前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
施工会社と日ハウ双方に同時に基礎工事の確認を申し入れていましたが、施工会社が先に「今、話題の会社とは無関係です。」という文書回答を提出してきました。「こちらが知りたいのは、正しく施工されたかどうかです。」という再度の申し入れをすぐしたところ「今しばらくお待ち下さい」とメールが来た。日ハウは何もしない。定額委託料を返して!
No.420とNo.421につきまして
それぞれご主張なさっている意味あい よく分かりませんね。
「瑕疵補修の対応」「理事長自身でデベに交渉」
「定額委託料を返して」
ご投稿なされたご本人ご自身 ご理解あるか。
No.413
日ハウさんの株で一儲け のメッセージ。一見楽しそうですね。
でもねこの種の有価証券 魑魅魍魎の臭いフンプン。とは思いませんか?
君子は危うきに近寄らず。
日本ハウズイングに管理を委託していますが、この会社理事会より
権限があるのですか。自分たちが持ってきた議案は次々と可決させ
共用施設が壊れているのに総会の決議が無いと直せないと言って
危険状態を放置したまま
。
一度否決したものを再度審議させたり,理事会議事録を改竄したり
理事会の審議内容の方が管理会社の意向より重要では無いかと言うと
担当者はマンション管理士と呼ばれる人を理事会に連れてきて
理事会が機能してないからだと言い放つありさま。
理事が持ち回りだから日本ハウズイング担当者の方が権力があると
言う態度が見え見え。
マンショの共用施設を日本ハウズイング担当者が勝手にゴミ置き場として貸してしまってます。
そろそろ10年たつので時効取得されないか心配です。
「何よりも、あなたのこと、暮らしのこと」をキャッチフレーズにしてる会社ですが
「何よりも、会社の利益のため」と変更した方がわかりやすい
水漏れが起きたため、管理会社の方に連絡したのですが全く対応してくれませんでした。何のために毎月管理費を支払っているのか分かりません。
近隣の方からの嫌がらせを受けたため、
管理会社に連絡をいれ
監視カメラを見てもらうように
嫌がらせをされた日にちの指定までしたのに
なんの連絡もなく、対応していただけなかったので即退去しました。
退去時の連絡のときにも嫌がらせされた件についてはノータッチだったので、もう利用したくないと思いました。
ちなみに大阪支店です。
貧乏なうえ運営が崩壊しかかった管理組合にとっては強い味方かもしれません。
もし同じ料金で受けてもらえるなら他の大手のほうがいいですけど。
日ハウ様 貴社の株価 昨今高値水準で推移。結構結構。
さて 貴社の社員につきまして。優秀な方もおられますね。
つまり人材活用 効果的にやって下さい。社業発展のために。
発信者名 ちょっと変だが まあいいか。
さて日ハウ様 アアダこうだ言われながらも ご立派。でもね・・・
マンションの日々の管理運営について 問題点 端的に申し上げます。
「マンション管理規約」を管理会社のご担当者/理事会の役員 ご理解度は低い。
この規約は まさにすべての入居者の生命線であります。
管理組合の理事長や役員に就かれる方は これの全ての条文を勉強/学習してほしいな。
なお 主務官庁/いわば御当局であります国土交通省。
つまらない構成だと感じますが 「マンション管理規約」の土台を作っておられます。
お暇があれば国土交通省のHPをご覧頂ければ と思います。
既に、合人社に吸収合併された管理会社です。
川崎本町のマンションの駐輪場に
壊れて使えない自転車を屋根の下に置いたり、使えなくなった大型バイクを放置したりするのが迷惑。
管理人はその辺もしっかり管理しなさいよ!
4階のババアにだけ特別扱いやめろ!
離職率が高すぎる。
職場、労働環境変えないと現場の社員が育たない。良い人材は流出する。
顧客満足度が低い原因はそこにあるのでは
日本ハウズイング・・・信頼に値しない管理会社です。
セミナーで管理組合の理事が輪番制等で積極性がないので、将来は管理会社が直接マンションを管理する必要がある。と発言。
管理会社にすべて任せると現金等も修理等も勝手にやられ、貯金はなくなる。修理は自分の系列で勝手にやられる。
国交省も指導しているのに、こんなことをいう会社です。
現在でも管理委託契約を忠実に守っていない上に、なにか言われると、削除等の行為を行い、金額はそのままにして、やることをどんどん削っています。質問しても返ってきません。
信頼してはなりません。
マンションの漏水
ある部屋の給水管から漏水が発生した。
漏水の調査が行われた。調査は1日で終わった(部屋の住民が証言)
請求書が2枚理事会に出された。
その請求書にはそれぞれ2日間の調査の日数が入っている。計4日となる。(住民の証言1日と違う)
同じ漏水調査でありながら、一つは保険の請求もなく、一つは保険請求され、保険金が出ている。
同じ調査なら当然両方とも保険請求するべきである。
その後工事が行われているが、他の事象と比較して非常に高額である。
以上から二重請求と二重受領ではないかと説明を求めたが、説明がない。
何しろ系列会社に作業をさせ、または指定の業者に作業をさせ、うまく丸め込んでいる。
本当に信用できない会社です
No.443とNo.448のご投稿の中味 全く同一 ???
何らかのお考えありと思います。ではありますが 素敵な解決手段ありますよ。
まあ~ ご健闘を祈る。
この会社は、フロントは一応大卒を雇っているが能力も低いし、頼り無い、教養が無い、態度が悪い、現場を知らない、要するに役立たずばかり。
何故きっちり指導しないのかというと、ボンクラの管理職が言うにはきつく言うとすぐ辞めてしまうというのである。
ここの永嶌っていうオッサンの電話対応が酷すぎる。
凄く上から目線で威圧的。相手が女だからなめてるとしか思えない…
大きな管理会社のサラリーマンなんてそんなものですかね…ガッカリだ。
消防設備点検。アラーム設備やその他様々。
消防法で マンション管理会社に対しては重大な義務を課しています。
日ハウさん こうしたこと肝に銘じて下さいね。。
組合会計を除いて移転した理由は
なんでしょうか?
業務がバラバラになり、
効果なし。
防火扉云々。確かに肝心。
ただ基礎部分 杭打ちがしっかりとしているか?
居住者として気がかりですね。
この場所ではなく しかるべき御当局へ訴えたら如何。
ISOやめるんじゃないのか
良くも悪くも担当者次第ですね。
フロントや営繕の担当がまともな方なら特に問題はないけど、以前は最悪なフロント担当でした。
ここは離職率高いから、頻繁に担当者が変わる場合は要注意です。
良い人は逆に長続きしないような…
離職率高い/賃金安い/勤務状況過酷……
多分 労働組合の体制 軟弱か。
或いは3K的過ぎるフィールドなのか。
企業評価ののひとつとして「株価」。
こちとら 毎日ウオッチしています。
社員の評価は減点主義で、社員教育もなっていない。
小佐野&井上 創業者が仲違いしたことを考えると
この会社の風土、考え方が分かる。
管理会社は、もっと他に良いところがあります。
管理しているMn住民の顧客満足度がビリですからね。
顧客満足度とはなんだ、?水商売ではあるまいし、財産の管理を委託しているのであって、
そんなことは、管理委託径悪書にあるのか、?規約、委託契約書、総会議案書、等々を理解してね。
日ハウさん 一流を目指してください。
企業の存立基盤の第一は広く社会に貢献すること。
利益追求が最重点の社是であっては 先々衰退か自滅。
貴社の株価の動きなどは それなりにウオッチ。
休日出勤を強要された挙句、北支店だけその給料が支払われません。
賃金もアベノミクスとは逆に下げて募集をかけ面接で有給は使わないようにと言われて入った人もいました。
作業道具の配布も満足に出来ず自腹を切ってる人もいます。
現場の人が頑張っても上からこのような扱いや命令が出ているものだから質がかなり低下しています。
離職率が高いとのことですが、北支店のこの給与に不満が出て有望な若手がまとまって辞めていきましたよ。
山形に在住です。ここ数日で雪が積もりました。せめてマンション入口と通路、駐車場入口は除雪して下さい。老人、子供、車イスの方もいらっしゃいます。何かあってからでは遅いのでよろしくお願いします。(管理人さんは事務室で毎日何をしているのでしょうか?)
それから、住民が挨拶したら返事をして下さい。
管理委託契約書の管理員業務を精査しなさい。除雪作業は業務にありますか、?
無ければ、理事会で業務内容に、追加して、総会で可決して下さい。
普通決議ですから、総会に、図って、よほどでなければ、可決されます。
私のマンションでは、除雪作業は、別委託になります。管理員業務ではありません。
管理員は、貴方や組合員及び組合の使用人ではありません。気を付けましょう。
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
ここの管理会社は?女性社員にどうゆう教育してるのかしらフロントに伝えてと言っても声がでかく威圧感があり、不愉快
フロントの方なんですが共用廊下にずっと私物を置いている居住者が居て、私が注意すると、後で証拠はありませんが郵便入れににごみを入れられていた。恐らく注意した同年代の女の仕業だと確信してる、フロントの方に連絡しても折り返し連絡なし
482さんの問題は。管理会社も、役員も嫌がります。
私のマンションの、フロントが、マナーの悪い住民に注意して、トラぶった。
マナーの悪い住民が、理事長に立候補して、理事長になり、
管理会社の態度が一変した。いつのまにか、フロントは、退職した。以上。
自分が間違っていない事でも,ルールを守ってくれない女が勝つんだね。理不尽
今のご時世人に意見すると、逆恨みする馬鹿も居る、共用廊下に私物を放置してる女は推測ですが、元ヤンキーかもしれない。
あまり関わると逆切れして何か事件を起こしそうな人物に見受けられます。キチガイクレ-マ-ってことです。
482さんへ
そんな雑魚が住む。安物マンションだから、仕方ない、
もっと良いマンションを買いなさい。
486さんへ
あなたはさぞかしお金持ち?金持ちは言う事が違うね!嫌われ者でしょ?
483さんの言うことわかります…
役員をした時に問題が起きて、何か対策取りましょうと言ったら嫌~な顔して睨まれました。
でも、その問題持ち込んだの、その人本人だったりします。
他にも自分の困っていることなんかは聞いて欲しがるくせに、他人の持ち込んだ問題にはやはり嫌~な顔して睨みます。
どうすればいいんだろうね。
わがままな奴しかいないから役員なんて回ってきてももう一生したくないよ。
この会社は、上場してから管理が悪くなったのですか?
会社の新株発行の件とかでも、ずいぶん、裁判で争ったようですが、
落ち着いたのでしょうか?
この掲示板は、社内関係の人も見ているようなので・・・
率直なところ、
管理の仕事に集中できているのでしょうか?
一月にお休みは2日程。人手不足➡️組合数はかわらない➡️在籍社員負担➡️書き込み不満➡️評判落ちる➡️応募しない➡️人手不足、悪のトライアングル。管理組合も管理会社が全て行うと勘違いしてる。よく契約書読んでほしいです。但し。契約書に記載ないのでやりません。出来ませんといえる環境ではありませんが。声を大にしていいたい。業務の半分は、契約外業務ですよ。しっかり、委託契約書読んで依頼してください。
定着率は悪い、サビ残&休日出勤で給料支払われない。さらに休みが月に2日ですか。違法すぎる。本当に異常。
「ブラック企業」対策として若者雇用促進法が1日に施行され、企業は月の平均残業時間や離職者数などを開示することが義務づけられました。
ブラック対策はこれからもまだまだ厳しくなっていきます。悪循環はさらに加速するでしょうね
>>491 社員さんもストレスが凄いかも?
それは別として、2年ほど前から理事会に出るようになり、帰りが遅くなり、どうかすると休日前には、帰らない事も?
釣りとか、サイクルサークルとか言っていますが?今までは無かったこと!女性のフロントの方もおられるんですか?
女性のフロントは、たくさんいますよ。特に管理員は多くなりました。
やっぱり女性のフロントがいいよ
この会社は、数年前に悪名高い合人社に乗っ取られたんですよ。
以前は、今よりも良い管理をしていたと思われますが、合人社の経営では最低水準の管理になりますね!
マンション住民は団結して、過半数を集めて総会の場で、管理会社の変更を決議しましょう!
例えば、新しい管理会社をどこにするか、で意見が分かれるでしょうが私なら、ガス会社が管理会社を設立していますから条件をよく聞き皆さんで協議されたらいいと思います。
管理を任せっきりにすると悪い住民が陰で良からぬ事をやらかすので、マジメな人達が常に総会に出て、監視しなければ皆が損をしますよ。
合人社もハウズィングも管理費を安くして
受託件数を増やしていくやり方です。
受託件数トップの大京アステージも同様です
質の良い管理を望むのなら、管理費等は高く
なります。その点をふまえて考えていかない
とだめです。
委託料が高いから、良い管理が出来るとは、はなはだ可笑しいです。
むしろ、良くないケースが多い。安いから良い管理、高いから悪い管理。
と思われた方が良いです。高いから良いは頭の中から、排除して下さい。
なぜなら、管理の、コストは、そんなに、高いものではありません。
>>502
その管理会社が大規模修繕、改修工事の建築許可認定を受けている場合違って来ます。
日本ハウヂングの場合には全く違います。大規模修繕が主たる目的です。管理費を安くしあらゆる分野に手を入れ主導権を握り、他社を寄せ付けません。任せっきりにしては貧乏マンションが、更に借金だらけになる可能性があります。工事見積もりは、ハウヂングから一本と必ずハウヂングの息の掛かってない他社を公募し公平に見積もりを取り精査する事です。
決して他社見積もりまでハウヂングに任せてしまってはいけないのです。
管理費と管理委託料は
別物ですよ
老朽化したマンションに
安い管理費を与えると
喰い付いて来ますよ
私のマンション管理は109だけど、大規模修繕工事は、合見積もりで109が約1億円高いので
他の業者と契約した。余ったお金を、機械式駐車場撤去と、駐車場用地を購入した。時の理事長は、
色々な妨害と戦い。この仕事を完成して辞任した。現在は売買価格と賃料も高い価格で推移している。
マンションは、役員の資質で、大きく左右される。役員選任方法は良い人間が多く住んでいるマンションは
順番制や抽選制でも良いが、悪い人間が多く住んでいるマンションは、規約に立候補制も決めておくのも良い。
かも、しれない。これらは、住民の総意だから、永遠のテーマ、照る日、曇る日である。
この会社は相見積りを嫌がります
組合が窓口だった業者が、管理会社が窓口になっていることがあります
>>508
管理会社が窓口でもいいのです。
そこに法外なマージンが載っていなければ。
他社ですが、総額数十万円の工事で100%(組合見積の2倍)のマージンとかは普通にありましたよ。
バレた瞬間信用をなくし、リプレイスしましたけど。
管理会社は営利団体だから、利益を求めての管理でしょ。
組合員は、そこら辺を考慮して管理会社対応をしなければいけない。
仲良くすると、組合役員も楽ですが、マンションの事を中心の
考えると、どうしても利害は対立しますが、対立しない組合と、
管理会社は、少しは、疑った方が良い、理事長は、ここら辺の
判断が、出来る為に。管理の勉強をするべくである。管理会社には、
煙たがられる、管理者(理事長)を、区分所有者は育てないと、
組合の自主性が失われ、大事な、管理費等が、徐々に目減りします。
508です
>510さん、
うちでは理由はわかりませんが、窓口が変わって数百円値下げがなされました。
法外なマージンとまでいかなくても、次にその業者を別の工事で使う時にいかがわしい行為がなされるのではと、疑ってしまいます。
素朴な疑問です。
これだけ、悪い評判も多いのに、行政当局、国土交通省は、この会社に、
一体、どのような対応をとっているのでしょうか?
マンション管理業界の大手が、これだけ評判が悪く、行政が何もしていないという
ならば、法整備が、悪く、多くの善良なマンション管理組合の人々が、苦しんでいる
ということですね。
行政が、この会社に、無策で、ただ、規模ばかり大きくしてきたのでしょうか?
このスレは専有部サービスに関する話が出ていないようですね。
以前、ハウズイングからアンケートが送られて来ましたが、専有部サービスのリニューアルを目論んでいるのでしょうか。
台は
ISO辞めるって言ってたけど
なんで 辞めないの
有効期限なくしてまで
やらなくていいよ 意味あるの
ココは 未だ
銀行廻りして記帳して
銀行のATM独占して他のお客さんの邪魔して
手書きのコピーを管理組合に渡してる
仕事って言えるの
ココは異動明細なる変な紙を
銀行からもらって
管理組合に渡してる
WEB支払い遅々として進まず
ハウネットに金 いくら使ったの
他社はとっくに
システム出来てる
ココは馬鹿だよ
ずっとね
この管理会社は規約の解釈も出来ないようだ
由々しき事態だ