前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
>>561 グレーさんへ
管理組合にはほとんどの場合そこまで説明しません。
(きちんと説明してたら工事できないでしょう)
あやふやなまま下請けの監督が日本ハウジング(元請け)の作業着を着て常駐管理するんですよ。(させられました。)
普通に考えてアウトです。(モラルの欠如ですね)
やましい想いがあるからそうなるんでしょうけど(笑)
現在日本ハウズイングに大規模工事を発注する(すでにした)管理組合は常駐のカントクが正社員であるか確認したほうがいいですよ。
(現実ムリである現状もしってますが、、、)
考えによっては工事の丸投げですよ。
★元請としてふるまえと教育された元下請け監督より★
それは、どこの管理会社もおなじ。管理会社の社員が現場代理人?見たことないよ。それが普通。所詮下請けでしか働けない我々の努力不足では。
4510➡︎3000
株 下がっちゃったね
どうするの
合人なんかと提携するからや
この前は上がってた!
とも言える。
株主数 激減⬇︎750名
リロとゴウ 持株比率 ⬆︎53.44%
ガンバレ ハウズ
株価 ⬇︎2855
下がれ 下がれ
早く売れ 売れ
ドツボ に陥っちゃったね
キョウ モ サゲ
大規模改修工事で下請の社員が現場監督になってた。
ダメでしょ。
当たり前です。
>572
建設業法の違反通報窓口「駆け込みホットライン」に連絡。
施工現場に関する法令違反
国土交通省説明文↓
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-park/kakekomi.pdf
ここの下請けで現場管理や劣化調査をしてましたが、どこへ行っても担当者が怒られている状態から始まることが多くて、人手不足を感じました。担当者が可哀相に見えました。恐らく上からの指示が理にかなってなくて、それについていけない人が多く、出入りも激しいのではないかと。
>575
『東洋経済』発表(2016年04月30日)
生涯給料「東京都ワースト500社」ランキングで、
堂々、この会社が、【ワースト1】に選ばれています。
http://toyokeizai.net/articles/-/116115?page=2
コロコロ、社員入れ替えも激しいようだし、
フロントマン、管理人、補修工事現場、
どれをとっても、うまく人がまわっていけないのでしょう。
↑残念。管理員の給与も反映されているからね。社員だけなら、もっとあるよ。勉強しな!
マンションの決め事などで、住人アンケートで賛成⬛票・反対0。
反対したのに??
反対してたことを伝え0はおかしいのでは?
って言っても。
反対は貴方のとこだけやから、どっちにしても可決です。と言われました。
おかしくないですか??
いやなら、変えなよ!総会で発言するしかないよ!ここで吠えでもあきまへんで!
>>579 匿名さん
ずばり、おかしいです。
競合他社に委託業務の内容伝えて
管理業務の見積りを取得しましょう。
復数社に依頼しましょう。
一生今の委託料でいいか、
検討する資料にはなると思います。
現場代理人は、きちんと選任しています。勘違いしてない?現場監督と現場代理人を!違反にはらない!しっかり勉強しな!
>>582
違反だよ。
うちの大規模改修も同じだけど、頭だけ乗っかって下請けに丸投げで間違い無いよな?
定例会議に社員が出席して乗っかるだけで2割もピンハネされたんじゃ下請けついてこれないだろ?
6000万の工事だけど現場代理人雇われじゃマズイねえしかもバレバレでさ
施工者がハウズ1社だろ?名義貸しか裏JVかどっちだよ?
建築許可番号あればなんでも出来るなんて思ってない?
2次下、3次下請けちゃんと書類出てますか?各現場ごと安全書類も精査が絶対必要。
マンション管理者間の閉鎖的な環境から労災隠しの温床と言われても仕方ないからね。
>>582 匿名さん
この会社は違反や。
論点がちがう(笑)
現場代理人はだれでもなれるから。
そこじゃなくて、
建設業法上で主任技術者と監理技術者の配置要件と専任、非専任を都合のええように解釈してるからアウトなんや
ヒントは
大規模修繕≠建築一式工事
社員さん勉強しーやー(笑)
いい会社だよ。ストレス発散できるからね。いつも厳しく、強く、詰めます。いやー愉快。だって、絶対に牙を剥かないからね。いやーストレス発散してるよ。社員がんばれ!そして、我慢しろ!
何目線だとそういう発言になるのかわかりません。
↑の様な人間が権力使って、フロントを使用人扱いするから、定着率が悪いのでは。あれだと、社員辞めるだろうね。
リロと既に提携しながら 何の報告 連絡 相談 もなく ゴウ と提携し
リロの反発を招いた
無駄な提携
二股提携により やる気が無くなり
株は下がり 株主は 激減
議決権割合 過半数握られ
辞めると云った ISO なんで続けてるの
強引なセコイ手法
台を辞めさせた方がいい
このような書き込みをしている口コミのチェックは大切です。
>>596 マンション入居者さん
全部削除されましたねえ(笑)
以前のレスにも登場してるけど、自分で質問して自分で答えるみたいな頭の不自由な人が湧いてましたそれは口コミとは言わず自演と言います。
労災の多さをなんとかしろ!
文雄と銀行出身者の癒着のため
カテリーナ三田の失敗
開発営業の失敗
リニュアルの失敗
共に創業した井上家を裏切り
息子2人を溺愛し役員にしたが
無能な台はわけがわからず
二股の提携したため
信用失墜し
持株比率を過半数握られ
ついに
何も出来なくなった
リゾート部のNは組合の金を横領し
発覚されNは辞めてる
F役員が盗撮で逮捕され辞めてる
未だweb支払いが
遅々として進まず
システム開発は
他社に差をつけられ
ハウネットは失敗
株主が上場以来
最低の750名になり
株価は低迷
他社が
新しいサービスを開発している最中
ココは
相変わらず4個のセグメントしかない
老朽化したアパート
ダメな管理組合にしか
相手にされていない
ココは
迷惑と感じ 嫌われていることを
もっと わかりなよ
食べログみたいに評価できるとしたら
★★☆☆☆
星2つかな~(多目にみて)
>>42 リプレース担当さん
最悪デスょ!
ワタシは父が亡くなり口座変更依頼書送ったら4ヶ月たっても変更してない。おかしいね思って確認したら、なんっと紛失‼︎
最低でしょう
まだまだありますょ
退去のさい 悪質大家の 過剰リホームを 大家の見方をします。
管理として 悪質です。 管理会社として ブラックなので 危険です。
多くが 泣き寝入り 怖い会社で 社員も 不平 愚痴ばかりです。
606
残念!管理員込みだわ。それ。
by 匿名さん 2016-07-03 16:11:26
このオヤジ ほんと馬鹿。
30行を超えるメッセージ 何を言いたいの!
まとまりなし エコでやんなさい。
日ハウさん。東証2部上場企業。
ある程度ですが 経営実態 その中身はガラス張り。
日々の証券市場での評価。診ていきましょう。
>>610 ブラック企業オーナーさん
同感、同感!ほんま何が言いたいのやら
フロントも理事会に付き合い土曜も日曜も、夜の理事会も付き合いしてまっせ!
最低単元100でも株もてば、見方が変わり応援したくなるから。
日ハウさんの月刊誌(マンション住人向けのPR誌)
ご存じない向きもおありか な。
当方 数十冊手元にある。内容? 紙くず同然ですな。
フィロソフィー(哲学)なし。その頭脳構造 やや疑問。
多分東大卒の社員 いらっしゃるとは思いますよ(笑)、
でもね この世の中 学歴じゃねーよな。
肝心要は そりゃ~豊かなビジョンを持った経営幹部の存在。
あそこに そんな御仁いらっしゃるかな??
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
ココが管理?してる物件で
いいところあんのか
あったら言ってみ
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
>>611 口コミ知りたいさん
最低単元100でも株もてば、
見方が変わり応援したくなるから
↑
株もっても
見方は変わらないよ
応援したくなるわけない
まず ここをもつと知りな
ダメなのが 分かる
早いとこ 見切り付けな
>>617 ブラック企業さん
かなりのわだかまりがありそうですね…
当方もすこし前に理事長やりましたが…
担当フロントも色々と提案してくれました…が、優先順位とやるやらないは、理事長判断だと思いますが?
当然ハウズさんは、プロの管理業務主任者として、時には必要以上に提案してきますが、判断は理事会がするもの…!
提案も熱心さの現れと考えれば…
お互い上手く付き合えばいいんですよ!
空いた時間で株価でも見ていけば最高ですよ!
女性含むいいフロントはたくさんいますよ!
ブラック企業さんの同意がもらえれば、明日は100円高間違いなしかな!?。
株主さんは投資スレでご教授されてはどうですか。
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
労災が発生しても
元請責任を取らないココは
業者が離れていくばかり。
このスレの全体を読んだり、この会社のコトを色々と見聞きして思うのは、
この会社は、多方面の分野のたくさんの人を敵にまわしていることが、アリアリとわかる。
なぜ、このように、多くの人が敵にまわったのか?
利益を追求するあまり、人から感謝されない、社会全体や管理組合に貢献できていない
業務をしているのではないのか。
一人ひとりのこの会社の人たちが、喜びをもって、仕事に励むことができているのか。
その喜びとは、管理組合から利益を搾取するのではなく、管理組合に期待以上の貢献を
成し遂げて、感謝されることによって、喜びがうまれるのではないか。
目先の株価や会社の利益の総額でなく、お客様から感謝されることを通じて、会社の価値を高め、
社会全体に貢献する企業であるという簡単な事から、まず、周知徹底すべきではないか。
会社の利益を増大する提案を管理組合にするのではなく、お客様の管理組合の区分所有者のみんな
から、この会社を管理会社にして良かったと思われる提案や業務を成し遂げれば、おのずと、
この会社の評判は、多くの人々に伝わり、敵ではなく、味方となって、会社の業績利益に通じる
のではないか。
足元を見直した方が良い。
柏支店は残業代も支払ってくれないらしい。時間がないことを理由に依頼事項やってもらえない。
ここの会社のチラシがポスティングされました。もちろんリプレースを促す内容です。フロント担当者らしき中年のオッサンが入ってきて、ポスティング厳禁の表示を無視し管理人の目を盗んでポスティングしてました。会社ぐるみでコンプライアンス軽視してる管理会社なんですね。運よく契約を獲得できたとしても、ポスティングの違反行為をずっと追及されることになります。
マンション管理いえど、宅建すらももってない担当者を窓口にするのは管理組合を馬鹿にしているのか?管理業務主任者だけ?不動産の知識があるのか不安である。電話の受けごたいも返事が遅く、タバコ臭い口で弁解するのはやめてほしい。
茨城のマンションだと思って馬鹿にしないでくれ。
>>626 マンション掲示板さん
管理業務は、管理業務主任者で充分です。宅建が有ればなおさら良いですが、各支店で宅建業の登録をし、取引士が1人いれば充分に不動産業務もこなせます。
管理業務には不動産の知識は関係無いと思いますよ!販売と管理は別物です。
茨城のマンションも、名古屋も、関西も関係無いですね…面白く書かないでください?
各フロントも、マンションの実状に合った最善の対応をしていると思いますが?
>>627 口コミ知りたいさん
管理業務に不動産の知識は関係ないと
思いますよ
関係あるよ
販売と管理は別物
別物じゃないよ
こういった暴言を
許してる会社に非常に問題がある
少なくもお客さんにいう
発言ではない
ココ 管理業務主任者 宅建 簿記3級
の資格取得を全社員に奨励してるのにね
残念だね
会社を悪くいうこういうのが居て
>>628 匿名さん
暴言?社員?お客さん?
著名さんの視点ズレてますよ!
まず関係者では無くても、他の意見が間違っていたら諌め、良い所は褒める…
ご意見の管理業と宅建業は別物です。
国か県への登録も当然別になります。
管理業は管理業務主任者!
宅建業は宅地建物取引士となります。
ハウズ社が関係する3資格を全社員に?奨励している…貴殿もちゃっかり褒めていますよ!
ただ担当フロントが、自己啓発で資格を取得するのは良いことですが‼︎
管理業務主任者として、管理組合と協力し、10年先を見据えプロとして提案していくことが肝要です。
>>627 口コミ知りたいさん
各フロントもっ、てところで
各フロントを知ってるんです?
この管理会社はフロント担当が退職や会社都合でコロコロ代わることは有名ですが。
今がピークでしょうね。
>>630 通りがかりさん
当然です。各フロントと書いたのは…
当方マンションの現在の担当、理事長時の担当フロントの考え含め書いています。
通りがかりさんの言われる…担当が退職や会社都合で?移動のことですか?は、
何処からの情報ですか…?
書込み、噂のネット情報で色々かかれると…株価にも影響し非常に困るんですが
株主、管理契約会社でもあり、当時の担当フロントの考えに同調できる等あげればキリがありません。
良いも悪いも、ハウズ社に何らかの興味があるから…上場会社ですから良いように育てましょう!
>>629 口コミ知りたいさん
管理業務に不動産の知識は関係ないと
思いますよ!
本気でそう思ってんの
不動産の知識 関係あるよ
管理業務主任者として、管理組合と
協力し、10年先を見据えプロとして
提案していく
10年先を見据えられるの
暴言吐くなよ
ココは
銀行出身者に
開発業務をさせたことが
そもそもの失敗
台が 訳も分からず
リロを無視しゴウとの提携
をしたため 顰蹙を買い
未だ リロのHPに
反対の文章が載ってる
二股掛けた提携は
資本金を増やしただけ
リロ ゴウ で 議決権を過半数占められ
取締役献上の醜態を晒す
株主がなぜ減ってるのか
社員の勤続年数 は なぜ 上がらないのか
お客さんから満足度は なぜ 常に
下位なのか
各フロントの問題じゃないよ
>>632 匿名さん
又、きましたか?
大きく分ければ管理も、不動産業に入ります。…ただ専門的には登録、免許面でも分けられています…宅建の免許いや知識が無い故貴殿に何か不都合が…?
先にも述べたよう自己啓発で知識、免許取得は良いこと…
10年先を見据えた提案についてですが‼︎管理とは日々の出来事に注目されがちですが!
管理会社及び主任者の最大の目的は、10年いや15年先を見据えた、長期管理…
長期修繕計画の立案、一定期間事の変更見直し提案ができるか、出来事ているか
がフロントとして評価だとおもいます。
他に色々書かれておりますが?
詳しい事は正直分かりません!いや株の
投機には関係ないですね⁈…投資には必要でしょうが?
貴殿がどういった立場の人か解りませんが、会社の過去の経過はこのレスでも何度かみましたが…あまり意味が、会社を変えるのは社員だと思いますよ!
それも客先に直接関わる、各フロントがの考え、対応が一番ですね‼︎
>>633 口コミ知りたいさん
宅建が何故出来たか
管理業務主任者が 何故 出来たか
マンション管理士 区分所有管理士が
どうだとか
深く知ってるのか
時間が経てば 技術革新が起き
状況の変化により
法令に基づき 資格 免許は
増減する
時代の流れを認識した発言をしなさい
もっと歴史を学び
固定的な意見を捨てな
一般論で幼いね
誰に言ってんのか
会社の過去の沿革などを軽視せず
何があったのか
何でそうなったのか
歴史を学びなよ
そんな余裕がないのか
客先に直接関わる、各フロントの考え、
対応が一番ですね
↑
無責任な 一般論 で 終わりなの
会社を変えるのは社員だと思いますよ
↑
この会社をいつまでにどう変えるの
社員で変えられるの
答えてみな
>>634 匿名さん
なんと面倒な人やな!
宅建、管理業務主任者、マンション管理士、区分所有管理士、2年前に終了…
これら業務内容は別として…時間の無駄!ネット検索して下さい。
貴方の言われる事は解りますが、ここの代表を台と呼び捨てにしたり…?過去の経緯に執着したり、意味不明で失礼ですね!過去の立場は解りませんが?…
貴方こそ、こことどう向き合っているのか!
一株主の立場なのか?
過去に何らかの繋がりがあったのか?
ここの管理でトラブルがあったのか?
ただの通りがかりなのか?
その辺りをハッキリしたほうが良いですね!
偉いのか知れないが!聞きづらいですよ!
>>635 口コミ知りたいさん
面倒な人
↑
好みで議論するな
主観的な表現するな
管理業務に不動産の知識は関係ないと
思いますよ!
↑
断定してるから暴言
断定的な表現は使わない
その辺りをハッキリした方が良いですね
↑
ハッキリする必要はない
このスレは何のためにあるのか
何故 匿名での投稿が
認められているのか
わかってるのか
立場は関係なく
意見を表明できる環境があるから
意味がある
ココとどう向き合おうが
立場がどうだとかは
このスレの中では
全く関係ない
匿名により
さまざまなスレが現出し
これを見る
さまざまな人が
さらに意見を持つことにより
「管理会社 日本ハウズイングって
どうですか? 」が
深まるだろうが。
ココの代表を呼び捨て
自身の身内を贔屓しちゃ駄目
さまざまな人から
謙虚に学びなさい
偉いのか知れませんが
↑
何をもって偉いと決めるのか
主観的な表現は使わない
過去の経緯は
非常に大事であり
事実なら 無視しちゃ駄目
ココの過去の事実を
公開されたことが
意見不明で失礼だと
過去の事実に向き合わず 反省せず
忘れさろうとしちゃ進歩ない
現実 ココは 顧客満足度の評価が低い
過去の経緯を
教えてない 知らせてない
この会社の育て方に問題がある
>>636 知らんさん
立場は関係ない
立場にこだわってるうちは進歩しない
このスレは何のためにあるのか
わかってんのか
ツマラナイ〜!ナサケナイノ!モット
ヤルコトナインカイ!
オマエ こそ ヤルコトナインカイ
謙虚に学ぶ 姿勢を 持ちな
>>637 匿名さん
いつもどうりの意見ありがとうございます…。
相変わらずのごう慢な内容ですな!
それは良しとして、このスレ読んでも
ダレも返信しないし興味示さないでしょう⁈全員参加で盛り上げる?笑わせるなよ!
最後に過去の経緯を教えない、知らせないのが、この会社に問題がある。 会社が社員でもない誰に教えるの…?
当方の関わりは前に書きましたが?
人の話しも少しは聴いて返信しろよ!
>>639 口コミ知りたいさん
全員参加で盛り上げる?
↑
全員って何を指してるの
何に参加して盛り上げるの
勝手に文章作るな
口コミさんは
ハウズの管理物件を
ひとつしか知らないのでは
ハウズのフロントは
何人知ってるのか
詳しいことは正直わからない
↑
担当フロントが知らないから。
会社が教えてない、知らせてないからね。
公式HPがあるリログループが
ハウズの評価を載せてる
見た方がいい。
ハウズ以外の管理会社、管理組合が
どうやってるのか。
学んだ方がいい。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
議論や意見交換を行われる中で、時に、ヒートアップされることはあろうかと存じますが、行き過ぎた暴言や、相手の人格自体を貶めるような発言は、こちらをご覧の他の方を不快にさせる場合もございます。
ぜひ、相手への敬意を持って、議論を進めていただけますよう、お願いいたします。
何卒、よろしくお願いいたします。
自分の所のフロントは5年経っても管理業務主任者を取れないよ。なんだかな
GO と リロ の両方にいい顔して
GOと業務提携。
リロに相談したのかしら???
ホウレン草は基本でしょ(笑)
最近静かだから、そろそろ爆発しちゃうかな???
この会社の事実+悪事のまとめサイトが欲しい!
関係者が荒らしてタチが悪い。
[No.643~本スレまで住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
ここの会社に工事を発注する管理組合の意図を聞きたい
まさに情弱高齢者を食い物にするPCデポとやり口が同じ。
大規模修繕に向け親切丁寧に、エレベーター、電気、給排水設備の管理まで一気に囲い込み
他社を寄せ付けない包囲網を巻く事で、情弱輪番制管理組合から難無く大規模修繕工事を高値で受注する事が可能。
本来なら他社見積もりも、同じ条件で組合が集めるべきところを何故か合見積もりと称し、情弱輪番制管理組合は一手にハウズに依頼していると言う現実。
ハウズの担当はここまで持ってこれたらほぼ仕事は終わったと言って良い。
後はハウズの指示に従い同じ管理会社同士、談合で合見積もりを集める事になります。
論より証拠は、ハウズの管理する大規模修繕後のマンションにある他社見積もりの書類を見せてもらう事です。
ほぼ100%他社マンション管理に精通した改修工事屋か、どこかでハウズのかかわりのある業者だと思われます。
実際私のマンションは、直工費だけでも1000万以上は上乗せされ受注していました。
ただし、官製談合では無いのでもはや支払い後のクレームは効きません。
大規模修繕は必要に駆られ発注してもなんら問題は起こりません。どうか管理組合の方は目を覚まして下さい。
本当に大規模修繕の適正価格を知るには、数年伸ばしてもなんら変わりはありませんからこれから上がる
消費税の2%以上のコストカット品質を落とさないVE提案の出来る会社が沢山いますので区分所有者の皆さんは情報提供をしながら皆で納得の行く管理をして下さい。
>651 管理組合にリベート送ってるからですよ
実際に元いたマンションで管理組合の理事たちのみひっそりと
内装リフォームがされました。
頭の弱い理事達がこの会社にそそのかされ、目先の利益だけで
マンションを売った事実があります。
これまで管理人こそ外注していたものの、ほぼ自計していたのに
いきなり管理会社へまかせっきりへ。
旧耐震基準&重要幹線道路沿いにもかかわらず未だ耐震工事の問題すら出ないような無様な有様です。
もう泥舟からは逃げたからいいけど、ここの会社は本当に悪質ですね。
理事会に入りこみ言葉巧みに洗脳、理事会で意義を唱えた住民らには個人攻撃をしてきますから。
ここが、リベートを役員に送っても、処分も処罰も何も無いのか?
長野県北佐久郡御代田町~温泉付きリゾートマンションで、レジオネラ菌の隠蔽~検査結果の偽証行為が行われた模様です。リゾート担当者のコンプライアンス無視~住民無視の不正です。これを告発した管理員を報復解雇して労働審判が行われ~全面敗訴した模様です。
そもそも何故管理会社が元請になる必要があるのでしょうか?点検、清掃、工事、大規模…全部管理会社以外でウチはやりましたけど何もトラブルは起きていません。管理会社が元請のメリットが全く分からない。
管理組合の怠慢ですよ。
ハウズは企業として間違った事は何もしていない。
私はマンション管理についてはよくわかりませんから管理会社さんよろしくお願い致しますと丸投げしてる輪番制の管理組合の怠慢です。
ひいては委任状出しっぱなしで総会にも出た事無い区分所有者が原因です。
そんなマンションはガンガン修繕積立金を値上げしてハウズの言うがままに大規模改修工事を発注して手の施しようのない破綻マンションになってハウズにも見切りをつけられたら良いでしょう。
繰り返しかきますが、ハウズは会社です。何も間違った事はしていませんよ。
企業は法の下利益を上げてこそ成り立つのです。
私達のマンションの経済状況など全く考える必要は無いのです。
築年数により、平均的なマンション管理に必要なメンテナンスを提案するのがハウズであり、建てられた環境により大きく左右する修繕を発注するのは区分所有者の代表者だという事をお忘れなく
それと資産価値を上げる為とか考えてる目出度い区分所有者さん。
資産価値など上がりませんから!お金は腐るもんではありません。
大規模改修をやりすぎで積立金の疲弊してるマンションこそ資産価値はありません。
症状が出でからでも遅く無いです区分所有者が快適に過ごすためにお金は使いましょう。
元請がハウズでも構わないです、しかしハウズは何処まで関与してますか?
実際、業者の見積に上乗せして丸投げなのでは?そこは管理会社が元請としての立場上問題はないのでしょうかね
>>659 匿名さん
ハウズは、管理会社でありながら、建築許可番号取得済みのゼネラルコンストラクションです元請け出来て当然でしょう。
ただし、現場監督までハウズの作業服を着せただけの外注品では高コストでピンハネ業と言われてもおかしくないですね。
これも建築業界ではなくマンション管理組合業界と言うある意味閉鎖的な業界だから出来る事です。
もっともっとメジャーな業界になり、アウトサイダー的な会社が出て来ると競争原理が働いて品質を落とさずにコストを落とせる提案。前出にもありますがVE提案が出来るノウハウを持った会社が出て来ます。
浦安のとあるマンションでは、見積りは、管理組合主導で約30社ほどの見積りをとって会社内容も含めコストダウンの出来る会社を皆さんで精査していました。
未収金問題ほったらかしのクセして工事の提案ばっか、この会社おかしくないか?建物管理よりもまずは管理組合のカネをしっかり管理してくれよ〜