管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 3261 販売関係者さん

    >>3258
    普通に考えてすべての窓なんか更新するには修繕積立金のを取り崩しになるから、総会承認があるはずだけど。
    なんか文面的に貴方が総会の議案を見落としてるだけの気がする

  2. 3262 匿名さん

    3258 マンション検討中さん は、分譲マンション1室の賃借人かもしれない。

    あるいは、
    NHは、賃貸住宅の維持保全等を行う、賃貸住宅管理業者でもあり、HPによると1,209棟の賃貸マンションを管理している(2023年3月31日現在)というから、建物全部が賃貸マンションかもしれない。

    国土交通省が管轄する管理業者は3種類あり、NHは全部に登録している。
    (1)マンション管理業者
    (2)賃貸住宅管理業者
    (3)住宅宿泊管理業者(民泊)

    国土交通省 | 業者総括検索
    https://etsuran2.mlit.go.jp/TAKKEN/sokatsuKensaku.do

  3. 3263 マンコミュファンさん

    >>3252 検討板ユーザーさん
    同じ目にあいました。

  4. 3264 独自の企業風土

    私のマンションの管理人が「自社では教育してもらえないので、競合会社に連絡して管理人業務のノウハウを教えてもらうのが当たり前です。」「あなたの勤めている管理会社の連絡先を教えてください。私が連絡して現場で教えてもらう許可をもらいます」と言ってきました。業界2位の管理会社の管理人が競合他社で教育を受けることが当たり前で、現場の管理人が競合他社に連絡して育成してもらうのが当たり前という、日本ハウズィングはどうなの?「私の常識では、競合他社で教育を受けることはありえない。」と言ったら、語気強く「私の中では常識です」と言い切った。やはり教育、育成は自社内で完結しないとな~。独自の文化を持つ企業にマンション管理を任せるのは、問題があるように思います。

  5. 3265 マンション検討中さん

    >>3264 独自の企業風土さん
    その人が変わり者なだけではないですか?私は研修受けましたし。
    しかし、どの会社も人手不足なのでこれからは変わり者がどんどん増えるでしょうね。或いは正社員など雇用条件を変えて品質は維持する代わりに管理費が上がるなどマンションの管理は2極化するのではないでしょうか。

  6. 3266 管理人検討中

    >>3252さん
    >>3263さん
     トラブルとはどのようなことがあったのでしょうか?

  7. 3267 黒猫

    うちは高齢の管理人がミスをして住人が指摘したところ、不動産屋(他の住人)が仲裁に入ったらしい。なぜ不動産屋が仲裁に?
    その不動産屋はその現場を影で見ていて、後日管理人に「あの時(住人に)言われてたやろ」と言いながら近づいた模様。その直後から役員でもないのに長年理事会に入り込み、理事会案件に「却下!」「気に入らん!」と1人で吠えていたらしい。役員は2年置きに入れ替わるので、この男(不動産屋)を見るたび「内心、あんた誰?状態…」
    事案が多いので誰からも指摘されず、理事会に8年ほど居座り、大規模修繕の修繕委員になり業者を提案。1番安値を付けた日本ハウズイングに決まったが、何故か大規模修繕のタイミングでこの不動産屋は役員(理事長)になった。

    日本ハウズイングの大規模修繕は、安いだけあって下請けも三流以下なので作業諸々とても雑です。そして契約内容が限られているから安いだけ。又、人手不足だから外国人労働者も出入りします。
    工事中に付けられた傷や汚れ、雑な施工についても最初から既存の物だと言い切るから、作業前に全て証拠はとって置いた方がいい。1番いいのは信用できる他の業者へ依頼すること。
    うちの管理人は数年前に、別の感じのいい人に変わったけど、大規模修繕工事のクレームの嵐で2ヶ月ほど姿を見なくなった。
    色々あるけど氷山の一角に過ぎない。
    ご参考まで

  8. 3268 ご近所さん

    >>3267さん

    外国人労働者に対するコメントは時代錯誤も甚だしい
    ・・・こういう旧態依然の考え方が日本の将来を暗くしています

    不動産屋に対して直接文句を言えないとは情けない
    ・・・匿名コメントでの悪口しか言えないとは笑えるし、こっちはいまどきか

    ご参考まで(笑)

  9. 3269 匿名さん

    >>3268 ご近所さん
    当たり前やけど、人権や人種差別を取り立てる様な偏見を書くほど暇ではない。
    教育や生活習慣が違う人が出入りしても、日本ハウズイングの現場監督は業者名すら名乗らない。
    口笛吹きながら作業する人、昼間っから酒臭い職人、朝の忙しい時間帯でもエレベーターを占領する作業員、バルコニーであぐらかいてダラダラ喋る作業員、
    お宅にとってはこれが当たり前なんかは知らんけど、全員日本語を話さない人やったってだけ。
    他の所有物件の修繕工事はそんな人はおらんから、日本ハウズイングだけかは知らんけど。
    繰り返すけど参考まで(笑々)

  10. 3270 匿名さん

    >>3269 匿名さん
    外国人使うのはもうずいぶん前からどこでもやっている。
    この業界は人手不足だし、それに加えて近年の資材の高騰で
    安い労働力なしには入札競争には勝てないし、生き延びれない。
    去年、うちの近くでおしゃれな戸建てを何軒かつくっているのを見かけたけど、労働者はほとんど外国人。一軒はアフリカ系の労働者ばかりで、フランス語でお互いとコミュニケーションしてた。他では、中国系や東南アジア系も多い。
    現場監督は日本人みたいで、外国人作業員もだらしない感じはなかったけど、日本人か外国人にかかわらず、作業員を厳しくしつけるかどうかは、日本人親方や日本人の現場監督の資質にもよるのかなと思う。

  11. 3271 匿名さん

    >>3270 匿名さん
    海外生産に変わった30年以上前から、既に外国人労働者はいますし、今ならどの業界でも働かれている事ぐらい誰でもわかると思います。
    もっといえば円安の影響で、これまで真面目に働いてこられた他社の外国人労働者は既に他国へ移動され始めてますから

    行間も読めずに一部分だけに過剰反応する人
    これがいまどきの人でしたね

    この掲示板に書くという事は、日本ハウズイングが修繕工事で雇用された外国人労働者と特定しているにも拘らず、他社の若しく近所の外国人労働者まで同類にする人がいるんですね。

    〉日本人の現場監督の資質にもよるのかなと思う。
    その通りですが、既に他社には外国人の優秀な現場監督もおられます。
    日本人でも育ちによって違いますが、海外なら法律も違い、義務教育も社会のマナーも文化も生活環境自体違いますから、ここに書くと言うことはいかに放置されているかは知識があれば理解できるでしょう。

    このサイトに書いてる以上、偏見がない限り他社の労働者ではない事くらいわかると思いますが、少なからず行間が読めない人を刺激したようですし、口論するには主旨と関係のない内容ですので、こちらもリアルな口コミを共有することがアホらしく感じたため後に削除依頼します。

  12. 3272 お勤めさん

    >>3270 匿名さん
    外国人使うってw
    こいつ作業する人のこと見下してるな

  13. 3273 購入経験者さん

    >>3267 黒猫さん
    すみません、現役管理人なのですが区分所有者ではない人が組合に入る事は無理です
    当然ですが理事会に入り込む事は不可能ですしNHはその辺メチャ五月蠅いです。
    もし本当でしたら法律的にも違法なので即弁護士レベルの話です。
    それとNHはマージンめちゃ高いので安いと感じているのであれば
    相見積もりとって下さい、もっと安く済む可能性が高いです。
    NHは1000万超え工事から普通に平均40%乗せますから見積書熟読必須です。

  14. 3274 匿名さん

    >>3273 購入経験者さん
    その40%って動やっ知ったのですか?

  15. 3275 匿名

    >>3273 購入経験者さん
    「平成23年の標準管理規約改正において、理事の要件から「マンションに現に居住する」ことが撤廃されました。また、平成28年の改正では「外部専門家を役員として選任できることとする場合」という条文が追加されました。
    これにより、区分所有者でない外部の専門家が理事に就任できるようになった」ようですよ

  16. 3276 デベにお勤めさん

    >>3275 匿名さん
    専門家はなれますけど報酬が発生する事がほとんどですね
    結構な金額を支払うはめになりますし、管理費や修繕費の値下げに
    注力したりするのでオススメ出来るような事ではないです。
    不動産業=専門家ではないので、不動産業の方が区分所有者か
    組合から依頼されてない限り管理組合に入る事は出来ません。
    つまり組合外部の人間は例え専門家であっても組合から依頼されない限り
    発言する場は一切ない事になります。

  17. 3277 匿名さん

    標準管理規約に従う必要はない。
    各マンションの独自の規約を造ればいいよ。私のマンションは理事の資格は組合員でなければなれないことのなっている。外部の組合員も本人の都合を聞いたうえで対処している。

  18. 3278 名無しさん

    目黒区某所の物件ですが、クレーマー対応で双方の言質もとらず一方的にクレーマーの言いなりに警告文をピンポイントでポストに突っ込むような管理で、「注意文を出しました」の証拠作りに長けているだけの酷い対応しかできない業者です。
    週3半ドンの管理人もどきの清掃員は共用部の照明が点きっぱなしでも関係ないという有り様で、文字通り昼行灯とはこう言うことかと感心するばかりです。
    そもそも声の大きい投資物件として購入した奴が連れて来た業者なので、我田引水 裏がありそうで、コンプライアンス的にもヤバいです。

  19. 3279 匿名さん

    >>3278 名無しさん
    言っていることが解らんが。

  20. 3280 匿名さん

    管理会社NHの従業員による横領事件がこんなに多発しているのならば、
    具体的な再発防止策くらいは明らかにする責任と義務があるのではないかと思うが…

  21. 3281 eマンションさん

    ついに上場廃止!
    井上家を斬り、リロ、合人も使い捨て
    業務提携廃止のお知らせを出せ

    当社のサービス提供体制に影響が出ることはございませんだと
    へー 株式分割したが全く効果が上がらなかった
    誰も興味無し
    こんな相手にされてない会社に将来はないのは
    子供でも分かるが
    今後は同族会社として
    一般社員は減退し、定着率は当然に下がる
    高齢者、障害者、外国人を増やし
    非正規雇用で繋ぐんだろう

    新しいことやると失敗の連続だから

    開発営業、リニューアル、リゾート、フィリピン、沖縄、渋谷

    さあ、顧客満足度は上がったのか
    頑張れハウズ、闘えハウズ

  22. 3282 坪単価比較中さん

    >>3134 ご近所さん
    管理詐欺会社です。 国交省が野放ししている責任は重い。2024.3にも管理処分の常習犯。 消費者庁からも処分を受けている。 

  23. 3283 坪単価比較中さん

    >>3115 口コミ知りたいさん
    委任状が改ざんされている。 フロントマンと管理員が共謀。(仙台南支店)

  24. 3284 坪単価比較中さん

    >>3096 匿名さん
    管理士会役員で、日本ハウズイングと握っている者がいるので気を付けましょう。

  25. 3285 坪単価比較中さん

    >>3280 匿名さん
    横領事件判明は、氷山の一角。 その下に、不正が限りない。 売上ノルマを持たせて扱き使う悪徳企業なのです。 フロントマンが毎年変わる。 移動させて隠蔽を図る。

  26. 3286 匿名さん

    経営方針が変わるのだろうか?

    日本ハウズイングがMBOで株式非公開化へ、米ゴールドマン・サックス傘下が公開買付け
    2024年05月09日

  27. 3287 匿名さん

    >>3286 匿名さん
    だから、NHの株価が急上昇したんだね
    不祥事が続いてるのになぜ?と思ったけど
    市場の制裁を受けるべきなのにこういうのは良くない

  28. 3288 匿名さん

    Gとの提携関係を解消して以来、NHは誠実な管理会社になったって
    コンサルから聞いていたけど、あれは都市伝説だったのだろうか…

  29. 3289 匿名さん

    >>3287 匿名さん
    分譲マンションの管理業は商売の宝庫としては有料。大手の関係者は欲しがる。ほとんどの管理会社は非上場なのが証明されている。親には建設や不動産業が多いので理解できる。上手の経営すれば甘い商売にはなる。素人の組合員を操りやすい。組合員にしてみれば買収されるのは良くない。

  30. 3290 匿名さん

    >>3289 匿名さん
    日本語がちょっとわかりづらい...
    君を理解してあげたいと心から思うんだけど

  31. 3291 口コミ知りたいさん

    管理人、管理会社ともにコンプライアンス、個人情報保護の認識が低いようです。
    清掃、巡回も管理人まかせで、意識が低く、まかせられません。

  32. 3292 通りすがり

    お客様センターに何回も電話しました。管理人業務も清掃は改善されず。
    環境は悪化するばかり。

  33. 3293 マンション検討中さん

    >>3273 購入経験者さん
    国土交通省の2016年「マンション標準管理規約」の改正
    外部の専門家に管理組合の運営を委託する「第三者管理方式」に関する条文が追加されています。

    「理事・監事外部専門家型又は理事長外部専門家型」は、マンション管理士などの外部の専門家にマンションの理事や理事長に就任してもらう形式です。 外部専門家が理事会の構成メンバーとして、区分所有者である他の役員とともに管理組合を運営します。

    と、言う事のようです。理事会に入り込んだ不動産会社と理事会との間で、どのような契約がなされたかはわかりませんが、不法行為ではないのかもしれません。

  34. 3294 匿名さん

    日本ハウズイングの持ち株比率はゴールドマンが60%で創業家が40%となる。 日本ハウズイングは台湾やベトナム、シンガポールに進出しており、買収後にゴールドマンは海外展開のノウハウやネットワークを提供する。

  35. 3295 通りすがり

    今年も「蜘蛛の巣祭り」。
    蜘蛛の巣を掃除しない管理人。
    蜘蛛の巣を放置する日本ハウズィングの管理。
    日本ハウズィングのお客様相談センターは、取り次ぐだけと、無責任。
    日本ハウズィングの言いなり、全く気にしない理事会。
    荒れていくマンション。一見してわかるほど。
    下がる資産価値。

    日々大きくなる廊下天井の蜘蛛と蜘蛛の巣。
    日々多くなる蜘蛛と蜘蛛の巣。

    日本ハウズィングとその管理人には、何を言っても暖簾に腕押し。

  36. 3296 匿名さん

    自主管理支援WEBサービス「はうナビ」ってどうですか?

    日本ハウズイングによる「はうナビ」第一号物件が決定|マンション管理組合向けアプリ|クラセル
    2023.11.13

    「はうナビ」とは・・・当社がクラセルを日本ハウズイングにOEM提供し、クラセルには無い機能(会議管理機能やデータ保管機能など)を付加して管理組合に提供する新サービスです。

  37. 3297 通りすがり

    ビックリしました。

    日本ハウズィングの管理人が区分所有者と怒鳴り合いをしていました。

    マンション近隣に響き渡るほどの音量でした。区分所有者が「言うな」「言うな」と言っていたようですが、管理人が大声で区分所有者を怒鳴っていました。

    日本ハウズィングの管理人は?

  38. 3298 検討板ユーザーさん

    日本ハウズイングの管理人・清掃員は非常にレベルが低くなった
    上場廃止により頻繁に辞めるのがさらに増える

    管理組合からの信頼無く不貞腐れて朽ち果てる

  39. 3299 eマンションさん

    日本ハウズィングの管理人が、蜘蛛の巣清掃をしていた。
    ブロワーを使って、あたり構わず蜘蛛の巣と蜘蛛を吹き飛ばしていた。

    蜘蛛の巣で、周りを汚し、蜘蛛を吹き飛ばして新しい住処を与える。
    この管理人では、蜘蛛の巣は増えるだけだ。

    マンションとしては困るが、蜘蛛を守る姿勢をどう評価するか?

    日本ハウズィングの管理は?

  40. 3300 通りすがり

    日本ハウズィングの管理人があまりにも怖くて、玄関ドアに防犯カメラを設置しました。

  41. 3301 名無しさん

    日本ハウズィングの管理人に怒鳴られました。管理人が部屋に凸してきました。

    管理人にお咎めなし、管理人の自己正当化の主張で終わり。

    マンションに住めなくなるよね。日本ハウズィングの管理では。

  42. 3302 匿名さん

    >>3301 名無しさん
    なぜ怒られたのですか?

  43. 3303 マンション検討中さん

    >>3302 匿名さん
    日常清掃に明らかな問題があり、指摘しました。

  44. 3304 匿名さん

    マンション標準管理委託契約書」及び「マンション標準管理委託契約書コメント」の改訂
    (令和5年9月11日)

    (管理事務の指示)
    第8条 本契約に基づく甲の乙に対する管理事務に関する指示については、法令の定
    めに基づく場合を除き、甲の管理者等又は甲の指定する甲の役員が乙の使用人その
    他の従業者(以下「使用人等」という。)のうち乙が指定した者に対して行うものと
    する。

    8 第8条関係
    ① 本条は、カスタマーハラスメントを未然に防止する観点から、管理組合が管理業
    者に対して管理事務に関する指示を行う場合には、管理組合が指定した者以外から
    行わないことを定めたものであるが、組合員等が管理業者の使用人その他の従業者
    (以下「使用人等」という。)に対して行う情報の伝達、相談や要望(管理業者がカ
    スタマーセンター等を設置している場合に行うものを含む。)を妨げるものではな
    い。また、「法令の定め」とは、建物の区分所有等に関する法律(昭和37 年法律第
    69 号。以下「区分所有法」という。)第34 条第3項に規定する集会の招集請求など
    が想定される。なお「管理者等」とは、適正化法第2条第4号に定める管理者等を
    いう。(以下同じ。)
    ② 管理組合又は管理業者は、本条に基づき指定する者について、あらかじめ相手方
    に書面で通知することが望ましい。

  45. 3305 匿名さん

    >>3303 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    完全に逆ギレですね。契約不履行ですし、管理人が怒鳴り込んでくるとか異常です。
    日本ハウズィングは清掃をウリとしていたのに、これでは取り柄何もなしですね。

  46. 3306 通りすがり

    区分所有者にとっての恐怖
    ●日本ハウズィングは、区分所有者は「顧客」ではないと言い切ります。
    管理委託契約に基づいて委託されているだけであり、区分所有者は客ではないそうです。
    一般的に「お金を払う」人や組織を顧客というのではないでしょうか。

    ●証拠主義です。
    明らかに日本ハウズィング、管理人ともに過ちがあっても謝罪しません。独自の意見、主張を行い「証拠はありますか」と問いかけてきます。
    そして「ボイスレコーダーで記録します」と言ってきます。
    日本には盗聴を犯罪とする法律はありません。日本ハウズィングを相手にするときは、言葉に注意する必要があります。

    国交省の管理委託契約書の雛形
    ●国交省の提示する管理委託契約書の雛形が変わり、管理会社との窓口は理事長が主に行うことになります。
    これを根拠に日本ハウズィングは、区分所有者からの直接のクレームは受け付けないと、言ってきます。

    主義・主張を言う前に、区分所有者の安心・安全を考慮した管理を行うのが、最初であり基本ではないでしょうか。

  47. 3307 匿名さん

    >>3304 匿名さん
    管理委託会社は、委託業務を行う「債務」があります、マンション居住者はその「債務」の履行を確認する善管義務を負っていると考えています。
    管理人、管理業務の債務履行の不備を善管義務に基づき指摘しても、改善されない場合、善管義務に基づき繰り返し指摘すると、日本ハウズィングはカスタマーハラスメントと断じるための根拠として、国交省の管理委託契約書の雛形をもって行うということですね。
    リベラル的な発想で、法的な強制力があるように区分所有者をミスリードするのは、問題と思えます。

    実態として、カスタマーハラスメントを主張することで、クライアントハラスメントになっている日本ハウズィングが、姿勢を正す必要があるのでは?

  48. 3308 名無しさん

    >>3304 さん

    >>3304 匿名さん
    管理委託会社は、委託業務を行う「債務」があります、マンション居住者はその「債務」の履行を確認する善管義務を負っていると考えています。
    管理人、管理業務の債務履行の不備を善管義務に基づき指摘しても、改善されない場合、善管義務に基づき繰り返し指摘すると、日本ハウズィングはカスタマーハラスメントと断じるための根拠として、国交省の管理委託契約書の雛形をもって行うということですね。
    リベラル的な発想で、法的な強制力があるように区分所有者をミスリードするのは、問題と思えます。

    実態として、カスタマーハラスメントを主張することで、クライアントハラスメントになっている日本ハウズィングが、姿勢を正す必要があるのでは?

  49. 3309 評判気になるさん

    >>3304 さん
    >>3304 さん

    >>3304 匿名さん
    管理委託会社は、委託業務を行う「債務」があります、マンション居住者はその「債務」の履行を確認する善管義務を負っていると考えています。
    管理人、管理業務の債務履行の不備を善管義務に基づき指摘しても、改善されない場合、善管義務に基づき繰り返し指摘すると、日本ハウズィングはカスタマーハラスメントと断じるための根拠として、国交省の管理委託契約書の雛形をもって行うということですね。
    リベラル的な発想で、法的な強制力があるように区分所有者をミスリードするのは、問題と思えます。

    実態として、カスタマーハラスメントを主張することで、クライアントハラスメントになっている日本ハウズィングが、姿勢を正す必要があるのでは?





  50. 3310 マンション掲示板さん

    >>3304 匿名さん
    管理委託会社は、委託業務を行う「債務」があります、マンション居住者はその「債務」の履行を確認する善管義務を負っていると考えています。
    管理人、管理業務の債務履行の不備を善管義務に基づき指摘しても、改善されない場合、善管義務に基づき繰り返し指摘すると、日本ハウズィングはカスタマーハラスメントと断じるための根拠として、国交省の管理委託契約書の雛形をもって行うということですね。
    リベラル的な発想で、法的な強制力があるように区分所有者をミスリードするのは、問題と思えます。

    実態として、カスタマーハラスメントを主張することで、クライアントハラスメントになっている日本ハウズィングが、姿勢を正す必要があるのでは?


  51. 3311 匿名さん


    ここに管理委託して何が良いことありましたか?

    上場廃止に伴い
    管理会社を変更しましょう!

  52. 3312 匿名さん

    重点施策の一つが、第三者管理者方式の活用。

    2024年3月期 第2四半期
    決算説明資料
    2023年11月9日

    マンション管理事業

    重点施策
    ■マンション管理計画認定制度、マンション管理適正評価制度の普及促進
    ■適正な長期修繕計画の作成と適切な修繕積立金改定プランの提示
    ■管理組合の実情に応じた管理規約改正の提案や第三者管理者方式の活用
    ■管理員・清掃員の採用の強化と原価上昇事由に応じた管理委託料や契約仕様の見直しの提案
    ■管理組合HPを活用した書面の電子化及びIT総会・理事会等DXへの対応の推進

  53. 3313 名無しさん

    第三者管理者方式を止めましょう

  54. 3314 匿名さん

    >>3307 匿名さん
    カスタマー(customer)とは、ある企業から商品やサービスを購入する個人や組織、つまり、顧客。

    クライアント(client)は、企業や組織が継続的な関係を有する顧客のことで、例えば、広告会社に依頼した仕事に対して料金を支払う企業、仕事で定期的に特定のホテルに宿泊する人、弁護士や会計士などの専門家に仕事を依頼する人。

  55. 3315 匿名さん

    コスモ与野グレイスフォルムでは、2年前に、大和ライフネクストから日本ハウズイングに管理会社を変えたが管理の質が低くなった。清掃の回数は2回から1回に減り、清掃の内容は雑。大和ライフネクストでは、頻繁に管理人研修を実施していたため、管理人の早退が月に2回ほどあったが、日本ハウズイングでは管理人研修はない。だから、管理人のレベルが低いまま。日本ハウズイングの管理人は、区分所有者をにらみつけることもある。言葉遣いも丁寧さがない。無能なのだろう。

  56. 3316 匿名さん

    >>3315 匿名さん

    日本ハウズイングと契約しといて何

    嫌なら早く解約しろや

    自主管理してみ
    自分で掃除しろや

  57. 3318 5度目の漏水の損害賠償請求事件中

    3度被害住人が苦情を日本ハウズイングの管理人に伝えても、2度は損保ジャパン、管理組合にも伝わらない(時効にされる)
    ビッグモーターと同じWINWINのもたれ合いで、組合理事長から出した質疑回答書の回答を求めても、しかとして悪質、腐ってます、共倒れすれば良いかと

  58. 3319 匿名

    >>3318 5度目の漏水の損害賠償請求事件中さん

    自主管理しろ

  59. 3320 匿名さん

    これはいいかもしれない。

    自主管理支援WEB サービス「はうナビ」

    1.アプリを使ってかんたん会計処理

    マンション管理や会計に関する専門的な知識がない方でも、アプリを使って簡単な操作でマンション管理の会計業務を行うこ とができます。
    ※イノベリオス(株)提供のアプリ「クラセル」を利用します

    2.自主管理運営の効率化をサポートする豊富な機能

    管理規約や議事録など各種文書の保存、議事録の自働作成、WEB(ZOOM)会議の開催、居住者様へのお知らせ、双方向で意見交換や交流ができる掲示板機能、アンケートの作成・自動集計機能といった組合運営に役立つ豊富な機能の活用により、ペーパーレス化や効率化が図れます。
    ※(株)つなぐネットコミュニケーションズ提供のWEBサイト「Mcloud」を利用します

    3.無償オンラインサポートと充実したオプションメニュー

    自主管理の運営に関する様々なお困りごとや各種点検、清掃、工事等の専門業者のご紹介などのお問い合わせには、電子メールで のサポートが基本契約に含まれています。また、時々の状況に合わせて選択可能なオプションメニューをご利用いただけます。

    https://www.housing.co.jp/condominium/hounavi/

  60. 3321 評判気になるさん

    >>3320
    詳しくは書けないけどソレには裏があるので、やめたほうがいい
    自主管理を勧めていない、目的は別にあるからカモネギ待機状態

  61. 3322 匿名さん

    >>3320 匿名さん

    これは駄目かもしれない

    はうナビ クラセルの
    三菱地所グループはディベロッパーだけど

    親会社(ディベロッパー等)から供給する物件の管理受託に頼れない独立系管理会社でありながら、管理受託戸数の増加実績があります。今までに築き上げてきた実績、蓄積してきたノウハウ、管理に対する姿勢をお客様に大変高く評価していただいています。
    ↑これが
    嘘になって
    現在は、評価されなくなって来ています。
    だから、ディベロッパーである三菱地所グループに
    頼るのである。

    独立系は負けなのである。

  62. 3323 評判気になるさん

    上場廃止 おめでとうございます

    リロ 合人社との
    業務提携も必然的に廃止ですか?

    従業員持株会も廃止

    一部上場を目指したのは反故

    さあ これからどうなるか楽しみ

  63. 3324 匿名さん

    >>20612 匿名さん

    裁判で負けるよ

  64. 3325 匿名さん

    >>3324 匿名さん
    取り消し(スレ違いでした)

  65. 3326 管理担当

    [削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]

  66. 3327 マンション検討中さん

    >>3319 匿名さん
    日本ハウズイングの社員の投稿だな。やっぱり質が悪いな。みんなで、マンションに掲示しようぜ。

  67. 3328 マンション検討中さん

    >>3294 匿名さん
    ゴールドマンはユダヤ商法で焼き畑系だ。金が絞れなくなったら、さよなら系だから、ますます質は悪く、銭にはきたなくなるなあ。

  68. 3329 マンション検討中さん

    >>3274 匿名さん
    ハウズイングの社員さんでしょ。あなたの方が良く知っているでしょうに。

  69. 3330 マンション検討中さん

    >>3252 検討板ユーザーさん
    ハウズイング自体が質が悪いので、当然社員の質は悪い。ひたすら、逃げる才覚しかない。後は、だから、営繕にまわして仕事終わった気になるし、何かあると、管理員のクビを切る。支店長は、クラブで酒飲む金を稼ぐことしか知らない。

  70. 3331 デベにお勤めさん

    GSに見限られてどこかに吸収される、そんな未来が見える
    一族の資産が守れればそれでOKって事すかね

  71. 3332 eマンションさん

    乗っ取られたく無いから
    上場廃止

    文雄の判断である

    台は何も出来なかったのだ

    文雄逝ったら、弾との相続争い

    その時、どうなるのか

  72. 3334 買い替え検討中さん

    >>3323 評判気になるさん
    100パーセントないです

  73. 3335 マンション検討中さん

    小佐野一族の磐石の経営が確定した

    株式併合おめでとうございます

  74. 3336 買い替え検討中さん

    HPからクレームいれても、担当者にいくだけ
    会社本体は現場に丸投げ
    まったく改善にならん、企業体質です。

  75. 3337 買い替え検討中さん

    国土交通省からの業務改善命令
    提出したようですが、まだ反映されてません
    本当でしょうか?

  76. 3338 評判気になるさん

    残業して稼ぐことを奨励した
    日本ハウズイング
    これからも頑張れ

  77. 3339 ご近所さん

    >>3332
    そもそも上場しなければよかったのにね。
    リロや合人から役員に入れるのが鬱陶しかったのでは?
    上場したら乗っ取りリスク負うのは当然かと。
    しかし、3年位前から出来高100株(単元株数100株)とか、チャート作る為にロボット的売買でおかしくてワロータ也

  78. 3340 匿名

    >>3339 ご近所さん

    井上家の排除から始まる
    怒った
    原コウサンに付いた

    上場開設室を設置した
    上場して株は上がり儲けた

    業務提携と称し
    リロと提携し
    さらに
    合人とも提携したが
    二股である
    台らはリロと相談せずに合人と提携した
    これをリロは不謹慎として抗議したが
    リロのHPに記載有り
    多額の配当金による
    リロと合人の分断を維持しつつ
    しかし
    上場維持基準に満たない
    人気無し、知らない、興味ない
    たいしたことやってないが

    小佐野一族の磐石な経営が確立した

  79. 3341 匿名さん

    鬱病にかかってしまった。早く辞めたい。

  80. 3342 匿名さん

    >>3341 匿名さん
    退職代行

  81. 3343 eマンションさん

    >>3341 匿名さん

    フロント業務で生真面目な人は、会社と管理組合の板挟みでメンタルやられる人多いんじゃないですか。

  82. 3344 名無しさん

    フロント担当は1人マンション
    18件受け持たせられる。

  83. 3345 職人さん

    >>3344 名無しさん
    管理業務主任者の配置義務は30件に1人だから、18件なんて気楽なもんだろう。

  84. 3346 匿名さん

    たまに30件ぐらいやれるとか言う人いるけどそれをやったらどうなるか想像できないんだろうな
    気楽なもんだ

  85. 3347 匿名さん

    >>3345 職人さん
    詳しく

  86. 3348 匿名さん

    株式会社とは名ばかり。巨大な個人商店。外資と手を組むとは狂気の沙汰としか思えない所業。一刻も早く転職先を見つけて辞めたいと思う今日この頃。

  87. 3349 名無しさん

    戸数200以上の大規模マンションに
    住んでる者だけど 担当者が日ハウの
    管理業務なんちゃらだが さすがに
    30物件以上の担当受け持ちは無理なんでわ?

  88. 3350 匿名さん

    >>3349 名無しさん
    30物件以上の担当受け持ちは無理なんでわ?

    30物件以上ではなく30物件迄は良しとする。(従前は20件だったと記憶しているが)

    当マンションには総会の時短を要請したようです。(1日で開催できる件数を稼ぐ積もりと解釈した)
    意見、質問、疑問等は事前に書類で記載して提出して下さいとの事。
    むろん拒否の返事をしたが。管理業務を問題なく実行しているならば時短なんか気にせずすぐ終わると返事した。

  89. 3351 匿名さん

    >>3350 匿名さん
    それは自分のためじゃなく参加者のためだと思う。
    総会の議案説明、質疑応答を誰がしているのか。普通は理事が行うがレベルの低い理事会では管理会社任せになっていることが多い。

  90. 3352 匿名さん

    >>3351 匿名さん
    >それは自分のためじゃなく参加者のためだと思う。

    ここでの自分とは誰ですか
    理事会の役員理事全員か、管理会社か、それとも投稿者か

  91. 3353 マンション検討中さん

    ③ 必要に応じて理事会及び総会に管理業者の使用人等を出席させる場合には、あらかじめ出席時間の目安や頻度、理事会及び総会が長時間又は深夜に及ぶ場合の対応等を決めておくことが望ましい。

  92. 3354 匿名さん

    >>3353 マンション検討中さん
    >理事会及び総会が長時間又は深夜に及ぶ場合の対応等を決めておくことが望ましい

    時短マンションと格差がありすぎ

  93. 3355 匿名さん

    >>3352 匿名さん
    本質でない質問はやめて。その質問に何の意味があるのか

  94. 3356 口コミ知りたいさん

    時短要請は、休日や夜間(勤務時間外)に多い、(理事会、)総会のフロント社員の出席で、割増賃金による販売費の増加を抑えるためでしょうか?

  95. 3357 匿名さん

    マンション管理適正法は、事務所ごとに、委託を受けた(6戸以上の)管理組合の数を30で割った数(端数切り上げ)以上の管理業務主任者を置くことを義務付けている。

    事務所は、本店、支店の他、継続的に業務を行うことができる施設を有する場所で、マンション管理業に係る契約の締結又は履行に関する権限を有する使用人を置くもの、と定められている。

    「国土交通省 | マンション管理業者 検索」によると、日本ハウズイングは、本店、支店、56の事務所の登録を受けている。合人社計画研究所は、本社のみ、1の事務所の登録を受けている。

    ◇ 国土交通省 | マンション管理業者 検索
    https://etsuran2.mlit.go.jp/TAKKEN/mansionKensaku.do?outPutKbn=1


    <法令>
    ○マンションの管理の適正化の推進に関する法律
    (管理業務主任者の設置)
    第五十六条 マンション管理業者は、その事務所ごとに、事務所の規模を考慮して国土交通省令で定める数の成年者である専任の管理業務主任者を置かなければならない。

    ただし、人の居住の用に供する独立部分(区分所有法第一条に規定する建物の部分をいう。以下同じ。)が国土交通省令で定める数以上である第二条第一号イに掲げる建物の区分所有者を構成員に含む管理組合から委託を受けて行う管理事務を、その業務としない事務所については、この限りでない。

    ●国土交通省令第百十号
    (法第五十六条第一項の国土交通省令で定める管理業務主任者の数)
    第六十一条 法第五十六条第一項の国土交通省令で定める管理業務主任者の数は、マンション管理業者が管理事務の委託を受けた管理組合の数を三十で除したもの(一未満の端数は切り上げる。)以上とする。

    ○マンションの管理の適正化の推進に関する法律
    (登録の申請)
    第四十五条
    二 事務所(本店、支店その他の国土交通省令で定めるものをいう。以下この章において同じ。)の名称及び所在地並びに当該事務所が第五十六条第一項ただし書に規定する事務所であるかどうかの別

    ●国土交通省令第百十号
    (法第四十五条第一項第二号の事務所)
    第五十二条 法第四十五条第一項第二号の事務所は、次に掲げるものとする。

    一 本店又は支店(商人以外の者にあっては、主たる事務所又は従たる事務所)

    二 前号に掲げるもののほか、継続的に業務を行うことができる施設を有する場所で、マンション管理業に係る契約の締結又は履行に関する権限を有する使用人を置くもの

  96. 3358 匿名

    >>3355 匿名さん
    管理会社なんかに委託しないで
    自主管理しろ
    こんな管理会社に任せて
    恥ずかしくないのか

    自主管理さ
    楽しいぞ、やり甲斐あるぜ
    変なフロント来ないし
    管理費等を安く維持出来るし

    自主管理をやったことない方には
    自主管理を進めます

    しかし、
    なんと現実には
    管理会社に委託してるのが、多いこと多いこと
    何かあると
    管理会社のせいにしてるだけ、
    人のせいにして、愚痴って、楽だしね

    と言うことは、
    せいぜい
    委託して、頑張って下さい

  97. 3359 通りがかりさん

    >>3357 匿名さん

    「合人社」のみを入力して検索してみましょう。

  98. 3360 通りすがりさん

    >>3359 の訂正
    誤:「合人社」
    正:「ゴウジンシャ」

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