前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
やっぱり女性のフロントがいいよ
この会社は、数年前に悪名高い合人社に乗っ取られたんですよ。
以前は、今よりも良い管理をしていたと思われますが、合人社の経営では最低水準の管理になりますね!
マンション住民は団結して、過半数を集めて総会の場で、管理会社の変更を決議しましょう!
例えば、新しい管理会社をどこにするか、で意見が分かれるでしょうが私なら、ガス会社が管理会社を設立していますから条件をよく聞き皆さんで協議されたらいいと思います。
管理を任せっきりにすると悪い住民が陰で良からぬ事をやらかすので、マジメな人達が常に総会に出て、監視しなければ皆が損をしますよ。
合人社もハウズィングも管理費を安くして
受託件数を増やしていくやり方です。
受託件数トップの大京アステージも同様です
質の良い管理を望むのなら、管理費等は高く
なります。その点をふまえて考えていかない
とだめです。
委託料が高いから、良い管理が出来るとは、はなはだ可笑しいです。
むしろ、良くないケースが多い。安いから良い管理、高いから悪い管理。
と思われた方が良いです。高いから良いは頭の中から、排除して下さい。
なぜなら、管理の、コストは、そんなに、高いものではありません。
>>502
その管理会社が大規模修繕、改修工事の建築許可認定を受けている場合違って来ます。
日本ハウヂングの場合には全く違います。大規模修繕が主たる目的です。管理費を安くしあらゆる分野に手を入れ主導権を握り、他社を寄せ付けません。任せっきりにしては貧乏マンションが、更に借金だらけになる可能性があります。工事見積もりは、ハウヂングから一本と必ずハウヂングの息の掛かってない他社を公募し公平に見積もりを取り精査する事です。
決して他社見積もりまでハウヂングに任せてしまってはいけないのです。
管理費と管理委託料は
別物ですよ
老朽化したマンションに
安い管理費を与えると
喰い付いて来ますよ
私のマンション管理は109だけど、大規模修繕工事は、合見積もりで109が約1億円高いので
他の業者と契約した。余ったお金を、機械式駐車場撤去と、駐車場用地を購入した。時の理事長は、
色々な妨害と戦い。この仕事を完成して辞任した。現在は売買価格と賃料も高い価格で推移している。
マンションは、役員の資質で、大きく左右される。役員選任方法は良い人間が多く住んでいるマンションは
順番制や抽選制でも良いが、悪い人間が多く住んでいるマンションは、規約に立候補制も決めておくのも良い。
かも、しれない。これらは、住民の総意だから、永遠のテーマ、照る日、曇る日である。
この会社は相見積りを嫌がります
組合が窓口だった業者が、管理会社が窓口になっていることがあります
>>508
管理会社が窓口でもいいのです。
そこに法外なマージンが載っていなければ。
他社ですが、総額数十万円の工事で100%(組合見積の2倍)のマージンとかは普通にありましたよ。
バレた瞬間信用をなくし、リプレイスしましたけど。
管理会社は営利団体だから、利益を求めての管理でしょ。
組合員は、そこら辺を考慮して管理会社対応をしなければいけない。
仲良くすると、組合役員も楽ですが、マンションの事を中心の
考えると、どうしても利害は対立しますが、対立しない組合と、
管理会社は、少しは、疑った方が良い、理事長は、ここら辺の
判断が、出来る為に。管理の勉強をするべくである。管理会社には、
煙たがられる、管理者(理事長)を、区分所有者は育てないと、
組合の自主性が失われ、大事な、管理費等が、徐々に目減りします。
508です
>510さん、
うちでは理由はわかりませんが、窓口が変わって数百円値下げがなされました。
法外なマージンとまでいかなくても、次にその業者を別の工事で使う時にいかがわしい行為がなされるのではと、疑ってしまいます。
素朴な疑問です。
これだけ、悪い評判も多いのに、行政当局、国土交通省は、この会社に、
一体、どのような対応をとっているのでしょうか?
マンション管理業界の大手が、これだけ評判が悪く、行政が何もしていないという
ならば、法整備が、悪く、多くの善良なマンション管理組合の人々が、苦しんでいる
ということですね。
行政が、この会社に、無策で、ただ、規模ばかり大きくしてきたのでしょうか?
このスレは専有部サービスに関する話が出ていないようですね。
以前、ハウズイングからアンケートが送られて来ましたが、専有部サービスのリニューアルを目論んでいるのでしょうか。
台は
ISO辞めるって言ってたけど
なんで 辞めないの
有効期限なくしてまで
やらなくていいよ 意味あるの
ココは 未だ
銀行廻りして記帳して
銀行のATM独占して他のお客さんの邪魔して
手書きのコピーを管理組合に渡してる
仕事って言えるの
ココは異動明細なる変な紙を
銀行からもらって
管理組合に渡してる
WEB支払い遅々として進まず
ハウネットに金 いくら使ったの
他社はとっくに
システム出来てる
ココは馬鹿だよ
ずっとね
この管理会社は規約の解釈も出来ないようだ
由々しき事態だ
人気の良い管理会社を叩く、管理会社は、何処だ。
専有部サービスは古いネタ。
数年前に規約違反って話はたくさんでてる。
日ハウさんの株式で チョットだけ儲けた。
でもね 皆様 慎重に対応してください。
全体の経済情勢/特殊な情報などの把握が勝負の要。
つまらない独り言でした。
これは、どこの支店でしょうか?また、その後、どうなりましたか?
↓
平 成 2 6 年 3 月 2 4 日 ( 月 )
国土交通省関東地方整備局建政部
マンション管理業者に対する監督処分について
日本ハウズイング株式会社のマンションの管理の適正化の推進に関する法律(以下
「マンション管理適正化法」という。)違反について、国土交通省関東地方整備局長
は、本日、同社に対し、マンション管理適正化法に基づく監督処分を下記のとおり行
った。
1 処分の内容
○指示処分
2 処分理由
1) 被処分者が管理業務を受託している管理組合に対し、被処分者の管理業
務主任者でない元社員が管理事務の報告を行った。
このことは、マンション管理適正化法第77条第1項の規定に違反する
ものであり、マンション管理適正化法第81条本文に該当するものである。
2) 被処分者が管理業務を受託している複数の管理組合において、被処分者
の元社員及び元管理員が管理組合財産を着服し、当該管理組合に損害を与
えた。
このことは、マンション管理適正化法第81条第1号に該当するもので
ある。
出典元↓
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000101648.pdf
いや、酷いところだよ。
以前から何度か修理してもらう機会があったが、レスポンスは悪い。
水漏れで直しても直らない(これはまあ、原因特定に時間が掛かったから理解できなくも無いが)。しかも人の物を紛失する。
この間も修繕工事がようやく終わったが、うちの部屋にヒビ入れてくれやがった。
どうやら室内の件なのでうちが修理費負担しないとならんらしい。納得できないがこれ以上関わりたくないからと引き下がったら最後にもしでかしてくれた。
うちのベランダでは出入り口のまん前にエアコンの室外機置いてくれたもんで出られん。
それは良いとして、網戸二つどこやったよ。なんであんたら人の家財を壊したり無くしたままにしてくれるの?
流石に苦情を入れようと当時の担当管理者に電話したが、ツーツー音しかならない。ご丁寧に着拒かよ。
もはや呆れに呆れ果てて嘆息しか出ないよ。
No.541様へ マンション管理適正化法→ 長ったらしいね。
その法令は承知。
ただ 貴殿は一体何を仰りたいのか?
ズバリご指摘いただければな。
ブラッドP様
ズバリ、御社の管理業務の 質 と、行政処分が下りた後の業務実態です。