- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
近々、内覧会を控えており、おすすめの内覧業者があれば、ご教授を頂きたいです。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-13 23:34:00
近々、内覧会を控えており、おすすめの内覧業者があれば、ご教授を頂きたいです。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-13 23:34:00
自分は内覧業者じゃなくてMR同行サービスを頼んだ。
荒れそうなんでどこかは伏せとくけど。
数万円出して調査して貰おう、ってほどだから結構「惚れ込んで」て、
まあまあの評価だったら契約しようと思ってたんだけど、
ビシビシ自分が気づかなかった点を指摘された。
ちょっとムッとしたが、欠点の根拠はしっかり説明してくれたし、
気づかずに数千万の契約を行わずに済んだんで、頼んで良かったと思う。
評価が高いデベ、建設業者がどこかも聞けて、今後の選択の参考になったし。
>07
構造のことは内覧の段階では遅いと思いますよ。
内覧は仕上げの不具合をチェックする程度(それでも何十項目も指摘するようだが)でしょう。
私も自分の気になった遮音性能、液浄化対策とかを設計図書でチェックしてもらうようにしてから契約しました。
また、最初から施工が怪しそうなデベ&ゼネは選択肢より除外しましたけど。
構造を気にするなら入口、仕上げを気にするなら内覧、両方気にするなら両方で業者を活用すればいいのではないでしょうか?
大手じゃないな。中規模。名前は聞いたことあると思う。
あと内覧同行は自分は頼まないだろうな。
そこまで行ったらもう引き返せないし。
No.11 by 匿名さん 06/08/21(月) 21:43
>>11
40万円は内覧検査の費用だけじゃないらしいよ。
あなたがやったような設計図書のチェック、建築現場の検査、その他、色々含めてらしいよ。
No.372 by 匿名さん 05/12/18(日) 10:07
NHKでのインタビューで、ヒューザー物件の管理組合理事長が 内覧に40万円を掛けた方もいたのに
手抜き工事を発見できなかったって嘆いてた。
ということは、構造上の問題では内覧業者では無意味と言えますね。内装上のことはともかく。
内装面でも、同行してもらっても無駄の要素が多いともいえる・・・ 結局堂々巡りですなぁ
内覧業者に依頼するしないってことは。
No.373 by 匿名さん 05/12/18(日) 17:01
>>372
内覧に40万円というのは、某内覧業者のマンション丸ごとパックの税込388,500円のことか?
そこまでお金かけて検査をお願いしたのにダメなんてひどすぎ。
その業者は発見できなかった代償に全額返金するのか?
というか、発見できなかったのだから、損害賠償などの対象にはならないのだろうか。
3万円ぐらいの点検費用で発見できないならあきらめもつくが、40万円かけても発見できないなんて。
No.374 by 匿名さん 05/12/18(日) 17:56
40万円って・・・・・その住戸にかけられる工事監理費の30%くらいになるかもね。
構造部分の費用として按分したら、下手すりゃトントンに近いかも。
普通の現場なら、工事監理には全工期中を通じて労力を費やさなければいけないが
内覧業者は書類検査と竣工時の現場検査だけで同じフィーを得ようって訳か。
しかも監理責任は一切なしw
購入者も建設業界を疑うなら、もうちょっと業界の仕組みを勉強しなきゃいかんよ・・・。
No.375 by 匿名さん 05/12/18(日) 18:58
>しかも監理責任は一切なしw
確かに。
彼らの商売には契約書のような法的拘束力のある文書はまったく出てこない。
金を受け取った後に領収書一枚渡しておしまい。
ほとんど「XXたんていじむしょ」あたりと同じレベルで、不動産業界の中
でも最も胡散臭い商売だと思う。
ネットに書き込まれた宣伝文句を信用して駅で待ち合わせして何の保障もない検査
をしてもらって数万〜数十万円を渡す。
ほとんど出会い系みたいなもんです。
No.376 by 匿名さん 05/12/18(日) 19:01
いやー必死だな
No.377 by 匿名さん 05/12/19(月) 18:11
某大手内覧屋
最悪だね。 ある意味 換気扇フィルター屋と
一緒だね。 意味ない。
No.378 by 匿名さん 05/12/19(月) 19:02
某大手内覧屋には、俺も幻滅した。姉歯事件で化けの皮がはげたね。
40万円も調査費用をかけてヒューザーを買ってしまった人はホントに気の毒だ。
自己責任といえるのだろうか?
某内覧屋も不動産コンサルいうなら、責任取れ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/res/372-550
業者に委任状態だからだめなのだと思う。
業者を「使う」ことが有効でしょう。
液状化対策なんて構造図の標準図内のボ−リング柱状図と基礎伏図、杭伏図と構造計算書
をみれば誰でも確認できること。
http://www.kajima.co.jp/tech/seismic/higai/030603.html
汚水・雑排水の配管の材料、トラップ・掃除口等浄化対策は
大事です
表現は悪いが、貧乏人が買うマンションがですね、たかだか数万円で、施工前の問題点が
あれもこれも白日の下にさらけ出されても当然の結果で、それをいい業者だったと喜んでも。
はいはいお金持ち羨ましいですさようなら。
どこのマンションかも聞かずに人を貧乏人呼ばわり。凄い失礼な人だね。
異常なほど熱心に業者否定してた理由は内覧チェックが必要ないような高級物件買った自慢が原因かよ。
ウザ
>21
内覧業者のスレを立てると、ほんと異常な程に熱心に業者を否定してくる人っていますよね〜。
こちらのスレは必要派限定なのに。
不要派はバトル板でやってほしい。
こういうのはスルーしましょう。
>>18
リンク先見てみたけど・・・・・これって只の「液状化現象の基本事項」では?
設計図書の構造図から解るのは計画敷地の地盤状況と
あくまで「設計上採用される事になっている工法」が何であるか、という事のみ。
採用されている対策工法が、その地盤状況において適切なものであるかどうかは
それなりの専門知識がある者でなければ判断できない事だよ。
設計内容の「確認」は誰にでも(?)できるかも知れないが、「判定」はそうはいかない。
ここでの議論は、そういった判定能力を内覧同行サービス業者が
本当に有しているのか、という事だと思う。
それと、「浄化」ってのは只の(11さんの)タイプミスだと思う。
マンションの設備計画において、使用材料や配管ルート(メンテナンス対策を含む)に
配慮することを「浄化対策」と称する事は通常ありません。
>>09
実際、どんな事を指摘されたの?
「素人では気付かないところ」と言う事なら
仮に施工状態良好な建物であっても、揚げ足取ろうと思えば
いくらでもツッコミ入れる事は可能。
MRに配置されてる販売担当者なんて、物件毎の商品知識を
断片的に詰め込まれているだけで、建築の専門知識がある訳ではないから
その時の「対応」だけで物件の善し悪しを判断するのは
ある意味、片手落ちだと思うよ。
マンションのような高い買い物をして感覚が麻痺しいる時に、
内覧立会いで、数十万を払っても高くないと感じてしまう人が
いるようですが、彼らのみる内容だけなら高くても3万円ですよ。
どうしても必要な人は、価格の安いところにしなさい。
今まで、数十人の内覧業者を見てきましたが知識や頭脳は
スーパーゼネコンの社員よりあきらかに下です。
就職の難易度が違いますよ、スーパー大手のゼネコンに
入れるのはあるレベル以上の指定校だけです。
その職員が、内覧立ち会っているのに間違った知識を
ひけらかし高額な金額を毟り取っている業者をみると
お客さんが不憫でなりません。
確かに人が手造りで建てている物ですから完璧はありません
数パーセントの不具合はあるでしょう。しかし、よぽど
変な施工業者でないかぎり不具合が出ればきちんと対応します。
必ずある数パーセントのキズや不具合の為に、3万円以上出す価値
があるか良く考えて下さい。
建築現場で特殊技能を持つ下請け業者が8時間働いて日当高くても
3万円ですよそれでも、その会社は利益が出るのです。
自分は、必要な人がいる以上、内覧業者が不必要だとは思いません、
ただ値段設定があきらかにおかしいと思います。
本当にお客さんの為を思っているのならもっと安い値段で出来るはずです。
ゼネコンをはじめ多くの関連業者がギリギリの単価で、お客さん
の為に安価な住宅を提供しようと日々努力してるのですから。
ここをみている内覧業者さん、あなたたちを必要とする人がいる
のですから、もうすこしローンを抱えた購入者に負担のかからない
値段にしてあげて下さい。
確かに3万円以下の値段でしょう。もっと言えば2万円位でもいいんじゃないですか。
時間給で考えてほしいですね。
時給3000円ぐらいなのではないでしょうか。
>>25
予め言っておくけど、サービス頼んだのは半年以上前でこの物件はもう完売して消えてる。
もしピンと来る人が居て具体聞かれたとしても答えないから。
一番は、1Fの非分譲住戸によってピロティ状態になっていることを指摘されたこと。
1Fにフロア半分近くを占めるかなり広い地権者の非分譲住戸があったんだけど、
(園芸が趣味ということらしく庭は譲れなかったらしい)
その住戸には2〜14Fからの戸境壁(耐震壁)が無くて、ピロティのような状態だった。
これは事前にパンフ見せたときに指摘されて、設計図書で何か補強工事してないか見てもらったがそういうのもされてなかった。
阪神大震災の事例から1Fや地下が駐車場とかピロティになってる物件は
避けるか補強してあるか見るようにしてたけど、非分譲住戸でそういうことになってるとは予想外だった。
言われたら気づくけど、あの当時じゃそういうことに気づくのはとてもじゃないが無理。
他にももちろん指摘事項あったけど、販売担当者相手のどうでもいい揚げ足取りや重箱の隅付きじゃないよ。
こっちだって高い金払って真剣なんだ。そんないい加減なことじゃ許さないよ。
そんな程度だったら
「MR同行サービス頼んだけどどうでもいいことしか言わなかった。金の無駄だった」
と最初にスッパリ切り捨ててる。