前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
818へ
長期修繕計画書を見てください。
必要な工事であれば実施する。
想定外な修繕で有れば、総会時に予算案に計上すべきです。
決めるのは、貴方を含めた組合員ですよ!
813匿名さん
「国民が、この会社に苦しめられている?」
なにを云っているのか分からない!
売上高千億以下だと思いますよ。
国民が!・・・大げさな話ですね。あきれてます・・・
管理組合がエレベター会社に見積もりしてもらい
直接契約すればよろしいかと思いますが・・・
良く考えればわかるでしょう?
821へ
小規模マンションで昔からの住人(元地権者?)数人がまるでカルトの集まりのような閉鎖的な理事会を毎月開いている。
ハウズイングが完全に彼らを掌握しており、毎月、集合ポストの蝶番、非常階段の滑り止め、駐車禁止の立て看板の塗り直しなど無意味な補修をしている。
厳密にいえば共有部分とはいえ、理事の住戸に付属する部分だけ直しているようだ。
新参者が意見を言おうものなら会報や掲示で晒すなど、陰湿な方法で村八分だ。
毎月毎月工事を発注しているので、修繕積立金はほぼすっからかんですよ。
東京都心のマンションでここまで閉鎖的で腐敗した所があるとは驚きだ。
補足
その他にも、サッシやバルコニーの防水など、理事の住戸に付属する部分だけ直しているようだ。
身内だけの淀んだ雰囲気なので、理事以外には出席する人すらいなくなりました。
ハウジングに電話で抗議したこともあるが、無断で会話を録音され、
「その意見が妥当かどうか、理事会で録音を流して討議する」と言われました。
ハウズイングと当方の間の会話を第3者に流すのはプライバシーの侵害だと抗議したところ、「ハウズイングの社員と交わした会話は管理員業務に該当するので理事会に報告する義務がある。可否は理事会が判断することだ」と答えました。
恫喝するのかと言うと、「恫喝とはなんだ。名誉棄損だ。法的手段をとるから覚悟しろ」とのこと。
***者を相手にしているようでどうしようもないです。
>>816,817
具体的な例を上げて、この会社の良い点を上げてほしい。
熱心にがんばっている、では、自社の暴利のために
がんばっていると、言う事もできる。
管理会社の人材のばらつきは、知っているが、
ココの管理会社は、特別。
逮捕されないのがおかしいくらい。
違法な事を発見したら、逮捕検挙してもらうように
はたらきかけた方が良い。
ダメ会社が、のさばる罪悪は、マンション業界の汚点だ。
うちのマンションでいうなら、理事など少数の住人からすれば日ハウは
熱心に良くしてくれると思っているだろう。
なにせ、大規模修繕を数年前に済ませたばかりだというのに、気前よく金を使って共有部分だけでなく自分の住戸も綺麗に手入れできるのだから。
将来のことを考えず、目先の利益だけで喜んでいるのだから情けない人たちだ。
そして理事会を操って得意になっている日ハウは私に向って「管理委託契約は理事会と我々の間で結ばれた契約なのだから、あんたは理事会の決定に従うだけだよ」と言い放ったのだ。(だから私の個人情報を理事会に渡すことに問題はないという)
管理規約は私を含む管理組合と管理会社の間の取り決めのはずだが、日ハウの認識では違うらしい。
どこまで不遜で幼稚な会社なんだとあきれるしかない。
元社員ですが、質問ありますか??
他の管理会社への変更を検討しているのが発覚したら、どう対応しますか
嫌がらせとかするのかな
>>836 通りすがりさん
次長経由で支店長に報告し指示を仰ぎますね。単なる減額要求なのか、それとも本気でリプレイス狙いなのか、いずれにせよ不満を持ってる事実には変わりないのですから慎重に動きますよ。
嫌がらせしたら逆効果です(笑)お互いメリットがないです。
減額要求や相見積はもっと積極的にしていいと思います。自分達のお金なんですから。
>>837 匿名さん
自分の過去の話ですが
年間で
営繕目標 3,500万
その他売上500万
上記は目標という名のノルマですね、地域差がや担当件数でバラツキはあります。その他にも担当マンションの大規模工事の受注は必然です。
粗利は
保守(点検)35%
工事25%
大規模12〜20%
を利益目標としていました。
上記の工事の受注こそが人事評価です。人間性の評価は先ずはありませんでした。
管理業務主任者を取らないと一生ペーペーです。
他にもあった年間目標
・新規受託営業3件
・エレベーター保守契約をNHへ切替 目標10件
・支払方式変更化 目標10件
・理事長セミナー呼びこみ 目標3名
これらも工事やその他売上(物販)とは別に集計します。
>>839 元社員さん
どうやら本物の元社員さんみたいですね。
この内容は消される前に保存させて頂きます有難うございます。
しかし大規模での粗利目標が12%〜20%とは意外でした。
それと小規模ですが、総会にLED屋さんを連れて来てLED屋さんから直に理事会宛の見積もりを提出しました。
内容はオーデリックと電球2箇所が東芝と言う内容でカタログ定価での見積もりでした。
工事費をネットで安く感じさせる昔ながらの手法でしたが、140万くらいの見積もりで、オーデリック等仕入値を私が算出し適正な管理工事費と比べさせ約20万がハウズの粗利だと言うことがわかりました。
儲ける事は会社として当然の事。
ただし、管理費として毎年1000万近くを組合から支払っているわけであるから本来であれば出来るだけ安く保守点検工事等は、通すだけのペーパーでも良いのではないかと思っています。
よって理事会でLED屋さんとハウズ担当に、今の時代は原価もガラス張りでわかるのだから安く見せかけの見積もりではなく、ハウズがかみたいなら管理費や販売諸経費等別項目で堂々と見積もりに計上して他者との比較をするのがお互いの為であると説きました。
さて今度は2月の総会にどんなお土産を持ってくるのか楽しみです。
>>827
分からない人ですね。
管理会社が悪いのであれば、自主管理が基本ですので、
自主管理にしたら良いでしょう!
又、地権者どうのこうのとか!
そのマンションから引っ越しをすれば問題無いでしょう!
もう少し自分を見つめ直して、考えて見て下さい。
上記の通り解決策はありますね。
管理会社の良い所、悪い所は他人から聞くのではなく、自分の目で
見て下さい。
日ハウさんだけ見たのでしょう。
他の管理会社と比較できますか?
管理組合が主導で動き、管理会社とは、アドバイス的な提案をすることでしょう
決定権は管理組合でしょう。
自分とこは
一般営繕利益 23%
大規模利益 15%
保守 30% でした。
工事はもちろん下請にお任せ。
何かトラブルあれば下請にお任せ。
まさに右から左です。
悪質と思いながら見積作成をしてましたよ。
一般的な価格にさらに上記の利益(率)を乗せて見積作るんですから。
数字遊びになることもしばしば。
受注するたびにココロが痛かったっす。
お金に余裕のあるバブリー管理組合は変わらずココに工事を発注してあげて下さい。
元社員さん。
貴重な情報ありがとうございます。こういう情報は、どんどん広めて頂きたい。
ついでにもうひとつ。
ここは、2部とはいえ、上場会社なのですが、何か影響というか、
他と比較した場合に違いはあるのでしょうか?
スレッドを遡って見ると、日本ハウズイングの意向に唯々諾々と従わない住人への
妨害工作(明白な脅しやプライバシー侵害)が横行しているようです。
会社としてのコンプライアンスの方針、社内教育等はどうなっているのでしょうか。
また、被害を受けた場合に相談できる公的窓口、業界団体などはありますか。
>>850 匿名さん
>>850 匿名さん
コンプライアンスマニュアルや研修はあります。現状は月一だマニュアルを読み上げる程度です。社内教育はOJTです。特段本格的な研修はありません。
有価証券報告書をご覧になると、社員の平均在職年数がありますが5〜6年だったかと思います。この状態でコンプライアンスや社員の教育体制が構築されるかご想像にお任せします。
自分のいた部署は穏やかな人が多かったですがやはり体育会系の会社なので攻撃的な輩が組合への妨害行為に及んでいるのではないのでしょうか。
こういったクレームは国交省へ通報しても効果はありません。行政は一個人の意見は聞き入れないのが殆どです。
なるほど、苦情を受け付けてくれる正式な機関はないので、ネットの掲示板のようなところで語り合ったり、あらゆる機会をとらえて口コミで広めていくのがベストなわけだ。
これから老朽化、建て替え問題、住民の高齢化など、マンションを取り巻く問題が山積している状態で、利益追求しかない低レベルな管理会社の問題もクロースアップされてくることだろう。
マンション内で住民の結束をはかるだけでなく、マスコミなど社会に対して声を上げ、管理会社の責任を問う地道な努力も必要ということだね。
>>852 匿名さん
おっしゃる通りです。
管理組合はリプレイスする権利を持っているんです。契約解除も三ヶ月前に告知すらば何ら問題はありません。安易なリプレイスは勧めませんが、躊躇せず相見積や値下げ交渉を積極的にして財産を守りましょう。
余談です
マンション管理会社に勤務している方の殆どは戸建です。(笑)マンションを所有する事によるリスクをわきまえているからです。
日本ハウズイングの管理している物件で洋服屋をしています。
チョット一般常識を超える酷さです。
担当者は同業他社を定年後した後に再雇用した嘱託社員。
詳細は書きませんが、担当者が「大家さんに断らず勝手にOKを出していた案件」を数年たって「大家さんが店子を訴えると言っています」と上司が連絡をよこし、そこからは「大家さんは頭がおかしい方なんで、、、」「当社は過失について判断が付かないので弁護士に任せてます」「事実関係はさておき、もう話し合っても仕方ないんで交渉は打ち切ります」「担当者は不在で、、」と、良くこれで会社が成り立つなぁと呆れるレベルで逃げの一手です。
当方は係争中なので、一方的な意見だと思われても結構ですが、知人や友人が管理会社を探していたら、もしくは就職先に選んでいたら「この会社は絶対にやめておきなさい」とアドバイスします。
この件で大家さんとも係争中ですが、大家さんにもキッチリした情報が行ってないだろうし、正直可哀そうだと思います。
ここが管理している物件で、裁判になったり・係争の事件は、数多くあります。
弁護士さんや、法学部の人に、この会社関連で、判例検索してもらえば、よくわかります。
自分の利益ばっかり考えているので、いざこざがおきようが、お構いなしです。
この会社には、きついお灸をすえないと、今後も、トラブルがつきないでしょう。
証券会社や銀行スタッフ、日経など経済関係のマスコミなど、この会社の株主と関係のありそうな所に、
この会社の実態を伝える必要がありそうです。
支店(支店長)によって、社員の体質が違うのかどうか。
丁寧な管理とは、住民・区分所有者が、満足感が得られるように管理することだと思うのですが。
清掃がよくたってねえ、それで?
よくもまあ、ここの管理物件数が、最大規模になっているなあという思いです。
つまりは、他の管理会社が、だらしないという事なのですね。
他の管理会社も、本気で、ここの物件を取りにいくべきだと思うのですがね。
住民間の分断を図り、管理組合を我が物顔に支配して暴利をむさぼるのがこの会社のやり方。
リプレースを検討しようにも、総会、理事会にフロントと管理人が出席して睨みを利かせている。
反社会的団体を入居させるなと言っているが、お前たちも同類ではないかと。
リプレイスの妨害に悩む方が多い事に驚きです。
リプレイスは隠さず堂々とした方が、確実に管理会社へ効果覿面です。担当物件の解約はフロントの汚点と捉えたいました、あくまでも当時の話ですが。
臨総や通常総会にリプレイス候補の管理会社を堂々と呼ぶなりして背水の陣に立たされている自覚をさせるのがよいのではないでしょうか。
皆様のお金でマンション維持は成立ちます。リプレイスに遠慮はいりません。車の乗り換えと同じ感覚、とまではいいませんがもっと積極的になっていいと思いますよ。
>証券会社や銀行スタッフ、日経など経済関係のマスコミなど、この会社の株主と関係のありそうな所に、
この会社の実態を伝える必要がありそうです。
日ハウに限定せず管理会社一般の問題として、一般週刊誌や総合雑誌やルポライターなどに取り上げてもらえるよう
要望を出したらいいと思います。
業界最大手でこれだけ問題が噴出していれば、この会社に触れないわけにはいきませんから。
マンションに住む人が激増している時代、管理会社の腐敗は国民的課題ですよ。
私も雑誌の読者はがきやネットなどで希望を出すつもりです。
この管理会社ではありませんが、管理会社変更を唱える、
区分所有者の勤務先の社長宛に、会社を首にするような
内奥の、内容証明を、理事長名を利用して、送付した
大手(109)の管理会社が、発覚している。手口が非
常に巧妙で、悪意を感じています。
>851 こういったクレームは国交省へ通報しても効果はありません。行政は一個人の意見は聞き入れないのが殆どです。
>858 マンションに住む人が激増している時代、管理会社の腐敗は国民的課題ですよ。
多くの管理会社が腐敗している、最大手でしかも上場企業の、この日ハウも、まるで、○暴関係なのかと、
思ってしまうほど、酷い仕掛けを管理組合にしかける。
国交省も、クレームがたくさんあがっているのは、わかっているけど、法律の範囲内で仕事をしようとすると、
やれることが、限られていて、何もしていないように見えてしまう。
管理組合が、もっと賢くなってくれればなあ、と考えていたりする。
やりこめられて黙っていては、もっとこの会社を思い上がらせるけれど、いくら、この会社に言ったところで、
馬耳東風、右から左に聞き流されるだけ。なんら、効果や変化は、期待できない。
国交省も、動きは鈍いが、声が今の100倍になれば、動かざるをえなくなるし、
社会問題になれば、世論が怖くなって、動かざるを得なくなる、、、
この会社に不平不満を言う程度の、100倍以上、外の社会・世論に、この会社の不平不満を言うべし。
マンションに住んでいる人は、数多い。日ハウに関係ない、社会の人々を甘くみてはいけない。
この業界、こんな会社が、最大手なんて、笑ってしまう。
東京証券取引所も、こんな会社が上場していては、迷惑だろう。
悪さを仕掛けるヤカラには、罰が下ることを思い知ってもらうべきだ。
少し前に機械式駐車場・エレベーターの改修工事に参入するのでは、という投稿がありましたね。
なら管理組合が直接メーカーに見積とるなり直接契約すればいいだろう!とお考えではないでしょうか。
おそらく管理組合の意向は阻止されるのではないでしょうか。
仮に私が日本ハウズイングに在籍をしていたらメーカーに圧力をかけていたと思います。
”あくまでも日本ハウズイングの下で動け”と。
メーカー側からすれば管理会社は大のお得意様です。今後の展開を考えれば管理会社の支配下に入ったほうが安泰です。
管理会社が元請となると粗利12〜17%は乗るでしょう。
要はメーカーと管理会社が繋がっている事もお忘れなく。それが良いか悪いかは別として。
ここの書き込みをみると随分な言われようなのですね。
新築の時から10数年この会社に管理委託している某マンション(ワンルームが中心)の理事をしているのですが、そんなにひどいと思ったことはありません。
当初の担当者は昇進して担当から外れ、いまは別の人が担当ですが、前任者よりもきちんとしており、メール連絡をマメにくれるようになりました。
その他にも2つのマンションで理事長をしたことがあります。
それぞれが別の管理会社に管理委託していましたが、個別項目に長短はあるものの、日本ハウズイングは標準的と思います。
どうしてここまであしざまに言われているのか、理解できません。
たまたま、ウチが良い担当者に当たったということなのでしょうか。
築10数年ではまだ故障も少ないし、修繕積立金は順調に積み上がってるし、エゴをむき出しにする所有者も少ないのでトラブルが起きないのは当たり前。
元社員さん
転職を考えている者です。
会社として推奨されている資格がたくさんあるようですが、仕事と勉強の両立は甘くないですか?
やはり激務でしょうか?
>>864 通りがかりさん
日本ハウズイングに転職を考えているのでしょうか?
激務で時間外労働は30時間までとされ、超過分は事実上サービス残業です。工事のノルマは1人3,000〜5,000万は管理組合から受注せねばなりません。
そもそも理事会が週末や夜に集中するものですからプライベートはありません。
推奨している資格は沢山ありますが手当にはなりませんし、あくまでも合格したらお祝金が一回1〜5万円でて終わりです。それも翌年度4月頃の支給です。
転職サイトのカキコミを参考にしてくださいね、あそこの投稿は元社員が殆どなのでリアルです。
プライベートの時間がないので家庭不和の人達が多かった気がします。
元社員さん
ご返信ありがとうございます。
口コミを見ますと、プライベートの調整が難しいという評価が大半でした。
しかし、会社の安定性や、未経験でも迎え入れる門戸の広さ、標準的な年収、またキャリア形成がわかりやすいという点が魅力に感じます。
仮に、
保険資格や、法的な資格(行政書士や司法書士)の取得に成功した場合、しかるべき部署に異動する事は可能でしょうか?
立て続けに質問してしまい申し訳ありません。
>>866 通りがかりさん
売上を持たずに内勤者になりたいのでしょうか。
この業界は相手が固定客の為コンスタントに収益は入るので安定かと思われます。未経験者歓迎はあくまでフロント社員と管理員と清掃員位です。他は即戦力が必須かと思われます。定着率の都合で経験は問いません。
内勤=本社勤務です。
本社勤務は出世は遅く、どちらかというと曲者が多いです。待遇も貴方がお考えの収入には遠いかと思われます。
法務関係の資格取得をしたとしたも、自分の知る限り現在も満席かと思います。それと人事異動でいきなり部店に配置されてフロント社員になる可能性もある事を忘れないでください。
>>862,863
明快な分析であっぱれですなあ。
さらに付け加えれば、ここは、大規模修繕工事、大型工事での暴利を目当てに
しているので、築年数が浅いマンションでは、工事が少なすぎて、組合をカモに
するための工作も、手始めの、ゆるいものだったのでは。
ここに、正当な金額の2割上乗せして、工事を発注することのメリットがわからないですな。
暴利といえば
長期修繕計画書の発注について
ココに発注するならよく検討して
納得したうえで発注したほうがいいですよ。
1組合25万から30万?それ以上もありますか?
業務としてはかなり簡素化されているので経費はほとんどかかっていないような。
5年ごとの見直しで管理会社から見積もりが来たら具体的に何をするのか
尋ねてみて、(技術者〇〇名、何日など)納得できたら発注しても遅くはないはず!!
特に5年ごとの見直しならタダでもいいのでは(笑)というレベルかと。