前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)
[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
管理人、管理会社ともにコンプライアンス、個人情報保護の認識が低いようです。
清掃、巡回も管理人まかせで、意識が低く、まかせられません。
お客様センターに何回も電話しました。管理人業務も清掃は改善されず。
環境は悪化するばかり。
>>3273 購入経験者さん
国土交通省の2016年「マンション標準管理規約」の改正
外部の専門家に管理組合の運営を委託する「第三者管理方式」に関する条文が追加されています。
「理事・監事外部専門家型又は理事長外部専門家型」は、マンション管理士などの外部の専門家にマンションの理事や理事長に就任してもらう形式です。 外部専門家が理事会の構成メンバーとして、区分所有者である他の役員とともに管理組合を運営します。
と、言う事のようです。理事会に入り込んだ不動産会社と理事会との間で、どのような契約がなされたかはわかりませんが、不法行為ではないのかもしれません。
今年も「蜘蛛の巣祭り」。
蜘蛛の巣を掃除しない管理人。
蜘蛛の巣を放置する日本ハウズィングの管理。
日本ハウズィングのお客様相談センターは、取り次ぐだけと、無責任。
日本ハウズィングの言いなり、全く気にしない理事会。
荒れていくマンション。一見してわかるほど。
下がる資産価値。
日々大きくなる廊下天井の蜘蛛と蜘蛛の巣。
日々多くなる蜘蛛と蜘蛛の巣。
日本ハウズィングとその管理人には、何を言っても暖簾に腕押し。
ビックリしました。
日本ハウズィングの管理人が区分所有者と怒鳴り合いをしていました。
マンション近隣に響き渡るほどの音量でした。区分所有者が「言うな」「言うな」と言っていたようですが、管理人が大声で区分所有者を怒鳴っていました。
日本ハウズィングの管理人は?
日本ハウズィングの管理人が、蜘蛛の巣清掃をしていた。
ブロワーを使って、あたり構わず蜘蛛の巣と蜘蛛を吹き飛ばしていた。
蜘蛛の巣で、周りを汚し、蜘蛛を吹き飛ばして新しい住処を与える。
この管理人では、蜘蛛の巣は増えるだけだ。
マンションとしては困るが、蜘蛛を守る姿勢をどう評価するか?
日本ハウズィングの管理は?
日本ハウズィングの管理人があまりにも怖くて、玄関ドアに防犯カメラを設置しました。
日本ハウズィングの管理人に怒鳴られました。管理人が部屋に凸してきました。
管理人にお咎めなし、管理人の自己正当化の主張で終わり。
マンションに住めなくなるよね。日本ハウズィングの管理では。
マンション標準管理委託契約書」及び「マンション標準管理委託契約書コメント」の改訂
(令和5年9月11日)
(管理事務の指示)
第8条 本契約に基づく甲の乙に対する管理事務に関する指示については、法令の定
めに基づく場合を除き、甲の管理者等又は甲の指定する甲の役員が乙の使用人その
他の従業者(以下「使用人等」という。)のうち乙が指定した者に対して行うものと
する。
8 第8条関係
① 本条は、カスタマーハラスメントを未然に防止する観点から、管理組合が管理業
者に対して管理事務に関する指示を行う場合には、管理組合が指定した者以外から
行わないことを定めたものであるが、組合員等が管理業者の使用人その他の従業者
(以下「使用人等」という。)に対して行う情報の伝達、相談や要望(管理業者がカ
スタマーセンター等を設置している場合に行うものを含む。)を妨げるものではな
い。また、「法令の定め」とは、建物の区分所有等に関する法律(昭和37 年法律第
69 号。以下「区分所有法」という。)第34 条第3項に規定する集会の招集請求など
が想定される。なお「管理者等」とは、適正化法第2条第4号に定める管理者等を
いう。(以下同じ。)
② 管理組合又は管理業者は、本条に基づき指定する者について、あらかじめ相手方
に書面で通知することが望ましい。
>>3303 マンション検討中さん
ありがとうございます。
完全に逆ギレですね。契約不履行ですし、管理人が怒鳴り込んでくるとか異常です。
日本ハウズィングは清掃をウリとしていたのに、これでは取り柄何もなしですね。
区分所有者にとっての恐怖
●日本ハウズィングは、区分所有者は「顧客」ではないと言い切ります。
管理委託契約に基づいて委託されているだけであり、区分所有者は客ではないそうです。
一般的に「お金を払う」人や組織を顧客というのではないでしょうか。
●証拠主義です。
明らかに日本ハウズィング、管理人ともに過ちがあっても謝罪しません。独自の意見、主張を行い「証拠はありますか」と問いかけてきます。
そして「ボイスレコーダーで記録します」と言ってきます。
日本には盗聴を犯罪とする法律はありません。日本ハウズィングを相手にするときは、言葉に注意する必要があります。
国交省の管理委託契約書の雛形
●国交省の提示する管理委託契約書の雛形が変わり、管理会社との窓口は理事長が主に行うことになります。
これを根拠に日本ハウズィングは、区分所有者からの直接のクレームは受け付けないと、言ってきます。
主義・主張を言う前に、区分所有者の安心・安全を考慮した管理を行うのが、最初であり基本ではないでしょうか。
>>3304 匿名さん
管理委託会社は、委託業務を行う「債務」があります、マンション居住者はその「債務」の履行を確認する善管義務を負っていると考えています。
管理人、管理業務の債務履行の不備を善管義務に基づき指摘しても、改善されない場合、善管義務に基づき繰り返し指摘すると、日本ハウズィングはカスタマーハラスメントと断じるための根拠として、国交省の管理委託契約書の雛形をもって行うということですね。
リベラル的な発想で、法的な強制力があるように区分所有者をミスリードするのは、問題と思えます。
実態として、カスタマーハラスメントを主張することで、クライアントハラスメントになっている日本ハウズィングが、姿勢を正す必要があるのでは?
>>3304 さん
>>3304 匿名さん
管理委託会社は、委託業務を行う「債務」があります、マンション居住者はその「債務」の履行を確認する善管義務を負っていると考えています。
管理人、管理業務の債務履行の不備を善管義務に基づき指摘しても、改善されない場合、善管義務に基づき繰り返し指摘すると、日本ハウズィングはカスタマーハラスメントと断じるための根拠として、国交省の管理委託契約書の雛形をもって行うということですね。
リベラル的な発想で、法的な強制力があるように区分所有者をミスリードするのは、問題と思えます。
実態として、カスタマーハラスメントを主張することで、クライアントハラスメントになっている日本ハウズィングが、姿勢を正す必要があるのでは?
>>3304 さん
>>3304 さん
>>3304 匿名さん
管理委託会社は、委託業務を行う「債務」があります、マンション居住者はその「債務」の履行を確認する善管義務を負っていると考えています。
管理人、管理業務の債務履行の不備を善管義務に基づき指摘しても、改善されない場合、善管義務に基づき繰り返し指摘すると、日本ハウズィングはカスタマーハラスメントと断じるための根拠として、国交省の管理委託契約書の雛形をもって行うということですね。
リベラル的な発想で、法的な強制力があるように区分所有者をミスリードするのは、問題と思えます。
実態として、カスタマーハラスメントを主張することで、クライアントハラスメントになっている日本ハウズィングが、姿勢を正す必要があるのでは?
>>3304 匿名さん
管理委託会社は、委託業務を行う「債務」があります、マンション居住者はその「債務」の履行を確認する善管義務を負っていると考えています。
管理人、管理業務の債務履行の不備を善管義務に基づき指摘しても、改善されない場合、善管義務に基づき繰り返し指摘すると、日本ハウズィングはカスタマーハラスメントと断じるための根拠として、国交省の管理委託契約書の雛形をもって行うということですね。
リベラル的な発想で、法的な強制力があるように区分所有者をミスリードするのは、問題と思えます。
実態として、カスタマーハラスメントを主張することで、クライアントハラスメントになっている日本ハウズィングが、姿勢を正す必要があるのでは?
ここに管理委託して何が良いことありましたか?
上場廃止に伴い
管理会社を変更しましょう!
重点施策の一つが、第三者管理者方式の活用。
2024年3月期 第2四半期
決算説明資料
2023年11月9日
マンション管理事業
重点施策
■マンション管理計画認定制度、マンション管理適正評価制度の普及促進
■適正な長期修繕計画の作成と適切な修繕積立金改定プランの提示
■管理組合の実情に応じた管理規約改正の提案や第三者管理者方式の活用
■管理員・清掃員の採用の強化と原価上昇事由に応じた管理委託料や契約仕様の見直しの提案
■管理組合HPを活用した書面の電子化及びIT総会・理事会等DXへの対応の推進
第三者管理者方式を止めましょう
>>3307 匿名さん
カスタマー(customer)とは、ある企業から商品やサービスを購入する個人や組織、つまり、顧客。
クライアント(client)は、企業や組織が継続的な関係を有する顧客のことで、例えば、広告会社に依頼した仕事に対して料金を支払う企業、仕事で定期的に特定のホテルに宿泊する人、弁護士や会計士などの専門家に仕事を依頼する人。
3度被害住人が苦情を日本ハウズイングの管理人に伝えても、2度は損保ジャパン、管理組合にも伝わらない(時効にされる)
ビッグモーターと同じWINWINのもたれ合いで、組合理事長から出した質疑回答書の回答を求めても、しかとして悪質、腐ってます、共倒れすれば良いかと
これはいいかもしれない。
自主管理支援WEB サービス「はうナビ」
1.アプリを使ってかんたん会計処理
マンション管理や会計に関する専門的な知識がない方でも、アプリを使って簡単な操作でマンション管理の会計業務を行うこ とができます。
※イノベリオス(株)提供のアプリ「クラセル」を利用します
2.自主管理運営の効率化をサポートする豊富な機能
管理規約や議事録など各種文書の保存、議事録の自働作成、WEB(ZOOM)会議の開催、居住者様へのお知らせ、双方向で意見交換や交流ができる掲示板機能、アンケートの作成・自動集計機能といった組合運営に役立つ豊富な機能の活用により、ペーパーレス化や効率化が図れます。
※(株)つなぐネットコミュニケーションズ提供のWEBサイト「Mcloud」を利用します
3.無償オンラインサポートと充実したオプションメニュー
自主管理の運営に関する様々なお困りごとや各種点検、清掃、工事等の専門業者のご紹介などのお問い合わせには、電子メールで のサポートが基本契約に含まれています。また、時々の状況に合わせて選択可能なオプションメニューをご利用いただけます。
https://www.housing.co.jp/condominium/hounavi/
上場廃止 おめでとうございます
リロ 合人社との
業務提携も必然的に廃止ですか?
従業員持株会も廃止
一部上場を目指したのは反故
さあ これからどうなるか楽しみ
[削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]
>>3252 検討板ユーザーさん
ハウズイング自体が質が悪いので、当然社員の質は悪い。ひたすら、逃げる才覚しかない。後は、だから、営繕にまわして仕事終わった気になるし、何かあると、管理員のクビを切る。支店長は、クラブで酒飲む金を稼ぐことしか知らない。
GSに見限られてどこかに吸収される、そんな未来が見える
一族の資産が守れればそれでOKって事すかね
乗っ取られたく無いから
上場廃止
文雄の判断である
台は何も出来なかったのだ
文雄逝ったら、弾との相続争い
その時、どうなるのか
小佐野一族の磐石の経営が確定した
株式併合おめでとうございます
HPからクレームいれても、担当者にいくだけ
会社本体は現場に丸投げ
まったく改善にならん、企業体質です。
国土交通省からの業務改善命令
提出したようですが、まだ反映されてません
本当でしょうか?
>>3332
そもそも上場しなければよかったのにね。
リロや合人から役員に入れるのが鬱陶しかったのでは?
上場したら乗っ取りリスク負うのは当然かと。
しかし、3年位前から出来高100株(単元株数100株)とか、チャート作る為にロボット的売買でおかしくてワロータ也