管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 2918 匿名さん

    >>2913 名無しさん
    クレジットカードの支払いが遅れて、慌てて振り込んだけれど、後日に督促状が来るとかあるからそれと同じでしょう。振り込み済みの場合は無視して下さいと書いてある。督促状はシステム上、個々の事情は無視して自動的に配られるから担当者の責任ではないですよ。

  2. 2919 坪単価比較中さん

    >振り込み済みの場合は無視して下さいと書いてある

    それはカード会社の話ですね。
    日本ハウズイングではないですね。
    貰えるものは貰っとけ、が暗黙の社是ですから。

  3. 2920 名無しさん

    >>2918 匿名さん
    クレジットカードはよくわかりませんが
    クレジットカード会社から督促くるってw
    やばい人ですか?

  4. 2921 匿名さん

    >>2920 名無しさん
    クレジットカードで登録している銀行口座はセキュリティの為に主口座でなくサブの口座にしているので、うっかり残高不足になる時があったんですよ。
    キャッシングもリボ払いも嫌いだし、使った額もあまり確認しないのでね。
    クレジットカード、持っていないんですか?引き落とし日に引き落とせないとすぐ督促状来ますよ。

  5. 2923 名無しさん

    >>2921 匿名さん
    締日以降に振り込みをした場合に入れ違いにより
    入金された場合は放念願いますはあるけど
    締日以前に振り込んでるにも関わらず
    督促状を送付したら
    金融庁の指導ものでしょw

    大丈夫ですか?

  6. 2924 匿名さん

    >>2923 名無しさん
    「締日以前に振り込んでる」などとどこにも書いていませんが

    大丈夫ですか?

  7. 2925 マンション検討中さん

    >>2924 匿名さん

    その翌々日締め発行の不足金の督促状が?

    大丈夫ですか?

  8. 2926 匿名さん

    >>2925 マンション検討中さん
    >翌々日締め発行の不足金の督促状が?
    これはどういう意味なのでしょうか。理解できたんだよね?教えて。

  9. 2927 匿名さん

    眠れません…専有配管仕掛り中、穴開けて半月そのまま音沙汰ありません。
    家財配置出来ず外に雨ざらし!管理会社が寄越したアマチュアですか?過年度から色々あり、管理人や組合の顔も声に拒絶反応が出てきました。ストレスです!

  10. 2928 匿名さん

    専有部分の配管修繕は組合とは無関係ですよ。
    専有者が自分で修繕すべきことです。

  11. 2929 匿名さん

    全館給排水管更新工事では専有部分の工事も一緒に行うのが普通でしょう。
    費用は自己負担でも各戸てんでに工事屋を呼ぶわけにもいかないですもんね。
    管理会社が日本ハウズイングでは災難としかいえません。
    ご心痛のほどお察し申し上げます。

  12. 2930 マンション掲示板さん

    安心快適経由で手配していて
    管理組合が免責となる書類に加入時にサインでもあればですが、サインがなければ、斡旋者として責任が出てきますので、要仲介ですね。
    仲介をしないのであれば、管理組合が斡旋すること自体がおかしいことになります。
    管理組合が提案したんであれば
    管理組合にも責任がでます。

  13. 2931 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  14. 2932 匿名さん

    自室の鍵を無くしたので
    同じ物(かざして開けられるタイプ)
    を買ったんだけど
    以前のようにかざして開けるには
    マンションに登録しないといけないらしくて
    管理会社になってるここに電話したら
    登録手続きに8000円かかると言われて驚いた
    マンション住むの初めてで
    無知なのは自覚してますが、
    登録だけでここまでかかるものなんですか?

  15. 2933 ご近所さん

    >>2932 匿名さん
    管理規約に書いていなければ支払う義務はありません。
    なぜなら理事長とハウズによる横領の可能性が極めて高いからです。
    8000円と明記してある証明書を出させなさい。
    こんな重要なことを総会決議もなく、重要事項説明も書類で残っていないとかありえません。詐欺で警察、弁護士に相談してもよい案件です。
    詐欺が成立するとまでは思いませんが。
    まあ日ハウですから、全国中でこれですがね。

  16. 2934 マンション掲示板さん

    >>2933 ご近所さん
    専有部の鍵のことが何で重要事項説明書に書いてあるんですか?
    重要事項説明書は共用部分に関する管理契約について管理組合と管理会社の取り決めの内容を書いたものですよね。
    もう少し整理して投函しては如何でしょうか?
    知らない人に混乱をまねきますからね。

  17. 2935 通りすがりさん

    >>2932 匿名さん

    購入ですか?
    それとも賃貸ですか?

  18. 2936 評判気になるさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  19. 2937 匿名さん

    >>2932 匿名さん
    セキュリティーの問題です。
    現在の専有部分のカギは色々なタイプが
    出ています。
    私のマンションの場合はメーカーに登録
    されていて勝手にカギ屋には頼めません。
    紛失の場合は身分を確認されます。
    数万円はかかります。
    大切に保管しましょう。

  20. 2938 匿名さん

    築30年のマンションを売却して新築に住み替えました。以前のマンションのカギは町のカギ屋でいくらでも作れますが今度のカギはそうはいかないようです。専有部分のカギの取り扱いは相当厳しくなっています。金額も十数倍はします。

  21. 2939 ご近所さん

    ですから、専有部の鍵の交換はすごい値段取られます。当然、物件仕様の鍵で物件が使っているメーカー。そして身元も証明を求められます。さて、こんな命に匹敵するものの情報を管理組合に8000円、支払う法的義務があるのか聞いてるんだよ。日本ハウズイングがなぜ取るのか。普通はセキュリティ会社が極秘に管理します。いくらむしり取れば気が済むんだ?くそ野郎!理事長とハウズは刺殺されても文句言えませんね。住居侵入でもするのですね。バカ!手口がバレバレなんだよ!法的にどこに管理組合、理事長に権限があるんだ?早く書けよ。

  22. 2940 匿名さん

    >>2939 ご近所さん
    管理組合に支払ったってどこに書いてるのでしょうか?登録費用を聞いただけでしょう。
    言葉には気を付けないとね。

  23. 2941 匿名さん

    >>2939 ご近所さん
    それは管理会社や管理組合の責任ではない。
    適正化法施行前のマンションは500円くらいで
    専有部分や共用部分のカギのコピーは見本さえ
    あれば自由に作れた。
    最近はセキュリテーを重視して電子錠に加えて
    顔や声紋や指紋認証を登録したものでないとマ
    ンション内の出入りはできない。
    紛失した場合の再発行は難しいのでその案内は
    管理組合に代わって管理会社が代行している。
    それを使い込みだの横領だのとあらぬ噂をして
    いるにすぎない。やめたほうがいいでしょう。

  24. 2942 匿名さん

    日ハウのセキュリティがなんだって?(爆笑

    それはそうと入居の時に提出する個人情報は適当にぼかして書いたほうが良いですよ。
    電話番号は嫌がらせ電話がかかってきても被害が少ないのにしましょう。
    普段使っていない予備の携帯とかがベストです。

    もちろん最善なのはできるだけ早期に引っ越しを検討することです。

  25. 2943 匿名さん

    >>2942 匿名さん
    日ハのセキュリティの良悪などはどこのも
    書いていない。

  26. 2944 口コミ知りたいさん

    >>2942 匿名さん

    これは凄い!
    日ハウには捨てアドだけでなく、捨て番号予備ですかあ。
    楽天リンクなんか最高でしたね。後はpovo2ですね。これは参考になります。素晴らしい。それにしても全く信用されてない会社だ。いくらなんでも酷くないか?

  27. 2945 マンション検討中さん

    この会社って担当者ガチャが外れしかないじゃない。
    地球人の会話出来るのいないの?

    日本語以前の問題。困る!

  28. 2946 評判気になるさん

    >>2932 匿名さん
    各戸の鍵は、美和等の鍵屋から購入できますが
    エントランスはその鍵を登録(認識)しなければ使えないことがあります。

    その登録料ではないですか?

  29. 2947 評判気になるさん

    >>2941 匿名さん
    顔や指紋認識がついた鍵なんて存在しない。
    (紛失しない)

    ちなみに、指紋ないし顔認証のマンションなんて略なし。。
    大半がハンズフリー。
    エントランスに入ればかざすこともなく
    カバンに入れた鍵を感知して自動扉が開くシステム。
    (自動扉と自動扉の間に検知する電波が飛んでいる)
    だから、エントランスは二重扉になっている

    紛失ではなく故障による交換もあるので
    鍵のおよその再発行費用及び再発行の流れ派
    新築分譲時ないし鍵を交換した際に
    管理組合から説明がされてる筈です、



  30. 2948 匿名さん

    顔や指紋による認証システムは顔や指紋を事前に登録するのでカギはいらないのは当然ですよ。顔や指紋を紛失しないようにしてください。。( ´艸`)
    仮面と手袋n指紋をつけて登録はできませんよ。ご注意ください。

  31. 2949 マンション検討中さん

    >>2942 さん

    これは凄い!
    日ハウには捨てアドだけでなく、捨て番号予備ですかあ。
    楽天リンクなんか最高でしたね。後はpovo2ですね。これは参考になります。素晴らしい。それにしても全く信用されてない会社だ。いくらなんでも酷くないか?

  32. 2951 非公開

    >>2950 さん
    可哀想な方…。

  33. 2952 坪単価比較中さん



    ある支店の工事担当 業者ともろ癒着あり。

  34. 2953 マンコミュファンさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  35. 2954 マンション居住者

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  36. 2955 口コミ知りたいさん

    >>2952 坪単価比較中さん
    いい加減にしないとばれたらやばいよ。

  37. 2956 りんぐ

    4月より、理事長になりました。
    問題点をあげます。
    4月の総会時
    前ハウジングの担当営業マンがへらへらしていて、参加住民の質問に調べて回答せず、
    この時は、そんなに問題に思っていませんでしたが、
    私が理事長になってから、の理事会が5月と7月ありました。
    5月の理事会が終わったあたりで、
    参加住民の方の一人から(総会で質問した方)ポストに入っていました、
    総会で質問された内容の項目がまだ未回答で、私が理事長になったので、その内容を確認してくれという内容でした。

    7月の理事会で回答しようと準備していました。
    7月理事会が開かれ、質問者さんも参加され、修繕委員もやっている方なので、見積もり(エレベータの内装工事)などを、依頼と思っていました。

    その時のハウジングの後任担当者(前任の部下らしいです)も、同じような態度で質問に答えるように私からも言いました。
    まだ回答はありません。

    問題は次の言動です。

    その質問者さん(Hさん)は他の理事の方とも言い合いになってしまう場面も多々あり、
    用がすんだら、退席してもらいました。
    そうしたら、
    ハウジングの担当者(女性です)が、Hさんは、見積もりを出す会社からバックマネーをもらっているんじゃないですか?とHさんが退席した後、発言されました。

    私は、え?っと思い、
    そういう発言を、ハウジングさんの看板しょっていうのかな?と半ばあきれました。

    逆にバックマネーを業者からもらえることを、ハウジングさんが知っているから、そういう発想になったのかな~と逆に思いました。

    危険な会社だと感じました。

    そのあと、Hさんの悪口が、理事役員数名で、大盛り上がりしてしまい、

    ちょっと違うんじゃないかな~と思った次第です。

    そして、前回5月の理事会でもおかしな行動はありました。

    前年度の理事さんも参加していて、その理事さんと、管理会社から派遣されている、掃除などをやる、管理人さんの不満があり、やめさせたいと申し出があったそうです。

    その話題になった時に、
    管理人さんの、悪口の発端を口にする、それが原因で理事さんたちと、その人の悪口でまたまた大盛り上がりしたことがありました。

    一般住居者の立場なら言っていい、こともありませんが、
    ハウジングの会社の看板を背負って、表に立っている人が、そのような発言を引き起こすことは、少々問題があるな程度に前回は思っていましたが、

    今回の、
    Hさんの裏金発言を聞いて、こんなことを言うのが、看板しょっているなんてお驚きです。

    こんな理事会私は、今後ハウジングさんにどういう対応をすればよいのでしょうか?

    今の理事は私以外は、ハウジングべた褒めなので、引いています。

    見積もりもハウジング一択です。

  38. 2957 匿名さん

    合人社と日本ハウジングはどちらがいいですか。

  39. 2958 名無しさん

    >>2956 りんぐさん
    同社が保険を濫用するので
    保険会社(代理店)を変えようとしたら
    同じことを言われました。

    その結果、数十万の保険金で
    300万近く掛金が上がり、今では住民は後悔してますね。



  40. 2959 匿名さん

    日新火災海上のドクター保険の検討をしてみたらどうだろうか。
    しっかりしたマンション管理が行われていれば、大手損保と比較
    すれば大幅に安くなると思うよ。

  41. 2960 非公開

    渋谷支店の名称変更(改定日:2022年7月4日)渋谷支店を「日本ハウズイング新宿御苑ビル:新宿区新宿1-4-12」へ移転し、名称を「本社住宅営業2部」へ変更する。
    とあるが、
    支店名は地域の誇りであり、地域住民・株主などからすると、何故移転し、名称変更したのかとの質問、疑問が山積し始めている。

    何故移転及び名称変更したんですか?

  42. 2961 名無しさん

    >>2960 非公開さん
    地域のホコリが一会社の一支店の名称ですか…

  43. 2962 名無しさん

    >>2961 名無しさん

    移転すること及び名称変更により
    サービスが向上するのか

    事務所は本社のみ
    テレワークなどで出社不用
    支店を全て消滅させる
    かつ
    支店に着いてた地域の名も全て無くした方が
    より効率的で生産性の向上になるよ
    支店は要らないんだよ

  44. 2963 名無しさん

    >>2962 名無しさん
    適切なエリアへの移転によりサービスが向上する事はあるだろう。また、名称に地域名を付けないことで今後の移転による名称変更は不要となる。

    支店が要らない理由をもう少し分かりやすく詳細に教えて。

  45. 2964 名無しさん

    >>2963 名無しさん
    ここの悪辣さをご存知でないようだな
    現社会のデジタル化、ネットサービス化、テレワーク、スライドワーク、フレックスタイム制、有給休暇、育児休暇の取得強化などによりオフィスのあり方は変えた方が良いがな しかし ココ全く変えようとしてない
    ここさ コロナによりクラスターが発生して支店がめちゃくちゃになったらしくそれもあり今回の支店の改組をしているのだ
    ↑本当の理由はコレ

  46. 2965 マンション検討中さん

    >>2959 匿名さん
    マンション統括保険の場合、保険会社を変えてもそれ程変わらないですよ。
    大事なのは、保険会社(代理店)と管理会社を分割させ、適正な保険使用をすること。

    数十万の水漏れで保険わ乱用して
    掛金が300万上がりましたからね。
    一件は個人加入の個人賠償を使えばマンション統括保険の個人賠償を使わずに済んだのですが
    後のカーニバルでした。


  47. 2966 匿名さん

    ここの工事見積高いですよね、、、

  48. 2967 通りがかりさん

    >>2966 匿名さん
    相見積り取ろうよ…

  49. 2968 匿名さん

    >>2966
    25%増しでした

  50. 2969 通りがかりさん

    同社はデベロッパーではない。
    管理会社がデベロッパー系の場合、建設時の施工会社に依頼することになる。
    電気設備を一つ例を挙げると
    施工時の業者は、一階は A社二階はB社と施工会社を数社起用。管理中に電気工事があれば、数社の施工会社に連絡をして見積を取る。
    同社の場合、デベロッパーではないので、業者の選定からで、業者が見つかっても、初見の物件なので、見積書をペロペロせざる得ない。結果、高額になる。

  51. 2970 匿名さん

    共食い投稿はいい加減やめようよ。

  52. 2971 匿名さん

    管理経験ありますのでお力になれる範囲でお答えします。

  53. 2972 脱出経験者さん

    >>2956 りんぐさん

    組合員間の対立を煽って自社の利益を図ろうとする管理会社は卑しい。
    それに乗って悪口大会で盛り上がる理事らも卑しい。
    理事長として組合運営の建て直しどころか、すぐさま引っ越しを考えたほうが良いレベルですよ。
    終の棲家のつもりで組合活動に尽力されてきたと思われますが、
    見ざる言わざる聞かざるで過ごすか、逃げるかの2択ですね。

  54. 2973 検討板ユーザーさん

    可愛いそうな会社

    何故渋谷支店は撤退したのか
    激戦区渋谷を制せないと認めたわけだが
    本当はもっと早く気付いていた

    その助言を軽視して頑張ったが駄目だった

    支店長など経験者は決まりが悪く行くところが無いのだ

  55. 2977 管理担当

    [No.2975~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・個人を特定した中傷
    ・削除されたレスへの返信

  56. 2978 匿名さん

    火災報知器はいつになったら新しいの付けてくれるのか。管理会社は対応が遅い。もう3ヶ月以上経つんですが。

  57. 2979 匿名さん

    管理会社に頼らず理事が動かなくちゃね。

  58. 2980 匿名さん

    どこも書き込まれるのは批判ばかり。

  59. 2981 マンション検討中さん

    >>2979 匿名さん
    管理組合が管理会社に依頼をして遅延していたならば
    重要事項証明違反ですね。

    不具合があるなら、所轄の消防署に電話するのも手です。
    火災警報器は、専有使用部分にありますが
    大半の管理規約では、管理組合が維持管理をすることになっていますので、管理組合及び管理会社とも行政処分です。

  60. 2982 坪単価比較中さん

    管理規約には規定されていないでしょうが、管理組合が
    やりますね。インターホンの補修工事は管理組合、各戸
    両方ですね。

  61. 2983 匿名さん

    インターホンと熱感知器の工事を両方やり、消防点検を
    室内に入らずやれば住民の評判は上がります。

  62. 2984 マンコミュファンさん

    >>2982 坪単価比較中さん
    後付けの家庭用の火災警報器ならともかく
    マンションの火災警報器の維持管理について管理規約に記載がないことはまずないです。

  63. 2985 口コミ知りたいさん

    >>2983 匿名さん
    感知器の作動確認はできませんよ?
    多分、勘違いしてますよ。

  64. 2986 匿名さん

    >>2984さん
    専有部分内の熱感知器についての規定はうちのマンションには
    ありません。
    ただ、管理組合が消防点検は行っています。

  65. 2987 匿名さん

    >>2985さん
    インターホンと連動させれば玄関横で室内に入らずに
    熱感知器の点検はできます。
    おかげで住民からかは、年2回の消防点検時に居室内に
    入らず玄関でできますので喜ばれました。

  66. 2988 匿名さん

    消防点検は年2回義務づけられいるからやらなければならないが
    毎回各部屋にはいってくるので少しは整理しておかなければ恥ずかしいから
    大変。
    インターホン熱間時を連動したおかげで部屋の中にはいらずに消防点検
    ができるようになつたので助かってます。

  67. 2989 eマンションさん

    排水管清掃
    部屋の中はいらないでやる方法が
    あると良いね
    恥ずかしいなんて贅沢な悩みだね(笑)

  68. 2990 匿名さん

    消防点検同様、雑排水管の高圧洗浄も部屋の中に
    入ってくるよね。
    そのたびに在宅もしなければならない。

  69. 2991 匿名さん

    >>2988 匿名さん
    インターホン連動型の室内の点検義務は専有所有者にあるようです。
    警報器の故障は、外的破損(ボールをぶつけた)ないし上階から水漏れに等です。
    上階から水漏れで故障していた場合でも、専有所有者に責任があるようです。
    基本、火事による損害は賠償責任はありませんが、維持管理ができていない場合は、その限りではありません。

    つまり、室内に入らず点検をする方法は、
    一見、合理的にも見えますが
    点検会社と管理会社の責任を専有所有者が負う方法です。

    インターホン方式の点検による責任の免責事項(契約書)をアップしてくれませんでしょうか。




  70. 2992 マンコミュファンさん

    名称変更と移転としているが
    渋谷支店には不祥事はなかったのか

    地域に支店を置くことが、サービス向上になると支店を増やして来ていたが、新宿に移転しても今までと同等のサービスを期待出来るのでしょうか?

    信頼を無くさないように頑張れや

  71. 2993 デベにお勤めさん

    管理人により差がありすぎる。一定の教育とかしてないだろ。

  72. 2994 マンション検討中さん

    火災警報器の点検が…
    排水管の清掃が…
    何かあれば他の住居者に迷惑が掛かることを理解して書いてるのだろうか?
    年数回の数分の点検が面倒くさい人は
    一軒家に住めばいいのでは?

  73. 2995 匿名さん

    不動産屋に隠せばいいと言われ規約プラス一匹で入居しました。すぐバレましたが、その際にこの会社の担当から、出ていくかペットを捨てろと言われました。もちろんこちらにも落ち度はありますが、ペットを捨てろはありえないと思います。
    揉めている最中に一匹亡くなりましたが、今度は亡くなった証明を出せ、と。
    捨てろとか平気で言えるんですね、この会社は。

    沼津市です。

  74. 2996 匿名さん

    >>2995 匿名さん
    ペットを飼った事がなければそういう風に思う人もいるんじゃない?全ての人がペットも大切な家族と認識している訳ではない。

    亡くなった証明を出せというのは何に基づいて言ってるか確認した?規約の飼育細則に書かれているなら出す必要があるけど、ないなら最初に嘘を付いた事で信用なくしたからムキになって言ってるだけだよ。信頼関係は全くないんだし拒否していいんじゃない。

  75. 2997 マンション掲示板さん

    >>2995 匿名さん
    管理規約数以上のペットを購入していて
    注意勧告を受けていたが
    途中、一匹狼が死去し、管理規約の条件に合う頭数になったところ、管理会社担当から死亡証明書の提出を求められた。
    と言うことでしょうか?


  76. 2998 匿名さん

    ペット可のマンションには住みたくない。

  77. 2999 名無しさん

    >>2998 匿名さん
    新築マンションでペット不可はまずないです。

  78. 3000 匿名さん

    >>2995 匿名さん
    規約違反は良くないよね。
    言葉使いがそうであってもあなたが悪い。
    この管理会社のいいところだよね。
    注意するのは当たり前です。

  79. 3001 匿名さん

    細則違反者に対して注意をしてくれる管理会社はそうそういないよ。
    立派だね。
    あっぱれ!

  80. 3002 業務監査

    監査役室新設
    支店再編成
    とあるが効果が上がるように思え無い

    支店再編成により
    新たな環境で業務する社員が増えることになる
    レベルの低いここがそんなことして
    意味あるのか?

  81. 3003 通りすがり

    >>2995 匿名さん
    最初からわかってて飼育した2995さんが悪い。
    営業のためならホラでもふくのは不動産屋に多い
    規約違反し続けていても、日ハウには注意をしない管理人もいるから注意するのはちゃんと仕事してる管理人だということ

    問題は『ペットを捨てろ』という言い方
    日ハウの社員は全員と言っていいほど『人間性』に問題があるから、平気で杜撰なことをやっている。日常のたわいもない言動にしょっちゅう現れてるけど、多くの所有者は気づいていないだけのこと。
    不動産屋に関しては、管理人の弱みにつけ込んで、あちこちのマンションの理事会にオブザーバーとして入り込み、長年、好き勝手やり続けてるマンションもあるから注意したほうがいい。
    不動産屋の知り合いの業者を手配されても、元々日ハウが手配する業者は割高だから素人役員だと簡単に言いくるめられる。不動産屋の目的は所有者に顔を売ることと数年後の大規模修繕工事狙い。
    同じ所有者であっても大きな違いは、不動産屋や日ハウからしたらマンションは数百億の商材で所有者は客、カモにすぎないということ。

    1. 3004 匿名さん

      ペット不可のマンションで、ペットを飼っている者の対応は
      非常に難しい者があります。
      理事会としては、認めるわけにはいかないのです。
      そのペットの対応の仕方としては、親戚に預けるとかが一番
      良い方法だとは思いますが。

    2. 3005 匿名さん

      ペットを手放せとはいいづらいが、それだからといって
      飼ってもいいとはいえない。
      どちらにしてもペットは不可ということで、住民に任せるのが
      一番かな。

    3. 3006 匿名さん

      集合住宅の場合、ルールはまもらないとね。

    4. 3007 匿名さん

      一番だめなのは、ペットを飼っているのが分っていて
      注意をしないでだんまりを決め込む理事会とか管理会社。
      この期間が長くなれば解決は難しくなる。

    5. 3008 匿名さん

      これが一番の方法でしょうね。
      ペットを手放せとはいいづらいが、それだからといって
      飼ってもいいとはいえない。
      どちらにしてもペットは不可ということで、住民に任せるのが
      一番かな。

    6. 3009 マンション掲示板さん

      管理規約以上の頭数を飼育していた場合
      管理規約違反になりますが、どこまで注意できるかは
      飼育方法(他専有所有者への影響)により違います。

      最高裁の判決でも出てますが論点は
      管理規約違反ではなく
      他の専有所有者へにどれ程影響を与えてるかです。

      頭数規制は
      複数のペットの飼育することそのものを規制しているのではなく、複数飼育することによる騒音等による他専有所有者への環境被害を抑止するものが目的です。
      つまり、規約以上の頭数を飼育していても、悪臭、騒音等の他専有所有者への影響がなければ、注意そのものが違法になる危険性もあります。

      で、そのマンションは年一回の狂犬病の予防接種の報告は義務づけられてますでしょうか?

    7. 3010 匿名さん

      >>3009 マンション掲示板さん
      規約に定めてられるいる事に違反していると指摘してなぜ注意そのものが違法となるか詳しく教えてください。

    8. 3011 匿名さん

      管理規約違反ですよ。
      裁判になれば裁判官はそれを重要視します。

    9. 3012 マンション検討中さん

      >>3011 匿名さん
      管理規約はあくまでも一組織内のルールですので
      法令、条例を違反してなく他に迷惑を掛けていなければ
      裁判所は訴状すら受け取りません。
      自分達て決めたルールですので、自分達で解決することになります。
      この度の、捨ててこいと言う法令違反を示唆する言動はコンプアライアンス違反ですので、こちらは法令違反です。







    10. 3013 匿名さん

      >>3012 マンション検討中さん
      ズレてるんだよ。

    11. 3014 匿名さん

      動物愛護の観点から、無制限な多頭飼育は、動物の虐待に成り得る危険性があると思われる。

      ・環境省 もっと飼いたい?
      https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2305a/full.pdf

    12. 3015 マンコミュファンさん

      >>3014 匿名さん
      話が極端ですね。
      大丈夫ですか?

      多頭飼育になれば異臭がします。

    13. 3016 口コミ知りたいさん

      >>3001 匿名さん

      管理組合がするなら分かるけど、何で管理会社要員がするの?
      建物管理が仕事だと思うけど。

      住民の前に立たせない方がいいです。
      我がマンションの管理チームは一人を除いて歴代悪徳傲慢大家みたい。
      分譲なのに。

    14. 3017 匿名さん

      >>3016 口コミ知りたいさん
      委託契約書をよく読めば分かります。

    • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

    [PR] 周辺の物件
    ジオ練馬富士見台
    ジェイグラン船堀

    同じエリアの物件(大規模順)

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    ジオ練馬富士見台

    東京都練馬区富士見台1丁目

    6090万円~9590万円

    2LDK~3LDK

    54.27m2~72.79m2

    総戸数 36戸

    ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

    東京都足立区梅島2-17-3ほか

    5100万円台~7200万円台(予定)

    3LDK

    55.92m2~63.18m2

    総戸数 78戸

    レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

    東京都江戸川区東葛西6丁目

    未定

    1LDK~4LDK

    45.18m²~114.69m²

    総戸数 78戸

    サンクレイドル西日暮里II・III

    東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

    6980万円・7940万円

    2LDK

    50.02m2・52.63m2

    カーサソサエティ本駒込

    東京都文京区本駒込一丁目

    2LDK+S・3LDK

    74.71㎡~83.36㎡

    未定/総戸数 5戸

    プレディア小岩

    東京都江戸川区西小岩2丁目

    6400万円台~8200万円台(予定)

    3LDK

    65.96m2~73.68m2

    総戸数 56戸

    イニシア東京尾久

    東京都荒川区西尾久7-142-2

    5500万円台・6300万円台(予定)

    2LDK・3LDK

    43.42m2~53.6m2

    総戸数 49戸

    リーフィアレジデンス練馬中村橋

    東京都練馬区中村南3-3-1

    6858万円~9088万円

    3LDK

    58.46m2~75.04m2

    総戸数 67戸

    ヴェレーナ大泉学園

    東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

    5798万円~7298万円

    3LDK

    55.04m2~72.33m2

    総戸数 42戸

    イニシア日暮里

    東京都荒川区西日暮里2-422-1

    6900万円台・7900万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

    53.76m2~66.93m2

    総戸数 65戸

    リビオタワー品川

    東京都港区港南3丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.1m2~130.24m2

    総戸数 815戸

    サンクレイドル南葛西

    東京都江戸川区南葛西4-6-17

    3900万円台~5900万円台(予定)

    2LDK・3LDK

    58.01m2~72.68m2

    総戸数 39戸

    ユニハイム小岩プロジェクト

    東京都江戸川区南小岩7丁目

    未定

    2LDK~2LDK+S(納戸)

    45.12m2~74.98m2

    総戸数 45戸

    クラッシィタワー新宿御苑

    東京都新宿区四谷4丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.88m2~208.17m2

    総戸数 280戸

    ヴェレーナ西新井

    東京都足立区栗原1-19-2他

    5568万円~7648万円

    3LDK

    66.72m2~72.74m2

    総戸数 62戸

    リビオシティ文京小石川

    東京都文京区小石川4丁目

    未定※権利金含む

    1LDK~4LDK

    35.89m2~89.61m2

    総戸数 522戸

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4丁目

    1LDK~3LDK

    34.63㎡~65.51㎡

    未定/総戸数 87戸

    バウス板橋大山

    東京都板橋区中丸町30-1ほか

    3990万円~9230万円

    1DK~4LDK

    26.25m2~73.69m2

    総戸数 70戸

    バウス氷川台

    東京都練馬区桜台3-9-7

    7398万円~1億298万円

    2LDK~3LDK

    52.27m2~70.96m2

    総戸数 93戸

    ジェイグラン船堀

    東京都江戸川区船堀5丁目

    6998万円・7248万円

    3LDK

    70.34m2・74.58m2

    総戸数 58戸

    [PR] 東京都の物件

    サンクレイドル浅草III

    東京都台東区橋場1丁目

    4800万円台・6600万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)・2LDK

    45.14m2・56.43m2

    総戸数 72戸

    リビオ亀有ステーションプレミア

    東京都葛飾区亀有3丁目

    4670万円~8390万円

    1LDK~2LDK+S(納戸)

    35.34m2~65.43m2

    総戸数 42戸

    オーベル練馬春日町ヒルズ

    東京都練馬区春日町3-2016-1

    8148万円~9448万円

    3LDK・4LDK

    70.07m2~80.07m2

    総戸数 31戸