管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 985 匿名さん

    http://www.fukukan.net/paper/1208/topic_gang.html

    この事件も管理会社109管理マンションでしょう。この管理会社の物件はこの手の入居者が多い。なぜか。?

  2. 986 匿名さん

    元社員による告発。現社員による告発。
    管理組合役員・組合員による告発。
    下請け・関係業者による告発。
    株主、不動産関係業者、同業他社による告発。
    いずれも大歓迎です。
    こんな質の悪い悪徳会社、全国で社会総出で、正していきましょう。
    恨みとか言っている場合じゃないよ。
    まずは、自分達が何をしているのか足元を見ろよ。
    バカにしているつもりで甘くみているつもりかもしれないが、
    社会は、そんな甘いもんじゃないのさ。
    しっぺ返しが何倍にもなって返ってくるのさ。
    ふふふ…~ー。


  3. 987 匿名さん


    元社員に
    ココまで 暴露されて
    何の対応も しねえのか

    告発←意味わかってんのか
    告発なんか しなくても
    潰れるね。

  4. 988 匿名さん

    その通り!告発は、なかなか受理されないよ。不法行為を立証しましょうね。理事会決議、総会決議があれば、合法でしょう。余程にくいだね。情報も10年以上前ばかり、くやしかったら、最近のネタあげて頂戴。

  5. 992 匿名さん

     運営会社様のご英断に感謝します。

  6. 993 匿名さん

    今現在の管理会社ですが、村八部にされるので替えて欲しいです。

  7. 994 匿名さん

    おはよう!おっさん。いつも、ほぼ、一人の連投。
    記憶にございませんの人物と創業者の年齢ちかいぞ。記憶にございません人物が16の時の子になる。名字は、同じだか子孫ではない。デタラメいうなよ。退職おっさん。

  8. 997 名無しさん

    [No.989~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

  9. 998 匿名さん

     985の投稿は、渋いですね。  ここにも他社の悪口がありますね。 投稿するならその管理会社のスレに投稿すればいかがでしょうか? それともその管理会社に何かうらみでもあるのでしょうか。 日本ハウズイング様もとんだとばっちりですね。

  10. 999 匿名

    先日担当者が失礼だったので本社HPに苦情を入れたら、1W以内で担当者から謝罪電話がありました。反応がある分まともな会社かと。

  11. 1002 匿名さん

    [No.1000~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  12. 1003 通りがかりさん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  13. 1004 匿名さん

    こんなデタラメな管理会社が、業界トップクラス、ナンバーワンなんて、
    マンションの区分所有が、恐ろしくなります、ゾッとします。
    夏の肝試しには、もってこい。寒気を感じさせてくれます。笑

  14. 1005 匿名さん

    1004さん具体的に説明して下さい。感情的な投稿は控えて下さい。
    業界トップクラスで大京に次ぐ管理会社は間違いない。質は不明。

  15. 1006 通りがかりさん

    >>1005 匿名さん

    「業界トップクラス」ということの内訳は、
    この会社の場合、ただ単に「管理物件数が日本一」というだけのことではないですか?

    質に関しては、「安かろう悪かろう」をまさに地で行くと感じます。

  16. 1007 匿名さん

    管理会社の良し悪しは組合員の資質で決まる。

  17. 1008 匿名さん

    >>1005 匿名さん

    大京は既に抜かれていますよ。
    日本一供給されていたライオンズマンションに甘えているだけで業界トップになれただけであって、きちんと管理業のみでここまで戸数を伸ばしたのは、市場が評価をしているということもあるのではないかと思います。
    質が低いというのも、担当者次第であったり、管理会社がやるべきでもない仕事を依頼していたり、私的な融通や、関係性などでしか評価されていないのではないでしょうか。

    レモン市場という言葉もありますが、質が悪ければ解約するだけ、結局のところ、値段が安いのが一番なのでしょう。
    質よりも値段が重要なのであれば、質に対しては目をつぶるしか無いと思います。

    管理戸数はランキングではなく、増減や増加数で判断するものです。その上で管理戸数が多い方が情報があるように見えますが、トップ10ならどこも同じくらいでしょう。
    まして、日本ハウズイングは日本一で、さらに金額も安いのですから、考えている管理組合が変更しているとも思えます。

    嫌なら解約しますから。

  18. 1009 通りがかりさん

    許容レベルにはるか満たないなら、いくら安かろうとベラボウに高額の管理費だと思いますね。

    消費者は賢くなっていないですね。

  19. 1010 匿名さん

    管理委託契約の内容をチェックしてごらんなさい。この管理会社の
    委託費の内容説明は他のマンションの委託費の内容説明より明朗で
    解り易いです。これは嘘が見抜けやすい説明ですから自信の表れで
    はないでしょうか。

    注文を付けるなら管理員人件費です。少し減らしても良いとおもい
    ます。

    たの大手の管理会社では専有部サービスひを委託費から外して支出
    報告されていて、反対が無ければ自動更新にしております。年間2
    00万円位です。

    この会社は収支報告書に専有部サービス費を正直に支出として計上
    しております。

    私は他の大手のマンションに30年住んでいましたが住み替えてみ
    て初めてきずきました。

    会計報告は素人の組合員にも解り易くて楽です。質問にも丁寧です。

  20. 1011 匿名さん

    1004です。

    >質は不明。
    → 物事・サービスの質がはきりしていないのに、人に勧めたり、自分で積極的に購入しようという人はいますか?
     とりあえず、お試しで、買ってみよう・やってみよう、になりますよね。安物をつかませて、その分、後から、
     割高な修繕工事とか売りつけることで、安物の利益を回収しようとする。
     質の悪さが、後で気づくようなビジネスモデル。
     一般の区分所有者が、マンション管理について、直接評判を見聞きする機会が少ない現状だから、それを悪用しているにすぎない。
     国交省には、この会社に対する苦情がたくさん上がっても、国交省が、それをオープンにすることは、まずない。
     しかし、国交省も、この会社について、マンション管理適正化法違反で、管理組合の利益を害したとして、複数回行政処分をだしていますね。
     このスレや、マンション管理士や、マンション管理の業界には、この会社の評判が集まってくるが、悪い評判・評価は数多い。
     管理組合の組合員をだまして利益を上げることは許されない。この会社は、それを、自覚すべきだよね。

    >管理会社の良し悪しは組合員の資質で決まる。
    → これも、管理会社からの立場からの味方。この会社日本ハウズイングの体質、実際の社員の質をよくあらわしている。
      物事・サービスを利用する時、そのお店やブランドの質は、相手の消費者によって、左右されません。
      消費者・利用者に喜ばれるようとする、そのお店の確固たる経営方針で、自分達自身が切磋琢磨する事によって、
      物事・サービスの質が保たれる。お店や社員の個々人の資質ではなく、ましてや、お客である消費者の組合員の資質で、
      その物事・サービスの質が変わるわけない。
      単に、自分達の後ろめたさをごまかすために、他人のせい、組合員のせいにしているにすぎない。
      一流の人は、自分達の商品の質を磨き、消費者に喜ばれ、消費者全員の利益になるようにと、自分達の商品サービスに自信をもって、
      自分達のお店・ブランドに誇りをもって、商売をしている。
      三流の人は、自分達に自信が無いから、簡単に利益をあげることを目的に、手抜きをして、他人の目を盗んで、
      その場しのぎでもなんでも、いいから、ごまかしごまかしで、事をすませようとする。
      だからいつまでたっても、三流の人は、三流のままで、一流との差は、ますます大きくなる。
      当然、給料も、三流だから、低い水準に甘んじざるを得なくなる。
      愚かな考え方をしていることに気づかなければ、いつまでたっても、現状の低い水準から脱することはできない。
      消費者の組合員全員を尊敬する気持ちがなければ、三流は、三流のまま。それで、三流の人生が続くことになる。
      愚かな人々よ。大人になれ。

  21. 1012 通りがかりさん

    確かにこの会社は三流だ。

    1010の話は、全く説得力が無い。

  22. 1013 匿名さん

    選ばなければいいだけじゃん。
    経済なんだから、選ばれてるってことはそれなりに理由はあるはずですよ。
    安いというのも1つの質。

  23. 1014 通りがかりさん

    安いというのも1つの質………………


    って笑ってしまいますね。
    腐った食べ物にいくら安かろうが金を払う気になるかな?

    一定レベルの質を維持していて、初めて安くて良かったとなるのでは?

    それなりに理由があるはず…………
    って実際に何件が見て確認したの?

  24. 1015 匿名さん

    1014さんの管理会社よりはましだと思います。

  25. 1016 通りがかりさん

    >>1015 匿名さん

    私マンションに住んでいませんよ。
    住みたいとも思いません。

    この会社の物件、約数百件ほど管理状態を実際に拝見させて頂いた上でまずいんじゃないかと感じご意見させて頂きました。






  26. 1017 匿名さん

    >>1013 匿名さん
    >選ばなければいいだけじゃん。
    食べ物だって、製品だって、安くて、試しに選んでみたら、
    腹痛起こしたり、火災を起こしたり、けがをさせたり、
    そういうこともあるんです。
    だから、ちゃんと継続的な評判評価、口コミが必要なのさ。
    そういうことを重視できる賢い区分所有者でありたいね。

  27. 1018 匿名さん

    1016は可笑しな人間だね。マンションに住まず、住みたいとも思わない
    人間が数百件のマンションの管理状態を拝見して、その良し悪しが解るとは
    アンバランスですね。そんな人間にマンションの管理が理解できるとは思い
    ません。嘘は辞めましょう。

  28. 1019 通りがかりさん

    >>1018 匿名さん

    嘘ではなく事実ですよ。

    管理状態をチェックするのに
    社会人としての仕事ぶりをチェックするのに
    マンションに住んでなきゃ出来ないの?
    マンションに住んでないし住みたくないけど、知識を所有してたらいけないの?

    笑わせますね。

    詳しい事は言えませんが、数百件実際に見て来たのは事実だし率直な感想なので仕方がない。

  29. 1020 匿名さん

    詳しい事を言えないのであれば、説明した事にはなりません。
    貴方のマンションの管理状態のチェック方法もご説明下さい。

  30. 1021 戸建派

    マンションを購入した時点で

    自主管理でない以上、御用聞き(管理会社)が付く。

    清掃、修繕、保守 等々

    御用聞きの質に疑問を感じたらチェンジ!!

    想っていても面倒だからと言うのなら

    ガマンして一生、御用聞きにお金を納めるんです。

    以上!!!


  31. 1022 匿名さん

    他社のフロントの恨みでしょう。
    まともに管理してたら、解約なんてされないのに、日本ハウズイングにリプレイスされてしまったんでしょうね。

    何にもしなかったから、管理会社に期待してない。
    そんな管理組合なら、どうせ高い金払っても仕事しないんだから、安い方がいいってなる。
    そういう管理組合が多いんでしょ。

    質が低いと言ってるフロントこそ、一番質が低い。

  32. 1023 匿名さん

    日ハウ社員さんに聞いてみよう。
    国交省から、何度も、行政処分を受けているのは、どういう理由なのか?
    知りません、などと隠すようだったら、それを隠す理由を聞いてみよう。
    自分達の都合の悪いことを隠すなんて、あくどい会社のやる手口だ。
    えっ、そのものだったか。

  33. 1024 匿名さん

    殆どの管理会社は社員による、横領、着服、等による行政処分を受けている。
    珍しくありません。組合に返金している。最近やりにくいシステムを採用し
    ていますので、事件が少なくなったが、逆に役員による着服が多くなったら
    しい。組合の御金の横領や着服の歴史を勉強すると実態が見えてきます。

    この管理会社はまだ真面である。心配は必要ありません。

  34. 1025 匿名さん

    >1024
    社員による、横領、着服等でも、管理組合役員による、横領、着服等でも、犯罪です。
    犯罪が、マンション管理組合で頻発している。

    心配ないどころか、この管理会社も、国交省の行政処分に懲りていない。
    この管理会社よりも、ひどいところがあるとか、そんなことは言い訳にならない。

    行政処分を繰り返し受けて、次は、業務停止命令がでても、おかしくない。
    この会社のおかしなことを、国交省に告発しましょう。


  35. 1026 通りがかりさん

    うちのマンションは、日本ハウズイングに管理委託しています。
    エリアや担当者によって評価は分かれるんでしょうが、、うちの印象は概ね良くありません。
    マンション側の管理意識の熱によって対応も変わると思いますし、管理サービスを商材とする代理店業としては、いろいろなやり方で数字(金)を稼ぐ必要はあるんでしょうが、高い見積もりが出てくる事が多い印象です。他のオーダーも要望はこなすが中途半端なイメージが強いです。住民でダマで見積もりを取り担当に提示した事がありますが、金額の開きが大きい理由を説明いただけませんでした。
    管理戸数は日本一なのに、顧客満足度が10位以下というのも理解できます。
    大規模修繕を迎える前に、資金が無駄に食われないよう、うちのマンションはもう少し勉強しようと話しています。
    下記に管理会社の満足度調査が載っています。
    https://s.sumai-surfin.com/contents/20160908#kanri_02

  36. 1029 通りがかりさん

    マンションの管理部門の方々は、素人(マンション住民)相手のビジネスをしているためか、少しばかり住民をナメた方が多いように思います。
    担当者も、個人商店感が強くなり、そこから出てくる不信感もある。
    理事会との折衝も出先での対応のため、会社や上司に対しては内緒にもできる。

    あまりに不信感が強い場合は営業所の責任者に。責任者がいなければ本社に。事の顛末を伝え、襟を正させるのが良いと思います。

    気を付けないと、管理会社に使われる理事会に成り下がり、担当者の成績や身入りを増やすためだけに存在するマンションになります。

    デベロッパーから派生した管理会社はまだしっかりしているようです(管理の不評から物件が売れなくなると困りますから)が、日本ハウズイングのように管理に特化した会社は、しっかり理事会や住民で仕事ぶりを見た方が良いですよ。

    管理会社は入居当初は選べない事が多いですから。

  37. 1030 匿名さん

    管理に特化した管理会社の意味が理解できませんが、
    特化することは悪いように聞こえますが。?

  38. 1031 匿名さん

    >デベロッパーから派生した管理会社はまだしっかりしているようです(管理の不評から物件が売れなくなると困りますから)が、日本ハウズイングのように管理に特化した会社は、しっかり理事会や住民で仕事ぶりを見た方が良いですよ。

    全体の文脈を読むに、
    「管理に特化した会社」というのは
    デベロッパー系管理会社に対して
    独立系管理会社を指していると思われる。

  39. 1032 匿名さん

    知人より同規模のマンションを購入したのでこの管理会社の管理について、、
    お前の所は同規模の独立系なので委託費を比較してくれるよう依頼有。

    詳細を比較してびっくりしまして驚きました。私のマンションの委託費
    が倍位高値でした。管理の様子を見た限りではこのマンションの管理の
    方がはるかに良い管理を行っていました。

    管理員の退度は私のマンションでは大きな声で遠くからでも他人にも聞こえる
    声であいさつします。あまり、うれしくありません。良く会話にでしゃばります。

    このマンションの管理員は笑顔で軽く会釈する位で感じは良かったです。

  40. 1033 匿名さん

    >>1032

    たとえ同規模のマンションでも、それぞれのマンションの委託内容や設備仕様によって委託費は大きく変わるから、単純に規模だけでの比較は難しいかと。例えば、主な所では下記のようなポイント。

    ①フロント担当者による理事会・総会支援の範囲
    ②管理員・清掃員の勤務日数・時間
    ③建物の定期点検の範囲・仕様
    ④エレベーター台数・仕様
    ⑤機械式駐車場の台数・仕様
    ⑥機械警備システムの仕様
    ⑦ポンプの台数・仕様
    ⑧共有部定期清掃の回数・面積・範囲
    ⑨植栽手入れの回数・面積・対象
    ⑩その他共有施設や専有部サービス等の有無

    更に言うと、日本ハウズイングのような独立系管理会社であっても、竣工当時から管理している物件だと、管理委託費に価格交渉の余地がある場合もある。

    いずれにせよ、あなたのマンションであれ、友人のマンションであれ、それぞれのマンションの見積を同一仕様で他社から試しに取ってみると良いと思う。余りにも値段が違うようなら、管理会社の変更含めて検討の余地あり。本格的に見直しを検討する場合は、理事会単独でやるよりも、実績・実力があるマンション管理士などの第三者を起用した方が組合員の理解や賛同を得やすいと思う。

  41. 1034 匿名さん

    ご心配なく、同僚のマンション管理士は複数のマンションに居住して
    情報交換をしての比較です。管理会社の変更を提案するかは各自の判断。
    私のマンションの管理会社の変更の提案はしません。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
ヴェレーナ大泉学園

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸