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ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
絶対にオススメしません。
現在ヤマダでリフォーム中ですが、完成予定日を2カ月過ぎた現在もまだ出来ていません。
引っ越し業者に3回も日程変更をお願いしました。
伝えた事でも聞いていないと言い、見積りもいい加減。後からどんどん追加費用がかかると言ってきます。
年内間に合わず、今年度分の住宅ローン控除も受けれなくなりました。
最近になって「丸ごとリフォームは今までした事がありません」と言う始末。
出来ないなら、自信無いなら最初に言って欲しかったです。
見抜けなかったこちらも悪いとは思いますが、
腹が立って仕方ありません。
裁判、考えてます。
>>41
ポカさん
丸ごとリフォームは今までした事がありませんと言う始末。にびっくりです。
リフォーム屋で丸ごとリフォームをし事とがないと言う会社がある事にもびっくりです。ヤマダSxLがあるのに役立たずなのですね。怖くて頼めませんね。見抜けなかったこちらも悪いとも思いますが・・・素人のポカさんに非はありませよ、騙したヤマダに全責任があると思います。裁判まで考えると言う事は、ヤマダの対応が相当に悪いと言う事なのでしょうね。
ヤマダ電機オススメしません!店舗の人間はもちろん、電話口で対応する専門係の人間もド素人です。簡単な見積もりの段階でたらい回し、散々待たされました。その後、現場訪問して最終の見積もりを出しましたけど、これまた同様…。こちらからの質問も「折り返します。」で返事は無く、何度催促したことか…。私は不信感しかなかったですが相見積もりの結果、主人がヤマダに決めてしまいました。(相見積もりの相手は家電屋でした。きちんとしたリフォーム業者に行けばよかったと後悔してます。)施工後、水圧のせいか排水管に異変が起きたのでヤマダに問い合わせました。すると、またまた「折り返します。」そして連絡なし。数日の間に店舗、リフォーム担当、下請けと散々たらい回しにされた挙句に訪問になりました。チラッと見て「異常ないですよ。」それから数週間経過した本日、やはりトラブルに見舞われました。トイレ、隣り合わせの廊下、納戸、洗面所の床から水がジワジワと上がってきたんです‼︎もう信じられない光景です。ヤマダに電話しても言い逃れするばかりなんでしょうね…。まともな工事をして欲しいだけなんですけどね。これから検討されている方、絶対にお勧めしません。どうか専門のリフォーム会社に行ってください!
>>43
結局は自分のとこで工事できない=下請け任せと言うことですね。
水まわり専門をうたっているリフォーム屋もいてますが実際は下請け任せです。
自分のところで工事ができる業者だから大丈夫とは言えませんが下請け任せのところより良い工事をしてくれる確率は上がると思いますよ。
どこのリフォーム屋さんも職人不足で水道工事の資格のない下請けがやっていることが多いので必然的に水漏れも多くなるのではないでしょうか?
水道工事に限った事でもなく、ガスや電気も無免許業者で安く施工できるため
リフォーム業者は無免許業者を積極的に使う、無免許だけにリフォーム業者の言いなりで手抜き工事も増える。消費者は先ず、免許を必要とする業者からの免許確認は必要と思う。自らで住まいを守りましょう。
消費者の皆さん、頑張って下さい。
キッチン入れ替えをしてもらった方は、是非確認してみた方がいい部分があります。
レンジフードの排気が外部に抜ける部分に、アルミのジャバラが使用されていないかどうかです。
消防法ではスチールのジャバラが求められます。
内部に付着した油分が、コンロの火が高く揚がって引火してアルミが解けて・・・というのを防ぐのです。
アルミであったなら、有無を言わさず是正をさせるべき事項です。
この会社の工事に限っての話ではないのですが、ホームセンターの工事など、安さを訴求し多能工さんに頼る工事は無知ゆえのミスが多いと考えますので、念のため確認することをお勧めいたします。
>>46 続き
キッチンの入れ替えを、既存撤去から新キッチン設置まで一日で終わらせ、かつ一人(一組)の人だけで水道・電気・換気扇ダクト・キッチン設置までやった場合は上記の可能性が少なからずあります。レンジフード上の幕板を外して見てください。アルミのジャバラでないことを確認してください。
また、これは法令違反というわけではないですが、シンク下を覗いてキッチン水栓下に水・湯の止水栓がちゃんとあるかも確認するといいです。キッチン入れ替えに際して、水栓位置が大きく変わった場合など、止水栓が省略されている場合がありますので。
止水栓の件は洗面化粧台につても同様のことが言えます。
昨年7月に、バス、トイレのリフォームを致しました。家の場合、バスが1.625の物で広めの物なので、契約から2週間ほどで工事に入りトイレも同時で10日ほどで完了致しました。築28年の家なので水回り等後で追加が出るか心配だったのですが、多少は範囲内と言うことで職人さんが対応してくださいました。廃棄費用等も全て込みの価格でした。ハウステックは、もとは日立のリフォーム部門だったので、家の場合は、20年以上の職人さんでした。いろいろな投稿も有りますが、ヤマダ電機に限らず元受けで完結はしないので同じです。あとは、予算との兼ね合いでわないでしょうか。私は、満足のいくリフォームが、できました。
ヤマダ電機はマージンとして20%程度取っています。100万の見積もりならば下請けからヤマダに来ている見積もりは80万。ヤマダの下請けが直接工事をする事は少ないので今度は孫請けに。下請けが20%抜いているとしたら孫請けは64万で仕事を請け負う計算になります。
住宅メーカーならばまだ担当者の知識はあるでしょうが家電屋に住宅の知識などあるわけもありません。リスクが大きすぎます。
2月中にユニットバスの入替えを予定しておりますが。。
今になり家に換気用の穴を多目にあけなくてはならなくなりました。
もしも施工に関してよく注意して見ておく点などありましたら教えて下さい。
三月にバス、リフォームします。地域によって、対応ちがうのでは、??私どもの、ヤマダ電気の営業マンは、親切で、中々やりがいのある営業マンです。
私はトイレですがやはり避けた方が良いと思います。自宅まで実査したのですが、細かな打ち合わせは翌日店でということでした。ところが、店に行くと引継ぎはなく、自宅で話していた機種はメーカーがヤマダには卸しておらず、結局値段はおろか機種すら確定できず後で電話するということになりました。ところが、電話ではそもそも話していた機種は排水口の位置がお宅とはあわないので、商品だけで6万円ほど高くなり、設置工事費を含めると当初金額+10万見て欲しいとのことでした。ところが、その電話のあと、量販店で聞くと当初の機種は設置できるとのことで全く話が違っていました。ヤマダのリフォームは他の業者がヤマダの店舗で営業していると聞きましたが、お客を振り回しておいてろくに謝らないばかりか、高いものを売りつけるように感じました。
ヤマダにこの件について苦情を言っても、店舗につたえさせていただく、だけでなんの音沙汰もありません。新築時は温水ヒーターや空調(各3部屋)などヤマダで調達し、これから更新に入りますが、このような対応をされるとリフォームどころか電気製品自体、ヤマダ本体での買い物も嫌になりますね。
いずれにしてもヤマダでリフォームを検討する場合は、他の業者さんにあたってからにすることをお勧めします。
おすすめしません。私は中古住宅のほぼ全面リホームを昨年6月に依頼しましたが、今月3月になっても、工事中も含め、担当営業はまったくフォローせず、すべて工事業者まかせ、いまだに完成確認どころか、工事開始後すでに6カ月以上かかっていても営業による引き渡しは終わらず、問題だらけ、壁紙はデコボコ、膨らみ、剥がれ、挙句に隅は隙間・・・・床はきしみ、隙間・・・外壁は塗り残し・・・未完でも金払いを求め、少しは結果に影響かと払い込めば、その日が営業的には完成となり、すべての保証が起算。とくに横浜店のリホーム営業の女性担当者は最悪駄目。誰にも勧められません
ヤマダ電機は中間マージンを抜くだけの業態。そもそも家電販売が頭打ちともあり、次なる金のなる木がリフォームということだ。中小のリフォーム屋と何ら変わらないし営業も契約社員でノルマを与えられた素人(数字が達成しなければ契約更新もなし=保険の営業と同じ)。名前だけでリフォームを選ぶと痛い目に遭うから要注意です。
ヤマダ電気は電気屋さん。
よく考えてください。
ヤマダ電機とリフォームのナカヤマが合併?吸収らしいのですが、私は施工業者でナカヤマの孫請けでやってましたが、恥ずかしながらリフォームと言えないものでした。営業、監督はすぐやめてしまい、お客さんがかわいそうで。呆れて孫請けも断りましたが。何より、監督が材料を現場に入れず、収まりも判らず。いやはや大変でした。フィリピン製のキッチンは酷いもんでした。業者任せで工事が勝手に進んで、柱抜くのも構造検討はなされていませんでした、私がお客さんに家が傾くのでやめてくださいとお願いするありさま。リフォームは、建築屋さんに依頼されることを、孫施工業者として、お願いいたします。
家電とリフォームなら対象も重複するし、相乗効果もある。家電売り場の店員が工事するわけでもないし。
店舗があるので、窓口があることで安心できる。
ヤマダがいいのはハウステックっていうメーカーを自社で持ってるって事だけでしょ。
どうしてもハウステックの商品を使いたいって人はヤマダでやればいいし、その他のメーカーの商品がいいなら他でやった方がいいよ。
営業さんの事が信用できるって言うけど何もわからん営業さんのなにが信用出来るのかさっぱりわかりません。
僕なんかは自分で見積もりも工事も管理も設計もお客さんへの対応もするから自信をもって言えるけど、営業の言うことって口先だけで本当に適当よ。
だから他社で見積もりをしてても私が行って話をするとほとんど決まるよ。
残念ながら、うちには合いませんでした
代金一括払いしても、ポイントはつきませんーとの事
ヤマダ電機もリフォームナカヤマも財務に励んでくれ。
簡易水洗トイレの便器を新しいものに取り換えたいのですが。理ホームということでできますでしょうか。
私はヤマダ電機のリフォーム工事を実際に施工している者ですが、書き込みを見て驚きました。
実際このような事が行われているなら、是非店舗名を書いてあげてください。
私が担当している店舗では、お客様ご要望による変更以外は追加料金は頂いておりませんし、工事による不具合は
徹底的に解消します。そうでないと工事費を頂けませんので。とはいえリフォームですので、トラブルが無いわけではありませんが、その際、トラブルを解消するまで随時報告し、解消にこぎつけます。担当の営業も逐一本部へ報告を上げておられ、完了までこぎつけます(当然ですが、)
ですので、皆さんの書き込みを見て本当に驚いております。確かに工事費は「誰がこの値段決めたの?」と思う位安く設定されておりますが、こちらもそれは納得済みで請負っておりますので。だからといって手抜きは致しませんが。
是非とも書き込みをなさる方は店舗名を書いて上げて下さい、私も知りたいです。
ちなみに私は東京エリアで、施工しております。
マンションでヤマダリフォームしました。担当営業の引継ぎミスとかで見積り施工と2カ月延びました。見積り段階で営業の方は「ここはこのサイズで大丈夫ですよ、とかこのオプションはいらないですね」なんてさっさと決めていきますがやはり風呂、キッチン、トイレなどひっぺがすと問題はでてきます。その点ヤマダの下請けで来ていただいた工務店の方たちはプロで柔軟に対応していただきました。施工業者と何かあった場合を考えて金額が高くなっても何処か通して間に入ってもらいたいという家族の条件でヤマダになりましたがヤマダである必要はないですね。金額も高く感じさせないのは古い型だったりオプションなしの一番質素なパターンだったりするためでした。その辺りを自分で調べて納得できるかどうかだと思います。細かいところやわからないこと、オプションなどの選択肢があるかどうかさえも聞かないと教えてくれないタイプの営業でしたしよくわからないから面倒だから任せる、はヤマダには危険です。
ヤマダ電機のリフォーム専門店が7月にオープン。折り込み広告を見て
IHクッキングヒーターの取り換えのみを行う予定です。
口コミをみて若干の不安はありますが、本日お店に行って話だけでも聞いて
こようかと思います。
その結果は、また近日中に口コミ投稿いたします。
ヤマダのリフォーム工事は、まだあまり慣れていないので、統一感がありません。やはり水回り、クロス、キッチンメーカーなどバラバラの下請けの作業員の都合で日程が決まらず振り回されました。それぞれの職人さんは、プロなので技術的には満足できます。製品もリーズナブルです。でも、以前のクロス張り替えは、すべて中身出さずに真ん中移動してくれ楽に終了したのに、ヤマダは、すべてお客様自身で引越しと同じ大変な作業求められました。また別の部屋に移動したダンボールお客様自身で戻すよう求められ片付けてくれません。中高年、フルタイムの奥様には到底無理です。
感じ悪かった。福井のショールームに下調べして行きました。 冷蔵庫の買い替えとキッチンのリフォームしようと思って行ったんです。 対応した女性にお前本当に買うのかよ?って感じの対応だったので すぐ帰って 近くの100満ボルトで 即決してきた。小顔で細身のきれいな女性だったけど ガッカリして帰りました。今まで かなり御社で電化製品を買っていましたが きっともう行かないと思います。
ヤマダ電機のキッチン在庫処分を見て店頭へ行きました。キッチンは展示館にしかなく在庫状況もわからないので後日見積もりに家へ伺いますとの事でした。
もともとオール電化で純粋に既設キッチンの撤去新設キッチンの設置だけだったのでざっくりした金額はわからないか聞くとわかりませんとの事だったのでしぶしぶ来られる日を確認してまちました。
後日担当の方が来られ見積もり・・・。
の前にチラシの在庫はもう九州にはない広島にあるが輸送に18万かかるとの事!!
チラシをみてすぐ来店しているのでその時に在庫を抑えることはできなかったのかな・・・。
広島から輸送費18万て1台トラックチャーターして高速できて3人くらい連れてくるのかな・・・。
キッチンを確認してもらい「工事費は40万ですね」!!!
えっ???撤去設置で40万???
建設業にいるのでありえない金額であることは明確でびっくりしました。
「ありえない」と言ってしまいました。
とりあえずチラシの物とは別の商品でみつもりしますとのことでこれで見積もりくださいと指定しましたが・・・
結局見積もりが来ることはありませんでした。
ありえないって言ったからかな。。。
安いチラシの商品はきっと客を釣るまき餌のようなものなんでしょうね><
結局自分のところで工事。
工事費は12万でした。撤去組立設置産業廃棄物。実際は水道管の移設が2箇所必要でしたがちょちょいだったので込でOK。それでも利益もとっているので、ヤマダのリフォームの見積は怖いなと思いました。
大手だからと安心せず、絶対に相見積は取ったうえで納得する業者に頼みましょう。
[No.69と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
絶対にやめた方がいいです!
お風呂のリフォームと電気温水器の交換と太陽光の取り付けをしました。
最初は電話で太陽光の問い合わせをしました。見積もりに来ますと言って数日後来ましたが、お風呂の営業担当が来て、太陽光の説明は今日は出来ませんと意味がわからない対応でした。
案の定全てが済むまで7ヶ月かかりました。手続きをしてないのにしてるフリで対応したり、見積もりミスのくせにこっちのせいのように言ったり、営業担当も引き継ぎもしてないととぼけたりで未だにリフォーム後の還付も書類だけ出させて完了していません。店舗の店長とか言う人も来ましたがもうありえないほどの人間でした!
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
工事も施工後の検査も適当、止めといたがいい。
2月8日キッチンの換気扇をヤマダ電機で交換しました。依頼する前は電気店で工事をすることが不安でしたが、見積もりを出す前にセールスの方が自宅に来て現状を見て交換できる換気扇の種類なども丁寧に説明してくれ見積書を作成してくれましたので安心感がありました。交換工事はすんなり2時間余りで完了しました。工事担当者の作業はとても丁寧で仕上がりにも大満足でした。
交換後10年保証もついているし価格も住んでいる団地の管理会社に比べかなり割安であったと思います。次に何かリフォームがあったら相談してみたいと思います。
リフォーム屋です。
ヤマダ電機のリフォームをやってくれないか(下請け)で相談がありました。
色々と調べると結構ラフな事やってるなって感じですね。
書き込みは評判がいい場合は通常書き込まないのが普通なんで、ま、苦戦しているんだろうと思った。
キッチンの交換の作業費って大体は製品代(原価ね)の2/3位かなぁ。
キッチンが10万だとすると5-6万 撤去費用含めてね。
ガス、電気とか他の職人にやらせるとその分高くなるかね。
ウチはガス、電気、水回り、クロス、キッチンパネル等々1人で行えるんで
ある程度の安い金額は可能です。手元は必要。
だからキッチン大きさによってじゃない?
天板がEVに入らないものもあるし(笑)
在宅なら1日から2日。じゃないとキッチン、水使えないし(笑)
空き室なら時間かけるけどね。その分安く叩かれるけど。
リフォームって新築より難しいですよ。
キチンとした頭(指示できる監督、経験者等々の事ね)じゃないとできないと思います。逆に新築は納まりがキッチリ決まっているんで入らないハズがないし
工程も間違えても人が住んでいないんであとで直す事ができるので楽。
リフォームは、正直言ってある程度の経験がある所に頼むのがいいと思うけどね。
素人知識で水廻り工事をさせてるヤマダ電機は何考えてるんだか。ただ繋げばいいって話じゃないのにね。電気屋さんは電気だけやってれば。
今、ヤマダでリフォームしてもらってるけど、マヂで仕事遅い、契約内容が現場の下請け作業員に伝わってない、契約担当が風邪で来れなくなっても連絡なし、ひたすら待ちぼうけでした、あと、作業員の出勤も遅い、こっちは、家開ける用事あるのに。
料金前払いで230万払ったのに仕事が遅い。
契約通りの物をつけてないから、親父が怒って営業担当に電話したら、そんなに怒らないでくださいとか言ってた、あの営業担当何様のつもりなんだろ。
今、ヤマダの営業担当が来て言い訳ばかりしてる、未完成のまま渡されてちゃんと契約通りの仕事しろって言ったら、つけるの忘れてました、部品ないからすぐできませんだって。前金で全額きっちり持っていったやつのセリフかよ。
>>80 通りがかりさん
2年ほど前にヤマダでシステムキッチンを購入と設置工事をしてもらいました。
今ではフローリングが水漏れで大変です。
理由は排水管を何とビニールで止めていた!
目に見えない所もチェックしておいた方が良いですよ。
ヤマダで風呂とトイレをリフォームしたが、営業担当が言うにはエコキュート以外は保証はないって言ってた、でもネットみたら工事保証あるって書いてあるのに、これは詐欺罪や虚偽罪みたいな罪になるのだろうか?ちなみにリフォームは完成してない。あとは紙ホルダーと、洗浄ガン、手すりだごついてない。
ここで、ヤマダを批判したら名誉毀損になるのかな?
ヤマダでトイレをリフォーム。その日の夜にトイレは水浸し。その後の対応もお粗末。ヤマダをチョイスした時点で失敗。後悔している。
ライバル会社のアンチばかりですね。追加工事も有るかもしれないのに料金全額前払もありえないし、それが本当ならよほど信用の無い施主さんと見られているのかも。
排水管をビニールテープで止めるなんて事もありえない。万一それが本当ならば契約した工事会社とヤマダに保証させればいいだけのこと。証拠写真とか契約書とか見せないとまずいかもね。
昨年もネット書き込みで、名誉毀損で敗訴(弁済)も有るから証拠を出しておいたほうが良いよ。
リホームお願いしたら前金100 万払ったのに4ヶ月間完全放置。ブチキレて連絡してやっと工事始まったのがその2ヶ月後でした。
料金も見積もりの1.5倍くらいになったし、ほとんど詐欺みたいなもん。