マンションなんでも質問「即○×の判断ができたマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 即○×の判断ができたマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-05-29 11:48:08

自分はマンションを購入しようとここ一年余りいろいろな物件を見てきました。
折り込み広告やHP・雑誌で検討しこれはと思う物件は実際にMRに足を運びました。
詳細を聞いている途中で「あ、これはパス」とすぐに判断がつく物件もありました。
自分としてはデベのコンセプトでしょうか。
具体的に言うと
ある物件ですが、200数十戸の規模でほとんどが田の字の細長い間取り、
広さは70平米台〜80平米台、4000万〜5000万くらいの価格、

しかし、最上階だけは90平米後半〜100平米台のワイドスパンで間取りも様々、
価格も2000万〜3000万位高くなっていました。
中間がない感じです。
様々な間取り、様々な価格帯ならいいのですが、
最上階だけ“特別”みたいな造り方はどうも納得できなく即×でした。

[スレ作成日時]2007-01-14 16:55:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

即○×の判断ができたマンション

  1. 103 匿名さん

    物件周りしていた時に近くに出来た新築マンション。
    見に行く気も起こりませんでした。
    ×夏は臭いドブ川に面しているのを「リバーサイド」とリゾート感覚で売り出していた。
    ×2線路どちらの駅からも徒歩20分以上かかり、交通量の多い国道沿い。
    ×価格が安い。
    入居後すぐ隣りに店舗の建設が始まり、騒音が続いた。
    更地だった南にマンションが建つ予定が出来、反対運動が。
    本当にあそこは買わなくて良かったと思いました。

    そこから近い場所に出来た大型分譲マンション。
    先のマンションとそう変わらない条件なのに即決でした。
    ○大通りから少し入った所で静か、緑に囲まれている。
    ○大規模なので設備や使える施設が充実している。
    ○マンションの前に停まるバス路線が新設されて便利になった。
    今のところ住んでみて何の不満もないのでこの選択は正解だったと思います。

  2. 104 匿名さん

    在日が多いエリア×
    パチンコ屋が近い×
    大型ショッピングセンターが売りの立地。(いずれ廃れるから)×
    駅がでかすぎる。(ホームに出るまで時間がかかるから)×

    平置き駐車場○
    ディスポーザー○

  3. 105 匿名さん

    スーパー併設のデメリットって何ですか?実際住んでいる方に聞きたいです。

  4. 106 匿名さん

    私の住むマンションはやや大規模マンションで、400弱です。
    価格差が最高と最低で2000万円。
    お陰で住民レベルがバラバラで、考えられないモンスター家族が多数います。
    サンダルパジャマ頭ボサボサで新聞受けまで取りにくる人もいます。
    頭が金髪の若い20代夫婦も沢山います。
    やはり価格(収入)と住民のレベルって、比例すると思いました。

    理想は世帯数50前後の4000万〜5000万までのマンション。
    子育て世代があまり居ない事。
    平均世帯年収1000万以上。

    理想です・・・。

  5. 107 匿名さん

    即×
    デベが以下以外。
    三井、三菱、住友、野村、大手商社、電鉄系、オリックス(これら以外はいつ潰れてもおかしくないため)

    駅から10分以上

    駅からの道が暗い

    川沿い

    300以上の大型物件

    床暖房やディスポーザがない

    プールやラウンジ等の教養施設がある

    埋め立て地

    バルコニー側が現在は住宅等低層だが、将来的にマンション等のビルの建設可能性が否定できない(日照を奪われる可能性がある。幹線道路沿いの方がまだマシ)

  6. 108 匿名さん

    ・ベランダ手摺掛けの布団干し、洗濯物干し
    ・子供用シートをつけた自転車が堂々と駐輪場ではみ出し駐輪
    ・分別が乱暴、かなり臭い等、ゴミ置き場が乱雑
    ・昼間でも不要な共用部照明が点灯している
    ・掲示板の掲示物が煩雑で見辛い
    ・ベランダにごちゃごちゃ物が置いてある

    以上、すべて×

  7. 109 匿名さん

    >106
    >理想です・・・。
    早く年収1000万以上になれるようにがんばれよ。

  8. 110 匿名さん

    >>108
    こんな人と同じ物件に住んだらゴチャゴチャ文句言われそうだなぁ
    自分の思い通りに管理規則まで曲げそう

  9. 111 匿名さん

    >>103はマクハリタマゴ(コロンブスシティ)の住人ですね。

    見てもいないのに想像で一つの物件を批判するなんて最低な人間ですね。

    自分のマンションの沢山の欠点は隠して見っともない。

  10. 112 匿名さん

    ○ 東南角部屋(窓の一面が東南に面し、バルコニー側が南西。かつ北東にもう1つバルコニー)
    × それ以外

  11. 113 匿名さん

    先日購入を決めてきましたが、私の場合何といってもデベロッパーが大手だということが最大の決め手でした。
    以前、銀行のローン契約の数日前に売主デベが倒産してしまったという経験があるから。。。
    (あの時はキツかった・・・)
    あとは、低層で周辺環境が良いところ。
    共用スペースとかには全く興味が無いので、あまり大規模じゃないところが良かったかな。
    (契約した物件は60数戸)
    駅近タワー型とかもメリットはたくさんあると思いますが、商業地域だと騒がしいし、
    何かと物騒かと・・・

  12. 114 匿名さん

    × 予算外
    × 最寄り駅より徒歩5分以上
    × 職場に行くのに乗り換えがある、door to doorで1時間以上
    × 将来あるかもしれない売却or買い換えに際して、立地的に買い手がなかなか見つからなさそうな物件
    × 新興デベ(又は聞いたこともないデベ)+有名でないゼネコン(又は建設会社)の組み合わせ
    × 周辺環境が治安面で悪そうな地域
    × 登記面積が50平米以下(笑)

    間取りとかall家電とかの内装系の条件は二の次かな…希望はあっても折り合いのつく条件だと思うし。
    ちなみに既に購入済み(23区内)で二の次としている条件も総合的に希望以上だったので即決。
    基本一人(又は二人)暮らし用途としての、なので家族持ちの方とは条件違うと思うけど…

  13. 115 匿名さん

    112さんの○物件を迷ってます

  14. 116 匿名さん

    機械式駐車場は毎日乗る人には不向きですか?


    ×天井に張りがある。オール電化。

  15. 117 匿名さん

    >>東南角部屋(窓の一面が東南に面し、バルコニー側が南西)
    重要条件だと思います。永住するつもりで購入したのに引っ越した理由でよく聞くのは
    日当たりが悪いor日が当らない。または大通り沿いで騒音と排ガスがひどく洗濯物が外で干せない
    以上の2点ですから

  16. 118 マンション住民さん

    × オール電化 電磁波に弱い体質だと引っ越さなくてはいけない
            急に電磁波で頭痛や吐き気が始まるらしい

  17. 119 匿名さん

    >>116
    不向きだと思います。

    機械式駐車場を使ってみて
    http://blog.smatch.jp/kiroku/archive/371

  18. 120 116

    119さん。
    ありがとうございます。

    子も多く、車寄せないマンションだから諦めようと思います。

  19. 121 購入経験者さん

    カタカナデベ
    今まで分譲したところでクレームの多いデベ
    評判のよくない管理会社
    川沿い
    大きな通り沿い
    大規模分譲
    目の前に空き地がある土地
    道路が狭いところにあるマンション
    嫌悪施設の近いところ

    デベは一社に絞れました。

  20. 122 匿名さん

    住民掲示板が荒れてるマンション

  21. 123 匿名さん

    ↑同じく
    どこの物件もすぐに完売という状況は難しいでしょうから、
    竣工後の物件を検討するにあたり、住民掲示板は非常に参考になりますね。
    だいたい大規模がご多分にもれず荒れてますけど

  22. 124 匿名さん

    >機械式駐車場を使ってみて
    >子も多く、車寄せないマンションだから諦めようと思います。

     うちの場合、完璧な週末ドライバーで平日は滅多に車を使わない。
    なので、月3000円の機械式駐車場が助かってます。
     近所の平置き駐車場の相場は\10,000〜\15,000もします。

     でも、確かに毎朝通勤に車を使う人は機械式はやめた方が良いですね。
     車を出すまでの時間って2〜3分だけど、通勤の時だったら、先客がいたり
    するとイラっとするかも。

     設備の良し悪しは、人によって違うって事の典型ですね。

    私の場合の×は、
    駐車場が100%じゃないマンションです。

     以前、住んでいたマンションは敷地内が一杯で外の月極を借りていたのですが、
    そこが駐車場をやめてしまった為、立ち退きが必要になり、うちから徒歩5分の
    駐車場になってしまいました。
     自分の車に乗るために5分も歩くなんて…週末ドライバーでも嫌でした。

  23. 125 匿名さん

    機械式は、年々費用が嵩む。

    金喰い虫ダヨ。耐用年数は15年らしいけど、内のMSどうすんだろ?

    それまでには引越しをする予定ですが。

  24. 126 匿名さん

    スレ違いですが、前に住んでいた分譲マンションが機械式だったのですが20年目のメンテナンス費用、修繕費の追い金なしでしたよ。

  25. 127 匿名さん

    モデルルームで話しを聞いた後、完成した物件を見に行ったのですが、えっ?
    なんだか思っていたのと違うイメージなんです。 あれれ?
    違う説明を聞いたわけではないのですが、つまり、なんか外壁の造りが下手というのでしょうか。
    造りが雑な印象を受けたので、見える部分がこれなのに、見えない部分はどーなっちゃうの?と考えて、即やめました。

  26. 128 匿名さん

    古いスレだけど意外と面白いな。

  27. 129 匿名さん

    2年も前のスレ掘ってくる理由は何だ?

  28. 130 匿名さん

    >>129
    即座にレスを返すそういうあなたは?

  29. 131 匿名さん

    深夜に一通りレスしたけど誰も相手してくれないから
    古いスレ掘って暇つぶしに書いてみたって感じかな。
    深夜にレスする人って、決まってるよね。

  30. 132 匿名さん

    面白いスレになってほしいので、上げます。

    先日中古を購入しました。
    1件しか見ていないので
    参考にはならないかもしれませんが。
    運命的な出会いでした。

    【即○】

    ◇幼稚園・学校に近い
    ◇中心部だが静か
    ◇管理・修繕計画がきっちりされている
    ◇住人さんが感じ良い(掲示板もきれい)
    ◇平置駐車場
    ◇こじんまり80m2(掃除の手間が…^^;)
    ◇ガスコンロ・水周りが新しい
    ◇4面自然採光
    ◇内装の材質と色が気に入った
    ◇収納が適度にあり、無駄な部屋が無い
    ◇景色が良い
    ◇最上階(と言っても7階なので、
     私ら家族には丁度良い)
    ◇私の実家の真上

    気になることも数点あります。

    ・お客様駐車場がないので、
     近所のコインパーキングに停めてもらわないといけない
    ・オートロックにカメラがついていない
    ・ゴミ出しは前日の午後4時から

    など。
    しかし、少しは目をつぶって生活しないといけませんね。
    うちの予算ではここくらいしか買えませんのでw

  31. 133 匿名

    機械式駐車場は却下

  32. 134 匿名さん

    結局物件の3割が売れ残ったまま竣工1年が過ぎた某マンション
    初めて見に行ったのがそこだったんだけど、負のオーラが漂ってたのと
    明らかに使いづらい間取り、フローリングが白で病院みたいで気に入らない、
    駐車スペースが変則的な形をしている上に機械式ということで
    とりあえず申し込みをした後、本命が確定してから申し込み取り下げた

    申し込み取り下げるときに、営業にはしつこく何時間の粘られたけど、
    要らない物は要らないの一点張りで逃げ切った

    会社行く途中にあるマンションなので毎日見ているけど
    未だに絶賛販売中みたいだ

    買った人、ご愁傷様です

    たまたま竣工済みだったから実際の建物を確認できたけど
    そうでなかったらと思うとぞっとする

  33. 135 いつか買いたいさん

    オール電化×の人ってなんだろうね。火で料理したい人やガス会社関係(ガス・機器・メンテナンス)もいるんだろうけど。
    今の賃貸には床暖房とかありませんので、ガスつかってるのは風呂とコンロだけ。
    あとは名前のとおり電化製品のため、電磁は云々ってナンセンスでしょう。
    山で自作自営でもしなきゃ、電気のないとこはないかとw

  34. 136 匿名さん

    沿線いくつか見て回りました。

    すぐ×だったのは、沿線の駅候補としても希望順位が低い駅だけど(駅近)な物件。
    立地を見に行ったついでに、MRが近くでopenしていて「御用の方はお気軽にお入りください、お尋ねください」とあったので、資料(希望間取りがあるかや配当計画と選ぶに一番必要なもの)を戴けませんか?
    とお願いした所、受付が簡易のチラシのようなものをさし出した。

    これでは、何も判らないので、いつも下さるような図面集が欲しいのですがと言ったら、
    しばらく待たされて、いかにも「なんだよウルせーな」と言うように、アンケートを持った営業が現れた。
    その営業の態度や顔の表情、物言い.が、こんな人がいるのか?と思うくらい嫌な対応だった。

    一応、その不動産会社の会員にもなっているのに、「とにかく今日は渡せない、アンケートにすべて答えてから
    でないと送らないから、すべてに書き込んでくれ」「予約を取ってくれ」とニヤけて何様なんですか?という態度。
    (アンケートに書くことは構わないけど、既に○○不動産さんは会員としての情報を持ってるのに..
    しかも、通常、要所の項目記載があれば、すべて全部書き込めなんて強要する会社ないですよね)

    こちらもそんなに休みが取れないので、駄目でしょうか?そうすれば選ぶ判断も付くのですが..
    とお願いしてみても、もう全然だめ。
    あごが上がり、半笑いな、エラそうな雰囲気でした。

    そこのMRから出て、旦那さんと申し合わせたわけでもなく互いに自然に出た言葉は、

    「此処は無いな。検討する価値もないね。」「人と人の関係の持ち方からしても..」と即決だった。
    終始低姿勢で、対応していた主人は、本当に立派な人間に見えました。

    あの営業さんの名前も顔も違う意味で忘れ得ぬ人となりました。
    仕事をする上でも人間こうなってはいけないんだと、反面教師となりました。

    ちなみに、このデベロッパーさんの営業が皆こんな人だとは思いません。思いたくないです。



  35. 137 契約済みさん

    2年くらい戸建て含めいろいろ見ましたが、つい先日やっと申し込みするに至る
    物件に出会えました!新築に限って探していたのですが

    当初の条件は

    即×

    日当たりが悪い
    幹線道路沿い
    住宅評価を取得していない
    構造に不安がある
    二重床・二重天井でない
    周囲の雰囲気が悪い、夜の帰り道が心配な立地
    買い物に不便な立地
    対面式オープンキッチンでない
    北or西向き

    で、即○とは行かないですが強い希望としては

    眺望が良い
    和室がある
    7F以上の階
    駅から徒歩5分以内

    でした。

    が、結局購入したのは幹線道路沿い、駅徒歩10分、和室も無く、
    オープンキッチンでないマンションでした。

    ふと立ち寄った竣工済みの現地モデルルームに訪れ、
    その眺望と日当たりの良さに惚れこんでしまったのです(^^)

    窓を開けても、多少はもちろん聞こえますが耐えられないほどうるさい
    こともなく、周辺には緑も多いため空気の悪い感じもしなかったのです

    キッチンはクローズですが窓がついているため閉塞感も無く、駅からも
    実際歩くと10分と思えない距離です
    (実際10分かかってるのですが、景色の良い道のりのせいか
    10分もあるように感じないのです)

    何事も実物を見てみないとわからないものだな、と思いました。

    ただ構造はぜったい重視しますので、どんなに良い眺望でも
    構造に不安があるところは×ですね。



  36. 138 匿名はん

    No.136さん
    不動産さんの会員ということですが、フラット寄ってそういうもんですぜ。
    現場のモデルで個人情報をかくにん出来るような、データじゃじゃもれのシステムはありませんよ。
    会員としてということなら、本社営業部へ連絡して案内してもらえばよろしいかなととと。

  37. 139 匿名さん

    >138

    理由は、ソコではないでしょう。

  38. 140 匿名さん

    ≫138
    特に予約もしていないMRで、予約していないけど資料貰えますか?ときいたら
    今日は、予約で一杯で対応できる営業がいないけど、
    アンケートにご連絡先など書いてもらいたいがそれは大丈夫ですか?と聞かれ
    大丈夫ですよと答えたら、一式くれましたよ。

    メジャーな大手さんでしたけど、親切な印象でした。

  39. 141 匿名さん

    実際の部屋を見せてくれたのだが・・・

    ベランダに出るときに、営業が部屋の中を歩いていたスリッパで
    ベランダに出て、さらに履き替えずに部屋に戻った時には、
    「あぁ、このデベからは買いたくない」と思った。

    即×にした。



    最後まで悩んだところは、
    営業が生活のしやすさだけではなくて、資産価値にまで言及してしっかりと
    メリットとデメリットを把握しているマンション。

    最終的に「見学したマンション」とは縁が無かったが、その営業さんから買いたいと思った。

  40. 142 匿名さん

    ×
    幹線道路が近い(子供が呼吸器が弱い)
    線路沿い
    日当たりが悪い
    隣近所のマンションが密集している
    マンション前の道路が狭い、一方通行
    オール電化(以前住んでいて、もう住みたくないと思った)
    駅から徒歩10分以上

    最近見に行ったマンションには、この買いたくない条件が何個かあったのですが、営業の方があまりに良い方すぎて危うく買ってしまいそうになりました・・・。
    年配の結構上の地位の営業の方でしたが、営業によって購買意欲って変わるんだなあと実感。

  41. 143 匿名さん

    >142

    その気持、なんだかよくわかります^^

  42. 144 物件比較中さん

    >>142

    子供が呼吸器弱いのに駅から10分以上は嫌とかイミフ。
    駅周辺なんて空気悪いでしょうに。空気なきれいな田舎駅ならわかるけど。
    あと、オール電化もガス使うより空気がきれいんだけど、矛盾が多いね。

  43. 145 匿名

    営業が悪かったのは運が悪いだけでは?
    私はマンション本来の部分だけみますけどね。

    営業の教育がなっていない=悪いマンションではないでしょう

    本当の悪い営業は、売れないマンションこそ、気持ちよくさせて契約させようと思ってると思います。

    車なら他の販売店から同じ仕様のものがかえますけど、マンションはそのデベだけからしか買えないでしょ?嫌なら担当を変えてしまえばいいこと

  44. 146 匿名さん

    何度も担当交替されたのかい?アンタ。
    少しは悔い改めたらどうなんだ?

  45. 147 匿名

    改めるのは営業でしょ?

    担当変えてと言うのは勇気いりますが、そもそも顧客の期待応えれない、気分を害するようなのは営業とは呼べないでしよ?変えられて当然

    営業は、顧客の期待にも応えつつ最終的には会社の利益になるよう立ち回るんでしょ?

  46. 148 匿名さん

    144さん

    だれも都内の繁華街駅から10分なんて書いてないです。駅周辺が空気悪いかどうかはその駅によって違いますよ。
    しかも10分と書いたのは近すぎるのも嫌だからです。

    オール電化とガスとでどちらが空気が汚れるか、というか家でガスで調理している事が問題なほど我が子は深刻なわけではありません。呼吸器弱い子がオール電化にしたら皆劇的に良くなったというなら教えて欲しいです。
    子供の状態とオール電化が嫌なのは関係ないです。

    幹線道路近くはぜんそくの子が多いのも有名です。(うちはぜんそくではありませんが)そういう意味で書いただけですから他人に矛盾とか言われる筋合いないです

  47. 149 匿名さん

    >148さん
    同感。
    幹線道路は郊外にあることの方も多いし、「駅前=空気が悪い」とは言い切れない。



  48. 150 匿名さん

    あくまで私の経験から絶対避けたい物件はリビング・寝室の前方に同じくマンションがある場合。
    覗かれてる訳ではないのですが・・・視線が気になりカーテン締め切りもうこんな物件はこりごりでした。

  49. 151 内覧者

    1階店舗が鰻屋のマンション
    1階店舗が仏具店のマンション
    1階が自動車整備工場のマンション
    窓から斎場が見えるマンション
    マンションエントランス前がキムチ屋のマンション

    色んな×マンションがありました。

  50. 152 匿名はん

    そのような分譲マンションを探すほうが困難なのではないか?
    どんな地域に多いのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸