管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-11-29 15:49:52

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 298 霞が関

    たまたまこのサイトに遭遇。
    295番に対する297番のコメント。その通りだと思いますね。
    投稿者の殆んどが匿名。ただし 胸に響くメッセージを沢山期待したい。

  2. 299 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>271マンコミュファンさん

    資本主義社会がどうとか勢いが違うねえー良ーく意味と言うか実態がわかってる?
    マルクスだのレーニンだの読み漁ってみたのかな?昨今の社会情勢から見て表向き資本主義社会こそシビリアンコントロールは社会主義的な要素満載だって思いませんか?

    まあいいや。

    >>255入居済みさんが、すべてを語ってると思うがねえー

    ハウズの文句ばっかり書き込んでてもラチはあかないのは確かだね。
    一部上場会社を安い管理費で賄うのは無理。付帯工事やメイン工事の大規模改修工事で利益を上げないと成り立たない。

    ここがせめぎ合いであり、当然の事ではないでしょうか?

    あの輪番制度も問題ありますが、理事長がしっかりと目を見張れば防げる事も沢山ありますね。

    まず、大規模修繕や、立体駐車場、エレベーターの管理を専門業者が出して来た金額でハウズが管理組合から請けて管理を
    します。当然点検管理をするのは専門業者で間違いありません。金額が同じでトラブルの連絡系統がハウズ経由だとスムーズですからとか言ってきたら要注意。

    その先2~5年で大規模修繕の予定や、エレベーターの改修時期に差し掛かってはいませんか?

    ハウズはいろんなノウハウも経験も持ってる会社だと思います。組合とフェアにうまくやっていけば良いのです。
    たぶんですよ気の効いた理事長で買収にも負けない凛とした方なら大規模修繕済みの赤字決算のマンションなんか
    ハウズのほうから逃げ出してしまいます。
    ただし、まだ、修繕積立金を増額出来たり、借金出来たり、隠し財産があったりして理事長がハウズにおんぶおんぶおんぶの組合だったとすると、ハウズは引きません。
    その金を引き出すため今までマンション管理で培ったノウハウを遺憾なく発揮しさまざまな提案を出して来ます。

    そこが、ハウズの良いところであり、組合の落とし穴である事を忘れてはいけません。

    商売なら儲ける事が一番大事な事です。(ハウズ)管理組合費、修繕積立金は予算でしかなく儲ける事は出来ません。
    良いですか、勢いずいたハウズの提案を間に受ける前に、その金は建て替えまでの積立金にする勢いが必要です。

    そして大金を使う工事見積もりを、ハウズの3社見積もりだけで止めない事。(>>255参照)

    その下請けの孫請けのまた下請けは、居住者さんまたは、御近所の防水屋さんや塗装屋さんだったりします。

    役所で公募でも建設新聞でも良いです。いろんな会社から見積もりをしてもらって下さい。
    当然現場調査もだいたいの工事時期の予定等平等に伝え今回の工事は完全にフェアな契約だと言う事を業者さんに伝え
    やる気を出してもらう事です。

    当然その中には、ハウズの管理契約期間も盛り込んでの見積もり内容でも構わないですし(^^
    そうするとハウズとて、必死に頑張った見積もり金額の提示をするかもしれません。諦めるかな?わかりません。

    必ず現場調査や、見積もり期間をフェアにする事。ハウズは管理しながらの見積だから楽なんですが他社はいろんなところから調べて見積もらねばならない事を念頭において下さい。(ハウズの出す3社は現調にも来ないですが、最近では役所みたく3社で形式上の現調を行う場合があります)

    そして出揃った見積もり内容を精査しまとめたら内訳調書を作成し再見積もり依頼を掛けられるスタンスをとってもマンションが崩壊する事は無いです。
    長くて半年でも一年でも掛けて良いじゃないですかしっかりと現場調査してもらい、いろんな業者に良い提案、良い見積もりを出してもらう事です。良い業者が増える事があっても減る事は御座いません。与えられた時間は技術の進歩にも貢献します。

    ただしハウズは、時限を切ってきますいついつまでにと。それに負けてはいけません。

    管理組合とハウズは対等。ハウズが去れば去ったでそこから皆さんでまた考えれば良いじゃないですか?

    最近の情報化社会を最大限利用していろんな所から、いろんな方策を試せる時代ですから皆さんのマンションは皆さんが守らねばなりません。

    誤字脱字は御理解下さい。間違いはどんどん御指摘下さい再認識致しますね。

  3. 300 匿名さん

    結局、ハウズイングは他の管理会社と比べても、優れたところはなにもない、ということだろ

  4. 301 匿名さん

    業務委託費が安いんだから当たり前だと思う。その程度の会社だし社員の質もそれに比例して当たり前。どの業界にも言えることだと思う。
    文句言う人は組合活動に熱心な人だが、そもそも組合員に熱心な人なんてそんなにいない。どうでも良いと思ってる奴が過半数。
    熱心な人はもっと担当者と仲良くなってコントロールしたらいいと思うよ。
    じっとしててもかゆい所に手が届くような事してれる管理会社に替えると倍くらいになるんでしょ。どっちがいいかだよね。

  5. 302 匿名さん

    301さん御指摘の倍くらいなるのか?
    基本的にハウズさんは、リプレイスで食っている会社です。二択で諦めず例えばハウズさんに1〜2年お休みして頂いて新しい管理会社さんの仕事を見させて頂くのも選択肢のひとつかもですね。
    そうする事で、ハウズの良いとこ悪いところが出てくるのではないでしょうか?これも隙間産業的な所が大きいので合い見積もりには注意が必要ですね。

  6. 303 匿名さん

    301ですけど以前うちは熱心な理事長(クレーマーレベルの方)になった時に他社に変えるという話が出ましたが、結局高く成るという理由で廃案にさせられました。
    大規模修繕も随意で当社に委託しましたが、不具合やアフターサービスの対応が悪く雑な印象を持ちました。
    定期清掃についても汚れている所は放置されてるケースがありますしこちらが言わなければ最低限の仕事だけこなすといった印象ですし、いずれにしても定期研修やフロントの巡回指導はされている様子は無く、担当者の資質次第といった印象です。

    来年タワマンに引っ越しますが、管理費が坪単価で倍になってますので高いなあと思う反面、大手だからどんだけクオリティの高い仕事をされるのか興味深いです。

    問題なのは、ここが管理してるマンションという理由だけで中古相場が安いのかどうかとう事が知りたいです。
    身内がH社のマンションに住んでますが管理が良いという理由で築古にも関わらず高値で取引されています。
    マンションは管理を買えと言われますが、ランニングコストが安いのは魅力ですが、管理状況の悪さで資産価値を毀損させてるとしたら本末転倒ですよね。

  7. 304 匿名さん

    管理委託費が高けりゃいい仕事をするはず、だなんて思っている人もいるんだな。

    うちは管理委託費が高いわりには仕事内容が雑だった大手管理会社から、その管理会社をやめてハウズイングにリプレイスした。仕事ぶりが良くなったとはいえないが、管理委託費が下がったことだけでもメリットはあった。

  8. 305 匿名さん

    管理戸数No.1復活ならず、残念だね
    老朽化したマンションしか 相手にされてない
    スマート支払承認 今頃 始めても遅い
    記帳 コピー 早いとこ やめな
    顧客満足度 相変わらず下位
    何が問題なのか わかんないのか
    口惜くないのか 馬鹿なのか

  9. 306 匿名さん

    カスタマーセンターからしてダメ会社。苦情を受け付けない

  10. 312 匿名さん

    苦情を受け付けるのがお客様センターでしょ。ハウズの社員は感覚がおかしんじゃね

  11. 315 サラリーマンさん

    お客様センター受付→そのままダイレクトに担当者へ報告書到着→担当が処理。これのどこがお客様センターか?意味あるの?

  12. 316 匿名さん

    >>315
    どう考えても意味あるね。

  13. 317 入居済み住民さん

    ハウジングがんばれよ。厳しいぞ世間は!

  14. 318 匿名さん

    株価が上がっても
    過半数を締めるリロ合人が得するだけ
    戸数を増やすため従業員を増やしても
    単純な業務しかできないし しない
    独立系などと親会社がなくて(子会社に過ぎない)戸数を増やしてるのは 駄目な組合の弱みを掴み安く買い上げてるに過ぎず他の会社はこの手法を忌み嫌いバカにしてることもっと知りな
    誰もここを目標としてなく孤立し偏向し
    閉塞状態が続く
    都市再開発など多種多様な業務ができないこと 先が見えてる
    親父の言いなりになる社長、資本金を増やすため二股かけてまでする中身のない提携、井上家を排除し息子2人を取締役にし、安易に開発、フィリピン、リゾート、リニューアル、工事部を辞めちゃう無責任な強引な手法 銀行員の過剰な登用と安易な解雇 賢治の流れを引き 盗撮者もいる
    頑張れ ハウジング

  15. 319 OLさん [女性 40代]

    えーっとね

    ハウズイングさんの株式買ったよ。ワンセット40万円。
    3セット買った。

    今後の展開 ワクワク

  16. 320 匿名さん

    これからの消費税増税の影響が、
    よいチャンスとなり、最大手まっしぐらでしょう。
    日ハウ合人で、グループとしても最大シェアになると思います。

  17. 321 OLさん [女性 40代]

    消費税が8から10になる。

    「日ハウ合人で、グループとしても最大シェアになる」
    お馬鹿なコメントする御仁。まーいいか。

    この世の中 甘くはないと思います。

  18. 322 メモリー

    日ハウさんの株価 この2年間で倍増。時価総額650億円。
    アベノミクス効果。
    株式は有価証券の一類。ある種生き物です。今後とも観ていきたい。

  19. 323 マンション住民 [男性 50代]

    うちのマンション、昨年10月に管理会社が変わって日本ハウズィングに変更されました。
    前の管理会社はダメだってことで、営業してきた日本ハウズィングのやる気と安さに押されて変更しましたが、管理が始まって2~3か月くらいで何もやらなくなりました。

    営業マンに頼んだことを何もやらないばかりか、挙句は数年前に部品交換を行った給水ポンプの交換をやたら進めてきて、やらないって言っているのに「もう寿命ですから…」の一点張りでなかなかこっちの言い分を聞いてくれません。
    担当者変えてもらうよ、と言ってもあまり反省の色はなく、みんなこんな感じなのかも…と思わざるを得ない状態です。

    変更の時に前の管理会社の悪いところを指摘しまっくっていて、担当営業マンも挨拶に来てくれてすっかりいい気になっていましたが、これじゃあ前の管理会社のほうがよっぽどましだったような気がします。
    はっきり言ってここの会社は管理を取ったらそれで終わり、あとはどうでもいい、そんな会社です。
    もとの管理会社か別の管理会社に変えたい・・・

    管理会社変更を検討しているみなさん、早とちりはいけませんよ。

  20. 324 匿名さん

    全く伸びてない会社もありますけど、独立系はリプレイスも新築受託もうまくいってますからね。

  21. 325 賃貸住まいさん [男性 40代]

    前に日本ハウズイングで管理人の仕事をしていた者です。はっきり言ってこの会社は最低です。担当者も仕事ができない、いい加減。まっ、そんな従業員を雇ってる会社ですから、まともではありません。 

  22. 326 マンション投資家さん [男性 30代]

    40代で管理人やっているって、あなたの方が仕事できなかったのでは。逆ギレ?

  23. 327 匿名さん [男性 50代]

    日本ハウズイングのフロントマンから提案される事には必ず裏があるから気をつけてください。
    管理費下げると言ってその代わり管理室で使用される消耗品や電話代その他の経費は組合持ち
    とされたのが一回目。

    二回目は管理費下げる代わりに長期修繕計画書の作成は組合でやれと言われ今回その費用が50万円
    実質管理費は40万円の値上げ。

    その他いろいろともってくるけど契約書や同意書をよく読まないとだまされます。必ず付帯条件をつけてきます
    簡単にはんこをおさないように。

    この会社修繕積立金を使おうとするとどのフロントマンが異常に反対します。また、この会社が作る決算書は
    管理費会計と修繕費会計も明確に経理処理されてません。そのため預金残高と修繕積立金の額が一致していません。

  24. 328 アハハッ!

    >>327
    そんな訳ないじゃん!適正化法の理解も無いのにそんな事、言わない方がいいと思うよ。何だかんだ言っても、もっと勉強しないとハウズイングに負けちゃうよ。

  25. 329 匿名さん [男性 50代]

    >>328
    マンション適正化法の理解がないなんて偉そうによく言うよ。何なら収支計算書、貸借対照表、総会議事録見に来なよ。
    特に今年の総会では決算書を指摘されて今後の変更を依頼したのだから。

    それに契約書では総会後すみやかに帳簿書類を組合に返却することになっているのに未だ持ってこない。

    貴方理事やってみな。いろいろ解るから。

  26. 330 匿名さん

    >そのため預金残高と修繕積立金の額が一致していません。

     それ、普通です。

     通常、引落不能分の振込は、管理費会計の通帳になります。
     年度末の振込分を、管理費会計の通帳から、積立金会計への振り替えする事は、時間的に間に合いません。
     従って、積立金が管理費会計の通帳に残ることは、普通です。

     積立金預金残高=積立金+未払金―積立金未収分―管理費会計通帳から未振替の分

  27. 331 アハハッ!

    >>330
    おっしゃる通りです。適正化法では、管理費の剰余金と積立金は翌月末までに保管口座へ振り替える事になっているので、期末の通帳残高と積立金の部の貸借残高は一致する事はまずあり得ません。
    329さん、不快にさせて申し訳ない。ただはっきりと分かったのは、ハウズイングの社員はその事も説明出来ないのですね。やっぱり、レベル低いですね!

  28. 332 匿名さん [男性 50代]

    うちの組合は通帳が2冊あります。その通帳内で管理費用に充てる部分と修繕費用に充てる部分を区別しないで
    入出金したり振り替えたりするから合わなくなっていると言っているだけです。

     貸借対照表も管理費会計と修繕費会計を区別していないので一括のものを作ってきます。
    契約書で毎月の会計報告を文書にてをすることになっていますがその報告もありませんでした。
    そんな状況でも組合では月額35,800円もの出納会計料を日本ハウズイング支払っています。


     そのことを書いただけなのにお二人とも何をムキになって否定するの?
    日本ハウズイングの社員さんですか。

     それから328さん貴方こそマンション適正化法を知ってるの。適正化法などと
    業界用語を使っているのだから当然勉強しているよね。

  29. 333 アハハッ!

    >>332
    4年前、住んでいるマンションの理事になった時にマンション管理士を受験してみて1度失敗し、理事退任後も少し興味を持ったので継続して学んでみて2度目で合格しただけの者ですが…。ハウズイングの営業の方がうちのマンションに来ている様なので、このスレを覗いてみたのですよ。

  30. 334 匿名さん [男性 50代]

     すごい。合格率7~8%しかない国家試験に合格したなんて。
    是非その知識と経験を生かして日本ハウズイングのような管理会社から
    被害を被っている組合を救済してください。お願いたします。

  31. 335 アハハッ!

    >>334
    何かあなたとのやりとり面倒くさいです。私、日本ハウズイングの評判や委託管理料の価格、色々と噂の大規模工事との関係?を知りたいと思っているだけなんです。何?救うとか訳が分からない?関係ないんじゃない?そういう事を語るスレなの?普通に日本ハウズイングの管理を知りたいだけなのですが!

  32. 337 住人 [男性 50代]

    ①外部廊下のシートが施工不良なので「手直しを施工会社と交渉して」と言っているが、何の音さたもない。6か月たっても返事がないので催促したら「担当者が代わったのでわからない」と言って3か月たっても何の音さたもない。

  33. 338 住人 [男性 50代]

    竣工図面のDVDはすでにあるのに、総会にDVD作成とマイクロフィルム化を議案として提案されたので「あるはずだから」と反対したところ、日ハは「存在を知らなかった」として取り下げたが危うく損害を被るところだった。

  34. 339 住人 [男性 50代]

    「避雷針の点検が建築基準法に定められているから」と総会の議案に提案されたので「必要性がない」として反対したら取り下げたが、積算基準の10倍以上の金額で見積もられていた。

  35. 340 通りすがり [男性]

    ここの会社の労働環境は最悪ですから、仕事のクオリティが低いのは当然ですよ。
    14連勤、月のサービス残業は80時間。支店長や上司から暴言、暴力を受けていることを社員がツイッターで告白しているのを見つけました。

    そのうち大きな問題になるでしょうね。
    調べたところ、前にも労働基準監督署の立ち入り調査受けてますが、それでも改善しないんですねこの会社は、、、(笑)


  36. 341 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 50代]

    ハウズイングさんは、それなりに外観はよろしいのかな。
    当たり前ですが、大勢の善人にはその内部事情がよくわかりません。

    この会社の株価 本年急騰。
    妙な画策 なければよし。

  37. 342 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 50代]

      *匿名さん 2015-07-23 15:12:54
       積立金預金残高=積立金+未払金―積立金未収分―管理費会計通帳から未振替の分

    ご投稿なさったご当人ご自身 その方程式をどのようにご理解なさっておりましょうか?
    お馬鹿 としか表現の手段を知りません。

    管理会社さんの日常的な経営ぶりの実態 よくよくご観察願いたいな。

  38. 343 匿名さん 2015-07-23 15:12:54

    >by 馬鹿が嫌いな馬鹿 [
    >その方程式をどのようにご理解なさっておりましょうか?
     貸借対照表をみれば一目瞭然。
     貴方、複式簿記分かってますか?

  39. 344 馬鹿が嫌いな馬鹿

    by 匿名さん 2015-08-10 16:37:29

    貸借対照表をみれば一目瞭然。
    貴方、複式簿記分かってますか? → 単純簿記には精通しています。

      貸借対照表そして損益計算書 これらは肝心ですね。
      それをどのように捉えるか 難題であります。

    貴方様にご教示願いたいと思います。

  40. 345 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 50代]

    BS(貸借対照表)やPL(損益計算書)その他営業報告書など。
    目を通す機会はチョコチョコあります。
    常に感じますのは、そうした決算書類 正しく(正確に)記載されているか!?

    我が国を代表する超大企業・東芝ですら エゲツナイ計理の不正操作をやっていました。
    トップ経営陣はすべて首。だらしがないのは タラタラと言い訳をいっぱいなさったこと。
    どなたかが「貸借対照表をみれば一目瞭然。」と喝破なされましたが、慎重さも必要か。

  41. 346 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 50代]

    by 住人 [男性 50代] 2015-08-06 21:18:10
    投稿する 削除依頼
     「避雷針の点検が建築基準法に定められているから」と総会の議案に提案されたので「必要性がない」として反対したら取り下げたが、積算基準の10倍以上の金額で見積もられていた。

    → 基準法はさりながら「管理規約」はご確認なさいましたか。

  42. 347 匿名さん

    >単純簿記には精通しています。
     単純簿記なんて聞いたことがありません。
     どんなことに精通しているのですか?
     単式簿記のことですか?
     それとも、単純仕訳、複合仕訳の事ですか?

    >常に感じますのは、そうした決算書類 正しく(正確に)記載されているか!?
    >どなたかが「貸借対照表をみれば一目瞭然。」と喝破なされましたが、慎重さも必要か。
    >管理会社さんの日常的な経営ぶりの実態 よくよくご観察願いたいな。
     私、そんな話はしていません。 
     監査の問題です。
     普通預金(積立金会計)≠積立金の理由について書いただけです。

    >貸借対照表そして損益計算書 これらは肝心ですね。
    >それをどのように捉えるか 難題であります。
    >貴方様にご教示願いたいと思います。
     簡単でしょ?
     損益計算書(管理組合では利益を追及しませんので、収支計算書と言います)
       -予算通りに収入があるあるか? 費用が予算に基づいて、正しく使われているか?
     貸借対照表
       -資産・債務が事実に基づいて表記されているか?

     これだけです。
     貴方は決算書の問題と、予算の問題を混同しているようですが、過剰な予算を組合が承認したのなら、決算の問題ではなく、組合のあり方の問題です。

  43. 348 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 50代]

    by 匿名さん 2015-08-12 11:22:30
    吠えまくりは自重しましょう。

    監査という命題 仰る通り極めて重要。貴方様はよくご認識。
    ある意味でこの日本。トータルで監査機能が働いていないのかな。
    決算と予算 これらはまことに重要。
    ただ 誰がそれを取り仕切るか 生き残りのための生命線。

    単純簿記について厳しいご指摘。どうもありがとうございます。
    なんら裏芸などはありません。

    申し上げたかったのは 机上の論理と実学。
    それらは優劣を競うものでは 決してありません、

    どうして匿名をお続けですか? 

  44. 349 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 50代]

    匿名さんへ 2015-08-12 11:22:30


    「監査」という言葉 
    欧米では inspection あるいは audit
    その権威は絶大です。

      損益計算書(管理組合では利益を追及しませんので、収支計算書と言います)
         -予算通りに収入があるあるか? 費用が予算に基づいて、正しく使われているか?

    御免なさい。
    管理組合においては 利益度外視の支出は一切やりません。基本中の基本。
    ただ 質のよろしくない管理会社の場合 アンハッピーな状況はあるかも ね。

    いずれにしましても 「収支計算書」という名目の会計書類 存在しませんよ。
    マンション管理規約 これを基本に論理構成をしていただければな。

    匿名様 反論期待


  45. 350 馬鹿が嫌いな馬鹿が嫌いな天才 [男性 50代]

    馬鹿が嫌いな馬鹿さんよ、日商、税務、工業簿記持ってる同じ50代だけどさ、あんたの後ずけ理論は見苦しくて仕方ないよ。
    347さんが馬鹿に付き合って正論書いてくれてんだから感謝しろ馬鹿。
    あんた現役の経営者なの?株価がどうとか、財務内容がどうで、日本がこうだからって馬鹿が言いたいのは、机上の空論と美学って言うのだけどわかる?
    今度ここに出て来る時は、少なくとも帝国、商工、経審あたりで信用調査して、給料遅配が無いか、社長の顔色、支払日の前に社長が居ないのは、本職が忙しいのか、資金繰りが忙しく金を工面してるのか、行きつけのクラブにでも行って遊び方が以前と変わらないか、派手になって来てないか、調べて結果をお土産として持って来てください。

    もう一度書く。あなたの書き込みは、後付け理論。机上の空論と美学。
    糞の役にも立ちません。

  46. 352 匿名さん

    売上 利益 下げ
    株 下げ
    株主 減り
    セグメントが 稚拙
    社員 他 給与 増えず
    勤続年数 増えず
    無条件降伏 近し

  47. 356 匿名さん

    業績悪化
    営繕売上利益激減
    戸数増やし 人増やしても無駄
    所詮ココは掃除すら出来ない
    リロ合人に押され決算短信に親会社
    馬鹿に付ける薬はない
    ついにココ迄キタ

  48. 357 匿名さん

    >匿名様 反論期待

    >管理組合においては 利益度外視の支出は一切やりません。基本中の基本。
     意味不明。
     管理組合の支出は、マンションの維持管理のために行います。
     収益事業を行わない限り、利益のための支出などありません。

    >いずれにしましても 「収支計算書」という名目の会計書類 存在しませんよ。
     収支計算書は、期首から現在までの収入と支出を表示します。具体的には、資金の増減を記載したものです。
     損益計算と収支計算で、特に違うのは資産の購入でしょう。損益計算では資産の購入は計上されず、減価償却費が計上されます。収支計算では減価償却費は計上されません。

     収支計算書は、あくまでキャッシュフローを把握するためのもので、利益・損失を計算するための損益計算書とは作成目的が違います。

     あなたが住んでるマンションの総会資料(総会議案書)を見てください。
     決算報告は「収支計算書」「貸借対照表」となってると思いますよ。
     なぜなら、管理組合の決算では、キャッシュフローが重要であり、固定資産、減価償却の計上をしないからです。
     これは、国交省の指導でもあります。

    >マンション管理規約 これを基本に論理構成をしていただければな。
     マンション管理規約は、組合によって違うものですよ。それすらご存じない?
     反論する気にもなれません。
     もう少し、管理組合の業務、会計を勉強してください。

    >単純簿記について厳しいご指摘。どうもありがとうございます。
    >なんら裏芸などはありません。
     結局、単純簿記って、何だったんですか?

  49. 358 馬鹿の明察系 [男性 60代]

    マンションの管理会計方式は通常の企業会計のそれとは異質。ご認識すべき。
    理事会役員などご経験済みの有為の方々はよくご承知のこと と存じます。

    大半の管理会社様は、法令等に基づいて会計処理をなさっていると信じます。
    管理組合・理事会の存在意義は 正しくそのチェックができるかどうか。
    そして管理会社さんの日常の管理のやり方。その結果の出来不出来。
    これらのチェックと 問題あれば的確なその対処。これらは理事会の使命。

    もうひとつ重要ポイントは、管理会社のフロントマン(担当者様)の出来不出来。
    これを見定めるのも理事会のミッションのひとつ。
    理事会の役員御歴々は、それを名誉職と思わず調査・研究に汗をかいてくださいね。

  50. 359 入居済み住民さん [男性 50代]

     うちのマンション新築からまだ10年目というのに修繕積立金倍額増額が一回管理費の実質増額が二回、その他不要な修繕や不要品の購入が毎年あります。日本ハウズイングは寄生虫だから宿主は殺さないけど居住している人はじわじわと金銭的に苦しむこととなります。

     今年の理事会はしっかりしているので日本ハウズイングの提案は否決続きで有り、修繕費計画のの見積は3回とも日本ハウズイングの見積よりかなり低い金額で実施しています。びっくりしたのは火災保険契約が日本ハウズイングが条件付きでないと契約できないと言うので他の保険会社に相談したところ日本ハウズイング見積よりかなり低い金額でさらに条件などない有利な契約が出来ました。保険会社など役所の管理下にあるから大して変わりはないと考えていましたが、代理店の意向でどうでもなるようです。日本ハウズイングは保険部などという部門があるそうですがそれは顧客のためでなく代理店手数料稼ぎの部門のようです。

     恥ずかしい話ですが当マンションの理事は規約で持ち回りとなっており理事長などくじで決めていました。理事長任期も一年だから理事会に慣れた頃に理事を辞任することになり理事会は日本ハウズイングの絶好のカモになっています。管理会社の委託変更も規約の変更及び日本ハウズイングとの契約書や同意書との関連から他の管理会社に変更が難しくなっています。これも理事会と総会軽視している日本ハウズイング主導の規約や契約等の変更でこうなってしまいました。

     今期は法律や管理業務に詳しい理事長がくじでなく立候補で就任したため以上の成果を上げていますが、任期は一年で重任出来ない事になっています。日本ハウズイングは理事会や総会をほとんど無視しており会社のためにマンションにしっかりと寄生しています。本当に理事会がしっかりしていといけないなと痛感しています。

     2年後の大規模修繕工事が心配です。

  51. 360 匿名さん

    359さん、それは心配ですね。

    多くのマンションは「修繕委員」と言う別組織を作り、不正をなくし無駄な出費をなくすようにしています。
    修繕委員は、建築に詳しい人や仕事で営繕のような事を経験した人、建築に興味がある人などを基準に選び、毎年交代するのではなく大規模修繕工事だけでなく色んな工事などに関して、過去の事例などや最良の方法かどうかなどをチェックして、建築などを全く知らない人たちが理事になってもアシストしたり経緯を説明したりして管理会社の好き勝手に出来ないようにする組織です。

    記録として残しても、それを知らないと読まずに管理会社の言うがままにしてしまったり、以前は同じ工事を100万円で行っていたのに、同じ工事なのに今度は水増しされ200万円で見積りが出されていても気が付かなかったり、このマンションに於いてだけの正当な理由によって行わなくても良い工事なのを知らずに管理会社の言うがまま工事を決めてしまったり、最悪なのは、理事長と管理会社が結託し、理事長に手数料を支払うような工事を行ったり工事金額を水増ししたりする事を回避するためにも必要です。

    例え無駄な工事でも水増しした工事金額でも、理事会で決定してしまうと違法とは言えなくなってしまうのを管理会社は知っているのです。

    信頼できる修繕委員を3~5名選出できれば、この管理会社でも何とか出来ると思います。

    それが出来ないなら、リプレイスをお薦めします。

  52. 361 馬鹿の明察系 [男性 60代]

    359様

    管理費、修繕積立金その他 これらの増額などの動き。
    管理組合総会(通例年1回 臨時総会あり)。
    ここでもって その良し悪しがすべて決定されます。当然のルール

    ただ日本ハウズイングさんは 結構したたかダネ。
    この社の株価の動向などは 常にモニターしています。
    こちらとして オープンにできない事柄はありますが・・・
    これはやめときます。

    359様 「戦いの精神」で突き進む。これがよろしいかと思います。

  53. 362 周辺住民さん [男性 40代]

    工事関係者へ。騒音でますが、休憩時間に軽自動車の、エンジンの音がうるさい。

  54. 363 箱根復活 [男性 80代]

    日本ハウズイング㈱。東証2部上場。
    世界同時株安で千円 株価下落。
    ただ 儲けている御仁 多数あり。

    現状でも株価 高すぎるかな。
    東証1部昇格 ありえませんね。 
    ムカッとする方 反論期待。


  55. 364 匿名さん

    株主が増えず 2部止まり

    ゴウ リロに過半数握られ
    台のクビは近い
    時間の問題

  56. 365 匿名さん

    ここと合人社は、あと数年で消えてしまうか買収されるような感じです。

  57. 366 馬鹿の明察系 [男性 60代]

    日本ハウズイング様のPR誌。年間3~4回配布されています。
    その編集スタッフ様 ご尽力なさっておられるかと思います。ご苦労様。

    ただその出来栄えにつきましては なんら申し上げることありません、
    それとは別に気になること1点。常に大株主リロ様の広告が添付されていること。
    これらの諸経費(コスト) いかほどなのか?
    当然皆さまから拠出の「管理費」が貢献しているはず。

    なんとなく 少々考えさせられますね。


  58. 367 箱根復活 [男性]

    わたくし かなりしょぼくれた老人。

    日本ハウズイングさんが管理なさっている 世田谷区内某マンションでの出来事。
    一年前のこと。 所轄の消防署から「指導書」を突然 私が受理。

    何故私が受理? そういえば7年前までこのマンションの理事長。
    しかしながら不可解。日本ハウズイングさんのご担当者にご連絡。

    内容的には 消防法に定められている年2回の消防設備点検。
    この報告/ルールなどを怠けたのかな。「指導書」はかなり厳しい処分。

    ただ 日本ハウズイングさんからは 誠実なコメントは一切なし。
    おそらくフロントマンさんの責任逃れか。 やや哀れ。

  59. 368 箱根復活 [男性]

    上記番号367につきまして あるお方から少しばかりご提言あり。
    勿論 昨年7月の世田谷区内消防署様からの「指導書」のコピーは大切に保存。
    これは当然のこと。しかしながら御当局からの「指導」というご指摘はかなり手厳しいのかな。

    法律にお詳しいお方がおられれば 適切なコメントを期待。

  60. 369 匿名さん [男性 40代]

    日本ハウズィングが管理するマンションに住んでますが、不信感でいっぱいです。
    今年の春に、修繕の依頼し下見されましたが、2~3週間たっても、1ヶ月たっても、数ヶ月たっても音沙汰なし。
    最近、管理組合の総会があったので、どうなったか質問したら、担当営業に報告が上がっていない始末。
    後日、修繕担当者から電話がありましたが、忘れていたことに対する謝罪は無く、対応が遅れたと詫びる始末。 
    素直に、自分の過ちを認めて謝罪できない社員がいて、担当営業へ業務連絡・連携ができない社員のいるレベルの低い会社です。

  61. 370 匿名さん

    意味不明。?もう少し詳しく説明して、工事は専有。共用、どちらですか

  62. 371 匿名さん

    対応が遅れたと、詫びているではないか。

  63. 372 匿名さん [男性 40代]

    >>370
    不具合箇所は、サッシからのすきま風です。
    サッシ部分は、専有か共用か不明です。
    ただ、勝手に個人で直してはいけないと把握してます。

  64. 373 匿名さん

    勝手に個人で直してはいけないと、何で把握したのか?

  65. 374 匿名さん [男性 40代]

    >>371
    対応が遅れたイコール半年でも一年後でもだとありえませんね。
    しかも、こちらからその後を問い合わせて動く始末。
    完全に忘れているのに、素直に謝れない人物がいる会社です。

  66. 375 匿名さん [男性 40代]

    >>373
    管理組合の方に聞きました!

  67. 376 匿名さん

    貴方は、管理組合の方では、ないのですか。?

  68. 377 匿名さん [男性 40代]

    >>376
    はい、組合の委員ではありません。
    数年後に当番が回ってきますがね。

  69. 378 匿名さん

    委員とは、なにの、仕事をする、委員ですか。?

  70. 379 匿名さん [男性 40代]

    >>378
    理事長・監査・書記などいろいろな仕事がありますが、その時にならないと分かりません。 もしかしたら、私が表現を間違ってたかもしれません。 委員=組合員です。

  71. 380 匿名さん [男性 50代]

     日本ハウズイングに管理を依頼していますが、この会社少額な修繕はなかなかやらないよ。
    ただし、金額が多額になる修繕はすぐにやるし依頼していない修繕も勧めてきます。

     管理人さんは居住者のクレームなどの報告はノートに記帳して報告して担当フロントマンに
    報告しているのですがフロントマンは面倒で金にならない報告は無視しているようです。

     最近はリロ何とかという会社の広告をマンションの掲示板に貼ってあるけどこれって何?

  72. 381 匿名さん [男性 40代]

    >>380
    修繕費用の多い少ないで、仕事を選ぶとはね。

    リロって、リロホールディングスという会社があり、日本ハウズィングはそのグループ会社だから、リロの広告を載せるのでしょう。

  73. 383 匿名さん [男性 30代]

    リフォーム会社の者です。
    日ハが管理するマンションで受注するときに工事申請関係で連絡や問い合わせしたりすることが多々あるのですが、ここの会社の対応は人としておかしい。
    こちらが電話口で名乗ったり、用件を伝えても返事どころか相づちすら打たない。
    相づちもないので散々ひとりでしゃべった後、沈黙を置いて一番よく言われるフレーズは、完全に見下したトーンで「言ってることがよくわかんないんだけど」。
    ちなみに似たような内容で問い合わせても他社からそのような回答をされたことはないし、私もこの業界10年以上いるので、全く見当違いなことを言ってるとは思えません。

    そんなフロントマンがひとりふたりではなく、同じクオリティでゴロゴロいます。
    いくら利益に結び付かない相手への対応とはいえ、ひどすぎます。



  74. 390 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 70代]

    ◯工事は専有。共用 どちらですか
    ◯不具合箇所は、サッシからのすきま風。
     サッシ部分は、専有か共用か不明。
     ただ、勝手に個人で直してはいけないと把握。
    ◯勝手に個人で直してはいけないと、何で把握したのか?

      上記3件はNo.370~373のフリートーク。

    専有と共用。もう一つあるのは専用使用。
    サッシ部分は、専用使用に該当。
    バルコニー(ベランダ)なども同様。
    従いまして 勝手に個人で直してくださって結構。
    ご疑念あらば 日ハさんにご確認を。

  75. 392 匿名さん [男性 50代]

    頭にきた!!

     長期修繕計画書では今年給排水設備の修繕予定になっているので
    実施すると日本ハウズイングから理事会に見積書の提出がありました。
    担当者によるとこれ以上安く出来る業者はないと言うので依頼しようと
    しましたが、たまたま他の理事が知っている業者があったのでそちらでの
    見積も頼みました。

     ところがです。見積を依頼した業者と排水設備を見たところ扉を開けた
    形跡がなく、ポンプや付属品も日本ハウズイングの見積書の型番も形式も
    さらには交換部品まで合わないものでした。業者の方は見積の時に本当に
    現場を見に来たのですかと言われたので、管理人さんに聞いたところこの扉は
    開けた事がないと言っていました。扉には鍵があるので管理人さんしか開けられないし
    鍵穴はゴミやほこりで詰まってしまっていて開けるのに苦労しました。


     そしてこの業者の見積額はなんと日本ハウズイングの見積よりずっと安いのです。

     修繕現場を見ることもなく見積書を作成し、これ以上安く出来る業者はないと
    言って修繕を勧めた日本ハウズイングの行為は一種の詐欺行為と考えます。

  76. 393 匿名さん

    この管理会社では無いが、大手の管理会社ですが、

    契約書は、りっぱな事が掛れているが。ほとんど契約は無視です。

    役員も、知らぬ存ぜぬです。組合員がしっかりしないと、財産を失いますよ。

    金持ちなら、いいですけど、買い替えの出来ない貧乏人には、死活問題です。

  77. 394 匿名さん [男性 40代]

    >>390
    専用使用との言葉、初耳でした。

    なお、サッシのすきま風は解消しました。
    サッシのはずれ止めというレール上空中央についている部品がネ
    ジの緩みから動いてしまい、2センチ四方の穴が産まれてました。

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