前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
>>3060 匿名さん
いい加減にも程がある管理会社です。
住民たちがマンション規約を守るよう尽力を尽くせと要求するも
「皆さんで決める事だから」とか言って逃げるし、
下手したら「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な事を、やんわりと勧められたこともあります。
マンション規約なんか何のその、みたいに勝手な住民が多いので管理が大変な事も
理解できないではないけど、それにしても毎月10万円以上の委託管理料を
受け取っているくせに管理がいい加減過ぎです。
批判されても反論しなくなったね
以前は頑張ってたけど
プライド無くなっちゃんたんだね
いろいろやり方に無理、無駄があるんだよ
認めたってことね
管理戸数、Tとの差
相当付いたからもう諦めたってことね
新年の挨拶
ホームページに記載しないのね
会社紹介ビデオ
古いけど更新しないのね
やる気無いのね
やり過ぎだと思うが、管理人の気持ちも分かるなあ。腹立つならルールを守らない住人を恨みなさい。管理組合でルールを守らない住人に注意してから、文句ゆうべきでしょう。
管理人の費用がどれだけ安いか調べた事ありますか。
>>3046 評判気になるさん
ご相談させてください
大規模修繕工事の施工業者見積に関して、管理会社から
管理会社は1施工会社として見積もりに参加する。管理組合が別の施工会社を選択した場合は管理会社はこの工事に関与しないと内容説明がありました。
工事のチェックは管理組合の責任で行ってくださいとのこと。
管理費用を払うので施工管理を行えないかと相談しましたが、管理会社と付き合いのない施工会社と契約はできないといわれました。
管理組合が施工会社を選択した場合、工事の管理としてマンション管理士に依頼すべきでしょうか
管理会社に工事の管理をお願いする手段はないでしょうか
現状ですが長期修繕計画が未完のまま工事内容、日程が管理会社主導で進んでいます。
よろしくお願いします。
>>3064 マンション検討中さん
責任施工方式ではなく設計管理方式を依頼したいって事ですよね?
支店の修繕部門の責任者に相談すれば受けてくれそうな気がしますが…
選ばれなくても収入になるのだから。
ちなみにあえて管理会社を挟みたいのはなぜでしょうか?
このビデオは虚偽
管理組合のお客様を従業員が演じている
下手な芝居である
修繕委員がいるから、日ハウは大規模修繕を諦めたのか、
専用部分のリフォーム工事や、急なトラブルは日ハウにお任せください。って張り紙貼ってあったよ~ 自分で業者を手配できない高齢者狙いかな?
3流業者の下請けでも、住居数が多いとそこそこ金額になるからね。
急なトラブルが、大きなトラブルにならないか恐るべし
理事長のアンケートが送られてきて、
不満に思うことはなんですか?ということを質問されたので、
修繕に不満であると書きました。
前任理事さんが、しきりに、修繕の不満を言っていましたので、
問題があると思いました、と書きましたら、
ハウジング社員「ああ、大規模修繕ですね、あれは、「うち」←ハウジングのこと)でやっていない、ので、「うち」じゃないです、って、担当者の上司がでてきて、こういいました。
マンション管理を委託しているのはハウジングだとしたら、全体的な管理を見通す責任ってないんですかね?
修繕を他社に依頼した、前理事会の失敗だったかもしれないが、
それを「うち」じゃないから、「うち」に対する不満はない、と結論するのはどうかな~と思い、いまだにもやもやする会社です。
年賀状を理事に出す、出費を削るべきだと思う。
それから、年始あいさつの、タオルはいりません、
これらの雑費の費用を、管理代行費から引いてください。
>>3068
結論から言うと日本ハウに責任は無いですね、日本ハウだけでなく
修繕等で管理会社の下請け以外を組合が選定した場合ですと
責任は組合と業者にありますので管理会社に求める事ではありません。
いつまでも目立たないね
知られてない
なぜ いつまでも新宿御苑に居るのか
蛸壺型で噂もされない
広告宣伝が全くないから知られない
なぜ
リピーターが増えず応援されないのか
独自の商品、サービスが無いから
キャラクターが無いし、なぜ作らないのか
子会社、関連会社も無名なとこばかり
台は社会の厳しさを味わったため
厳しから逃避し学生に逆戻りしたようだ
ここにいるあるのは
三流大学か専門学校出身者
他社で通用しなかった流れもの
小佐野の貧しさを共有する不貞腐れたハングリー精神に伴う管理獲得戸数とそれに伴うフロント
そのフロントに大量の物件を与えるため、キャパオーバーし、管理組合へのサービスが行き届かないのだ
結果 フロントを潰し管理中止となるが、
また適当に雇用して間に合わせているからなんとか維持しているように見えるが
その繰り返しだ
しかし、あと2から5年経つと綻びが生じ
人はますます離れて行くことになる
台よ、厳しいのはわかるが
失敗を
管理組合が高齢者ばかりだからとか
マンションが老朽化したが補修しないのは管理組合がしないからとか、積立金を上げないからとか、清掃員が高齢者ばかりだとかのせいにするなよ
処分を受けた管理業者一覧
改善措置指示
令和3年
12月24日 日本ハウズイング株式会社
登録番号:
(4)第030805号 東京都新宿区新宿1-31-12
元従業員が管理組合の財産を不正に着服した。(3組合?)
(法第81条第1号)国交省関東地方整備局発表(PDF47KB)
●同社は2014年(平成26年)3月24日にも元従業員の横領着服で処分を受けている。
同社概要:資本金 24億9,290万円、売上 1,149億円 経常利益 65億円(2020年度) マンション管理 9,925棟(469,898戸):ビル 599棟 賃貸マンション 1,210棟 (2021年3月31日現在)
従業員 5,811名( 本社員 2,101名 準社員 3,710名)(2021年3月31日現在)
>>3075 口コミ知りたいさん
んー・・・どの会社からの変更かによるかと思います
長谷工や三井や、あなぶきからの変更なら間違いなく止めたほうがいいです、上記3社に比べ日本ハウズイングは明らかにシステム面で出遅れてます、また3社は自社研修後に管理員が配属されますが日本ハウズイングには研修制度はなく、いきなり配属され引き継がねばならない状態なので新規管理員さんは非常に苦労されてますし、フロントの質も悪いです。恐らく担当は「あれします、これもします」で安さをアピールしてると思いますが、その裏では管理員、清掃員が助け舟もロクにフロントから受けられず長続きしない(精神的にまいってしまう)実情があります。
それに加え修繕関連の協力会社も日本ハウズイングの支払い能力の低さから貧弱ですので、そこら辺をアピールしてはいかがでしょうか?万が一日本ハウズイングに決まってしまったら管理員や清掃員には優しくしてあげて下さいね、彼らは本当に苦労してますから。
>>3076 さん
アドバイスありがとうございます。
上記3社からの変更です。
現在管理会社の業務不履行に加え、理事長自ら管理規約違反を行なっていますが、契約のため理事会に参加した日本ハウズイング社営業と管轄支店長は、見て見ぬふり、理事会の問題なので管理会社は関係ないと言っています。
これでは契約をした後も適当な事務管理が危惧され、管理会社変更の意味はないと思います。
ちなみに理事長はマンション管理規約は単なるガイドラインなので守らなくても良いと名言し、自己で勝手にルールを変えていますが、本当でしょうか?
日本ハウズイング社の管理人は派遣ということも聞いていますので、当たり外れで左右されそうですね。
1年だけ契約して後を考えてくださいと日本ハウズイング社は言っていますが、1年で同社から他社に変更はできないと思っています。他の管理会社も日本ハウズイング社からのリプレイスは断ると言われましたので、絶望的です。
>>3078 口コミ知りたいさん
ども3076です、基本的に管理会社は中立ですので組合の管理規約違反の場合
組合でなんとかするしかありません、理事長がルール変更する場合ですと
何名いるかはわかりませんが理事会で理事の承認を通す必要があります。
つまり、規約が変更した=理事会で承認された事になりますので周りが駄目かと。
第三者管理に参入してない日本Hも規約変更に従う他はないですし
そもそも管理会社は組合の人事や方向には一切クチを出すことが出来ません。
あまりにも理事長がワンマンでしたら住民にかけあって議決権を行使し
解職ではなく解任の方向にもっていくしかないですね
>>3079 さん
3078です。再度アドバイスありがとうございます。
うちの管理組合では管理規約変更は総会決議マターなので、理事会で決議を取っても勝手に変更はできないと思っています。
そのことは、他の理事も承知のうえ、理事長を支持しています。
管理会社自体も管理規約違反の事務管理をしていたので、一緒になって数の力で押し切られました。マンションの住民も理事会には無関心で、このことを知っても反応ないです。
でもやはり違うと思うので、おかしいことは一人でも声を上げ続けようと思います。
マンションの管理をしていく中においては、理事会自体が管理規約に対して
認識不足で、工事とかが行われることもあります。
例えば、玄関ドアの開閉が重くなったとかで組合で修理をするとかです。
>>3081 匿名さん
扉は共有部の専用使用部分ですので
維持管理は占有者
修繕や修理は管理組合ですね。
判断は難しいですが、経年劣化によるものですと
管理組合が修理してもおかしくないです。
>>3082 マンコミュファンさん
玄関ドアの更新工事をする場合、管理組合として一斉に交換をする
場合はいいんですが、それ以外の通常の管理は専用使用権のある
各戸でやるべきです。
>>3084 さん
第7条の、玄関扉は、錠及び内装部分を専有部分とする。
を正として考えます。
大半のマンションは、外開タイプの扉ですので、ヒンジは扉の中身か外側にありますので専有部扱いで、ヒンジの修繕及び維持管理は管理組合になります。
ドアクローザーは、扉の内側ですので、専有所有者が修繕と維持管理をすることになります。
つまり、これは大規模修繕で扉を交換する場合、各専有所有者の了承を得る必要があります。
玄関ドアの更新工事をする場合、管理組合として交換をしてもよいとありますが、それは管理組合の一方的な考えになります。
多くの管理組合では
いつ扉を変えるのか自体決まっておらず
まして、既存のドアクローザーを使う使わないすら決まっていないのが現実です。
大規模修繕で交換するのを知っていたら、交換しなかったのに
…なんてならない様に
まず、管理組合がきちんとした計画を立てて、専有所有者に周知しましょう。
ドアクローザーについては、破損時期がまちまちで、少し器用であれば個人でも一万弱で交換できるので、個人交換で問題ないと思いますが、大規模の時は交換費用については、総会決議を得て、管理規約で明確にする必要があります。
玄関ドアを全戸一斉に交換する場合、錠部分と扉の裏側は
専有部分だからといって、それを各人にやらせる訳にはいかないよ。
但し、錠の取替えをするときには、各戸の責任と負担でやらなければならない。
>>3086 匿名さん
それを管理規約で明確にすれば良いだけです。
ドアクローザーなんて
同メーカーの同一ないし後継機種に交換すれば、問題ないんですが…難しいのは速度調整のみ
何も知らない
何も出来ない人が
杓子定規に文句だけ書いてるみたいですね。
理事長をやっています。今日、急にインターフォンがなり、出てみると日本ハウジング㈱の飛込みの営業でした。
個人情報が漏れているようで、以前からこの会社からの広告が頻繁に入っている事もあり、今どき、飛込みの営業って不信感しかありません。なぜか私が理事長をやっている事も知られていました!
自主管理→管理会社導入の見積を無料依頼出来るとの事でした。最近、この管理会社はどうですか?
レーベンコミュニティーなど大手の管理会社に何社か相談しましたが、人材不足の為、新規取引を断られています。
まあ、ここ以外にマシな管理会社はありますか?
>>3088 マンション掲示板さん
独立系の管理会社はどこも同じで、会社で良し悪しはなく担当で良し悪しが変わる。二部上場なので経営という意味ではいいのでは?
デベ系は自主管理からの引受はほぼ拒否するよ。
二部上場か
でも駄目だね ここは
デベロッパー系が自主管理の引き受けを拒否するとの根拠あるのか?
HPは近々なぜHOUSING NEWS ONLINEしかないのか?料理とか手品とか載せてるけど
重要な施策は無いのかね
クラスターが発生した千葉などを救うため組織変更したが、逆に サービスの低下、業務の非効率化、及び非生産性が向上してしまった
今後も 株式取得してグループ会社を増やすしかない 他社に頼るしかないのだ
頑張れハウズ
>>3075 口コミ知りたいさん
この一年間、多くのマンション管理士と話をしてきました。
日本ハウズイングと合人社はかつては似た者同士、管理費抑えて修繕費のマージンでボッタクリというビジネスモデルだったのが、合人社が敵対買収に乗り出してきてから、(社内には反発が多くあったそうで)日本ハウズイングが路線変更を決意。
その代わり管理費を値上げしているそうです。人手不足のため、どこもフロントの質が悪い気がします。そのため、うちのマンションでは、マンション管理士と契約を結びました。変更は総会決議でなければできませんよね。総会で問題化する前に、同調者を増やしておけばいいのではないですか?
>>3088 マンション掲示板さん
近くのマンションにどこの管理会社が入っているか調べてみればどうでしょうか。
近くに物件があると、引き受けてくれる可能性が高い。
あと大規模修繕が迫っていることを強調するとか。。。
絶対に関わってはいけないのは、もうご承知でしょうが、
悪徳で有名なあの管理会社です。
ちょっとしっかりした管理会社なら、その地域のマンションの
竣工年度、戸数、住所、管理会社等の資料は作成してますよ。
>>3095 マンション掲示板さん
マンション管理士の相場は、月3万~5万で、業務内容によって変動します。
コミュニケーション能力が高く、組合員全員を公平に扱える人、
行政アドバイザーや管理士会役員の肩書を持ち、特定の会社との癒着がない人です。
>>3096 匿名さん
>コミュニケーション能力が高く、組合員全員を公平に扱える人、行政アドバイザーや管理士会役員の肩書を持ち、特定の会社との癒着がない人です。
どうすればそんな人だとわかるのですか?
>>3098 匿名さん
会って調べるだけで分かるわけないでしょ。
癒着の有無は雇って複数回工事をしてからではないですか?何をどうすればすぐにわかるか教えてください。
コミュ力、公平性も同じです。わかる方法があるなら教えてください。
ここを見ている全ての人のためにお願いします。
2ヶ月に一回の理事会として
月45件
年一回の総会として
月8件弱
物理的に無理じゃないかな
90軒
>>3104 通りがかりさん
区分所有法で明確に罰則となっているのが
総会議事録の虚偽記載及び漏れですので
総会に出席しないことはないです。
月8回の総会ですと
午前午後で予備日無になりますので、かなりタイトなスケジュールになります。
>>3105 評判気になるさん
私のマンションでは通常、理事会や総会に出席するのは、管理会社のフロント担当者です。営繕担当者が出席するのは、ある程度の規模の改修工事の予定がある場合等で、毎回は出席しません。
>>3108 名無しさん
営繕担当者者が総会に出席する必要性について、区分所有法に記されているのか、と聞いています。
総会が支店で毎月8回あっても、営繕担当者が全てに出席する必要はないのではないですか?