管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 2775 匿名さん

    >>2772 マンション検討中さん
    ?八百
    管理戸数を見ろよ デベ君

  2. 2776 評判気になるさん

    >>1843 匿名さん
    本当ですね??ウチも今回、仮説工事が3000万円と相場の10倍出してきました。電話したら『平均入札額』としゃあしゃあと言い放った?(笑)

  3. 2777 匿名さん

    工事費水増しでもボッタクリでもちゃんと修繕するだけマシですよ。
    築古になると給排水管からの水漏れは避けられないが、
    漏れ出す個所はだいたい決まっているのに、絆創膏を貼るがごとく応急工事でごまかし、調査だと言って関係ない工事をしますからね。
    階も方向も見当違いの理事長の部屋を全リフォームするわ、自治体の補助金が出るからと建物診断を発注するわ、水漏れを完治させないように大事に大事にして、
    修繕積立金をいいようにしゃぶります。
    それだけ住民をコケにしても理事長さえ丸め込んでおけばOKなのだから、
    面白くて笑いが止まらないでしょうね。

  4. 2778 匿名さん

    >>2777 匿名さん
    それは監事含め理事会が機能していないのでは?理事長に決定権がある訳ではなく、理事の過半数の賛成が必要なので理事長一人抱き込んだとしても他が反対すればいいだけ。反対していないのであれば監事が止めないといけない。

  5. 2779 匿名さん

    >>2777 匿名さん
    漏れ出す箇所はだいたい決まっていると分かっているのに、そこだけでなく専有部分もあわせて、配管全取り替えしなけりゃダメだ、と唆すインチキ事務所もあるんだな。そっちの方が要注意だよな。
    理事会決議で総会への議案提出、そして総会承認を得ること無しに理事長一人で発注できるわけじゃないのに、丸め込む? 意味不明。



  6. 2780 匿名さん

    末期症状と言いますか、理事会そのものがハウズイングとズブズブなんですわ。なり手がいないという理由で理事の数も最低限まで減らしましたしね。
    (えげつない嫌がらせが真相)
    漏れてくる痴態からすると、会計不正、工事費水増し、保険金不正請求、どころか
    理事の恥ずかしい録音や写真も握ってるんじゃないかな。
    理事長の専横に関しても、ハウズイングは「住民の代表なのだから特別扱いは当たり前」と言い放ち、建物診断の結果についても理事会以外には見せられないと言います。
    理事会への出席を希望したところ、出席願を書面で提出しろ、1か月後の例会で提出する、出席願を取り上げるかどうかは2か月後、可否の審議はさらに1か月後、結果についてはさらに先になる云々、、、まるでギャグですね。

    恐ろしいことにこれらはまだ序の口だったのです。
    また書きます。






  7. 2781 匿名さん

    >>2780 匿名さん
    なるほど、腐りきっていますね。
    建物診断の結果を住民に公開しないとかありえない。誰のお金で調査したのか、状況を知らないのに修繕工事の実施可否をどのようにして諮るつもりなのか等理事会と管理会社に質問状を投げた方がいいかもしれないですよ。

    理事のなり手がいないのは住民側の問題なので、そこはなんとも。。。

  8. 2782 通りがかりさん

    >理事会と管理会社に質問状を投げた方がいいかもしれないですよ。

    >理事のなり手がいないのは住民側の問題なので、そこはなんとも。。。

    日ハウ側の人間が善人面して書き込んでるわけだ
    そんな奇麗事が通用するなら誰も苦労しないだろう

  9. 2783 匿名さん

    >>2782 通りがかりさん
    どのように対処すればいいか対案を示してあげれば?嘆くだけの書き込みなら誰も苦労しないだろう

  10. 2784 通りがかりさん

    >恥ずかしい録音や写真も握ってるんじゃないかな

    対案はこれしかないですね(苦笑)

  11. 2785 マンション検討中さん

    30年間前の金融レベルのコンプライアンスですからね。
    理事会特約とかの保険もありますので
    保険会社が裁判をして
    責任の所存で最高裁の判決が出れば
    次のアディーレの標的になったりするとか
    考えないでしょうかね?

  12. 2786 購入経験者さん

    >>2780 匿名さん
    うちだけじゃないんですね。
    他で見積もりを取ったりすると、大勢からバッシング浴びたりします。その差額はといえば、2倍とまではいきませんが、5割増しでは済まない差がありました。
    それにハウズイングに頼んだ工事は完成しないものがほとんどです(それで、次の工事契約につながる・・・)。
    それを指摘したりすると、またバッシングを浴びるので、関係者とは相当深い関係にあるだろうと考えています。
    どうしたものやら。

  13. 2787 ご近所さん

    >>2780 匿名さん
    >理事の恥ずかしい録音や写真も握ってるんじゃないかな。
    うちは録画録音のことを指摘したら、フロントはそんなことはしていないと言いながら、その直後から議決すらとらなくなりました。
    真実は口先ではなく行動に現れるので非常に分かりやすい答えでした。

  14. 2788 匿名さん

    保険会社に、この会社が管理するマンションでのマンション保険の保険金申請の調査を依頼しましょう。
    保険会社と、管理組合の両方に損害となっていても、官吏会社と工事会社がもうかっている仕組みがあるのか、それがないのか、十分に調査する必要があります。

  15. 2789 購入経験者さん

    >>2788 匿名さん
    うちの場合、漏水調査を依頼をしたときに3ヶ月放置されフロントに催促すると、
    『調査する場合、漏水調査費用として保険金(上限100万円)が下りる可能性はありますが、案件によるため保険会社に都度確認してくださいと弊社保険センターから回答がありました。』との返信がありました。そんな事は誰でも知ってます。
    この管理会社には保険センターがあるようで、共用部分の漏水箇所を数ヶ月放置された結果、保険会社に確認せず、管理会社の保健センターに問い合わせたとの報告でした。この程度の管理会社です。

  16. 2790 購入経験者さん

    損害保険会社内部に日ハウと通じた人間がいるんですわ。
    保険金不正請求と思われる件で保険会社と連絡を取っていた時
    それまでは社員が普通に対応して情報を教えてくれていたのに
    途中からそいつが出てくると完全にシャットアウトされました。
    それでも得た情報をもとに金融庁に電話すると、犯罪なので警察に告発するよう言われました。
    詳しくは書けませんが身の危険を感じたので警察にはいかなかったのですが、保険契約の更新は断られたみたいですね。

  17. 2791 名無しさん

    >>2788 匿名さん
    保険会社は損はしません。
    よく勘違いされてる保険会社社員が
    保険金の支払による損害は保険会社が受けるので
    支払った損害については他者に言われる事はない!と言ってますが。
    保険会社は預かったお金を運営しているだけで
    損害を受けるのは加入者です。
    簡単に言えば、2年前にあった火災保険の値上げです。

  18. 2792 名無しさん

    しかし、東京海上日動の参入で業界も大きく変わりつつあります。
    自動車事故並みの対応の早さと保険処理。
    適正なる保険の支払い。

    あれだけ格差をつけられれば
    金融庁の指導も厳しくなるのは仕方なかったと思います。

  19. 2793 職人さん

    最近の「マンション管理」を特集した『週刊東洋経済』11月13日号、
    けっこう売れているそうです。
    https://premium.toyokeizai.net/ud/magazine/pubdate/20211113

  20. 2794 匿名さん

    色々なトラブルに対処する方法は扱っているが、管理会社が反社であるケースは載っていなさそうですね

  21. 2795 マンション検討中さん

    管理会社の評価は、デベロッパー系みたいですね。

  22. 2796 匿名さん

    この会社が管理しているマンションでの保険金不正は、保険会社にどんどん告発して、保険会社の調査を促した方がよいと思いますよ。

  23. 2797 ご近所さん

    臨時総会で決議もなしで、理事会と契約。(無権代理)
    参照URL
    https://okakan.net/法律のひろば/3584.html

    築年数50年以上経過の一度も排水管に高圧洗浄をかけたことのないマンションに高圧洗浄をかけ、漏水事故を起こしておいて保険会社へ「漏水事故」とのみ申告し不正に保険金受領。

    ほか、排水管工事見積書では、配管「1m」換算の水増し請求。
    総会時、営繕担当課長に指摘するも「間違いないです」発言。
    耐火パイプのカタログ提示して「1本=4m」をやっと認める。

    とんでも会社だ!

  24. 2798 ご近所さん

    マンション加入保険会社の賠償額(時価額)と、水濡れ特約に加入していれば新築基準との差額補填されるのに、こともあろうか、その差額を管理組合負担させようとするのはいったいどういうことなのかね?

  25. 2799 周辺住民さん

    2797です。
    配管部材は、見積書の1/4だった、という意味です。
    仮に20m必要で。部材1万円としよう。
    1本4mなので、
    20mで5本*1万円=5万円となるところ、
    1m*20*1万円=20万円としてきた。
    つまり、4倍もの「水増」見積書を提示してきたのだ。

  26. 2800 職人さん

    総会で、増圧式ポンプの点検(年1回)の見積書(約65,000円)を提示してきた。
    私が事前にとった、同ポンプのメーカーの点検見積書(約35,000円)だった。
    総会時、メーカーの方が安い、事を指摘すると、
    営繕担当課長は
    「点検は任意です」
    と、発言。
    下記条例を読み上げるも
    「任意で罰則はありません」
    と、発言。

    何が、コンプライアンス(法令厳守)だ!

    【増圧給水設備の点検】
     正常に給水するために増圧給水設備の次に掲げる機能について、定期点検を年1回以上行ってください。
    東京都給水条例施行規程第8条の2)
     1.逆流防止機能
     2.運転制御機能
     3.上記に挙げるもののほか、正常な運転に必要な機能

  27. 2801 マンション検討中さん

    >>2797 ご近所さん
    作業中に起きた破損であれば作業業者ないし依頼を受けた管理会社が補償すべきですね。

  28. 2802 職人さん

    >>2801さん
    臨時総会の決議も得ず、管理会社提案の高圧洗浄作業を理事会のみで決定し、しかも「漏水の可能性がある為、補償『無し』」
    という、条件で、管理会社と理事長(管理者)が契約したのです。
    総会等で、その契約書の提示も一切ありません。
    ですから、下記判例に基づけば、管理会社は管理組合へ係る費用を返金するべきですし、もしくは理事長(管理者)個人の負担と考えた次第です。
    https://okakan.net/法律のひろば/3584.html
    なお、訴訟は、生き物ですし、高裁、最高裁判例でもないので、必ずしもこのような判決が出るとは限りません。

    原弘産との事件では、高裁で「株主名簿の閲覧」が認められ、この事件を教訓に商法改正がなされた事実を、よく皆様に知っていただきたいと思います。

  29. 2803 2802

    誤記 商法改正
    訂正 会社法

    お詫び致します。

  30. 2804 名無しさん

    現在、業務委託しています。
    契約当初は仕事のできる人がきましたが、契約確定すると幼稚園児みたいに仕事の出来ない人に代わります。無能なオッサンに値上げを要求されて、マンション会議がかなり白熱しました。今後、契約を切ろうかと思っているけど、どうなるかわかりません。まともな管理会社はやはり高額を出さないと難しいのでしょうか?

  31. 2805 名無しさん

    >>2804 名無しさん

    日ハウに業務委託をしています。

  32. 2806 匿名さん

    一流とされるデベロッパー系の管理会社に比べ、ここは安かろう悪かろうでしょ。
    それでも新築で住民の年齢が比較的若く、意識が高い層が多いうちは良いんです。
    が、住み替えなどで積極的な人が引っ越していき、無気力な高齢者が多くなると、
    管理会社が本性を現してきますよ。
    実態が知られるようになれば、日ハウが管理している中古マンションは売却しづらくなるかもしれません。
    プライバシー保護ひとつとっても酷いものです。
    管理人が退屈しのぎに防犯カメラの録画を巻き戻して見ていますからね。
    年頃の娘さんがいる人は、エレベータ内でBFと親密にしたり、衣服の肩紐を直すなど絶対にしないように注意してあげてください。
    動画が外部に流出してもおかしくはないですから。



  33. 2807 マンション検討中さん

    >>2806 匿名さん
    新築で同社はあります?

  34. 2808 匿名さん

    陰険、陰湿、嘘つき、稚拙な脳、どこから連れてきたか何の実力もない女弁護士を顧問にし、つまらない案件を直ぐ裁判沙汰にし、100万単位の金を渡してる。
    当マンションは年寄りが殆ど。
    組合と連み、管理人室を総会議事案にせずリフォーム、備品買いしてる。

    決算の監査は日ハがしてる有様!税務署には踏み込んで欲しい。

    尚、異議など言えない!
    濡れ衣を着せられ恰好の裁判沙汰にされる。
    *当然マンション敗訴だが、弁護士だけが得する。

    とにかく恐ろしい。

  35. 2809 匿名さん

    >>2804 名無しさん
    世間の商売を見てください。安かろう良かろうがありますか?たまにある例外を一般論みたいに言う人もいますが、人件費が1番高いのですから。あなた方はいくら払ってますか?あなたはその価格から支払われる給与ではたらきましか?目を覚まして下さい。

  36. 2810 マンション検討中さん

    >>2809 匿名さん
    じゃあ、管理会社が努力して
    一流にならないといけませんね

  37. 2811 とんぬら

    日本ハウジングにクレームを入れても無駄です。言うことを聞かせたいなら管理費滞納がお勧め。督促電話が来るから自分の希望を家。かなり従う。東京〇支店 むのうの集団 早くお前から管理解約しろ

  38. 2812 とんぬら

    放置自転車が多数 週一の拭き掃除しない 契約違反だろ おまえら牛丼チェーンの1オペと同等 一人でこなせない管理戸数を担当させる 管理戸数日本一の至上主義 無関心無気力バカ組合相手ビジネス 滞納3か月です 早く電話してこい 

  39. 2813 匿名さん

    >>2812 とんぬらさん
    管理費は区分所有者の義務なのですぐに払いましょう。

  40. 2814 通りがかりさん

    >>2811 とんぬらさん

    管理費滞納に対する初期段階の督促は、確かに管理会社が行いますが、管理費滞納して困るのは、管理組合なのではないですか?

  41. 2815 購入経験者さん

    >>2808 匿名さん

    わかります。
    私のところでは、嘘や言い訳が多く、おかしな対応が繰り返されるため、
    ある時追求していくと、これ以上は裁判沙汰だろうなという所に行きつきました。

    今後マンション選びで真っ先にチェックする欄は管理会社ですね。
    よく調べるべきでした。

  42. 2816 マンション検討中さん

    うちのマンションは昨年まで
    大半が住民が擁護派でしたが
    今は反対派が多くなりました。

    その場しのぎのごまかしは
    一年も続かなかったようです。

    大半の方が書かれてるクレームは
    管理組合からの簡単な要望(見積)に答えられないのに、
    自社の提案には必至のパッチなところですね。

  43. 2817 匿名さん

    住民情報を勝手に警察に渡すな!本人の許可がいる!
    *犯罪は別

    自分は警察巡回訪問でも個人情報は渡さない。
    役所に登録している。

    警察は信用していない!
    民事は特に。

    管理会社も組合も信用していない。

    陰険なこの管理会社は現在国交省に告発されている。

    杉並事件だが、片方に重要な資料を渡さず不利にさせた案件。

    稚拙が恐ろしい!

    港区大型マンション

  44. 2818 匿名さん

    日本ハウジングって素晴らしい管理会社かと思ってありましたが、違う?

  45. 2819 eマンションさん

    >>2818 匿名さん
    おめでとうございます。
    担当ガチャでAランクを引いたみたいですね。

  46. 2820 買い替え検討中さん

    >>2806 匿名さん
    防犯カメラとは名ばかりで盗撮ですよ、わがマンションでも
    同じ様なことをやってるねカメラのリース費は組合員が出してるのに
    勝手に管理会社が使用するなと、総会で指摘しようとしたら
    担当変わりやがった逃げ足は速い

  47. 2821 匿名さん

    >>2809 匿名さん
    こいつ合人社スレで俺が投稿した内容そのままコピペしてるぜ、恥ずかしいなぁおい。

  48. 2822 匿名さん

    他人投稿をコピペで投稿笑、何がしたい。
    可哀想なヤツだな。

  49. 2823 匿名さん

    防犯だか監視だか新しいのに変えた。そして、増えた!
    え?何でここに?もう服装にも気をつけないとと思ったわ。
    きっと、管理人室で見てるに違いないよ。

    いつも何かをじっと見ている。

  50. 2824 匿名さん

    全管理人は配送物が大きかったり形が同じで数が多いと中身を聞くそうです。断るとエレベーターを追っかけ部屋の確認をします。
    配送員は不快だといってます。

    それで問題になり簡易で警察に注意の電話をされています。
    間もなく管理人、清掃員が入れ替わりましたが、何だか組合と管理会社はズブズブなのか態度が大きく一部の仲良し住民は清掃員にペコペコ、管理人室に差し入れする。同じ住民には挨拶なし!

    マンション自体は汚い!
    清掃員は通路は一切掃除しない。各世帯のガス扉と表札をササッと拭き、終わり。
    エレベーターは薄汚れ、内階段はいつまでも泥がついてるまま。

    組合があーじゃ決算書も信用ならないし監査は管理会社。
    税務署に入って欲しいです。

    年寄り世帯が多いから好きなようにしている感じ!

    意見は言えないですね。何されるか怖い!

    引っ越しを考えています。

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