前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
>>2780 匿名さん
なるほど、腐りきっていますね。
建物診断の結果を住民に公開しないとかありえない。誰のお金で調査したのか、状況を知らないのに修繕工事の実施可否をどのようにして諮るつもりなのか等理事会と管理会社に質問状を投げた方がいいかもしれないですよ。
理事のなり手がいないのは住民側の問題なので、そこはなんとも。。。
>理事会と管理会社に質問状を投げた方がいいかもしれないですよ。
>理事のなり手がいないのは住民側の問題なので、そこはなんとも。。。
日ハウ側の人間が善人面して書き込んでるわけだ
そんな奇麗事が通用するなら誰も苦労しないだろう
>恥ずかしい録音や写真も握ってるんじゃないかな
対案はこれしかないですね(苦笑)
30年間前の金融レベルのコンプライアンスですからね。
理事会特約とかの保険もありますので
保険会社が裁判をして
責任の所存で最高裁の判決が出れば
次のアディーレの標的になったりするとか
考えないでしょうかね?
>>2780 匿名さん
うちだけじゃないんですね。
他で見積もりを取ったりすると、大勢からバッシング浴びたりします。その差額はといえば、2倍とまではいきませんが、5割増しでは済まない差がありました。
それにハウズイングに頼んだ工事は完成しないものがほとんどです(それで、次の工事契約につながる・・・)。
それを指摘したりすると、またバッシングを浴びるので、関係者とは相当深い関係にあるだろうと考えています。
どうしたものやら。
>>2780 匿名さん
>理事の恥ずかしい録音や写真も握ってるんじゃないかな。
うちは録画録音のことを指摘したら、フロントはそんなことはしていないと言いながら、その直後から議決すらとらなくなりました。
真実は口先ではなく行動に現れるので非常に分かりやすい答えでした。
保険会社に、この会社が管理するマンションでのマンション保険の保険金申請の調査を依頼しましょう。
保険会社と、管理組合の両方に損害となっていても、官吏会社と工事会社がもうかっている仕組みがあるのか、それがないのか、十分に調査する必要があります。
>>2788 匿名さん
うちの場合、漏水調査を依頼をしたときに3ヶ月放置されフロントに催促すると、
『調査する場合、漏水調査費用として保険金(上限100万円)が下りる可能性はありますが、案件によるため保険会社に都度確認してくださいと弊社保険センターから回答がありました。』との返信がありました。そんな事は誰でも知ってます。
この管理会社には保険センターがあるようで、共用部分の漏水箇所を数ヶ月放置された結果、保険会社に確認せず、管理会社の保健センターに問い合わせたとの報告でした。この程度の管理会社です。
損害保険会社内部に日ハウと通じた人間がいるんですわ。
保険金不正請求と思われる件で保険会社と連絡を取っていた時
それまでは社員が普通に対応して情報を教えてくれていたのに
途中からそいつが出てくると完全にシャットアウトされました。
それでも得た情報をもとに金融庁に電話すると、犯罪なので警察に告発するよう言われました。
詳しくは書けませんが身の危険を感じたので警察にはいかなかったのですが、保険契約の更新は断られたみたいですね。
>>2788 匿名さん
保険会社は損はしません。
よく勘違いされてる保険会社社員が
保険金の支払による損害は保険会社が受けるので
支払った損害については他者に言われる事はない!と言ってますが。
保険会社は預かったお金を運営しているだけで
損害を受けるのは加入者です。
簡単に言えば、2年前にあった火災保険の値上げです。
しかし、東京海上日動の参入で業界も大きく変わりつつあります。
自動車事故並みの対応の早さと保険処理。
適正なる保険の支払い。
あれだけ格差をつけられれば
金融庁の指導も厳しくなるのは仕方なかったと思います。
最近の「マンション管理」を特集した『週刊東洋経済』11月13日号、
けっこう売れているそうです。
https://premium.toyokeizai.net/ud/magazine/pubdate/20211113
色々なトラブルに対処する方法は扱っているが、管理会社が反社であるケースは載っていなさそうですね
管理会社の評価は、デベロッパー系みたいですね。
この会社が管理しているマンションでの保険金不正は、保険会社にどんどん告発して、保険会社の調査を促した方がよいと思いますよ。
臨時総会で決議もなしで、理事会と契約。(無権代理)
参照URL
https://okakan.net/法律のひろば/3584.html
築年数50年以上経過の一度も排水管に高圧洗浄をかけたことのないマンションに高圧洗浄をかけ、漏水事故を起こしておいて保険会社へ「漏水事故」とのみ申告し不正に保険金受領。
ほか、排水管工事見積書では、配管「1m」換算の水増し請求。
総会時、営繕担当課長に指摘するも「間違いないです」発言。
耐火パイプのカタログ提示して「1本=4m」をやっと認める。
とんでも会社だ!
マンション加入保険会社の賠償額(時価額)と、水濡れ特約に加入していれば新築基準との差額補填されるのに、こともあろうか、その差額を管理組合負担させようとするのはいったいどういうことなのかね?
2797です。
配管部材は、見積書の1/4だった、という意味です。
仮に20m必要で。部材1万円としよう。
1本4mなので、
20mで5本*1万円=5万円となるところ、
1m*20*1万円=20万円としてきた。
つまり、4倍もの「水増」見積書を提示してきたのだ。
総会で、増圧式ポンプの点検(年1回)の見積書(約65,000円)を提示してきた。
私が事前にとった、同ポンプのメーカーの点検見積書(約35,000円)だった。
総会時、メーカーの方が安い、事を指摘すると、
営繕担当課長は
「点検は任意です」
と、発言。
下記条例を読み上げるも
「任意で罰則はありません」
と、発言。
何が、コンプライアンス(法令厳守)だ!
【増圧給水設備の点検】
正常に給水するために増圧給水設備の次に掲げる機能について、定期点検を年1回以上行ってください。
(東京都給水条例施行規程第8条の2)
1.逆流防止機能
2.運転制御機能
3.上記に挙げるもののほか、正常な運転に必要な機能
>>2801さん
臨時総会の決議も得ず、管理会社提案の高圧洗浄作業を理事会のみで決定し、しかも「漏水の可能性がある為、補償『無し』」
という、条件で、管理会社と理事長(管理者)が契約したのです。
総会等で、その契約書の提示も一切ありません。
ですから、下記判例に基づけば、管理会社は管理組合へ係る費用を返金するべきですし、もしくは理事長(管理者)個人の負担と考えた次第です。
https://okakan.net/法律のひろば/3584.html
なお、訴訟は、生き物ですし、高裁、最高裁判例でもないので、必ずしもこのような判決が出るとは限りません。
原弘産との事件では、高裁で「株主名簿の閲覧」が認められ、この事件を教訓に商法改正がなされた事実を、よく皆様に知っていただきたいと思います。
誤記 商法改正
訂正 会社法
お詫び致します。
現在、業務委託しています。
契約当初は仕事のできる人がきましたが、契約確定すると幼稚園児みたいに仕事の出来ない人に代わります。無能なオッサンに値上げを要求されて、マンション会議がかなり白熱しました。今後、契約を切ろうかと思っているけど、どうなるかわかりません。まともな管理会社はやはり高額を出さないと難しいのでしょうか?
一流とされるデベロッパー系の管理会社に比べ、ここは安かろう悪かろうでしょ。
それでも新築で住民の年齢が比較的若く、意識が高い層が多いうちは良いんです。
が、住み替えなどで積極的な人が引っ越していき、無気力な高齢者が多くなると、
管理会社が本性を現してきますよ。
実態が知られるようになれば、日ハウが管理している中古マンションは売却しづらくなるかもしれません。
プライバシー保護ひとつとっても酷いものです。
管理人が退屈しのぎに防犯カメラの録画を巻き戻して見ていますからね。
年頃の娘さんがいる人は、エレベータ内でBFと親密にしたり、衣服の肩紐を直すなど絶対にしないように注意してあげてください。
動画が外部に流出してもおかしくはないですから。
陰険、陰湿、嘘つき、稚拙な脳、どこから連れてきたか何の実力もない女弁護士を顧問にし、つまらない案件を直ぐ裁判沙汰にし、100万単位の金を渡してる。
当マンションは年寄りが殆ど。
組合と連み、管理人室を総会議事案にせずリフォーム、備品買いしてる。
決算の監査は日ハがしてる有様!税務署には踏み込んで欲しい。
尚、異議など言えない!
濡れ衣を着せられ恰好の裁判沙汰にされる。
*当然マンション敗訴だが、弁護士だけが得する。
とにかく恐ろしい。
>>2804 名無しさん
世間の商売を見てください。安かろう良かろうがありますか?たまにある例外を一般論みたいに言う人もいますが、人件費が1番高いのですから。あなた方はいくら払ってますか?あなたはその価格から支払われる給与ではたらきましか?目を覚まして下さい。
日本ハウジングにクレームを入れても無駄です。言うことを聞かせたいなら管理費滞納がお勧め。督促電話が来るから自分の希望を家。かなり従う。東京〇支店 むのうの集団 早くお前から管理解約しろ
放置自転車が多数 週一の拭き掃除しない 契約違反だろ おまえら牛丼チェーンの1オペと同等 一人でこなせない管理戸数を担当させる 管理戸数日本一の至上主義 無関心無気力バカ組合相手ビジネス 滞納3か月です 早く電話してこい
>>2808 匿名さん
わかります。
私のところでは、嘘や言い訳が多く、おかしな対応が繰り返されるため、
ある時追求していくと、これ以上は裁判沙汰だろうなという所に行きつきました。
今後マンション選びで真っ先にチェックする欄は管理会社ですね。
よく調べるべきでした。
うちのマンションは昨年まで
大半が住民が擁護派でしたが
今は反対派が多くなりました。
その場しのぎのごまかしは
一年も続かなかったようです。
大半の方が書かれてるクレームは
管理組合からの簡単な要望(見積)に答えられないのに、
自社の提案には必至のパッチなところですね。
住民情報を勝手に警察に渡すな!本人の許可がいる!
*犯罪は別
自分は警察巡回訪問でも個人情報は渡さない。
役所に登録している。
警察は信用していない!
民事は特に。
管理会社も組合も信用していない。
陰険なこの管理会社は現在国交省に告発されている。
杉並事件だが、片方に重要な資料を渡さず不利にさせた案件。
稚拙が恐ろしい!
港区大型マンション
日本ハウジングって素晴らしい管理会社かと思ってありましたが、違う?
>>2806 匿名さん
防犯カメラとは名ばかりで盗撮ですよ、わがマンションでも
同じ様なことをやってるねカメラのリース費は組合員が出してるのに
勝手に管理会社が使用するなと、総会で指摘しようとしたら
担当変わりやがった逃げ足は速い
他人投稿をコピペで投稿笑、何がしたい。
可哀想なヤツだな。
防犯だか監視だか新しいのに変えた。そして、増えた!
え?何でここに?もう服装にも気をつけないとと思ったわ。
きっと、管理人室で見てるに違いないよ。
いつも何かをじっと見ている。
全管理人は配送物が大きかったり形が同じで数が多いと中身を聞くそうです。断るとエレベーターを追っかけ部屋の確認をします。
配送員は不快だといってます。
それで問題になり簡易で警察に注意の電話をされています。
間もなく管理人、清掃員が入れ替わりましたが、何だか組合と管理会社はズブズブなのか態度が大きく一部の仲良し住民は清掃員にペコペコ、管理人室に差し入れする。同じ住民には挨拶なし!
マンション自体は汚い!
清掃員は通路は一切掃除しない。各世帯のガス扉と表札をササッと拭き、終わり。
エレベーターは薄汚れ、内階段はいつまでも泥がついてるまま。
組合があーじゃ決算書も信用ならないし監査は管理会社。
税務署に入って欲しいです。
年寄り世帯が多いから好きなようにしている感じ!
意見は言えないですね。何されるか怖い!
引っ越しを考えています。
>>2825 匿名さん
あのなぁ、何かの資料ならまだしも、自分の意見として他者の意見を投稿なんて恥ずかし過ぎるだろ。そんな感覚はない人間か。意見がないなら黙ってれば良いじゃん。
>>2820 買い替え検討中さん
そのとおり、盗撮です。
落書きが多いから防犯カメラを増設したなどといいわけしていたが、
落書きなど見たこともありません。
さらに設置場所についてもあやふやなので、設置業者に聞いてみたところ
教えてくれましたが、お知らせに書かれているより台数が多い。
隠しカメラで何をしてるんでしょうね。
>>2827 匿名さん
管理人室には防犯カメラの録画機器やモニター及び各種書類がありますので
まず、管理人室にモニターを設置する必要があります。
よく、管理人のプライバシーで設置に反対される管理人もいますが、モニターは管理人室にあり、モニター閲覧には書類が必要なので、プライバシーに影響はないと思われます。
国交省の役人が統計改ざんをやっているので、マンション管理会社の不正や乱脈に対しても国の指導がきかないわけだ。
決算書類がデタラメで苦情続出していると言っても、「お役人さまだって、、、ぐふふ」となるのだろう。
とにかく不都合となると3秒前の事でも"知らない"となるから、自分は録音してます。
管理一族と組合理事はロビーで堂々とオーナーを呼び捨て論議!尚、管理会社は問題が起きるとメンバー交代になる。
意味無いのに。