前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
日ハウさんの株式で チョットだけ儲けた。
でもね 皆様 慎重に対応してください。
全体の経済情勢/特殊な情報などの把握が勝負の要。
つまらない独り言でした。
これは、どこの支店でしょうか?また、その後、どうなりましたか?
↓
平 成 2 6 年 3 月 2 4 日 ( 月 )
国土交通省関東地方整備局建政部
マンション管理業者に対する監督処分について
日本ハウズイング株式会社のマンションの管理の適正化の推進に関する法律(以下
「マンション管理適正化法」という。)違反について、国土交通省関東地方整備局長
は、本日、同社に対し、マンション管理適正化法に基づく監督処分を下記のとおり行
った。
1 処分の内容
○指示処分
2 処分理由
1) 被処分者が管理業務を受託している管理組合に対し、被処分者の管理業
務主任者でない元社員が管理事務の報告を行った。
このことは、マンション管理適正化法第77条第1項の規定に違反する
ものであり、マンション管理適正化法第81条本文に該当するものである。
2) 被処分者が管理業務を受託している複数の管理組合において、被処分者
の元社員及び元管理員が管理組合財産を着服し、当該管理組合に損害を与
えた。
このことは、マンション管理適正化法第81条第1号に該当するもので
ある。
出典元↓
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000101648.pdf
いや、酷いところだよ。
以前から何度か修理してもらう機会があったが、レスポンスは悪い。
水漏れで直しても直らない(これはまあ、原因特定に時間が掛かったから理解できなくも無いが)。しかも人の物を紛失する。
この間も修繕工事がようやく終わったが、うちの部屋にヒビ入れてくれやがった。
どうやら室内の件なのでうちが修理費負担しないとならんらしい。納得できないがこれ以上関わりたくないからと引き下がったら最後にもしでかしてくれた。
うちのベランダでは出入り口のまん前にエアコンの室外機置いてくれたもんで出られん。
それは良いとして、網戸二つどこやったよ。なんであんたら人の家財を壊したり無くしたままにしてくれるの?
流石に苦情を入れようと当時の担当管理者に電話したが、ツーツー音しかならない。ご丁寧に着拒かよ。
もはや呆れに呆れ果てて嘆息しか出ないよ。
No.541様へ マンション管理適正化法→ 長ったらしいね。
その法令は承知。
ただ 貴殿は一体何を仰りたいのか?
ズバリご指摘いただければな。
ブラッドP様
ズバリ、御社の管理業務の 質 と、行政処分が下りた後の業務実態です。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。
削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。
新年度 早々
初月
株 下がっちゃったね
ゴウ リロ の シハイが 完徹
打つ手あるの
GW遊んでる暇あるの
早いとこ 投げなよ
サアー
株が下がって来ちゃったよ
ドンドン 下がる 下がれ
ここは何もないじゃない
提携の失敗 タライ回し人事 が
わかったんだよ
ガンバ ハウジング
【マンション管理最大手「日本ハウズイング」が国交省に告発される】
http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=7633
この会社にまつわる、このような話は、たくさんありそうだ。
もっともっと告発した方がいい!!
告発だけではありません。管理会社の業務で、損害が発生したら、
損害賠償の請求をすればよいのです。
この会社に対し2億6300万円の損害賠償を請求した管理組合もあり、
裁判(東京地方裁判所平成25年(ワ)第18060号)になっていました。
裁判記録は、弁護士じゃなくても、裁判所で事件番号を伝えて、少額の手数料で見れますよ。
みんなで、損害には、泣き寝入りしないで、どしどし管理会社に請求しましょう。
そういう態度を、みんなの管理組合が示してゆくことで、この管理会社の業務改善
につながるのではないですか。
キックバックは約束通りお願いしますね。
ハウズイングに管理なんか任せたら廃墟になってしまうわ。
管理している物件を数百件、実際に知っているけど酷いもんだよ。
掃除道具自体がホコリまみれっていうのもザラだよ。
ごみ捨て場から拾って来た掃除道具しか揃えていない物件もある。
社会をなめているよ。
住民さんが可哀想だ。
心の底から憤りを感じる。
私は、ほら吹きでも気狂いでも認知症でもない。
実際に目の当たりにしたままを述べている。
今日も
株 下落 下げ
早く売ったほうが いい
損するよ
意味のない 人事異動を発表してる
サァ
株が 下がり 株主 も減った
二股かけた 提携の失敗の責任と
ISOを辞めない理由を
知りたいな
セグメントが増えないのは
新規事業が出来ないってこと
いつもセミナーは同じ話ししか
出来ない
いつになったら
新商品 新サービスが提供されるのか
掃除すら
まともに 出来ないから
顧客満足度は
ずっと下位
ココは
どう見ても
ダメだ
嫌いです
>541
ここは、国土交通省から、指示処分、監督処分、行政処分を受けたのは、1度だけではないのですね。
●
1 処分年月日 平成21年3月27日
2 処分を受けたマンション管理業者に関する事項(1)商号又は名称 日本ハウズイング株式会社
3 処分内容 ○指示処分
4 処分理由処分理由
被処分者が管理組合との間で管理委託契約を締結し、マンションの管理に関する事
務を行う中で、被処分者の社員が、架空の修繕工事を発注したことにして、管理組合
の財産を不正に着服したことにより、管理組合に損害を与えたため。
●
国土交通省処分PDF
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-park/construction/pdf/syobun/siji-01.pdf
●
何度、国土交通省から、処分を受けているのかしら? 他にも処分を受ける理由がある?
大規模修繕は下請けのカントクを常駐させるので
管理組合はそのことを知って工事を発注しているのでしょうか?
>>561 グレーさん
そもそも管理組合が機能してないから、大規模修繕の3社見積もりをハウズイングの息のかかったところが合い見積もりを出してくるんですよ。
マンション管理と言う閉鎖的な業界だからこそ談合が成り立つ。
理事長が生粋のバカ野郎か、もはや理事長がハウズとズブズブの関係だと言う事を推して知るべし。
大規模修繕に向けたハウズの動きは顕著になって出て来ます。
エレベーター管理は、専門の管理会社が独自にやっていたのにエレベーターの大規模改修期が近づくと、サービスの一環としてお金は頂きませんと言いながらハウズが頭に入りその下に専門のエレベーター管理会社を置きにきます。
当然エレベーターの大規模修繕または入れ換え等では、当然のようにハウズが手を挙げて来て他社を排除に掛かります。
管理費を払いつつ、大規模工事でまた談合で得た膨大な修繕積立金を搾取して成り立っています。
修繕積立金は、区分所有者の血税です。皆んなで守りましょう
>>561 グレーさんへ
管理組合にはほとんどの場合そこまで説明しません。
(きちんと説明してたら工事できないでしょう)
あやふやなまま下請けの監督が日本ハウジング(元請け)の作業着を着て常駐管理するんですよ。(させられました。)
普通に考えてアウトです。(モラルの欠如ですね)
やましい想いがあるからそうなるんでしょうけど(笑)
現在日本ハウズイングに大規模工事を発注する(すでにした)管理組合は常駐のカントクが正社員であるか確認したほうがいいですよ。
(現実ムリである現状もしってますが、、、)
考えによっては工事の丸投げですよ。
★元請としてふるまえと教育された元下請け監督より★
それは、どこの管理会社もおなじ。管理会社の社員が現場代理人?見たことないよ。それが普通。所詮下請けでしか働けない我々の努力不足では。
4510➡︎3000
株 下がっちゃったね
どうするの
合人なんかと提携するからや
この前は上がってた!
とも言える。
株主数 激減⬇︎750名
リロとゴウ 持株比率 ⬆︎53.44%
ガンバレ ハウズ
株価 ⬇︎2855
下がれ 下がれ
早く売れ 売れ
ドツボ に陥っちゃったね
キョウ モ サゲ
大規模改修工事で下請の社員が現場監督になってた。
ダメでしょ。
当たり前です。
>572
建設業法の違反通報窓口「駆け込みホットライン」に連絡。
施工現場に関する法令違反
国土交通省説明文↓
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-park/kakekomi.pdf
ここの下請けで現場管理や劣化調査をしてましたが、どこへ行っても担当者が怒られている状態から始まることが多くて、人手不足を感じました。担当者が可哀相に見えました。恐らく上からの指示が理にかなってなくて、それについていけない人が多く、出入りも激しいのではないかと。
>575
『東洋経済』発表(2016年04月30日)
生涯給料「東京都ワースト500社」ランキングで、
堂々、この会社が、【ワースト1】に選ばれています。
http://toyokeizai.net/articles/-/116115?page=2
コロコロ、社員入れ替えも激しいようだし、
フロントマン、管理人、補修工事現場、
どれをとっても、うまく人がまわっていけないのでしょう。
↑残念。管理員の給与も反映されているからね。社員だけなら、もっとあるよ。勉強しな!
マンションの決め事などで、住人アンケートで賛成⬛票・反対0。
反対したのに??
反対してたことを伝え0はおかしいのでは?
って言っても。
反対は貴方のとこだけやから、どっちにしても可決です。と言われました。
おかしくないですか??
いやなら、変えなよ!総会で発言するしかないよ!ここで吠えでもあきまへんで!
>>579 匿名さん
ずばり、おかしいです。
競合他社に委託業務の内容伝えて
管理業務の見積りを取得しましょう。
復数社に依頼しましょう。
一生今の委託料でいいか、
検討する資料にはなると思います。
現場代理人は、きちんと選任しています。勘違いしてない?現場監督と現場代理人を!違反にはらない!しっかり勉強しな!
>>582
違反だよ。
うちの大規模改修も同じだけど、頭だけ乗っかって下請けに丸投げで間違い無いよな?
定例会議に社員が出席して乗っかるだけで2割もピンハネされたんじゃ下請けついてこれないだろ?
6000万の工事だけど現場代理人雇われじゃマズイねえしかもバレバレでさ
施工者がハウズ1社だろ?名義貸しか裏JVかどっちだよ?
建築許可番号あればなんでも出来るなんて思ってない?
2次下、3次下請けちゃんと書類出てますか?各現場ごと安全書類も精査が絶対必要。
マンション管理者間の閉鎖的な環境から労災隠しの温床と言われても仕方ないからね。
>>582 匿名さん
この会社は違反や。
論点がちがう(笑)
現場代理人はだれでもなれるから。
そこじゃなくて、
建設業法上で主任技術者と監理技術者の配置要件と専任、非専任を都合のええように解釈してるからアウトなんや
ヒントは
大規模修繕≠建築一式工事
社員さん勉強しーやー(笑)
いい会社だよ。ストレス発散できるからね。いつも厳しく、強く、詰めます。いやー愉快。だって、絶対に牙を剥かないからね。いやーストレス発散してるよ。社員がんばれ!そして、我慢しろ!
何目線だとそういう発言になるのかわかりません。
↑の様な人間が権力使って、フロントを使用人扱いするから、定着率が悪いのでは。あれだと、社員辞めるだろうね。
リロと既に提携しながら 何の報告 連絡 相談 もなく ゴウ と提携し
リロの反発を招いた
無駄な提携
二股提携により やる気が無くなり
株は下がり 株主は 激減
議決権割合 過半数握られ
辞めると云った ISO なんで続けてるの
強引なセコイ手法
台を辞めさせた方がいい
このような書き込みをしている口コミのチェックは大切です。
>>596 マンション入居者さん
全部削除されましたねえ(笑)
以前のレスにも登場してるけど、自分で質問して自分で答えるみたいな頭の不自由な人が湧いてましたそれは口コミとは言わず自演と言います。
労災の多さをなんとかしろ!
文雄と銀行出身者の癒着のため
カテリーナ三田の失敗
開発営業の失敗
リニュアルの失敗
共に創業した井上家を裏切り
息子2人を溺愛し役員にしたが
無能な台はわけがわからず
二股の提携したため
信用失墜し
持株比率を過半数握られ
ついに
何も出来なくなった
リゾート部のNは組合の金を横領し
発覚されNは辞めてる
F役員が盗撮で逮捕され辞めてる
未だweb支払いが
遅々として進まず
システム開発は
他社に差をつけられ
ハウネットは失敗
株主が上場以来
最低の750名になり
株価は低迷
他社が
新しいサービスを開発している最中
ココは
相変わらず4個のセグメントしかない
老朽化したアパート
ダメな管理組合にしか
相手にされていない
ココは
迷惑と感じ 嫌われていることを
もっと わかりなよ
食べログみたいに評価できるとしたら
★★☆☆☆
星2つかな~(多目にみて)
>>42 リプレース担当さん
最悪デスょ!
ワタシは父が亡くなり口座変更依頼書送ったら4ヶ月たっても変更してない。おかしいね思って確認したら、なんっと紛失‼︎
最低でしょう
まだまだありますょ
退去のさい 悪質大家の 過剰リホームを 大家の見方をします。
管理として 悪質です。 管理会社として ブラックなので 危険です。
多くが 泣き寝入り 怖い会社で 社員も 不平 愚痴ばかりです。
606
残念!管理員込みだわ。それ。
by 匿名さん 2016-07-03 16:11:26
このオヤジ ほんと馬鹿。
30行を超えるメッセージ 何を言いたいの!
まとまりなし エコでやんなさい。
日ハウさん。東証2部上場企業。
ある程度ですが 経営実態 その中身はガラス張り。
日々の証券市場での評価。診ていきましょう。
>>610 ブラック企業オーナーさん
同感、同感!ほんま何が言いたいのやら
フロントも理事会に付き合い土曜も日曜も、夜の理事会も付き合いしてまっせ!
最低単元100でも株もてば、見方が変わり応援したくなるから。
日ハウさんの月刊誌(マンション住人向けのPR誌)
ご存じない向きもおありか な。
当方 数十冊手元にある。内容? 紙くず同然ですな。
フィロソフィー(哲学)なし。その頭脳構造 やや疑問。
多分東大卒の社員 いらっしゃるとは思いますよ(笑)、
でもね この世の中 学歴じゃねーよな。
肝心要は そりゃ~豊かなビジョンを持った経営幹部の存在。
あそこに そんな御仁いらっしゃるかな??
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
ココが管理?してる物件で
いいところあんのか
あったら言ってみ
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
>>611 口コミ知りたいさん
最低単元100でも株もてば、
見方が変わり応援したくなるから
↑
株もっても
見方は変わらないよ
応援したくなるわけない
まず ここをもつと知りな
ダメなのが 分かる
早いとこ 見切り付けな
>>617 ブラック企業さん
かなりのわだかまりがありそうですね…
当方もすこし前に理事長やりましたが…
担当フロントも色々と提案してくれました…が、優先順位とやるやらないは、理事長判断だと思いますが?
当然ハウズさんは、プロの管理業務主任者として、時には必要以上に提案してきますが、判断は理事会がするもの…!
提案も熱心さの現れと考えれば…
お互い上手く付き合えばいいんですよ!
空いた時間で株価でも見ていけば最高ですよ!
女性含むいいフロントはたくさんいますよ!
ブラック企業さんの同意がもらえれば、明日は100円高間違いなしかな!?。
株主さんは投資スレでご教授されてはどうですか。
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
労災が発生しても
元請責任を取らないココは
業者が離れていくばかり。
このスレの全体を読んだり、この会社のコトを色々と見聞きして思うのは、
この会社は、多方面の分野のたくさんの人を敵にまわしていることが、アリアリとわかる。
なぜ、このように、多くの人が敵にまわったのか?
利益を追求するあまり、人から感謝されない、社会全体や管理組合に貢献できていない
業務をしているのではないのか。
一人ひとりのこの会社の人たちが、喜びをもって、仕事に励むことができているのか。
その喜びとは、管理組合から利益を搾取するのではなく、管理組合に期待以上の貢献を
成し遂げて、感謝されることによって、喜びがうまれるのではないか。
目先の株価や会社の利益の総額でなく、お客様から感謝されることを通じて、会社の価値を高め、
社会全体に貢献する企業であるという簡単な事から、まず、周知徹底すべきではないか。
会社の利益を増大する提案を管理組合にするのではなく、お客様の管理組合の区分所有者のみんな
から、この会社を管理会社にして良かったと思われる提案や業務を成し遂げれば、おのずと、
この会社の評判は、多くの人々に伝わり、敵ではなく、味方となって、会社の業績利益に通じる
のではないか。
足元を見直した方が良い。
柏支店は残業代も支払ってくれないらしい。時間がないことを理由に依頼事項やってもらえない。
ここの会社のチラシがポスティングされました。もちろんリプレースを促す内容です。フロント担当者らしき中年のオッサンが入ってきて、ポスティング厳禁の表示を無視し管理人の目を盗んでポスティングしてました。会社ぐるみでコンプライアンス軽視してる管理会社なんですね。運よく契約を獲得できたとしても、ポスティングの違反行為をずっと追及されることになります。
マンション管理いえど、宅建すらももってない担当者を窓口にするのは管理組合を馬鹿にしているのか?管理業務主任者だけ?不動産の知識があるのか不安である。電話の受けごたいも返事が遅く、タバコ臭い口で弁解するのはやめてほしい。
茨城のマンションだと思って馬鹿にしないでくれ。
>>626 マンション掲示板さん
管理業務は、管理業務主任者で充分です。宅建が有ればなおさら良いですが、各支店で宅建業の登録をし、取引士が1人いれば充分に不動産業務もこなせます。
管理業務には不動産の知識は関係無いと思いますよ!販売と管理は別物です。
茨城のマンションも、名古屋も、関西も関係無いですね…面白く書かないでください?
各フロントも、マンションの実状に合った最善の対応をしていると思いますが?
>>627 口コミ知りたいさん
管理業務に不動産の知識は関係ないと
思いますよ
関係あるよ
販売と管理は別物
別物じゃないよ
こういった暴言を
許してる会社に非常に問題がある
少なくもお客さんにいう
発言ではない
ココ 管理業務主任者 宅建 簿記3級
の資格取得を全社員に奨励してるのにね
残念だね
会社を悪くいうこういうのが居て
>>628 匿名さん
暴言?社員?お客さん?
著名さんの視点ズレてますよ!
まず関係者では無くても、他の意見が間違っていたら諌め、良い所は褒める…
ご意見の管理業と宅建業は別物です。
国か県への登録も当然別になります。
管理業は管理業務主任者!
宅建業は宅地建物取引士となります。
ハウズ社が関係する3資格を全社員に?奨励している…貴殿もちゃっかり褒めていますよ!
ただ担当フロントが、自己啓発で資格を取得するのは良いことですが‼︎
管理業務主任者として、管理組合と協力し、10年先を見据えプロとして提案していくことが肝要です。
>>627 口コミ知りたいさん
各フロントもっ、てところで
各フロントを知ってるんです?
この管理会社はフロント担当が退職や会社都合でコロコロ代わることは有名ですが。
今がピークでしょうね。
>>630 通りがかりさん
当然です。各フロントと書いたのは…
当方マンションの現在の担当、理事長時の担当フロントの考え含め書いています。
通りがかりさんの言われる…担当が退職や会社都合で?移動のことですか?は、
何処からの情報ですか…?
書込み、噂のネット情報で色々かかれると…株価にも影響し非常に困るんですが
株主、管理契約会社でもあり、当時の担当フロントの考えに同調できる等あげればキリがありません。
良いも悪いも、ハウズ社に何らかの興味があるから…上場会社ですから良いように育てましょう!