管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 2801 マンション検討中さん

    >>2797 ご近所さん
    作業中に起きた破損であれば作業業者ないし依頼を受けた管理会社が補償すべきですね。

  2. 2802 職人さん

    >>2801さん
    臨時総会の決議も得ず、管理会社提案の高圧洗浄作業を理事会のみで決定し、しかも「漏水の可能性がある為、補償『無し』」
    という、条件で、管理会社と理事長(管理者)が契約したのです。
    総会等で、その契約書の提示も一切ありません。
    ですから、下記判例に基づけば、管理会社は管理組合へ係る費用を返金するべきですし、もしくは理事長(管理者)個人の負担と考えた次第です。
    https://okakan.net/法律のひろば/3584.html
    なお、訴訟は、生き物ですし、高裁、最高裁判例でもないので、必ずしもこのような判決が出るとは限りません。

    原弘産との事件では、高裁で「株主名簿の閲覧」が認められ、この事件を教訓に商法改正がなされた事実を、よく皆様に知っていただきたいと思います。

  3. 2803 2802

    誤記 商法改正
    訂正 会社法

    お詫び致します。

  4. 2804 名無しさん

    現在、業務委託しています。
    契約当初は仕事のできる人がきましたが、契約確定すると幼稚園児みたいに仕事の出来ない人に代わります。無能なオッサンに値上げを要求されて、マンション会議がかなり白熱しました。今後、契約を切ろうかと思っているけど、どうなるかわかりません。まともな管理会社はやはり高額を出さないと難しいのでしょうか?

  5. 2805 名無しさん

    >>2804 名無しさん

    日ハウに業務委託をしています。

  6. 2806 匿名さん

    一流とされるデベロッパー系の管理会社に比べ、ここは安かろう悪かろうでしょ。
    それでも新築で住民の年齢が比較的若く、意識が高い層が多いうちは良いんです。
    が、住み替えなどで積極的な人が引っ越していき、無気力な高齢者が多くなると、
    管理会社が本性を現してきますよ。
    実態が知られるようになれば、日ハウが管理している中古マンションは売却しづらくなるかもしれません。
    プライバシー保護ひとつとっても酷いものです。
    管理人が退屈しのぎに防犯カメラの録画を巻き戻して見ていますからね。
    年頃の娘さんがいる人は、エレベータ内でBFと親密にしたり、衣服の肩紐を直すなど絶対にしないように注意してあげてください。
    動画が外部に流出してもおかしくはないですから。



  7. 2807 マンション検討中さん

    >>2806 匿名さん
    新築で同社はあります?

  8. 2808 匿名さん

    陰険、陰湿、嘘つき、稚拙な脳、どこから連れてきたか何の実力もない女弁護士を顧問にし、つまらない案件を直ぐ裁判沙汰にし、100万単位の金を渡してる。
    当マンションは年寄りが殆ど。
    組合と連み、管理人室を総会議事案にせずリフォーム、備品買いしてる。

    決算の監査は日ハがしてる有様!税務署には踏み込んで欲しい。

    尚、異議など言えない!
    濡れ衣を着せられ恰好の裁判沙汰にされる。
    *当然マンション敗訴だが、弁護士だけが得する。

    とにかく恐ろしい。

  9. 2809 匿名さん

    >>2804 名無しさん
    世間の商売を見てください。安かろう良かろうがありますか?たまにある例外を一般論みたいに言う人もいますが、人件費が1番高いのですから。あなた方はいくら払ってますか?あなたはその価格から支払われる給与ではたらきましか?目を覚まして下さい。

  10. 2810 マンション検討中さん

    >>2809 匿名さん
    じゃあ、管理会社が努力して
    一流にならないといけませんね

  11. 2811 とんぬら

    日本ハウジングにクレームを入れても無駄です。言うことを聞かせたいなら管理費滞納がお勧め。督促電話が来るから自分の希望を家。かなり従う。東京〇支店 むのうの集団 早くお前から管理解約しろ

  12. 2812 とんぬら

    放置自転車が多数 週一の拭き掃除しない 契約違反だろ おまえら牛丼チェーンの1オペと同等 一人でこなせない管理戸数を担当させる 管理戸数日本一の至上主義 無関心無気力バカ組合相手ビジネス 滞納3か月です 早く電話してこい 

  13. 2813 匿名さん

    >>2812 とんぬらさん
    管理費は区分所有者の義務なのですぐに払いましょう。

  14. 2814 通りがかりさん

    >>2811 とんぬらさん

    管理費滞納に対する初期段階の督促は、確かに管理会社が行いますが、管理費滞納して困るのは、管理組合なのではないですか?

  15. 2815 購入経験者さん

    >>2808 匿名さん

    わかります。
    私のところでは、嘘や言い訳が多く、おかしな対応が繰り返されるため、
    ある時追求していくと、これ以上は裁判沙汰だろうなという所に行きつきました。

    今後マンション選びで真っ先にチェックする欄は管理会社ですね。
    よく調べるべきでした。

  16. 2816 マンション検討中さん

    うちのマンションは昨年まで
    大半が住民が擁護派でしたが
    今は反対派が多くなりました。

    その場しのぎのごまかしは
    一年も続かなかったようです。

    大半の方が書かれてるクレームは
    管理組合からの簡単な要望(見積)に答えられないのに、
    自社の提案には必至のパッチなところですね。

  17. 2817 匿名さん

    住民情報を勝手に警察に渡すな!本人の許可がいる!
    *犯罪は別

    自分は警察巡回訪問でも個人情報は渡さない。
    役所に登録している。

    警察は信用していない!
    民事は特に。

    管理会社も組合も信用していない。

    陰険なこの管理会社は現在国交省に告発されている。

    杉並事件だが、片方に重要な資料を渡さず不利にさせた案件。

    稚拙が恐ろしい!

    港区大型マンション

  18. 2818 匿名さん

    日本ハウジングって素晴らしい管理会社かと思ってありましたが、違う?

  19. 2819 eマンションさん

    >>2818 匿名さん
    おめでとうございます。
    担当ガチャでAランクを引いたみたいですね。

  20. 2820 買い替え検討中さん

    >>2806 匿名さん
    防犯カメラとは名ばかりで盗撮ですよ、わがマンションでも
    同じ様なことをやってるねカメラのリース費は組合員が出してるのに
    勝手に管理会社が使用するなと、総会で指摘しようとしたら
    担当変わりやがった逃げ足は速い

  21. 2821 匿名さん

    >>2809 匿名さん
    こいつ合人社スレで俺が投稿した内容そのままコピペしてるぜ、恥ずかしいなぁおい。

  22. 2822 匿名さん

    他人投稿をコピペで投稿笑、何がしたい。
    可哀想なヤツだな。

  23. 2823 匿名さん

    防犯だか監視だか新しいのに変えた。そして、増えた!
    え?何でここに?もう服装にも気をつけないとと思ったわ。
    きっと、管理人室で見てるに違いないよ。

    いつも何かをじっと見ている。

  24. 2824 匿名さん

    全管理人は配送物が大きかったり形が同じで数が多いと中身を聞くそうです。断るとエレベーターを追っかけ部屋の確認をします。
    配送員は不快だといってます。

    それで問題になり簡易で警察に注意の電話をされています。
    間もなく管理人、清掃員が入れ替わりましたが、何だか組合と管理会社はズブズブなのか態度が大きく一部の仲良し住民は清掃員にペコペコ、管理人室に差し入れする。同じ住民には挨拶なし!

    マンション自体は汚い!
    清掃員は通路は一切掃除しない。各世帯のガス扉と表札をササッと拭き、終わり。
    エレベーターは薄汚れ、内階段はいつまでも泥がついてるまま。

    組合があーじゃ決算書も信用ならないし監査は管理会社。
    税務署に入って欲しいです。

    年寄り世帯が多いから好きなようにしている感じ!

    意見は言えないですね。何されるか怖い!

    引っ越しを考えています。

  25. 2825 匿名さん

    >>2821 匿名さん
    >俺が投稿した内容そのままコピペしてるぜ、恥ずかしいなぁおい。

    素晴らしい内容だからコピペしたんだろう、羨ましい。
    で内容は???

  26. 2826 匿名さん

    >>2825 匿名さん
    あのなぁ、何かの資料ならまだしも、自分の意見として他者の意見を投稿なんて恥ずかし過ぎるだろ。そんな感覚はない人間か。意見がないなら黙ってれば良いじゃん。

  27. 2827 匿名さん

    >>2820 買い替え検討中さん

    そのとおり、盗撮です。
    落書きが多いから防犯カメラを増設したなどといいわけしていたが、
    落書きなど見たこともありません。
    さらに設置場所についてもあやふやなので、設置業者に聞いてみたところ
    教えてくれましたが、お知らせに書かれているより台数が多い。
    隠しカメラで何をしてるんでしょうね。

  28. 2828 マンション検討中さん

    >>2827 匿名さん
    管理人室には防犯カメラの録画機器やモニター及び各種書類がありますので
    まず、管理人室にモニターを設置する必要があります。

    よく、管理人のプライバシーで設置に反対される管理人もいますが、モニターは管理人室にあり、モニター閲覧には書類が必要なので、プライバシーに影響はないと思われます。

  29. 2829 口コミ知りたいさん

    国交省の役人が統計改ざんをやっているので、マンション管理会社の不正や乱脈に対しても国の指導がきかないわけだ。
    決算書類がデタラメで苦情続出していると言っても、「お役人さまだって、、、ぐふふ」となるのだろう。

  30. 2830 匿名さん

    とにかく不都合となると3秒前の事でも"知らない"となるから、自分は録音してます。

    管理一族と組合理事はロビーで堂々とオーナーを呼び捨て論議!尚、管理会社は問題が起きるとメンバー交代になる。
    意味無いのに。

  31. 2831 匿名さん

    >>2828 マンション検討中さん

    手続き踏んでる訳が無いでしょう

  32. 2832 匿名さん

    >>2824 匿名さん 2021/12/11 23:20:03
    うちのマンションと全く同じです。
    少し違うのはうちのマンションの管理人はお宅のマンションの管理人とは違う
    ようです。規約違反等をする住民には厳しく注意しています。
    挙句の果てに組合役員にも容赦なく注意します。
    雇用先に交代の要請があったようなので注視しています。
    これくらいの管理人がいたほうがマンションの為にはいいと思うので管理会社
    の出方を見て組合雇用にと思っています。
    つまり悪い住民には厳しくまじめな住民にはとてもやさしいようです。
    マンションを自分勝手に運用しようとする住民のいうことは聞かないみたいで
    す。
    管理会社はマナーの悪い組合員の見方をして管理人をやめさせようとしています。
    私は理事長だけどこの管理人を残してマンションの改革を画策しています。

  33. 2833 名無しさん

    ここはやたらと、管理人と清掃員を虐める書き込みが目立つがさ。みっともねえからやめなよ?
    客に真摯に向き合う人は、辞めさせるように会社が仕向けて、言われなくても辞めていくから。安心しなさい!
    噂が噂を呼ぶで、そんなマンション誰も行かなくなるよ。その間は自分達でやってね!

  34. 2834 匿名さん

    管理人に何を求めているかはわからないが、
    やたら管理人を見下す住民はいる。
    特に安物マンションに多いようだ。
    管理人も管理人だと思うこともあるがやはり住民の方が悪いケースが多い。

  35. 2835 匿名さん

    私が管理人になったときには第一番に管理室に来たのは警察を中途退職した
    分譲当時の理事長で今は町内会の世話をしている人物だった。
    用事は何かと思って話を聞いていると自分の自慢話と酒席へのお誘いでした。
    その時の吐く息でとても酒臭くこれはアル中ではないかとおもった。
    管理人研修で特定の人物との交際は控えるように教えられたので丁寧に断った。
    それからこの人物の私いじめが始まり大変でした。
    しかし、私は管理委託契約に従い仕事以外の件での住民との付き合いは
    しませんでした。
    色々な経験をしましたがマンションとは色々な人物が住んでいるのには驚き
    の毎日で一種のカルチャーショックを受けました。
    管理無関心組合員によるの一年交代の役員制度、この手のマンション内の顔役等
    への管理会社の対応等々、
    を見ていて分譲マンションの将来に不安を抱くようになりました。
    断っておきますが日本ハウジング管理のマンションではありません。
    マンションは相当戸数の複合型の大型マンションです。

  36. 2836 買い替え検討中さん

    またぞろスレタイ悪徳管理会社の自作自演ね
    今度はお涙頂戴で来たか

  37. 2837 匿名さん

    >>2820 買い替え検討中さん 2021/12/10 19:04:5
    うちのマンションは今度反社関係と思われる理事長が誕生した。
    防犯カメラのモニターの一の変更が行われた。
    モニターはどこを見ていると思いますか。
    断っておきますが管理会社は日本ハウジングではありません。

  38. 2838 匿名さん

    >>2837 匿名さん
    スレ違いですよ

  39. 2839 通りがかりさん

    仮に本人が元警察官と言っても
    他言した時点で管理人失格ですね。

  40. 2840 検討板ユーザーさん
  41. 2841 検討板ユーザーさん

    違法ではなく
    違反とあるのが???ですが
    契約してる管理組合は組合員の為にも
    要詳細確認ですね。

    個人情報とか法廷中とかで開示しないと思いますが
    しかし、2度目なのは…

  42. 2842 評判気になるさん

    小佐野台の日本ハが、また、
    国土交通省関東地方整備局長より「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づく監督処分(指示処分)を受けた。
    HPによると、
    「本件により、お客様、株主様をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
    当社といたしましては、この度の処分を厳重に受け止め、深く反省するとともに、今後内部統制体制の一層の強化を図り、再発防止に全力で取り組んでまいります。」
    とあるが、当社は違法な犯罪が繰り返されていて、いつまで経っても社員の質が上がらず、困惑していて、退職者が続出している。
    台よ、お前は、黄綬褒章を受賞する資格は無い、直ちに返還しなさい。

    小佐野賢治の子孫だとの汚名を挽回出来ず、オヤジ文雄のせいにしているようでは、恥を晒しているだけだ。
    銀行出身者を使い2002年(平成14年)にかろうじてニ部上場したが、不動産業を知らない経営陣のためカテリーナ三田などの失敗による開発営業の廃部、また、次期社長を決める際、創業者である亡き井上博敬家を排除して、何も知らない台を社長にしたこと、これらが未だ尾を引いている。文雄の重大な過失である。井上家と原弘産から買い取った株式をリロにまず買い取らせて提携し、さらに、持株比率第二位になった合人とも、提携し、事実上、二股掛けることになったが、業務提携とは名ばかりであり、この提携は資本金を増やすために過ぎず、流通株式比率が全く上がらず、上場維持基準に満たないと、焦り出したね。
    その業務提携の成果が上がってないのだ。株主が上場以来ほとんど増えず、株主が固定化し、また配当金が前年比より良い状況を維持してるため、株式の流通比率が上がらないのだ。この20年、頑張ったようだか、失敗の連続だった。今更、投資を増やそうとしても、遅いね。何でもっと早く気付かなかったのか?
    この業務提携での重大な文雄の問題は、リロを無視して、合人と提携した利益重視しかない発想だ。
    井上家を裏切ったことと、リロを裏切ったこと、(他にもたくさんあるけどね)これらの行動は、金儲けしか考えてない、人権無視の重大な問題だ。皆さま、そう思いませんか。

  43. 2843 匿名さん

    この会社…いや、管理会社殆どに言えるかもしれないが、社員の給料と質を上げねばいつまで経ってもバカにされ続ける。羨ましがれる会社を目指せよ

  44. 2844 検討板ユーザーさん

    マンション管理士と管理会社がすべきことは
    評価されている管理会社を見れば一目瞭然。
    給与が安いからではなく
    それなりの仕事をしていないから
    給与が安い。

  45. 2845 匿名さん

    入社してくる社員の質の問題じゃないの。

  46. 2846 検討板ユーザーさん

    >>2845 匿名さん
    質の問題ならば
    廃業した方がいいですね。

  47. 2847 匿名さん

    >>2832 匿名さん

    それはおかしいですね!
    管理会社はあくまで組合の助けになる存在ですよ。また、住民には一存で上に立つ発言は出来ませんよ。

    住民から頼まれて住民に伝達する事はしてもそこまでです。

    あなたのこのコメントおかしいですね!

  48. 2848 匿名さん

    >>2835 匿名さん
    日頃管理会社に疑問を持ち、あなたのような管理人はいないのかと思ってました。
    我がマンションの歴代管理人、清掃員はまるで"傲慢大家"かと思うくらい威張ったように見えます。

    一部の住民も悪いのだと思いますが、気が付くと管理人室の窓口にいたり、各オーナーを呼び捨て誹謗中傷を互いに笑い言ってます。

    何か問題が起きると管理会社は"知らない"が決まり文句!どっぷり輪の中心にいて組合を影で牛耳ってますね。

    問題だなと思う案件が表に出るとセットで入れ替わりますが、また同じ繰り返しの現在です。

  49. 2849 匿名さん

    >>2848 匿名さん 2時間前
    >>2835 匿名さん 2021/12/25 10:13:05です。
    私は今でも孤独です。
    私は悪徳管理会社と悪徳組合員の間で真面目に生活している住民の
    側について戦いました。
    妻はストレスが原因と思われる病気を発症して先立ちました。
    その後は心ある住民の計らいで単身の住み込み管理人として勤める
    ことが出来ました。
    私はこれ以上失うものはなくなったので保有している国家資格の知
    識を利用してマンションのために戦い務めました。
    やる気があればできます。
    生きがいを感じました。マンション管理はやりがいのある仕事です。
    ただし、収入にはなりません。。

  50. 2850 匿名さん

    >>2849 匿名さん
    ここは日本ハウズイングについて語るスレでは?

  51. 2851 購入経験者さん

    ハウズイングの悪事についての意見交換を妨害するために、以前からわざとずれた投稿を入れてきますね。
    管理人のなり手が少なく、まじめで仕事ができる人材なら引っ張りだこのご時世に、転職もできずこの会社で働くしかないというのはお察しですわ。

  52. 2852 匿名さん

    今、我がマンションの清掃員がある住民に濡れ衣着せるためにマンション内を右往左往してる。勿論、管理人と管理組合の足として。笑っちゃう。

    虚偽、虚言の情報は刑事犯罪になるの理解してるのかな。

    今、複数の世帯が動きを記録してるよ。

    自作自演の連中よ

  53. 2853 購入経験者さん

    ---------------------------------------------------------------------------------
    2021.12.24
    【マンション管理適正化法」に基づく国交省からの監督処分(指示処分)について】

    ▼処分の理由
    管理事務を受託している3管理組合の財産を、元従業員による着服等により毀損し、
    当該管理組合に損害を与えた。
    ---------------------------------------------------------------------------------

    え、3管理組合?

    非常に不安、、というか恐ろしいのですが。

    1. --------------------...
  54. 2854 検討板ユーザーさん

    >>2853 購入経験者さん
    違法ではないのですが
    同社の管理費の管理が一部で特殊なようですね。

    国土交通省の指導内容によれば、3管理組合に以上に
    広がるかもしれませんね。


  55. 2855 匿名さん

    管理員が理事会を無視してマンションを仕切ってはだめ。
    管理員は管理員の仕事をしていればいい。

  56. 2856 匿名さん

    管理員が理事よりもマンション管理の知識があるというか、
    理事が知識がなさすぎるのか。

  57. 2857 マンコミュファンさん

    大規模修繕のアフター工事で勝手に違う場所を作業された。しかも留守中。要望書と聞き取りは何のためなんだ?
    本社担当は約束の日時を無断キャンセル、連絡すらなく謝罪無し。
    アフター工事で傷が出来た場所は意地でも直さない。アポ無しで訪問してくるし、全てがいい加減。
    本社なのに、これほどの無能が働けるのか!ストレス溜まるから傷が出来た部分は泣き寝入り。

  58. 2858 マンコミュファンさん

    幸い管理人と支店担当は良い人なんだよ。
    本社と協力会社が酷すぎるだけで。

  59. 2859 匿名さん

    我がマンションの清掃員は
    表札と呼び鈴を日に2回拭きます???何で?
    エレベーターや通路、外、内階段は泥ごみだらけ。

    港区の大型マンションなのに
    意味が分かりません。

    何故通っているのかも分かりません。

    個人で異議を言うのは怖いんです。何されるかが。

  60. 2860 マンション掲示板さん

    横領したフロント3人は懲役刑にならないのか?

  61. 2861 マンション比較中さん

    ここの物件て、いつ放火・殺傷されてもおかしくないのばかりが書き込んでるな。

  62. 2862 匿名さん

    世間は広い。
    全国には常識では考えられないマンションも多い。

  63. 2863 嫌な会社

    会社人事から突然「準社員・嘱託社員 規則集」を以前のものと差し替えろと送ってきた。
    ところが良く見ると「賞与は支給しない」と書いてある。昨年までは賞与があったが、我々に相談もなしに、いきなり、賞与無しは法律に違反するのか分からないが、一方的過ぎる。社員は今まで通り賞与がある。又、私たちの給料は、地方の最低賃金です。

  64. 2864 マンコミュファンさん

    賞与無しはあり得るよ。正社員にだって出来るよ。法律違反じゃないけど、今まで払っていたのを止めるのは企業姿勢としてイメージが悪いね。ブラックだね。会社の財務状況悪いんじゃないの?借金で苦しい?

  65. 2865 マンコミュファンさん

    >>2860 マンション掲示板さん
    会社に金返せば会社が告訴しなければならないんじゃないの?示談が成立すればならない。事件化して会社にメリットがあるんだったら会社はやるかもしれない。
    普通は金返してもらったら終了じゃないのかな。

  66. 2866 検討板ユーザーさん

    >>2865 マンコミュファンさん
    警察が介入する前ならいいですが
    国土交通省が出てきた時点でアウトです。

  67. 2867 匿名

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  68. 2868 正義の味方

    東日本大震災で売買時の重要事項説明書に記載しなくちゃならない工事がありました。理事会がマンションの価値が下がるから重要事項説明書に載せないように言ったら載せずに済みました。・・・最高です。

  69. 2869 通りがかり

    日本ハウズイングに管理を任せたら、非常階段の照明器具が壊れて毎年取り換えるようになりました。緊急時には人命にかかわる大事な設備なので念入りな点検は必要ですね。最高です。

  70. 2870 匿名さん

    今時寄越してくる資料が全部紙でクッソ邪魔。そして業務を効率化しない挙句の紙代だのコピー代だの郵送費だの全部管理費に請求してくる。

  71. 2871 通りがかりさん

    >>2870 匿名さん
    紙代,コピー代,郵送費,通信費等は殆ど管理組合負担で管理費から出してますよ。管理会社負担って今時あるのかな?

  72. 2872 匿名さん

    >>2871 通りがかりさん
    委託契約書と収支報告書を確認。

  73. 2873 匿名さん

    >>2869 通りがかりさん
    日本ハウズイングに管理を任せたら、非常階段の照明器具が壊れて毎年取り換えるようになりました。

    照明器具が毎年壊れるとは異常だね。そして毎年壊れ取り換えるのを最高ですと喜ぶのも異常だね。

  74. 2874 匿名さん

    何を考えているんだろうね。
    マンションのことが分っていない。

  75. 2875 通りすがり

    >>2870 匿名さん
    うちは理事会の議案書だけは日ハウが負担してるけど、毎回、理事会の3日前に役員に投函している。これは、理事会で決めないといけない見積もりを、素人役員が他社と比較して調べられないように、いつもギリギリにしか提出しないフロントの手口。
    日ハウでは未だに、メールだとセキュリティの問題があるので、アドレスを管理できないの一点張で紙出力(呆笑)
    コピー代についても、管理人がマンションですると3分の1の金額でできるけど、数が多いときは会社でしかできないと言い、PC買える金額を当然のように毎回請求してくる。
    蛍光灯などの備品関係もまとめて定価で請求されるので、役員がネットや店舗で購入したら3割から4割は安くなるんだけど、年寄りの役員だと何も言わない人が殆どだからそのままだね。

  76. 2876 匿名さん

    >>2871 通りがかりさん
    総会議案書と議事録は管理組合負担(紙代、コピー代込み)=この管理会社はA4紙1枚10円で設定している(コンビニでコピーするとA4白黒10円に合わせていると回答)、郵送費は組合(賃貸区分所有者への連絡)、通信費(電話使用料)は管理会社=管理員室にあり管理員しか利用しない。

  77. 2877 匿名さん

    コピー機は普通管理組合がもっているんでは。
    コピーする場合は当然管理組合負担ですよね。

  78. 2878 匿名さん

    >>2877 匿名さん
    管理組合はコピー機はもっていませんので管理会社でコピーして総会時配布しています。(管理会社が2876記載のA41枚10円×総会資料総枚数=?円が請求される・理事会議事録も同様)

  79. 2879 匿名さん

    >>2878 匿名さん
    だったら金額的には妥当ではないですか?
    高いと思うなら管理組合でコピー機を買うなりリースするなりしたらいいと思います。
    そっちのほうが高く付くでしょうけど…

    結局何が言いたかったのでしょうか。

  80. 2880 匿名さん

    >>2879 匿名さん
    あなたは何番に対しての投稿ですか

  81. 2881 匿名さん

    管理組合にコピー機がなければその分の請求があるのは
    当たり前のことではないですか。

  82. 2882 職人さん

    日ハウが●ッタクリなのは当たり前です。
    日ハウ管理のマンションを買ったのは●け組だということに気づくべきです。
    企業体質なので治りません。

  83. 2883 職人さん

    マンション裏の駐輪場の隅に昔の住人が残していったと思われる、冴えない高さ50cmほどの植物が4本ほど生えているが、半年ごとに植木の手入れ費用が5万円ですよ。

  84. 2884 匿名さん

    >>2881 匿名さん
    あなたは何番に対しての投稿ですか
    2876,2878は情報の提供だけですよ。請求は不当とは述べていません。

  85. 2885 匿名さん

    >>2880 匿名さん
    番号書いてあるでしょ。何が言いたいの?

  86. 2886 匿名さん

    >>2885 匿名さん
    何が言いたいの? 高いとは述べていないの。

  87. 2887 匿名さん

    >>2886
    だから何を言いたいか聞いている。

  88. 2888 匿名さん

    コピーの請求がくるのは当然ということでしょう。

  89. 2889 周辺住民さん

    >>2879 匿名さん
    >だったら金額的には妥当ではないですか?
    >高いと思うなら管理組合でコピー機を買うなりリースするなりしたらいいと思います。そっちのほうが高く付くでしょうけど…
    >結局何が言いたかったのでしょうか。

    高いと誰がいっているのかな。よく読むこと

  90. 2890 匿名さん

    この会社ロシアの思想?
    管理規約を無視する。理事会メンバーの無知が成せる技

  91. 2891 匿名さん

    >>2889 周辺住民さん
    オマエモナー

  92. 2892 周辺住民さん

    >>2891 匿名さん
    >だったら金額的には妥当ではないですか?
    >高いと思うなら管理組合でコピー機を買うなりリースするなりしたらいいと思います。

    高いという漢字がよめないのか。だからカタカナ表示か?

  93. 2893 周辺住民さん

    >>2888 匿名さん
    >コピーの請求がくるのは当然ということでしょう。

    コピーの請求は不当と誰がいってるの? 金タコの質は低レベルのマーク?

  94. 2894 通りがかりさん

    管理人への教育が全くなっていない
    管理人から嘘吐きだの恥を知れだの暴言を吐かれたが、管理会社に問い合わせても窓口の女性が謝るだけ
    こんな会社が管理に入っていてはマンションの価値が下がる一方

  95. 2895 マンション検討中さん

    くだらない 
    管理会社、管理組合共に
    レベルが低く全く話しにならない。
    給料は低く、退職者続出するが
    潰れないのは、なぜか?
    管理組合が、知恵、知識も無く、管理費が安いとの理由だけで、しかたなく、ここに管理してもらっているから、管理戸数は減らないのだ。再度、管理会社変更するとなると、高くつくことがわかる、他に行きようが無いことがわかる。積立金の無い、経年劣化した老朽化したマンションが存在しているから、ここがそれを拾うから、むしろ、増えるわけだ。
    負のスパイラル。
    管理戸数がここが一番では、マンション管理業協会は非常に、情けない、情けない、マンション管理業は伸びない。
    しかし、貧相な管理組合がここを支持している限り、今のところ、短期的には潰れないだろうな。ここの将来は、建替事業に積極的になるかで決まる。デベロッパーに頼らないとか、清掃が大事だとか言ってる場合で無くなって来ないと、ここは、駄目だろうな、わかったか。
    頑張れ、ハウズイング
    闘え、ハウズイング
    応援してるよ

  96. 2896 匿名さん

    >ここの将来は、建替事業に積極的になるかで決まる。

    デタラメな会計や数字の改ざんはお手の物だが、建て替えで利権を貪るつもりなのか。
    水道料金などこの会社の従業員が検針している物件があるが、自分らに楯突くオーナーには使用量を激増させるなど底なしの腐敗ぶり。
    ハウズイングが関与する建て替え案や自己負担額が誰に都合がいいかは目に見えてる。



  97. 2897 匿名さん

    マージンは約何%ですか?

  98. 2900 検討板ユーザーさん

    [NO.2898~本レスまで、公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  99. 2901 名無しさん

    無知なジジイどもの愚痴場所やな。管理員が嫌なら変えてもらえばいいし担当が嫌なら変えてもらえばいい。行動せずに無能を曝け出して恥ずかしくないのか。

  100. 2902 匿名さん

    >管理員が嫌なら変えてもらえばいいし担当が嫌なら変えてもらえばいい。

    さらに札付きのが派遣されてきますからお楽しみに。

  101. 2903 匿名さん

    >>2902 匿名さん
    クレーム出して悪化なら実質向こうからの解約通知だよ。マンション終わってんだよ。

  102. 2904 検討板ユーザーさん

    >>2902 匿名さん

    それは、ゴロツキ893もどきで宜しいですね。
    わかります。たまりません。

  103. 2906 匿名さん

    管理組合理事達、無責任に委任状を出す住民達、バカどもスパイラル。

    管理会社は上手に影で操り、肝心な場面では"会社はタッチしていません。知らないです"が上等文句。

  104. 2907 匿名さん

    日本ハウズイング大阪支店
    押印済みの総会議事録の差し替えをやっちゃったみたい

    https://note.com/jami/n/n43be2966096b#:~:text=%E3%82%82%E3%81%86%E6%98...

  105. 2908 名無しさん

    ここの管理会社が嫌でマンションを売却したら
    払う必要のない費用の督促状が手違いでw
    一体、どういう顧客管理をしてるんでしょうかね。

  106. 2909 名無しさん

    マンションを売却して管理会社が変わって思ったのは
    新しい管理会社は、担当がいなくても受付が出来るだけ対応してくれ、組織的な対応を感じました。
    残念ながら、同社は相談窓口に担当者のクレームを入れても
    担当者対応なのは唖然としました。

    そんな組織だから昨年の横領の様なことが起きるんでしょうね。

  107. 2910 匿名さん

    住民からの汚れの指摘を処理するのはポジティブでもなんでもなく、当たり前の仕事ですよ?放置してたら問題でしょう。

    管理費の話題が出るとすぐ火消しに回るあんたの存在や割高な管理費が放置される方がよほどネガティブだよ。

    ワザワザHN変えてご苦労様です。

  108. 2911 名無しさん

    同社に個人情報の抹消のお願いをしましたところ
    「今後の必要性を調査して検討する」と
    横で聞いていた弁護士が
    必要性を調査する?必要性が明確でないと言うことなら
    普通抹消なんですがねーと苦笑い。

    個人情報についてまともな教育ができてないんでしょうね。










  109. 2912 周辺住民さん

    >>2911 名無しさん
    個人情報とは、日ハウの都合よく使うことばとして教育されてるようですよ。

  110. 2913 名無しさん

    月末近くにマンションの売買契約を
    翌月の管理費等は前所有者の私が立替払いすることに
    売買契約日前に仲介業社が同社に振込額を確認するも
    不明点があったので同日再確認する様に依頼。
    翌日、振込額に相違無と連絡があり振込額を終えた旨を仲介業社に連絡し、それを同社担当者に連絡。
    翌日、同社担当者から振込が確認されたと仲介業社に連絡がありました。
    その翌々日締め発行の不足金の督促状が?
    仲介業社に連絡すると
    同社からシステムで発行されてるのでシステム上のミスで放念して下さいとのこと。

    締日の二日前に同社担当者から振込確認連絡があったのだから
    システムではなく、どう考えても担当者の処理漏れかとw

    本当にシステムの不具合なら、どんなシステムなんでしょうか?


  111. 2914 口コミ知りたいさん

    >>2913 名無しさん

    同じ経験をしました。
    クレームを入れなければ、払う必要のない金が銀行口座から引き落とされていたでしょう。
    ここはそういう会社です。
    まずは日ハウ管理物件からの無事生還を祝して、心よりお喜びを申し上げます。

  112. 2915 名無しさん

    >>2914 口コミ知りたいさん
    他でも同じことがあったんですね。
    ですと担当者ではなく会社自体の体質なのかもしれませんね。

    相手が個人や管理組合ですと
    許されるかもしれませんが賃貸等の法人相手ですと
    許されないでしょうね。


  113. 2916 購入経験者さん

    プロ相手にはしないでしょうね。
    売買、転勤、引っ越し等で大忙しの素人なら二重請求しても気づかれないと
    タカをくくっているんでしょ。

  114. 2917 匿名さん

    京都支店の清掃員として働いてたけど、社員がクズすぎて話にならない
    社員ラブなんだろうね
    清掃員なんか使い潰してなんぼって考えだから清掃員検討してる人は気をつけて!
    特にデブ中西が担当になったら辞めた方がいいです!
    人間的にクズなので!

  115. 2918 匿名さん

    >>2913 名無しさん
    クレジットカードの支払いが遅れて、慌てて振り込んだけれど、後日に督促状が来るとかあるからそれと同じでしょう。振り込み済みの場合は無視して下さいと書いてある。督促状はシステム上、個々の事情は無視して自動的に配られるから担当者の責任ではないですよ。

  116. 2919 坪単価比較中さん

    >振り込み済みの場合は無視して下さいと書いてある

    それはカード会社の話ですね。
    日本ハウズイングではないですね。
    貰えるものは貰っとけ、が暗黙の社是ですから。

  117. 2920 名無しさん

    >>2918 匿名さん
    クレジットカードはよくわかりませんが
    クレジットカード会社から督促くるってw
    やばい人ですか?

  118. 2921 匿名さん

    >>2920 名無しさん
    クレジットカードで登録している銀行口座はセキュリティの為に主口座でなくサブの口座にしているので、うっかり残高不足になる時があったんですよ。
    キャッシングもリボ払いも嫌いだし、使った額もあまり確認しないのでね。
    クレジットカード、持っていないんですか?引き落とし日に引き落とせないとすぐ督促状来ますよ。

  119. 2923 名無しさん

    >>2921 匿名さん
    締日以降に振り込みをした場合に入れ違いにより
    入金された場合は放念願いますはあるけど
    締日以前に振り込んでるにも関わらず
    督促状を送付したら
    金融庁の指導ものでしょw

    大丈夫ですか?

  120. 2924 匿名さん

    >>2923 名無しさん
    「締日以前に振り込んでる」などとどこにも書いていませんが

    大丈夫ですか?

  121. 2925 マンション検討中さん

    >>2924 匿名さん

    その翌々日締め発行の不足金の督促状が?

    大丈夫ですか?

  122. 2926 匿名さん

    >>2925 マンション検討中さん
    >翌々日締め発行の不足金の督促状が?
    これはどういう意味なのでしょうか。理解できたんだよね?教えて。

  123. 2927 匿名さん

    眠れません…専有配管仕掛り中、穴開けて半月そのまま音沙汰ありません。
    家財配置出来ず外に雨ざらし!管理会社が寄越したアマチュアですか?過年度から色々あり、管理人や組合の顔も声に拒絶反応が出てきました。ストレスです!

  124. 2928 匿名さん

    専有部分の配管修繕は組合とは無関係ですよ。
    専有者が自分で修繕すべきことです。

  125. 2929 匿名さん

    全館給排水管更新工事では専有部分の工事も一緒に行うのが普通でしょう。
    費用は自己負担でも各戸てんでに工事屋を呼ぶわけにもいかないですもんね。
    管理会社が日本ハウズイングでは災難としかいえません。
    ご心痛のほどお察し申し上げます。

  126. 2930 マンション掲示板さん

    安心快適経由で手配していて
    管理組合が免責となる書類に加入時にサインでもあればですが、サインがなければ、斡旋者として責任が出てきますので、要仲介ですね。
    仲介をしないのであれば、管理組合が斡旋すること自体がおかしいことになります。
    管理組合が提案したんであれば
    管理組合にも責任がでます。

  127. 2931 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  128. 2932 匿名さん

    自室の鍵を無くしたので
    同じ物(かざして開けられるタイプ)
    を買ったんだけど
    以前のようにかざして開けるには
    マンションに登録しないといけないらしくて
    管理会社になってるここに電話したら
    登録手続きに8000円かかると言われて驚いた
    マンション住むの初めてで
    無知なのは自覚してますが、
    登録だけでここまでかかるものなんですか?

  129. 2933 ご近所さん

    >>2932 匿名さん
    管理規約に書いていなければ支払う義務はありません。
    なぜなら理事長とハウズによる横領の可能性が極めて高いからです。
    8000円と明記してある証明書を出させなさい。
    こんな重要なことを総会決議もなく、重要事項説明も書類で残っていないとかありえません。詐欺で警察、弁護士に相談してもよい案件です。
    詐欺が成立するとまでは思いませんが。
    まあ日ハウですから、全国中でこれですがね。

  130. 2934 マンション掲示板さん

    >>2933 ご近所さん
    専有部の鍵のことが何で重要事項説明書に書いてあるんですか?
    重要事項説明書は共用部分に関する管理契約について管理組合と管理会社の取り決めの内容を書いたものですよね。
    もう少し整理して投函しては如何でしょうか?
    知らない人に混乱をまねきますからね。

  131. 2935 通りすがりさん

    >>2932 匿名さん

    購入ですか?
    それとも賃貸ですか?

  132. 2936 評判気になるさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  133. 2937 匿名さん

    >>2932 匿名さん
    セキュリティーの問題です。
    現在の専有部分のカギは色々なタイプが
    出ています。
    私のマンションの場合はメーカーに登録
    されていて勝手にカギ屋には頼めません。
    紛失の場合は身分を確認されます。
    数万円はかかります。
    大切に保管しましょう。

  134. 2938 匿名さん

    築30年のマンションを売却して新築に住み替えました。以前のマンションのカギは町のカギ屋でいくらでも作れますが今度のカギはそうはいかないようです。専有部分のカギの取り扱いは相当厳しくなっています。金額も十数倍はします。

  135. 2939 ご近所さん

    ですから、専有部の鍵の交換はすごい値段取られます。当然、物件仕様の鍵で物件が使っているメーカー。そして身元も証明を求められます。さて、こんな命に匹敵するものの情報を管理組合に8000円、支払う法的義務があるのか聞いてるんだよ。日本ハウズイングがなぜ取るのか。普通はセキュリティ会社が極秘に管理します。いくらむしり取れば気が済むんだ?くそ野郎!理事長とハウズは刺殺されても文句言えませんね。住居侵入でもするのですね。バカ!手口がバレバレなんだよ!法的にどこに管理組合、理事長に権限があるんだ?早く書けよ。

  136. 2940 匿名さん

    >>2939 ご近所さん
    管理組合に支払ったってどこに書いてるのでしょうか?登録費用を聞いただけでしょう。
    言葉には気を付けないとね。

  137. 2941 匿名さん

    >>2939 ご近所さん
    それは管理会社や管理組合の責任ではない。
    適正化法施行前のマンションは500円くらいで
    専有部分や共用部分のカギのコピーは見本さえ
    あれば自由に作れた。
    最近はセキュリテーを重視して電子錠に加えて
    顔や声紋や指紋認証を登録したものでないとマ
    ンション内の出入りはできない。
    紛失した場合の再発行は難しいのでその案内は
    管理組合に代わって管理会社が代行している。
    それを使い込みだの横領だのとあらぬ噂をして
    いるにすぎない。やめたほうがいいでしょう。

  138. 2942 匿名さん

    日ハウのセキュリティがなんだって?(爆笑

    それはそうと入居の時に提出する個人情報は適当にぼかして書いたほうが良いですよ。
    電話番号は嫌がらせ電話がかかってきても被害が少ないのにしましょう。
    普段使っていない予備の携帯とかがベストです。

    もちろん最善なのはできるだけ早期に引っ越しを検討することです。

  139. 2943 匿名さん

    >>2942 匿名さん
    日ハのセキュリティの良悪などはどこのも
    書いていない。

  140. 2944 口コミ知りたいさん

    >>2942 匿名さん

    これは凄い!
    日ハウには捨てアドだけでなく、捨て番号予備ですかあ。
    楽天リンクなんか最高でしたね。後はpovo2ですね。これは参考になります。素晴らしい。それにしても全く信用されてない会社だ。いくらなんでも酷くないか?

  141. 2945 マンション検討中さん

    この会社って担当者ガチャが外れしかないじゃない。
    地球人の会話出来るのいないの?

    日本語以前の問題。困る!

  142. 2946 評判気になるさん

    >>2932 匿名さん
    各戸の鍵は、美和等の鍵屋から購入できますが
    エントランスはその鍵を登録(認識)しなければ使えないことがあります。

    その登録料ではないですか?

  143. 2947 評判気になるさん

    >>2941 匿名さん
    顔や指紋認識がついた鍵なんて存在しない。
    (紛失しない)

    ちなみに、指紋ないし顔認証のマンションなんて略なし。。
    大半がハンズフリー。
    エントランスに入ればかざすこともなく
    カバンに入れた鍵を感知して自動扉が開くシステム。
    (自動扉と自動扉の間に検知する電波が飛んでいる)
    だから、エントランスは二重扉になっている

    紛失ではなく故障による交換もあるので
    鍵のおよその再発行費用及び再発行の流れ派
    新築分譲時ないし鍵を交換した際に
    管理組合から説明がされてる筈です、



  144. 2948 匿名さん

    顔や指紋による認証システムは顔や指紋を事前に登録するのでカギはいらないのは当然ですよ。顔や指紋を紛失しないようにしてください。。( ´艸`)
    仮面と手袋n指紋をつけて登録はできませんよ。ご注意ください。

  145. 2949 マンション検討中さん

    >>2942 さん

    これは凄い!
    日ハウには捨てアドだけでなく、捨て番号予備ですかあ。
    楽天リンクなんか最高でしたね。後はpovo2ですね。これは参考になります。素晴らしい。それにしても全く信用されてない会社だ。いくらなんでも酷くないか?

  146. 2951 非公開

    >>2950 さん
    可哀想な方…。

  147. 2952 坪単価比較中さん



    ある支店の工事担当 業者ともろ癒着あり。

  148. 2953 マンコミュファンさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  149. 2954 マンション居住者

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  150. 2955 口コミ知りたいさん

    >>2952 坪単価比較中さん
    いい加減にしないとばれたらやばいよ。

  151. 2956 りんぐ

    4月より、理事長になりました。
    問題点をあげます。
    4月の総会時
    前ハウジングの担当営業マンがへらへらしていて、参加住民の質問に調べて回答せず、
    この時は、そんなに問題に思っていませんでしたが、
    私が理事長になってから、の理事会が5月と7月ありました。
    5月の理事会が終わったあたりで、
    参加住民の方の一人から(総会で質問した方)ポストに入っていました、
    総会で質問された内容の項目がまだ未回答で、私が理事長になったので、その内容を確認してくれという内容でした。

    7月の理事会で回答しようと準備していました。
    7月理事会が開かれ、質問者さんも参加され、修繕委員もやっている方なので、見積もり(エレベータの内装工事)などを、依頼と思っていました。

    その時のハウジングの後任担当者(前任の部下らしいです)も、同じような態度で質問に答えるように私からも言いました。
    まだ回答はありません。

    問題は次の言動です。

    その質問者さん(Hさん)は他の理事の方とも言い合いになってしまう場面も多々あり、
    用がすんだら、退席してもらいました。
    そうしたら、
    ハウジングの担当者(女性です)が、Hさんは、見積もりを出す会社からバックマネーをもらっているんじゃないですか?とHさんが退席した後、発言されました。

    私は、え?っと思い、
    そういう発言を、ハウジングさんの看板しょっていうのかな?と半ばあきれました。

    逆にバックマネーを業者からもらえることを、ハウジングさんが知っているから、そういう発想になったのかな~と逆に思いました。

    危険な会社だと感じました。

    そのあと、Hさんの悪口が、理事役員数名で、大盛り上がりしてしまい、

    ちょっと違うんじゃないかな~と思った次第です。

    そして、前回5月の理事会でもおかしな行動はありました。

    前年度の理事さんも参加していて、その理事さんと、管理会社から派遣されている、掃除などをやる、管理人さんの不満があり、やめさせたいと申し出があったそうです。

    その話題になった時に、
    管理人さんの、悪口の発端を口にする、それが原因で理事さんたちと、その人の悪口でまたまた大盛り上がりしたことがありました。

    一般住居者の立場なら言っていい、こともありませんが、
    ハウジングの会社の看板を背負って、表に立っている人が、そのような発言を引き起こすことは、少々問題があるな程度に前回は思っていましたが、

    今回の、
    Hさんの裏金発言を聞いて、こんなことを言うのが、看板しょっているなんてお驚きです。

    こんな理事会私は、今後ハウジングさんにどういう対応をすればよいのでしょうか?

    今の理事は私以外は、ハウジングべた褒めなので、引いています。

    見積もりもハウジング一択です。

  152. 2957 匿名さん

    合人社と日本ハウジングはどちらがいいですか。

  153. 2958 名無しさん

    >>2956 りんぐさん
    同社が保険を濫用するので
    保険会社(代理店)を変えようとしたら
    同じことを言われました。

    その結果、数十万の保険金で
    300万近く掛金が上がり、今では住民は後悔してますね。



  154. 2959 匿名さん

    日新火災海上のドクター保険の検討をしてみたらどうだろうか。
    しっかりしたマンション管理が行われていれば、大手損保と比較
    すれば大幅に安くなると思うよ。

  155. 2960 非公開

    渋谷支店の名称変更(改定日:2022年7月4日)渋谷支店を「日本ハウズイング新宿御苑ビル:新宿区新宿1-4-12」へ移転し、名称を「本社住宅営業2部」へ変更する。
    とあるが、
    支店名は地域の誇りであり、地域住民・株主などからすると、何故移転し、名称変更したのかとの質問、疑問が山積し始めている。

    何故移転及び名称変更したんですか?

  156. 2961 名無しさん

    >>2960 非公開さん
    地域のホコリが一会社の一支店の名称ですか…

  157. 2962 名無しさん

    >>2961 名無しさん

    移転すること及び名称変更により
    サービスが向上するのか

    事務所は本社のみ
    テレワークなどで出社不用
    支店を全て消滅させる
    かつ
    支店に着いてた地域の名も全て無くした方が
    より効率的で生産性の向上になるよ
    支店は要らないんだよ

  158. 2963 名無しさん

    >>2962 名無しさん
    適切なエリアへの移転によりサービスが向上する事はあるだろう。また、名称に地域名を付けないことで今後の移転による名称変更は不要となる。

    支店が要らない理由をもう少し分かりやすく詳細に教えて。

  159. 2964 名無しさん

    >>2963 名無しさん
    ここの悪辣さをご存知でないようだな
    現社会のデジタル化、ネットサービス化、テレワーク、スライドワーク、フレックスタイム制、有給休暇、育児休暇の取得強化などによりオフィスのあり方は変えた方が良いがな しかし ココ全く変えようとしてない
    ここさ コロナによりクラスターが発生して支店がめちゃくちゃになったらしくそれもあり今回の支店の改組をしているのだ
    ↑本当の理由はコレ

  160. 2965 マンション検討中さん

    >>2959 匿名さん
    マンション統括保険の場合、保険会社を変えてもそれ程変わらないですよ。
    大事なのは、保険会社(代理店)と管理会社を分割させ、適正な保険使用をすること。

    数十万の水漏れで保険わ乱用して
    掛金が300万上がりましたからね。
    一件は個人加入の個人賠償を使えばマンション統括保険の個人賠償を使わずに済んだのですが
    後のカーニバルでした。


  161. 2966 匿名さん

    ここの工事見積高いですよね、、、

  162. 2967 通りがかりさん

    >>2966 匿名さん
    相見積り取ろうよ…

  163. 2968 匿名さん

    >>2966
    25%増しでした

  164. 2969 通りがかりさん

    同社はデベロッパーではない。
    管理会社がデベロッパー系の場合、建設時の施工会社に依頼することになる。
    電気設備を一つ例を挙げると
    施工時の業者は、一階は A社二階はB社と施工会社を数社起用。管理中に電気工事があれば、数社の施工会社に連絡をして見積を取る。
    同社の場合、デベロッパーではないので、業者の選定からで、業者が見つかっても、初見の物件なので、見積書をペロペロせざる得ない。結果、高額になる。

  165. 2970 匿名さん

    共食い投稿はいい加減やめようよ。

  166. 2971 匿名さん

    管理経験ありますのでお力になれる範囲でお答えします。

  167. 2972 脱出経験者さん

    >>2956 りんぐさん

    組合員間の対立を煽って自社の利益を図ろうとする管理会社は卑しい。
    それに乗って悪口大会で盛り上がる理事らも卑しい。
    理事長として組合運営の建て直しどころか、すぐさま引っ越しを考えたほうが良いレベルですよ。
    終の棲家のつもりで組合活動に尽力されてきたと思われますが、
    見ざる言わざる聞かざるで過ごすか、逃げるかの2択ですね。

  168. 2973 検討板ユーザーさん

    可愛いそうな会社

    何故渋谷支店は撤退したのか
    激戦区渋谷を制せないと認めたわけだが
    本当はもっと早く気付いていた

    その助言を軽視して頑張ったが駄目だった

    支店長など経験者は決まりが悪く行くところが無いのだ

  169. 2977 管理担当

    [No.2975~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・個人を特定した中傷
    ・削除されたレスへの返信

  170. 2978 匿名さん

    火災報知器はいつになったら新しいの付けてくれるのか。管理会社は対応が遅い。もう3ヶ月以上経つんですが。

  171. 2979 匿名さん

    管理会社に頼らず理事が動かなくちゃね。

  172. 2980 匿名さん

    どこも書き込まれるのは批判ばかり。

  173. 2981 マンション検討中さん

    >>2979 匿名さん
    管理組合が管理会社に依頼をして遅延していたならば
    重要事項証明違反ですね。

    不具合があるなら、所轄の消防署に電話するのも手です。
    火災警報器は、専有使用部分にありますが
    大半の管理規約では、管理組合が維持管理をすることになっていますので、管理組合及び管理会社とも行政処分です。

  174. 2982 坪単価比較中さん

    管理規約には規定されていないでしょうが、管理組合が
    やりますね。インターホンの補修工事は管理組合、各戸
    両方ですね。

  175. 2983 匿名さん

    インターホンと熱感知器の工事を両方やり、消防点検を
    室内に入らずやれば住民の評判は上がります。

  176. 2984 マンコミュファンさん

    >>2982 坪単価比較中さん
    後付けの家庭用の火災警報器ならともかく
    マンションの火災警報器の維持管理について管理規約に記載がないことはまずないです。

  177. 2985 口コミ知りたいさん

    >>2983 匿名さん
    感知器の作動確認はできませんよ?
    多分、勘違いしてますよ。

  178. 2986 匿名さん

    >>2984さん
    専有部分内の熱感知器についての規定はうちのマンションには
    ありません。
    ただ、管理組合が消防点検は行っています。

  179. 2987 匿名さん

    >>2985さん
    インターホンと連動させれば玄関横で室内に入らずに
    熱感知器の点検はできます。
    おかげで住民からかは、年2回の消防点検時に居室内に
    入らず玄関でできますので喜ばれました。

  180. 2988 匿名さん

    消防点検は年2回義務づけられいるからやらなければならないが
    毎回各部屋にはいってくるので少しは整理しておかなければ恥ずかしいから
    大変。
    インターホン熱間時を連動したおかげで部屋の中にはいらずに消防点検
    ができるようになつたので助かってます。

  181. 2989 eマンションさん

    排水管清掃
    部屋の中はいらないでやる方法が
    あると良いね
    恥ずかしいなんて贅沢な悩みだね(笑)

  182. 2990 匿名さん

    消防点検同様、雑排水管の高圧洗浄も部屋の中に
    入ってくるよね。
    そのたびに在宅もしなければならない。

  183. 2991 匿名さん

    >>2988 匿名さん
    インターホン連動型の室内の点検義務は専有所有者にあるようです。
    警報器の故障は、外的破損(ボールをぶつけた)ないし上階から水漏れに等です。
    上階から水漏れで故障していた場合でも、専有所有者に責任があるようです。
    基本、火事による損害は賠償責任はありませんが、維持管理ができていない場合は、その限りではありません。

    つまり、室内に入らず点検をする方法は、
    一見、合理的にも見えますが
    点検会社と管理会社の責任を専有所有者が負う方法です。

    インターホン方式の点検による責任の免責事項(契約書)をアップしてくれませんでしょうか。




  184. 2992 マンコミュファンさん

    名称変更と移転としているが
    渋谷支店には不祥事はなかったのか

    地域に支店を置くことが、サービス向上になると支店を増やして来ていたが、新宿に移転しても今までと同等のサービスを期待出来るのでしょうか?

    信頼を無くさないように頑張れや

  185. 2993 デベにお勤めさん

    管理人により差がありすぎる。一定の教育とかしてないだろ。

  186. 2994 マンション検討中さん

    火災警報器の点検が…
    排水管の清掃が…
    何かあれば他の住居者に迷惑が掛かることを理解して書いてるのだろうか?
    年数回の数分の点検が面倒くさい人は
    一軒家に住めばいいのでは?

  187. 2995 匿名さん

    不動産屋に隠せばいいと言われ規約プラス一匹で入居しました。すぐバレましたが、その際にこの会社の担当から、出ていくかペットを捨てろと言われました。もちろんこちらにも落ち度はありますが、ペットを捨てろはありえないと思います。
    揉めている最中に一匹亡くなりましたが、今度は亡くなった証明を出せ、と。
    捨てろとか平気で言えるんですね、この会社は。

    沼津市です。

  188. 2996 匿名さん

    >>2995 匿名さん
    ペットを飼った事がなければそういう風に思う人もいるんじゃない?全ての人がペットも大切な家族と認識している訳ではない。

    亡くなった証明を出せというのは何に基づいて言ってるか確認した?規約の飼育細則に書かれているなら出す必要があるけど、ないなら最初に嘘を付いた事で信用なくしたからムキになって言ってるだけだよ。信頼関係は全くないんだし拒否していいんじゃない。

  189. 2997 マンション掲示板さん

    >>2995 匿名さん
    管理規約数以上のペットを購入していて
    注意勧告を受けていたが
    途中、一匹狼が死去し、管理規約の条件に合う頭数になったところ、管理会社担当から死亡証明書の提出を求められた。
    と言うことでしょうか?


  190. 2998 匿名さん

    ペット可のマンションには住みたくない。

  191. 2999 名無しさん

    >>2998 匿名さん
    新築マンションでペット不可はまずないです。

  192. 3000 匿名さん

    >>2995 匿名さん
    規約違反は良くないよね。
    言葉使いがそうであってもあなたが悪い。
    この管理会社のいいところだよね。
    注意するのは当たり前です。

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