管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 2861 マンション比較中さん

    ここの物件て、いつ放火・殺傷されてもおかしくないのばかりが書き込んでるな。

  2. 2862 匿名さん

    世間は広い。
    全国には常識では考えられないマンションも多い。

  3. 2863 嫌な会社

    会社人事から突然「準社員・嘱託社員 規則集」を以前のものと差し替えろと送ってきた。
    ところが良く見ると「賞与は支給しない」と書いてある。昨年までは賞与があったが、我々に相談もなしに、いきなり、賞与無しは法律に違反するのか分からないが、一方的過ぎる。社員は今まで通り賞与がある。又、私たちの給料は、地方の最低賃金です。

  4. 2864 マンコミュファンさん

    賞与無しはあり得るよ。正社員にだって出来るよ。法律違反じゃないけど、今まで払っていたのを止めるのは企業姿勢としてイメージが悪いね。ブラックだね。会社の財務状況悪いんじゃないの?借金で苦しい?

  5. 2865 マンコミュファンさん

    >>2860 マンション掲示板さん
    会社に金返せば会社が告訴しなければならないんじゃないの?示談が成立すればならない。事件化して会社にメリットがあるんだったら会社はやるかもしれない。
    普通は金返してもらったら終了じゃないのかな。

  6. 2866 検討板ユーザーさん

    >>2865 マンコミュファンさん
    警察が介入する前ならいいですが
    国土交通省が出てきた時点でアウトです。

  7. 2867 匿名

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  8. 2868 正義の味方

    東日本大震災で売買時の重要事項説明書に記載しなくちゃならない工事がありました。理事会がマンションの価値が下がるから重要事項説明書に載せないように言ったら載せずに済みました。・・・最高です。

  9. 2869 通りがかり

    日本ハウズイングに管理を任せたら、非常階段の照明器具が壊れて毎年取り換えるようになりました。緊急時には人命にかかわる大事な設備なので念入りな点検は必要ですね。最高です。

  10. 2870 匿名さん

    今時寄越してくる資料が全部紙でクッソ邪魔。そして業務を効率化しない挙句の紙代だのコピー代だの郵送費だの全部管理費に請求してくる。

  11. 2871 通りがかりさん

    >>2870 匿名さん
    紙代,コピー代,郵送費,通信費等は殆ど管理組合負担で管理費から出してますよ。管理会社負担って今時あるのかな?

  12. 2872 匿名さん

    >>2871 通りがかりさん
    委託契約書と収支報告書を確認。

  13. 2873 匿名さん

    >>2869 通りがかりさん
    日本ハウズイングに管理を任せたら、非常階段の照明器具が壊れて毎年取り換えるようになりました。

    照明器具が毎年壊れるとは異常だね。そして毎年壊れ取り換えるのを最高ですと喜ぶのも異常だね。

  14. 2874 匿名さん

    何を考えているんだろうね。
    マンションのことが分っていない。

  15. 2875 通りすがり

    >>2870 匿名さん
    うちは理事会の議案書だけは日ハウが負担してるけど、毎回、理事会の3日前に役員に投函している。これは、理事会で決めないといけない見積もりを、素人役員が他社と比較して調べられないように、いつもギリギリにしか提出しないフロントの手口。
    日ハウでは未だに、メールだとセキュリティの問題があるので、アドレスを管理できないの一点張で紙出力(呆笑)
    コピー代についても、管理人がマンションですると3分の1の金額でできるけど、数が多いときは会社でしかできないと言い、PC買える金額を当然のように毎回請求してくる。
    蛍光灯などの備品関係もまとめて定価で請求されるので、役員がネットや店舗で購入したら3割から4割は安くなるんだけど、年寄りの役員だと何も言わない人が殆どだからそのままだね。

  16. 2876 匿名さん

    >>2871 通りがかりさん
    総会議案書と議事録は管理組合負担(紙代、コピー代込み)=この管理会社はA4紙1枚10円で設定している(コンビニでコピーするとA4白黒10円に合わせていると回答)、郵送費は組合(賃貸区分所有者への連絡)、通信費(電話使用料)は管理会社=管理員室にあり管理員しか利用しない。

  17. 2877 匿名さん

    コピー機は普通管理組合がもっているんでは。
    コピーする場合は当然管理組合負担ですよね。

  18. 2878 匿名さん

    >>2877 匿名さん
    管理組合はコピー機はもっていませんので管理会社でコピーして総会時配布しています。(管理会社が2876記載のA41枚10円×総会資料総枚数=?円が請求される・理事会議事録も同様)

  19. 2879 匿名さん

    >>2878 匿名さん
    だったら金額的には妥当ではないですか?
    高いと思うなら管理組合でコピー機を買うなりリースするなりしたらいいと思います。
    そっちのほうが高く付くでしょうけど…

    結局何が言いたかったのでしょうか。

  20. 2880 匿名さん

    >>2879 匿名さん
    あなたは何番に対しての投稿ですか

  21. 2881 匿名さん

    管理組合にコピー機がなければその分の請求があるのは
    当たり前のことではないですか。

  22. 2882 職人さん

    日ハウが●ッタクリなのは当たり前です。
    日ハウ管理のマンションを買ったのは●け組だということに気づくべきです。
    企業体質なので治りません。

  23. 2883 職人さん

    マンション裏の駐輪場の隅に昔の住人が残していったと思われる、冴えない高さ50cmほどの植物が4本ほど生えているが、半年ごとに植木の手入れ費用が5万円ですよ。

  24. 2884 匿名さん

    >>2881 匿名さん
    あなたは何番に対しての投稿ですか
    2876,2878は情報の提供だけですよ。請求は不当とは述べていません。

  25. 2885 匿名さん

    >>2880 匿名さん
    番号書いてあるでしょ。何が言いたいの?

  26. 2886 匿名さん

    >>2885 匿名さん
    何が言いたいの? 高いとは述べていないの。

  27. 2887 匿名さん

    >>2886
    だから何を言いたいか聞いている。

  28. 2888 匿名さん

    コピーの請求がくるのは当然ということでしょう。

  29. 2889 周辺住民さん

    >>2879 匿名さん
    >だったら金額的には妥当ではないですか?
    >高いと思うなら管理組合でコピー機を買うなりリースするなりしたらいいと思います。そっちのほうが高く付くでしょうけど…
    >結局何が言いたかったのでしょうか。

    高いと誰がいっているのかな。よく読むこと

  30. 2890 匿名さん

    この会社ロシアの思想?
    管理規約を無視する。理事会メンバーの無知が成せる技

  31. 2891 匿名さん

    >>2889 周辺住民さん
    オマエモナー

  32. 2892 周辺住民さん

    >>2891 匿名さん
    >だったら金額的には妥当ではないですか?
    >高いと思うなら管理組合でコピー機を買うなりリースするなりしたらいいと思います。

    高いという漢字がよめないのか。だからカタカナ表示か?

  33. 2893 周辺住民さん

    >>2888 匿名さん
    >コピーの請求がくるのは当然ということでしょう。

    コピーの請求は不当と誰がいってるの? 金タコの質は低レベルのマーク?

  34. 2894 通りがかりさん

    管理人への教育が全くなっていない
    管理人から嘘吐きだの恥を知れだの暴言を吐かれたが、管理会社に問い合わせても窓口の女性が謝るだけ
    こんな会社が管理に入っていてはマンションの価値が下がる一方

  35. 2895 マンション検討中さん

    くだらない 
    管理会社、管理組合共に
    レベルが低く全く話しにならない。
    給料は低く、退職者続出するが
    潰れないのは、なぜか?
    管理組合が、知恵、知識も無く、管理費が安いとの理由だけで、しかたなく、ここに管理してもらっているから、管理戸数は減らないのだ。再度、管理会社変更するとなると、高くつくことがわかる、他に行きようが無いことがわかる。積立金の無い、経年劣化した老朽化したマンションが存在しているから、ここがそれを拾うから、むしろ、増えるわけだ。
    負のスパイラル。
    管理戸数がここが一番では、マンション管理業協会は非常に、情けない、情けない、マンション管理業は伸びない。
    しかし、貧相な管理組合がここを支持している限り、今のところ、短期的には潰れないだろうな。ここの将来は、建替事業に積極的になるかで決まる。デベロッパーに頼らないとか、清掃が大事だとか言ってる場合で無くなって来ないと、ここは、駄目だろうな、わかったか。
    頑張れ、ハウズイング
    闘え、ハウズイング
    応援してるよ

  36. 2896 匿名さん

    >ここの将来は、建替事業に積極的になるかで決まる。

    デタラメな会計や数字の改ざんはお手の物だが、建て替えで利権を貪るつもりなのか。
    水道料金などこの会社の従業員が検針している物件があるが、自分らに楯突くオーナーには使用量を激増させるなど底なしの腐敗ぶり。
    ハウズイングが関与する建て替え案や自己負担額が誰に都合がいいかは目に見えてる。



  37. 2897 匿名さん

    マージンは約何%ですか?

  38. 2900 検討板ユーザーさん

    [NO.2898~本レスまで、公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  39. 2901 名無しさん

    無知なジジイどもの愚痴場所やな。管理員が嫌なら変えてもらえばいいし担当が嫌なら変えてもらえばいい。行動せずに無能を曝け出して恥ずかしくないのか。

  40. 2902 匿名さん

    >管理員が嫌なら変えてもらえばいいし担当が嫌なら変えてもらえばいい。

    さらに札付きのが派遣されてきますからお楽しみに。

  41. 2903 匿名さん

    >>2902 匿名さん
    クレーム出して悪化なら実質向こうからの解約通知だよ。マンション終わってんだよ。

  42. 2904 検討板ユーザーさん

    >>2902 匿名さん

    それは、ゴロツキ893もどきで宜しいですね。
    わかります。たまりません。

  43. 2906 匿名さん

    管理組合理事達、無責任に委任状を出す住民達、バカどもスパイラル。

    管理会社は上手に影で操り、肝心な場面では"会社はタッチしていません。知らないです"が上等文句。

  44. 2907 匿名さん

    日本ハウズイング大阪支店
    押印済みの総会議事録の差し替えをやっちゃったみたい

    https://note.com/jami/n/n43be2966096b#:~:text=%E3%82%82%E3%81%86%E6%98...

  45. 2908 名無しさん

    ここの管理会社が嫌でマンションを売却したら
    払う必要のない費用の督促状が手違いでw
    一体、どういう顧客管理をしてるんでしょうかね。

  46. 2909 名無しさん

    マンションを売却して管理会社が変わって思ったのは
    新しい管理会社は、担当がいなくても受付が出来るだけ対応してくれ、組織的な対応を感じました。
    残念ながら、同社は相談窓口に担当者のクレームを入れても
    担当者対応なのは唖然としました。

    そんな組織だから昨年の横領の様なことが起きるんでしょうね。

  47. 2910 匿名さん

    住民からの汚れの指摘を処理するのはポジティブでもなんでもなく、当たり前の仕事ですよ?放置してたら問題でしょう。

    管理費の話題が出るとすぐ火消しに回るあんたの存在や割高な管理費が放置される方がよほどネガティブだよ。

    ワザワザHN変えてご苦労様です。

  48. 2911 名無しさん

    同社に個人情報の抹消のお願いをしましたところ
    「今後の必要性を調査して検討する」と
    横で聞いていた弁護士が
    必要性を調査する?必要性が明確でないと言うことなら
    普通抹消なんですがねーと苦笑い。

    個人情報についてまともな教育ができてないんでしょうね。










  49. 2912 周辺住民さん

    >>2911 名無しさん
    個人情報とは、日ハウの都合よく使うことばとして教育されてるようですよ。

  50. 2913 名無しさん

    月末近くにマンションの売買契約を
    翌月の管理費等は前所有者の私が立替払いすることに
    売買契約日前に仲介業社が同社に振込額を確認するも
    不明点があったので同日再確認する様に依頼。
    翌日、振込額に相違無と連絡があり振込額を終えた旨を仲介業社に連絡し、それを同社担当者に連絡。
    翌日、同社担当者から振込が確認されたと仲介業社に連絡がありました。
    その翌々日締め発行の不足金の督促状が?
    仲介業社に連絡すると
    同社からシステムで発行されてるのでシステム上のミスで放念して下さいとのこと。

    締日の二日前に同社担当者から振込確認連絡があったのだから
    システムではなく、どう考えても担当者の処理漏れかとw

    本当にシステムの不具合なら、どんなシステムなんでしょうか?


  51. 2914 口コミ知りたいさん

    >>2913 名無しさん

    同じ経験をしました。
    クレームを入れなければ、払う必要のない金が銀行口座から引き落とされていたでしょう。
    ここはそういう会社です。
    まずは日ハウ管理物件からの無事生還を祝して、心よりお喜びを申し上げます。

  52. 2915 名無しさん

    >>2914 口コミ知りたいさん
    他でも同じことがあったんですね。
    ですと担当者ではなく会社自体の体質なのかもしれませんね。

    相手が個人や管理組合ですと
    許されるかもしれませんが賃貸等の法人相手ですと
    許されないでしょうね。


  53. 2916 購入経験者さん

    プロ相手にはしないでしょうね。
    売買、転勤、引っ越し等で大忙しの素人なら二重請求しても気づかれないと
    タカをくくっているんでしょ。

  54. 2917 匿名さん

    京都支店の清掃員として働いてたけど、社員がクズすぎて話にならない
    社員ラブなんだろうね
    清掃員なんか使い潰してなんぼって考えだから清掃員検討してる人は気をつけて!
    特にデブ中西が担当になったら辞めた方がいいです!
    人間的にクズなので!

  55. 2918 匿名さん

    >>2913 名無しさん
    クレジットカードの支払いが遅れて、慌てて振り込んだけれど、後日に督促状が来るとかあるからそれと同じでしょう。振り込み済みの場合は無視して下さいと書いてある。督促状はシステム上、個々の事情は無視して自動的に配られるから担当者の責任ではないですよ。

  56. 2919 坪単価比較中さん

    >振り込み済みの場合は無視して下さいと書いてある

    それはカード会社の話ですね。
    日本ハウズイングではないですね。
    貰えるものは貰っとけ、が暗黙の社是ですから。

  57. 2920 名無しさん

    >>2918 匿名さん
    クレジットカードはよくわかりませんが
    クレジットカード会社から督促くるってw
    やばい人ですか?

  58. 2921 匿名さん

    >>2920 名無しさん
    クレジットカードで登録している銀行口座はセキュリティの為に主口座でなくサブの口座にしているので、うっかり残高不足になる時があったんですよ。
    キャッシングもリボ払いも嫌いだし、使った額もあまり確認しないのでね。
    クレジットカード、持っていないんですか?引き落とし日に引き落とせないとすぐ督促状来ますよ。

  59. 2923 名無しさん

    >>2921 匿名さん
    締日以降に振り込みをした場合に入れ違いにより
    入金された場合は放念願いますはあるけど
    締日以前に振り込んでるにも関わらず
    督促状を送付したら
    金融庁の指導ものでしょw

    大丈夫ですか?

  60. 2924 匿名さん

    >>2923 名無しさん
    「締日以前に振り込んでる」などとどこにも書いていませんが

    大丈夫ですか?

  61. 2925 マンション検討中さん

    >>2924 匿名さん

    その翌々日締め発行の不足金の督促状が?

    大丈夫ですか?

  62. 2926 匿名さん

    >>2925 マンション検討中さん
    >翌々日締め発行の不足金の督促状が?
    これはどういう意味なのでしょうか。理解できたんだよね?教えて。

  63. 2927 匿名さん

    眠れません…専有配管仕掛り中、穴開けて半月そのまま音沙汰ありません。
    家財配置出来ず外に雨ざらし!管理会社が寄越したアマチュアですか?過年度から色々あり、管理人や組合の顔も声に拒絶反応が出てきました。ストレスです!

  64. 2928 匿名さん

    専有部分の配管修繕は組合とは無関係ですよ。
    専有者が自分で修繕すべきことです。

  65. 2929 匿名さん

    全館給排水管更新工事では専有部分の工事も一緒に行うのが普通でしょう。
    費用は自己負担でも各戸てんでに工事屋を呼ぶわけにもいかないですもんね。
    管理会社が日本ハウズイングでは災難としかいえません。
    ご心痛のほどお察し申し上げます。

  66. 2930 マンション掲示板さん

    安心快適経由で手配していて
    管理組合が免責となる書類に加入時にサインでもあればですが、サインがなければ、斡旋者として責任が出てきますので、要仲介ですね。
    仲介をしないのであれば、管理組合が斡旋すること自体がおかしいことになります。
    管理組合が提案したんであれば
    管理組合にも責任がでます。

  67. 2931 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  68. 2932 匿名さん

    自室の鍵を無くしたので
    同じ物(かざして開けられるタイプ)
    を買ったんだけど
    以前のようにかざして開けるには
    マンションに登録しないといけないらしくて
    管理会社になってるここに電話したら
    登録手続きに8000円かかると言われて驚いた
    マンション住むの初めてで
    無知なのは自覚してますが、
    登録だけでここまでかかるものなんですか?

  69. 2933 ご近所さん

    >>2932 匿名さん
    管理規約に書いていなければ支払う義務はありません。
    なぜなら理事長とハウズによる横領の可能性が極めて高いからです。
    8000円と明記してある証明書を出させなさい。
    こんな重要なことを総会決議もなく、重要事項説明も書類で残っていないとかありえません。詐欺で警察、弁護士に相談してもよい案件です。
    詐欺が成立するとまでは思いませんが。
    まあ日ハウですから、全国中でこれですがね。

  70. 2934 マンション掲示板さん

    >>2933 ご近所さん
    専有部の鍵のことが何で重要事項説明書に書いてあるんですか?
    重要事項説明書は共用部分に関する管理契約について管理組合と管理会社の取り決めの内容を書いたものですよね。
    もう少し整理して投函しては如何でしょうか?
    知らない人に混乱をまねきますからね。

  71. 2935 通りすがりさん

    >>2932 匿名さん

    購入ですか?
    それとも賃貸ですか?

  72. 2936 評判気になるさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  73. 2937 匿名さん

    >>2932 匿名さん
    セキュリティーの問題です。
    現在の専有部分のカギは色々なタイプが
    出ています。
    私のマンションの場合はメーカーに登録
    されていて勝手にカギ屋には頼めません。
    紛失の場合は身分を確認されます。
    数万円はかかります。
    大切に保管しましょう。

  74. 2938 匿名さん

    築30年のマンションを売却して新築に住み替えました。以前のマンションのカギは町のカギ屋でいくらでも作れますが今度のカギはそうはいかないようです。専有部分のカギの取り扱いは相当厳しくなっています。金額も十数倍はします。

  75. 2939 ご近所さん

    ですから、専有部の鍵の交換はすごい値段取られます。当然、物件仕様の鍵で物件が使っているメーカー。そして身元も証明を求められます。さて、こんな命に匹敵するものの情報を管理組合に8000円、支払う法的義務があるのか聞いてるんだよ。日本ハウズイングがなぜ取るのか。普通はセキュリティ会社が極秘に管理します。いくらむしり取れば気が済むんだ?くそ野郎!理事長とハウズは刺殺されても文句言えませんね。住居侵入でもするのですね。バカ!手口がバレバレなんだよ!法的にどこに管理組合、理事長に権限があるんだ?早く書けよ。

  76. 2940 匿名さん

    >>2939 ご近所さん
    管理組合に支払ったってどこに書いてるのでしょうか?登録費用を聞いただけでしょう。
    言葉には気を付けないとね。

  77. 2941 匿名さん

    >>2939 ご近所さん
    それは管理会社や管理組合の責任ではない。
    適正化法施行前のマンションは500円くらいで
    専有部分や共用部分のカギのコピーは見本さえ
    あれば自由に作れた。
    最近はセキュリテーを重視して電子錠に加えて
    顔や声紋や指紋認証を登録したものでないとマ
    ンション内の出入りはできない。
    紛失した場合の再発行は難しいのでその案内は
    管理組合に代わって管理会社が代行している。
    それを使い込みだの横領だのとあらぬ噂をして
    いるにすぎない。やめたほうがいいでしょう。

  78. 2942 匿名さん

    日ハウのセキュリティがなんだって?(爆笑

    それはそうと入居の時に提出する個人情報は適当にぼかして書いたほうが良いですよ。
    電話番号は嫌がらせ電話がかかってきても被害が少ないのにしましょう。
    普段使っていない予備の携帯とかがベストです。

    もちろん最善なのはできるだけ早期に引っ越しを検討することです。

  79. 2943 匿名さん

    >>2942 匿名さん
    日ハのセキュリティの良悪などはどこのも
    書いていない。

  80. 2944 口コミ知りたいさん

    >>2942 匿名さん

    これは凄い!
    日ハウには捨てアドだけでなく、捨て番号予備ですかあ。
    楽天リンクなんか最高でしたね。後はpovo2ですね。これは参考になります。素晴らしい。それにしても全く信用されてない会社だ。いくらなんでも酷くないか?

  81. 2945 マンション検討中さん

    この会社って担当者ガチャが外れしかないじゃない。
    地球人の会話出来るのいないの?

    日本語以前の問題。困る!

  82. 2946 評判気になるさん

    >>2932 匿名さん
    各戸の鍵は、美和等の鍵屋から購入できますが
    エントランスはその鍵を登録(認識)しなければ使えないことがあります。

    その登録料ではないですか?

  83. 2947 評判気になるさん

    >>2941 匿名さん
    顔や指紋認識がついた鍵なんて存在しない。
    (紛失しない)

    ちなみに、指紋ないし顔認証のマンションなんて略なし。。
    大半がハンズフリー。
    エントランスに入ればかざすこともなく
    カバンに入れた鍵を感知して自動扉が開くシステム。
    (自動扉と自動扉の間に検知する電波が飛んでいる)
    だから、エントランスは二重扉になっている

    紛失ではなく故障による交換もあるので
    鍵のおよその再発行費用及び再発行の流れ派
    新築分譲時ないし鍵を交換した際に
    管理組合から説明がされてる筈です、



  84. 2948 匿名さん

    顔や指紋による認証システムは顔や指紋を事前に登録するのでカギはいらないのは当然ですよ。顔や指紋を紛失しないようにしてください。。( ´艸`)
    仮面と手袋n指紋をつけて登録はできませんよ。ご注意ください。

  85. 2949 マンション検討中さん

    >>2942 さん

    これは凄い!
    日ハウには捨てアドだけでなく、捨て番号予備ですかあ。
    楽天リンクなんか最高でしたね。後はpovo2ですね。これは参考になります。素晴らしい。それにしても全く信用されてない会社だ。いくらなんでも酷くないか?

  86. 2951 非公開

    >>2950 さん
    可哀想な方…。

  87. 2952 坪単価比較中さん



    ある支店の工事担当 業者ともろ癒着あり。

  88. 2953 マンコミュファンさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  89. 2954 マンション居住者

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  90. 2955 口コミ知りたいさん

    >>2952 坪単価比較中さん
    いい加減にしないとばれたらやばいよ。

  91. 2956 りんぐ

    4月より、理事長になりました。
    問題点をあげます。
    4月の総会時
    前ハウジングの担当営業マンがへらへらしていて、参加住民の質問に調べて回答せず、
    この時は、そんなに問題に思っていませんでしたが、
    私が理事長になってから、の理事会が5月と7月ありました。
    5月の理事会が終わったあたりで、
    参加住民の方の一人から(総会で質問した方)ポストに入っていました、
    総会で質問された内容の項目がまだ未回答で、私が理事長になったので、その内容を確認してくれという内容でした。

    7月の理事会で回答しようと準備していました。
    7月理事会が開かれ、質問者さんも参加され、修繕委員もやっている方なので、見積もり(エレベータの内装工事)などを、依頼と思っていました。

    その時のハウジングの後任担当者(前任の部下らしいです)も、同じような態度で質問に答えるように私からも言いました。
    まだ回答はありません。

    問題は次の言動です。

    その質問者さん(Hさん)は他の理事の方とも言い合いになってしまう場面も多々あり、
    用がすんだら、退席してもらいました。
    そうしたら、
    ハウジングの担当者(女性です)が、Hさんは、見積もりを出す会社からバックマネーをもらっているんじゃないですか?とHさんが退席した後、発言されました。

    私は、え?っと思い、
    そういう発言を、ハウジングさんの看板しょっていうのかな?と半ばあきれました。

    逆にバックマネーを業者からもらえることを、ハウジングさんが知っているから、そういう発想になったのかな~と逆に思いました。

    危険な会社だと感じました。

    そのあと、Hさんの悪口が、理事役員数名で、大盛り上がりしてしまい、

    ちょっと違うんじゃないかな~と思った次第です。

    そして、前回5月の理事会でもおかしな行動はありました。

    前年度の理事さんも参加していて、その理事さんと、管理会社から派遣されている、掃除などをやる、管理人さんの不満があり、やめさせたいと申し出があったそうです。

    その話題になった時に、
    管理人さんの、悪口の発端を口にする、それが原因で理事さんたちと、その人の悪口でまたまた大盛り上がりしたことがありました。

    一般住居者の立場なら言っていい、こともありませんが、
    ハウジングの会社の看板を背負って、表に立っている人が、そのような発言を引き起こすことは、少々問題があるな程度に前回は思っていましたが、

    今回の、
    Hさんの裏金発言を聞いて、こんなことを言うのが、看板しょっているなんてお驚きです。

    こんな理事会私は、今後ハウジングさんにどういう対応をすればよいのでしょうか?

    今の理事は私以外は、ハウジングべた褒めなので、引いています。

    見積もりもハウジング一択です。

  92. 2957 匿名さん

    合人社と日本ハウジングはどちらがいいですか。

  93. 2958 名無しさん

    >>2956 りんぐさん
    同社が保険を濫用するので
    保険会社(代理店)を変えようとしたら
    同じことを言われました。

    その結果、数十万の保険金で
    300万近く掛金が上がり、今では住民は後悔してますね。



  94. 2959 匿名さん

    日新火災海上のドクター保険の検討をしてみたらどうだろうか。
    しっかりしたマンション管理が行われていれば、大手損保と比較
    すれば大幅に安くなると思うよ。

  95. 2960 非公開

    渋谷支店の名称変更(改定日:2022年7月4日)渋谷支店を「日本ハウズイング新宿御苑ビル:新宿区新宿1-4-12」へ移転し、名称を「本社住宅営業2部」へ変更する。
    とあるが、
    支店名は地域の誇りであり、地域住民・株主などからすると、何故移転し、名称変更したのかとの質問、疑問が山積し始めている。

    何故移転及び名称変更したんですか?

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