにお客さんをクレーマーというなら、相当悪質な会社なんだろうね。
[一部テキストを削除しました。]
ヤマダ電機のリフォームは以前は個人事業者等は登録できませんでした??
ナカヤマが入ってきて、社会保険、厚生年金も入っていない個人のどうしようもない職人を使っています、クレーム出ればドロンですねー?消費税もヤマダからもらっても納めないような職人だらけになってしまいました。
残念
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>669
ちょっとその内容では誤解を生む。
個人と団体での社会保険の違いがあるから。
全くの個人なら厚生年金ではなく、国民年金だし義務になってるので入ってない人は居ない。払ってない人は居るけど。
個人だと、皆がどうしようもないわけではない。
ヤマダは法人なのにどうしようもないでしょ?
ヤマダが受けた仕事は、下請けの職人がドロンしようが何しようが、ヤマダがクレームを受けるのが当たり前だよ。最終チェックしてお客様に引き渡すのがヤマダの仕事なんだし。
消費税に関してもよくわかってないみたいですね。
ヤマダだけで消費税を納めるくらい稼げてる人っているの?
ヤマダからの仕事は、利益出ないらしいじゃない。
もうちょっと正確に伝えてくれよ。
余ら 芳しく有りませでした
3月はじめ大阪府内ヤマダ電機店舗でガスコンロからIHへリフォーム申し込みしました。
ガスコンロが使えない状態のため
なるべく急いでいただけないかお願いしました。
店舗に行った当日(日曜)見積もりをいつにするかTELあり。
翌日に来訪見積もり
工事業者からその翌日電話があり、1週間後に工事日決定
当日工事完了。
たまたまかわかりませんが
工事業者の方、見積もりに来られた方、ヤマダ電機店舗店員さん
どなたも好感度が高かった。
問題なくIHも使いやすく満足しています。
最近は下請け業者にやたら保険に入らせていますね。普通は元請けであるヤマダ電機が全責任を負わなければならないと思いますけど。単価安いのに保険料まで出ませんよ!
>>674
基本的にはヤマダが責任を負わなければならないことは間違いないです。
ですが、施工業者が全面的に悪いミスもあります。その場合には責任を逃れることは困難です。指示書などの記録があって、その通りにやった結果であることが証明できるならばいいのですが。
協力業者に自社を守るために保険を入るように勧めるのはヤマダだけではありませんよ。
お客さんのことも考えれば、施工業者が保険に入っていることは安心できますし、ゼネコンでも勧めるのが当たり前になっていますし、小さな工務店でも一人親方に勧めることも当たり前になっています。
もう30年以上前からそうなっています。
建設業の賠償保険に関しては、建築士の資格とか管理建築士で学ぶときにも、軽く触れられていると思います。
ヤマダグループでその保険も扱っていて、それに強制加入とかであれば問題でしょうけど。
ガスの工事にも電気の工事にも資格が必要なのに難しい作業ではないのですか?ましてや
>>673の方の家の構造もわからないのに新規で電気引っ張ってくるのは隠蔽ならともかく露出だったら面倒な作業ですよ
>>677
誰も素人でもできるとかは言ってないのですが・・・
電気屋さん、ガス屋さんの中では誰でもできる部類に入る作業だという事ですよ。
資格を持っていることと、技術を持っていることは別の話です。
資格は、法的に営利目的の作業を許可された証なだけです。
知識があれば、作業自体は無資格者でもできます。
技術的には難しいわけではない工事という事を言ってるだけで、やっていいかどうかの話をしているのではありません。
面倒な作業と難しい作業は、別物です。
それに、私が言っていることは、それだけのことでヤマダを高評価する材料にはできないという事ですよ。
前から家電量販店なのですから、出来て当たり前でしょ?
ヤマダさんは、正直お勧めできません。
営業マンの知識の無さからくるクレーム!
単価が無いし、工期もなく予算内に納める職人。
その結果、クレーム、知識無しの営業マンの責任は、全て施工業者の責任!になる。
リフォームって、一人前の大工でも見積もり難しい!なぜなら、20年以上前には、建物に対して仕様書も無い時代!作った人が教科書!
そんな作り方などを目先の営業成績を見てる営業マンがわかってないです。
ヤマダの営業マンは、素人!それを、下職は、補いきれない状況。
問題が起きれば、施工業者の施工不良で終わりにしようとする。
トップ営業マンに責任を追う能力もありません。
>>659
>最終的に工事代金800万程払ってもらえず泣き寝入りしました。
ひどすぎますね、それ!
契約書は取り交わしてもらえなかったのですか?
もしかしたら659さんのように泣き寝入りした業者さんは他にもいるかもしれませんね!
>素人施工管理がYouTubeを見ながら自社施工している姿を見て驚きました。
絶句! 万が一、施工ミスがあったらどうするつもりなのか。