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ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
>>603
この手の話は、ナカヤマのスレッドでも何度か目にした記憶がありますね。
キッチンの方は、製品の問題なのか施工の問題なのか?でしょうけど、間違いなくヤマダ側のミスでしょうね。
雨漏りの方に関しては、個人で交渉しても話はまとまらないでしょう?
不満があるのであれば、早目に消費生活センターや弁護士に相談した方がいいんじゃないかと思います。
問題は、その雨漏りが本当に工事のものであるのかが証明できるのかどうか?
工事前の詳細な写真があるといいのですけどね。
「今回の工事には入ってない部分の修繕が必要だ」などと言って、工事の不備ではないという主張をしてくるでしょう。
それを引っくり返すのは容易な事ではありません。
360万円の工事の詳細が分からないし、75万円の内容がよく分からないので判断は難しいのですが・・・。
単に雨漏り修繕の費用が75万円でしょうか?
ヤマダ・リフォームを擁護する気はありませんが、リフォームの一般的な話として。
屋根とか外壁をいじることなく内装だけをリフォームする場合、雨漏りが発生するものなのかどうか?
和室を洋室にするだけならば、大きな解体はなかったのでは?鴨居や敷居を取り外すくらいでしょうか?
ドアなどの開口位置を変更する場合は、間柱の撤去や増設はあるでしょうけど、通し柱や管柱はいじることはしないので。
今回の工事が原因で雨漏りが発生したとは言い難いような気がします。
元々雨漏りしていたのに気がついていなくて、リフォームにより天井や壁がきれいになって材質も変わったことなどが要因で、雨漏りに気がつくこともないわけではありません。
ヤマダ以外の業者にも見てもらうのも一つの方法だと思います。
私はヤマダ電機 池袋本社で200万のリフォーム工事(11月施工が条件)を頼みました。9月に全額支払いを済ませて発注しました。工事日が11月中旬だったんですが、11月初旬に工事日変更の連絡が来ました。
リクシルへの発注を忘れていたそうで年内の工事は出来ないと言われました。自分たちが発注を忘れていたのに、担当の上司は赴任してきたばかりで分からないから知らないの一点張り。本当に最低な会社です。こんな会社ではリフォームしない方がいいと思います…
あと主人が出てきたときと私が対応したときで態度が急に変わったのも腹立たしいです。
玄関を出た後、私たちの悪口を言ってるのも聞こえました。
リフォーム工事の内容としては洗面所・浴室のフルリノベーション、備え付き洗濯機の交換です。
工事は向こうのミスの所為でしてないので出来上がりは知りませんが、私の家に来た営業と職人は最低です。
>>606
私は、あなたにも呆れています。
怒っている割には、ずいぶんと呑気というか、優しいですね。
あなたには付け入るスキがありすぎです。
なぜ着工前に全額支払いをするのでしょう?
もし先に支払いを求められても、交渉して後払いまたは出来高払いにすべきです。
ヤマダの方だって、材料や職人への支払いは工事が終わってから1~2か月以上後ですよ。
なぜお客さんだけ、何も手にしてないのに先にお金払うのですか?
「払わなければ着工できない」と言われたら、他のリフォーム屋に変えるべきです。
着工前に全額支払わせるリフォーム会社なんて、ほとんどないと思いますよ。
どうしてもヤマダに頼みたいならば、交渉して後払いにさせるべきなのです。
それを聞いてくれないならば、断るべきです。
お客さんの要望を聞かずに、仕事をさせてもらう方の意見しか通らないということは、アフターはどうなるかわかりますよね?
ヤマダグループがどれだけの規模の会社かはご存じなはず。ご存じなくても調べればすぐにわかります。
200万円を肩代わりしたら潰れる会社だと思いますか?
大きい会社は、前払いしなくても工事を終わらせることができる財力があることも利点だと思いますが?
それに個人でやっている人でも全額前払いさせる人はほとんど居ませんよ。
私見ですが、工事が終わった後に「気に入らない。言ってたのと違う」というトラブルでお金を払わない発注者もいるので、それを防ぐために前払いさせるのでしょう。
前払いさせれば、終了後にお客さんが文句を言ってきても無視するというスタンスです。お金さえ払わせれば用済みということですよ。
ナカヤマスタイルですね。
アフターで問い合わせしたら「当時の担当者が辞めてしまって分かりません」と答えるアホな会社とそれに納得してしまうお客さんが時々いるのですが、担当者が居なければわからないなら「リフォーム工事を請け負うことは無理です」と言ってるのと同じ事でしょ?
「(リフォーム前に)造った人が居なければ対応できません」ということなのだから。
なぜおかしいと思わないのでしょうね?
現状で見て壊れているところを直すのだから、前の担当者なんて関係ないのです。
発注し忘れたと言ってノコノコお客さんお前に現れる・・・。確信犯ですよ。
発注忘れが遅れる理由になると思っているのでしょう。
素人の発想です。それが致命的なミスだと思ってないのでしょう。
発注を忘れるって、論外です。仕事をやる気がないと受け取られても仕方がないミスです。
ミスがあっても最後まであきらめずに挽回して、当初のお客様の要望に応える努力をすることが誠意です。
ヤマダの一方的なミスなのに「着工が遅れます」は、企業として舐めてるとしか言い様がありません。
契約であり、既にそれに基づいて先払いしているわけで発注してなかったでは済まない話で、ヤマダの担当者がリクシルに頭下をげてでも至急製作・納品してもらうよう頼みこむのが普通です。
先払いしたお金は、いったい何に使われているのか?不思議に思わないのですか?
上司が赴任してきたばかりとか言っても、お客さんが契約したのは担当者でもなくその上司でもなく、ヤマダという会社ですよね?上司がいつ赴任したかなんて、関係ない話です。「じゃあ、何しに来た?知らないという奴は来るな!」って話ですよね?「帰って、責任をとれる奴を呼んで来い!」って話になると思いますが?
納得できるまで、さらに上の人間を引っ張り出せばいいのです。話にならなければ経営者まで行っていいと思います。
この間の相手とのやり取りは、録音しておくことをお勧めします。
もしキャンセルしても、すぐにはお金は戻ってこないでしょうし、キャンセル料を請求されるでしょう。理不尽な話ですが。
経営者まではおそらく会わせてくれないでしょうけど、もし経営者が菓子折り持って直接謝罪に来たら、許しますか?
それでも工事は遅れたままでなかなか着工しなくても?
欲しているのは、契約通りの品質で契約通りの日程で仕事を終わらせてくれることでしょ?
着工前後から納得できないトラブルが起きるということは、高確率で裁判コースですね。
すっかり、ナカヤマと同じパターンですね。
>>主人が出てきたときと私が対応したときで態度が急に変わった
この話は、トラブルが起きてから感じたことなのでしょう?後の祭りです。後から言うべきではありません。不信感を抱き始めると、全てが疑わしく思えてくる。そういうケースです。私的には、信憑性もない話に聞こえるんじゃないかと思います。
それを話しても聞き流されるでしょう。
ヤマダ・リフォームが最低だという思いは理解できますが、ご自身の落ち度もよく考えて反省しなければ、きっとまた同じ失敗をしますよ。
リフォーム工事で、相変わらず全額前払いする人が居るということが、非情に腹立たしいです。
検討中でしたがやめることにします。
大変参考になりました。
ありがとう御座いました。
中古商品をネットで買って新品と違うと叫んでいる人と同レベル。リフォームや高額なものは人をみて契約するべきでは。会社が有名だからってダメな人間も大勢いるし、最終的には携わる人で仕上がりが変わることを頭ではわかってるはずでしょう。何を信用して契約したのでしょうか。結論として人を見る目がなかったということです。契約前に目を見て言えばいいんですよ。『あなたを信用して契約しますので責任を持ってあなたが工事完了まで管理をして頂けますか?』これで満足な回答が出てこない場合には、ヤマダに限らずリフォームの依頼はやめたほうが良いですね。御年配は仕方がないですが。
>>610 通りがかりさん
そんな責任感の強い社員が居るわけ無いから前のリフォーム会社が消えたんですけど。そのリフォーム会社の社員がヤマダ電機のリフォーム部門に未だに存在して同じ事をしているだけでしょ。
うちは、リフォームじゃないですが、池袋店店でエアコンを2台購入し設置をして頂きましたが、新品の室内壁にコーヒーを溢され、カーテンを閉め隠されていました。
その後に外壁屋根への室外機の設置箇所をみたところ、ネジが不足しており、ガタついていた為、連絡し、再度ネジをとめにきてくれましたが、コーヒーのシミがついた壁をチラチラみて、焦ってる感じでした。