前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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>>2913 名無しさん
クレジットカードの支払いが遅れて、慌てて振り込んだけれど、後日に督促状が来るとかあるからそれと同じでしょう。振り込み済みの場合は無視して下さいと書いてある。督促状はシステム上、個々の事情は無視して自動的に配られるから担当者の責任ではないですよ。
>>2920 名無しさん
クレジットカードで登録している銀行口座はセキュリティの為に主口座でなくサブの口座にしているので、うっかり残高不足になる時があったんですよ。
キャッシングもリボ払いも嫌いだし、使った額もあまり確認しないのでね。
クレジットカード、持っていないんですか?引き落とし日に引き落とせないとすぐ督促状来ますよ。
>>2921 匿名さん
締日以降に振り込みをした場合に入れ違いにより
入金された場合は放念願いますはあるけど
締日以前に振り込んでるにも関わらず
督促状を送付したら
金融庁の指導ものでしょw
大丈夫ですか?
眠れません…専有配管仕掛り中、穴開けて半月そのまま音沙汰ありません。
家財配置出来ず外に雨ざらし!管理会社が寄越したアマチュアですか?過年度から色々あり、管理人や組合の顔も声に拒絶反応が出てきました。ストレスです!
専有部分の配管修繕は組合とは無関係ですよ。
専有者が自分で修繕すべきことです。
全館給排水管更新工事では専有部分の工事も一緒に行うのが普通でしょう。
費用は自己負担でも各戸てんでに工事屋を呼ぶわけにもいかないですもんね。
管理会社が日本ハウズイングでは災難としかいえません。
ご心痛のほどお察し申し上げます。
安心快適経由で手配していて
管理組合が免責となる書類に加入時にサインでもあればですが、サインがなければ、斡旋者として責任が出てきますので、要仲介ですね。
仲介をしないのであれば、管理組合が斡旋すること自体がおかしいことになります。
管理組合が提案したんであれば
管理組合にも責任がでます。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
自室の鍵を無くしたので
同じ物(かざして開けられるタイプ)
を買ったんだけど
以前のようにかざして開けるには
マンションに登録しないといけないらしくて
管理会社になってるここに電話したら
登録手続きに8000円かかると言われて驚いた
マンション住むの初めてで
無知なのは自覚してますが、
登録だけでここまでかかるものなんですか?
>>2932 匿名さん
管理規約に書いていなければ支払う義務はありません。
なぜなら理事長とハウズによる横領の可能性が極めて高いからです。
8000円と明記してある証明書を出させなさい。
こんな重要なことを総会決議もなく、重要事項説明も書類で残っていないとかありえません。詐欺で警察、弁護士に相談してもよい案件です。
詐欺が成立するとまでは思いませんが。
まあ日ハウですから、全国中でこれですがね。
>>2933 ご近所さん
専有部の鍵のことが何で重要事項説明書に書いてあるんですか?
重要事項説明書は共用部分に関する管理契約について管理組合と管理会社の取り決めの内容を書いたものですよね。
もう少し整理して投函しては如何でしょうか?
知らない人に混乱をまねきますからね。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>2932 匿名さん
セキュリティーの問題です。
現在の専有部分のカギは色々なタイプが
出ています。
私のマンションの場合はメーカーに登録
されていて勝手にカギ屋には頼めません。
紛失の場合は身分を確認されます。
数万円はかかります。
大切に保管しましょう。
築30年のマンションを売却して新築に住み替えました。以前のマンションのカギは町のカギ屋でいくらでも作れますが今度のカギはそうはいかないようです。専有部分のカギの取り扱いは相当厳しくなっています。金額も十数倍はします。
ですから、専有部の鍵の交換はすごい値段取られます。当然、物件仕様の鍵で物件が使っているメーカー。そして身元も証明を求められます。さて、こんな命に匹敵するものの情報を管理組合に8000円、支払う法的義務があるのか聞いてるんだよ。日本ハウズイングがなぜ取るのか。普通はセキュリティ会社が極秘に管理します。いくらむしり取れば気が済むんだ?くそ野郎!理事長とハウズは刺殺されても文句言えませんね。住居侵入でもするのですね。バカ!手口がバレバレなんだよ!法的にどこに管理組合、理事長に権限があるんだ?早く書けよ。
>>2939 ご近所さん
それは管理会社や管理組合の責任ではない。
適正化法施行前のマンションは500円くらいで
専有部分や共用部分のカギのコピーは見本さえ
あれば自由に作れた。
最近はセキュリテーを重視して電子錠に加えて
顔や声紋や指紋認証を登録したものでないとマ
ンション内の出入りはできない。
紛失した場合の再発行は難しいのでその案内は
管理組合に代わって管理会社が代行している。
それを使い込みだの横領だのとあらぬ噂をして
いるにすぎない。やめたほうがいいでしょう。
日ハウのセキュリティがなんだって?(爆笑
それはそうと入居の時に提出する個人情報は適当にぼかして書いたほうが良いですよ。
電話番号は嫌がらせ電話がかかってきても被害が少ないのにしましょう。
普段使っていない予備の携帯とかがベストです。
もちろん最善なのはできるだけ早期に引っ越しを検討することです。
>>2942 匿名さん
これは凄い!
日ハウには捨てアドだけでなく、捨て番号予備ですかあ。
楽天リンクなんか最高でしたね。後はpovo2ですね。これは参考になります。素晴らしい。それにしても全く信用されてない会社だ。いくらなんでも酷くないか?
この会社って担当者ガチャが外れしかないじゃない。
地球人の会話出来るのいないの?
日本語以前の問題。困る!
>>2941 匿名さん
顔や指紋認識がついた鍵なんて存在しない。
(紛失しない)
ちなみに、指紋ないし顔認証のマンションなんて略なし。。
大半がハンズフリー。
エントランスに入ればかざすこともなく
カバンに入れた鍵を感知して自動扉が開くシステム。
(自動扉と自動扉の間に検知する電波が飛んでいる)
だから、エントランスは二重扉になっている
紛失ではなく故障による交換もあるので
鍵のおよその再発行費用及び再発行の流れ派
新築分譲時ないし鍵を交換した際に
管理組合から説明がされてる筈です、
顔や指紋による認証システムは顔や指紋を事前に登録するのでカギはいらないのは当然ですよ。顔や指紋を紛失しないようにしてください。。( ´艸`)
仮面と手袋n指紋をつけて登録はできませんよ。ご注意ください。
>>2942 さん
これは凄い!
日ハウには捨てアドだけでなく、捨て番号予備ですかあ。
楽天リンクなんか最高でしたね。後はpovo2ですね。これは参考になります。素晴らしい。それにしても全く信用されてない会社だ。いくらなんでも酷くないか?
ある支店の工事担当 業者ともろ癒着あり。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
4月より、理事長になりました。
問題点をあげます。
4月の総会時
前ハウジングの担当営業マンがへらへらしていて、参加住民の質問に調べて回答せず、
この時は、そんなに問題に思っていませんでしたが、
私が理事長になってから、の理事会が5月と7月ありました。
5月の理事会が終わったあたりで、
参加住民の方の一人から(総会で質問した方)ポストに入っていました、
総会で質問された内容の項目がまだ未回答で、私が理事長になったので、その内容を確認してくれという内容でした。
7月の理事会で回答しようと準備していました。
7月理事会が開かれ、質問者さんも参加され、修繕委員もやっている方なので、見積もり(エレベータの内装工事)などを、依頼と思っていました。
その時のハウジングの後任担当者(前任の部下らしいです)も、同じような態度で質問に答えるように私からも言いました。
まだ回答はありません。
問題は次の言動です。
その質問者さん(Hさん)は他の理事の方とも言い合いになってしまう場面も多々あり、
用がすんだら、退席してもらいました。
そうしたら、
ハウジングの担当者(女性です)が、Hさんは、見積もりを出す会社からバックマネーをもらっているんじゃないですか?とHさんが退席した後、発言されました。
私は、え?っと思い、
そういう発言を、ハウジングさんの看板しょっていうのかな?と半ばあきれました。
逆にバックマネーを業者からもらえることを、ハウジングさんが知っているから、そういう発想になったのかな~と逆に思いました。
危険な会社だと感じました。
そのあと、Hさんの悪口が、理事役員数名で、大盛り上がりしてしまい、
ちょっと違うんじゃないかな~と思った次第です。
そして、前回5月の理事会でもおかしな行動はありました。
前年度の理事さんも参加していて、その理事さんと、管理会社から派遣されている、掃除などをやる、管理人さんの不満があり、やめさせたいと申し出があったそうです。
その話題になった時に、
管理人さんの、悪口の発端を口にする、それが原因で理事さんたちと、その人の悪口でまたまた大盛り上がりしたことがありました。
一般住居者の立場なら言っていい、こともありませんが、
ハウジングの会社の看板を背負って、表に立っている人が、そのような発言を引き起こすことは、少々問題があるな程度に前回は思っていましたが、
今回の、
Hさんの裏金発言を聞いて、こんなことを言うのが、看板しょっているなんてお驚きです。
こんな理事会私は、今後ハウジングさんにどういう対応をすればよいのでしょうか?
今の理事は私以外は、ハウジングべた褒めなので、引いています。
見積もりもハウジング一択です。
合人社と日本ハウジングはどちらがいいですか。
>>2956 りんぐさん
同社が保険を濫用するので
保険会社(代理店)を変えようとしたら
同じことを言われました。
その結果、数十万の保険金で
300万近く掛金が上がり、今では住民は後悔してますね。
日新火災海上のドクター保険の検討をしてみたらどうだろうか。
しっかりしたマンション管理が行われていれば、大手損保と比較
すれば大幅に安くなると思うよ。
>>2961 名無しさん
移転すること及び名称変更により
サービスが向上するのか
事務所は本社のみ
テレワークなどで出社不用
支店を全て消滅させる
かつ
支店に着いてた地域の名も全て無くした方が
より効率的で生産性の向上になるよ
支店は要らないんだよ
>>2962 名無しさん
適切なエリアへの移転によりサービスが向上する事はあるだろう。また、名称に地域名を付けないことで今後の移転による名称変更は不要となる。
支店が要らない理由をもう少し分かりやすく詳細に教えて。
>>2963 名無しさん
ここの悪辣さをご存知でないようだな
現社会のデジタル化、ネットサービス化、テレワーク、スライドワーク、フレックスタイム制、有給休暇、育児休暇の取得強化などによりオフィスのあり方は変えた方が良いがな しかし ココ全く変えようとしてない
ここさ コロナによりクラスターが発生して支店がめちゃくちゃになったらしくそれもあり今回の支店の改組をしているのだ
↑本当の理由はコレ
>>2959 匿名さん
マンション統括保険の場合、保険会社を変えてもそれ程変わらないですよ。
大事なのは、保険会社(代理店)と管理会社を分割させ、適正な保険使用をすること。
数十万の水漏れで保険わ乱用して
掛金が300万上がりましたからね。
一件は個人加入の個人賠償を使えばマンション統括保険の個人賠償を使わずに済んだのですが
後のカーニバルでした。
ここの工事見積高いですよね、、、
同社はデベロッパーではない。
管理会社がデベロッパー系の場合、建設時の施工会社に依頼することになる。
電気設備を一つ例を挙げると
施工時の業者は、一階は A社二階はB社と施工会社を数社起用。管理中に電気工事があれば、数社の施工会社に連絡をして見積を取る。
同社の場合、デベロッパーではないので、業者の選定からで、業者が見つかっても、初見の物件なので、見積書をペロペロせざる得ない。結果、高額になる。
共食い投稿はいい加減やめようよ。
管理経験ありますのでお力になれる範囲でお答えします。
>>2956 りんぐさん
組合員間の対立を煽って自社の利益を図ろうとする管理会社は卑しい。
それに乗って悪口大会で盛り上がる理事らも卑しい。
理事長として組合運営の建て直しどころか、すぐさま引っ越しを考えたほうが良いレベルですよ。
終の棲家のつもりで組合活動に尽力されてきたと思われますが、
見ざる言わざる聞かざるで過ごすか、逃げるかの2択ですね。
可愛いそうな会社
何故渋谷支店は撤退したのか
激戦区渋谷を制せないと認めたわけだが
本当はもっと早く気付いていた
その助言を軽視して頑張ったが駄目だった
支店長など経験者は決まりが悪く行くところが無いのだ
[No.2975~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・個人を特定した中傷
・削除されたレスへの返信
火災報知器はいつになったら新しいの付けてくれるのか。管理会社は対応が遅い。もう3ヶ月以上経つんですが。
管理会社に頼らず理事が動かなくちゃね。
どこも書き込まれるのは批判ばかり。
>>2979 匿名さん
管理組合が管理会社に依頼をして遅延していたならば
重要事項証明違反ですね。
不具合があるなら、所轄の消防署に電話するのも手です。
火災警報器は、専有使用部分にありますが
大半の管理規約では、管理組合が維持管理をすることになっていますので、管理組合及び管理会社とも行政処分です。
管理規約には規定されていないでしょうが、管理組合が
やりますね。インターホンの補修工事は管理組合、各戸
両方ですね。
インターホンと熱感知器の工事を両方やり、消防点検を
室内に入らずやれば住民の評判は上がります。
>>2985さん
インターホンと連動させれば玄関横で室内に入らずに
熱感知器の点検はできます。
おかげで住民からかは、年2回の消防点検時に居室内に
入らず玄関でできますので喜ばれました。
消防点検は年2回義務づけられいるからやらなければならないが
毎回各部屋にはいってくるので少しは整理しておかなければ恥ずかしいから
大変。
インターホン熱間時を連動したおかげで部屋の中にはいらずに消防点検
ができるようになつたので助かってます。
排水管清掃
部屋の中はいらないでやる方法が
あると良いね
恥ずかしいなんて贅沢な悩みだね(笑)
消防点検同様、雑排水管の高圧洗浄も部屋の中に
入ってくるよね。
そのたびに在宅もしなければならない。
>>2988 匿名さん
インターホン連動型の室内の点検義務は専有所有者にあるようです。
警報器の故障は、外的破損(ボールをぶつけた)ないし上階から水漏れに等です。
上階から水漏れで故障していた場合でも、専有所有者に責任があるようです。
基本、火事による損害は賠償責任はありませんが、維持管理ができていない場合は、その限りではありません。
つまり、室内に入らず点検をする方法は、
一見、合理的にも見えますが
点検会社と管理会社の責任を専有所有者が負う方法です。
インターホン方式の点検による責任の免責事項(契約書)をアップしてくれませんでしょうか。
名称変更と移転としているが
渋谷支店には不祥事はなかったのか
地域に支店を置くことが、サービス向上になると支店を増やして来ていたが、新宿に移転しても今までと同等のサービスを期待出来るのでしょうか?
信頼を無くさないように頑張れや
管理人により差がありすぎる。一定の教育とかしてないだろ。
火災警報器の点検が…
排水管の清掃が…
何かあれば他の住居者に迷惑が掛かることを理解して書いてるのだろうか?
年数回の数分の点検が面倒くさい人は
一軒家に住めばいいのでは?
不動産屋に隠せばいいと言われ規約プラス一匹で入居しました。すぐバレましたが、その際にこの会社の担当から、出ていくかペットを捨てろと言われました。もちろんこちらにも落ち度はありますが、ペットを捨てろはありえないと思います。
揉めている最中に一匹亡くなりましたが、今度は亡くなった証明を出せ、と。
捨てろとか平気で言えるんですね、この会社は。
沼津市です。
>>2995 匿名さん
ペットを飼った事がなければそういう風に思う人もいるんじゃない?全ての人がペットも大切な家族と認識している訳ではない。
亡くなった証明を出せというのは何に基づいて言ってるか確認した?規約の飼育細則に書かれているなら出す必要があるけど、ないなら最初に嘘を付いた事で信用なくしたからムキになって言ってるだけだよ。信頼関係は全くないんだし拒否していいんじゃない。
>>2995 匿名さん
管理規約数以上のペットを購入していて
注意勧告を受けていたが
途中、一匹狼が死去し、管理規約の条件に合う頭数になったところ、管理会社担当から死亡証明書の提出を求められた。
と言うことでしょうか?
ペット可のマンションには住みたくない。
細則違反者に対して注意をしてくれる管理会社はそうそういないよ。
立派だね。
あっぱれ!
監査役室新設
支店再編成
とあるが効果が上がるように思え無い
支店再編成により
新たな環境で業務する社員が増えることになる
レベルの低いここがそんなことして
意味あるのか?
>>2995 匿名さん
最初からわかってて飼育した2995さんが悪い。
営業のためならホラでもふくのは不動産屋に多い
規約違反し続けていても、日ハウには注意をしない管理人もいるから注意するのはちゃんと仕事してる管理人だということ
問題は『ペットを捨てろ』という言い方
日ハウの社員は全員と言っていいほど『人間性』に問題があるから、平気で杜撰なことをやっている。日常のたわいもない言動にしょっちゅう現れてるけど、多くの所有者は気づいていないだけのこと。
不動産屋に関しては、管理人の弱みにつけ込んで、あちこちのマンションの理事会にオブザーバーとして入り込み、長年、好き勝手やり続けてるマンションもあるから注意したほうがいい。
不動産屋の知り合いの業者を手配されても、元々日ハウが手配する業者は割高だから素人役員だと簡単に言いくるめられる。不動産屋の目的は所有者に顔を売ることと数年後の大規模修繕工事狙い。
同じ所有者であっても大きな違いは、不動産屋や日ハウからしたらマンションは数百億の商材で所有者は客、カモにすぎないということ。
ペット不可のマンションで、ペットを飼っている者の対応は
非常に難しい者があります。
理事会としては、認めるわけにはいかないのです。
そのペットの対応の仕方としては、親戚に預けるとかが一番
良い方法だとは思いますが。
ペットを手放せとはいいづらいが、それだからといって
飼ってもいいとはいえない。
どちらにしてもペットは不可ということで、住民に任せるのが
一番かな。
集合住宅の場合、ルールはまもらないとね。
一番だめなのは、ペットを飼っているのが分っていて
注意をしないでだんまりを決め込む理事会とか管理会社。
この期間が長くなれば解決は難しくなる。
これが一番の方法でしょうね。
ペットを手放せとはいいづらいが、それだからといって
飼ってもいいとはいえない。
どちらにしてもペットは不可ということで、住民に任せるのが
一番かな。
管理規約以上の頭数を飼育していた場合
管理規約違反になりますが、どこまで注意できるかは
飼育方法(他専有所有者への影響)により違います。
最高裁の判決でも出てますが論点は
管理規約違反ではなく
他の専有所有者へにどれ程影響を与えてるかです。
頭数規制は
複数のペットの飼育することそのものを規制しているのではなく、複数飼育することによる騒音等による他専有所有者への環境被害を抑止するものが目的です。
つまり、規約以上の頭数を飼育していても、悪臭、騒音等の他専有所有者への影響がなければ、注意そのものが違法になる危険性もあります。
で、そのマンションは年一回の狂犬病の予防接種の報告は義務づけられてますでしょうか?
管理規約違反ですよ。
裁判になれば裁判官はそれを重要視します。
>>3011 匿名さん
管理規約はあくまでも一組織内のルールですので
法令、条例を違反してなく他に迷惑を掛けていなければ
裁判所は訴状すら受け取りません。
自分達て決めたルールですので、自分達で解決することになります。
この度の、捨ててこいと言う法令違反を示唆する言動はコンプアライアンス違反ですので、こちらは法令違反です。
動物愛護の観点から、無制限な多頭飼育は、動物の虐待に成り得る危険性があると思われる。
・環境省 もっと飼いたい?
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2305a/full.pdf
>>3001 匿名さん
管理組合がするなら分かるけど、何で管理会社要員がするの?
建物管理が仕事だと思うけど。
住民の前に立たせない方がいいです。
我がマンションの管理チームは一人を除いて歴代悪徳傲慢大家みたい。
分譲なのに。