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ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ジョーシンって、ツッコミ狙い?
営業利益はK'sの31%、18年5月から株価半分以下 年初来高値4,580円→本日2,225円
旧ナカヤマの自社職が監督している時点でどうでしょうかね?施工管理も必要ないみたいだけど。
ヤマダの迷惑にならないようにしてもらいたいですね。
ヤマダの迷惑もなにも・・・
ヤマダがきちんと社員教育をする会社であれば問題ないと思いますが・・・
ナカヤマがまだ業務提携してもらう前から、ヤマダ電化製品の新規設置、ヤマダ製品への交換工事以外の専門的な建築リフォーム工事の一部がナカヤマに丸投げされてたみたいだね。元ナカヤマ社員に聞いた話だけど。
その話で考えると、一般常識的な部分の社員教育はあるのかもしれないけど、専門的部分で社員育成する体制ではないのだろうなって思います。
ナカヤマも、建築は全くの素人も採用されていて、教育もなくいきなり現場もたされていたらしいので、合併後にヤマダのリフォームをナカヤマの元社長が任されたと聞いてビックリしたよ。
会社が大きければいいってもんじゃなくて、リフォーム屋なら新築は問題なく作れるくらいの知識がないとダメだよ。
本当のリフォームは新築よりも難しいのだから。
アンチが必死、余程暇なんだね。
何処ならオススメですか?批判だけなら野党と一緒。他のスレ見ても比較他社を書いてもオッケーなのでお願いします。
リフォームに大事なのは、施工が全てでは無い。リフォームを知らない輩が多すぎる。ヤマダにしか無い武器を大事にした方が良いと思います。武器を使いこなせないボンクラ幹部では、会長さんが可愛そう!頑張ってヤマダ!
武器!ウケる!
TOTOだね!
>>467
ヤマダ以外も見て自分で考えましょう。
あなたが何を求めているかも分からないのに、どこがいいかなんて答えられるはずもありません。
ヤマダでは、お客様の話も聞かないで「キッチン周りと浴室周り」と言っただけで何かを売りつけてくるのでしょうか?
小学生みたいな質問はご遠慮願います。
>>470
その話だけで、どんな回答を求めているのでしょうか?
私は全国すべてのリフォーム屋さんの詳細を知っているとでも思っているのでしょうかね?
普通、その情報だけでは回答は難しいですよね。
結局のところ、何を欲しているのでしょうか?
欲しい製品だけを並べればいいリフォームなら、その説明でも十分なので、欲しいメーカーを扱っているリフォーム屋さんに行けばいいんじゃないでしょうか?
後はカタログ見ながら、社員さんと該当商品を探してください。
それで十分でしょ?
納得するリフォームがしたいのなら、色々なリフォーム担当者に会って、もっと深い話をしてこないと難しいでしょうね。
同じ会社でも、貴方に合う人と合わない人がいますし、貴方がどういうリフォームをしたいと思ってくれるのかを引き出してくれる人がどこに居るのかわかりません。
>>471 匿名さん
ヤマダで検討していたのに批判ばかり、ではどこなら?と詳しく書いても答えられない。結局野党と同じで批判だけで代替え案無し、アンチの嫌がらせでしか無いですね。
それなら検討を惑わすだけなので、書き込みを控えてください。迷惑です。
>>472
何が目的ですか?
代替案が欲しいなら、もっと具体的な情報がないと無理と言っているのですが?
貴方はリフォーム屋さんに行ってもそんな態度なんですか?
「リクシルかハウステックのペニンシュラワイドテーブルが欲しい」とだけ言われたら「いいんじゃないですか」としか答えようがありません。その製品がその空間に収まるかどうか?壁の移動の必要があるのかどうか?せいぜいその程度の検討しかできません。どこでも同じです。その製品を扱うことができるリフォーム屋さんならどこでもいいです。
「なぜその製品を選ぶのか?」がないなら、それ以上話は発展しないでしょうね。
具体的な話もせずに、「完璧なリフォームをしろ!」と要求する人ですか?
そういう人は確実にクレーマーになるので、どんな業界でも嫌がられますよね。
貴方の話なら、どの会社がいいか以前の問題です。
聞く耳を持たない人にする話はありません。
リフォームをやめることをお勧めします。
今のままならば、どこでやっても、絶対に上手くいかないでしょう。
「アンチの嫌がらせ」よく目にする言葉ですが、具体的な根拠を示して言ってくださいね。どこがどうヤマダ批判になっているのかを説明してください。
ヤマダのスレなので、ヤマダへの批判があるのは普通です。
貴方のコメントの方が、事実を捻じ曲げようとする意図があるようにしか見えませんよね。
いい思いをした人もいれば、嫌な思いをした人もいるわけで、嫌な思いをした人のコメントを「アンチコメント」で片付けるならば、こういう掲示板には来ない方がいいです。
経験に基づく事実を言っても批判と言われるのであれば、他の会社の話をしても意味ないでしょう?
まあ、本当にリフォームを検討している人なのかどうか?怪しいですけどね。
ヤマダで取り扱える製品の話しかしてこないなら、ヤマダでいいんじゃないですか?
貴方のリフォームが上手くいくか失敗するかの責任を、ここでコメントしている人に押し付けたいのでしょうか?
結局のところ、あなたは何を求めているのでしょうか?
検討って・・・何を?
「自分はどこに行きたいのかわからないので、教えてください。」と質問されても困りますよね・・・
貴方は私のクライアントじゃないわけだし。
私のクライアントならば、実際に会ってもっと掘り下げて話をしますけどね。
現時点では、現状の何に不満で、どうしたいのか?何を欲しているのか?全く分かりません。
おそらくどこのスレのアンチコメントも、どこの会社でも起こり得る話ばかりだと思います。
そこに気をつけなければいけないのに、自分が依頼しようと思った会社も同様の批判コメがあったら迷惑ですか。
それって、自分の検討する会社には、ウソでもいいから褒めちぎるようなコメントをしろということでしょうか?
仮に、アフターを一切しない会社であっても「アフターもばっちりです」と言って欲しいですか?
下請けにどういう対応をしているか?というのは、良い下請けが集まるかどうか?監督者の意向通りに仕事を進められる会社であるかどうか?を計るのには重要な情報だと思いますけどね。
書かれているようなアンチコメントが起きないように、発注者も気をつけなければならないという考えにはならないのでしょうかね?
そうならないのであれば、どこのリフォーム屋に依頼しても同じなので、いいリフォームは諦めた方がいいです。建売住宅の現物を見て、お好みに合った物件があれば購入するのが無難ですよ。
何を書いても反論ばかりの天邪鬼。第三者が読んだらどちらが変かわかると思います。もう結構です。
>>474
「答えるには情報が足りない」と言ってるだけなのに、それを「反論」と言うのですか?
それでは会話ができませんね。
自分の思い通りの答えが来ないと「反論」と言って攻撃する人みたいですね。
呆れます。
「ヤマダで検討していたのに批判ばかり」って、具体的にどの部分なのか聞いても答えられない。
ただの荒らしですね。
一言だけ言わせてくれ!
ナカヤマが買収(実質倒産)したのは、営業も甘えがあったのかもしれないが、赤○中心とする工事部の体たらくが原因!営業が営業し難くなる構造を作り上げる事で自分の立場を守る。会社では無い、自分だけ??営業がどれだけ苦しんだか・・・
ヤマダは流石!既に気付いている。如何に工事部がぶら下がりの給料泥棒なのかを!
正直、業者はお金を握ってる者に付いてくる。
ナカヤマは監督が原価を決めていたが、ヤマダは営業が決める、営業には歩合があるから粗利を確保する為に原価交渉をする、それが会社の利益に繋がる。
監督はどうだろう?業者に好かれるため原価交渉をしない上に給料は主張する。
今ヤマダは監督は営業サポートで舵を切った!それでも邪魔なだけだが、200人からいるぶら下がりの方向を変える事は年間12億の人件費の有効活用が期待される。
業者がいれば、監督なんていらねぇんだよ!辛口だけど本心!現実良くなる!見てなよw
>>477
あなたはヤマダの社員さん?ヤマダの営業マンですか?
ヤマダはそういう考え方していると思っていいのでしょうか?
ナカヤマがなぜ潰れたのか?全く分かってないみたいですね。
あなたの言ってる内容だと、ヤマダも、自分の所だけが良ければいいという体制になっているということでいいでしょうか?
ヤマダも、工事が大事なわけじゃなくて、お客さんからお金を取ることが最重要みたいですね。
メイン事業の方もそんなところがあるから評判が悪いはずなんだけど。
>>ナカヤマは監督が原価を決めていたが、ヤマダは営業が決める、営業には歩合があるから粗利を確保する為に原価交渉をする、それが会社の利益に繋がる。
これ、笑うところですか?
言いたいことは何となくは分かりますけど。
協力業者の利益を削って、自分の利益を上げるってことでいいですよね?
業者が泣くシステムということでいいですよね?
>>業者がいれば、監督なんていらねぇんだよ!
これがヤマダの本心と受け取っていいのでしょうか?
原価も知らない人が言っているところが何とも・・・
建設業、特に建築リフォームは、監督がいないと工事にならないよ。
好きなようにやっても誰も一切文句言わないで、掛っただけお金を出してくれるならいいけどね。
最終的には元請けが責任を負わなければならないんだけど、わかってるのかな?
これだとナカヤマと同じ道辿ることになりそう。
ナカヤマよりも酷いことになる可能性もあるかもね。
[No.476と本レスは、情報交換の阻害、および、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>478 匿名さん
おいおいリフォームで監督がいて成功してる会社教えて下さい!新築とは違うのですよ!
あんまり適当な事言わない方が良いよ!
そっくりさん、ニッカはどうだい?調べてから書きなよ、監督が居るのかい?
それと原価も知らない???貴方よりは知ってると思うよwくだらない嫌味はやめよう。
【旧ナカヤマ】がやらかしたリフォームトラブルで只今交渉中です。
交渉が始まった時は【ナカヤマ】で、瑕疵(かし:欠点、落ち度)を認めなかったです。
柱や筋交い(すじかい)等の構造物を切断や撤去し、その後の補強が恐ろしい程に脆弱で、
公的な所から紹介を受けた第三者の建築士さんに調査依頼したら
『躯体(家全体)の構造的な強度が極端に低下している為に、早急な是正(補強)工事が必要です!』
と調査報告を受けました。
又、別業者さんからも同意見を貰いました。
確かに同時期に施工した【ナカヤマ】の外壁工事から短期間で外壁にクラックが生じました。
弁護士さんに相談しても『間違いなく【瑕疵担保責任】は有る!』と言われました。
しかし、昨年(2018年・平成30年4月)に【ヤマダ電機】との吸収合併により、
【ヤマダ電機リフォーム事業部】になり、やっと交渉開始の気配。
残念ながら少額の工事費用は認めても、本格的な是正工事の費用に対しては
渋い回答でノラリクラリ引き延ばしで、こちらの根負けを期待しているよう。
私は過剰な要求はしていません。【必要な強度に戻す事】を求めています。
【本格的な是正工事】はマイナスがゼロになるだけで、プラスにはならないものです。
【ヤマダ電機】になって少しはマトモになったかと期待していたのですが…
私は今後も今の家に安心して暮らせるよう、諦めず交渉を続けます。
仕事上の付き合いの有る方や知人友人には、
『私は【ヤマダ電機リフォーム事業】を絶対使わない!!!』
と力説します。
何故なら、元が【ナカヤマ】だからと。
私には守秘義務も無いし、事実だけを皆に伝えるだけで、企業の名誉を棄損する訳でもないです。
こちらの掲示板を見る方も、個々が判断するでしょう。
【旧ナカヤマ】が逃げるのであれば、その事実を。
【ヤマダ電機】が【旧ナカヤマ】の尻ぬぐいをしてくれるのであれば、
その結果をここで報告したいと思います。
皆さんのお役に立てれば幸いです。
ポンコツな人間しかいないみたいなんで他でリフォームします!貴重なご意見ありがとうございました!
482さん
なぜナカヤマで契約をしたのか教えてください。
金額?
値引き?
相見積なし?
484さん
ナカヤマを選択した理由は下記のとおりです。
東日本大震災の直後で、他の業者さんにおいては、
住友林業(新築そっくりさん)では『翌年になりそうです…』と。
ナカヤマでは『すぐ出来ます!』と。
当時TVで頻繁にCMを流し『充実のアフターフォロー!』と謳っていました。
CMに出演していた河合俊一氏にもやられました。w
結論としては、震災の直後で暇な業者は【要注意!】だったのです。
柱や筋交い等の構造物に手を加え、非常に脆弱な補強しかしていない状況で
材料選び(太さ・長さ)や施工方法はナカヤマ社内の設計士(建築士?)が行っていましたが
『その箇所に細くて長い部材は建築基準法に抵触しています。』
と第三者の建築士さんにも言われました。
それを管理するナカヤマの担当者が滅多に来訪しない。
だから大工さんの施工不良にも気が付かない。
オマケに大工さん自体が【角度や水平】が正確に出せない。
複数個所が波打っており、他の業者さんに笑われました。
【構造物をいじる大規模なリフォームだったので、第三者の建築士を入れるべきだった】
と言った点が私の反省点です。
はたしてヤマダ電機は、これらの旧ナカヤマの重大な瑕疵で有るリフォームトラブルに対して、誠意を持って対処出来るのでしょうか?
【ヤマダ電機リフォーム事業部】の評価は、結果を持ってお知らせします。
485さん
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
>>480
監督ってどういう人だと思ってるの?
答えて欲しい。
なぜ「原価を知らない」と言われたのか分からないヤマダの社員さんに。
話している内容からすると、元ナカヤマの社員で、ヤマダに拾ってもらった人なのかな?
教えてあげる義理はないけど、ちょっとだけ言わせてもらうと、住友の新築そっくりさんもポンコツです。
でも、ヤマダ・リフォームよりは全然マシかな。
480がヤマダの社員なら、本当にヤマダ・リフォームは素人集団ってことだと思います。
今後の480の言動に注目しましょう。
ナカヤマの元社員で未だにヤマダにいる人間は他に再就職出来ない人間なんですか?給料も待遇も悪いらしいですけど…?
今ヤマダにいる人間は、ふるいにかけられた人間。ぶら下がりダメ人間は首となり他のリフォーム会社に移りぶら下がり開始。
篩にかけた割には…
旧ナカヤマ本社の役職の人はわりと自主退職していきましたよね?
篩にかけても篩にぶら下がって…
頑張ってまともな仕事してもらいたいですね。
電気と家具とリホームの融合で、例えばユニットバスを契約したら、室内照明一台を店内で探して貰ってサービスとか…サービス商品を探していたら必ず他の電化商品も手を出してしまうと思います。
あれだけ立派な店舗を作っても、戦略が無いのか?勿体ない。
売上なんか直ぐに4倍くらいになりそうだけどね!会長さんも頭痛いだろうな?店内に人を先ず呼び込めば、ヤマダ店舗内なら売上上がるのに!最近は店舗に人がいないから商品の相談も出来ない。
ヤマダって下請けでいっぱい職人流してるけどこれから職人減っていくからこういうことできない時代になると思う
エアコンだって普通標準工事でまともに仕上げるなら1件3万円くらいかかるのは当たり前だし
移動時間入れたら2時間は拘束されるし標準工事1万円とか頭おかしい
結局そこに頼んで後で欠陥あっても知らん顔されていいならヤマダに頼んでもいいけど
自分の家なんだからまともなところに頼んだ方がいいと思うのが普通
そう考えるとヤマダみたいなとこ行かないでまともなところにちゃんと金払って職人大事にしてほしいよ
元業者です。ヤマダ電機はシステムがおかしい。物が動くと利益が落ちる小売のピンハネの考えをリフォームで適用しているからです。結局、客出し価格が高くなっても業者に支払う単価は安く、安価で対応が出来る技術のない職人が工事をすることになります。これでは歩合の営業さんにも業者にもメリットがなく、これでいい工事なんてあるはずがありません。適正価格のリフォーム工事が成功したごく僅かなお客様は客目線の営業か、身切りしても、しっかりと工事を納めたい志のある業者に運良く当たっただけです。
ふるいにかけたんですけど!
ナカヤマ社長はふるいにかけられ、やめさせられたんだ?!なるほど!!
納得しました!
なぜヤマダは悪い見本のナカヤマを一番近くで見ているはずなのに、同じことをやろうとするのか?理解ができない。
それだと、行く末はナカヤマと同じ道じゃない?
会社規模が違うから、リフォームを切り離せばいいだけかもしれないが、ヤマダグループの評判は悪くなる。
ヤマダはナカヤマと同じではありませんよ。ヤマダリフォーム本部が能力なく一流のハウスメーカーのリフォームと同じようにやろうと考えているからナカヤマよりよっぽどタチが悪い。本部の考え方が変われば売上は倍になります。ナカヤマが失敗したのはリフォームのやり方が間違っていたのではなく、自社商品に固執したことが根本の原因です。やり方は至って一般的ですよ。知ってか知らずかヤマダのリフォーム本部は失敗したナカヤマのやり方をなぜ真似するのかと見当違いの指摘をすることでしか自分を守れないからです。
ナカヤマよりたちが悪いって…?
ナカヤマ以下なんてあり得るのですか?
ナカヤマの社員は自ら素人集団って言ってたけど、ヤマダさんも素人集団なんですか?
例えばどのあたりがたちが悪いんですか?
ナカヤマが潰れたのは自社商品に固執したからではないですよ。
他社製品もたくさん取り扱っているところは、ごく一般的なリフォーム屋とは言えるでしょう。
ナカヤマはリフォーム屋以前の部分で失敗というか、悪質だった。
ヤマダも同じにしか見えないですよね。
ヤマダのリフォーム営業の人と話したことありますけど、生気が感じられませんでしたよ。
ナカヤマは相当前から不具合対応が悪くて、裁判もたくさん抱えていたよね。
業者への支払いだけじゃなく、社員への給与の支払いが遅れることも頻発していました。
フィリピンに大きな工場を作ったことがトドメだったみたいだね。
フィリピンで作る自社製品は、多くがクレーム商品になり。
何が悪かったかを話せばきりがない・・・
社長がクズだったということだよね。
ヤマダリフォームの悪いところはたくさんあるよね?
それは分かっているんでしょ?
ナカヤマの悪かった部分のすべてが当てはなるというわけでは、勿論ないけれど。
ヤマダの悪いところの中にナカヤマがやった失敗と同じことも含まれているんだよね。
ナカヤマと同じことをやっていることに気が付かないなら重症だよ。
ヤマダリフォームは、ナカヤマに仕事を丸投げしていたことでわかると思うけど、リフォーム工事ができない会社だと思う。
建築を目指す人で、新築よりもリフォームを目指す人はまず居ない。
これがどういうことかわかるだろうか?
現在は法人のみに工事を発注する決まりになっていますが個人経営が法人会社に名前を借りて工事しているって聞いたことがありますが?孫請けではなくあくまで名義貸しで。もちろんピンハネされているとは思いますが?
結局は旧ナカヤマの監督と自社職(現雑用)が頼める下請け業者しかいないのですかね?
予算が足りなくて監督が自腹を切らなければならなくなっても営業は知らん顔らしいじゃないですか?
最近はどうですかね?
ナカヤマも利益が出ていれば、おそらくクレーム対応にも費用を割いていますよ。利益が出なくなったのは自社メーカーの維持販売(固執)によるもので根本の原因と書いたのはそれがキッカケだからです。その減益の歪によるワンマン経営、無責任な営業や無知無気力な監督、職人の技術的な問題はどの会社にも大なり小なりありますし、結論は携わった『人』によって工事の出来が真逆に変わります。それを悪としたらナカヤマは裁判も含めて多過ぎだとは思いますが、失敗した数の比較にならない程、成功した現場もあることは無視出来ません。そのような視点ではなく、ヤマダはリフォームをやるにあたって請負から発注、施工と、この元請から下請部分の発注方式が小売特有のピンハネシステムにより複雑化させすぎだということをタチが悪いと言っているんです。一括丸投げ発注が出来る棟梁制度にするには土壌が全く伴っていません。
>>502
ナカヤマが自社製品を作り始めたのはいつからですか?
貴方の言いたいことは理解はできますが・・・
今さらナカヤマの話をしても仕方がないことなんですけどね。
ナカヤマでは他社で問題を起こして逃げ回っている奴でも面接だけでいきなり支店長として入社できる会社だったよね。
『携わった人によって工事の出来が真逆に変わります』なんて言い訳できるのは、きちんと社員教育しているにも関わらずということが前提だと思うけど。
会社の方針を理解してない奴をかき集めていれば、人によって出来が違うのは当然かな。
ナカヤマが提供する工事は『職人の技術的な問題はどの会社にも大なり小なりある』という話の以前の問題で。
だいたい、完了後にお客様に引き渡す前に現場担当者が自社で出せるレベルに達しているかどうか?お客さんを満足させる、あるいは納得させる仕上がりになっているかどうか?を確認するのが元請けであるナカヤマの仕事だよね?
職人の腕の良し悪しはもちろんあるけれど、最終的には、職人の責任じゃないんだよ。
無理難題を押し付けるお客さんも中には居るので、全てのクレームが正しいことを言っているとまでは言わないけれど、それでもクレームに対しては真摯に向き合わないといけない。
文句を言うお客さんの所には行かなくなるとか、無責任にもほどがある。
『利益が出ていれば、おそらくクレーム対応にも費用を割いています』という考え方がそもそもおかしい。
逃げていただけでしょ?
先にクレーム対応しなければ、なぜ利益が出ないのかなんてわかるはずがない。
それから・・・ナカヤマの社長は2000年代に社員に対して社員大流血の殺人未遂事件起こして揉消してるよね?
こんなナカヤマを丸ごと飲み込んで、プラスアルファでおかしなことをやっているヤマダリフォームを現時点では信頼できるはずもなく。
ヤマダは、元々、自社で工事できる会社ではないじゃん。
エス・バイ・エルとかを吸収しても、できる社員はみんな去って行ったと聞いていますが、どうなのでしょう?
それなのに住宅部門でフランチャイズ展開していることが信じられません。
元ナカヤマの社員がかなり辞めてるみたいだけど合併の意味はあったの?無駄な合併じゃなかったのかな?
>>504
欲しいのは人材ではなくて、その会社の持つ利権とかだからでしょ?
正規雇用の社員を増やしたくて合併したわけじゃないのだろう。
ぬるい環境で適当に出勤して勤務時間のほとんどを外でサボっているような奴らが、ナカヤマ以外の会社で生き残れるはずもない。
ヤマダ電機リフォームもナカヤマも同じです
ノウハウをナカヤマから手に入れて
ネームバリューに乗っかって、仕事を増やそうとしております
旧ナカヤマ社員(下部社員)は1週前に異動が普通です
それでモチベーション向上出来る訳ありません
現場を解っている上司も営業もいませんから良い仕事を出来るとは思いません
ヤマダの理想は、リフォームに関わる全てをヤマダから提供することなのでしょう?
いわゆる、ヤマダの独り勝ち状態。
競争して勝ち取るのではなく、ライバルを潰して選択肢がヤマダだけになることが究極と思っているんじゃないの?
ライバルとの切磋琢磨があるから、進化していくと思うけれど、ナカヤマもヤマダもリクシルも、市場を独占したいって方向へ動いている。
一流を潰す動きだよね。
プレカットの発明により、刻みのできない大工を増やした飯田一男。
それと同じように、昔なら三流と言われた大量生産の製品を一流と呼ばせるように仕組んだのがリクシルなんだと思う。
今の一流レベルは、完ぺきを目指すのではなく、使えればいいじゃんというレベル。デザインで誤魔化している部分は大きいと思う。
はたして消費者が何を選択するのか?
高くてもいいものか?
使えるなら安くてもいい、だけどちょっぴりでもカッコいいものを・・・
となるのか?
職人技が生き残るのか?ヤマダのような会社が生き残るのか?
ということだと思う。
現在進行形でリフォーム中です。
前職の退職金の半額をかけ、1月から始めて1ヶ月程度で終わるはずが4月現在まだ終わりません。
不備がいろいろあって、手直しの手配が悪く時間ばかりかかっています。
「大きな会社だから恥ずかしい仕事はしないだろう。」と思って始めました。
当方が本気で怒り始めて、やっと取りかかってくれているようです。
今後の対応や、出来上がりに期待している段階です。
CMに金を掛けるより、良い職人を得たり社員の教育に金を掛けなければ、リフォーム事業は失敗するだろうと素人ながら思っています。
職人や業者より、監督次第で仕上がりや工期は変わりますよ。手直しがあると言う事は、監督がダメだからですね。残念ですが、担当を変えて貰うのが一番良いですよ。監督の一番偉い方に変えてもダメなら会社がダメなんでしょうね。
工事途中であればフリーダイヤルに事情説明とクレームだと話すと、面白いほど慌てふためいて対応しますよ。
ここのリフォームだけは本当にやめておいた方がいいです。
トイレのリフォームを契約したら、手洗付を頼んだのに頼んでいないタンク式を設置されました。
設置後当日、担当者から謝罪どころか電話一本よこさないという有り得ない対応・・・。
翌日の夜になっても連絡がないので、クレームの電話を入れたら言い訳ばっかりで、メーカーに発注のし直しすらしていない状況でした。
代金を支払う前は、誠実な対応を見せつけるような素振りをしておきながら、支払後はとんでもないミスと社会人として常識のない対応・・・。
トイレすら、まともに取り付けられないヤマダ電機のリフォーム、これが風呂場等の大型リフォームだったらゾッとします!
もっと他の業者を精査するべきだったと反省しました。二度とヤマダ電機には行かないし、その名前すら聞きたくないです。
リフォーム図面もらって打ち合わせして、ちがう物を取り付ける?ありえる?しかも今時手洗い付き?タンクレスで無くて?100歩譲ってそれが事実でも、タンク上部を交換すれば良いだけのこと。そのくらいのことで大騒ぎって、どれだけちっちゃいんだ?人生かけた大勝負なのか?
>>514
リフォーム図面もらって打ち合わせして、ちがう物を取り付ける?ありえる?しかも今時手洗い付き?タンクレスで無くて?
どこに図面をもらったって書いてるのかな?なぜそれがわかる?
なんで貴方が文句言ってるの?
貴方が担当者なのかな?
図面があっても間違える奴はいるよ。
メーカーに正確に伝えていなければ違うものが来るのは当然。
最悪なのは、たまたま倉庫にあった在庫を条件と違っているのに持ってくるパターン。
引き渡し時に指摘したら、こっちの方がいいでしょとか誤魔化す奴も結構いるよ。それで押し切ろうとする奴。
手洗いなしとか、タンクレスは好みの問題。これもあり得ないことじゃない。
タンク上部を交換しても、ヤマダのミスが無くなるわけじゃない。
「タンク上部を交換すれば良いだけのこと」をヤマダのリフォームはやらないという話だと思うのですが?
お金の問題ではなく、信用・信頼の問題だということは分かるはずだが?
ちっちゃいのは、貴方の脳みそじゃないかと思います。
百歩譲っても、ヤマダはお客様の要望を聞かないリフォーム屋だということにしかならない。
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
以前、ナカヤマで外壁工事とベランダの防水工事を依頼しました。契約中及び施工時には、ニコニコ対応してもらってましたが、仕上がり具合は最悪でした。塗装もムラばかりや塗り忘れがあったりと…工事も終わり1年もたたない内にベランダの防水工事したところがブヨブヨ水膨れ状態になり、ナカヤマがヤマダへ吸収された為、ヤマダへクレーム依頼したところ、また連絡しますと言ってから音沙汰なし。数回連絡後にようやく作業に取り掛かってもらったのは連絡後10ヶ月後の事。終わってみたら壁には床の塗料が付着。床は気泡だらけ。壁に養生したのでしょう、養生テープを剥がした跡には壁の塗装が横一線に点々と剥がれ下地が見えてる状態。工事を検討されてる方、クレーム処理されている方、要注意です。素人作業されます。
外壁塗装もダメだったのでしょうね。剥がれるなんて…
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
大変失礼致しました。たくさん社員がいます。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
後悔したくないなら絶対ヤマダ電機リフォームオススメしません。2019年4月27日引っ越し日ヤマダ電機ではなくヤマダ販売店です。前金の所は頼んではダメです。ヤマダ電機信用して今回風呂キッチンとエコキュートでオール電化にしてもらったんですが最初から最後まで不備だらけでデタラメです。中古住宅購入のリフォームでした。決算まえにかってに敷地に入っての基礎工事から近所の配慮もなく家の横に堂々と社名の入った車を停める図太さ。リフォーム開始日にキッチンバラしたあとのキッチン発注ミスに気づくしまつ。引っ越し日には間に合わず5月の蓮忌明けになるとの事。平謝りで終わり。引っ越し後風呂溜めたらゴミのカスが出てくる。点検も清掃もしてない。引っ越し日に機材の説明いもないし、それ以前に家に来ない。何度も不備があるたびに所長とリフォーム担当が来てまともな対応も出来ないのに適当な事を言って平謝りして終わり。
エコキュートのタンクの水を入れ替えたらゴミが出なくなると思うと言われるので、次の日仕事終わって時間を決めて来てもらうようにしてたら勝手に昼に敷地に入りタンクの水抜きしてる。あまりにひどいのでヤマダ電機のお客様問い合わせセンサーにかけたら支店の所長が対応に当たるようになってるとの一点張りで何も対応無し。所長がダメだから問い合わせてるのですが、どこぞの悪徳業者なみのシステムで納得出来ない。洗面室よくよく点検したらクロスは汚したまま。ブレーカーボックスも脂がついた手形がついてる。浴槽のドアフレームにもキズがあり触るとべたつき汚れがついてる。天井にもぶつけた跡あり。展示品でも持って来たのかと疑いを感じる。まだまだ沢山あります。晴れの新居なのに引っ越して来てずっと気分わるいです。未だシステムキッチンつかず、不備だらけ。
後悔したくないなら絶対ヤマダ電機リフォームオススメしません。ヤマダ電機ではなくヤマダ販売店です。前金の所は頼んではダメです。ヤマダ電機信用して今回風呂キッチンとエコキュートでオール電化にしてもらったんですが最初から最後まで不備だらけでデタラメです。中古住宅購入のリフォームでした。決算まえにかってに敷地に入っての基礎工事から近所の配慮もなく家の横に堂々と社名の入った車を停める図太さ。リフォーム開始日にキッチンバラしたあとのキッチン発注ミスに気づくしまつ。引っ越し日には間に合わず5月の蓮忌明けになるとの事。平謝りで終わり。引っ越し後風呂溜めたらゴミのカスが出てくる。点検も清掃もしてない。引っ越し日に機材の説明いもないし、それ以前に家に来ない。何度も不備があるたびに所長とリフォーム担当が来てまともな対応も出来ないのに適当な事を言って平謝りして終わり。
エコキュートのタンクの水を入れ替えたらゴミが出なくなると思うと言われるので、次の日仕事終わって時間を決めて来てもらうようにしてたら勝手に昼に敷地に入りタンクの水抜きしてる。あまりにひどいのでヤマダ電機のお客様問い合わせセンサーにかけたら支店の所長が対応に当たるようになってるとの一点張りで何も対応無し。所長がダメだから問い合わせてるのですが、どこぞの悪徳業者なみのシステムで納得出来ない。洗面室よくよく点検したらクロスは汚したまま。ブレーカーボックスも脂がついた手形がついてる。浴槽のドアフレームにもキズがあり触るとべたつき汚れがついてる。天井にもぶつけた跡あり。展示品でも持って来たのかと疑いを感じる。まだまだ沢山あります。晴れの新居なのに引っ越して来てずっと気分わるいです。未だシステムキッチンつかず、不備だらけ。
HPのお問い合わせから質問のメールをしても全く回答がありません。直近の方の書き込みを見ると問い合わせをするだけ無駄のようですね。。
ヤマダ電機でのリフォームは失敗でした。他の業者より少し安かったのでお願いしたのですが…。ヤマダ電機と工事の人たちとの連携が不十分で初めから終わりまで工事中、ブツブツと文句言いながら作業してました。不安と不愉快だらけでした。
工事も終わった後の掃除も雑で自分達で掃除し直しないといけない状態でした。
リフォームしたのに気持ち良くありませんし悔いしか残りません。
少しぐらい高くてもちゃんとしたリフォーム会社でするべきでした。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
トイレリフォームしましたが、後でみると床のたわみも直してもらっていていい業者にあたりました。
当たりはずれあると思います。同じ工事でも数社に見積もり貰うと工期2日から1日と本当に幅広いし、金額も幅があります。今回良い営業さんと施工業者に当たったのでラッキーでした。
ナカヤマ体質が残っているうちは普通の施工は無理ですよ。
キッチン取り替え、電気は普通は電気やさん、水道は設備やさん、資格もない人が電気も触りますか?クロスはパテもやらずに雑で汚い!ピアスも何?養生もろくにやらずに遅く、来ない日もあるし、空いたときに来るのかな?近所の方は岐阜市のリフォーム専門工務店で工事したけど職人さんの質が全然違うし施主さん大変喜んでいた・高かったけど満足すぎますと!安さばかり求めた自分に反省する
[有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
現在、妻の実家のリフォームをお願いしているところですが、壁のサイディングを全て外した後に、壁材の発注ミスにより施工に遅れがでで、うち壁が丸裸の状態で放置をされました。
さらに、目地のパッキンやシリコンも適当に施工され、かなり見てくれの悪い状態になってしまいました。
担当者のWさんにお義父さんから、雨よけの雨漏りについて指摘をすると、「あなたは短気ですね」などと言われ、さらにリフォームでつけた壁材も隣との境目の目地に亀裂が入ってる件も尋ねると「これで問題ありませんから大丈夫ですよ。」と突っぱねられました。
私が施工の状態を確認すると、これが雨風を防げるのか、素人目ですが不安になるような状態でした。
尚、雨よけは対応してもらいましたが、厚さ5センチのパッキンが屋根と壁に不揃いに注入されてるだけでした。
後日、本部に電話をして、施工不良の件と担当者の対応に不満を話し、担当者を変えるようにお願いをしましたら、その数時間後に直接担当者からお義父さんに連絡が来ました。
代わりに私が電話に出て、各施工不備の箇所と壁材の境目の目地について担当者に尋ねると「あれは大丈夫ですよ」との返答でした。
納得のいく回答で無かったため、
「なぜ大丈夫なのか?」「壁材の境目の目地をパッキンをしたりしなかったりするのはなんなのか、さらに中の遮熱用の綿?が見えるのは大丈夫なのか?」
と質問すると、「現場の人が大丈夫と言うから」と返答、しかしお義父さんがその話をした時、現場を確認することなく、即答で前記の回答でした。
私から「では、確認もしないで、なんの根拠も無いのに自分の判断で大丈夫と答えたのですか?」と尋ねると「そうです。」と回答しました。
現在も太陽光パネルのコードを通すため、開けた穴がありますが、それもシリコンで埋めることなく、穴にコードが通してるだけの状態です。
Wさんにいつ来れるのか聞くも、「業者の都合があるのでわかりません」との返答でした。
これから梅雨時で雨風が強くなるというのに、このまま放置はあんまりじゃないでしょうか、私はWさんに対し、不信感があるため、変えて欲しい旨申し向けているにもかかわらず、対応しないヤマダ電機に憤りを感じています。
私個人の意見ですがやめたほうが良いと思います。
参考になれば幸いです。
533様 お気の毒に。
画像の結果から思うのには上の部分はシーリングを打っているが下の部分は打っていないのでどこかから浸水した場合に下から水がぬけるようにと下部分は打っていないのでしょうね。
古い考えですね。 基本に浸水する前提なのでしょう。
今は全体をシーリングをするのが普通です。
業績不振の会社を吸収した結果ですかね?
リフォーム事業はそんなに簡単ではないですよね。ましてや傾いた会社の従業員まで吸収しているのですから…足を引っ張られないようにしないと益々業績下降すると思います。
遊んで給料貰っている社員を何とかしないとね。
私のあたった業者さんは凄く丁寧でよかったです。対応もよくてまた今度お風呂のリフォームも依頼したいと思いました。
お客さんの中には結構クレーマーみたいなのも多いみたいですね。完璧を求めるのであればそれなりの金額を出さないと…笑
クレームだせばやってくれるって思ってる人がいるのも事実みたいで業者さんも可哀想だなって思いましたね。
>>536
何を言ってるのかよくわかりませんね。
具体的な事は何一つ書かれていませんので。
施工業者さんは良かったと言ってるのは分かりますが、元請けであるヤマダ・リフォームは良かったのかどうかが不明ですね。
内容から推察すると、元請けや業者サイドの人が書いたのでしょうか?
>>完璧を求めるのであればそれなりの金額を出さないと
お客さん目線の声ではないですね。
施工サイドからはそういう話を聞くことはありますが。
元請けはお客さんとどういう打合せをしているのでしょうか?
金額的にも技術的にもできないことまで「できます!やります!」と言っているのでしょうかね?
やけに調子いい営業マンが、仕事を取りたくて風呂敷を広げてその場限りの話をして仕事を取って、現場には伝えていなかったとか、話した内容を覚えていなかったとか、そのために工事が始まってからトラブルが起きるというのはよく見てます。
契約時の話と違うことで出る不満はクレームではないですよね。
営業と現場の連携ができていない元請けには気を付けたほうがいいです。
どんなに優れた施工業者を使っても、やることが現場に伝わっていなければ、打合せ通りの仕事にはなりませんので。
打合せにはない、無理難題を言ってやらせようとするお客さんもたまにいますが、きちんと打合せをしていれば、元請けは「できません」と言えるし、「追加が発生します」と言えるはずです。
それが元請けの営業マンの最も大事な仕事だと思います。
いい加減な打合せしかしていなければ、こじれますよね。
ヤマダのリフォームは、業者に対してかなり厳しい金額で押し付けてくると聞いてます。まだナカヤマがあった時代にナカヤマの社員から聞きました。
ヤマダの仕事は利益が出ないと。
最悪の時は、まともな見積もしないで、お客さんにどんぶり勘定で金額を言って、その金額通りで契約して、協力業者に投げてくるのだとか。
材料代だけで赤になる場合もあったと聞きました。
その後の処理がどうなった釜では聞いてませんけどね。
>>533
差し込み式?と言われるベンドキャップ(排気口)なので下側のコーキングが打たれていないのは通常の仕様です
534の方が言っていますが「もし入ったらそこから出る為」に開けているのです
新築時はいいですが、10数年たってコーキングが切れた時にそこから侵入しても外に出やすくするためです
なので、「施工不良だ!!」と騒ぎ立てるものではありません
担当が説明できないのは問題だと思いますけどね。。。
うちの地域のヤマダ電機は外から見ると、もはや何屋さんなのか分からない状況で、店舗は大きく駐車場も広いのですが、いつもガラガラなので、駐車場を休憩に利用させていただいています。
監視カメラをセットしてあるようですが、ガラガラな駐車場よりも、何台か停まっていた駐車場の方がいいですよね?
他の地域はどうなのでしょうか?
ネットショップでは「どこよりも安く」みたいですね。安くても売れないとヤバいところまで来てしまったのでしょうか?
こういう安く安くの企業が、逆に経済を悪化させていくと思います。
他社を価格競争に引きずり込んで、次々と潰して言っても、最後に待っているのは自滅だと思うのですが、経営陣はどう考えているのでしょう?
本体のヤマダが消えたら、リフォームやら新築やら語ることもできなくなると思うのですが?
他業界から、手を出してきて、荒らすだけ荒らして消えていく企業は、一番迷惑なんですよね。
餅は餅屋でいいじゃないですか・・・
私達消費者には、ヤマダは無くてはならない店です。どうせなら小さな会社全部ヤマダさんの傘下になれば、世の中安心なんですがね?
でもクレームだけは減らさないとダメですよね?どんな商売もですがね!世の中クレーマーもいますから頑張ってください!
水回り3点セットをメーカカタログに従って指定したのに、見積書を精査すると、浴槽などが安いグレードになっていた。指摘してもお詫びの一言もない。再見積した結果はかなり高額になったのと不信感がつのり、キャンセルしました。お客様は見積書を点検しないという前提でごまかしをしていると思われます。
>>540
ヤマダグループは、お客さんをクレーマーとしか思ってないようですね。
ヤマダは、既にほかでもやっている事業に後発で出てきて荒らして評判を悪くしていく企業にしか見えないのですが?
ヤマダに限らず大きな企業というのは、地道に頑張って開発された中小企業の技術を金で奪い取って、ノウハウもなくやるもんだから、せっかくの技術を潰していく迷惑な存在の所は多いようです。
ヤマダが潰したのはどのくらいありますか?
ヤマダ電機に吸収される前のナカヤマでリフォームしてしまい、ヒドイ目にあいました。 現在ヤマダ電機の担当者と是正工事について話し合いの真っ最中なのですが…誠意を全く感じられず、ドロ沼です。 お勧めしません!
230で画像アップした者です。テレビやチラシの ヤマダの安心リフォームというフレーズにイライラします。とんでもない工事をしてくれた工務店を職人がいない為まだ使っていると聞きました。被害者が増え続けているのかと思うと胸が痛いです。被害者の方 あきらめずに戦って下さい
実家がヤマダ電機でシステムキッチンをリフォームしました。ヤマダ電機に決めた大きな理由は、営業の方の商品に対する豊富な知識に信頼出来ると思ったからだそうです。
工期は7月21日から24日までの三日間、時間はそれぞれ9:00?17:00という事でした。
1日目は解体。若い男の子たち4?5人で(内、見習いの子が1人居たようですが)、朝9:00?19:00までかかりました。システムキッチンの中で、IHコンロと水栓は変えないで使うお話になっていましたが、営業と職人の間で情報が共有されていなかったようです。廃棄で持ち帰ろうとしたので、こちらで指摘しました。比較的おしゃべりも多かったようです。
2日目は新しいシステムキッチンの据え付け。前日と同じメンバーが朝8:00?19:00まで作業。
3日目は壁紙の張り替え。ベテランの職人さんが1人だけで、朝の9時から午前中だけで作業完了。こちらの方は黙々と作業されて、とてもキレイに張り替えてくれました。
作業完了後、チェックはこちらから連絡して3時間後くらいに担当者が来ました。ひと通り形式的にチェックをして帰られた後、夜になって移設した2口コンセント2個の内、3口が電気が来てない事が発覚。翌日の朝一で電話連絡して、3時頃直しに来ました。原因は見習いの子が線をつなぎ忘れたという考えられないミス。見習いの作業はその都度付いて教えている者がチェックして然りです。そして最後の最終チェックでも、工事項目にコンセントの移設があるなら、そこをチェックして然りでしょと思います。二重のチェックミス。しかもそれを直してもらった後、コンセントを使ったら、外す時にコンセントカバーがガバガバ動いてまた修理依頼の電話をしました。その時は、19:30くらいで20:00位に直しに来ると言っていたのに、故障のうちに入らないので明日行きますと、先程連絡がありました。
電気工事の技術も工事の失敗に対する対応も、余りにもお粗末と言わざるを得ません。
全てのヤマダ電機さんが悪いわけでは無いのかも知れませんが、たまたまうちに当たった電気工事技術者は大ハズレでした。
無資格者がコンセントを動かしてはいけないのですが
電気工事士なのかどうか確認されては?
>>544 通りがかりさん
本当にそうです。家も2ヶ月、本社でもんでると言われていっこうに進みません。外壁3度塗り契約を一度しか塗ってなく 塗料は液だれ 壁には軍手のあと。明らかに契約違反 最悪です
>>542 匿名さん
ヤマダ電機リホーム任せましたが期待を裏切られとても残念でしたね。風呂場水漏れの為急いでユニットバスにしたのですがヤマダ電機の看板を信じて任せたのですが間違えでしたね。すべてクレームの山ですね、会社が悪いのか担当者が悪いのかわかりませががっかりですね。
匿名
我が家ですが、エコキュート、リホームいました。何社か見積もりを取り、また、インターネット販売の所でも確認したのですが。営業で現地確認しに来てくれた、何社の人の対応が山田さんが良かったので決めました。さらに、ヤマダさんと提携をしている工事担当会社の方(実際の工事人)も一日作業が終わるまで見ていましたが、作業が丁寧で気に入りました。結局、現場担当者がいいかで変わると思います。
>>550
何がどう良かったのかがさっぱりわかりません。
文章的にもちょっと・・・
ヤマダじゃなくてもよくある光景を抽象的に言われても・・・
>>結局、現場担当者がいいかで変わる
これって、ヤマダじゃなくてもいいってことですよね?
ヤマダの工事担当者がずっとついて指示して動かしていたとか言うならまだ分かりますが。
現場の人間から言わせてもらうと、
給湯器交換ですか?その作業で一日掛かるのもどうかと思いますが、そこはどんな工事内容だったのかが分からないので、置いておきますが。
一日中作業を見ているだけの施工会社の世話役はどうかと思いますが?
普通はエコキュート程度なら、作業前に職人さんに指示をして要所で見に来るとかはあるとは思いますが、一日立ち会うって、暇なのでしょうか?と思ってしまいます。
工事前にきちんと現場調査してるんですよね?
それとも見てるだけの世話役がいないとどうにもならない難解な工事だったのでしょうか?
「販売関係者さん」?内容はお客さんだし、 なぜに「ヤマダさん」?なぜに「工事担当会社の方」?
匿名?
よく分かりませんね・・・
エコキュート新設なら良かったねとなるけど交換工事なだけでしょ?それはリフォーム工事の超初級ですよ。その超初級編をサイズが違う、商品が違う、話が違うとなるのがヤマダでしょ笑
ヤマダ電機リフォームにお願いしましたが、最初から、最後まで、最悪でした。見積もりの段階で、何度も店に行きました。最終的に現場責任者と自宅に来て、見積もりは終わりましたが、それから工事が始まるまで、何の連絡も無く、こちらから電話をして確認する事になりました。結局、リフォームが、始まったのが3週間後でした。水回りのシステムキッチン、洗面所、トイレ2箇所のリフォームをお願いしましたが、トイレの壁紙は亀裂、継ぎ足し、キッチンの壁紙は釘の跡が浮き出ていました。完璧な手抜きリフォームでした。更にリフォームに使った備品も置きっ放し、後片付けもしていませんでした。二階のアンテナ線の工事も頼んでいましたが、月曜日に工事をして、私達が土曜日に自宅に行った時、二階の2部屋の室内灯がつけっぱなしでした。ヤマダ電機の責任者は謝るのみでした。買ったテレビも不良品で、納入されてから、3時間で、画面が真っ黒になり、見れなくなりました。新品に取り替えて貰えましたが、その時、対応してくれた副店長さんに、リフォームの不備を話したところ、不備箇所の写真を撮って店に持ち帰ってくれました。その後、リフォーム責任者が慌てて電話をしてきました。リフォームをした職人とヤマダの責任者が謝りに自宅に来たので、改めて不具合箇所を指摘し、やり直してもらう事になりました。やり直してもらった後、最終確認を翌週してもらう事になりました。「3連休のうち、いずれかの日にお伺いします。またご連絡します。」とヤマダ電機の責任者の一人は言いましたが、2日経っても連絡はありませんでした。3日目の昼に私から電話をしました。すると責任者は「昨日、家の前を車で通りましたが、車庫に車がなかったので、不在だと思い、そのまま通り過ぎました。」とありえない言い訳をしました。そして「今日の3時過ぎにでもお伺いしようと思っていました。」と言いました。おそらく私が電話をしなかったら、来なかったと思います。最初から最後まで、ヤマダ電機リフォームの対応には呆れました。今後、ヤマダ電機を利用する事は絶対ないと思います。ヤマダ電機のリフォームは最悪です。
現場監督を置かない、職人だけでやるリフォームって、ヤマダに限らずこの程度ですよ
安かろう悪かろうというのは、施工管理をしない分安いってことですから
ヤマダに行ったことがありますが
リフォームの担当者に
ごく基本的な質問をしても
「わかりません」の一点張りで、埒があきませんでした。ベテラン風に見えましたが…。
このサイトのさまざまな体験談を読み、
「一事が万事」と思いました。
管理ができてなくて、工事する日になって材料がない。予定日に工事できないから、工事が延びる。工事日に材料調達しておくのは基本的なことでしょう。
本当にストレスを感じました。ヤマダリフォームお勧めできません。
価格なりってことですね。業者は横着?外国人技能実習生?本物の職人さんは人工が高い仕事を優先しますから当たり前。
8月4日に査定見積を依頼しました。朝9時半との約束だったので待ってたのですが来ず・・・連絡をしても開店前だったのか誰も出ず。やっと繋がった電話は「出発が遅れまして、今から向かいます」と、10時15分に到着。この時点で私としては無しなのですが折角待ったのだしと思いそのまま査定をお願いしました。さてさて・・・本日9月4日。査定見積りが未だに上がってきません。ひと月もかかります?
残念
真剣じゃない会社に頼むほかが悪い!
またまた群馬埼玉かな?