管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 2981 マンション検討中さん

    >>2979 匿名さん
    管理組合が管理会社に依頼をして遅延していたならば
    重要事項証明違反ですね。

    不具合があるなら、所轄の消防署に電話するのも手です。
    火災警報器は、専有使用部分にありますが
    大半の管理規約では、管理組合が維持管理をすることになっていますので、管理組合及び管理会社とも行政処分です。

  2. 2982 坪単価比較中さん

    管理規約には規定されていないでしょうが、管理組合が
    やりますね。インターホンの補修工事は管理組合、各戸
    両方ですね。

  3. 2983 匿名さん

    インターホンと熱感知器の工事を両方やり、消防点検を
    室内に入らずやれば住民の評判は上がります。

  4. 2984 マンコミュファンさん

    >>2982 坪単価比較中さん
    後付けの家庭用の火災警報器ならともかく
    マンションの火災警報器の維持管理について管理規約に記載がないことはまずないです。

  5. 2985 口コミ知りたいさん

    >>2983 匿名さん
    感知器の作動確認はできませんよ?
    多分、勘違いしてますよ。

  6. 2986 匿名さん

    >>2984さん
    専有部分内の熱感知器についての規定はうちのマンションには
    ありません。
    ただ、管理組合が消防点検は行っています。

  7. 2987 匿名さん

    >>2985さん
    インターホンと連動させれば玄関横で室内に入らずに
    熱感知器の点検はできます。
    おかげで住民からかは、年2回の消防点検時に居室内に
    入らず玄関でできますので喜ばれました。

  8. 2988 匿名さん

    消防点検は年2回義務づけられいるからやらなければならないが
    毎回各部屋にはいってくるので少しは整理しておかなければ恥ずかしいから
    大変。
    インターホン熱間時を連動したおかげで部屋の中にはいらずに消防点検
    ができるようになつたので助かってます。

  9. 2989 eマンションさん

    排水管清掃
    部屋の中はいらないでやる方法が
    あると良いね
    恥ずかしいなんて贅沢な悩みだね(笑)

  10. 2990 匿名さん

    消防点検同様、雑排水管の高圧洗浄も部屋の中に
    入ってくるよね。
    そのたびに在宅もしなければならない。

  11. 2991 匿名さん

    >>2988 匿名さん
    インターホン連動型の室内の点検義務は専有所有者にあるようです。
    警報器の故障は、外的破損(ボールをぶつけた)ないし上階から水漏れに等です。
    上階から水漏れで故障していた場合でも、専有所有者に責任があるようです。
    基本、火事による損害は賠償責任はありませんが、維持管理ができていない場合は、その限りではありません。

    つまり、室内に入らず点検をする方法は、
    一見、合理的にも見えますが
    点検会社と管理会社の責任を専有所有者が負う方法です。

    インターホン方式の点検による責任の免責事項(契約書)をアップしてくれませんでしょうか。




  12. 2992 マンコミュファンさん

    名称変更と移転としているが
    渋谷支店には不祥事はなかったのか

    地域に支店を置くことが、サービス向上になると支店を増やして来ていたが、新宿に移転しても今までと同等のサービスを期待出来るのでしょうか?

    信頼を無くさないように頑張れや

  13. 2993 デベにお勤めさん

    管理人により差がありすぎる。一定の教育とかしてないだろ。

  14. 2994 マンション検討中さん

    火災警報器の点検が…
    排水管の清掃が…
    何かあれば他の住居者に迷惑が掛かることを理解して書いてるのだろうか?
    年数回の数分の点検が面倒くさい人は
    一軒家に住めばいいのでは?

  15. 2995 匿名さん

    不動産屋に隠せばいいと言われ規約プラス一匹で入居しました。すぐバレましたが、その際にこの会社の担当から、出ていくかペットを捨てろと言われました。もちろんこちらにも落ち度はありますが、ペットを捨てろはありえないと思います。
    揉めている最中に一匹亡くなりましたが、今度は亡くなった証明を出せ、と。
    捨てろとか平気で言えるんですね、この会社は。

    沼津市です。

  16. 2996 匿名さん

    >>2995 匿名さん
    ペットを飼った事がなければそういう風に思う人もいるんじゃない?全ての人がペットも大切な家族と認識している訳ではない。

    亡くなった証明を出せというのは何に基づいて言ってるか確認した?規約の飼育細則に書かれているなら出す必要があるけど、ないなら最初に嘘を付いた事で信用なくしたからムキになって言ってるだけだよ。信頼関係は全くないんだし拒否していいんじゃない。

  17. 2997 マンション掲示板さん

    >>2995 匿名さん
    管理規約数以上のペットを購入していて
    注意勧告を受けていたが
    途中、一匹狼が死去し、管理規約の条件に合う頭数になったところ、管理会社担当から死亡証明書の提出を求められた。
    と言うことでしょうか?


  18. 2998 匿名さん

    ペット可のマンションには住みたくない。

  19. 2999 名無しさん

    >>2998 匿名さん
    新築マンションでペット不可はまずないです。

  20. 3000 匿名さん

    >>2995 匿名さん
    規約違反は良くないよね。
    言葉使いがそうであってもあなたが悪い。
    この管理会社のいいところだよね。
    注意するのは当たり前です。

  21. 3001 匿名さん

    細則違反者に対して注意をしてくれる管理会社はそうそういないよ。
    立派だね。
    あっぱれ!

  22. 3002 業務監査

    監査役室新設
    支店再編成
    とあるが効果が上がるように思え無い

    支店再編成により
    新たな環境で業務する社員が増えることになる
    レベルの低いここがそんなことして
    意味あるのか?

  23. 3003 通りすがり

    >>2995 匿名さん
    最初からわかってて飼育した2995さんが悪い。
    営業のためならホラでもふくのは不動産屋に多い
    規約違反し続けていても、日ハウには注意をしない管理人もいるから注意するのはちゃんと仕事してる管理人だということ

    問題は『ペットを捨てろ』という言い方
    日ハウの社員は全員と言っていいほど『人間性』に問題があるから、平気で杜撰なことをやっている。日常のたわいもない言動にしょっちゅう現れてるけど、多くの所有者は気づいていないだけのこと。
    不動産屋に関しては、管理人の弱みにつけ込んで、あちこちのマンションの理事会にオブザーバーとして入り込み、長年、好き勝手やり続けてるマンションもあるから注意したほうがいい。
    不動産屋の知り合いの業者を手配されても、元々日ハウが手配する業者は割高だから素人役員だと簡単に言いくるめられる。不動産屋の目的は所有者に顔を売ることと数年後の大規模修繕工事狙い。
    同じ所有者であっても大きな違いは、不動産屋や日ハウからしたらマンションは数百億の商材で所有者は客、カモにすぎないということ。

    1. 3004 匿名さん

      ペット不可のマンションで、ペットを飼っている者の対応は
      非常に難しい者があります。
      理事会としては、認めるわけにはいかないのです。
      そのペットの対応の仕方としては、親戚に預けるとかが一番
      良い方法だとは思いますが。

    2. 3005 匿名さん

      ペットを手放せとはいいづらいが、それだからといって
      飼ってもいいとはいえない。
      どちらにしてもペットは不可ということで、住民に任せるのが
      一番かな。

    3. 3006 匿名さん

      集合住宅の場合、ルールはまもらないとね。

    4. 3007 匿名さん

      一番だめなのは、ペットを飼っているのが分っていて
      注意をしないでだんまりを決め込む理事会とか管理会社。
      この期間が長くなれば解決は難しくなる。

    5. 3008 匿名さん

      これが一番の方法でしょうね。
      ペットを手放せとはいいづらいが、それだからといって
      飼ってもいいとはいえない。
      どちらにしてもペットは不可ということで、住民に任せるのが
      一番かな。

    6. 3009 マンション掲示板さん

      管理規約以上の頭数を飼育していた場合
      管理規約違反になりますが、どこまで注意できるかは
      飼育方法(他専有所有者への影響)により違います。

      最高裁の判決でも出てますが論点は
      管理規約違反ではなく
      他の専有所有者へにどれ程影響を与えてるかです。

      頭数規制は
      複数のペットの飼育することそのものを規制しているのではなく、複数飼育することによる騒音等による他専有所有者への環境被害を抑止するものが目的です。
      つまり、規約以上の頭数を飼育していても、悪臭、騒音等の他専有所有者への影響がなければ、注意そのものが違法になる危険性もあります。

      で、そのマンションは年一回の狂犬病の予防接種の報告は義務づけられてますでしょうか?

    7. 3010 匿名さん

      >>3009 マンション掲示板さん
      規約に定めてられるいる事に違反していると指摘してなぜ注意そのものが違法となるか詳しく教えてください。

    8. 3011 匿名さん

      管理規約違反ですよ。
      裁判になれば裁判官はそれを重要視します。

    9. 3012 マンション検討中さん

      >>3011 匿名さん
      管理規約はあくまでも一組織内のルールですので
      法令、条例を違反してなく他に迷惑を掛けていなければ
      裁判所は訴状すら受け取りません。
      自分達て決めたルールですので、自分達で解決することになります。
      この度の、捨ててこいと言う法令違反を示唆する言動はコンプアライアンス違反ですので、こちらは法令違反です。







    10. 3013 匿名さん

      >>3012 マンション検討中さん
      ズレてるんだよ。

    11. 3014 匿名さん

      動物愛護の観点から、無制限な多頭飼育は、動物の虐待に成り得る危険性があると思われる。

      ・環境省 もっと飼いたい?
      https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2305a/full.pdf

    12. 3015 マンコミュファンさん

      >>3014 匿名さん
      話が極端ですね。
      大丈夫ですか?

      多頭飼育になれば異臭がします。

    13. 3016 口コミ知りたいさん

      >>3001 匿名さん

      管理組合がするなら分かるけど、何で管理会社要員がするの?
      建物管理が仕事だと思うけど。

      住民の前に立たせない方がいいです。
      我がマンションの管理チームは一人を除いて歴代悪徳傲慢大家みたい。
      分譲なのに。

    14. 3017 匿名さん

      >>3016 口コミ知りたいさん
      委託契約書をよく読めば分かります。

    15. 3018 匿名さん

      標準管理委託契約書では、一次的に、管理会社の業務である。

      参考資料
      ・マンション標準管理委託契約書(2022.04.08)

      (有害行為の中止要求)
      第 11 条 乙は、管理事務を行うため必要なときは、甲の組合員及びその所有する専有部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。

      一 法令、管理規約又は使用細則に違反する行為
      二 ~

      2 乙が、前項の規定により中止を求めても、なお甲の組合員等がその行為を中止しないときは、乙はその責めを免れるものとし、その後の中止等の要求は甲が行うものとする。

    16. 3019 口コミ知りたいさん

      マンションに住んで18年ウンザリ!!!
      何もかも!正義も失う暮らし。
      かつての戸建てが懐かしい…今戻れるよう努力してる。

      傲慢管理会社の顔も見たくない!住民より清掃員にペコペコご機嫌とりジジババさん。
      何かの**か?

    17. 3020 eマンションさん

      >>3018 匿名さん
      有害行為=管理規約違反ではないとずーと言ってますが
      裁判所の考えは
      共同の利益に反する行為にあたるかどうかは、当該行為の必要性の程度、これによって他の区分所有者が被る不利益の態様、程度等の諸事情を比較考量して決すべきものである です。
      つまり、決められた頭数以上の犬を飼っていても
      定められた頭数の犬より配慮した飼育がされていれば、有害行為にあたらないことになります。
      大半の管理規約は
      占有者は使用細則及びペット飼育に関する細則を厳守しなければならない。ただし、他の所有者又は占有者からの苦情の申し出があり、改善勧告に従わない場合…になっているかと思います。
      同じことを何度も書きますが
      管理規約違反そのものでなく
      管理規約違反をした結果どの様な実害が起きてるかが問題なのです。
      頭数制限を許してしまえば、今後騒音問題が出てくる可能性はもちろんありますが、問題が出ていない以上の規制できないのが現状です。

      そもそも管理規約とは?
      大半の管理規約がどの様に作成されてるかご存知でしょうか?
      大半の管理規約は国土交通省の標準管理規約を元に販売会社(管理会社)が設備の有無で加筆削除しています。
      つまり、今まで総会等で審議されていない管理規約はあくまでも雛形といっても過言ではありません。
      つまり、問題が起きた時には、管理規約が当該マンションに適しているか。年月が経てば時代に反していないかを随時確認する必要があります。

      この度は案件ですと
      飼育状況の確認、近隣占有者への騒音被害等の確認をして、被害が著しければ、まず注意喚起をすることが基本です。

    18. 3021 検討板ユーザーさん

      管理規約を確認して無い管理組合が多いのか?情けないね
      レベルが低く話しにならない

      10月1日に改組だが
      間に合わせたとして
      営業部店の新たな組織態勢を構築し更なるサービス向上と業務の効率化及び生産性の向上を目的とするとあるが
      ここ新しく部署を時々作るが成功した試しがなく
      つまり組織変更及び人事異動が今まで成功した試しがない
      おそらく無理だろう

      その理由
      開発営業、リゾート、リニューアル、沖縄営業所、フィリピン、ノーベルヒューマン、カテリーナ都市開発、カテリーナ都市設計、カテリーナビルディング、渋谷支店など他多数の部署が、
      全て中途半端であり結果辞め撤退し さらに楽な方へ楽な方へと向かう
      ボーナスが3回出ると残業を奨励する 戸数が一番と鼓舞する しかし 勤続年数が延びないね
      なぜなんでしょうか
      しかし 孤立しても生活かかってるのだから辞めない方が いいね

    19. 3022 匿名さん

      あと2週間で理事会が交代だから出ていくならそれまでに決めるよう言われた。
      こんな会社が管理しているマンションに来た自分の愚かさを**たい。

    20. 3023 名無しさん

      >>3010 匿名さん
      あなたのいう事が正しい、ルール違反を承知で突き進む方々は、公に論じられることを嫌います。

    21. 3024 匿名さん

      管理規約と各種細則の全面改正をやればいいんです。
      専門委員会を設置してね。

    22. 3025 マンコミュファンさん

      Tに管理戸数NO.1を奪われる
      情けないね
      コストを下げてもリプレイス出来ないのはどういうことだ

    23. 3026 匿名さん

      Tとはどこの管理会社ですか。
      何もイニシャルにする必要もないでしよう。

    24. 3027 名無しさん

      >>3026 匿名さん
      https://www.idaken.net/change/company/ranking/customers.html
      東急

      東急の担当者とお話をしましたが
      東急は同社と違い
      リノベーション能力が高いと思いました。

      これからは、点検清掃のルーティンの仕事だけではなく
      リノベーション等の提案ができないとダメなんでしょうね。

    25. 3028 名無しさん

      >>3026 匿名さん
      https://www.idaken.net/change/company/ranking/customers.html
      東急

      東急の担当者とお話をしましたが
      東急は同社と違い
      リノベーション能力が高いと思いました。

      これからは、点検清掃のルーティンの仕事だけではなく
      リノベーション等の提案ができないとダメなんでしょうね。

    26. 3029 匿名さん

      Tとは東急のことなんですね。

    27. 3030 通りがかりさん

      >>3029 匿名さん
      Tと記載したものではないので
      なんともですが。
      2022年に公開されたものによると
      東急になりますね

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