前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)
[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
>>2643 ご近所さん
もう本当に見苦しいので、誰にメリットもない、生産性のない投稿はお辞めになられては??
他社をこの掲示板で罵ったところで、あなたの会社の価値は上がらないし、さらに評判が下がるだけですよ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>2648 ご近所さん
あれれー?理事会後の議事録の話しなのに、いつの間にか総会の話しになってるよー?コナン君でも解けない謎だ。迷宮入りにしときますね。
何故採用されないか、永遠に悩み続けなさい
>理事、副理事が承認しないと、全所有者に配布されません
こんなでたらめな情報、どこから入手するのかな。
本社からの対応マニュアル?
それにしては間の抜けたマニュアルだな。
理事にそんな権限はないですよ。
>何故採用されないか、永遠に悩み続けなさい
悩んでなんか1ミクロンもない。
日本ハウズイングが自社に都合がいいように議決権数を胡麻化したいからですよ。
それ以外の理由があれば述べてみよ。
>>2642 eマンションさん
アドバイスありがとうございます
2つともうちのマンションは出来ていません
うちは議事録の回付を迅速には無理です笑
書記が内容を作成し、管理会社が書類を作成するのですが管理会社の書類作成がとにかく遅い
実は前に書いた誤送付の件の議事録は一カ月前の理事会でした
管理組合の役員人事にまで管理会社が関与してくるなんて、怖い話ですね。
これで管理会社と役員はずぶずぶの関係になり、ぼったくり請求も思いのままですね。
想像するだけでも、この盲目的に管理会社や役員連中を信頼しているマンションの管理組合員は気の毒です。
【議決権行使書改竄行為がなせる裏技】ともいえます。
決して、思い込みや想像ではなく、実例なんですよ。
>>2654 マンション検討中さん
内容を書記が作っているにも関わらず…どうしようもないですね。
最低ラインすらできない担当、そんな人でも入社させたのなら会社が責任持って育てるべきですね。
理事会等を支援するはずが、足を引っ張る…素人の考えですが、契約不履行な気がします。
>そんな人でも入社させたのなら会社が責任持って育てるべきですね。
それは逆だと思いますよ。
正常な社員を会社側の犯罪マニュアルで教育し、マインドコントロールで犯罪者に仕立て上げていく。
洗脳された社員は、犯罪を犯罪だと思わなくなり、平然と犯罪を犯すようになる。
良心のある社員なら。偽装された議事録など作りたくない。
犯罪管理会社に対するささやかなる抵抗ですよ。
[No.2655~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
自宅に火災保険掛けてるかしら?
千葉支店における新型コロナウイルス感染の収束のホームページの記載について千葉県庁及び船橋市保健所はクラスター(感染者集団)が発生したと報じているがクラスター発生との言葉を回避しているため 今回の事態が重く受け止められないようにしているとの意図が伺える
ここは相変わらずこの程度で世間ではこういった所業も知られていない
注目もされず、無名なだから
退職者が多くても知られていないし
噂にも出ない
辞めたものはほとんどここを悪く噂するか ここに居たことを恥ずかしいからか役に立たないか
辞めて出世は 果たしているのか
ということは
現社員のみなさんは辞めない方が
良いってことですよ
もともとボーナスが3回あると残業させて頑張らせたし
マンション管理業協会では 相手にされているのか
管理戸数一番ならば、もっと頑張れハウズイング、現場第一だ、闘えハウズイング
マンション内で、プライベートサロンをしている住人がいたのですが、フロントに伝えると、事実関係が分からないと言いました。こちらがネットに掲載されていると伝えると、個人情報なのでお部屋番号までは教えられないと言い、教えて貰う必要ないと伝えると、今度は、管理規約に違反していても訴えた場合は管理組合側が負けるんです。と言い出しました。
この件でフロントと10日ほどやりとりしましたが、お部屋にお友達を呼ぶのと、お客さんを呼ぶのと何が違うんですか?と言い、こちらが、住居区分で接客業は違反だと伝えても本人は納得せず、会社の顧問弁護士に確認すると言って2ヶ月放置されました。
再度、こちらから理事会で全員の前で説明する様に伝えると、メールで自分の勘違いだったと返信がありました。
理事たちの前で、フロントの本性を暴かれるのを言い訳しながら阻止したのが丸わかりでした。
他の役員は、理事会で進行しているフロントのことしか知らないと思っている様ですが、彼女の姑息さは色々あるので、こっそり伝えています。
直接フロントとやりとりしていると、信じられない事が色々ありますが、1年契約なので、面倒な事は、とぼけてごまかしながら先延ばしにして、頼んでもない事は一気にたたみかけてきます。管理委託料払いながら毎回嫌がらせされている気分です。
株主総会で告発しーよおっと。
>>2669 匿名さん
フロント=マンション管理士ですので
法的ないしコンプアライアンスにおいての見解になりますので
文章で残しておきましょう。
管理会社としては
理事会が法的措置を取れば
管理会社も追従するということでしょうね。
管理規約の制約によって
営業する権利を制限できるか?ということなんでしょうか?
窓の内側にある網戸の交換をしたいのですが、管理会社に連絡すれば対応してもらえるものですかね?
この会社の株主総会の様子を、出席者は、ぜひ、ネットで示してください。
本当に、信じられないマンション管理の対応をこの会社は、続けていて、
それを経営陣は、どのように考えているのか、この会社に関係している多くの人が
知りたいと思っているはずです。
>>2672 匿名さん
対応はして貰えるかもですが、まずは網戸が共有部分かどうか管理規約を見た方がいいですよ。
専有部分なら個人負担ですし、管理会社よりホームセンターの方が断然安くて早いです。
御社ホームページ訂正しなよ
当社社長小佐野が一般社団法人マンション管理業より表彰されました。
→ 当社社長小佐野が一般社団法人マンション管理業協会より表彰されました。
^. ^
やっぱりレベルが低いな
だからここには期待出来ない
頭下げてる写真撮ってさ、
寄りに寄ってなんで台がTに頭下げてるところ
ホームページに出すの?
負けを認めたってことになっちゃうよ
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
台よ
コロナ感染対策として
職場接種、職域接種を実施しないのか
貴社は清掃員が高齢だし
三つの老いが進み、マンション管理の重要性が高まっている
千葉支店でクラスターが発生した
清掃員は頑張っているのに
若手社員がこのザマでは先が思いやられる
保健所をはじめ世間は厳しい目を向きはじめている
ここに管理して貰っても
管理組合としては自慢出来ず、誇れないとの声を聞くことが多くなった
人事制度を刷新、マンション管理にテクノロジーを導入するとは言葉だけだったのか
頑張れハウズ、闘えハウズ
自分のマンションもハウズイングです。
数年前に50台の、高学歴のすごい管理員さんが配属されましたが、その経歴からか現場の仕事が不得手のようで、ちょっと汚れが目立つようになったら、他の人に代わりました。
60歳台でした。上場企業を定年まで勤めてあげたものの、まだ働けるうちは働きたいということで、ハウズイングに入ったそうです。
その方が来てから、すごくよくなったと思います。
マンションの人への接し方がソフトで、骨身を惜しまずに働いてくれる。
年齢が上の人のことを尊ぶ、というか年配者の言うことだと聞き入れられやすい日本の社会では、熟年の管理員さんは本当にありがたいです。
コロナ感染症が流行し出してからは管理員の安全防御用のグッズがウチのマンションには支給されているようです。
都内の支店管轄です。
>>2680 匿名さん
上場企業は定年65歳になってなってますので
同社の様に定年者の雇用で成り立っている会社は人材が確保できなくなっているのが現状ですね。
あと、良く人当たりが良い=良い管理人ではなく
仕事をちゃんとする管理人が良い管理人ということを大半の方が理解できていないですね。
井戸端会議で住民と話をする暇があれば
掃除しろ!です。
マンションのための管理費であって
住民の話相手の為の管理費ではないことを理解しないと
資産価値は下がる一方ですね。
>>2681 検討板ユーザーさん
清掃等の現場の仕事は、勿論大事だけど、入居者とのコミニュケーションもそれなりに大事だと思いますよ。私は、清掃は熱心にやるけど、無愛想で入居者とはコミュニケーションを余り取ろうとしない管理員は、ちょっと苦手ですね。
>>2682 通りがかりさん
管理人から他の住民の個人情報を入手して
井戸端会議?
若い人は個人情報を知られたくもなければ
知りたくもないですから。
若い人が他に行くのではなく
出て行く環境を作ってるだけですね。
>>2681 検討板ユーザーさん
井戸端会議なんかしてませんよ。
おたくの管理員さんはそんなことしてるの?
人当たりは接遇の能力も求められる管理員さんには大切なことじゃないかな。
管理人が決まった時間に来ていない。苦情を会社に伝えたが、放置されている。都内。
人当たりが良い!
管理人として最低限の条件w
で、評価することがそもそも
おかしいですね。
当社の管理人は人当たりが良くて
挨拶がちゃんとできる!
そんなこと言う会社や業界はどうかしてると思う。
>>2669 匿名さん
>管理委託料払いながら毎回嫌がらせされている気分です。
よーく分かります
こういう体質の会社なのでしょうか
うちでは関わらない事が最善と判断し売却を決めました
またPCR検査で陽性者が1人出たことを
公式ホームページに載せてるが
ここさ大丈夫なのかって
以前より感染対策を懸命にしてるって
同じこと載せてるだけじゃない
不信感持たれるし
対策の効果無いんだよ 言い訳ばかりで
馬鹿にされちゃうね
>>2691 eマンションさん
世間知らず?どこの会社も感染者は出ていると思うのですが、感染者が出ていない会社があれば教えて欲しい。
具体的な効果のある対策教えてあげたら?
多分全員あなたが思い付く対策はしているだろうけど…
諸君管理会社や管理人に何を求めるのか。
委託契約書を読んでください。
大の大人が甘えるんじゃない。
>>2692 匿名さん
感染者が出ていない会社があれば教えて欲しい
↑
ここが、一番だ、中心だと考えてるようだが、ここの対策は杜撰だ。管理戸数が一番だとこうも傲慢になるな。また、ここ感染者出たしね。
感染者出てない会社があれば教えて欲しいなどとしか言えない傲慢な人しかいない会社は先が無い。見本にもならない。
会社の規模によるが感染者が出ていない会社たくさんあるよ 自身で調べな。
他社や、お客様、さまざま方から謙虚に学ぶことが出来ない会社は失礼だが、先は無い。
老朽化したマンションが増えるわけだから
他社からも謙虚に学び建替えの部署作ったら。
おそらく、無理だろう。
カテリーナ三田の失敗、つまり開発営業部の失敗、リゾート部の不正と失敗など、たくさんあるからね。
>>2694 eマンションさん
2692さんってハウズイングの人なんですか?
あなたはデベロッパーさんですか?
建替えをけしかけたり、コロナで管理業務を休止するような管理会社に、まともな管理組合は管理委託しませんよ。
>>2693 匿名さん
有償ですからね。
管理人に幾ら支払っているかを見て
費用対効果からいってるので
甘えではなく!
ちゃんと費用に見合った仕事をしろということですよ。
コロナが出ている会社は確かにありますが
悪質(社内クラスター)でないと市もここまで公表しないですね。
https://www.city.funabashi.lg.jp/kenkou/kansenshou/001/p091775_d/fil/2...
無症状のスーパースプレッダーがいると、あっという間に広がるらしい。
ウチのマンションは理事会やる部屋が4方向に換気できる場所だからか、来たけど、時期も時期だから、無理して来なくていいと思う。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
管理会社と契約するメリット
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・高額だが安心感を感じられる。
・窓口が一つで楽
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管理会社と契約するデメリット
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。
「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託
管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。
マンションでコロナ感染者が出た場合、消毒とかはやってますか。
住民は秘密にしてませんか。
>>2701 匿名さん
「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」とあるが、
管理組合に管理会社を動かす力があれば話しは別だ。
まず、
新規分譲では、管理組合結成後、管理会社に委託する前提で、売買契約を締結することが
通常だが、自主管理で売り出すようにデベロッパーに対して検討させる。
または、
設立総会で自主管理に変更する。
新規分譲以外
マンションは管理会社に委託するのが当然だとか、自主管理って何ですかとの管理組合が多数だが、時間をかけて良いから勉強会、学習会を開催し、自主管理のメリットを啓蒙し、機運を高め、醸成して行く。
管理組合は多数決の合議体だから、支持者を増やさないと駄目だ。
委託管理から自主管理に変更して
実際成功した事例はあるのか?
成功事例が増えて常識になれば良い。
現状では
委託した方が楽だとか、
金さえ管理費等さえ払えば良いとか(金持ちに多い)、自主管理って稼げないとか、本職があり忙しいとか、つまらないとか、により
自主管理のマンションは少ない。
自主管理や第三者管理方式を唱えるのは一般社団法人マンション管理士会やマンション管理組合連合会の面々である。
事の良否を心ある無所属のマンションに居住するマンション管理士試験合格者を利用してアドバイスを求められることをご提案します。
マンションそれぞれで決めればいいこと。
知り合いが所有して居住するマンションは規模もかなり大きく、高経年だが、竣工以来ずっと自主管理。
管理状況も良好なのが、よく分かる。
役員は輪番で、理事長もクジ引き。
知り合いは2年連続で、当たってしまって、2回目の時は半狂乱になったけど、転出率も低いマンションなので、まとまりもよくて、無事に2年目も真っ当できたらしい。
自分のところは、管理会社をパートナーとしてやっていて、管理会社に払う費用については、戸当たりでこれだけしか払っていないのに、こんなにやってもらえている、という感じしかない。
自主管理より、管理会社委託派。
管理会社に委託することで、役員にかかる負担が軽減されるし、修繕とかでのスケールメリットや管理会社に蓄えられている知見を借りられるのでいいかなと思う。
マンション管理士への第三者管理委託どころか、アドバイスを求めること等も全く考えていない。
実務経験のなさもあるし、個人としての信用度の問題。
ともかく食べられない資格なので、悪質なコンサルと組んでることもあるから、そういう人士には注意しようっていうのが、ウチのマンション。
自主管理叩いている人ってほぼほぼ一方的なんだよね。デメリットをあげてそれでおしまい。
肝心の管理会社が住民と利益相反関係によるデメリットには一切触れようとしない。
つい先ほどこの会社の営業担当者が自宅(千葉のマンション)に「理事長様ですか?お困りのことはありませんか?」といきなりアポなし営業にやってきた。このコロナ状況下で非常識すぎ。しかも、私が管理組合理事長であることをどうやって知ったのか質問したら、「マンションの掲示を見て」と言っていたが、当マンションは理事会役員の情報を掲示しておらず、そもそも掲示板を見たって無断で敷地に入ってきたってこと。おそらく一括見積サイトか何かから横流しされた情報をアテに来たのだろうが、情報の出所すらちゃんと伝えないのは不誠実極まりない。そこそこ大手らしいが、全く信用できない。
一括見積サイトで理事長情報なんて記載するかな?
>>2708 坪単価比較中さん
相手にしないのが正解ですよ。
理事会メンバーの入れ替わりがあまりない小~中規模マンションではないですか?
理事会が固定傾向だと不良管理会社に付け入られやすいですからね。
おだてられたり色々便宜を図ってもらうと人間は脆い物で
たやすく取り込まれて、気が付けば自分たちも不正な会計に加担させられ
組合員間の不和や分断を煽られ、資産価値がボロボロになるまで食い物にされます。
そういう心理操作に長けた会社です。
優秀で良心的な人が理事なのは一般組合員からすれば頼もしいのですが、
ある程度風通しの良い組織を目指さないと危なっかしいですよ。
また感染者が発生した。
しかし、この会社は、
正直に公表しても信頼されなくなっている。またかって感じ、
ここはブラック企業との噂しかない。
一度失った信頼は二度と復活しない。
残念ながら、そう言うことなんだ。
>2711,2712
心理操作にたけている。組合内部の工作をする。営業力が強い。
これらは、本当にその通り。
でも、会社の内部は、ボロボロ。管理体制がずさん。
利益重視なのは、どこの会社にもあるのだが、この会社のは、えげつない。
あまりにも、ギャップが激しく、おそろしい会社というのが、最終的なこの会社に対する自分の評価です。
>>2715 匿名さん
ボロボロというより
協力会社が少ない。
協力会社が少ないから
他府県の業者に依頼することも多いですね。
ちなみに、大規模修繕で産業破棄物を他府県の業者に依頼すれば産業廃棄物法違反。
理事長も罰せられ可能性も有りですね。
許可を持っていない会社に委託した場合、処理委託違反になります。その場合、排出事業者が受ける罰則は、5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金またはこの併科です(廃棄物処理法25条) 。自社の産業廃棄物の運搬ルートと、委託先の会社の許可証を照らし合わせて、しっかりと確認しましょう
会社は普通だと思います。
管理人常駐のところはご存じと思いますが、ここの管理人は「超超、質が低いです」
敷地内ベンチで、マスク取ってプカーってタバコ吸ってました。
そういうゴミ管理人ばかりなのでしょっちゅう交代もあり、覚えられません。
覚えたくもないですが……。
と、に、か、く管理人が糞な会社です。
>>2719 匿名さん
ハウズイングに限らず、他の管理会社も「高年齢者雇用安定法」により、今後は、まともな企業を定年退職した比較的良質な65歳未満の管理員さんや清掃員さんを嘱託として雇用するのは、困難になってくると思います。
>>2720 通りがかりさん
デベロッパーの場合、建設部門からの移動もある。
一見使いにくそうと思われるが
中途退社の方より意外と使いやすく
マンションの諸問題に長けている。
>>2724 検討板ユーザーさん
同社の管理人の給与水準については分かりませんが、どこの会社でも現役時代の給与水準よりずっと下がるんじゃありませんか?
管理人の仕事の労働強度も現役ビジネスマンのそれよりはずっと低いと思う。
疲れるほどではないけど暇過ぎず、住民たちから頼りにされて、ありがとうと言ってもらえて、いいんじゃないですか。
同社に限らず、シニアに向きの仕事ではないかと。
>>2725 名無しさん
確かに、新聞の折り込み求人広告にマンション管理人の求人を、よく目にします。パート・アルバイトで、時給は最低時給からプラス30円~50円位。フルタイム勤務の嘱託社員で月給16万円前後。ボーナスは、有れば良い方。有っても、月給の0.5カ月程度。マンションによっては、シフト勤務で、早番・遅番有り。土・日・祝日(ゴミ出しのある日とか)出勤有り。実際の仕事量は、マンションによって結構格差がありそう。私は、定年後にやりたいかと言われれば、正直やりたく有りませんね。
うちの理事長は定年後年金だけでは生活できないと言って。
管理人になりたくて、
マンション管理士の勉強をしながら就活を始めたが
、何処も採用してくれなかった。管理人の採用は難しいらしいです。
>>2729 匿名さん
マンション管理人になるのに、マンション管理士の資格は、特に不要ですよ。学歴、性別一切関係有りません。採用条件の厳しいマンションばかり、応募してしまったのではないですか?
知り合いは一部上場の会社を定年になってマンションの管理人として再就職するためにマンション管理士の資格を取りました。
それまでマンションの管理に携わったことがなかったから、少しでも勉強したことをアピールしたかったらしいです。その甲斐あってか、日本ハウズイングに管理人として採用されました。
資格はなくてもいいですが、全く知識も経験もない人より、それなりに勉強してくれている人の方がよいのでしょう。熱意も感じますしね。
もともと現役時代は営業職だったとかで、動いて、人と接することが好きな人で適職だと思いました。
世の中全体で人手不足の今の方がずっと入りやすいようですが、やはり職種が職種だけに応募までの経歴とかは相当厳しく見られるのでは。
ついに株式分割
約15年前にあった話しがやっと実現する
株主約800人だから 一部狙うならば あと1400人必要だね
ここは いい加減 掃除から建替えに
主な方針を転換したら しかし 出来ないのだ
理由は下記へ
掃除は大事だが 掃除でいくら頑張っても利益率は低く 稼げないね 高齢者を大量に雇うこと 雇用を確保することは社会的な貢献度は高く有難いが ここの将来には全く寄与無し
つまり ここに必要なものは 将来を見据えた持続可能な経営プログラムと人材の育成だ 建替えのみならず デジタル化を加味したマンションの設計 開発部門の復活が必要だ ここには唯一開発したカテリーナ三田があるが これは銀行出身者による失敗事例として烙印が押され認識されているため 開発部門を消滅させた台としては いくら社長に就任出来たのは銀行出身者が味方してくれたことであっても 後遺症として滞留し身に染みているため また 最大の問題 課題は 人材が居ないこと 土地の取得 開発 設計 施工に通じた 海外外資系企業や行政と四つに組める プロがひとりも居ないこと 育っていないことにより 開発部門は 復活出来ないのだ そこで 中途や外部から高給で使える人材を雇い始めたが そればかりすることにより プロパーが潰れ 不貞腐れる ゆえに 退職者があとを絶たないが その退職者の行くところがない 例えば 同業他社は 特にここの出身者を要らないって断るだけだ
ハウネットを 現場に携わっていない一部の人材で構築したため 管理組合には全く通用しないことがわかり デジタル化が遅れていることが 全社的にわかり始めて来たが 今更 遅いね
業務提携を二股かけてやっと契約しているが 結果は資本金を増やしたことと
配当金取得ため株価を維持しているだけで 何の商品も作らない作れない 人が育ってない 果たして株式分割して どうなるのか
見ものだ
マンションの建替えって、震災によるものを除けば、日本全体まだ300棟もいってない世界。まあ、築四、五十年とか言ったら、諸外国では建替えなんてあり得ないし、仮に何らかの事情で建替えると言うような話が出てきても、借家人の権利が極めて強い借地借家法のある日本では本当に難しい。総会決議一つとっても相続以外では登記も義務化されていないのだから、誰が本当の区分所有者かさえ確定しがたいし、共有名義の場合、各戸の議決権行使者は誰なのか等、区分所有者間の合意形成云々の前に明確化することが難しい点がいくつもあるよ。
建替えに参入するのは労多くして利少なしの世界に入ること。頓挫することも多くて、一旦頓挫すると多くの関係者の人生を狂わせてしまう。
そこそこの実績があるデベロッパーでさえ、建替え案件はそれ程喜んでやっているようには思えない。マンション事業自体が、総合不動産業界にとってはあまり旨みがないんじゃないの?埋め立て地以外は。
ハウズイングは管理の引き合いも多いし、優良なのだけを選んで、難しい物件からは手を引く余裕があるわけで、管理で安定的な収益とれているんだから、リスクとるようなことは止めた方がいいと個人的には感じます。
今は建替えじゃなくて普通にマンション建てても、建築費が高騰していて、それ程儲からず、万一、施工不良でもあったら、会社の命運完全に尽きちゃうよ。
管理を受託しているマンションに建替えをけしかけて、どこか他のデベロッパーに繋ごうとしても、話がこじれるだけ。
ハウズイングがデベロッパーに変身したら、従来から竣工直後からの管理を委託してきた中堅どころのデベロッパーとも関係悪化でしょうよ。
>>2731 名無しさん
ちゃんとした管理会社は
管理士ではなく
電気工事士、ボイラー、ビルクリーニング等の資格をとらせていますね。
管理人が管理士を取ってもいみないですね。
>>2736 検討板ユーザーさん
ウチはビルクリーニングではなくて、ビル管理士(衛生なんとか)という資格を持っているようです。
マンション管理士の資格とる人って60歳台が多いって聞きました。再就職のため?管理人に再就職できれば、ゆるく長く働けるしね。
数年前、管理会社か身売りされ日本ハウズイングが管理することになりました。
大手の管理会社なので可なく不可もなく管理して頂けるだろう、また、フロント担当者は前の管理会社から変わらず、信頼関係がありました。
しかし、総会資料は内容が薄くなり、支払い先も記載されない。スポット発生修繕工事など、全てが管理会社に発注されるようになりました。
私がある設備の交換工事見積を取ったところ、40%程水増しされていました。
前回の総会でも、あきらかに水増しされている案件が数件あり、指摘して理事会で再度、検討するようになりました。
確認していない理事会も問題ですが。
管理会社に手数料を払うの事に反対ではありません。その乗せ方が異常だということです。
また、マナーも悪くなりトラブルが多発。
一番、驚いているのがフロント担当が管理会社が売られる前と売られて後で言うことが変わった事。
総会で証拠を提示しても、平気で嘘をついたことは残念でなりませんでした。
こんなに人を変らせる会社は、どんな会社かと思わずにはいれません。
求人募集の電話を入れたら、担当者は外出中折り返し電話します。待てど暮せど連絡がきません。翌日再度連絡すると、担当者は電話対応中です。折返し連絡します。1時間経っても連絡がこないことから、こちらから連絡し、求人募集をキャンセルしました。
>>2741 求人募集 さん
待ちの姿勢ではダメです。
担当者が外出中なら、何時に帰るか聞いて、帰る時間に電話をしてください。
担当者が電話対応中なら、電話が終わる頃を見計らって電話をしてください。
都合の悪い時ばかりに電話をして来る人がいます。
相手が何時頃なら電話に出れるか想像力が足りないのです。
>>2741 求人募集さん
この会社に管理を委託しているマンションのものです。
自分が経験している範囲でしかありませんが、この会社の人は普段はフットワークがよく、依頼や照会事項への対応も早いですが、ここ1ヶ月くらい、少し鈍ったかなぁ、と感じるところがあります。
出勤者減7割、テレワークの更なる徹底が行われているらしく、連絡遅れが発生しているか、連絡は貰っていても個人情報など社内でしか殆ど扱えないものの対処が進んでいないということなのか心配になっています。
テレワーク徹底中だからといって、求人募集さんのように、意欲的に連絡を取ってくれている方に折り返しします、とか、一時間以内に等と返答しておきながら、結果として約束を反古にしてしまっているというのは問題だと思います。
そして、その結果、同社が有為な人材採用を逃してしまったということであれば、本当に残念です。
非常時だからこそ、会社の業務の仕組みや社員への教育の良し悪しが表面化するので、求人募集さんの今回の書き込みを同社関係者が見ていれば今後の業務改善に繋げて欲しいですね。ハウズイング社はそれができると信じたい。
>>2743 通りがかりさん
失礼ながらここの業務レベルはそう簡単に上がらない。時代錯誤の清掃中心主義と、管理戸数一番を維持するための無理な業務遂行のため、残業をやるのが当然との社風のため、テレワークも下手、有給消化率も低い、そのために、非常時の対応で差が出たわけだ。
日常的には管理戸数一番と得意げだが、コロナ対策をはじめ、管理組合の老い、管理人、清掃員の老い、さらに管理物件の老いと4つも難題を抱えてしまった。台よ、若い人をどんどん雇って育てなさい。これからだぞ、頑張れハウズイング。
>>2732 匿名さん 2021/08/12 22:56:36
うちの理事長などは定年後管理人の就活のためにマンション管理士の
受験をしたが、なかなか合格できず、
その後実力がないことを悟ってマンション管理や理事長にはマンション
管理士無用論を唱えだした。滑稽ではあるが、
だいたい合格できない人はこのような発言をします。
私は合格は必要だと思います。合格していなければ、
自称、勉強はしましたからでは。世間は認めません。
2732 匿名さん 2021/08/12 22:56:3サンは
永久不合格者に認定してもいいでしょう。