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ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
あらあら。前金いらない と言ってきたと感心してたらやっぱりこのザマですか。
まぁ、あのナカヤマ元社長が陣頭指揮を執っている施工部ですからね。そんなこったろうと思いましたよ。人間は見たこと・聞いたこと・やってきたこと に頼って動く生き物です。ある意味、あの人も人間だった ということでしょう。
ナカヤマDNAが覚醒しました。もう、増殖は止められません。
みなさん、それでも依頼しますか?
200さんをはじめ、近況を知るにしたがい、ヤマダリフォームは 「ほぼナカヤマ」に成り下がった、と言っても過言ではないでしょうね。
ナカヤマがお弁当屋さんを始めましたよ。
さぁ、本日は からあげ弁当がナント!100円ですよ~(安い!1個ちょうだい!)
毎度ありがとうございます。お箸、要りますか?(そりゃ要るだろ)え~ お箸は50円になります。(なんだよ、金取るの?しょうがねぇなぁ)
毎度ありがとうございます。袋に入れますか?(持ちにくいから入れてくれ)え~ 袋も50円いただきます。(おいおい、ホントかよ)
毎度ありがとうございます。温めますか?(頼むよ)え~ 温めは100円になりますが。(なにぃ?じゃあ温め、要らないよ)
でもお客さま、このお弁当、カチカチに凍ってるので温めないと食べられないですよ。(なんだよ、じゃあレンヂで温めてくれよ)
かしこまりました。先にお代をいただきたいんですが。(しょうがねぇなぁ 全部でいくら?)
え~全部で1000円になります。(ちょっと待て!100円の弁当だろ)
はい、自然解凍が100円で、レンヂを使うと800円かかるんですよ。(腹へってるし、他の弁当屋、遠いしな…わかったよ 払うよ)
毎度ありがとうございます。
1時間後。
おい!いつまで待たせるんだよ!
すいませ~ん。レンヂのスイッチ、どこだか分からなくて…
もーええわ!
何やっても同じみたいです。
ヤマダ電機浴槽リホォームは、どんな感じですか?
前金いらないって工事始めても、ある程度工事を進めていけば、そこまでの工事に掛ったお金は普通に請求できます。
たとえ、とんでもない工事をしていても、業者が言い分を押し通して来たら支払わなければ裁判沙汰ですね。
悪徳業者に前払いはいけないことではあるのですが、それ以前に契約していい業者なのかどうかを判断しないといけませんね。
相見積を面倒くさがって取らない人もいるのですが、無料の所がほとんどなわけですから、取ることが重要ですよね。
金額ではなくて工事内容をよく精査することです。
アレもやります、コレも付けます見たいなサービスなんてどうでもいいので、最も肝心なことは何かをしっかり考え、そこがどうなるのかを突っ込んで聞くべきですね。
「あの業者はどうですか?」ってぶっちゃけて聞いてしまった方がいいような気がします。
単なる悪口と、本当にヤバいからやめといた方がいいという話を判断できるようにした方がいいかもしれません。
ヤマダ電機のリフォームは「全てウチで出来ます」というのが売りになってきていますが、あまりにも手を広げすぎて、どれ一つとってもプロフェッショナルではなくなっていると思います。
お得意の家電も、知識ではなくて、製品を売りさばくことに必死です。
これは、お客様の声ではなく、中で働いている関連業者の人の声です。
お客様にも、相性と運があるので、全てを否定することはできませんが、今のご時世、この業者一つに絞るのは無謀なのかなと思います。
そこにしかない技術があるのであればいいのですが、そんなことを調べてヤマダリフォームに来る人はいないでしょうね。
安いとか、面倒だから全部ここで済ませようと思ってくるのではないでしょうか?
家電もヤマダ、工事もヤマダ、ローンもヤマダ・・・フタを開けたらナカヤマダ・・・
すごく危険だと思います。
せめてローンは別会社にしないとね。
工事側の問題があっても、ローン会社もヤマダなら、支払いを停止してはくれませんよね?
何年も前からの話ですが、ユニットバスはいろいろな工夫がされた製品が出てくる時があります。
本当にいいものであれば、他のメーカーもほぼそっくりに真似した製品を出すのですが。
たまにそこにしかない特徴の製品が出ているときがあります。
そういうのって、欠陥がある場合も少なくないです。
10年も経てば、部品交換も難しくなります。
ユニットバスの修復をしようとしても、あまりにも特殊だったり、最初から欠陥だらけのものだったりだと、どうにもなりません。
そこのメーカにしかない特殊な製品であれば、次にユニットバスをメンテナンスするときは、全交換もあることを考えておくべきですね。
あまりメンテナンスをしていないユニットバスの寿命は一般的に10年程度なので、10年ごとに100万円程度を掛けるつもりでいないと・・・
毎年、ユニットバスを維持するために、ユニットバスのためだけに10万円を貯蓄しなければならないということです。
特殊すぎるユニットバス、浴槽への交換は、よく考えた方がいいでしょう。
新品だって、普通に使っていても保証期間以後、すぐにあっさり壊れることなんて、当然あります。
メーカーが悪いわけではなくても、そういうことは起こりうるわけです。
その製品には、いざというときは交換しなくてもメンテナンスする方法があるのかどうか?
知るべきです。
ある程度工事が進んだから と言って請求?とんでもない工事でも業者が言い分を押し通す?
そんなことをさせないためにも「契約金や前金の不払い」と「完成確認後の支払い」を契約に明記させるわけです。
人は金を事前に受け取ると、どうなりますか?責任感を強く感じ、ハイパフォーマンスを成し遂げる これ、プロの行動です。
金はもらった、あとは知らん これはがっつきシロートの行動です。この2つに分かれるでしょう。しかし、後払いの条件だと、人は必ず、結果を出すために努力します。2つに分かれないんです。金を得るために必死に仕事をするんですよ。ですから、前金を渡す行為は相手の慢心を許し、手抜きを黙認したようなもの、なのです。早く金を払わないとウチだけ不利になる 逆なんですよ。早く払えば払うほどあなたが不利になります。思い込みは取り払ってください。
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
仕事が出来ない職人を排除すること。それはナカヤマダに職人リストを作らせて、一覧出来るようにすることが効果的です。
経歴の閲覧です。当たり前のことでしょう。なぜ、リフォーム関連の人間には経歴を求めないんですか?ほかの業種では「~マイスター」とか
「~認定士」とか企業内の私資格を設けているところも多くなってきていますよね。なぜ、リフォーム業界だけ素性不明がまかり通るのでしょうか?要はこれが工事費を安くあげる秘密なのです。安い金額で雇い叩かれても文句を言わない、言えないような職人があてがわれているのです。そういう職人があなたのおウチのリフォームを行うのですよ。指摘したら職人さんがかわいそうですか?任せているから仕方ないですか?
良い職人を育てるのは、お客さんの選択による競争と充分な報酬です。お客の方から指摘しない限り、ナカヤマダのやり方は変わりませんよ。
ボロ儲けの根幹を揺るがす話し、だから自ら言い出すわけがありません。よろしくお願いします。
それは業界の問題ではなく、安さを求める電気店の1部門にマイスターが不似合いだからじゃないの?
二度と選ばない店のやり方が変わらなくても問題ないし。
197さん
ヤマダ電機さんは全額前金が原則ですよ。
前金で払えない人は ヤマダローンを組むはずですが・・・
先週ヤマダさんの本社の社員さんと別件で話しをしている時に聞きました。
本当にヤマダ電機さんの契約ですか?
ヤマダさんは基本的前金全額です。
無理ならローン承認が降りてからの工事開始です‼️
で、ヤマダの業者選ぶ事は不可能です‼️
システムで契約取ったら業者にメールが飛びます。
メールを開いた業者がお客とアポ取りますから担当者も知らないのが現状です。(中には仲の良い担当にアポ取依頼する業者も居ますが)
で、ヤマダがボッてると有りますが基本的25%の利益ですからそれ以上は取りません。
安く取れば業者は泣きます。
高めに取れば業者が喜ぶとは思いますが
当然建築の知識無いため高く取るのは不可能です。
安心したリフォームしたいなら長年やってる地場業者、
わからないならLIXILやTOTO、タカラ、クリナップなどのショールームで相談して下さい。
どのショールームも業者を紹介してくれます。
見積りも紹介した業者が出します。
無理を言えばショールームで見積りを出してくれますが定価見積りに成りますから高いと勘違いしないように
214さん、情報ありがとうございます。画期的な無責任システムですね。しかし絶望的だったナカヤマ方式と違って少しは施主の意向を挟む余地はありそうですね。さて、メールとは登録業者全てに一斉同報されるのですか?それともナカヤマダ側である程度、絞りこんで送られるのでしょうか?優先順位とかあるんですか?施主は業者と直接、事前打ち合わせ等、出来るのですか?その結果、業者チェンジの申し出もあり得るし、するならここが最後のチャンスでしょうね。
もう少し現状を教えてください。
よろしくお願いします。
メールは登録業者に一斉に届きます。
前に書き込み致しましたが業者を選ぶ事は不可能です。
業者と打ち合わせした時にこの業者は嫌だからと言っても無理です‼️
細かく打ち合わせをした場合追加費用が出る可能性有りますがその場合ヤマダの担当がどのように動くかによります。
契約書を巻き直すか、はたまた面倒くさいからそのままサービスしといてと言うのか
担当次第でしょうね。
怖いのがナカヤマが下請けとして出た場合ですね。
吸収されたと言いながらナカヤマが仕事受ければヤマダで25%そしてナカヤマが何%か抜いて業者に出します。
ヤマダ直で受けてる業者よりナカヤマが抜いた分低い業者に入る賃金は下がります。
今迄、クレームだらけの粗悪だったナカヤマの施工が益々酷くなる可能性は有ります。
それを含めてのヤマダリフォームです‼️
>>216 名無しさん さん
粗悪だったナカヤマの施工?
どこの地方ですか?
良い施工してるところも悪いところも
地方によって 現場によって様々ですよ!
ナカヤマに限っては外壁塗装の工事の契約で
実際は屋根の葺き替えやっていたってことはありません。
これがまかり通っていたのが某家電販売業者○○○です。信じられます?
>>218 マンション検討中さん
ナカヤマでクレームおこして無い支店ってあるんですか?
吸収されたナカヤマのクレーム現場って今何ヵ所位あるんですかね?
良かったらヤマダのリフォーム社員さんに聞かれてみてはどうですか?
私の聞いた話では300近くナカヤマのクレームがヤマダ本社にあがってるらしいですよ。
まだまだ増えてきてるとも聞いてます。
その為ナカヤマを退社した社員に片っ端から電話してヤマダで働いてくれと言ってるとも聞いてるしね。
勿論クレームを把握するための社員らしいですがね。
それにナカヤマに限って外壁塗装で屋根の葺替えなんてありません?
いやいや、外壁塗装の契約書で屋根の葺替えする会社なんて日本探しても無いでしょ?
>>218 マンション検討中さん
少しだけ教えてあげましょう
これ敵に塩送ることになるけど
旧ナカヤマの130店舗の中で
真ん中ぐらいにできた店舗の1店舗の顧客数は
3000件〜4000件ぐらいです。100件に1件が年一回クレームつけましたと仮定します。30件のクレームとしても全社で3900件、毎日10件強のクレームが来てクレームの比率は1%。
その中には契約に繋がるクレームというかアフターがありますから100件のクレームが毎日来ても不思議に思いません。
>>リフォーム産業は別名クレーム産業
これってどういう意味なのか知っていて言ってますか?
なぜそう言われるのかを?
どの業界でも、仕事を受注しなければクレームは起こりません。
仕事が多いところがクレームが増えるのは当たり前の話ですよね?
仕事の数の割にクレームが多すぎるところは生き残れないのが普通ですし。
トヨタ自動車だって、パーフェクトではありません。
ですが、お客さんの希望から始まって、それをもとに設計して個別製造して納品する業界ではないので、建築業界よりはクレームは少ないですよね。クレームの種類が違うというべきか。
お客さんが設計や計画の段階から意見を言える産業は数少ないですよね。
誰がということではないですが・・・
建築のことを深く知らないで自論等で批判することはヤマダやナカヤマだけを話題にすることにはならないので、このスレで発言する内容としては不適切かと思います。
結果、業界全体を批判することになると、真面目にやっている会社にとっては迷惑な話ですし、リフォーム会社を求める人にとっても、参考にもならないのではないかと思います。
極端なことを言えば、「リフォームなんてやめて新築にしろ」「リフォーム済みの中古住宅を買え」みたいな方向に誘導したいのかと思ってしまいます。
ナカヤマで起こったこと、ヤマダで今起きていること、事実で批判なりしていただけると、現状がわかりやすいのですが?
自論が膨らみすぎると、ヤマダリフォームでの事実が何なのかがさっぱりわかりません。
2018年3月に中山とリフォーム契約、4月にヤマダ電機に吸収合併されたと聞かされ、内部解体だけを1人がやっていたが、解体後放置、6月2日完成予定には当然完成せず、8月5日現在も、内部解体だけの状況、営業は言い訳だけして、放置の状況!最悪です。
書き方悪かったですね。
300近くのクレーム
普通で考えれば少ないと思われるかも知れませんが
施工クレーム、裁判でもしないと折合いがつかないような案件だと聞いてます。
ちょっとした事、些細な事、中には担当や職人が横柄とかのクレームは含んでません。
そんな事迄含んだら天文学的な数になりそう。
あり得ない事があったからとも有りますが
外壁塗装と葺替えでは材料違うからどう考えてもね
替わりの瓦は?ルーフィングは?瓦の種類替われば雨樋は?廃材は?
もしかして屋根塗装と間違いでは?
客観的に、一言で言えば、ナカヤマダは施工させる(施工会社ではないから)技術が無いのでやめときな ですよ。これが社内の施工管理や2級建築士どもが実際に現場で施工するなら別ですがね。自社施工・自分たちの責任になりますから。ですが委託業者を使い、そしてその金も払わず、失敗する(させる)。責任の所在を曖昧にさせ、施主の泣き寝入りを待つようなシステムを確立している会社じゃないですか。自分たちでやってます!だから安いんです!なら分かります。実際は、他人にやらせてます、その人たちに常に泣いてもらってますから安いんです でしょ?これってイカサマじゃないですか。
持論・自論が在ろうと無かろうと意見は出すべきです。商談の席で、ナカヤマ もしくはヤマダリフォームで検索してどんな情報が出てくるか客と一緒に見てみろ と言いたいですね。キッチンのCG見せるよりそっちを先に説明すべきでしょう。
なにかにつけリフォームはクレーム産業とか言いますが 言い訳から入る仕事に発展などありません。ナカヤマは創業30年かけてあのザマでした。これから30年、また同じですか?変えたほうが良い、変えるべき、変えるには客側の申し出しかないのだ と申し上げていることが不愉快に思われるなんて どう考えてもアチラ側の意見で、まるで痛い腹を触るな と言っているようにしか思えませんが。個別の失敗例を情報とするレベルではない。クレーム率はほぼ100%じゃないですか。
よろしくお願いします。
214で書き込みしたように
安心出来るリフォームするなら自らLIXILなどのメーカーさんのショールームに足を運ぼうよ‼️
納得出来る商品だし施工会社も紹介してくれます。
その施工会社と確りと打ち合わせ出来ます。
施工会社も何社か紹介してくれますので選ぶ事が出来ます‼️
ヤマダみたいに素人集団、わからなくても大丈夫です、任せて下さい。の言葉だけじゃ無いです‼️
ごもっとも。他社にしましょう。
しかし、ナカヤマダに対しての変革要求は続ける必要があります。まともなリフォーム会社や優秀な施工業者とは、あたかも住み分け をしているぐらいの感覚でクレーム率ほぼ100%の工事を次から次へと手がけてもらっては困るからです。
工事の失敗の原因は何なのか?またまた自論でお気に召さないと思いますが、金の払い方、これに尽きます。総額前金の要求などナカヤマダのわがままにすぎません。払うなら職人の日当(明確にする必要が出てきますネ)とインフラ支払分(ガス開栓費用や新規通電工事等)のみ、材料費や製品代金はモノを見てから、設置してから。だってキズ物や品違いだったらどうするの?→これぐらい商談のときに言えません?材料費なんかは精算してやるから領収書持ってこいや で充分です。たぶん見積り総額よりそうとう安くアガるはずです。こうすれば自ずと工事の準備が変わって来ます。ミスをすれば金が入って来なくなるわけですから。営業も施主の元へも足しげく通わざるを得なくなります。ご機嫌を損ねたら金が入って来なくなるからです。
お客様が最後までお客様として扱われるには 金の払い方が大きく関わっているのです。
なんでいま全額必要なんだ?→これ、そんなに聞きにくいことですかぁ?
相手の嫌がる後払いを強行して、良い仕事をしてもらえると思わないけどね。
こちらがわからない、もしくは後で気づくようなミスをされちゃいそう。
職人は支払いが遅くて嫌になってるんでしょ。
後払いにしたら、職人への支払いはもっと遅くなるんじゃないの?
それで気持ちよく仕事をしてもらえるという発想にはならないな。
先ずは元ナカヤマ社員を切るしかないでしょうね。作業レベル以前に人としてどうなんでしょうか?
元ナカヤマ社員もこのサイトを見てると思うけど、何か感じませんか?感じないから辞めなかったのかな?
ナカヤマでの勤続年数が長いと他では面接厳しいですかね?業界的に。元ナカヤマの監督、自社職さんは隠した方が良いのかな?頑張ってください。
くれぐれもヤマダ電機の邪魔にならないように。
229さん、私の提案は、職人さんの日当と公共工事に関わる費用だけは払うよ、材料とか製品は現地着・現物を確認してから払うよ というものです。職人さんの払いを一番後回しにしている現状を変えてあげたいのです。何度も言いますが工事を行うのは職人さんたちです。気持ちよく仕事をしてもらいたくて気を遣うなら、ナカヤマダの連中ではなく、職人さんたちですよ。お客が職人さんたちを見放すから現場が荒ぶんです。「あんたたちの日当は先に払ったからね いい仕事を見せてちょうだいね」こんな会話をしてみなさい。予算以上の出来栄えになりますから。ちなみにこれを職人に渡さず、ナカヤマダが転用・流用したら業務上横領ですから。
払う金の用途を指定してほしい。よろしくお願いします。
追記です。
なんなら、職人さんの日当をナカヤマダへの支払総額から引いて、直接渡してあげたらいかがでしょう。
困ります… 何が困るの?ねぇ、何で困るの?
いつもピンハネしてるから?
職人に払わず他に流用してるから?
職人たちが施主になびいて言うこと聞かなくなるって?
どんだけ職人を馬鹿にしてるんだって話しです。
職人さんたちには直接渡したいから。そのほかの全額は今すぐ払うわよ。
これでも困るんでしょ?ナカヤマダさん。
総額ではなく、人・物の見積りは別々に出してもらうべき、です。
よろしくお願いします。
じゃあ、いったい何にお金を払いたいんでしょう。錆びるステンレスのキッチンになら払いたいんですかね?ご自分で設置しますか?
まさか人件費を払わずにキレイに収めたい とか本気で考えてます?それってナカヤマダの連中と同じレベルの妄想ですよ。
あなたの発言がリフォーム客の代表意見とは思いたくないですが、いよいよ失敗も自業自得なのかなと悩んでしまいます。
馬鹿にすれば馬鹿にされますよ。
自業自得、なのかなぁ。
230です。こんな酷い個所だらけですと何回も訴えていたのに「仕上がりをみて下さい」と支店長は言い 結局最後まで工事は続行…その時点で約1ヶ月半の遅れ。本社にメールを入れ 再工事となりました。ですがまだまだ トラブル続きで終わりません。リフォームでこんなに辛い思いをするなんて…
お気の毒に… 見積書から仕様書、材料手配・人の手配と何もかもデタラメだったのでしょう。契約を取りたいが為の、苦しまぎれの工事ですね。ヤツらのなかでは、全額入金された時点で工事は終わっているんです。次の契約を取らないと。次から次、ですよ。工事なんかめんどくさいとすら、思っていますよ。本末転倒の集金業務が営業の仕事です。
あいかわらず事前全額入金をしてやって、せいぜいヤツらに喜ばせてやってください。
230さん、このリフォームは終わりません。仕上げとは、あなたが諦めることを意味しています。
残念です。
契約する相手は、ヤマダなんだよ。
客がさっさと職人に日当を払って、その職人が事情で仕事が出来なくなったら誰が保証するよ?
交通事故や病気もあるだろうし、その後、仕事に不備があった時に話をする相手はヤマダだろう。
気を遣わなければ「あなたはリフォームに向いていない」、
職人にだけ日当を払わなければ「ばかにしている」、
職人って、そうまでしなければまともな仕事は望めないのか。
私は想像や妄想で言っているのではありません。240さんが懸念している、交通事故や病気で穴を空けた職人はリフォーム営業で足かけ15年近く居ましたが1人もいませんでしたけど。
子供では無いので、なにか不備があれば自分で対応しますよ、金をもらってれば、ネ。責任が生じていますから。
ナカヤマダとの契約?では、聞きますがナカヤマダが何か保証してくれたのですか?
何度も言いますが、あなたに提示され、ハンコを押した契約にある「工事費 」は職人さんには入りませんので。
いろいろ項目が分かれていますが結局、全てヤツらのフトコロに入る金です。
仕事をしないのではありません。金が入ってくるかどうか不信・不安でやってられないんですよ。
あなたはいったい、職人さんにいくら払って工事してもらっているつもりなんですか?
ヤマダでは職人と契約するという仕組みになっていないんだよ。
職人と契約しろ と言ってませんよ。
ナカヤマダと契約するんですよね?その後の金の払い方 を言っているのです。
事前の全額入金要請は法的根拠のない請求です。で、あれば、施主としてナカヤマダの取り分と職人の取り分を分けて用意することは自由意思です。そもそも、契約書には全額入金の文言は入っていませんので、どう払おうが勝手の契約。職人の取り分を明らかにせい、その分は直接払う 何か問題でも?
ナカヤマダと交わすのは工事請負契約だけです。
金銭支払いの取り決めは本来は別途なんですよ。
ヤマダでは、振込もしくは店頭での支払いとなっているからね。
職人に直接払うというのは、事務処理的に無理だよ。
下請け目線過ぎでしょ。
安いと思うなら請けなければ良い!
わざわざ手間賃下げてまでやる必要無いでしょ!
いい加減な仕事してればいずれ消えていくでしょうね。
安さが売りのリフォーム会社は危険しか感じない。見積り無料は有り得るけど、足場代無料は有り得ません!自転車創業の始まりだと思ってください。
無料で足場を掛けてくれる業者はいません!
事務処理って…そんなこと気にせず、やること、増やしてやればいいんですよ。
なんで皆さん、そんなにナカヤマダに気を使うんでしょうか?普通は、客と請負の間で板挟みで、てんてこ舞いしないといけない立場なんですよ。利益を一番先に抜くわけだから。得してるんだから。
でも、皆さんがハイハイと素直に従うから、ずいぶんと楽をさせてます。
客から要望・意見を出しなさいって。リフォームを成功させたいなら 人・物・金に注文をつけなさいって。
現状の一方的な提示の仕方は、契約 ではありません。ヤツらの希望を示しただけのこと。あなたの希望を書きこんで、合意して、ハンコです。相手が困らない契約なんかありえるわけないでしょう。サラッと終わる契約がいちばんヤバイんですよ。
相手を縛る、相手を困らせることが契約ですからね。
契約してない相手に金を渡すほどのアホはいないだろ!!
契約 とは何なのかを全く知らない営業マンが「はい、ここにお名前と印鑑を」で 明日全額入金してください?もはやギャグです。
もしヤツらがその契約自体を有効だと言うならば、工事の遅延やミスは即、契約違反になります。軽はずみに電話一本、もしくは無断で工事を止めるなど言語道断。契約違反とはどういうものなのか教えてやる必要があります。即刻、現状復帰と返金を求めないといけない。許す許さないの話しではないのです。あなたが情けをかけて 待った を認めてしまった時点で契約は無効となり、遅延無制限・ミス無制限を認めたことになります。あなたを守る法的根拠を失うのです。遅延やミスを認めた・許した瞬間にあなたは孤立します。ヤツらはそれを知って仕掛けてくるんですよ。
契約というものに厳しくあたってください。よろしくお願いします。