前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
穴吹ハウジングの件だが、岡山以外のマンションオーナーからも議決権数操作で告発さえている。
この会社、やばくね?
会社ぐるみみたいだぜ。
こうやって内部告発者が出ると逃げられないね。
2602 検討板ユーザーさん
>あえて記載をしなかったということでは?
理由がどうであれ、【議決権行使書改竄行為】に変わりない。
穴吹も議決権操作を常にやっているから、まさか、内部告発が出ることには留意しなかったのだと思う。
地方整備局まで行き、事の真相を追求すべきです。
屋台骨が揺らぐかもしれない不法行為です。
日本ハウジングを管理会社としている管理組合さんも議案書をもう一度確認し、疑問があればこのスレに告発してください。
大切な管理組合員の資産を管理会社の【議決権数操作】によって食い潰される前に。
>>2603 ご近所さん
反対票を賛成票にした場合は犯罪ですが
総会出席者で、議決権の半数を満たしていれば
問題はないと思います。
単に、これからの議事録に反対票数も加筆して下さい意見をするだ毛だと思います。
強いて言うなら、管理人室の冷蔵庫なんて新品でなく
ジモティの無料で十分かな?
あれこれ屁理屈を言って、【議決権数操作が絶対にできない集開票システム】を検討しようとしない日本ハウジングさんはグレーではなく、間違いなく黒。
今後、管理組合側はぼったくり被害に遭わないためにも、この会社の議決権行使書の扱い方には注視しないといけない。
必ず、組合員の大切な議決権を操作していますよ。
何ら利害関係のない、第三者である私が言うんだから間違いない。
以前ここに居ましたが、管理費を滞納した場合、悪徳金融業者バリに取り立てています。管理人の質はおそらく時給が非常に安いため、金額ありきで働いているかたは本当に適当です。社長が巡回するという情報があると、営業社員が総出で掃除をしに行くという旧態依然の行動。営繕は人数が足りていないため、代休を取りづらく、理事会当日に代休を取ったりして管理組合が紛糾することしばしば。とりあえず合人社と提携した時点でこの会社はアウトです。今後どんなにいいことを並べ立てられても、入社しない事、管理を委託しない事を切に願います。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>2610 マンション検討中さん
議事録は受け取り側ではなく、送られた側に謝罪が必要でしょ。教えてくれてありがとう。が無いのなら常識がない。
点検結果は理事会に報告がないってことかな?それなら問題だ!
議事録に関してはありがとうはありませんがこのようなミス事態会社の信用に関わると意見しましたが返答ありません
点検結果は理事会、理事長には報告ありませんでした
また、間違った議事録を返信封筒送るから事務的に送り返せと言われています
手間の迷惑はこちらにもかかっております
返信封筒が届きましたがヘッダーもなにもついていませんでした
>>2613 マンション検討中さん
この会社は、、、というかどこも同じかもですが、担当によりかなり能力差があります。
私のマンションでは管理会社変更されるか担当を変えるかを迫りまともな担当になりました。
議事録の件はやはり担当に常識がないですね。管理会社変更はいろんな人に負荷がかかるので、担当を変える方向がいいのではないでしょうか。(当たりの担当が来るかは運ですが…
ご返信ありがとうございます
現担当に関しては3月に本社あてに苦情をだし、6月に人事異動との返信をもらいましたが、今までの経緯から他の人からも管理会社変更の声が出ているため、次の理事会で話し合いするつもりです。
また以前から議決権数操作のお話をされていてうちのマンションも心当たりがありますのでその話し合いもするつもりです。
以前行なっている一億の工事の件のため慎重に話し合いしようと思います
担当者によって、当たり外れがある、と言い訳を言う人が時々いるが、この日本ハウズイングの場合、会社そのものが、ひどいの一言。担当者の当たりはずれではなく、会社ぐるみで、悪質。そもそも、会社が、フロント担当者の管理組合についての事務や苦情などを、管理できていない。どこのお店だって、会社だって、人によって、対応が違うかもしれないが、品質を守るように、会社で管理して、事業を継続しているのだ。Aさんは、くそみたいな業務品櫃で、Bさんは、優秀な業務品質だ、なんとことを言われないように、会社が、ブランド意識をもち、プライドをもって、会社として、品質を管理している。コンビニだろうが、ショップだろうが、お店や支店、レジの人の対応で、品質が変わることのないように、経営している。それが、この日本ハウズイングには、できていない。どうしようもない会社。会社が、フロント担当をきちんと管理できていないのに、こんな会社に、良いマンション管理なんかできっこないでしょう。でも、この会社の社員は、でまかせの営業トークは、うまいので、みんな、コロッっと、乗っかってしまう。食い荒らされてしまう。本当にひどい会社。掲示板でも、総会でも、組合員内部でも、工作をかけてくる。だまされないように、色々なところから、この会社の情報を探って、取るべきですぞ。
うちのマンションの管理会社は***なことしてるよ
親会社のあるディベロッパーだけどひどいよ。
管理会社かわってほしいと、みんな本当は願っている。
嫌がらせと一部からの圧力で声をあげていないだけ。
その管理会社は、ライバル会社の蹴落としに今必死に精を出している。
>なぜ本当かと疑う人に教えなければいけないのでしょうか?
それが嫌なら最初から参加しないほうが良い。
あなたは最初から参加しない権利もあるからね。
自分一人でボヤいていればいい。
参加する以上、反論に対しても答える義務はあると思うよ。
いや義務だと思うよ。
いやなら最初から参加しなければいい。
>あなたはなんでも答えるの?
当たり前でしょ、それが目的で参加している。
プライバシー以外はね。
↑ ご近女さん
>>2628 評判気になるさん
反対意見の話ではなく答えるか答えないかの話ですよね?
多数だろうが質問に答える答えないは義務ではない
反対か賛成意見の話ではない
大丈夫ですか?論点ずらしの義務おばさん
>質問に答える答えないは義務ではない
であれば、何の目的があってこのスレに参加してるの?
他人の意見を謙虚に聞く姿勢のない奴は参加する資格もない。
自分の日記にでもカキコすればいい。
大丈夫ですか?論点ずらしのマンション検討中さん 。
オジャマ虫なんですよ。
社員の方?
弊社ではそんなことはありえません!でいいかと。
いちいち都道府県わ聞いてたら、認めてる様なもんですよ。
ここは日本ハウズイングについてどう思うかを語るところ。個人の居住地は関係ないのではないでしょうか。
他のマンションの議事録を誤送付したり、管理人が居住者の事を話すのは問題がありコンプライアンスの低さが伺い知れる。
>>2633 eマンションさん
ほんとそれ
自分の質問に答えない奴は義務を果たしていないと豪語し掲示板から出て行けといい出す義務の意味がわからない義務おばさん
なんの目的かは人それぞれであり、それこそ答える必要がないのに掲示板にいる目的を言えといいだす
もはや関係ない書き込みしてるのは義務おばさんの方
うちのマンションは、数年前に日本ハウズイングに変えました。
上の人が話した通り、要求事項をやらない事もあったりしました。個人的には担当者に寄るところも大きい気がしています。
>質問しても都合が悪ければ声を張り黙らせ不快な顔をする 。
うちは穏やかな対応ですね。やはり理事のメンバーは皆年齢が高いので普通に目上の人と話す口調です。しかし、まだ若いのか、住人から対応の悪い点など言われたら熱くなる所があります。
この辺も会社というより個人の資質の問題と思います。
今書いたことは、常にそういうことがあるわけではなく、過去にそういう事があったというだけで、管理人も含めて、うちのマンションでは普通によくやってくれていると思います。
>マンションの掲示板に日本ハウズイングのかかえの業者のチラシを勝手に貼る
止めるよう言っても再度貼らせろと打診してくる
うちのマンションではそのような事は起きていないですね。
>2635 口コミ知りたいさん
べた褒めですね。
まさに、顔の見えない覆面組合員による議決権数操作と根元の部分は同じですね。
顔が見えないから、いくら嘘八百を言っても通る。
ところが、絶対に嘘をつけない方法もある。
そのマンションの顔を公表することだ。
もし、2635さんが嘘八百言っていたなら、同じマンションの住民から指摘される。
この方法は、【② 議決権行使書改竄行為が絶対にできないシステム】と同じだ。
【② 議決権行使書改竄行為が絶対にできないシステム】を絶対に取り入れようとしない管理会社を褒めるレス内容なら、100%管理会社社員のステマだと思えばいい。
>>2636 ご近所さん
単に理事会と担当が上手く行っている例だと思うよ。
マンションの問題によっては個人まで特定されかねないし、なんでもかんでも晒すのは間違いでしょう。
それに改竄の話しをしたければ別にスレがあるからそこで好きなだけ語ればいい。そこに誘導するのが目的のようですが話しの持って行き方が強引だし、スレの主旨とズレています。
>>2637 eマンションさん
そのとうりですね
理事会に寄り添える営業かどうかで大きく変わってきます
うちのマンションの営業はダメでしたけど
日本ハウズイングは安さで契約マンションを増やし管理会社としては契約数トップです
そのため営業の求人も多く人材を増やしているため比較的若い世代が多いのですが教育が追いついていないのではないかと思います
営業1人が抱えられる担当マンションは10棟が限界と言われているそうですが日本ハウズイングは10棟以上、うちの営業も14棟かかえているため業務の負担から杜撰対応されているのでしょう
もちろん資質の問題もあるかと思いますが
ただ日本ハウズイングに関わる方から聞きましたがうちの営業は担当している他のマンションからも苦情が出ていてその数5棟くらいあるそうです
まさに安かろう悪かろうの状態なのかなと思っています
>2637 eマンションさん
顔の見えない連中がどんな言い訳してもだめだね。
ご近所さんの鼻を明かしたいなら、2635 口コミ知りたいさんがそのマンションの顔が見えるようにすればいい。
それは【② 議決権行使書改竄行為が絶対にできないシステム】と同じ理屈だ。
顔の見えない連中は、顔が見えないことをいいことに嘘八百並べ立てる。
>>2638 マンション検討中さん
私のマンションは今はいい担当に恵まれましたが、あと数年でまた代わると思います。
そのため、担当と腹を割った話し合いをし、管理したい、管理しやすいマンションとは?というのを念頭に理事会で検討しています。
その中で、組合側で出来そうなものを2つ紹介します。
当マンションと担当の見解なので当てはまらないかもですが、ご参考になれば幸いです。
理事長がしっかり役割を理解する
→管理会社は支援という立場のため、理事会の場を仕切ったり収めたりするのはあくまで理事長ということを理解する。
議事録の回付を迅速に
→管理会社、理事、どちらで作っているかに関わらず理事会後一週間以内に回付する。受け取り側も迅速に確認して次に回す。遅れたらすぐ催促をして期限厳守を徹底
このマンションはしっかりしていると印象付けることがるそうです。
【議決権行使書改竄行為】をはじめ、掲示板でもその偽装工作に躍起になっている管理会社の面々。
その代表的な会社が〇〇ハウジング。
掲示板担当の社員が一人いて、火消しにあたふたしている。
問題が多い会社ならではの対応なんだろう。
>>2644 ご近所さん
当マンションでは議事録を書記担当理事が作成しておりますので、管理会社が介在する余地はございません。
思い込みが激しく中身の話しばかりですね。マンションを特定することに意味がないのは少し考えればわかるはず。なのに無駄に拘り人に絡む。なんのためにいるのでしょう?
生産性のないこの話は終わりにしましょう。
>>2643 ご近所さん
もう本当に見苦しいので、誰にメリットもない、生産性のない投稿はお辞めになられては??
他社をこの掲示板で罵ったところで、あなたの会社の価値は上がらないし、さらに評判が下がるだけですよ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]