リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-28 11:33:45

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

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ヤマダ電気のリフォーム

  1. 234 匿名さん

    追記です。

    なんなら、職人さんの日当をナカヤマダへの支払総額から引いて、直接渡してあげたらいかがでしょう。
    困ります… 何が困るの?ねぇ、何で困るの?
    いつもピンハネしてるから?
    職人に払わず他に流用してるから?
    職人たちが施主になびいて言うこと聞かなくなるって?

    どんだけ職人を馬鹿にしてるんだって話しです。

    職人さんたちには直接渡したいから。そのほかの全額は今すぐ払うわよ。
    これでも困るんでしょ?ナカヤマダさん。

    総額ではなく、人・物の見積りは別々に出してもらうべき、です。
    よろしくお願いします。

  2. 235 匿名さん

    >>230 名無しさん

    酷すぎですね!
    担当者を公表するべきですね!

  3. 236 お客の1人

    >>233
    そんなに、職人に日当払いたくて仕方ない客って、職人の妄想の世界だよ。

  4. 237 匿名さん

    じゃあ、いったい何にお金を払いたいんでしょう。錆びるステンレスのキッチンになら払いたいんですかね?ご自分で設置しますか?

    まさか人件費を払わずにキレイに収めたい とか本気で考えてます?それってナカヤマダの連中と同じレベルの妄想ですよ。
    あなたの発言がリフォーム客の代表意見とは思いたくないですが、いよいよ失敗も自業自得なのかなと悩んでしまいます。

    馬鹿にすれば馬鹿にされますよ。


    自業自得、なのかなぁ。

  5. 238 名無しさん

    230です。こんな酷い個所だらけですと何回も訴えていたのに「仕上がりをみて下さい」と支店長は言い 結局最後まで工事は続行…その時点で約1ヶ月半の遅れ。本社にメールを入れ 再工事となりました。ですがまだまだ トラブル続きで終わりません。リフォームでこんなに辛い思いをするなんて…

  6. 239 匿名さん

    お気の毒に… 見積書から仕様書、材料手配・人の手配と何もかもデタラメだったのでしょう。契約を取りたいが為の、苦しまぎれの工事ですね。ヤツらのなかでは、全額入金された時点で工事は終わっているんです。次の契約を取らないと。次から次、ですよ。工事なんかめんどくさいとすら、思っていますよ。本末転倒の集金業務が営業の仕事です。

    あいかわらず事前全額入金をしてやって、せいぜいヤツらに喜ばせてやってください。

    230さん、このリフォームは終わりません。仕上げとは、あなたが諦めることを意味しています。
    残念です。

  7. 240 お客の1人

    契約する相手は、ヤマダなんだよ。

    客がさっさと職人に日当を払って、その職人が事情で仕事が出来なくなったら誰が保証するよ?
    交通事故や病気もあるだろうし、その後、仕事に不備があった時に話をする相手はヤマダだろう。

    気を遣わなければ「あなたはリフォームに向いていない」、
    職人にだけ日当を払わなければ「ばかにしている」、

    職人って、そうまでしなければまともな仕事は望めないのか。

  8. 241 匿名さん

    私は想像や妄想で言っているのではありません。240さんが懸念している、交通事故や病気で穴を空けた職人はリフォーム営業で足かけ15年近く居ましたが1人もいませんでしたけど。
    子供では無いので、なにか不備があれば自分で対応しますよ、金をもらってれば、ネ。責任が生じていますから。
    ナカヤマダとの契約?では、聞きますがナカヤマダが何か保証してくれたのですか?
    何度も言いますが、あなたに提示され、ハンコを押した契約にある「工事費 」は職人さんには入りませんので。
    いろいろ項目が分かれていますが結局、全てヤツらのフトコロに入る金です。
    仕事をしないのではありません。金が入ってくるかどうか不信・不安でやってられないんですよ。

    あなたはいったい、職人さんにいくら払って工事してもらっているつもりなんですか?

  9. 242 お客の1人

    ヤマダでは職人と契約するという仕組みになっていないんだよ。

  10. 243 匿名さん

    職人と契約しろ と言ってませんよ。

    ナカヤマダと契約するんですよね?その後の金の払い方 を言っているのです。
    事前の全額入金要請は法的根拠のない請求です。で、あれば、施主としてナカヤマダの取り分と職人の取り分を分けて用意することは自由意思です。そもそも、契約書には全額入金の文言は入っていませんので、どう払おうが勝手の契約。職人の取り分を明らかにせい、その分は直接払う 何か問題でも?

    ナカヤマダと交わすのは工事請負契約だけです。
    金銭支払いの取り決めは本来は別途なんですよ。

  11. 245 お客の1人

    ヤマダでは、振込もしくは店頭での支払いとなっているからね。
    職人に直接払うというのは、事務処理的に無理だよ。

  12. 246 名無しさん

    下請け目線過ぎでしょ。
    安いと思うなら請けなければ良い!
    わざわざ手間賃下げてまでやる必要無いでしょ!
    いい加減な仕事してればいずれ消えていくでしょうね。
    安さが売りのリフォーム会社は危険しか感じない。見積り無料は有り得るけど、足場代無料は有り得ません!自転車創業の始まりだと思ってください。
    無料で足場を掛けてくれる業者はいません!

  13. 248 匿名さん

    事務処理って…そんなこと気にせず、やること、増やしてやればいいんですよ。
    なんで皆さん、そんなにナカヤマダに気を使うんでしょうか?普通は、客と請負の間で板挟みで、てんてこ舞いしないといけない立場なんですよ。利益を一番先に抜くわけだから。得してるんだから。
    でも、皆さんがハイハイと素直に従うから、ずいぶんと楽をさせてます。
    客から要望・意見を出しなさいって。リフォームを成功させたいなら 人・物・金に注文をつけなさいって。
    現状の一方的な提示の仕方は、契約 ではありません。ヤツらの希望を示しただけのこと。あなたの希望を書きこんで、合意して、ハンコです。相手が困らない契約なんかありえるわけないでしょう。サラッと終わる契約がいちばんヤバイんですよ。
    相手を縛る、相手を困らせることが契約ですからね。

  14. 249 お客の1人

    契約してない相手に金を渡すほどのアホはいないだろ!!

  15. 250 匿名さん

    契約 とは何なのかを全く知らない営業マンが「はい、ここにお名前と印鑑を」で 明日全額入金してください?もはやギャグです。

    もしヤツらがその契約自体を有効だと言うならば、工事の遅延やミスは即、契約違反になります。軽はずみに電話一本、もしくは無断で工事を止めるなど言語道断。契約違反とはどういうものなのか教えてやる必要があります。即刻、現状復帰と返金を求めないといけない。許す許さないの話しではないのです。あなたが情けをかけて 待った を認めてしまった時点で契約は無効となり、遅延無制限・ミス無制限を認めたことになります。あなたを守る法的根拠を失うのです。遅延やミスを認めた・許した瞬間にあなたは孤立します。ヤツらはそれを知って仕掛けてくるんですよ。

    契約というものに厳しくあたってください。よろしくお願いします。

  16. 251 匿名さん

    契約書を交わして、なおかつ、契約外の支払いの強制を求める。それでいて遅延・失敗をしておいて「だってしょうがないじゃん」と放置?

    こんな業態、他にありますか?以前、弁当屋の例えを書きましたがあり得ませんよ。あなたが許した瞬間に負け なんです。だから消費者センターだの弁護士に相談だのしても、後ろ盾は得られません。手遅れで救えないからです。全額払った時点で「なにをされても文句は言いません→同意」着工予定が延びそうです~すいませ~ん「しかたないわねぇ 工期無期限→同意」ちょっと、ご希望の色と違うの手配しちゃったみたいでして~すいませ~ん「我慢するわよ ミス容認無制限→同意」
    ヤツらは民法・商法上、正当なのです。あなたはナカヤマダの現状を承認しているのです。
    あと、249さん。契約してない相手、ではないですよ。
    支配下職人を事前に選ばせろと言え と何度も申しあげていますよ。契約書は あなたの意見を加えて作成するものです。そういう契約を結べばいい。それだけのこと。本来であれば 使えない1級2級建築士ではなく、司法書士・行政書士を雇わないといけないのにヤツらがゴマかしているだけなのです。コストがかかりますから。
    何度も言っていますよ。あなたが言い出さないと、何も変わりません。そのリフォームは必ず失敗します。
    よろしくお願いします。

  17. 252 匿名さん

    >>236

    あなたはお客さんが直接職人にお金を支払うことがおかしいと思っているのですよね?

    普通ならば直接の契約は元請け会社なので、お客さんが職人さんに直接支払わなくてもいいですよね。

    ですが、元請けが職人さんにお金を支払わなければ、アフターは無いと思ってください。
    もしくは、元請けの正社員が素人作業をしに来るだけでしょうかね。
    最悪は、お客さんの使い方が悪いとか理由をつけて、お金を支払わせる方向になるでしょうね。
    仕事が途中で止まる可能性もありますし。

    職人さんのミスがあったとしても、支払いを受けていない職人さんが直しに来ることはないかもしれません。
    他の職人さんも、お金がもらえなくてトラブってると分かれば、誰も仕事に来てくれませんよ。

    結局悪徳業者というのは、自分だけ良ければいいという客が多ければ多いほど暗躍できるわけですね。

    不義理の会社を野放しにすれば、被害を受けるのは末端の人、お客さんだと思いますよ。
    職人は途中であっても手を引けばいいですが、お客さんは契約したら面倒ごとからは逃げられません。
    前払いなんかしていたら、契約解除しても簡単にお金が戻ってくるはずもなく、裁判まで起こさなければならなくなったり。

    元請けの仕事が悪ければ、契約解除して職人または他の施工業者と直接契約を結び直すということは普通の事ではないかと思います。
    いつまでも対応しない元請けがいつかきちんとやってくれる日が来るのを待ちますか?

    お客さんが、リフォーム会社に対して普通ではない対応をしなければならないということは、その会社は普通ではないということがわかるはずですが?

  18. 253 お客の1人

    悪徳業者と言うのは、職人にお金を払えば解決するのではなく、悪徳業者を選ばないことが重要だろう。
    最初から悪徳で信用できないようなところに、誰が依頼するんだい。

  19. 254 通りがかりさん

    ハーブリラックスシリーズで満足できるならばYAMADAでいいと思う
    それ以外のメーカーがいいならYAMADAに頼むべきではない

  20. 257 マンション検討中さん

    >>243 匿名さん
    契約書見たことありますか?
    入金に関しては必ず書いてありますよ

    全額前金が嫌なら契約しないことです。

    ここで本当に注意すべきは
    ナカヤマダが全額前金が必須であるとすれば
    それ以外はナカヤマダの契約ではありません。

    たまにありますが
    契約の横流しです。

    業者を紹介するから直接やってってやつです。
    その場合は
    自己責任でお願いします。




  21. 258 マンション検討中さん

    >>247 名無しさん
    営業はちょっと違うよ
    人数多いから

    念のため

    ナカヤマの至れり尽くせりの環境で売れないやつは使えません


  22. 259 匿名さん

    >>253

    当たり前のことを言わないでください。

    あなたは、悪徳ではないと思って依頼して嫌な思いをしたからここに来ているんじゃないの?

    最初から悪徳業者と分かっていて契約する人のことはどうでもいいと思うんだけどね。
    止めたって言うこと聞かないから。

    知らずに契約して、後から気が付いた場合にはどうするの?
    そこが問題だと思うんだけどね。

    その悪徳業者との契約は解除して、職人と直接契約をするか?他のリフォーム屋と契約するか?リフォームは諦めるか?のどれかしかないと思うんだけどね。

    悪徳業者との契約を解除しないで、あーでもないこーでもないと衝突するだけでは何も解決しないし、裁判起こせばリフォームが終わるわけでもないし。

  23. 260 匿名さん

    [No.210~本レスまで、前向きな情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  24. 261 匿名さん

    257さん、契約書を見たことがあるもなにも、今、手元にナカヤマの契約書のコピーがあります。金銭授受に関しては「前金で全額貰い受けます」とは一言も書いてありませんよ。要は、営業に丸め込まれているだけです。営業は1円でも多く、事前入金をさせることが任務で、いくら入金させられるかが、評価されますから。ここが騙しドコロ、落としドコロなんですよ。

    でも、勘違いしないで欲しいのは、私が勤めた会社の中で、最も失望したナカヤマが万が一でも再興しないかと願っての苦言なんです。

    リフォームは安い買い物ではないはずです。ナカヤマダに頼まないことが最善策なのでしょうが契約の仕方を変えることで仕事の流れが変わるのではと、思うのです。気付きは客からの指摘から。気付けば臆病になります。臆病になれば慎重になります。

    ナカヤマダに早く契約の厳しさに気付いてほしいわけですよ。
    よろしくお願いします。

  25. 262 お客の1人

    ナカヤマの契約書は知らん。

    今、ヤマダの契約書が手元にあるが、「請負契約後3日以内に、半金以上の入金をお願いします」と印字記載されているよ。入金方法は、店頭での支払いか、振込だけ。職人に直接渡すのは茶菓子だけだ。

  26. 263 お客の1人

    元ナカヤマの社員だったヤマダの社員が、事務処理が全く変わったと言ってたね。

    ヤマダなのにナカヤマと同じ契約書だと思っているところに、すでに無理があるな。

  27. 265 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  28. 266 名無しさん

    どうしたの〜こんなになっちゃって!

  29. 267 口コミ知りたいさん

    元々ナカヤマにリフォームの見積もりをしてもらってたところ、ヤマダ電機に吸収されたとのことで、途中からヤマダ電機に変わりました。
    外装、屋根とトイレ、キッチンのリフォームをお願いしましたが、工事担当の人が、連絡をしてこないで、どんどん工事が進むは、工程表をくださいと言っても持ってこないわで、直接会社に連絡して担当を変えてもらいましたが、結局工程表はもらえず、内装は1日で終了すると言ってましたが、1週間かかりました。
    2ヶ月経っても、保証書や説明書は持ってこないわで最悪でした。
    おまけに、トイレは工事後から悪臭がして、再度見に来てもらっただけで、それ以降連絡をしても返事がなく、クレームをどこに言っていいかもわからず、未だに困ってます。

  30. 268 お客の1人

    ヤマダでは、フリーダイヤルのお客様相談の受付があるね。

    リフォーム後にアンケートの電話がかかってきて、問題があればそこに電話するように案内されたわ。

  31. 269 通りがかりさん

    ヤマダ電機御相談窓口というものがあります。こちらはナビダイヤルですが、メールでの問い合わせも受け付けているようです。ナカヤマのクレームも受け付けてくれると思いますので一度連絡してみてはいかがですか?ヤマダ電機の店舗に直接電話しても結局うやむやにされて逃げられてしまうので気をつけてください。

  32. 270 匿名さん

    私も3月にナカヤマにて契約。何も知らされぬままヤマダリフォームになって
    約束の行程など守られず営業はこちらから連絡しなければナシのつぶて‥‥約束の完工より3ヶ月遅れでなんとか工事終わるも、1ヶ月でキッチンシンク全体に茶色い錆びが。洗っても1日後にはまた浮き出てくる。
    水道管の壁部は穴あいたまま状態(これは修正済)まだ色々ありますが、兎に角リフォームは他でやった方が絶対良いです。因みにキッチン、洗面台、トイレ保証は有るけど保証書は無いと言われました。

  33. 271 通りがかりさん

    リフォーム業界の為にも、お客様を大切にしませんか?お客様がヤマダを選ぼうが、何処を選ぼうが、リフォーム関係会社社員は襟を正してお客様に喜んで頂く事をやりましょうよ〜業者に見返りばかり求めず。やり過ぎですよ!旧ナカヤ◯出戻り君。自分よりお客様を大切にして下さい。

  34. 272 名無しさん

    そもそも何故ヤマダ電機がリフォーム事業をやり始めたかを考えて下さい。価格破壊で業界の異端児と評されながらも薄利多売で伸びた会社です。売れていた時代はそれで良かったんです。が、競合他社との価格競争、ネット通販の台頭により徐々に体力を奪われ業績が悪化。このままではまずいと思い飛びついたのがリフォーム事業です。単価も高く、利益率も高いので魅力的に見えたのでしょう。しかし何のノウハウも持たない後発の異業種からの参入はそんなに甘くはありません。そこで目をつけたのが瀕死だったナカヤマです。

  35. 273 名無しさん

    うまく行くはずでした。ところが蓋を開けてみれば嵐のようなナカヤマのクレームが自分たちの足を引っ張り、今までヤマダが築いてきた会社の信用まで失うかも知れない状況です。だが今更後には引けない。と、ここで会社としてどう考えるかです。一生懸命にお客様の為に汗し、お客様に喜ばれる仕事を全員一丸となって取り組む姿勢があればヤマダ電機に仕事を頼むのはアリだと思います。
    しかしながら現状事業部のトップは元ナカヤマの社長です。しかも会社からは好きにやってくれと一任されており
    また大暴れしているとの噂です。

  36. 274 名無しさん

    ヤマダ電機がもし今後売り上げ至上主義で突っ走るなら
    この先の未来はないと思います。あくまでも個人的な意見です。

  37. 275 通りがかりさん

    ヤマダには工事部が無かったですよね?だからでは。監督を作れば良くなるんじゃない!営業だけだからクレームだらけなんだよ!監督がいる会社ならクレームなんかほとんど無いですよ!

  38. 276 お客の1人

    ヤマダには、外注を指揮している現場監督はいるよ。

  39. 277 匿名さん

    残念ながらナカヤマ解体以前に優秀な監督はみな辞めてしまったよ。上に書いてる人いるけど監督がいても仕上がりでクレームになっているってことはそういうコトでしょ。営業、監督、職人の連携が取れてないような企業体制ではまともな仕事は出来ないよ。客は置いてけぼり。どこの会社に頼むとしても客として自分の希望を伝え(ワガママはダメ)それに対して営業、監督、職人を交えてきちんと打ち合わせしないと酷い結果になるよ。何でもやりますは逆に怪しいと思ったほうがいい。逆にそれは出来ませんとはっきり言った上でこうなら出来ますと提案してくれるほうが安心する。経験から言うとね

  40. 278 通りがかりさん

    今残ってる、元ナカヤマ社員で、まともな人は10%いるのかなぁ
    坂戸店、売り上げいいようだけど、そこにいる監督のNと営業T田、かなり問題児で、客からのクレームがあろうが放置だし、注文書もまともに出した事がない
    ちなみに、T田、連帯保証人を探してるそうで、保証人になってくれないと、仕事をまわさないと脅すとか
    他の職人からも聞いたよ
    部長や役員も残ってるようだし
    結局、会社が変わっても、教育してないから、何も変わらないって事かもね

  41. 279 Kei

    引越先で土地勘が全然なかったので近くのヤマダ電気にてリフォーム。打合せ時点で不信感。こちらの希望でやりたいことがことごとく「出来ない」との返答。既製品の販売取付しかしないですね。急いでいたので 頼んでしまいましたが、やはり電気屋、リフォームは リフォーム店にお願いした方がいいですね。

  42. 280 匿名さん

    >>279

    ヤマダは製品を売るのが仕事なので。
    リフォームができないのは、最初から言われていたことです。
    そうでなければ、ナカヤマなんて吸収しようとは思わないでしょう。

    これまでに建築関係の企業を買収しているのですから、リフォームができないなんてことは普通は考えられませんね。
    本当に仕事ができる人は残らない仕組みにでもなっているのではないでしょうかね?

    良心的な電気屋さんでリフォームもやっているようなところなら自分のところではできなかったとしても、外注するなり、できる業者を紹介するなりやるでしょうね。お客さんが越して来たばかりというならなおさら。

    ヤマダはそういう企業ですよ。

  43. 281 匿名さん

    お客様を本当に大事にして欲しいな!儲けも大事なのは解るけど。
    勘違いな人が多いからね!

  44. 282 匿名さん

    お客さんに安く提供したいのは分かるけど、施工業者や職人にも適したお金を払わなければ、お客さんに満足を届けられないということを理解できない人は、とっととこの業界から消えて欲しいね。

    職人さんたちが頑張っていても、きちんとカネを払わない元請けや中間業者がいるから、お客さんには粗悪なものしか届かなくなる。

    原価1万円のものを設置するときに、1万円しか支払わなければ無理だよね?下げるのは原価しかない。

    ヤマダがやるべきことは、自分たちの儲けはゼロでもいいから、お客さんと施工業者に儲けてもらうことなんだよね。
    その気持ちがなければ、お客さんには伝わらないよ。
    安ければいいというだけの層のお客さんしか集まらなくなる。

    自分のことしか考えてない奴をリフォームの責任者に置いているならば、道は決まってくるよね。
    もしヨシミがリフォームのトップなら、ゴールはナカヤマだよ。

    ナカヤマを吸収したせいで、ここまで大きくしたヤマダも消滅ということになりかねない状況ではないかと思っている。

    関わってはいけない会社だと思います。
    ナカヤマを吸収したことで、その度合いが大きく増しました。

    あくまでも私個人の印象ですけどね。

  45. 283 名無しさん

    施工を確りすれば良いけどね。
    ナカヤマの工事のトップクラスの癌が残ってるからどうなんやろ?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

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