管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 631 口コミ知りたいさん

    >>630 通りがかりさん

    当然です。各フロントと書いたのは…
    当方マンションの現在の担当、理事長時の担当フロントの考え含め書いています。
    通りがかりさんの言われる…担当が退職や会社都合で?移動のことですか?は、
    何処からの情報ですか…?

    書込み、噂のネット情報で色々かかれると…株価にも影響し非常に困るんですが
    株主、管理契約会社でもあり、当時の担当フロントの考えに同調できる等あげればキリがありません。

    良いも悪いも、ハウズ社に何らかの興味があるから…上場会社ですから良いように育てましょう!

  2. 632 匿名さん

    >>629 口コミ知りたいさん

    管理業務に不動産の知識は関係ないと
    思いますよ!

    本気でそう思ってんの
    不動産の知識 関係あるよ

    管理業務主任者として、管理組合と
    協力し、10年先を見据えプロとして
    提案していく

    10年先を見据えられるの
    暴言吐くなよ

    ココは
    銀行出身者に
    開発業務をさせたことが
    そもそもの失敗

    台が 訳も分からず
    リロを無視しゴウとの提携
    をしたため 顰蹙を買い
    未だ リロのHPに
    反対の文章が載ってる
    二股掛けた提携は
    資本金を増やしただけ
    リロ ゴウ で 議決権を過半数占められ
    取締役献上の醜態を晒す

    株主がなぜ減ってるのか
    社員の勤続年数 は なぜ 上がらないのか
    お客さんから満足度は なぜ 常に
    下位なのか

    各フロントの問題じゃないよ

  3. 633 口コミ知りたいさん

    >>632 匿名さん

    又、きましたか?
    大きく分ければ管理も、不動産業に入ります。…ただ専門的には登録、免許面でも分けられています…宅建の免許いや知識が無い故貴殿に何か不都合が…?
    先にも述べたよう自己啓発で知識、免許取得は良いこと…

    10年先を見据えた提案についてですが‼︎管理とは日々の出来事に注目されがちですが!
    管理会社及び主任者の最大の目的は、10年いや15年先を見据えた、長期管理…
    長期修繕計画の立案、一定期間事の変更見直し提案ができるか、出来事ているか
    がフロントとして評価だとおもいます。

    他に色々書かれておりますが?
    詳しい事は正直分かりません!いや株の
    投機には関係ないですね⁈…投資には必要でしょうが?

    貴殿がどういった立場の人か解りませんが、会社の過去の経過はこのレスでも何度かみましたが…あまり意味が、会社を変えるのは社員だと思いますよ!
    それも客先に直接関わる、各フロントがの考え、対応が一番ですね‼︎

  4. 634 匿名さん

    >>633 口コミ知りたいさん
    宅建が何故出来たか
    管理業務主任者が 何故 出来たか
    マンション管理士 区分所有管理士が
    どうだとか
    深く知ってるのか
    時間が経てば 技術革新が起き
    状況の変化により
    法令に基づき 資格 免許は
    増減する
    時代の流れを認識した発言をしなさい
    もっと歴史を学び
    固定的な意見を捨てな

    一般論で幼いね
    誰に言ってんのか

    会社の過去の沿革などを軽視せず
    何があったのか
    何でそうなったのか
    歴史を学びなよ

    そんな余裕がないのか

    客先に直接関わる、各フロントの考え、
    対応が一番ですね

    無責任な 一般論 で 終わりなの

    会社を変えるのは社員だと思いますよ

    この会社をいつまでにどう変えるの
    社員で変えられるの

    答えてみな

  5. 635 口コミ知りたいさん

    >>634 匿名さん

    なんと面倒な人やな!
    宅建、管理業務主任者、マンション管理士、区分所有管理士、2年前に終了…

    これら業務内容は別として…時間の無駄!ネット検索して下さい。

    貴方の言われる事は解りますが、ここの代表を台と呼び捨てにしたり…?過去の経緯に執着したり、意味不明で失礼ですね!過去の立場は解りませんが?…

    貴方こそ、こことどう向き合っているのか!
    一株主の立場なのか?
    過去に何らかの繋がりがあったのか?
    ここの管理でトラブルがあったのか?
    ただの通りがかりなのか?

    その辺りをハッキリしたほうが良いですね!
    偉いのか知れないが!聞きづらいですよ!

  6. 636 知らんさん

    >>634 匿名さん

    オマエハシャインカ?ソレトモモトシャインカ?ツマランノ~!ナサケナイノ~!モットヤルコトナインカイ!

  7. 637 匿名さん

    >>635 口コミ知りたいさん
    面倒な人

    好みで議論するな
    主観的な表現するな

    管理業務に不動産の知識は関係ないと
    思いますよ!

    断定してるから暴言
    断定的な表現は使わない

    その辺りをハッキリした方が良いですね

    ハッキリする必要はない

    このスレは何のためにあるのか
    何故 匿名での投稿が
    認められているのか
    わかってるのか
    立場は関係なく
    意見を表明できる環境があるから
    意味がある

    ココとどう向き合おうが
    立場がどうだとかは
    このスレの中では
    全く関係ない

    匿名により
    さまざまなスレが現出し
    これを見る
    さまざまな人が
    さらに意見を持つことにより
    「管理会社 日本ハウズイングって
    どうですか? 」が
    深まるだろうが。

    ココの代表を呼び捨て
    自身の身内を贔屓しちゃ駄目
    さまざまな人から
    謙虚に学びなさい

    偉いのか知れませんが

    何をもって偉いと決めるのか
    主観的な表現は使わない

    過去の経緯は
    非常に大事であり
    事実なら 無視しちゃ駄目

    ココの過去の事実を
    公開されたことが
    意見不明で失礼だと

    過去の事実に向き合わず 反省せず
    忘れさろうとしちゃ進歩ない
    現実 ココは 顧客満足度の評価が低い

    過去の経緯を
    教えてない 知らせてない
    この会社の育て方に問題がある

  8. 638 匿名さん

    >>636 知らんさん

    立場は関係ない
    立場にこだわってるうちは進歩しない
    このスレは何のためにあるのか
    わかってんのか

    ツマラナイ〜!ナサケナイノ!モット
    ヤルコトナインカイ!

    オマエ こそ ヤルコトナインカイ
    謙虚に学ぶ 姿勢を 持ちな

  9. 639 口コミ知りたいさん

    >>637 匿名さん

    いつもどうりの意見ありがとうございます…。

    相変わらずのごう慢な内容ですな!
    それは良しとして、このスレ読んでも
    ダレも返信しないし興味示さないでしょう⁈全員参加で盛り上げる?笑わせるなよ!
    最後に過去の経緯を教えない、知らせないのが、この会社に問題がある。 会社が社員でもない誰に教えるの…?

    当方の関わりは前に書きましたが?
    人の話しも少しは聴いて返信しろよ!

  10. 640 匿名さん

    >>639 口コミ知りたいさん

    全員参加で盛り上げる?

    全員って何を指してるの
    何に参加して盛り上げるの
    勝手に文章作るな

    口コミさんは
    ハウズの管理物件を
    ひとつしか知らないのでは
    ハウズのフロントは
    何人知ってるのか

    詳しいことは正直わからない

    担当フロントが知らないから。
    会社が教えてない、知らせてないからね。

    公式HPがあるリログループが
    ハウズの評価を載せてる
    見た方がいい。

    ハウズ以外の管理会社、管理組合が
    どうやってるのか。
    学んだ方がいい。

  11. 641 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    議論や意見交換を行われる中で、時に、ヒートアップされることはあろうかと存じますが、行き過ぎた暴言や、相手の人格自体を貶めるような発言は、こちらをご覧の他の方を不快にさせる場合もございます。

    ぜひ、相手への敬意を持って、議論を進めていただけますよう、お願いいたします。

    何卒、よろしくお願いいたします。

  12. 642 匿名さん

    >>641 管理担当さん

    管理担当さん

    削除したのに
    また同じもの載せていますが
    何故ですか。

    圧力に弱いと思われますが。

    回答をお願いします。

  13. 645 マンション掲示板さん

    自分の所のフロントは5年経っても管理業務主任者を取れないよ。なんだかな

  14. 646 by リロジンシャHD 

    GO と リロ の両方にいい顔して

    GOと業務提携。

    リロに相談したのかしら???

    ホウレン草は基本でしょ(笑)

    最近静かだから、そろそろ爆発しちゃうかな???

  15. 649 匿名さん

    この会社の事実+悪事のまとめサイトが欲しい!

    関係者が荒らしてタチが悪い。

  16. 650 匿名さん

    [No.643~本スレまで住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  17. 651 匿名さん

    ここの会社に工事を発注する管理組合の意図を聞きたい

  18. 652 購入経験者さん

    まさに情弱高齢者を食い物にするPCデポとやり口が同じ。

    大規模修繕に向け親切丁寧に、エレベーター、電気、給排水設備の管理まで一気に囲い込み
    他社を寄せ付けない包囲網を巻く事で、情弱輪番制管理組合から難無く大規模修繕工事を高値で受注する事が可能。

    本来なら他社見積もりも、同じ条件で組合が集めるべきところを何故か合見積もりと称し、情弱輪番制管理組合は一手にハウズに依頼していると言う現実。

    ハウズの担当はここまで持ってこれたらほぼ仕事は終わったと言って良い。

    後はハウズの指示に従い同じ管理会社同士、談合で合見積もりを集める事になります。
    論より証拠は、ハウズの管理する大規模修繕後のマンションにある他社見積もりの書類を見せてもらう事です。
    ほぼ100%他社マンション管理に精通した改修工事屋か、どこかでハウズのかかわりのある業者だと思われます。

    実際私のマンションは、直工費だけでも1000万以上は上乗せされ受注していました。

    ただし、官製談合では無いのでもはや支払い後のクレームは効きません。
    大規模修繕は必要に駆られ発注してもなんら問題は起こりません。どうか管理組合の方は目を覚まして下さい。

    本当に大規模修繕の適正価格を知るには、数年伸ばしてもなんら変わりはありませんからこれから上がる
    消費税の2%以上のコストカット品質を落とさないVE提案の出来る会社が沢山いますので区分所有者の皆さんは情報提供をしながら皆で納得の行く管理をして下さい。

  19. 653 匿名さん

    >652

    もう少し詳しく聞きたい。

    管理会社同士で、工事見積を談合するとは、どういうこと?
    建設業者が、見積するのではないの?

    VE提案とは?

  20. 654 匿名さん

    >651 管理組合にリベート送ってるからですよ

    実際に元いたマンションで管理組合の理事たちのみひっそりと
    内装リフォームがされました。
    頭の弱い理事達がこの会社にそそのかされ、目先の利益だけで
    マンションを売った事実があります。
    これまで管理人こそ外注していたものの、ほぼ自計していたのに
    いきなり管理会社へまかせっきりへ。
    旧耐震基準&重要幹線道路沿いにもかかわらず未だ耐震工事の問題すら出ないような無様な有様です。

    もう泥舟からは逃げたからいいけど、ここの会社は本当に悪質ですね。
    理事会に入りこみ言葉巧みに洗脳、理事会で意義を唱えた住民らには個人攻撃をしてきますから。

  21. 655 匿名さん

    ここが、リベートを役員に送っても、処分も処罰も何も無いのか?

  22. 656 匿名さん

    長野県北佐久郡御代田町~温泉付きリゾートマンションで、レジオネラ菌の隠蔽~検査結果の偽証行為が行われた模様です。リゾート担当者のコンプライアンス無視~住民無視の不正です。これを告発した管理員を報復解雇して労働審判が行われ~全面敗訴した模様です。

  23. 657 匿名さん

    そもそも何故管理会社が元請になる必要があるのでしょうか?点検、清掃、工事、大規模…全部管理会社以外でウチはやりましたけど何もトラブルは起きていません。管理会社が元請のメリットが全く分からない。

  24. 658 特命

    管理組合の怠慢ですよ。
    ハウズは企業として間違った事は何もしていない。
    私はマンション管理についてはよくわかりませんから管理会社さんよろしくお願い致しますと丸投げしてる輪番制の管理組合の怠慢です。

    ひいては委任状出しっぱなしで総会にも出た事無い区分所有者が原因です。

    そんなマンションはガンガン修繕積立金を値上げしてハウズの言うがままに大規模改修工事を発注して手の施しようのない破綻マンションになってハウズにも見切りをつけられたら良いでしょう。

    繰り返しかきますが、ハウズは会社です。何も間違った事はしていませんよ。
    企業は法の下利益を上げてこそ成り立つのです。
    私達のマンションの経済状況など全く考える必要は無いのです。

    築年数により、平均的なマンション管理に必要なメンテナンスを提案するのがハウズであり、建てられた環境により大きく左右する修繕を発注するのは区分所有者の代表者だという事をお忘れなく

    それと資産価値を上げる為とか考えてる目出度い区分所有者さん。
    資産価値など上がりませんから!お金は腐るもんではありません。
    大規模改修をやりすぎで積立金の疲弊してるマンションこそ資産価値はありません。
    症状が出でからでも遅く無いです区分所有者が快適に過ごすためにお金は使いましょう。

  25. 659 匿名さん

    元請がハウズでも構わないです、しかしハウズは何処まで関与してますか?
    実際、業者の見積に上乗せして丸投げなのでは?そこは管理会社が元請としての立場上問題はないのでしょうかね

  26. 660 特命

    >>659 匿名さん

    ハウズは、管理会社でありながら、建築許可番号取得済みのゼネラルコンストラクションです元請け出来て当然でしょう。

    ただし、現場監督までハウズの作業服を着せただけの外注品では高コストでピンハネ業と言われてもおかしくないですね。

    これも建築業界ではなくマンション管理組合業界と言うある意味閉鎖的な業界だから出来る事です。
    もっともっとメジャーな業界になり、アウトサイダー的な会社が出て来ると競争原理が働いて品質を落とさずにコストを落とせる提案。前出にもありますがVE提案が出来るノウハウを持った会社が出て来ます。

    浦安のとあるマンションでは、見積りは、管理組合主導で約30社ほどの見積りをとって会社内容も含めコストダウンの出来る会社を皆さんで精査していました。

  27. 661 名無しさん

    未収金問題ほったらかしのクセして工事の提案ばっか、この会社おかしくないか?建物管理よりもまずは管理組合のカネをしっかり管理してくれよ〜

  28. 671 匿名さん

    大規模修繕工事を管理会社に発注する? 事が間違い。
    理事さん貴方のお金ですよ。理事として頭と身体使いましょう。

  29. 672 by リロジンシャHD 

    >大規模修繕工事を管理会社に発注する? 事が間違い。

    その通りです。

    大規模以外も他の業務の発注先が管理会社名ばかり並んでたら、、、、。

    恐ろしく抜かれてますよ(笑)

    なんでそんなとこ”応援しましょう”とか言えるのか不思議です。

  30. 673 名無しさん

    駐車場に空きが発生したのに放置したまま募集もかけない事は、管理会社として普通でしょうか?借りたい人で溢れているのに告知もせず半年以上放置。その間の入るべき収益はどこへ???管理会社からアドバイスが欲しかったのに、何もせずただ一言、待機者リストが必要ですね〜っとまるで他人事のよう。管理会社にはそういうアドバイスを求めていますよ。工事の提案なんて二の次でしょうが。

  31. 674 特命

    >>671さん

    おお言って退けましたねー(笑)
    でもね建築内装のノウハウ無い人は、管理会社に頼る事が大半なのかなとも思います。
    ただしどんなに無知でもネットの繋がる情報化社会ですがネットを鵜呑みにするのでなく、理解や判断に困る時こそ総会や理事は相談する為にありますからね

  32. 676 ぼん

    [No.662~本レスまで、ご本人様からのご依頼及び一部テキストを削除しました。管理担当]

  33. 677 名無しさん

    賃借人はあくまでもオーナーあっての存在だから発言権や議決権もないから難しいですね。理事長さんに直談判や書面に起こして管理組合に提出してはいかがでしょうか、もしくは仲介会社経由でオーナーさんに動いてもらうのもいいかもしれませんね。

  34. 678 匿名さん

    >>673
    >駐車場に空きが発生したのに放置したまま募集もかけない事は、管理会社として普通でしょうか?

    マンションの共用部の駐車場であれば、理事会が募集する。駐車場に係る全てを管理会社に委託なら
    理事会は管理会社に対し適切な処置を行うよう具体的に指示すべきです。(要、管理委託契約書確認)

    理事会が機能していなければ673さんの様な質問が出る場合が多いのでは?




  35. 679 匿名さん

    元社員です。中途採用で営繕工事部門に居ましたが…とにかく1人で150あまりの物件を担当し、下は5,000円程度の見積もりから、上は5〰8000万程度まで、下請け業者からの見積もりに15%乗せる、これは最低限の数字、下手をすると30%程度までの金額の上乗せがあり、心が痛い。なので辞めました。福利厚生的には良い方なのかもしれませんが、周囲のサポートは一切なく、うつ病にかかり、退社する方も多いです。(しかも体のいい解雇通告のみ)どれだけ頑張ろうが、それはそれで当然のことと思われます。
    ここと合人社は、管理会社としてかなり怪しい会社ですので、入社しようとする方にはおすすめできません。

  36. 680 特命

    >>679 匿名さん
    >>下は5,000円程度の見積もりから、上は5〰8000万程度まで、下請け業者からの見積もりに15%乗せる、これは最低限の数字、下手をすると30%程度までの金額の上乗せがあり、心が痛い。

    だいたいは辻褄が合いますね。頭初6000万台の見積もりを当時の理事長がかなり怪しいと思ってますが、合見積もりを2社ハウズの担当に取らせ、資料見たらわかりますが◯◯サービス?とか、同業他社から取り寄せ5000万円台後半で契約しています。
    私自身改修工事とか組合に任せる委任状の放任主義でしたが、たまたま下請けに入っていた社長が近所の知り合いでハウズの下に2社くらいいる孫請けでした。
    発注後も更に値引交渉は止まず、物件がお膝元で頼み込まれてやったようですが、二度とハウズの下ではやらないと言ってました。その最終的な請負額は4400万円中間2社がペーパーで300万抜いたとして4700万円ハウズの粗利目標が20%だと辻褄が合いますね。

    管理組合の管理が本当にずさんか、理事長あたりがハウズから頂き物があって然るべき金額だと思います。

    改修工事が終わればやれ、今度は下水だ水道だ、いやエレベーターが先だと修繕積立金を大増税したり、赤字補填分は区分所有者から徴収パターンをデフォルト化させたり、僕にはそんな余剰金無いですもん。
    足りなければ借金をさせて事実上の破綻マンションになり絞り取る事が不可能になれば当然ハウズも撤退ですよね。

    輪番制で仕方なく理事長をやってる人は、抱え込んでハウズに丸投げする前に時間を惜しまず有識者を募り、一度ハウズ抜きでの理事会を提案してみては如何ですか?

    長期修繕計画に則り大規模修繕を行う一戸建てがどこにありますか?公共物件ならお上が税金からお金を出してくれますが、民間マンションはそうはいきません。症状が出始めてからで充分間に合います。
    ましてや、まだ部分補修で充分対処出来る、タイルや塩ビシート、コーキング等を計画通りに大規模改修するとかありえません。
    お金はいくらあっても邪魔にはなりませんから必要であればとにかく時間をかけていろんな会社を調べ健全な会社だと思えるところは信用調査や経営審査会から資料を取り寄せて皆んなで良く精査をして下さい。
    内容が良くて予算にも充分に見合う業者さんは必ずいますし、時間をかけてでも管理会社主導ではなく管理組合主導の管理が急務だと思います。

    繰り返します。ハウズはグレーでも水際で私達にとって何も違法な事はしていません。

    最終的な責任とマンションを守るのは私達なんです。

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サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸